Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

帰省しました


先週まで久しぶりに帰省していました。
ちょうど1週間。

こんな時期に帰省というのは、夫が中学時代の同窓会が
ありまして、それに私たちも便乗した感じです。
それに去年も6月に帰省したのですが、涼しくてとっても
緑もきれいな季節ですよね♪

ただ、たった1週間、なのですが、小学生になった長男は
5日も学校を休むので、戻ってきたらプリントや宿題がわんさかでした。

やはり子供が学校に入ると自由があまりきかなくなるなぁという
感じですね。。
夏休みにあちこち連れて行くようになったら、親も大変ですね。。。汗

毎回帰省のたびに思うのですが、
自分の実家のある茨城へ行けば、
あぁ、、、このへんで暮らせば親も姉も地元の友人もいるし
気楽で楽しそうだなぁ、、、

と思い、

夫の実家のある神奈川へ行けば、このへんで暮らすのも
いいよなぁ、、、

なんて思い、

なんと言いますか、ちょっとホームシック?みたいな気分になる私です。

みんな、どんな気持ちで帰省をするんだろう。

家を建てた人々は、もうしっかりよその土地に根付いているので
気持ちがブレない、ということかな?

私はだめですね、ぶれちゃって。。。


とはいえ、私も夫も子供たちも、とてもリフレッシュした帰省でした。

特に私は、地元で約2時間弱の、大人カフェが出来たのでとっても
うれしかったです。^^

しばらくは無理だろうなーと諦めていたのですが、友人の旦那さんが子供たちをみてるからいいよ!
なんて言ってくれて、うちの長男もバスケや野球を教わって
かなり楽しかったそうで。

ちなみに次男は実家の母が預かってくれました。(預けられて平気なタイプ。)

2時間というと、注文とか移動などもあるので
実質話せる時間は短いのですが、それでも貴重。。

子供と少し離れて気心知れた友人と同じ空間にいる、
それでもやっぱりうれしいものです。。

お互いの実家でたくさん甘えまくって、沖縄へ戻ってきました。

すると美らSUNビーチでAKBの総選挙が天候不良でキャンセルだとか。

みんなこの時期に企画するのが悪い!

なんて騒いでいたみたいですが、沖縄はとっくに梅雨が明けていて
いいはずなんですよね。
沖縄に戻ったら暑い日々だと覚悟していたのに、けっこう涼しくて
拍子抜けでした。。。^^;

飛行機が大好きな次男。↓

IMG_4441.jpg

飛行機はなれたもの、な長男。↓

IMG_4442.jpg

茨城空港で大喜びする母。↓

IMG_4455.jpg

実はかなり硬い表情。↓

IMG_4456.jpg

IMG_4447.jpg

でもすぐ打ち解けました。↓

IMG_4460.jpg

大人カフェは水戸市のコジカフェにて。ムーミングッズがいっぱい。↓

IMG_4532_2017061810345973c.jpg

ぎゅうひパフェが人気。↓

IMG_4538.jpg

兄夫婦が生後6ヶ月の赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました。
わが子たちにいとこが出来ました♪↓

IMG_4551.jpg

次男はやきもちかな?↓

IMG_4563.jpg

IMG_4552.jpg

IMG_4573.jpg

あっという間に神奈川へ移動です。
私が子供二人を連れて行くので、悩んだすえ、ベビーカーはなしに。↓

IMG_4593.jpg

IMG_4587.jpg

東京駅構内はこんな感じで移動しました。スーツケースは便利!↓
押したのは私ですが。^^;

IMG_4605.jpg

神奈川はお庭が緑豊かで、生き物も多く、とても楽しい空間。↓

IMG_4652.jpg

おたまじゃくしが沢山住んでいたり、↓

IMG_4648.jpg

ミツバチもいます。↓

IMG_4643.jpg

IMG_4644.jpg

ここはちょっと離れたところにある、畑の敷地にある休憩小屋。↓

IMG_4670.jpg

IMG_2657.jpg

あっという間に沖縄へ。↓

IMG_4710_201706181043066bb.jpg

羽田空港での遊び場。↓

IMG_2675_201706181633393e6.jpg

IMG_4714.jpg

今度はもっとゆっくり帰省できたらよいなぁ~。^^












[ 2017/06/18 10:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

スイカの早食いのタネ、ご存知ですか?


ほんとにしょうもない投稿なのですが、

昔、誰もが目にした事があるであろう、

志村けんさんの、スイカの早食いについてです。

先日、大きなスイカを買ったので、長男に

「知らないと思うけど、昔、志村けんって人がスイカの早食いが
すごくてさぁ~~~」

と言いながら私は、その動画を見せたいなと思って、検索していたんです。

すると、その動画がなかなか出てこず、
出てくるのは、志村けんさんのスイカの早食いの種明かし
ばかり。

でもこれ、ほんとに目からうろこでびっくりしました!!

私は、がーっと食べるまねしてほとんど落としてるじゃん!
ってずっと思っていたんですね。

でも実は違うんですー!!

タネはこうです。↓

IMG_2058.jpg

うすーく表面を残してあとはくりぬいてく。

すると、3秒くらいで食べれるそうですよー。

ちなみに前から見るとちゃんとしたスイカに見えます。↓

IMG_2059.jpg

長男が試したい!!というのでわざわざスイカを使って
再現したわけですが、

用意、スタート!!

と言ったのに、もぐもぐもぐと、たっぷり20秒くらいはかかっていたでしょうか。。。

「味わってるでしょ!もっと急ぐんだよ!!」

と、母親らしくないことをつい言ってしまったのですが、
子供では急いでもそんなもんですね。。。

ちなみに夫もやってみたら、けっこういい線いっていたけれど
志村さんにはほど遠く。。。

志村さんがいかにすごいプロフェッショナルか再確認することになりました。。。

ちなみにうちの夫は私と同じ年なのですが、
志村けんのスイカの早食いを見た事がないんだとか。

えーーーー!!!!

とついつい驚きました。

我が家では父がドリフの大ファンでして、毎週土曜日は、
もう布団に川の字になって寝ながらドリフを見ていました。

最後のほうで歌手がいつも歌うのですが、そのあたりで
私はいつも眠りに落ちていました~~~。(^。^

思い出すととっても幸せな記憶なのですが、
けっこう下品な内容もありましたね。。。(汗)

[ 2017/06/05 09:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ブログをなぜ書くのか


更新も終わり、ちょっと一息です。。(^。^

ブログを書く事は、ついつい後回しにしてしまうのですが、
本当はブログを書くの、好きなんです。
ブログは誰でも発信することが出来て手軽ですね、、

でも、ブログをやっていない人からすると、

「何のために??その時間がもったいない、」

と思う人もいるようです。

逆にうちの夫は極端で、

「手軽に発信できるこの時代に、何も発信しないなんて信じられない!」

なんて言うんですね。
個人の自由ですがね。。

私の場合、もし自分の素性などを気にせずに、のびのび書けるのなら、
私の場合はとてもストレス発散になります。(いや、愚痴を書くとか
ではなくとも、、、)^^;

でも私の場合は自分のネットショップとのかねあいもあるし、
他にもしがらみがあるので、ほとんどのびのびは書いていません。
でも、それでも書く事はなにか発散になるような気がします。

それと、ネットは世界につながっているので、私の稚拙な経験や
発信する内容が、どこかの誰かの役に、少しでもたったらよいなぁ~~

なんて思っています。おこがましいけど。笑

私も会った事もないような、どこかの誰かのブログにとても助けられたり、
参考になったり、時にははっとしたり、

なんてありがたいんだろう~~~って思うことがたまにあるんですね。(^^

で、
私はそのうち、「家出について」のことも書いてみたいと思っています。笑

家出って、したことがある人だけでなく、しようと思った事があるかどうか、
もしアンケートをとったら、かなりの割合でYesなんじゃないでしょうか。

「家出しようと思ったけど、自分だけじゃなく子供の着替えやもろもろ、
その準備と思ったら面倒でやめた。。。。」

なんて、いかにもな「あるある」ですよね。。^^;

実は、私も今年になって経験したんですよ。子供を連れての家出。

そういうかなりプライベートなことは、普段は私はブログに書かない
のですが、けっこうおもしろい体験となったのでそのうち書きたいなぁ~
と思っています。

これぞ、どこかの誰かの参考になるかもしれないと思いまして。。。(^^

ちなみにうちの夫こそ、

「いや~、この間うちの妻が子供を連れて家出しましてね。。」

なんて、あっちこっちで雑談してるんで、

じゃ書いてもいいね!!

