Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

小学校に入ってからの心配事

めっきり春になりましたね!!

多くの小学校などでは、昨日が入学式だったのでは
ないでしょうか。

うちは今度の月曜日です。

先日、ママ友と話したときに、

「うちの子、もうすぐ小学校なせいか、最近とくに不安定で。。」

なんて言っていました。そっかぁ、、、そういうこともあるのね。。

と思いきや、昨日の夕方、近所の子供たちと遊んでいるときに、
ささいなことでうちの長男が大泣きし、もう止まらないって感じで
いつまでも泣いている、ということがありまして、

一緒にいた(1歳と4歳のお子さんのいる)ママさんに、
「コギト君、もうすぐ小学校だからちょっと不安定になってるのかな?」
と言われました。

確かにそういう部分ってあるのかもしれないですね。。

(本人には言わなかったけど、小さい子の前でおいおい泣いて
恥ずかしくないのかい?ってついつい思いましたがね。。)

でもこんなことは珍しいので、やはりストレスがあるんでしょうね。

大人はやっぱり「もうすぐ小学校!楽しみだな!」って言葉が
聞きたいものなんですね。
で、「楽しみ?」とか何度も聞いちゃったり、「友達いっぱい出来るかな」
とか言ってね。。^^;

今は習字を習っているのですが、水泳もやらせたいなと思い、
「見学行こうよー」と私は誘っていたのですが、ずっと拒否されていまして、、、

やっぱり新しいことをはじめるのはもっと後にしようーって思いました。

わが子が小学校に入るにあたって、親はいろいろ心配すると思うのですが、
やっぱり登下校が心配、という親御さんは多いのではないでしょうか。。

昨今、本当にこわい事件が多いですものね。。。

それに、車にひかれないようにちゃんと道路を渡ったりできるのかな?とか。

うちの場合は学校がとても近いことや、すでに日ごろから子供だけで
出歩く経験もかなりしてるので車などにはちゃんと気をつけてくれるかなと
思っているのですが、それでも過保護なのでついつい心配になりますね。。

でも実は、私がけっこう心配してることは、学校が終わってからの放課後なのです。

遊ぶ友達いるかな?という心配です。

自分の子供時代を思い出すと、毎日毎日、放課後がとても
楽しくて、遊びに遊びまくった日々でした。

ところが今は、多くの子が学童を利用するんですね。

特に沖縄は共働きが当たり前です。

幼稚園(またはこども園)を卒園してから、小学校の入学式までの2~3週間
の間、いわゆる春休み、というものがないのです。
卒園したのに3月31日までは再び同じこども園に通い、4月1日から入学式
までの一週間ほどはもう学童に行けるんですね。(土日以外)
親が働いているので仕方ないのですが、仲良しの子の多くが学童へ
行ってるのでうちの長男はけっこう暇も多い春休みでした。。。(--;)

放任主義な親が多い!と感じていた沖縄なのですが、
そうでもない一面もあるんですよねー。

ちなみに学童はもう定員がいっぱいで入れないとのこと。

以前から枠がせまかったので、うちは自由がある程度きく仕事なので
なんだか悪くて申し込みすらしなかったのです。

(入れなかったときのために、自宅から遠い学童も検討してるママさんも
けっこういらしたので。。。)

学校が終わったら友達の家にいったり秘密基地で遊んだり
子供同士で遊ぶ、、、、

それは今の時代、無理なのでしょうかね~~~。

そして茨城へ帰省したときに、地元のママさんたちと会って話を
聞いてみると、

みんな学童へ入れている!!!
(ちなみに私の母校です。)

「あの頃は学童に行ってる子は学年に一人か二人ずつで、
かなり少なかったよね~、それに宿題とかみんなでやって、
なんか自由がなさそう、なんて思ったよね~~」

なんて雑談していたのですが、

学童はとっても楽しい、と彼女たちのお子さん方は話しているそうです。

そして沖縄の学童に行っている子たちも、やはり「学童、超たのしい!」
と言っています。(夏休みもいろんなイベントがあるしね。。)

長男も「本当は学童、行きたいよ。」と言っているのですが、
もう無理ということも分かってる、と話していました。

気の毒な気もしますが、
自分で友達を見つけて、(全体の人数が少ないので)学年を超えて
楽しく遊んだりしてほしいものです。

それに暇な時間というのは、何かその人の内面を育てたり
しますものね。思考にふけったり、創作したり、自分の世界を
作ったり。。。(=∀=)

思い出すと、私もけっこう一人も多かったですよ!

