Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

本日夜9時に更新予定です


ちょうど一ヶ月ぶりの更新です。
今年になってから、なんとか月に一度の更新が実現
できているのでよかったです~~。(内容は少ないかもですが)

上質な金具というとゴールドフィルドが多いですが、
今回は、とってもキュートで上質なピンクオパールを
仕入れましたので、K10で作ってみました☆

キットではなく、完成品のみとなります。

その他にもキットや石の詰め合わせも登場しますので
夜9時をお楽しみに~~☆

IMG_8614s.jpg

IMG_0604s.jpg

IMG_8625s.jpg

IMG_0614s.jpg

こちらもK10です。↓

IMG_8629s.jpg

こちらは14KGF(ゴールドフィルド)です。↓

IMG_8630ss.jpg

IMG_0616s.jpg

一部ご紹介させていただきました。^^

本日夜9時、お待ちしております!



[ 2017/04/27 14:50 ] ビーズ | TB(0) | CM(0)

発売予告☆


やはり今回は石の詰め合わせが多数あり、
さらに在庫が少ないものも多いので、告知させて
いただくことにしました。

本日14時から販売スタートです!

メールマガジンのほうは先ほど送信させていただきました。^^

2500件以上のご登録、ありがとうございます!

その数に一度に送信ということなので、何か不具合などが
生じないがちょっと不安ですが、

本日14時となります!^^

何卒よろしくお願い致します☆

item-333.jpg




[ 2017/03/27 12:33 ] ビーズ | TB(0) | CM(0)

本日夜9時に更新予定です


今年最初の更新になります。^^

初売りですが、派手なことは特になく、
いつも通りな感じです。

一部ご紹介です。↓

IMG_8600s.jpg

IMG_8507ss.jpg

IMG_8591s.jpg

IMG_4518a.jpg

IMG_8784a.jpg

お得な詰め合わせもたくさんです。^^

IMG_8481s.jpg

IMG_8582s.jpg

IMG_8586s.jpg

ご来店をお待ちしております。(* ´ ▽ ` *)

[ 2017/01/17 15:33 ] ビーズ | TB(0) | CM(0)

本日9時です!(福袋の告知)


いよいよ今夜です。^^
前回もけっこう早くなくなってしまったので、また数を少し増やして
準備しています。

なんと、新作のバラのブローチも入れちゃいました。(笑)

シャワー台が苦手な方のために、ウェブで見れる作り方のページを
写真大きめで充実させましたので、安心して作っていただけるかなと
思います♪

そのアドレスはレシピに記載しておりますー。

IMG_4358a.jpg

IMG_4497a.jpg

IMG_4501a.jpg

IMG_4363a.jpg

IMG_4346a.jpg


[ 2016/11/21 14:11 ] ビーズ | TB(0) | CM(0)

明日、更新です。


明日は3ヶ月ぶりの更新を予定しています。

私はいつも「更新」という言葉を使うのですが、「は?」と
言われることも多く、「新作を出す」とか「新作発表でしょ?」
などと言われます。

いや~、新作だなんて。
グッチやアルマーニじゃあるまいし。

「発表」って。。。発表会じゃあるまいし。。^^;

やはり「更新」という言葉がいいです。
あるいは「売り出し」か。。(←地味)

生後10ヶ月の赤ちゃんがいるのでなかなか仕事が進まず、
毎日ちょびちょびしか進まない上に、まったく仕事が出来ない日も多々あり。。

ですが撮影が終わり更新作業に入ると
かなりばたばたしはじめ、今日なんかも午後から夫が子供二人を
連れ出してくれています。

てなわけで、ちょっと休憩がてら、プリン食べながらブログで告知。^^

スタッフのsolaちゃんもがんばってくれています。

solaちゃんいわく、更新前に意外と大変なのがおまけづくり。

発送のときにちょこっと入れるのですが、それが意外とすぐなくなるんですね。^^;

かと言って入れないのもなんだし。。。

おまけは夜にでも?私が子供たちをみながら(あるいは5歳の子には
手伝ってもらったりして。笑)できるからいいよ~~
ということで、今夜やろうかな。

明日は更新で、夫は留守なので2~3時間だけファミサポに
子供をお願いしようかな?と思っていたら、
近所のママ友が

「明日は子供たちうちであそばせよ!赤ちゃんもみるよ!Kiyoさんは
仕事するもよし、リフレッシュするもよし!」

って、なんてあたたかいメールが。。(ToT)

すっかり甘えることにしました。^^

長男も次男もかなり喜ぶでしょうなぁ~~。

さて、ラストスパート!!


[ 2016/10/11 15:08 ] ビーズ | TB(0) | CM(0)

キットの発売日


以前はウェブショップの更新時には、前もって
「◯月◯日の夜◯時に販売開始です!」

という告知をしていたのですが、ここ近年はそれを
やめてしまっていました。^^;

あまり大した理由はないのですが、サーバーにそんなにスピーディーに
転送が終わらないこととか、時間の締め切りがあると自分にちょっと
プレッシャーになってしまうこととか。。。汗

もうちょっと子どもが大きくなったらまた告知のやり方も
したいなーなんて思っています。

じゃないと、

「気付いたらもう更新してました。メルマガが届きませんでした」

というお声も。。。(ごめんなさい~~っ)

メルマガはまだ微妙なシステムで、送信に時差があったり
するみたいですよね。。

さて、ありがたいことに、今度の新作の発売日のお問い合わせを
けっこういただいてるので、、、

一応、4月11日(月)の午後あたりを予定しています!^^

よろしければぜひご覧くださいませ。_(._.)_

そういえば、予定していなかったのですが懐かしいキットを発見!
材料チェックなどをして間に合えば再販になります~。↓ ^^

IMG_6090.jpg

IMG_6101.jpg

IMG_6113.jpg

再販にあたって見本作品がないと撮影できないので(過去の写真がよくなくて。。)
キットをひとつ開けて作ってみたのですが、やっぱり編みこむ作品は
作るのが楽しいですね♪
ちょっとずつ仕上がっていく喜び~、、、