と思ったのも理由のひとつです。(笑)

人と人は、他人でも親子でも夫婦でも、価値観が違って当然。

その人と人が一緒に暮らすという、これはいろんな問題が
あって当然なわけです。

いいときも、悪いときも、あって当然ですものね。(^v^


[ 2017/06/04 17:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

発売の遅れとお詫び

ここ最近はずっと毎月27日に新作発売を
していたのですが、今月はちょっと実現できませんでした。^^;

楽しみにしてくださっているお客様にはとても申し訳ないです。

今月はGWという連休があったわりに、新作が早い段階で仕上がって
いたのですが、私も家族も体調をちょっと崩しがちになってしまい、
夫も初のぎっくり腰。
長男も小学校へ入学したばかりで先日さっそく学校をお休み。。。(°_°)
私も、ずっと悩みだった胃痛のために、いよいよ胃カメラをやることに
なって、まだ胃潰瘍手前なのですが、胃潰瘍の薬を処方されて飲んでいる
という感じです。

でも、ちょっとずつ、私も家族も元気になってきています。

みなさまも体調管理に気をつけてお過ごしくださいね。(^^)

ところで、昨日は平日なのに学校がお休みでした。

ハーレー(ハーリー)という、伝統行事があったためです。

(本来ならハーレーについてのうんちくも書くのですが
時間の都合で省略します。。。汗)

地域ごとの海で行われ、糸満ハーレー、那覇ハーレーとか、
糸満市の中だけでも、あちこちでやっているようです。

内容は、細長い船にたくさんの人が乗り、一緒にこいで、
いくつかのチームで速さを競う、みたいな感じですかね。^^;

けっこう盛り上がります。

で、大人がメインでやっているので、子供たちは海に入ってばしゃばしゃと
遊んでいる風景です。

伝統行事のために学校がお休みで、絶対参加ではないけれど、
みなさん行きましょうねーというゆるい感じがいいですね。
エイサーもそうですが、ちゃんと伝統を継承していることが
いつもすばらしいなーと思います。^^

と言いつつ、うちは次男が体調が悪く、海風も強い日だったので
参加しませんでした。。。(- -;

さてさて、更新は今週中には!

と考えています。^^


[ 2017/05/30 12:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

干潮の海で


またもや書きかけだったブログです。。↓

この間の週末、やはり朝から友達のところへ遊びに行ってしまった
長男ですが、お昼になる前に帰ってきました。
時間を間違えてあわてて帰ってきたそうで、きょとんとしていました。

でもこんなことは珍しいので、近くの海にでも散歩へ
行こうよと誘いました。
(次男が家で退屈しすぎて騒いでいたもので。。。汗)

その日は涼しくて曇りだったので、本気で砂遊びに
付き合ってあげよう!と思ったのでした。^^
1歳の長男にとっては、砂遊びはとても良い知育ですからね!
(自分が砂遊びしたかったというのもある。。。)

と張り切った時に限って砂遊びセットが見当たらないという。。。。(- -;

もー、手ぶらでいいや!

と、タオルと次男の分の着替えだけ持って家を出ました。

手で砂をほりながら山や川、トンネルなどを作っていると、
出るわ出るわハマグリが。

いや、あさりでしょうか。笑

小さいからあさりでしょうね~。(違いが分からない。。^^;)

宝探しみたで、長男はかなり楽しんでいました。
長男が集めた貝を次男が1個ずつ海のほうへ戻すという
プチバトルが繰り広げられ、、、。汗

(結局は持って帰ったりはしないのですが。。)

最初は私たち家族しかいなかったのですが、途中から子供二人連れ
のママさんが現れて、バケツやざるで何かを採っていました。

こういうとき、いつもじゃないけど極力声をかけることにしています。
(相手の雰囲気もあるので、お邪魔じゃなさそうなら、ということで。)

シャイな私としては、本当に苦手なことだったのですが、
結果として楽しい時間を過ごすことができたりするので
社交性は大事なんだなぁと実感します。

特に、子供は盛り上がりますよね。
上の男の子とうちの長男はさっそく二人であれこれ話したり
生き物を見つけては遠くから

「不思議なせいぶつ発見~~~!!!」

とか言ってます。^^

ちなみに知り合ったママさんは転勤族の奥さんだそうで、
住んだ場所の感想などを聞かせていただいたり、
情報交換をしたり、ほっこり楽しい時間を過ごすことができました。

IMG_3952.jpg

IMG_3919_20170526131938d34.jpg

IMG_3921_20170526131939f59.jpg

IMG_3930_20170526131941438.jpg

まるで沖縄の赤瓦みたいなキレイな模様でした!↓

IMG_3932.jpg

知り合ったファミリーです。↓

IMG_3969.jpg

IMG_3963.jpg

IMG_3955.jpg

IMG_3970.jpg

IMG_3972_201705261321578d6.jpg









Read More

[ 2017/05/26 09:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

蚊の対策


入梅した沖縄です。

勢いよく雨が降っているときもあれば、急にがーっと晴れたり。
植物もどんどん生い茂るこの季節です。

夕方には近所の子供たちと一緒にうちの子たちも遊んでいるので、
外にいるとどうしても蚊に刺されてしまいます。

それにしても、うちの次男がひどい。

まだ1歳だから、よっぽど血がおいしいんだなぁ~~。

あれこれ虫除けを試したのですが、ほんっとに効かない!!

先日、子育て支援センターに行ったときにそんなことをぼやいていたら、
知り合ったママさんが、
「テラアマーっていう精油がいいよ、うちの子、それで今のところ大丈夫。」

と教えてくれて、ネットで調べてさっそく注文しました。

ドイツのものらしくて、調べてみると自然なものなのに、科学的なもの
よりも効き目がばつぐんとのこと、

というか、相当有名なものみたいで、私ってね、、、やっぱり無知だなぁ、、、

と思い知らされました。(たまにこういうことで凹む。)

で、最近の次男は、虫刺されだけじゃなくて、太ももなどにぽつぽつ
という湿疹が出来初めて、これは絶対にあせもだろうー!

と思いながら、皮膚科へ行ってみました。

すると、原因は毛虫だそうです!!!

毛虫なんて全くと言っていいほど関わってないよ!??

と思ったのですが、毛虫の毛が(目に見えなくても)飛んでいたり、
毛虫が通った葉っぱにいつのまにか触れていたり、

とにかく5月はこの毛虫による皮膚炎が多いそうです。

それにしても、毛虫の毛が飛んでるという事実。。。。
目からうろこでした。

ちなみにあせもはもうちょっとぽつぽつの間隔が密集しているらしい。。。

「毛虫 皮膚炎」とかで検索したら、
もー。おぞましい画像がわんさかでした。
(こわいからリンクも張りませんよ。。汗)

ちなみに最近は夜も、蚊がいるいないでちょっとしたバトルに
なります。そっちいった!あれ、いなくなった!とかね。

一昨日なんて、大人が気づかなくて朝までたってしまって、
長男は背中にたくさん刺され、次男は左まぶたにさされたので
片目だけむくんで変な顔に。。。(ごめんよ~~~)

これは夕方に近所の子供たちの出入りが多いので
蚊が入ってきやすいんじゃないかなと思っています。

それと、窓の開け方!!!

