Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

更新のお知らせ


前回の更新からちょうどまる1ヶ月たちました~。

先ほどウェブショップを更新いたしましたので、皆さまの
ご来店をお待ちしております。(*^_^*) 

http://www.asian-bloom.com/

とはいえ、今夜から明日にかけて沖縄は台風にみまわれるようです。

スーパーが買いだめの人で混雑していました。

でも、これは台風のための混雑ではなくて、今度の木、金、土が
沖縄ではお盆なので(旧暦の8月13~15日)
みなさんたくさんお買い物をするんですね。^^

私は茨城出身なので、お米がお中元って、目を丸くしちゃうのですが
(お米は親戚をたどると誰かしら作っているのでもらったり安く大量に
まとめ買いしたりするのが茨城。)

沖縄では化粧箱に入ったお米を大量買している人が多いんですね。
事前に予約したり。

北海道産、愛媛産、和歌山産のお米がお中元の予約では多いようです。

沖縄に住んでいると、お米は買うのが当然、になったので
確かにお米をもらったら嬉しいな~~~と思っちゃいますね。^^;

あ、沖縄では「お米券」っていうのもメジャーなんですね。

何かと懸賞ではお米券という名前を目にするので、
余らないようにお米券でタクシー乗れたり、ビールを買うことが出来たり。。。

工夫されています。^^

と、雑談でした。

それにしても、更新作業、、、疲れました。。。>_<
今月から1人で更新作業なので、神奈川で今まで作業を半分やって
くれてたスタッフの有り難みが身にしみます。。。

はっ!彼女の出産予定日はそろそろです。
元気な赤ちゃん産んでくれることを祈っています。。。^^

月曜日まで台風なので、本格的な発送は火曜日以降になります。

それでは。^^

[ 2015/08/23 16:42 ] ビーチ | TB(0) | CM(0)

海へび遭遇

先日、アトピーには海水がいいらしい、とブログで書いたのですが、
ちょっとしたハプニングがありました!

その日も楽しく人工ビーチでバシャバシャと遊んでいたら、
近くにすむお友達が4歳の娘さんと一緒にお散歩に。

私たちが海に入っていたので、一緒にバシャバシャ。

すると、まずは夫の足元でぬるっ。

「なんだ?なまこか?!」

しばらくまた遊んでいたら、女の子のママの足元でぬるっ。

「きゃ!なになに?」

なんと、海へびがいたのです。

あわてて海から出たのですが、こんな人工ビーチに海へびがいたとは。

帰ってからネットで調べたら、沖縄の歴史が始まってから、海へびに
噛まれて亡くなった人は8人。
毒で神経麻痺が起こるとか。(これでおぼれたり)

でも、普通にしていればあちらから向かってきたり、噛んできたりすることはない
そうですね。

夫は「あれは子供の海へびだ。だからじゃれてきたんだ。」

と言い、

お友達ママさんは「きっと会いにきたのね!」

と言い、

一番怖がっていたのは私なんじゃないかな。

人工ビーチなので、どこまで入っても足元になーんにもない、
時々石がころがってるくらい、
と私は認識していました。

この日は水中眼鏡で泳いでいたので、海へびさんと一緒にいたんだなーと
後からぞぞぞ・・・としました。

4歳の女の子は、「ねえ、なんで海へびがいたの??」と繰り返し、

コギも真似して「ねえ、ねえ、なんでいたの?」

と言っているけれど、さほど怖がってない様子。

翌日、夫が職場の人たちにそのことを言うと、

「海へびがいたの?人工ビーチに?聞いたことない!」

という反応。

たまたまだったのでしょうかね。。

海はあなどってはいけませんね。

最近は海を見るとかけていくコギ。
海、大好きみたいです。↓

IMG_1440_2013082013400458c.jpg

IMG_1447.jpg

IMG_1448_20130820134002d04.jpg

夕日はきれいなのですが、真上にずっしり大きな雲がありました。
しばらくお天気が不安定になるそうですよ。↓

IMG_1451.jpg

IMG_1454.jpg

IMG_1464.jpg

遠くのほうで雨が降っているようです。
この日はあっちもこっちも見渡すと、何箇所もそういう雲がありました。↓

IMG_1465.jpg

IMG_1467.jpg

IMG_1474.jpg

甲子園をテレビで見て、自分なりに野球選手に
なりきっているようです。↓
最近はブランコや滑り台より、公園で野球に付き合うのがちょっと大変。。^^;