長男が横から「めっちゃキレイ!!超すごい!」
とか言っていました。
ちょっと前だったら、横から口だけじゃなくて手も出て

「ちょっとやめて!あ!ほらビーズが床に落ちた~、も~~~!!」

みたいなことになるので自宅ではビーズをいじれなかったのですが、
5歳にもなれば邪魔しないようにしててくれて、助かります。^^;

「いっぱい売れたらおもちゃ買って~~」

と猫撫で声で言われるのも、知恵がついて
まったく、という感じですが。。(- -;








[ 2016/04/09 09:43 ] ビーズ | TB(0) | CM(0)

かなり気分屋の新作キット。。。


今回の新作ですが、刺繍のパターンを3種類考えています。^^

最初はキットにすることも考えずにチクチク無心になって作って
仕上げたら、夫が「これをキットに!???!!」

というリアクションで。

そうだったそうだった、こんなアグレッシブな作品を作ってどうするー。
作れない人がたくさんいては「キット」に
ならない。。。汗汗

ということで、シンプルに、作りやすく、そして楽しく♪

作れるものを考えました。^^;
レシピも極力わかりやすく写真が多めで。

まず、これを使ってのモチーフ。↓
なんと1940年代のフランスのガラス製です。
古いお品なので裏側に汚れがちらほら見えますが、、、。^^;

IMG_5001-.jpg

バチカン付きのブローチ金具なので、革紐を通して
ネックレスにしたり ↓

IMG_5517.jpg

ブローチにしたり↓

IMG_5529.jpg

IMG_5825_20160405094406a71.jpg

IMG_5766.jpg

後ろはリボン結び。長めのヒモなので、ロングネックレスにも
することはオッケー。^^

IMG_5764.jpg

この刺繍、作ってみるとけっこう楽しいのです。

ヴィンテージボタンの部分をラブラドライトのカボッションにして
作ってみたらどうなるかな~~と思ってやってみました。^^ 
そして、リボンのバレッタに貼り付けてみました。↓

IMG_5452.jpg

色合いも合う!

なので、ヴィンテージカボッションのブローチ&ネックレス(2ウェイ)
のキットと、ラブラドライトのバレッタのキットで2種類用意しようと
思ったのですが、

きっとこの刺繍モチーフ、一個作ったらもう一個作ってみたく
なっちゃうのでは??

と勝手に予想し、

1つのキットでどっちも作れるようにしちゃおうかな??

なんて思っています。(かなり気分屋)^^;

バチカン付きブローチ金具とバレッタ金具を両方入れて、
刺繍モチーフも2個作れるようにする。。。
どっちのモチーフ(ヴィンテージかラブラドライトか)をブローチか
バレッタにするかはお好みでオッケーですね。^^
ラブラドライトのほうもネックレス&ブローチに変身させるのも
素敵です☆

しかし!

私はバレッタとか髪飾りをよく使うのですが

使わない人も多そうですね。。。。汗

よし!ブローチ金具をさらにもう一個キットに入れちゃえ!!
(コストが上がっていく。。。汗)

※ごめんなさい、もう一個のブローチ金具はバチカン付きが
入荷できなかったので通常タイプで。^^;

さて、そうなるとバレッタを作らなかった人はリボンやバレッタ金具が
無駄に余ってしまう。。。??

材料をなるべく余らせたくないのが作り人の根性!

そういう場合は、刺繍モチーフを貼り付けないシンプルな
リボンバレッタに仕上げてください~。(接着剤もキットに入っていますので)

こんな感じ。↓
(気分で中央にボタンを縫い付けてみましたが、このボタンは
キットに含まれていません~)

IMG_5467.jpg

IMG_5369.jpg

ということで、今回の新作キットは、1つのキットで
やり方によっては

ブローチネックレス(2ウェイ)が1点、
ブローチが1点、
バレッタが1点

の3作品も作れちゃうという、なんともボリュームがあって
気分屋な?キットです。

しかも色は3タイプ。今ご紹介した水色以外に、

黄色。↓

IMG_5005-.jpg

IMG_5514--.jpg

同じ材料で中央のヴィンテージカボッションをサンドストーンの
カボッションに変えると、、、、
つやっとしてこれはまたこれで可愛い♪↓

IMG_5483.jpg

IMG_6016.jpg

どちらのモチーフもバレッタにしない場合は、残った材料で
シンプルなバレッタでもどうぞ。↓
なにげに可愛いよ♪

IMG_5696.jpg

中央に手持ちのボタンなどをつけちゃえばぐっと華やか。↓

IMG_5698_201604051018088c5.jpg

IMG_2263.jpg

もう一種類のグリーンですが、こちらは全く別の丸いデザインの
ヴィンテージカボッション。これも1940年代のガラス製です。↓
(個人的にはこれも好きです~♪)

IMG_5512.jpg

バレッタはサテンの太いリボンをベースにしました。↓

IMG_5412.jpg

緑のタイプもラブラドライトでもう一個刺繍モチーフが作れるように
なっています。↓(写真だと青く光って見えないですね。。^^;)
ちょっとグリーンっぽいラブラドをあえて入れています。

IMG_5314.jpg

IMG_5791.jpg

こっちのヴィンテージカボッションの作品もレトロで
かわいいです! ↓
こっちはおそらく完成品のみかな。。。。?まだ未定。

IMG_5561.jpg

IMG_5550.jpg

その他にも、スタッフのsolaちゃんにデザインしてもらった
春らしい作品も新作に仲間入りです~~。

さわやかで上品だったので、長男の入園式に借りちゃいました。(*^_^*)

・・・・とこんな感じで、

かなり宣伝っぽいブログになっちゃいました。あは。

最後までありがとうございますー!



