窓を全開にして網戸にしておく分には隙間はない、というのは
知っていたのですが、
(つまり中途半端にあけておくと隙間が出来て蚊が入る。)

右は中途半端に開けてもオッケーで、左側はだめらしいです。

これも目からうろこで知らなかったなぁ~~~。

とにかく、夜に蚊がいるいないで、子供たちが寝ていた部屋を
ぱちーっと明るく電気つけて蚊を追い出す、という出来事がとても
嫌なので、

ついに「蚊帳」を買うか検討しています。

調べてみると、本当に多くの人が蚊帳なしでは寝れない!!
と使っておられるんですね~~。
(ムカデ対策の方も多いようです。)

こんな感じのテント風のものは
http://item.rakuten.co.jp/shikimono/158003070?scid=af_sp_etc&sc2id=249194170

邪魔だけど、子供たちはキャンプ気分できっと喜ぶでしょうね~~。
(すぐ飽きるかもだけど)

エアコンの風がやわらいで寝やすい、とうい利点もあるようです。

同じタイプので、収納が簡単なのとそうでないのがあるようなので、
そこはポイントかと。。。

最後にもうひとつ、知識を、、、、。

夫から聞いたのですが、蚊が一番人間を殺しているそうですよ。

二番目は人間なんだとか。
(戦争してますもんね。。。。)

夫も若かりし頃、アジアを旅していたときに蚊に刺されて
デング熱を経験し、もうこれで死ぬかも、
と思ったそうですよ。

早くテラアマー届かないかな~~~。(^。^
[ 2017/05/16 15:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

放課後は海岸へ


確か、小学校へ長男が入ってからは、放課後に遊ぶ友達、
いるかな~~、という心配をしていた私なのですが、
いざ小学校が始まってみると、そんな心配はいらないようです。

というか、毎日があっという間すぎて、なんだか親子の時間が
足りなく感じている私です。。

3時に学校は一応終わるようなのですが、その後一時間ほどは
そのまま学校のお庭で宿題を友達とやったり遊んだり、
そして家に帰ると同じマンションに住む友達と遊んだり、
学童へ行っているお友達が帰ってくると今度はその子と遊んだり、
門限は6時にしたいところなのですが、6時というと、まだまだ明るくて、
きっと夏なんかもやっと涼しくなって外で遊びやすい、というのがその
ころなので、7時くらいまで外で遊んでいたりしますね。。
(そして週に二日は習字教室もあり、これも終わったらその教室の
メンバーと遊ぶというのが恒例なわけで。。)

そうすると、夜9時から10時までに寝させるためには
大急ぎでお風呂へ入れたり食事をさせて、翌日のためにランドセルの
準備を手伝ったり音読させてカードにチェックを入れたり、
あとは細々したことを注意したりしていたらすっかり寝る時間です!

ほんと時間がもったいないので口うるさくしたくないのですが、
この年齢の男子は抜けてるところが多くてだめですね。(怒)

なんだか夜にゆっくり絵本を読んだり一緒にDVDを見たりする
時間もない、しみじみ長男の話を聞いてあげられたかな、、と
ちょっと寂しい気持ちがするときもあります。。

とはいえ、まだまだ甘えん坊で、かわいい年頃ですけど、
例えば甘えてくるのもあと1~2年くらい、だったら、
さらにますます子供も成長して、自分の世界、自分の趣味を持ち、
友達との時間がもっと濃密になるでしょうし、
親にあまりいろいろ話してくれなくなったり、クールな態度も
とるようになったりするんでしょうか。。
とにかくこうして大人へと一歩一歩近づいていくんですね。。

一緒に生活しているだけ、の存在になっちゃったりして!

私がまだ小さい長男を育てていた頃、たまにこんなことを
想像していました。↓

今はこんなに小さくてかわいくて、自分の一部のような気さえするけれど、
小学生や中学生になって
すね毛も生えて声も低くなって、思春期になって反抗期もきて、
それでもずっと子供を可愛がれるだろうか、
それでもただひたすらご飯は毎日作らなくちゃならないのだろうか、
母親という名の、ただの世話係になったりして、
そんなの楽しいんだろうか、、、

なんて、情けないですね、そんなことを思う母親ってのは、、、。^^;

でも、本気でそんなこと、考えてましたからね。

自分で生んだ子だからって、相性とか、気が合うとは
限らないですからね~。
親から見ても、「はぁ?!」と思う一面を持ち合わせていることだって
あるかもしれないし、、
道徳的には正しい事を今までもこれからも教えていくつもりだけれど、

正しいとか間違いとかはないけれど、個人的に好きじゃない、という内容って
あるじゃないですか、その相違。

・・・・なんて書きながら、とってもちっぽけなことを書いている
のは分かっています。

成長とともに、楽しさなどもどんどん変化して、その先が
ますます楽しみ☆

と思う人のほうが多数派でしょうね。

私もそういうモードに切り替えよう~っと。^^;

そして、今はまだまだ「お母さん聞いて!」「お母さん見て!」
の時期なので、たくさん向きあっていこう!あの頃もっとやって
あげればよかった、と思いたくないですしね、、、。^^;

さてこれは学校が終わった後のとある夕方の写真です。
長男とクラスメイトの二人をつれて海のお散歩へ。

少年たちは、やはり収集欲が強い。
男性は基本コレクターっていいますけど、ほんと小さい頃から
そうですよねっ。

すごく楽しかったみたいで、なかなか帰りたがらなかったです。。

そして次男のノンちゃんも、こういう海って大好きなんですよね。^^
最近は家にいると退屈で相当ぐずりますから、いろんなところへ
連れて行かないとだめです。。。。汗

IMG_3846.jpg

IMG_3817_2017051400002319c.jpg

IMG_3844_201705140000192c0.jpg

IMG_3845_20170514000020e4c.jpg

IMG_3826.jpg

IMG_3828.jpg

IMG_3834_201705140001362d6.jpg













[ 2017/05/14 00:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ゴールデンウィークは


ゴールデンウィークもあっという間に過ぎ去りました。(^。^)

我が家のゴールデンウィークは、もともと全く予定などなかったのですが、
連休の一番最後に1泊だけ沖縄の北部へ旅行へ行ってきました。

それまでは、ほとんど毎朝のように近所の子供たちが朝からピンポーン
とやってきて(最近は7時半にはインターホンがなる!!汗汗)
長男は飛び起きて、ほとんど寝ぼけながら身支度をして遊びに
行ってしまうという。。

お昼ごはんだけ帰ってきて、あとは夕方まであちこちで遊んでくる
という、連休だけど普段の週末と変わらないんじゃないかという
過ごし方をしていました。

私は私で、4月から長男が小学校へ通いだしたので、寝不足が
蓄積してひどい風邪を引いてしまいました。くすん、連休なのに。

で、そのまま連休が終わってもよかったのですが、近所の子たちも
なんだかんだ、親にどこか連れて行ってもらっている様子、、、

私たちも、親としてこのままどこへも連れて行かないのもなぁ、、、

ということで、スマホで宿を検索~~、
お、意外と空いてるじゃないか!ということで、美ら海水族館の近く
に宿をとって出発したのでした~。

がしかし!!

雨でした。小雨、あるいは曇り。そして宿に泊まった翌日は
朝からどしゃぶりで宿を出るのを躊躇するほどに。。。。汗

常識かもしれませんが、宿を予約する前には天気予報をチェックですね!笑

それと、これは沖縄の宿を予約する上では大事だと感じたのですが、
なにしろホテルがたくさんありますからね、
せっかく海の目の前というロケーションの宿にするなら、
「沖縄 航空写真」 で検索して海の色をチェックしてから決めたほうが
いいと思いました!

こんな感じです。↓
ちなみに下手な矢印ですが私たちが泊まった「ホテルオンザビーチルー」は
左側。すごく海がきれいであろう場所は右上あたりの矢印の部分です。

2017-05-09-0.jpg

あえて説明する必要もありませんが、そういった明るい水色の海は、
浅瀬が広くてさんご礁の海が広がっていて、海の底は白い砂なので
晴れた日なんかはほんっとに海の色がきれいですね~~!!