毎日暇なので、とにかくいろんな子と遊び、その子が習い事の
時は別の子の家に行き、習い事で遊ぶ子が誰もない、なんて日は
自分まで教室に入ってその子の隣に座らせてもらうという強引さで、(苦笑)
うちは習い事をする家じゃなかったので、やっぱりうらやましかったですね~~。

そしてあまりに暇なら男の子たちと遊び、(兄がいた影響でファミコンが
かなり上手だったので。)

さらにだーれも遊ぶ相手がいない、みたいな日はやはり一人で
いろんなところで遊んでいました。土手とか花畑とかかわいい野良犬と
友達になったり、自分だけの秘密基地を作ったり
自転車で風を切ってどこまでも走っていったり。。。

って書いていると、やはり今の時代、女の子が一人で遊んでるのは
こわいなーって思いますね。。。

とにかく、
いっぱい遊んで楽しい子供時代を過ごしてほしいと願う
今日この頃です。。




[ 2017/04/08 16:45 ] 育児について | TB(0) | CM(0)

人参三昧


先日、長男の保育園の行事で人参の収穫がありました。

糸満は「美らキャロット」の栽培が盛んです。

毎年この時期には収穫した人参を持って帰ってくるのですが、
最初のころはただ持って帰ってくるだけ、
それが去年あたりは「生のままかじりたい!」と言い、
今年は

「人参を使うお料理のお手伝いをしたい!ピーラーで皮をむきたい!」

なんて言うじゃないですか。
これはチャンス!!

私は息子たちには料理が出来るようになってほしいと思うので
今までもお料理のお手伝いを誘導してきたのですが、いまいち
興味をもってもらえず、、、

でもまたチャンス到来!とばかりに、
人参を使っていろいろ作りました。^^

とても楽しい、と言って、最近は焼き菓子作りのときは
必ずといっていいほど関わってくれます。

NHQZ1659.jpg

XWBR0484.jpg

PPUY8765.jpg

IMG_9903.jpg

またとある日のお手伝い。。↓
(なぜに床でっ。。汗)

MTNL9280.jpg

IMG_9918.jpg

人参ケーキ↓

IMG_9665.jpg

ポタージュ↓

TCVW3104.jpg

人参ドレッシング↓
ドレッシングはこれまた癖になるおいしさで、手づくりドレッシングの
良さを再確認しました。。

TOAF8546.jpg

JMBS2564.jpg

とにかく大活躍なのはフードプロセッサーです!↓

IMG_9916_20170326000125fac.jpg

なんでもそうですが、興味を持ったときがチャンスなわけで、

クッキーの型抜きとか?こちらが「これはきっと楽しむだろう!」と
思ってセッティングしてあげても、

「手がべとべとする。。やめる。」

とか言われてがっかりしたり
(何歳のころだったか。って、粘土とか平気なくせに!)

その子の適齢期がありますよね。何でもね。。

知り合いの男の子が3歳でおにぎりを上手に握っていたのですが、
うちはやりたいってなったのが今年です。(6歳)

今年のホワイトデーでは、やっとクッキーの型抜きを楽しんで
手伝ってくれました。^。^

って、本当はなんだかその頃急がしてく、
バレンタインを息子にくれたの、何人だっけー!もう既製品で
いいよね、って私が店内で物色するも、長男は知らん振り、

「もらったの、あんたでしょ!!」ってイラッとしたので、一緒に
クッキーを作ることにしたんですね。あえて。
「楽をするな!」っていう、母のいじわるな心、、、は半分で、

ちゃんと気持ちを込めてかえそうね!という。^^;

最近は、粉をふるうときに使う、カシャカシャってにぎる
粉ふるい、が大好きみたいですね。
ペースが遅いのでちょっとじれったく思っちゃいますが。。^^;