[ 2016/04/05 10:33 ] ビーズ | TB(0) | CM(0)

パリで仕入れたボタン


2月2日にウェブショップを更新してから2ヶ月が経ってしまいました。。。
やはり赤ちゃんを育てながらの仕事はかなりスローペースです。。。汗

ただ、今はまだ寝る時間が日中も多いのでその隙にちょっとずつ
進めたり、夫がみてくれてる間に2時間だけ事務所で仕事をしたり、
事務所へ連れて行ってスタッフに抱っこしてもらってる間に急ぎのことを
したり、
ほんのちょっとずつ、焦らないようにやってます。。。
生後6ヶ月くらいになったら(今は生後4ヶ月)、ほんとに起きてる時間も
長くなりますね、
自宅で仕事をするウェブデザイナーの友人はお子さんが生後6ヶ月ですが、
「もう昼間はパソコンを起動するのやめた!イライラするから。土日に夫に
預けていっきにやる!」

と言ってました。その友人も、小さい時はねんねが多いから
仕事進むじゃん-って思ったそうです。^^;

実際私も、
椅子にあぐらをかきながらノエマを膝にのせて(クッションも使い)
ノエマを寝かせながら(授乳しながら)パソコンをやる、なんて
まったく美しくないことをしちゃったりもしていました。意外と両手が
空くんですよね。^^;
(パソコンの電磁波、、、どうなんでしょう。。汗)

しかし今は大きくなって重いのであまりやらないのですが、久々に
それをやるとけっこううれしそうだったりします。。。^^;

ところで、次回の更新ではパリで仕入れたボタンをやっと登場させようかと思います!!

パリの仕入れっていつだったっけ!? 汗

あれはかれこれ2010年です~~。ひゃー今頃???

2010年の春に夫と1ヶ月のフランス旅行へ出かけ、帰ってきたら
すぐ妊娠が分かったのでずーっとしまってあったんですね。
そのまま出産、沖縄移住、となってビーズなどの仕事道具はすべて
神奈川へ置いてきてしまって、、、、

2014年の春にようやく沖縄で仕事を再開したのですが、どうもフランスで
仕入れたヴィンテージのボタン類は、1個1個が貴重品で、約50~80年
も昔のヴィンテージ品だったりするので、
これを使って作品を作るのがちょっと緊張してしまう自分がいた
のです。。。^^;

やろうと思ってはまた後回し、デザインを頭で考えるだけにとどまったり、、、

で、ついにようやく作品をいくつか作り始めました。^^

作品に気合が入りすぎて、単品売りのページがすごく少なく
なってしまったのですが、またさらに次の更新で出していきたいと
思います!

昔のガラス製のボタンとか、陶器のボタンも本当にかわいんですよね。
60年代に入ると急にプラスチック製が普及して数も増えますが、やっぱり
私がガラス製が好きかな~~~♪
とは言ってもプラスチックもかわいいですよ、60年代はファッションが
本当に素敵ですもの。。。(*^_^*)

ちなみにこのボタン(と言ってもカボッションですねこれ。)もこう見えて
ガラス製。細かいお花が繊細で素敵です~。↓

IMG_5001-.jpg

IMG_5005-.jpg

IMG_5061.jpg

ひとつひとつ、眺めているだけでうっとりします~~♪

3月に行ったのですが、すっごくまだまだ寒かったのを覚えています。
写真をざっくり見返すと、あんまり青空の写真が少ないなぁ~~。
曇りが似合うといえば似合いますけどね。。。

P1200081.jpg

P1190743.jpg

P1190630.jpg

桜が時々あって、すごく心が癒やされました。。。↓

P1200906_20160402173854e51.jpg

カフェもさんざんたくさん見ました。
それにしても、あんなに寒い季節でも外でオープンカフェがあり、
大きめのストーブをたきながらコートを着たままカフェする。。
外がやっぱり気持ちいいのかなぁ、いや、混雑しているだけ、
という感じもしますが。

そうそう、

アジアの旅行ではほとんど感じないのですが、あっとうまに私は
日本の味が恋しくなってしまったのです。味噌、しょう油、納豆、、、、
知り合った大学生の旅行者にインスタント味噌汁を分けてもらって心から
うれしかったのを覚えてます。。。^^; 

パリって、食べるところはたくさんあるけれど、午後の半端な時間は
ほんとに食べるところが少ないんですよ。ランチはしっかりランチタイムに
とらないと。。。

日本って、時間も関係なく(とくにチェーン店)あらゆる料理が
安い価格で食べられて、ほんとに便利な国だなぁってつくづく思いました。
パリでは、カジュアルなランチをとるだけで、毎回1人2000~2500円はしました。
ランチを1000円ですまそうと思ったら、ほんとサンドイッチとコーラ程度です。。。汗

なにげに世界遺産のモン・サン・ミッシェルも行ってきました。↓

P1230177.jpg

これは昔、修道院として作られたんですよね。時代によっては要塞として
使われたり、、、。
海の中にぽつんとそびえたってるので、初めて見た時は本当に感動しました!
潮が引くとまわりをお散歩できるんですよ。ただ、もたもたしてると水がどんどん増えて
帰れなくなりそうになってかなりコワイ思いましました。。(そのへんは自己責任です)

モン・サン・ミッシェルの中ははっきり言ってかなりの観光地です。
ホテルやお店がいっぱい。
ただ、ホテルも四角のコンクリートの建物、なんてなく、ちゃんと昔のものを生かした
作りなので、ひっそりと入り口があったり、迷路みたいでワクワクしました。^^

ここで知り合った30歳くらいの女の子は、一人旅で来ていて、モン・サン・ミッシェル
を絶対に上から見るんだと、空飛ぶ乗り物に(インストラクターと二人で乗るのかな?)
乗るというツアーに参加していました。

楽しそうだけど私は高所恐怖症。。。。汗
下から手を振るのみ。^^;

それと、フランス人は英語が嫌い、なんて予め本で読んだのですが、
こっちが頑張っておぼえたてのフランス語を話そうとしても、英語が
うまい人も今では多くて、さらっと英語で対応されるので、
英語を頑張って行ったほうが絶対にいい気が
しました。。(- -;

でも、確かにちょこっとフランス語を言ってみた時の反応はやさしげ
ですけどね。。^^;(それ、どこの国もですよね。)