IMG_1623_20130820134348c8e.jpg

かわいこぶりっこの時にやる、お山すわり。(体育すわりと同じですが
本人がそう言っています。)↓

IMG_1868_2013082013434883e.jpg

IMG_1872_20130820134753949.jpg


[ 2013/08/20 13:44 ] ビーチ | TB(0) | CM(0)

海あそび

刻々と台風が近づいている沖縄ですが、
今日は最近の海の写真をアップします。^^

去年は人工ビーチなんて!!と思っていた私ですが、
近いことと、シャワーなどが完備、くらげネットがちゃんとある、
人が多くて安心、

というあたりから、最近は連続で豊崎にある美らSUNビーチへ行きました。

ここは空港から一番近いビーチ、として便利で人気ですね。

去年もAKBのイベントなど、さまざまな催しがあったようです。
広くてバーベキューなどの設備も完備、のビーチです。

お散歩がてらに寄った、とある土曜日の真昼間。↓

IMG_9003.jpg

IMG_9012.jpg

波がほどよくあって、楽しそうではないか!! ↓
沖縄はリーフ(さんご礁)が広いので、遠くに波があって、浜辺は
プールみたいに静かなことが多いのです。。。なので、サーファーのメッカは
平和記念公園の近くの一帯くらいしかないのでは。。。

IMG_9022.jpg

ちょっとうろたえるコギ。
私のほうが入りたい!!というテンションでしたが、着替えを持ってきてなかったので
また明日にしよう~~と、足だけで断念。↓

IMG_9027.jpg

豊崎みちの駅で電車に乗せてあげました。こういうの大好きなコギ。↓

IMG_9041.jpg

IMG_9055.jpg

その後は定番のトミトンで遊ぶ。。(外の紫外線がすごいので公園は夕方オンリー)↓

IMG_9059.jpg

IMG_9061.jpg

さてさて、翌日の日曜日、また美らSUNビーチに、今度は泳ぎにきました。
夕方5時をまわるとバーベキューのテントが人でぎっしり!! 
やっぱり活動は夕方からですかー。↓

IMG_9163.jpg

夕方の海は混んでるっ!! ↓

IMG_9165.jpg

夕方と言っても、太陽が真横から照りつけるので「まぶしいー!!」と言うコギ。↓

IMG_9169.jpg

新しいピースを考えたようです。↓

IMG_9173.jpg

海でひととおり遊び、6時になったらサイレンがなりました。この日は6月30日だったので、
この日までは遊泳が夕方6時まで。7月1日からは7時までなんですね。
監視委員が厳しいので、大勢が一斉に海から出ました。

着替えてからおやつ。↓

IMG_9176.jpg

また別の日の美らSUNビーチ。
やはり水がきれいに見える真昼間にしようー!
紫外線対策をしてプールに入りました。↓

IMG_9547.jpg

IMG_9535.jpg

しかしこの日はたまたま干潮に近い海で、ネットぎりぎりまで入っても、
私のひざくらいの深さしかありません。。。
コギは楽しんでいたけど、水中でしゃがみながらの移動が私の腰にはきつい! 
最初の写真の波が高いビーチと同じとは思えないなーー。。。汗

IMG_9548.jpg

人工ビーチ、、、、

いいと思ったけど人が多くて水がにごっているし、
監視委員は厳しいし
私の場合、結局めんどうでシャワーなんて浴びずに帰るし
くらげネットがなくたって地元の人も

「はぶくらげなんて刺された話、めった聞かないよー、
服着てれば大丈夫だー」

と言うし、やはり人工ビーチはもういいや、と思った私。。。

また別の日は、昼間から八重瀬のビーチに来ました。
(人がめったにいないので夫は心配するのですが、、、)
何より、お水が透明で青いお魚がたくさんいるのが楽しいのです! 