いや、ここまで広く水色に染まっていなくても、ある程度染まっていたら
オーシャンビューの部屋からの景色はとてもキレイでしょう。。
そして海に入るのも海の色がきれいで最高ですよー。(^。^

あー、なんでそんなことを考えずに宿をとったんだろう!
うちには大きな航空写真が張ってあるので、前日には長男に
「住んでるのはここで、宿はここ!で、美ら海水族館はここ!」
なんてレクチャーした私なんですけどね。。

とは言っても、今回のプチ旅行のように、雨だったらもうどこの海も
グレーっぽい暗い色でおんなじですよ。ほぼ。(--;

ただ、そうは言っても私たちは宿を満喫していました。

到着した日は雨がまだ降っていなかったのでビーチで貝殻を拾ったり
子供と砂遊びを楽しんでいたら(砂遊びセットも貸し出しがあったり、
ブランコ、滑り台なども小さいのがおいてありました)

そうこうしていたら、砂だらけ、子供はびちょびちょ、になってしまい、
普段ならこれでどうにかしてから車で帰るのですが、
じゃーっと外のシャワーで流して、そのまま部屋へ。

これも大きな立派なホテルだと気を使うのですが、コンドミニアム
だったので気楽なもんです!
外階段ですぐ自分たちの部屋へ。

えっと・・・
しかしメリットはそんなところくらいでしょうか。。。汗

子供たちはまぁ、どこでも楽しみますよねっ。笑
一歳半の次男は環境が変わるだけで目がらんらんと輝き、
さてどこをイタズラしてやろか〜〜
と、引き出しをあけまくったり証明リモコンをいじったり。
探索を楽しんでいましたね。

夜はお酒やお菓子を買い出しに行って(学生みたいですね。)
普段ならほとんど食べないポテトチップスなんかも長男は存分に
味わい、「ジャンケンパーティーは楽しいね~」なんて言ってます。
何回も「ジャンクパーティー」って言ってるんですけどね、ジャンクが
ジャンケンに聞こえるというひびきが気に入ったようで。

そうなると、次男もお菓子に手がのびてしまい、二人目以降は
お菓子デビューが早くなる、とは本当ですね。(汗)

で、私たちものんびりすることが出来たので、よかったかと
思います。。久々によく寝れたし~、

そうそう、小さい子がいても、旅におもちゃは持ってこないのが我が家の
ルールなのですが(なくしても嫌ですからね~)
折り紙と風船くらいは私はもって行きます。困ったときにね。。(^。^;

本当は沖縄本島の最北にある石林にも行きたかったのですが
お天気も悪く断念しました~。

夕方の、さて帰ろうというところで紫外線が強くなってきて、
なんなんだよー!という感じでしたが、奥間という地のビーチに
寄ってから帰りました。
やはり海がきれいですね~。

とにかく、日々の生活に流されず、もっともっと外に出かけなく
ちゃいけないな、と実感させられた旅行でした。。。
それを実感しただけでもよかったじゃないか、と夫と話しました。。。汗

写真のダイジェストですー。↓
美ら海水族館といえばジンベイザメですね!

IMG_3610.jpg

IMG_3618.jpg

IMG_3624.jpg

IMG_3646.jpg

IMG_3648.jpg

宿の目の前のビーチです。↓

IMG_3672.jpg

IMG_3680.jpg

IMG_3674.jpg

IMG_3675_20170509085011de7.jpg

IMG_3676.jpg

今回はヤコウ貝のふたにはまった長男。家の近くの海では
あまりとれないので、大喜びしてたくさんあつめました。↓

IMG_3695.jpg

IMG_3696.jpg

瀬底島にあるFUFUカフェです。
味も良くお店もログハウスで素敵でした!!お庭もよくって、
いつか家を建てたらこんなお庭がほしい~~~!!

IMG_3704.jpg

IMG_3707_20170509085635ead.jpg

IMG_3726.jpg

IMG_3730.jpg

IMG_3725.jpg

IMG_3765.jpg

IMG_3713.jpg

IMG_3711.jpg

そうそう、上の写真のアグー豚ハンバーグプレートに乗っている
ハイビスカスですが、まさか食べないよね。。。と思いながら
スマホで検索したら、食用だそうです!(知らなかった。。)

見分け方は、花びら一枚一枚がひらひらと割れていますね。
それと、中央の花弁が細くて長いそうです。

こちらを参考に。↓
http://isigakijimareika.ti-da.net/e7011739.html

IMG_3715.jpg

味はあまりしませんねー。ぬめりを感じます。

今帰仁で大きなスイカを買ったのが個人的には一番うれしいおみやげ
でした~~~。(^。^ 現地で買うと安いです。
沖縄はせまい島なんですけど、スイカの名産は今帰仁村です。
ほんと、甘くておいしいんですね。
糸満で買って何度失敗したか。。。(涙)

IMG_3799.jpg

ところでスイカの食べ頃って音で聞き分けますか?
これはけっこう難易度が高いですよね。

調べて見ると、スイカの底には「スイカの穴」と呼ばれるものが
あり、それが小さいほどまだ若い、大きくなってくると甘い、

そして、その穴のまわりがぷっくりとしているほど(穴がくぼんでる
というか)甘いそうです!

とはいえ、メロンなどのようにスイカは追熟させるものではないそうです。

収穫した瞬間からスイカの種はまわりの栄養を奪っていくそうなので、
味は落ちていくんだとか。
一番おいしく食べるなら食べごろになってから収穫すること。

目からうろこ!!!

でしたのでご紹介しました。(^。^

で、私が買ったのは、スイカの穴は1cmくらいしかなく、
若いのかな~~と一日置いて、やはりどんどん味が落ちる、
ということにビクビクしたので切っちゃいました!^^;
甘くてけっこうおいしかったです!

帰る間際に寄った奥間のビーチ。
急に晴れるんだもん、まったくーです。。。(--;

IMG_3774.jpg

IMG_3782.jpg

IMG_3795.jpg
















[ 2017/05/08 10:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

帰省するときにホテルを使うことについて


書きかけの記事を放置していることが多い私ですが
この記事はせっかく長々と書いたのでちょこっと手を加えて
アップすることにします~。(^。^

今日は帰省の際にホテルに泊まる
(あるいは親が来てくれたときにホテルを利用する)ことについて
ちょっと書いてみたいと思います~。

というのは、先月の下旬に実家の母が4泊で沖縄に遊びに来てくれたのですが、
せまい我が家ではなくて、車で数分程度のところにある、リーズナブルでアットホームな
宿に泊まってもらい、これがとってもよかった、という
お話です。お互いに。(^^;

長くなりますので興味のある方だけどうぞ~~(^^;

なぜこのようなことになったかというと、約1年半前に、次男を沖縄で
出産した私のために母は泊り込みでお手伝いをしに来てくれたのですが、
1ヶ月の予定が、確か2週間くらい経ったころに体調を崩して救急車を
呼ぶという事態があったのです。
ひどいめまいが出て歩くことも出来ず、横になっても目が回ってしまい、それはそれは騒然としました。

結局一日点滴をして、入院はせずにすんで翌日に茨城へと
帰って行きました。。ほんと申し訳ない事をしました。。。

一番の理由は、疲れだろうと思いますが本人いわく
母はひざが悪いために、我が家のようにベッドもソファもない
床暮らしだととてもひざが辛い。(普段は洗濯物をたたむこともすべてソファで
行っているそう)

もともと耳に持病があるので、そういった床暮らしだと、立ったり座ったりする
ことが多いためにめまい症状がひどく出た、

とのことでした。

もちろん、慣れない場所で生活するストレスや疲れは大きかったと思います。
来たからには産後の娘のために頑張りたい、という気合いがありつつ、暇な時間をどう過ごそうみたいな感じもありました。自分の家ならいくらでもやることやのんびりもできたのでしょうが、、、

のんびり休んでよ、と言うと、別に疲れてない!
とカチンときていたり。

里帰り出産の逆、親に手伝いに来てもらうのは、泊まり込みではおすすめできません!(>_>)

しかしながら母は、孫がとにかくかわくて(特に赤ちゃんの時期が何より大好きらしい)
逆に言うと、「ソファやベッドがあったらずっと沖縄で生活したいわ~」
なんて言ってますけどね。。

ということで、もし今度沖縄へ行くならホテル!!

