Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

本日夜9時に更新予定です


ちょうど一ヶ月ぶりの更新です。
今年になってから、なんとか月に一度の更新が実現
できているのでよかったです~~。(内容は少ないかもですが)

上質な金具というとゴールドフィルドが多いですが、
今回は、とってもキュートで上質なピンクオパールを
仕入れましたので、K10で作ってみました☆

キットではなく、完成品のみとなります。

その他にもキットや石の詰め合わせも登場しますので
夜9時をお楽しみに~~☆

IMG_8614s.jpg

IMG_0604s.jpg

IMG_8625s.jpg

IMG_0614s.jpg

こちらもK10です。↓

IMG_8629s.jpg

こちらは14KGF(ゴールドフィルド)です。↓

IMG_8630ss.jpg

IMG_0616s.jpg

一部ご紹介させていただきました。^^

本日夜9時、お待ちしております!



[ 2017/04/27 14:50 ] ビーズ | TB(0) | CM(0)

帰省するときにホテルを使うことについて


書きかけの記事を放置していることが多い私ですが
この記事はせっかく長々と書いたのでちょこっと手を加えて
アップすることにします~。(^。^

今日は帰省の際にホテルに泊まる
(あるいは親が来てくれたときにホテルを利用する)ことについて
ちょっと書いてみたいと思います~。

というのは、先月の下旬に実家の母が4泊で沖縄に遊びに来てくれたのですが、
せまい我が家ではなくて、車で数分程度のところにある、リーズナブルでアットホームな
宿に泊まってもらい、これがとってもよかった、という
お話です。お互いに。(^^;

長くなりますので興味のある方だけどうぞ~~(^^;

なぜこのようなことになったかというと、約1年半前に、次男を沖縄で
出産した私のために母は泊り込みでお手伝いをしに来てくれたのですが、
1ヶ月の予定が、確か2週間くらい経ったころに体調を崩して救急車を
呼ぶという事態があったのです。
ひどいめまいが出て歩くことも出来ず、横になっても目が回ってしまい、それはそれは騒然としました。

結局一日点滴をして、入院はせずにすんで翌日に茨城へと
帰って行きました。。ほんと申し訳ない事をしました。。。

一番の理由は、疲れだろうと思いますが本人いわく
母はひざが悪いために、我が家のようにベッドもソファもない
床暮らしだととてもひざが辛い。(普段は洗濯物をたたむこともすべてソファで
行っているそう)

もともと耳に持病があるので、そういった床暮らしだと、立ったり座ったりする
ことが多いためにめまい症状がひどく出た、

とのことでした。

もちろん、慣れない場所で生活するストレスや疲れは大きかったと思います。
来たからには産後の娘のために頑張りたい、という気合いがありつつ、暇な時間をどう過ごそうみたいな感じもありました。自分の家ならいくらでもやることやのんびりもできたのでしょうが、、、

のんびり休んでよ、と言うと、別に疲れてない!
とカチンときていたり。

里帰り出産の逆、親に手伝いに来てもらうのは、泊まり込みではおすすめできません!(>_>)

しかしながら母は、孫がとにかくかわくて(特に赤ちゃんの時期が何より大好きらしい)
逆に言うと、「ソファやベッドがあったらずっと沖縄で生活したいわ~」
なんて言ってますけどね。。

ということで、もし今度沖縄へ行くならホテル!!

という本人の希望でもありました。

で、実際にホテルを利用してみると、午前11時ごろにホテルへ迎えに行き、
日中はのんびり我が家で次男と遊び、夜8時頃にホテルへ送迎するという、、、

膝も痛むし、観光や余計な外出はしたくない、とのこと。。

そして母はたいてい夜は早くに寝て、朝早く起きてシャワーを浴びて
朝食をとり、連泊しているお客さんや宿のおかみさんと仲良く談話して
過ごすという、、

普段は一人暮らしであまり話す人がいないので、ほっこり楽しかったようです。^^

しかも偶然にも宿のおかみさんは茨城出身で母と同じ年齢!!だそうで
話もはずんだのでしょう。。

さらにその宿には、2歳の男の子がいるのでおもちゃもいろいろあり、
うちの子たちにとっても、宿に送り迎えにいくのは楽しみの一つになったようです。
(私も夫も、その都度、宿のお客さんと楽しくお話をさせていただきました♪)