[ 2017/03/24 00:34 ] 育児について | TB(0) | CM(0)

ケチにならずにいたいものです


去年の秋ぐらいから、すっかりポケモンGOに
はまってしまった長男(と私。。汗)なわけですが、

お正月に実家へ帰省して私の姉や兄に会ったとき、

「ポケモンの絵を描いて」

と何度かリクエストしていました。

控えめな兄ですら、たまに会った甥っ子のリクエストなので
書いてあげていました。(実際はポケモンの絵ではなくて
長男の似顔絵だったのですが・・)

姉は私たちが実家に滞在中に何度も来てくれて会う機会が
多かったのですが、そのたびに長男は絵のリクエスト。

姉は何度も何度も嫌な顔ひとつせずに描いてくれていました。

しかも水彩画!

もともと絵が大好きで、今も独立してデザイナー事務所を
かまえている姉ではあるのですが、

私はその姿にちょっと感動し、反省もしたのでした。。

去年は次男が生まれて間もなかったこともあって、あまり
長男のリクエストには応えてあげてなかったなぁと。。

生まれる前は、いろんなものを一緒に作ったり、
リクエストされたものをひたすら作ってあげていました。

例えばよく作ったのは飛行機や宇宙船、ロケットといった乗り物ですね。

映画などに出てくるものが多かったかな・・・

サンダーバードのDVDを一時停止して、それを見ながら厚紙とか
ダンボールで作るわけです。

長男が大好きな飛行機だって、ダンボールで長男が乗れるサイズで
数日がかりで作ったり、、、、、

仕上がるまですぐそばで目をキラキラさせながら待っている子供の
姿ってかわいいもんですね~~。

でも、時間がかかるときは飽きて別のことをしていたり(それはいいけど)
用事があって中断しなくちゃいけないときに癇癪をおこされたり
作っている人に対してえらそうな口をきくことがあったりして

「もーやだ!作るのやーめた!」

とこっちがキレてしまったこともあったり、、、。

今となってはいい思い出ですが。^^;

とにかく次男が生まれてからはぱたっとそういうことが
なくなってしまった2016年でした。

夫は時々、

「子供に対してケチなことをしないようにしたい」

と言うのですが、それを聞いて私もはっとしたことがあります。

つまり子供が求めていることにどのくらい対応するか、

ですね。

子供にリクエストされて、本当に(事情があって)それをすることが
できない、する必要がない、

のか、

単に面倒でそれを自分がしないのか、

そのあたりです。ケチな気分になっているわけです。

後者の場合は、へたすると交換条件なんかを子供に
提示しちゃったりすることもあって、、、、。

なのでよく自分に問いかけるようにしています。

今、私ってケチな母親になってる?

と。。。^^;

--------------------------

これはとある方の話なのですが、

その方はお子さんを数名育て上げ、それだけじゃなくて
みんな優秀なんだとか。

子育ての秘訣はとにかく子供にかまってあげること。
子供の要求にこたえること。甘やかしではない要求なんでしょうね。。

中でも特に印象的だったお言葉は、

「子供が小さいときは家が散らかっていたっていいのよ、
子供が寝てから洗い物をすればいい、
たくさん遊んであげること。」

これ、なかなか割り切れないママさんも多いですよね。^^;

みんな、子供がいながら家事を邪魔されることに
イライラしますものね。。。私も同じです。。。
洗濯物、今全部干しちゃいたいのにー、とかね。

人によっては、

「一人目の育児の時は、泣かせたままだとサイレントベビーになってしまうと
思って、家事が中断されてストレスになるけど泣いたらすぐ駆け寄ってた。
でも二人目になったら、家事が中断されてイライラしたママでいるより
ちょっとくらい泣かせたままでもいいや、今目の前の家事を済ませちゃった
ほうがその後いっぱい笑顔で可愛がれる。」