昼間なのでテントをはりました。↓

IMG_9229.jpg

ちなみにこのサンバイザーは顔を覆ったまま前がちゃんと見れるタイプ。

IMG_9231.jpg

IMG_9239.jpg

青いお魚がいますー。↓

IMG_9237.jpg

IMG_9255.jpg

IMG_9262.jpg

船長になった気分でいろいろしゃべっていました。↓
なかなか帰りたがらなくて、今年はすっかり海に慣れたようです。

IMG_9263.jpg

近くでアイスクリームを食べながら座っているカップルに、

「こんな真昼間からすごいな~~~、沖縄の人は絶対に泳がんよ、こんな
紫外線の中。。。」

と言われました。

ですよね。。。
でも水の美しさがぜんぜん違うんだもん、夕方と昼間は。。。

それと、

もうすぐサンバイザーなんてつけずにバッシャバッシャ
遊ぶようになるんだろうなぁ~~、












[ 2013/07/12 10:41 ] ビーチ | TB(0) | CM(2)

今日はとてもいい日和

最近の沖縄はずっと晴れです。

でもこのお天気は今日くらいまでとか。

初夏のような気持ちよさで、今日は最高の日和です。

コギと2人で買い物に行く途中、海がとっても色鮮やかなので、
少しだけビーチに寄りました。

糸満市の塩崎のビーチ。

塩崎は埋立地なのでこのビーチも人工ビーチです。

珊瑚もない、お魚もいない、(沖のほうで釣りをしてる人はいる)
でも白い砂浜で海の色がきれい、

そういう感じのビーチです。

まるでプールみたいな透明感です。

DSCN5471.jpg

DSCN5472.jpg

DSCN5473.jpg

DSCN5474.jpg

右に見える白い建物はサザンビーチホテルです。糸満市にある唯一のリゾートホテル。↓

DSCN5475.jpg

DSCN5488.jpg

DSCN5498.jpg

ぬれても平気なビニールぺたんこ靴。↑

今も恐ろしいくらいの紫外線ですが、5月、6月、、となると
ほんとに外に出れないくらいなので、今のうちに頑張って満喫しておきますー。

今も目元が紫外線による湿疹の私ですが、今日もサングラスをしています。

肌がすごい勢いで老化したらどうしよー。。。汗

このあと、ファーマーズに行って野菜をたっぷり買って来ました。



[ 2012/03/29 16:33 ] ビーチ | TB(0) | CM(0)

やっぱり大度浜海岸

最近、海でお魚を見ることにすっごくはまっています。

去年の6月に沖縄に来てからというもの、
お恥ずかしながら、綺麗な海を知りませんでした・・・!!

遠目には綺麗だけど、近づくと別になぁ。。
昔、旅行に来た時は主に中部だったから綺麗だったのかな、とか、
あれから海は汚れたのかな、とか、
糸満は埋め立てが多いから(人工ビーチ)なのか、とかいろいろ思っていました。

沖縄の人に聞いても、

「え~~~、海は行かないよ、え、行くの??
離島だったらキレイな海だけどね、このへんはねー、
それより焼きたくないもん、私達なんて白く戻んないよー」

という感じで、
海へ積極的に行く人にあんまり会ったことがありません。

先日、近くにある大度浜海岸へ行ってみると、今までに見たことのないくらい潮が引いていました。

この海岸は、沖縄に来たばかりの頃に、「シュノーケルのスポット」と聞いては
いたけれど、いつも来る時間が遅いせいか、キレイと思ったこともなくて
戦跡公園のせいか、どこか暗いイメージがありました。

でもこれだけ潮が引いていて、沖のほうまで歩いて行ってみると、
本当に水がキレイでお魚、珊瑚がたくさんでした!