という本人の希望でもありました。

で、実際にホテルを利用してみると、午前11時ごろにホテルへ迎えに行き、
日中はのんびり我が家で次男と遊び、夜8時頃にホテルへ送迎するという、、、

膝も痛むし、観光や余計な外出はしたくない、とのこと。。

そして母はたいてい夜は早くに寝て、朝早く起きてシャワーを浴びて
朝食をとり、連泊しているお客さんや宿のおかみさんと仲良く談話して
過ごすという、、

普段は一人暮らしであまり話す人がいないので、ほっこり楽しかったようです。^^

しかも偶然にも宿のおかみさんは茨城出身で母と同じ年齢!!だそうで
話もはずんだのでしょう。。

さらにその宿には、2歳の男の子がいるのでおもちゃもいろいろあり、
うちの子たちにとっても、宿に送り迎えにいくのは楽しみの一つになったようです。
(私も夫も、その都度、宿のお客さんと楽しくお話をさせていただきました♪)

このように書くと、たまたま宿がラッキーだった、という感じもしますが、
いくら実の母親でも、数日間、ずっと一緒というのはやはりストレスになる
と思うのです。お互いに生活スタイルが違いますしね。
しかも、私たちが実家へ帰省するのと違って狭い賃貸。

そこで今回、ホテルを利用したメリットをいくつかあげてみると、

①お互いに一旦はなれることで、気持ちをリセットできる。

日中ずっと孫と過ごして、疲れた母も、翌日また孫の顔を見る
うれしさ。1歳の次男も再びばぁばに会うとふわーっと笑顔になっていくのです。

②家族だけの時間をもてる。

その人らしさ、ってあると思うのですが、母が帰った後に、今日はこうだったね、
ああだったね、なんて話すことや、普段どおりのリラックスした状態を一人一人が
とりもどせる時間が夜あるのは大事な気がしました。。

③生活スタイルが違うストレスを回避できる。

これが一番大事だと思うのですが、母はいつも夕方5時には夕食を食べる
のですが、私たちは7~8時、寝る時間も違えば起きる時間も違う。。。
とても早起きした母が、私たちを起こさないように気を使うということも
なくります。

実は母のほうが「いや~、ホテルを使ってよかった、そうじゃないと
ずっと気を使うわ。。」と言っていました。。。^^;

いや、母を私たちの生活に合わせていた、というわけではないんですよ!
お互いの中間というか、妥協策というか。。(言い訳。)

でも、ずっと孫がそばにいると、ついつい頑張っちゃう、みたいなところも
ありますものね。。

そいうえば余談ですが、夫の実家に帰省したときを思い出すと、神奈川の
母は常にお風呂は自分が一番最後に入るのです。
以前は「お母さん、先にどうぞー!」なんて言っていたのですが、
母は「いいの、最後にゆっくり入るから。」と言い、さらには小さい子がいるから
あなたが一番先に入っちゃいなさいと、
私は本当に甘やかされている嫁なわけです。。(。-_-。)

で、言いたいのは、そうなるとなんだかんだ、みんなの後にお風呂へ入ると
母が寝るのは1時は軽く過ぎてしまったり、、、

でも翌朝は6時半くらいには起きるので、お母さん、完全に私たちのせいで
寝不足!!三日目、四日目と、母に疲れがたまっていくのが分かるし、
実際に体調を崩しているのを何度見た事か。。。

もともと頑張り屋さんな母は、昼寝をしないんですね。(逆に実家の母は
昼寝をしない日はないですが。。)

理由を聞くと、「お父さんが働いているのに昼寝したらなんだか申し訳なくて。」

って偉すぎます。。。!!(世の中には旦那の留守中にランチ、カラオケ三昧の
主婦も多いですよ。。)

と、一例を書きましたが、きっと私たちが帰省するにあたっては
いろいろと気を使わせてしまっていることも多いように思います。。

ちなみに私の実家のほうは、私と子供だけで帰る事が多いので
母はいつも自分のスタイルで楽にしていますが、今度は夫も一緒だよ、
となると、「ひゃーどうしよ!気を使うわ~」(←正直すぎ。)
なんて言っています。

夫のほうもそれを承知してるので、それに加えて茨城ではやる事が
あまりなく暇なので、ここ数年は1~2泊だけして、自分はさっさと実家の
神奈川へ行くか、あるいは途中、東京を通るので東京の安宿に何泊か
泊まって用事を済ませたり、
神田で古本屋めぐりをするなど自由にしています。

「ほんと男は、子供がいても一人で長い時間を過ごせていいなぁ。。」

と私が言ったら、

「君がやっても心から自由を満喫できるかな?子供が気になっちゃうでしょう。」

って、ほんとそうですね。。。(-_-;)

で、話はまとまりがないのですが、そんなこんなで、

お互いの負担を減らすために、帰省の時にホテルを使うのもありかな?
と最近は考え始めました。

というのもそもそも、

今度、夫の実家へ帰省するときに、夫が実家のすぐそばの温泉宿に
泊まりたいなんて言い出して、そこに長男が「やった!温泉がいい!」
なんて便乗しまして。。

滞在の3泊、すべてを予約しようとしているので、とりあえず1泊にして!
と待ったをかけました。

神奈川の母は了承していたのですが、やはりみんな家に泊まりなよ~、
と寂しい気持ちになるかもしれないし、
長男が「おじいちゃん、おばあちゃんちに泊まりたい!」と言い出す可能性も
あるし、(子供は気が変わりやすい)

・・・まぁ、3泊すべて宿に泊まって、お互いによかったね、という結末に
なる可能性もありますが。。。

ちなみに神奈川の母や父も若い頃、子供を連れて帰省をする際に、
最初のころは実家に泊まっていたけれど、だんだんとペンションを
利用するようになった、と言っていました。

世間的にはそういうやり方をする人たち、けっこういるのかなぁ。。

どちらかと言うと、我慢をしながらちゃんと泊まる、という話のほうが
よく聞きますよね。

人から聞いた話だと、

・旦那の実家が不衛生で泊まりたくない。(布団の匂い、トイレや
お風呂など)

・孫の教育方針が合わないので。(やたら甘いものを食べさせたり
教育に口出しをしてくる。)

・結婚10年目だけどいまだに旦那の実家では(大)が出来ない。
よって便秘になり体調が悪くなる。

・午後4時半には夕食。朝4時おき。

---------------------

・・・・・う~~ん、どれも大変そうですなぁ。。。

逆にお姑さんからしたら、たまの帰省だし大事な子供&孫たち
だし、いろいろやってあげたい!
愛情が深いからこそですね。。
でもそれが疲れがたまる結果になって、子供たちの帰省は楽しみだけど
正直しんどい、
となるケースが多いようです。。

やはり、ストレスを軽減させて笑顔で日中に時間を一緒に過ごし、
一緒に食事を作ったり食べて、

夜は宿に泊まって一旦、心と体をリセットするのもいいのかなと
思いました。そして両親もいつもの生活スタイルでゆったり夜は過ごす、
というような。

とは言ってもお金が余計にかかりますね。。帰省するだけで
かかるっていうのにね。。(ため息)

ちなみに先日母が利用した宿は、糸満市にある「南の楽園」という宿で、
一泊3500円(素泊まり)、
母はそこに700円で朝食をつけていました。

そういえば、お客さんで印象的だったのは
横浜から、一人で1ヶ月半も滞在しているマダム。
ちなみにそのマダム、花粉症からのがれるための沖縄滞在だそうで、
なんとも優雅です~~~(-∀-)
母にとても親切にしてくださったそうです。

ちなみに、今回、母に宿を使ってもらった理由は先ほど書いたとおりなのですが、
(狭い空間で、さらに床生活だとつらい。etc。)

うちの母もけっこう人にストレスを与える部分があるんですよね、、、
(内容は省略しますが。。)

私は慣れていますが、それに対してもニコニコしてくれている夫
(数日間の我慢?!)にもなんだか申し訳なくて、ちょこちょこ
夫の顔色を伺ってしまったり、、、
そんなことも疲れるわけです。(母も夫も私も。。。ってことですね。^^;)

そう考えると、お互いにストレスフリーに帰省をやってのける人々は、
本当に相性がよくてラッキーな人々に感じてきました。(〃▽〃)

・・・・

とりとめのないブログになってしまったのですが、
こういうスタイルもあるのねーと1つの一例になっていただければ
幸いです。。(*´~`*)






[ 2017/04/22 23:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

やはりストライダーはいいのか


さてまたまた育児の話ですが、

お子さんがだんだん大きくなってくると、補助あり自転車を買うか、
ストライダーを買うか迷う親御さんは多いのではないでしょうか。

私もその時期が来るまで、ストライダーというのを全く知らなかった
のですが、見た目は自転車、でもペダルがない、
というものです。
価格は1万円前後だったでしょうか。

三輪車をスルーして小さいうちにストライダーを買い与える方も
いらっしゃると思います。

ストライダーはペダルだけでなく、ブレーキもないんですね。
足でこぐので、足腰が丈夫になり、早くからバランス感覚が身につくので、

補助ありから補助なしへ移行する期間がなく、
通常の自転車に乗れるようになるという。

それを聞いた私は、自分の子供時代を思い返して、

いよいよ補助なしへ挑戦!
後ろを姉に支えてもらい、「押さえててよ、ちゃんと押さえててよ~」と
ふらふらしながら、ちらっと振り返り、「押さえてないじゃん!」
どってーん!!