と割り切ったママさんの話も聞いたことがあります。

ちょっと極端ですがね。苦笑

これもどっちが正しいとか答えはきっとないのでしょう。

弟が出来てママも忙しいんだと理解していくのも
成長ですが、

こちらも、出来ないわけじゃないのに断る、後回しにする、

というの、今年はなるべくやめたいと思いました。

ということで、年明けに沖縄へ帰ってきてからさっそく
長男にリクエストされたもの。

「ゼニガメ(←ポケモンです)のぬいぐるみを作って欲しい。」

とのこと。

ぬいぐるみなんて作ったことのない私、、、、

でもやってみよー!!とテンションが上がりました。^^

一緒に材料を買いに行き、ゼニガメの絵を見ながら
型紙らしきものを作ってハサミでちょきちょき、針と糸で
(時にはミシンを使って)作り上げました!
毎日ちょっとずつ作って合計5時間くらいかかったと思います。

IMG_7880.jpg

IMG_8192.jpg

IMG_8197.jpg

IMG_8339.jpg

IMG_8342.jpg

実は作る前に、買ったらいくらくらいなの~?
って、まず売ってるのかな?

と思ってぐぐってみると、5000円くらいはしていました。

なので余計に作ったらいいじゃん!って気になったんですよね~。

ところが!!

数日後に夫と息子がイオンに買い物に行った際に、イーブイという
別のポケモンが1600円くらいで売っていたそうで、それを買ってきた
わけです。

ちなみに同じような価格でゼニガメも売っていたそうで、、、。

「何それ!!買ったほうが楽だったじゃん!」

とつい言ってしまった私なのですが、、、

「お母さんが作ったほうが甲羅の色が本物に近かったよ!」と長男。

「ドリルを3冊やってから与えるつもりだから。。」と夫、、、。

そして

まぁ、作ることに、作るのを見せることに意義があったわけだからね!!

と自分で自分を納得させる私なのでした。。

でもまぁ、ぬいぐるみを作るのもけっこう楽しいもんだなぁ~~~と
思いました。^^

でも作るのは一年に一回くらいで十分かなっ♪(汗)

最後に、

姉が絵を描いてあげていたシーンです。↓

IMG_5137.jpg

IMG_5107.jpg

IMG_5110.jpg

IMG_5111.jpg

買ってきたイーブイと作ったゼニガメをもって
ご機嫌の二人。↓
お気に入りのぬいぐるみも一緒にごっこ遊びが流行っています。。。

IMG_5433.jpg








[ 2017/01/14 01:20 ] 育児について | TB(0) | CM(0)

子供の自立とママ友


一昨日の土曜日は、長男の通っているこども園で
生活発表会でした。内地で言う、お遊戯会という感じですね。

今回で4回目ですが、来春は小学校なので、
これで最後かぁ~~、とちょっと感慨深いです。(*゚ェ゚*)

思い返すとこういう場では、いつも長男は笑顔がなく、あくびをしていたり歌や
踊りをあまり覚えていないので見様見まね、ということが多かった
のですが、今年は違っていました!

私たちが前列近くにいたせいか、時々舞台から私たちに笑顔で何か
語りかけていたり、隙間時間に友達とふざけて変顔していたり、
踊りもよかったし声も出ていた、、、、

おかげで見ているこちらも思い切り楽しめました。( ^ω^ )
正直こんなこと初めてですね~~~

それに、今年からはこども園に(コギトと同じクラスの)
ママ友が増えて、家族ぐるみで
ビーチパーティーをしたりと交流も深まったので、
長男の同級生の妹弟など、小さな子の演目も楽しんだりもしました。。

保育園というのは幼稚園と違って親が共働きなので、
基本、みんな忙しくてお友達を作る雰囲気ではないな、
と私はずっと思っていました。

ちょっぴり雑談する程度(それもかなり少ないかな)、あいさつ程度、
スーパーで会ってもちょっと会釈程度、

それとこれはちょっと違う話ですが、

保育園の事情で土曜日にあまり先生がいないときなど、
「申し訳ないのですが出来れば家庭保育、お願いできますか?」
と先生のほうが親にお願いする感じが本当に不思議。
お願いするのはこちらのほうなのに。。。
(ちなみにもともと土曜日に預ける人は少ないですけどね)

それと月に一度、その月生まれの子供たちををステージにあげて、お誕生日会を
園では行うのですが、それは保護者も来てもオッケーなわけですが、
あまり出席できる方は少ないのが現状です。(平日の午前中ですし)