あとやっぱり移民の多さには驚きました。エリアも分かれるので
移民の多い場所へ行くと治安の悪さを感じました。。。。

それと、道を歩いてたり、駅のホームかどこかで見かけた
親が子どもを叱るシーン。。。。

フランス人の育児、怖すぎです。
しゃがんで子どもの目線になって、目をまっすぐ見て叱るのですが、
意味は分からなくても口調がほんとコワイ。。。。。
警察犬をしつけてるように見えました。
天使のようにかわいい女の子によくもまぁガミガミと。。。

なぁんてついつい甘い私は思っちゃうんですけどね。^^;

そうそう、ボタンの仕入れなのですが、こういう風景はよく
あるのですが、↓

P1210376.jpg

こういうのは価格も安くておもちゃっぽくて子供向けなのかな?
ポップでかわいいのもありますが、

結局いいものを仕入れるとなると、地下階段を通り、いかにも
ストックルーム、みたいなお部屋になり、商談するという感じです。。
香港の仕入れにも少し似てるかな。。

P1230940.jpg

P1230939.jpg

ちょっとウキウキしちゃったのは、シャネルのボタン!!
あのいかにもシャネル、のマークは仕入れなかったのですが、
シックなブラックやゴールドの箔の入った高級感のあるボタンは
ちょっと仕入れちゃいました。

昔、シャネルに使われていた、というよりは、シャネルにボタンを
卸してた会社の流れた品、だそうです。流れた、というと聞こえが悪いですね。^^;

若い時に日本のとあるボタンメーカーさんと一緒にお仕事をさせて
いただいたことがあるのですが、「ボタンは宇宙」と社長さんがおっしゃって
いました。

あんなに小さなものに、広がる世界がある、
確かのそんな気がします~~。^^

あぁ、とりとめのないブログですみません。^^;
















[ 2016/04/02 18:02 ] ビーズ | TB(0) | CM(0)

更新しました


久しぶりにウェブショップのほうを更新いたしました~。

ブログでのお知らせが2日も遅れてしまってごめんなさいです。。(;д;)

何を更新したかはトップページのNEWSのところから見て下さいね。(手抜き・・)^^;
http://www.asian-bloom.com/

お友達から、

「生後3ヶ月たってないのにもう仕事復帰!?すごいね!」

と言われたのですが、

あはは、ぜんぜん復帰と言えないです。。。^^;

出産前に用意していたもの(撮影も)だし、毎日ちょこっとずつ
ページ作りをすすめたりはしたものの、
予め準備をしていたのだから、やっと、という感じなのです。

それに、ほとんど事務所へいけていないし、スタッフのsolaちゃんに
頼っています。。。

家では日中、ベビーの面倒を見ながらちょこちょこパソコンをいじり、

あとは料理とかの家事をしたり、、、。

夕方、保育園から長男が帰ってくるので、夜はしっかり可愛がったり相手を
するためになるべく家事は日中にしておこう~~

と思うのですが要領悪くて。。(- -;

長男のチックはかなりよくなりました!

弟ができて両親の愛情をぜーんぶ独り占めは無理だな、と諦めてきたのか、

あんなに保育園を嫌がっていたのに、保育園で自分の居場所や
一番の友達を作って、保育園に行くのが楽しくなってきたようです。

「おむかえ早くね!!」

なんていつも言っていたのに、

「おむかえくるの、ちょっと早すぎ!」

なんて言う日も出てきたり。。。

でも、今週は一番の友達が家族旅行でおやすみなので、
おむかえ早く、に逆戻りです。。。^^;

またまた育児ネタになってしまいました。

よろしければウェブショップのほうへ見に来て下さいね~~。^^

[ 2016/02/04 11:38 ] ビーズ | TB(0) | CM(0)

クリスマス福袋の発売のお知らせです!


今回は珍しく予告です。^^
明日の夜、クリスマス福袋の販売がスタートとなります!

日頃の感謝の気持ちを込めまして、大変おとくなクリスマス福袋をご用意いたしました☆
今年の1月に販売しました福袋がすぐ売り切れてしまいましたので、たくさんのご要望に
お応えしまして年内の福袋販売がなんとか実現いたしました☆

ボリュームもかなりアップしまして、2種類(厳密には3種類)の福袋が
ございます。

発売は明日11/12(木)21:00スタートとなりますので、
興味のある方はぜひ予めページをご覧下さいませ。^^

その他にも、前回の更新の時に発売しましたビーズウォッチ、完売していたのですが
再入荷いたしましたので、そちらの再販などもございます。

それでは、
どうぞ皆さまのご来店を心よりお待ち申し上げます。

感謝を込めて。(*^_^*)

item-296.jpg

item-270.jpg


袋のページはこちらからご覧くださいませ☆

この2種類のキットも同時に再販となります。↓

http://www.asian-bloom.com/kit127-a.htm

http://www.asian-bloom.com/pack1058.htm



[ 2015/11/11 22:03 ] ビーズ | TB(0) | CM(0)

更新いたしました!


1ヶ月ぶりにウェブシップのほうを更新しました。^^

月に一度!というのが目標なので、いつもギリギリでばたついています。

今回はブラウン系でめいっぱい秋っぽいお得なセットや ↓^^

IMG_3658.jpg

個人的に好きなパステル系のブローチや ↓

IMG_2508.jpg

IMG_2556--.jpg

ストックから「お~~!」と綺麗なアワビを見つけたのでセットを作ってみたり♪↓

IMG_3487.jpg

IMG_3384.jpg

すっかり在庫もないと思っていた以前のビーズウォッチの在庫を発見!
かなりお安くセールです!↓

IMG_3571.jpg

IMG_3553.jpg

IMG_3267-.jpg

他にも新作がございます。^^

その他にも、秋冬アクセサリーのキットがスペシャルセール、というページをご用意
してみたり、石の詰め合わせもかなり種類がございますので
ぜひぜひ遊びに来て下さいね。(*^_^*)

ではでは☆


[ 2015/10/28 17:12 ] ビーズ | TB(0) | CM(0)

9月更新のお知らせ


おまたせいたしましたっ。
9月の更新、いたしました~。^^;(月末ぎりぎりですが)