と何度も転びながら自転車に乗れるようになるという、
誰もが経験するであろうあの経験をしないなんて、、、、

それもいいかも!!

と思い、私はストライダー派だったのですが、夫婦で話し合って
通常の補助付き自転車を買うことになったわけです。。(流されやすい。^^;)

そして月日はたち、うちの長男は自転車によく
乗っていた時期もあるのですが、ぱったりと乗らない数ヶ月もあり、
しっかりとサビサビになってえしまったりもしました。

そうこうしていたら5歳になり、周りの5歳の子たちは

「ストライダー乗ってたおかげで普通の自転車もすんなり乗れるように
なってるよ~~」

の声がちらほら。

え!?小学校上がる前にすでに補助なし!?

ストライダーにやられたぁ、、、、
うちはまず自転車に興味もないなぁ、、、

と、うちはうち、と思いながら、長男は補助あり自転車を
たまに乗るという日々を過ごしていたんですね。

そしてとある日に、近所の女の子が長男の自転車を借りて
乗っていたときの事、

「何この自転車、補助が宙に浮いてて意味無いじゃん!」

と言った一言に長男はかなりハッとした様子で。。。

「ちょっと貸して!!!」と自分の自転車を乗り、
補助はあるけれど、使わない状態で自分が乗れていることを発見!!

そして補助をとってとって!となり、

とった後も普通に乗れたのでした。。。

サビサビでメンテナンスもされてない状態が逆によかったみたいです。

ということで結論ですが、

ストライダーでも補助ありでも、本人の意思に任せて
欲しいほうを買ったらいいと思いました。

(ちなみにストライダーのほうは大会があちこちで行われているようです。)

そして、補助ありの場合は、時期がきたらこっそり宙に浮かせてやる。

これが秘訣です!(けっこうメジャーな方法だったりして?!)^^;

うちもこれで、ぎりぎり小学校入学前に乗れるようになりました。

今でも、平和記念公園とか、広いところへ行くと、ヘルメットに
膝あて、肘あてをつけて、親子で補助なし自転車に挑戦するお子さんの
姿を目にするのですが、それもそれで素敵ですよ!
否定しません。
きっと出来るようになったときの感動はひとしおですよね!!

ただ、私のように親が腰痛持ちだったりすると、この自転車練習に
付き合うのは相当大変なのです。

それに、5~6歳ともなると、竹馬やホッピング、ブレーブボードなど、
ひたすら練習をして徐々に出来るようになる感動、達成感を味わえる
シーンは本人がたくさん見つけていきますので、
あえて自転車で痛い思いをたくさんして身につけていかなくてもいいような
気がしました。

ちなみに私はいっぱい怪我して覚えましたけどね~~~。

特に思い出深いのは、一輪車です!
4年生の頃に、毎日ひたすらアザだらけになって頑張りました。
椅子に座るのも激痛なくらい、お尻にあざが出来たり。。。

でもやはり、出来るようになった喜びと感動はひとしおでしたよ!

以上、ストライダーと補助あり自転車についてでした。(^。^)

[ 2017/04/20 10:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日、更新予定です。


明日は月に一度の更新(新作の日)となります!

時間の告知は出来ないのですが、、、
(いきあたりばったりで。。。(;д;)

午後2時か3時あたりには。。。と予定はしています。

午前中はファミサポに子供二人を預け(長男も春休みになってしまい。)
ひたすらPCに向かいページ作りをしますー。

今回は、石の詰め合わせがかなり種類豊富です。

そして新作はとってもかわいい、クリオネネックレス!(名前がダサいですね。)(゚∀゚)

とにかく、さわやかで、シンプルで、幸せなことが起こりそうな雰囲気の
ネックレスです。やっぱり胸元できらりんとすると気分も上がりますね。^^

ちょっとご紹介~

スワロフスキータイプ。↓

IMG_0317s.jpg

水晶にマット効果を施したタイプ。↓
くもりガラスみたいでいい感じです♪

IMG_1416s.jpg

IMG_0427s_201703262334190f9.jpg

IMG_0335s.jpg

IMG_0414s.jpg

ぜひぜひお楽しみに~~~☆ ^^

[ 2017/03/26 23:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

長男、人生初の美容室へ行く

 来月には小学校の入学式を控えている長男なので、
人生初!の美容室へ行ってきました。

ちなみに今までは夫がいつもカットしていました。

ことの始まりは、周りの子たちがみんなもっと小さい頃から
ちゃんとお店でカットしているという話を聞き、

しかも、乗り物に乗って楽しく切ってもらうらしいのですが、
それが小学生に上がる前までしか乗れないんだとか。

え!じゃぁ、一度くらいそれを体験したいじゃないか!

ということで、(入学式ということもあり)お店でカットしてもらう
ことを考え始めたのでした。

ちなみにこんなイメージですね。↓
こりゃ楽しそうじゃないかー!!と感動すらおぼえました。。

IMG_2245saa.jpg


ところが、沖縄で探すとなかなかないのです。
(あれは内地に帰ったときに友達から聞いた話だったのかなぁと。。。汗)

それでまぁいいや、ということになって、

私が最近通っている美容室に連れて行くことにしたわけです。^^;

ちなみにうちの長男は、ずっとこんな感じのスタイルで。↓
(前回の使いまわし。)

NHQZ1659.jpg

ママ友たちは皆へんとは言わないけれど、

「コギちゃんはコギちゃんぽいヘアスタイルだよね。。」

とよく言われてきたものです。

一旦、丸坊主にしたことがあるのですが、やはりこのほうが
うちの子っぽいなぁと思って、やはりこのスタイルにいつも
落ち着くのでした。。

がしかし、今回はちょっとイメチェンです。

本人も希望のイメージというものがあるみたいで、スマホで
画像をいくつか選んで美容師さんに伝えました。^。^

するとすぐカットが始まりました。
けっこう緊張していたようです。。顔がひきつってますもの。。

IMG_2247.jpg

IMG_2246.jpg

回る椅子をいじらせてもらっている次男。。↓
(靴を嫌がりいつも裸足。。。汗)

IMG_2244.jpg

雑誌コーナーで遊んでみたり。↓

IMG_2239.jpg

座ったままのシャンプーは本当に気持ちよかったと
翌日くらいまで話していました。。。^^

IMG_2242.jpg

IMG_2240.jpg

IMG_2241.jpg

ということで、さっぱりしました。(乾いた髪の写真が見当たらず。。汗)

そういえば、この日、次男も自宅でカットしました。↓

IMG_2245--.jpg


これで入学式も安心です!

カット前。↓

IMG_2249-.jpg

(兄ちゃんがやるなら僕も!という、ありがちなパターン。↓)

IMG_2248-.jpg

そうそう、うちはグリーンのランドセルを選んだのでした。
最初は青って言ってたのですが、実物を見てすぐこれが
気に入ったようです。

ではまた~













[ 2017/03/26 23:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

クレジットカードは便利か不便か

みなさんはクレジットの不正利用をされたことがあるでしょうか?