お魚を見るためには、潮が引いていて、潮だまり(プールみたいな)の
ところまで歩いてきて見るのがいいのですね。。。

お魚見るとほんとにテンション上がりますっ!

ちなみにこの海岸は、別名「ジョンマンビーチ」と言って、
ジョン万次郎が着岸した海岸として有名です。


DSCN5039.jpg

釣り人がいたり、、、。↓

DSCN5052.jpg

トラックのタイヤが落ちてるのかと思ったら、大きな珊瑚でした。↓
こういうのがいくつもありました。

DSCN5059.jpg

ひらひら別の珊瑚もくっついて、、、。↓

DSCN5058.jpg


よく見ると、小さな珊瑚が植えてありました。
小学生の課外授業とかで珊瑚の植樹をするのかな??
「さつき」っていうプレートが見えますね。笑 ↓

DSCN5060.jpg

ふっくら大きな珊瑚。。直径60センチくらいでしょうか・・。
波もないので時がとまったようです。。。↓

DSCN5062.jpg

そしてドアップ。↓
顔だしてる部分にお水かけてあげたい・・・・。汗

DSCN5063.jpg

DSCN5084.jpg

ウニと珊瑚 ↓

DSCN5088.jpg

DSCN5100.jpg

いたいた、コバルトスズメたち~~↓

DSCN5107.jpg

DSCN5144.jpg

DSCN5142.jpg

いつまでも眺めていたい・・・ ↓

DSCN5110.jpg

不思議な形の岩たち・・・ ↓

DSCN5150.jpg

ちょっとコワイ・・・汗  ↓

DSCN5159.jpg

釣り人たちと仲良く話してる夫とコギ・・ ↓

DSCN5175.jpg

かわいい貝殻たちが集まってました。
(ちなみに中はやどかり君がみんな入ってました。)↓

DSCN5134.jpg

DSCN5188.jpg

DSCN5218.jpg

DSCN5227.jpg

こういうところを散策すると本当に実感するのですが、
珊瑚があるところに青いお魚などの群れがある。
珊瑚がないところにはお魚がいない。

珊瑚、守っていきたいですね。。

潮が引くと楽しいのですが、歩くときには足元に注意です。
いろいろ踏まないように、、、。

今のところ、この大度浜海岸が一番のお魚スポットです・・・。(私の知る限り)







[ 2012/03/27 22:36 ] ビーチ | TB(0) | CM(2)

豊崎ちゅらSUNビーチ

夕方お散歩&ジョギングに案外おすすめなのが、豊見城にある
「豊崎ちゅらSUNビーチ」です。

ここは空港から一番近いビーチというキャッチコピーでるるぶに
書いてあったような、、。
(実際は瀬長島とかありますけど、、)

きっちり整備された人工ビーチなのであんまり好きじゃなかったのですが、
海の色もけっこうきれいだし、ベビーカーを押してのお散歩ができるし
歩くスペースが長いから運動になります!^^

そして空港から近いだけあって、夕方には分刻みで上空を飛行機が
着陸してきます。

沖縄に来たばかりのときは、コギがまだ小さくて飛行機の爆音で
ないてばかりました~汗

今は飛行機を楽しんでいるみたいです。^^;

DSCN3590.jpg

DSCN3591.jpg

DSCN3592.jpg

DSCN3583.jpg

DSCN3593.jpg

DSCN3584.jpg

DSCN3599.jpg

ちなみにこの海岸には、「にいにいの丘」というのがあって、
映画「涙そうそう」で手紙を渡すシーンに使われた丘があります。

[ 2012/02/15 10:36 ] ビーチ | TB(0) | CM(0)