季節柄、ブローチがよく売れるようです。

IMG_2330.jpg

IMG_2177-.jpg


それにしても、沖縄はまだまだ暑くて少しうんざりしてしまう今日この頃です。。*_*;

妊娠9ヶ月に入ったばかりの私は暑くて暑くて
休日のお出かけの時なんて、大きなアイスノンをタオルに包んで
車内では膝にのせ、移動の時はそれを抱っこしながら歩いてます。^^;
あ、夜寝る時もそれを抱っこしています。。

持ってきてあるマタニティグッツを開けてみると、マタニティ用のGパンとか
いろいろあるのですが、完全に冬っぽい!
そっかぁ~~、第一子の時は12月下旬が予定日だったので、けっこう寒かった
のですね。。。

さてさて、アクセサリーの話に戻すと、もともと金属アレルギーがあった
私ですが、ここ数年は、ゴールドフィルド金具のピアスもなんだか微妙に
かぶれるようになってしまいました。

年齢が進むと体質もどんどん変わっていくのかな。(子供時代から悩んでいた
鼻づまりが治っちゃったし、いいこともある。。^^)

それでなかなかピアスを気軽につけられなくて残念だったのですが、
最近、この金具を仕入れました!

IMG_2818-.jpg

IMG_2823_2015092912005403a.jpg

シリコン樹脂で耳に挟むだけなので、落ちないか不安だった
のですが、案外大丈夫なので最近はよくピアスを楽しんでいます♪

小さい子がいるとオシャレが面倒になったり楽なオシャレを求めて
しまうのですが、ピアスをしてるだけで気分が上がる上がる♪♪

子供にも、「お、かわいいね~~」なんて言ってもらえます。^^
一緒にブランコしたりしたのですが落ちませんでした~。

ちなみに最近ヘビロテしてるのがこのピアス。↓
普通なデザイン~~~。
ですがいろんな服に合わせやすくてついついチョイス。。。(楽してる。。。)

IMG_2828_201509291200560fd.jpg

こちらのキットのでした。^^;

金具を樹脂ピアスに変えました。

このピアス金具、今回の更新ではアップできなかったのですが、
次回販売予定です~。

それとラッピングのページに画像を加える予定です。↓

基本的に2500円以上の完成品のオーダーでは無料で
このレザー調のボックスにお入れしています。↓(通常は100円)
この後、包装紙で包みます~

IMG_2020.jpg

ピアスやリングなどの低価格の商品ですと
クラフトボックスで無料にてご用意しています。こちらは包装紙で
包まずゴールドのロゴシールのみです。

IMG_2008.jpg

ではでは。^^

今日も良い日になりますように~~~




[ 2015/09/29 12:09 ] ビーズ | TB(0) | CM(0)

一晩あけて・・


更新から一晩明けまして、例の「レシピなし!リーズナブルキット」
ですが、好調な出だしです。^^

金具ありとなしも選べるようになったわけですが、
注文は半々くらいでしょうか。。

それに粒売やカボッションも動いていますね。

カボッション、どんな作品に生まれ変わるんだろう~~。

よく発送業務をしながら、スタッフのsolaちゃんが、

「この石たち、どんな作品になるのかな~、見てみたいなぁ」

なんて言ってます。笑

お客様によって好みも注文の仕方も様々ですものね。
わかるわかる、^^

さてさて、レシピなし、ですが、

こんな感じの画像をお付けします。↓
ネックレスならA4サイズに大きめに、ピアスなどだとその半分のサイズの
用紙に大きめにプリントいたしますので、たぶん分かりやすいかと思います。^^

DSC06288-2.jpg

DSC06302-2.jpg

DSC06303-2.jpg

今日も沖縄は晴れ、

早く梅干しを干したいなぁ~~と思いつつ、先週末はお天気が悪く、
今週末を狙っています。
6月15日に漬けた南高梅3キロ、
すでにつまみ食いしてますが良い出来です~。


[ 2015/07/24 09:45 ] ビーズ | TB(0) | CM(0)

本日更新です!

前回の更新から約1ヶ月、、、
バタバタしながらですが、何とか本日更新いたしました。^^

新しい石の粒売りをはじめ、またまたお得な石の詰め合わせ、

そして、

「レシピなし!リーズナブルキット」

というカテゴリが出来ました。^^

石をつなげるだけのシンプルなデザインに限るのですが、
きちんとしたレシピはなしにして、(とは言っても作品の全体画像は
お付けします)
さらにリーズナブルな価格でご用意いたしました。

また、金具もあり、なし、選べます。^^

実はずいぶん前にもこのような形態のキットを販売していたのですが
けっこう人気なんですね。。^^;

それと、、、

実は最近はスタッフ(人手)不足が背景があります。

今、沖縄では私とスタッフのsolaちゃんが毎日平日は事務所で
お仕事をしているのですが、関東でも(以前、アジアンブルームで
働いてくれていた)二人スタッフが手伝ってくれています。

沖縄とこんなに離れているのにお仕事を手伝ってもらえるなんて、
本当にありがたい時代ですね。^^;

ですが1人は来月から産休に入ったりもするので、
(とは言っても今まで本当に頑張ってもらっちゃいましたっ。)

先ほど書いたようなレシピの簡略化、
今後のホームページもスマホ版は半分以上、PC版のままに
なってしまうかもしれません。。。>_<

また、solaちゃんのお子さんも小学生で夏休みなので、
毎日毎日出勤してもらうのも申し訳なく、、、

今後の出勤も話し合う予定です。。。

でも、出来る範囲ですが頑張ってまいりますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。(*^_^*)

作品の一部↓

IMG_0672-.jpg

IMG_0734.jpg

IMG_0657_201507232131553ca.jpg

IMG_0645.jpg

IMG_0699_20150723213156f22.jpg

IMG_0805.jpg


[ 2015/07/23 21:33 ] ビーズ | TB(0) | CM(0)

ワックスコードで見本作品


次回の更新では、カボッションの単品売りもいくつか登場するので、
何となくワックスコードで囲い編みをした見本作品を作りました。^^
キットではなく画像を載せる程度にします~~♪