このように書くと、たまたま宿がラッキーだった、という感じもしますが、
いくら実の母親でも、数日間、ずっと一緒というのはやはりストレスになる
と思うのです。お互いに生活スタイルが違いますしね。
しかも、私たちが実家へ帰省するのと違って狭い賃貸。

そこで今回、ホテルを利用したメリットをいくつかあげてみると、

①お互いに一旦はなれることで、気持ちをリセットできる。

日中ずっと孫と過ごして、疲れた母も、翌日また孫の顔を見る
うれしさ。1歳の次男も再びばぁばに会うとふわーっと笑顔になっていくのです。

②家族だけの時間をもてる。

その人らしさ、ってあると思うのですが、母が帰った後に、今日はこうだったね、
ああだったね、なんて話すことや、普段どおりのリラックスした状態を一人一人が
とりもどせる時間が夜あるのは大事な気がしました。。

③生活スタイルが違うストレスを回避できる。

これが一番大事だと思うのですが、母はいつも夕方5時には夕食を食べる
のですが、私たちは7~8時、寝る時間も違えば起きる時間も違う。。。
とても早起きした母が、私たちを起こさないように気を使うということも
なくります。

実は母のほうが「いや~、ホテルを使ってよかった、そうじゃないと
ずっと気を使うわ。。」と言っていました。。。^^;

いや、母を私たちの生活に合わせていた、というわけではないんですよ!
お互いの中間というか、妥協策というか。。(言い訳。)

でも、ずっと孫がそばにいると、ついつい頑張っちゃう、みたいなところも
ありますものね。。

そいうえば余談ですが、夫の実家に帰省したときを思い出すと、神奈川の
母は常にお風呂は自分が一番最後に入るのです。
以前は「お母さん、先にどうぞー!」なんて言っていたのですが、
母は「いいの、最後にゆっくり入るから。」と言い、さらには小さい子がいるから
あなたが一番先に入っちゃいなさいと、
私は本当に甘やかされている嫁なわけです。。(。-_-。)

で、言いたいのは、そうなるとなんだかんだ、みんなの後にお風呂へ入ると
母が寝るのは1時は軽く過ぎてしまったり、、、

でも翌朝は6時半くらいには起きるので、お母さん、完全に私たちのせいで
寝不足!!三日目、四日目と、母に疲れがたまっていくのが分かるし、
実際に体調を崩しているのを何度見た事か。。。

もともと頑張り屋さんな母は、昼寝をしないんですね。(逆に実家の母は
昼寝をしない日はないですが。。)

理由を聞くと、「お父さんが働いているのに昼寝したらなんだか申し訳なくて。」

って偉すぎます。。。!!(世の中には旦那の留守中にランチ、カラオケ三昧の
主婦も多いですよ。。)

と、一例を書きましたが、きっと私たちが帰省するにあたっては
いろいろと気を使わせてしまっていることも多いように思います。。

ちなみに私の実家のほうは、私と子供だけで帰る事が多いので
母はいつも自分のスタイルで楽にしていますが、今度は夫も一緒だよ、
となると、「ひゃーどうしよ!気を使うわ~」(←正直すぎ。)
なんて言っています。

夫のほうもそれを承知してるので、それに加えて茨城ではやる事が
あまりなく暇なので、ここ数年は1~2泊だけして、自分はさっさと実家の
神奈川へ行くか、あるいは途中、東京を通るので東京の安宿に何泊か
泊まって用事を済ませたり、
神田で古本屋めぐりをするなど自由にしています。

「ほんと男は、子供がいても一人で長い時間を過ごせていいなぁ。。」

と私が言ったら、

「君がやっても心から自由を満喫できるかな?子供が気になっちゃうでしょう。」

って、ほんとそうですね。。。(-_-;)

で、話はまとまりがないのですが、そんなこんなで、

お互いの負担を減らすために、帰省の時にホテルを使うのもありかな?
と最近は考え始めました。

というのもそもそも、

今度、夫の実家へ帰省するときに、夫が実家のすぐそばの温泉宿に
泊まりたいなんて言い出して、そこに長男が「やった!温泉がいい!」
なんて便乗しまして。。

滞在の3泊、すべてを予約しようとしているので、とりあえず1泊にして!
と待ったをかけました。

神奈川の母は了承していたのですが、やはりみんな家に泊まりなよ~、
と寂しい気持ちになるかもしれないし、
長男が「おじいちゃん、おばあちゃんちに泊まりたい!」と言い出す可能性も
あるし、(子供は気が変わりやすい)