私は去年、初めてそのような目にあいました。。。(;д;)

私の場合、カード利用をすると、その直後にメールでお知らせが
くるように設定をしているので、よく行くスーパーでも飲食店でも、使った
後はメールが来る、という。

そのメールもなんだかわずらわしいので、必要ないかな??

と思っていたら、かなり大事でした!!

とある日の夜11時ごろ、立て続けにメールがくるのです。
9000円とか1万円とか3000円とか立て続けです。

そのメールでは、どこで買ったとかそういうことは具体的に表示されず、

ご利用場所:国内加盟店ショッピング(通販、ネットショッピングなどでのご利用)

こんな感じで表示されるのですが、そのときは何か違ったんですね。
(覚えてなくてすみません。。。涙)

とにかく自分の利用じゃない!と思ってすぐカード会社へ連絡。

そしてすぐに利用をとめてもらったのですが、聞いてみると
ネットゲーム関係での利用らしい。。

ますます身に覚えがない!

そして金額は合計で9万円ちょっと、とのことでした。

この被害は、不正利用ということがはっきり認められたので
私に支払い義務などもなくすんでほっとしたのですが、
とてもドキドキした体験でした。

どうしてこうなったかというと、私が時々利用する印刷会社で
ちょうどクレジット情報が流出するという事件があったので
ここからだろう、ということでした。

「だからクレジットカードは怖い。」

という意見もいまだ多いことでしょう。。。(そうでもないかな?)

そういう目にあった私なのですが、やはりカードの便利さやポイントの
大きさ(宿泊券、スターバックスの3000円券、コンビにのクオカードなど
かなりもらってるので)

むしろ私は懲りることなく、再発行のカードが届くまでの2週間ほどは
買い物をするたびに

現金で払うなんて損だなぁ、、、

と心から思いながら買い物するわけです。

カードの不正利用であんな思いをしたのにカード主義。。。^^;

あんなこと、まれだし!と思っているのでしょうね~。
実害はなかったし、、とか。

ところが数日前、ニュースでとある会社からカード情報が72万件流出、

と報道されていて、またそういうニュースかーと思っていたら、

私がたまに利用する、手づくり作家さんの販売サイト「ミンネ」
だったのです。

サイト名と運営会社の名前が異なるとなかなか気づけないよ~~(涙)

まだ不正利用はされていないものの、カード会社に連絡をしてみると、
すぐカードをとめて再発行を薦められました。

またカードがない不便な生活が2週間くらい続くと思うと
憂鬱です。。そしていろいろなところに新しいカード番号を再登録する
ことも面倒ですしね!

「こういう場合は自分がカード会社に連絡するしか方法はないのですか?」

と聞いてみたら、
(自分が関係していると気づいたのはニュースからすでに数日たっていたので、
もし気づかなかったら!?と思ったわけです。)

すると、カード会社のほうからお客さんに連絡をするらしいのですが、
順番に調べていってからということなので、時間がとてもかかるそうです。

短期間でこういうことが続いたので
カードはちょっと不便かも、、と思い始めました。

みなさんは大丈夫ですか?

[ 2017/03/11 15:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

フォーマルスーツが見つからなかったので

気を抜いたらすっかりブログの更新が滞ってしまいました。

勢いよく途中まで書いていたら1歳の次男が泣いてしまって
途中になり、あとはどうでもよくなるパターンや、

勢いよく書いていたらなんだか愚痴っぽくなって
これはもうアップするのをやめよ~ってなったり。^^;

もはや私の文章はストレス発散になって闇にほおむられることも多々あり。。

ところで春ですね。

長男も2歳4ヶ月から通った保育園(去年からこども園になり)も
いよいよ卒園。

泣かせる素敵な歌とか、言葉とか、
園では一生懸命リハーサルを重ねているようです。

・・・もう、絶対に泣いてしまいそう。。。と、
今からウォータープルーフマスカラのことをちらっと思ったり。
(いまどきのマスカラはほんと落ちませんね。。)

ところでフォーマルなスーツ!!

今までは、まだ保育園だしちょっときちんとした格好をして式に
のぞめばいいや、と思ってアクセサリーなどで雰囲気を出していたのですが
(周りのママさんもばしっとスーツ、という人は少数派だったので。。)

小学校の入学式はちょっと違うよね。。と、
私なりにけっこうフォーマルスーツを探していました。

ですが、なかなかこれといったものが見つからないのです。。。涙

探し方がいけないのかな。。。

まず、入学式や卒業式というバナーにひかれてクリックしてるので
似通った商品ばかり目にしているのは自分でも気づいています。。汗

色はグレーや黒のタイプ、
あるいはホワイトやベージュのタイプ、

自分が白い上下の(上下って言い方は。。。汗)スカートのスーツを
来ている姿を想像すると、
なんだかこう、変な感じです。。^^;

いかにも入学式に来る保護者!!って感じで、
逆に今しか着れなそうなので思い切って買っちゃう?

とも思ったのですが、安くもないし、いいのが見つからないし、
(誰かとかぶってしまって、それ○○で買った?!)
みたいになったりしないかなとか愚かな心配をしちゃったりと。。

ということで、もう探すのを諦めました。

シンプルでかしこまった洋服に、ヒールを履いて、せっかく今
ショートヘアなので、入学式らしい華やかなお花のピアスを着けて
シンプルな質の良いネックレスをして、

もうこれでよしとしよう。

と考えました。

そう、4月の沖縄は海開きしてるくらい暑いので、余計に
スーツのジャケットって。。。

なわけです。

うん、これでいいやいいや。^。^;
探しつかれたし。。



[ 2017/03/10 13:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

更新のお知らせ


本日ウェブショップのほうを更新いたしました。^^

バナーだけちょこっとはりつけますー。

興味のある方はぜひご覧くださいね。^^

http://www.asian-bloom.com/

item-330.jpg

item-331.jpg

item-332.jpg


ちなみに今年はうちの長男が小学校に入学します。

なので、私も入学式や卒園式に着けていこうと思います。。。(〃▽〃)




[ 2017/02/24 17:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

最近の写真


今日は写真ばかりです~~~

毎日運動不足なのでどうにか夕方にお散歩の時間を
作りました。
夕日がきれい~~

IMG_0094.jpg

IMG_0090.jpg

IMG_0034.jpg

長男は最近竹馬にはまっています。↓

IMG_9495.jpg

IMG_9490.jpg

次男、のんちゃんはやっとこういうのにまたがるように
なりました。↓

IMG_9975.jpg

先日久しぶりにライカム(イオンモール)に行きました。

大きな水槽があるのですが、魚が怖かったようで。。。↓

IMG_9991.jpg

IMG_9995.jpg

IMG_9998.jpg

IMG_9999_20170210010835a6d.jpg

大人の買い物につきあわせちゃったので、30分だけ
有料の遊び場で遊んできました。

IMG_0013.jpg

IMG_0017.jpg

IMG_0021.jpg

IMG_0023.jpg











[ 2017/02/10 01:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

言葉の発育


去年の年末に買った壁に貼り付けるタイプ(剥がせる)
の黒板が大活躍です。
字が大好きな長男もさくっと気になるものを書いたり絵を
書いたり、1歳の次男も日常の中でさりげなく何かを書いています。
(散らかっていてスミマセンっ)

IMG_8865.jpg

そういえば次男は相変わらず「あ~」とか「うー」とか「ばっ!」
というような言葉が多いのですが、先日おなじような月齢の
女の子と接する機会があり、その子はすでに「ママ」とか「ちょうだい」
などと話すと聞き、

え!?ほんと!(汗)(汗)(汗)

と一瞬ひるんでしまった私ですが、

そうそう、子供は成長の個人差が大きいから~、
一年分くらいずれてもおかしくない!

すぐ思い直しました。^^;

と言いながら、自分の過去ログで長男はどうだったかな?
とか一般的にはどう?