ヒモはあまり得意ではない気がしていたのですが、本を見てやってみると
意外と簡単かもしれません。^^

左が私が買った本で、右はsolaちゃんが買った本です。↓
solaちゃんも個人的にやってたんだぁ~~♪
「マクラメ」で検索すると、ものすごくたくさん出てくると思います。

DSC06088.jpg

練りではない、天然ターコイズ。↓
香港の業者さんが言っていたのですが、ハウライトを着色した偽物ターコイズが
いかに多く出回っているか。。。
見たらすぐ分かりますけど。。^^;

IMG_0897.jpg

これは私が惹かれたなんとも言えないミルキーピンクパープルが
かわいい!!
何の石かと言うと、なんとピンクデュモルティエライト。↓

IMG_0907.jpg


デュモルティエライトっていうと、普通はブルーですよね。^^
カナダ産で、ピンクがあるんですー。
香港では、「恋人たちの石」と言われて人気があるそうですよ。
染めたりしない、天然の美しい色です。

ターコイズとピンクデュモルティエライトで見本を作ってみました♪

茶色やベージュのヒモもいいけど、白いヒモもかわいいですね。↓

IMG_0814.jpg

IMG_0793.jpg

同じように囲っているように見えても、編み方はけっこう様々。
さきほどの本の画像で、
左側の本ではヒモの太さでフレームの幅が決まるようですが、右の本では
フレームの幅は編むときに自分で決めることが出来るようです。

この見本作品は2点とも、同じ編み方で画像左側の本を参考に
作りました。

それと、、、
私は1mm以下の細いワックスコードで編むのが可愛いかな?と思いました。^^




[ 2015/07/18 22:41 ] ビーズ | TB(0) | CM(0)

海外仕入れに行ってきました


とっても久しぶりに、香港へ行ってきました。

どのくらい久しぶりかと言うと、5年ぶりくらいかと思ったら、7年ぶり
でした!^^;

もちろん日本にいながらもメールや電話でオーダーして送ってもらう
ことも出来るのですが、やはり自分の目で見て選ぶのが一番、
どんなジャンルの仕入れでもきっと共通することですよね。。

以前は年に4~5回、香港に足を運んでいたので、海外へ行くドキドキ、
ときめき、まったく何も感じなくなって義務感だけになっていました。

(とはいえ、香港ご飯、香港の若者の個性的なショップでお買い物、は
楽しみの1つではあったのですが。。^^;)

今回は、「香港のママ」的存在でずーっとお世話になっていたシルビアにも
7年ぶりに会う、これが本当に楽しみでした☆

仕事ばっかりだった私にいつも、

「きよこちゃん、ぜーったいに子供を産みなさいよ、可愛いからね」

と言ってくれていた彼女に、家族を会わせる機会でもあります。

お土産も、かなりボリュームたっぷりになってしまいました。^^

今まで、、、お土産というお土産を渡したことがないんじゃないかな、
情けない私です。。
シルビアの好きなものもろくに分からないので、

ネットで「香港人が喜ぶお土産」をリサーチして、バラエティーに富むものを
たくさん買い集めました。

とにかく日本の果物!今の季節だと、さくらんぼ、桃、すもも、巨峰、、、
高校生や今度大学生になるという娘さんたちに、日本のコスメ、
日本のこだわりのお菓子やおしょう油、宇治抹茶を使ったいろいろなもの。。etc.

抹茶系のお菓子が喜ばれるとは聞いていたのですが、
香港への飛行機に乗る直前の売店でも、抹茶キットカット、抹茶の小枝、抹茶の、、、

たくさんの抹茶系の日本のお菓子が売られていました。
ほんとに好きなんですね。。。^^;

そして今までは成田から香港で、4時間半はかかっていたフライトが、
沖縄からだと約2時間!!
なんて近いんでしょう~~~~。

関東への帰省で飛行機に慣れている4歳の息子も、離陸を見届けて
シートベルトサインが消えるとさくっと横になって私の膝枕で眠りに落ちる、

そういういつものスタイルで、目が覚めてしばらくしたら着陸、

という感じで海外へのフライトもなんのその。飛行機で寝てたおかげで
着いたらパワー全開です。^^;
「もう着くの?近いねぇ~」なんて言って。

夜はなかなか寝てくれないくせに、こういう時はなんて時間の使い方が
効率的なんだろう~と呆れちゃいます。。(私はあんまりそういうことが
出来ないタイプ。。)

現地時間、16時頃に香港へ着き、翌日はシルビアと待ち合わせをして
軽く朝ごはんを食べて、シルビアと私はジュエリーショーへ、夫と息子は
市内を観光に出かけて夕方6時頃にホテルの部屋で待ち合わせ、
ということになりました。

久々の再会はとっても幸せなものでした。^^
おみやげもすごく喜んでくれました。
シルビアは本当に変わらず、同じテンションのまま、楽しい朝食の時間でした。
シルビアも時々息子の口を拭いてくれたり面倒をみてくれて、息子も懐いていました♪

さてさて、久しぶりのジュエリーショー(展示会)だったわけですが、
この数年で香港の物価がおそろしく上がっている、という話は知人やシルビア
からも直接聞いていたのですが、展示会でもそうでした。(◎_◎;)

それだけでなく、天然石のブースがすごく少なくなっていました。以前は
見きれないよ~~、という感じ、しかも気に入った会社のブースへまたたどり
つくのも大変!!という感じだったのに、簡単に見て回れる、、、、。
さらに、バイヤーの数も少ない感じでした。

そしてすごく感じたのは、全体的に丸玉やシンプルな形の石が多い。
カボッションが多い、、、。
おもしろくて珍しい石に出会いたいのに!!!