・・・まぁ、3泊すべて宿に泊まって、お互いによかったね、という結末に
なる可能性もありますが。。。

ちなみに神奈川の母や父も若い頃、子供を連れて帰省をする際に、
最初のころは実家に泊まっていたけれど、だんだんとペンションを
利用するようになった、と言っていました。

世間的にはそういうやり方をする人たち、けっこういるのかなぁ。。

どちらかと言うと、我慢をしながらちゃんと泊まる、という話のほうが
よく聞きますよね。

人から聞いた話だと、

・旦那の実家が不衛生で泊まりたくない。(布団の匂い、トイレや
お風呂など)

・孫の教育方針が合わないので。(やたら甘いものを食べさせたり
教育に口出しをしてくる。)

・結婚10年目だけどいまだに旦那の実家では(大)が出来ない。
よって便秘になり体調が悪くなる。

・午後4時半には夕食。朝4時おき。

---------------------

・・・・・う~~ん、どれも大変そうですなぁ。。。

逆にお姑さんからしたら、たまの帰省だし大事な子供&孫たち
だし、いろいろやってあげたい!
愛情が深いからこそですね。。
でもそれが疲れがたまる結果になって、子供たちの帰省は楽しみだけど
正直しんどい、
となるケースが多いようです。。

やはり、ストレスを軽減させて笑顔で日中に時間を一緒に過ごし、
一緒に食事を作ったり食べて、

夜は宿に泊まって一旦、心と体をリセットするのもいいのかなと
思いました。そして両親もいつもの生活スタイルでゆったり夜は過ごす、
というような。

とは言ってもお金が余計にかかりますね。。帰省するだけで
かかるっていうのにね。。(ため息)

ちなみに先日母が利用した宿は、糸満市にある「南の楽園」という宿で、
一泊3500円(素泊まり)、
母はそこに700円で朝食をつけていました。

そういえば、お客さんで印象的だったのは
横浜から、一人で1ヶ月半も滞在しているマダム。
ちなみにそのマダム、花粉症からのがれるための沖縄滞在だそうで、
なんとも優雅です~~~(-∀-)
母にとても親切にしてくださったそうです。

ちなみに、今回、母に宿を使ってもらった理由は先ほど書いたとおりなのですが、
(狭い空間で、さらに床生活だとつらい。etc。)

うちの母もけっこう人にストレスを与える部分があるんですよね、、、
(内容は省略しますが。。)

私は慣れていますが、それに対してもニコニコしてくれている夫
(数日間の我慢?!)にもなんだか申し訳なくて、ちょこちょこ
夫の顔色を伺ってしまったり、、、
そんなことも疲れるわけです。(母も夫も私も。。。ってことですね。^^;)

そう考えると、お互いにストレスフリーに帰省をやってのける人々は、
本当に相性がよくてラッキーな人々に感じてきました。(〃▽〃)

・・・・

とりとめのないブログになってしまったのですが、
こういうスタイルもあるのねーと1つの一例になっていただければ
幸いです。。(*´~`*)






[ 2017/04/22 23:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

やはりストライダーはいいのか


さてまたまた育児の話ですが、

お子さんがだんだん大きくなってくると、補助あり自転車を買うか、
ストライダーを買うか迷う親御さんは多いのではないでしょうか。

私もその時期が来るまで、ストライダーというのを全く知らなかった
のですが、見た目は自転車、でもペダルがない、
というものです。
価格は1万円前後だったでしょうか。

三輪車をスルーして小さいうちにストライダーを買い与える方も
いらっしゃると思います。

ストライダーはペダルだけでなく、ブレーキもないんですね。
足でこぐので、足腰が丈夫になり、早くからバランス感覚が身につくので、

補助ありから補助なしへ移行する期間がなく、
通常の自転車に乗れるようになるという。

それを聞いた私は、自分の子供時代を思い返して、

いよいよ補助なしへ挑戦!
後ろを姉に支えてもらい、「押さえててよ、ちゃんと押さえててよ~」と
ふらふらしながら、ちらっと振り返り、「押さえてないじゃん!」
どってーん!!

と何度も転びながら自転車に乗れるようになるという、
誰もが経験するであろうあの経験をしないなんて、、、、

それもいいかも!!