なんて検索しちゃった私。。。(おほほ)

調べてみると、一般的には

「約50%の赤ちゃんは生後12ヶ月までに意味のある
言葉を1個以上話す。1歳3~4ヶ月くらいで90%の赤ちゃん
が話せるようになる」

ということで、うちの1歳2ヶ月はその50%に入らなかったわけですね。

ちなみに、

「立つようになると声帯が下がるので、自分の声が
聞こえやすくなり、言葉を話しはじめる」

とあるので、立ち始めるのも遅かった次男はきっとこれから
なんでしょうね。

過去ログを見ると、長男も同じような成長過程だったようです。。。

(うちの子たちはゆっくりだわ。。。)

ちなみに長男が、ピコ太郎の「ペンパイナッポウアッポーペン!」

と、ジェスチャー付きでよくやってるので、次男もそれを真似して

「ペン○△×□・・・・!!」

と言ってるではありませんか!!
やはりジェスチャーつきです。

次男が何か言葉を真似するという姿を見せるのは初めてだったので、
その姿を見たいがために、家族がことあるごとに

「ペンパイナッポウ!」

と話しかけるので、そればかりが上達しはじめて、、、

いやいや、このままじゃ最初に覚える言葉がそれになっちゃうね、

ということで、最近は名前をよんで「はーい!!」というのを
やらせています。

それはすぐ覚えたので、次男の最初の言葉は呼ばれたときの返事、

元気よく手をあげながら

「はーい」 (←実際は「ばーい」と聞こえる。。)

となりそうです。

ってどうでもいい話をすみません。^^;

IMG_9150.jpg

IMG_9155.jpg



[ 2017/02/05 23:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

とみんちゅ手づくり市に行ってきました。

先週の土曜日、お隣の豊見城市の市民体育館で行われた
とみんちゅ手づくり市に行ってきました。

まだ今年で第二回だそうで、出店数もまだ50程度の小規模
ではあったのですが、けっこう質の良いお店も多くて
たくさん買っちゃいました。^^

沖縄は紫外線が一年中強いので、屋内というのは出店側も
お客さん側にとってもいいですね~。

私も一度くらいは出店してみたいと思うのですが、なかなか。。。^^;

アウトレットモール、あしびなーのすぐそばにある新しい体育館です。↓

IMG_9463.jpg

私は10時のオープンということでちょうどそのころに
行ったのですが、もう人がけっこういました。

でも、まだ準備が出来てないブースもちらほら。。

IMG_9470_2017020113495157c.jpg

ネイルやマッサージなどのコーナーもありました。↓

IMG_9480_20170201134949ecd.jpg

IMG_9477.jpg

フラダンスや子供たちのダンスもあり。↓

IMG_9475.jpg

子供向けのコーナーも充実。迷路やダンボールジェンガ。↓

IMG_9482.jpg

IMG_9484.jpg

IMG_9486.jpg

今日はこれだけ買いました!
手づくりの布バッグはあまり買わないほうなのですが(荷物が
重いと形がちょっと崩れるかなと。。)

このバッグはとてもしっかりしたクオリティーだったのでお気に入りになりました。^^
1つはスタッフのsolaちゃんにプレゼントしよう~っと♪
小さなリボンのヘアゴムなどもお友達のお子さんへのプレゼントに。

それとかぼちゃの種で作ったというブローチが300円。
夏になったらむぎわら帽子につけようかと思います。^^

IMG_9508.jpg

たまには手づくり市もいいですね~~~^^









[ 2017/02/01 14:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

うらやましいライフスタイル


毎日寝不足がきつい日々だったのですが、今朝は
寝坊させてもらったので、すっきりしましたヽ( ´_`)丿

子供たちを寝かしつけるときには私もすっごく眠くなって
たまーに一緒に寝ちゃうのですが、それがどうしても私は
嫌なんですね。

夜に自分の時間が欲しいわけです。。。汗

自分の時間っていうのは、

まずは食事をします!(笑)

録画したテレビを見ながら。^^;

この時間が至福なのです。。。

でも、それは30分、長いと1時間~1時間半くらい見ちゃう
ときもありますが、できるだけ短い時間で至福の時間を
過ごして(ストレス発散して)あとは仕事をちょっとでも進める
のが理想です。

(そのほうが自分の精神衛生上にも良いわけです。)

でも、子供たちを寝かしつけるときはあんなに眠かったのに、
それを我慢してそうした自分の時間を過ごした後は、夜中の1時や
2時でも目が冴えちゃうことも多いんですよね。。汗
仕事モードになっちゃってるんでしょうね。
だとしても、寝ないといけないのです。翌日辛いから。。

(独身のときは夜中やりたいだけ仕事が出来ていたので
こういったストレスはなかったのですが・・・)

質の良い睡眠をとるためには寝る前のストレッチがかなり
効果的なので、そういうのもやったりしてると
あっという間に2時や3時くらいに。。。

なんて美容に悪いのでしょう。。。(;д;)

寝不足はどんな人だって免疫が下がるしイライラしやすく
なります。

家庭の主婦が(ママが)寝不足気味でイライラしているのは
家族にとってすごーく良くないですね。

なので、夜はちゃんと寝ましょう!

(寝る前に食べるの、そろそろやめようかな。。)(ノ_<)

ところで長男の担任の先生のお話なのですが、

9時ごろにお子さんたちを寝かしつけるのと同時に自分も
一緒に寝てしまい、夜中の2時ごろに起きて仕事をするそうです。

それを聞いて私は非常に驚きました。

(後で朝方にまた寝るか寝ないかは置いておいて、)

毎日毎日、夜が朝に変わるあの気持ちよい瞬間を
味わうことが出来るなんて・・・・!

私なんか年に1~2回くらいしか味わったことがありません。
(妙に早い時間の飛行機に乗るときとか)

あの薄暗い朝方の雰囲気、
すごくすごく好きです。あこがれます。。。

・・・それを考えたら、
すごーくうらやましい生活に思えました。

それ以来、よくその先生のライフスタイルを想像しては
いつか私もやりたいなぁと思うのでした。。。
(2時はちょっと早すぎるけど・・・)

先週、久しぶりに美浜のアメリカンビレッジに行った時の写真。。↓

IMG_9233.jpg

IMG_9236.jpg

習字教室へ通っている長男の、
最近の一番の自信作。↓

IMG_9207.jpg



[ 2017/01/30 00:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

県民ステーキに行ってきました。

ずっと長かった髪を、昨年の終わり頃にミディアムボブに
カットして、それもなんだかすぐに飽きて、ショートボブに
しました。

気分はスッキリ!

お手入れも楽チン!

色も少し明るめにカラーリングしたので気分も上がりました。^^

さて、土曜日は暗い曇りだったのでお出かけをしなかったのですが、
今日はやっと晴れた様子。。。

海にお散歩へ行きました。

が、風がかなり強い!!冷たい!!

次男がお昼寝になったので、夫と次男を車に残し
私と長男が公園で遊んできました。

糸満の美々ビーチです。

IMG_9015.jpg

クリスマスにサンタさんにもらったキックボードが大の
お気に入り。↓

IMG_9017.jpg

IMG_9024.jpg

IMG_9023.jpg

ビーチに大きな重機が3台もありました。
この海は主にマリンスポーツに使っているので、
定期的に海の砂をくみ上げないと浅くなってしまって
いくそうです。
(もともと埋立地の人工ビーチですから~)↓

IMG_9029.jpg

なんて残念な姿でしょうね~~。
沖縄は昔から埋め立てが多いんですよね。
糸満も自然なビーチはかなり少ないです。。。

IMG_9031.jpg

IMG_9034.jpg

IMG_9035.jpg

帰りに「県民ステーキ」というお店で食事をしました。
沖縄はステーキ屋さんも多いのです。

定食屋さんのようなアットホームな雰囲気。

県民ステーキ150グラムで1280円とリーズナブル。
サーロインステーキも300グラムで1680円。
サラダとライス、牛筋スープはおかわり自由。

IMG_9042.jpg

IMG_9043.jpg

IMG_9045.jpg

IMG_9046.jpg

IMG_9052.jpg

4時半というへんな時間なのでお客さんが他に一組しか
いなかったのですが、けっこう人気みたいです。

糸満では有名なグリーンフィールド(テレビによく出てます)や
レストラン大学のステーキよりも私は好きです~。
サーロイン、おいしかった。^^












[ 2017/01/23 00:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)