どうしてかなと思って聞いてみると、とにかく中国の人件費が上がっているという
ことが原因でした。それだけでなく、もっと割のいい仕事をしているのでなかなか
依頼できなくなっている、ということでした。。

割のいいって、、、
たぶん私の扱う天然石よりも、もっともっと高品質で宝石質の石のカットを
主にやるようになっているんではないでしょうか。。

そうですよね、カット技術があるのだったら、もうちょっと難しい仕事だとしても
もっともっとお金になるお仕事をしたいのは当然ですよね。。。

私はちょっと途方にくれました。

中国の人件費が上がっていることが、ビーズにもこんなにも影響するなんて。。。

それに石のブースが減っているというのは、この業界も厳しくて、会社の数が
減っているということのようです。
展示会へ出店する費用も大変らしいし。。。

ジュエリーショーというのはそもそも、東京ビックサイトで行われる展示会などと
同様に、新しい業者さんと出会う場所なんですね。
なので、私も普段の香港仕入れは、取引しているいくつかの会社をめぐるだけで、
ジュエリーショーへは数年に一度行けばいいかな、という感じです。

各会社にあるストックというのは膨大なので、展示会に持ってこれる商品というのは
ごく一部、
売れ筋だったり、売りたいもの、あるいは新商品、

というわけです。会社側も新しい顧客を見つけたい、そういう出会いの場なんですね。

なので、ある程度ぐるっと館内をまわった私は、今回はほとんど仕入れるの
やめようかな~~~とさえ思いました。^^;
価格もよくない時期のようだし。。

私はいつも、あまり期待しないようにしています。
思えば、初めての海外仕入れのときも、いい出会いがなかったらこれは
ただの旅行だったことにして楽しもう、と考えていました。
今回も、どこかで嫌な予感がしていたのも事実、、、。
でも、来てみないことにはなかなか事実をリアルに実感できませんから。。

新しい出会いを求めてきたので、そういう業者さんに巡り合わなかった。
今までと同じような感じで仕入れるのもどこか躊躇していて、それなら
会社に直接行ってたくさんの中から石を選びたいなぁとか、
いろいろ考えちゃうわけです。

そうそう、思い出すと、今回はなんだか欧米向けの商品がとても多かった気がします。
「日本人がまだ仕入れてない」というのは私にとって魅力的なのですが、
なにをどう見ても、これは日本人には無理だろうなぁ~~~
という感じのものも多く、

「それ、さっき日本人バイヤーがたっくさん仕入れていったよ―」と言うので
見てみると、

全部、丸玉でサイズ違いだとか。。
そうなんですよね、日本は。。^^;

ひとつ私が立ち止まったと言えば、オーストラリア産の良質なオパールを
扱う業者さんのブース。

オパールだけあって、ものすごく仕入れは高いのですが、あまりに
美しいのでオパール専門店にでもなろうかな?なんて少しだけ思ったのですが、
いろいろな理由でやめました。(笑)

結局、以前から一番お世話になっていた業者さんのところが他よりも良心的な価格
なので選び始めるとスイッチが入り、勢い良く石を選び始め、今回は全部で2箇所だけの
業者さんから仕入れることにしました。

仕入れ価格が安めで物がよく、自分が好みの石をメインにしました。
それでもネットで販売するときは利幅を抑えないとお客さんが買いにくい
価格になってしまうから、できるだけ安く販売するために販売にいたるまでの
コスト(手間や時間)をなるべくおさえていかないとなぁという感じです。。^^;

仕入れとしてはかなり少ないのですが、焦らず今後の市場状況をよく見ていこうと
思います。

とはいいつつも、先ほど仕入れた石をチェックしていると、
やはり可愛いなぁ~~とニンマリ。^^

なるべく早めにアップしたいと思います~。

写真をダイジェストで↓

去年からLCCが那覇と香港間を飛んでいるので助かります!

DSC05104.jpg

私たちが住む、糸満の南部~~、↓

DSC05120.jpg

空港からはエアバスが一番安く、尖沙咀までは約1時間、
私達は旺角にあるホテルなので約30分で着きました。2階建てバスの
一番前で、息子は大喜び。母は万が一事故にでもあったら、、、とドキドキ。

DSC05135.jpg

DSC05148.jpg

ホテルのロビーにて。↓
ゴキゲンだと変なポーズばっかりとって。。。(汗)↓

DSC05172.jpg

DSC05171.jpg

ロイヤルプラザホテル(帝京ホテル)はネイザンロード沿いではないのですが
とても清潔で広く、旺角駅やショッピングモールとくっついているのでとても
便利でした。

DSC05186.jpg

DSC05187.jpg

さっそくベッドでジャンプしまくって乱す乱す。。。(汗)↓

DSC05194.jpg

シャワールームのカーテンが自動で上がり下がりすることに夢中。^^; ↓

DSC05206.jpg

ホテルのすぐそばにはこんなマーケットや有名な女人街がありました。↓

DSC05168.jpg

部屋からの景色。↓

DSC05242.jpg

時間がなくなってしまってファーストフードで朝食。↓

DSC05218.jpg

シルビアと記念写真 ↓

DSC05223.jpg

あ、この日は珊瑚の新作ネックレス&ピアスをつけていました。↓
(宣伝しちゃった。笑)

DSC05219.jpg


会場の中 ↓

DSC05232.jpg

一番やりとりがあった業者さんです。 ↓
「もうすぐ誕生日でしょ?覚えてるよ~」と、さらっとプレゼントをくださる
スマートさに驚き。。

DSC05230.jpg

DSC05273.jpg

DSC05279.jpg

DSC05278.jpg

DSC05287.jpg

DSC05286.jpg

DSC05268.jpg

今回はたった2泊だったのであっとう間でした。

息子は
「もう帰るの?え~~!ずっっとこのホテルに住みたい。」と言ったり、

「今度はもっともっと長い、本当の旅をしようね。」

なんて言っています。。

とにかくホテルが大好きで、どこへ旅行に行っても、ホテルの部屋に
戻ると一番はしゃいでいるような。。。^^;

[ 2015/06/28 15:52 ] ビーズ | TB(0) | CM(0)

ビーズアート掲載作品が巡回します


長い間ご無沙汰しております!