と思い、私はストライダー派だったのですが、夫婦で話し合って
通常の補助付き自転車を買うことになったわけです。。(流されやすい。^^;)

そして月日はたち、うちの長男は自転車によく
乗っていた時期もあるのですが、ぱったりと乗らない数ヶ月もあり、
しっかりとサビサビになってえしまったりもしました。

そうこうしていたら5歳になり、周りの5歳の子たちは

「ストライダー乗ってたおかげで普通の自転車もすんなり乗れるように
なってるよ~~」

の声がちらほら。

え!?小学校上がる前にすでに補助なし!?

ストライダーにやられたぁ、、、、
うちはまず自転車に興味もないなぁ、、、

と、うちはうち、と思いながら、長男は補助あり自転車を
たまに乗るという日々を過ごしていたんですね。

そしてとある日に、近所の女の子が長男の自転車を借りて
乗っていたときの事、

「何この自転車、補助が宙に浮いてて意味無いじゃん!」

と言った一言に長男はかなりハッとした様子で。。。

「ちょっと貸して!!!」と自分の自転車を乗り、
補助はあるけれど、使わない状態で自分が乗れていることを発見!!

そして補助をとってとって!となり、

とった後も普通に乗れたのでした。。。

サビサビでメンテナンスもされてない状態が逆によかったみたいです。

ということで結論ですが、

ストライダーでも補助ありでも、本人の意思に任せて
欲しいほうを買ったらいいと思いました。

(ちなみにストライダーのほうは大会があちこちで行われているようです。)

そして、補助ありの場合は、時期がきたらこっそり宙に浮かせてやる。

これが秘訣です!(けっこうメジャーな方法だったりして?!)^^;

うちもこれで、ぎりぎり小学校入学前に乗れるようになりました。

今でも、平和記念公園とか、広いところへ行くと、ヘルメットに
膝あて、肘あてをつけて、親子で補助なし自転車に挑戦するお子さんの
姿を目にするのですが、それもそれで素敵ですよ!
否定しません。
きっと出来るようになったときの感動はひとしおですよね!!

ただ、私のように親が腰痛持ちだったりすると、この自転車練習に
付き合うのは相当大変なのです。

それに、5~6歳ともなると、竹馬やホッピング、ブレーブボードなど、
ひたすら練習をして徐々に出来るようになる感動、達成感を味わえる
シーンは本人がたくさん見つけていきますので、
あえて自転車で痛い思いをたくさんして身につけていかなくてもいいような
気がしました。

ちなみに私はいっぱい怪我して覚えましたけどね~~~。

特に思い出深いのは、一輪車です!
4年生の頃に、毎日ひたすらアザだらけになって頑張りました。
椅子に座るのも激痛なくらい、お尻にあざが出来たり。。。

でもやはり、出来るようになった喜びと感動はひとしおでしたよ!

以上、ストライダーと補助あり自転車についてでした。(^。^)

[ 2017/04/20 10:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

小学校に入ってからの心配事

めっきり春になりましたね!!

多くの小学校などでは、昨日が入学式だったのでは
ないでしょうか。

うちは今度の月曜日です。

先日、ママ友と話したときに、

「うちの子、もうすぐ小学校なせいか、最近とくに不安定で。。」

なんて言っていました。そっかぁ、、、そういうこともあるのね。。

と思いきや、昨日の夕方、近所の子供たちと遊んでいるときに、
ささいなことでうちの長男が大泣きし、もう止まらないって感じで
いつまでも泣いている、ということがありまして、

一緒にいた(1歳と4歳のお子さんのいる)ママさんに、
「コギト君、もうすぐ小学校だからちょっと不安定になってるのかな?」
と言われました。

確かにそういう部分ってあるのかもしれないですね。。

(本人には言わなかったけど、小さい子の前でおいおい泣いて
恥ずかしくないのかい?ってついつい思いましたがね。。)

でもこんなことは珍しいので、やはりストレスがあるんでしょうね。

大人はやっぱり「もうすぐ小学校!楽しみだな!」って言葉が
聞きたいものなんですね。
で、「楽しみ?」とか何度も聞いちゃったり、「友達いっぱい出来るかな」
とか言ってね。。^^;

今は習字を習っているのですが、水泳もやらせたいなと思い、
「見学行こうよー」と私は誘っていたのですが、ずっと拒否されていまして、、、

やっぱり新しいことをはじめるのはもっと後にしようーって思いました。

わが子が小学校に入るにあたって、親はいろいろ心配すると思うのですが、
やっぱり登下校が心配、という親御さんは多いのではないでしょうか。。

昨今、本当にこわい事件が多いですものね。。。

それに、車にひかれないようにちゃんと道路を渡ったりできるのかな?とか。

うちの場合は学校がとても近いことや、すでに日ごろから子供だけで
出歩く経験もかなりしてるので車などにはちゃんと気をつけてくれるかなと
思っているのですが、それでも過保護なのでついつい心配になりますね。。

でも実は、私がけっこう心配してることは、学校が終わってからの放課後なのです。

遊ぶ友達いるかな?という心配です。

自分の子供時代を思い出すと、毎日毎日、放課後がとても
楽しくて、遊びに遊びまくった日々でした。

ところが今は、多くの子が学童を利用するんですね。

特に沖縄は共働きが当たり前です。

幼稚園(またはこども園)を卒園してから、小学校の入学式までの2~3週間
の間、いわゆる春休み、というものがないのです。
卒園したのに3月31日までは再び同じこども園に通い、4月1日から入学式
までの一週間ほどはもう学童に行けるんですね。(土日以外)
親が働いているので仕方ないのですが、仲良しの子の多くが学童へ
行ってるのでうちの長男はけっこう暇も多い春休みでした。。。(--;)

放任主義な親が多い!と感じていた沖縄なのですが、
そうでもない一面もあるんですよねー。

ちなみに学童はもう定員がいっぱいで入れないとのこと。

以前から枠がせまかったので、うちは自由がある程度きく仕事なので
なんだか悪くて申し込みすらしなかったのです。

(入れなかったときのために、自宅から遠い学童も検討してるママさんも
けっこういらしたので。。。)

学校が終わったら友達の家にいったり秘密基地で遊んだり
子供同士で遊ぶ、、、、

それは今の時代、無理なのでしょうかね~~~。

そして茨城へ帰省したときに、地元のママさんたちと会って話を
聞いてみると、

みんな学童へ入れている!!!
(ちなみに私の母校です。)

「あの頃は学童に行ってる子は学年に一人か二人ずつで、
かなり少なかったよね~、それに宿題とかみんなでやって、
なんか自由がなさそう、なんて思ったよね~~」

なんて雑談していたのですが、

学童はとっても楽しい、と彼女たちのお子さん方は話しているそうです。

そして沖縄の学童に行っている子たちも、やはり「学童、超たのしい!」
と言っています。(夏休みもいろんなイベントがあるしね。。)

長男も「本当は学童、行きたいよ。」と言っているのですが、
もう無理ということも分かってる、と話していました。

気の毒な気もしますが、
自分で友達を見つけて、(全体の人数が少ないので)学年を超えて
楽しく遊んだりしてほしいものです。

それに暇な時間というのは、何かその人の内面を育てたり
しますものね。思考にふけったり、創作したり、自分の世界を
作ったり。。。(=∀=)

思い出すと、私もけっこう一人も多かったですよ!

毎日暇なので、とにかくいろんな子と遊び、その子が習い事の
時は別の子の家に行き、習い事で遊ぶ子が誰もない、なんて日は
自分まで教室に入ってその子の隣に座らせてもらうという強引さで、(苦笑)
うちは習い事をする家じゃなかったので、やっぱりうらやましかったですね~~。

そしてあまりに暇なら男の子たちと遊び、(兄がいた影響でファミコンが
かなり上手だったので。)

さらにだーれも遊ぶ相手がいない、みたいな日はやはり一人で
いろんなところで遊んでいました。土手とか花畑とかかわいい野良犬と
友達になったり、自分だけの秘密基地を作ったり
自転車で風を切ってどこまでも走っていったり。。。

って書いていると、やはり今の時代、女の子が一人で遊んでるのは
こわいなーって思いますね。。。

とにかく、
いっぱい遊んで楽しい子供時代を過ごしてほしいと願う
今日この頃です。。




[ 2017/04/08 16:45 ] 育児について | TB(0) | CM(0)

発売予告☆


やはり今回は石の詰め合わせが多数あり、
さらに在庫が少ないものも多いので、告知させて
いただくことにしました。

本日14時から販売スタートです!

メールマガジンのほうは先ほど送信させていただきました。^^

2500件以上のご登録、ありがとうございます!

その数に一度に送信ということなので、何か不具合などが
生じないがちょっと不安ですが、

本日14時となります!^^

何卒よろしくお願い致します☆

item-333.jpg




[ 2017/03/27 12:33 ] ビーズ | TB(0) | CM(0)