今日はビーズアートvol.13の発売のお知らせです。^^

数年ぶりに、巻頭のお仕事をいただいて、張り切って4点
デザインしました。(*^_^*)

しかも、作品がパーツクラブさんにて展示していただけるとのことです。

巡回展の日程はこちらです。↓

4/20 ~5/7 グランフロント大阪店
5/11~5/27 浅草橋駅前店
6/1~6/17  名古屋栄アネックス店

お近くの方はぜひ遊びにいらしてくださいね♪

今月は2週間ほど帰省していたのですが、帰省する当日に雜誌が
自宅に届いたので、ちょうど家族や友人に見せることができました☆

beads-art-.jpg

IMG_6801.jpg

IMG_6815.jpg

IMG_6984.jpg

雜誌の写真はプロの方が撮影しましたので、これらの画像より
とっても素敵です。。。^^;

天然石がテーマなので、ふんだんにぎゅっと盛り込んでデザインしました。

3枚の画像のうち、一枚目のものは、デザインをシンプルにしたものを
髪飾り&ブローチ(ツーウェイタイプ)にしてキット発売予定です。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


[ 2015/04/22 17:05 ] ビーズ | TB(0) | CM(0)

久々に更新しました

8月11日の更新して以来、またまた更新が滞ってしまいましたが
昨日更新いたしました。^^

久しぶりに天然石の販売もスタートです!

item-163.jpg

item-162.jpg

前回人気であっとうまに売り切れてしまった妖精シリーズも再販いたしました。↓

item-157.jpg

お時間のある方は、ぜひお立ち寄りくださいね♪
お待ちしてます~^^

http://www.asian-bloom.com/


[ 2014/10/25 19:07 ] ビーズ | TB(0) | CM(0)

とあるデザイン

「アクセサリーのデザインはどんな風にするんですか?
まずはスケッチですか?」

とよく聞かれるのですが、
絵を書いてスタートできたらステキなのですが、私の場合はほぼ
やったことがありませんっ。

方法、、、

もう様々です。

使いたい石がまずはあって、それを中心に考えることが多いのですが、
洋服から連想してこんなアクセサリーがあったらいいな~~と考え始めてみたり、
はたまた風景や人物から連想することもあったり、

机に座って適当に石を並べてその場で構築していくことも多いし、

仕事以外の時間も、頭のなかでデザインを考えながら過ごしていることも
多いです。そういう時は色合いや石の並びだけでなく、ワイヤーやテグス、ピン
なども頭の中で通すので、(さらにもっといい通し方がないかな?などと)
気が付くと険しい顔をしながら子供の添い寝をしていることもあります。。^^;

この日は色遊び方式、というか、お料理方式というか、

アクセサリーを作ることはまず置いていて、

かわいいなと思う色合わせ、形合わせでぱらぱらぱらーと
どんどん石を寄せ集めていきます。

この小粒をふりかけたらイメージが変わるかな?などと楽しみながら、
塩をかけるかのようにぱらぱらっとふりかけてみたり。。^^;

するとやりながらイメージがついてきて、よし、秋の実りのような
豊かな感じになってきたぞ♪
と、一区切りしたらあとは形にします。。

短時間で簡単にかわいくできる方法でした。。☆

石を寄せ集めたら、、、、↓

IMG_1471_201407231209427b3.jpg

好きな感じに並べてみよう。。。↓
前の段階で大まかな石が決まっているので、この段階で何を足しても
気の向くまま~~♪

IMG_1472_20140723120943735.jpg

つややかでキュートなネックレスに。↓

IMG_1481.jpg

IMG_1484_201407231209457aa.jpg

そうそう、次の新作の中には、
絵本から連想した作品があるんです。^^
息子がもっともっと小さいころから好きだった絵本。

お楽しみに~~~♪



[ 2014/07/23 12:11 ] ビーズ | TB(0) | CM(0)

やっとリニューアルオープンしました。

ブログの更新、大変ご無沙汰してしまいました。
ごめんなさい。

本来ならメルマガや雑誌で告知してからのオープンがよかった
のですが、いろいろなことが遅れてしまったり、さてやっと告知するぞ!と
予定していた日に保育園からお迎えコール(水疱瘡)だったりして
あわてました。^^;

なので時間をかけてアップをしてから、メルマガを送信させていただきました。

もう4年半もお休みしてしまったので、さみしい反応だったらどうしよう、、
と覚悟もしていたのですが、本当にたくさんの方々が訪れてくださって、
一定時間に注文がずいぶん混雑したようです。

通知のメール見ると、見覚えのある方々のお名前が続々と並び、
そして、「またこれを期にビーズを始めたいです」というお言葉が
ちらほら。。
本当にありがたい気持ちでいっぱいでした。^^

去年の11月に事務所を借りてからというもの、いろいろなことがなかなか
進まず、不安になったり落ち込むことも多く、
なんてやることが多い、手間のかかる仕事なんだ!と思ったり、
焦らない焦らない、今の自分の力量をもっと知ろう。。。と自分をなだめたり、
そんな日々でした。

オープンしたとはいえ、プレオープンというか、まだまだ内容が
いたらない点が多いと思います。
過去のキットも、パッケージが終わらず再販に至らないものも多く、
新作も今回出せないものもあったり、、。

まだまだ未熟ですが、少しずつでも前に進んでいけるようにがんばります。^^

どうぞこれからもよろしくお願い致します。

皆さま、本当にありがとうございました。

そして、たくさんたくさん支えてくれたスタッフのsolaちゃん、
時々お手伝いに来てくれていたSちゃん、Hちゃん、
関東から遠隔で手伝ってくれていたYちゃん、Mちゃん、
みんな本当にありがとうーー、感謝しています。


今日の写真は、、、(いつも息子ばかりなのですが。。^^;)

先日、事務所の駐車場わきで撮影させてもらった
イメージ写真。スタッフのsolaちゃんです。↓


IMG_8946-.jpg

IMG_8954-.jpg

IMG_8949-.jpg

とっても可愛い人です。
それに、さくっと撮らせてくれるので助かりますっ。笑


もうちょっとまめにブログも更新しますね。^^

http://www.asian-bloom.com



[ 2014/04/25 01:50 ] ビーズ | TB(0) | CM(6)