ちなみに私は仕事の自由がきくほうなので毎回見に行くのですが、
わが子へのメッセージカードを、みんなの前でマイクで話さなきゃ
いけないのがちょっと負担です。。。苦笑
(親が来ていなければ先生が読み上げます。)

ま、そんな感じで保育園の親御さんというのは
基本、とても忙しいイメージですね。
行事に参加することがやっと、というような。

それで親同士も最小限の付き合いだったのですが、
子供が年長くらいになってくると、子供は
親とも過ごしたいけど友達も必要、

という感じになってきます。
(けっこうどこの親御さんもこの時期、感じるんじゃないでしょうか。。)

それで自然に自分の子と親しい子の親御さんと仲良くなり、
あちらからも

「週末こんなイベントあるけど一緒しない?」
「ビーチパーティーしようー」

などのお誘いもいただいたりで、

そういうときは親同士が話してる傍らで子供は子供同士、
めっちゃ楽しそうなわけです。

長男に聞くと、

「こども園ではあんまり友達と自由に遊べないから、こういうのが楽しい!!」

とのこと。

長男は特に、先生の指示どおり並んだりお話をちゃんと聞くとか
そういうのが苦痛らしく、、、(小学校あがったらどうするんでしょうね。。)

とにかく、週末に友達と遊ぶことはとてもうれしいようです。

ところで、

さきほど

「それで自然に自分の子と親しい子の親御さんと仲良くなり」

と書いてしまった私ですが、

実は長男が5歳になって間もない頃、
公園に連れて行っても何しても友達がいないと物足りない、、、
(偶然そこで友達が作れたらラッキーですが)

という時期に入ってしまい、

長男が園ですごく親しくしているというお友達のお宅をたまたま
知っていたので、夕方に長男と二人で

ピンポーンと訪問したことがありました。

これこれこういうわけで、園じゃないときも一緒に遊びませんか?

・・相手も相当驚いたでしょうね。。(若干ひいたでしょうね。)(=∀=)

シャイな私は超心臓ばくばくで、子供のために自分、頑張った!
という思いと、なんとまぁ過保護なんでしょ、

と複雑な心境でした。

そのくらい、息子だけでなく私も息子のお友達を求めていたんですね。。。
自分だけじゃだめだわ、
みたいな。

でも、翌日さっそくそのママさんとそのお子さんがうちにピンポーンと
現れて、

「今日は親戚が集まってムーチー(お餅)作りの日だから、コギくん
借りていっていいかな?小学生のお兄ちゃんたちもいるよー」

そして

「Kiyoさん、産後まもなくてしんどいでしょ、赤ちゃんとゆっくり休んで!」

とあったかい言葉を残して長男を連れて行ってくれたのでした。

それは沖縄に移住してきて、近くに身内もいない私たちのために

ちょうど沖縄のなにか行事の日だったこともあり、親戚の集いに
参加させてもらって、とてもありがたい思い出です。。。

それ以降、一緒に公園や海で遊んだり、いい関係です。
しかも、そこに他のファミリーも加わったりで、関係はにぎやかに
なってきて、ほんとにありがたいなぁという感じです。(#^.^#)

子供が小さいときは、支援センターなどで知り合ったママさんと
仲良くなったりしていましたが、あの時期はお互いの子供の月齢は
あまり関係なかったかも、、、
子供にとって刺激のある空間と、気の合うママさんと話してお互いストレス
発散、そして情報交換、がメインだったかもしれません。。^^;

ちなみにもうすぐ6歳になる長男ですが、

今は親がいなくても週末は友達と遊んで、私たちの知らない子の
お宅へおじゃましていたり、その友達とさらに仲良くなったり、
小学生のお兄ちゃんたちとも自然と遊んだり、

どんどん行動範囲を広げているようです。

あのとき私が勇気をだして、「ピンポーン」と訪問しなくても、
こうして自然に親の力を借りなくても友達を増やしていったんでしょうね。。。^^;

ちなみにちょっと早いのですが、我が家は長男にキッズ携帯を持たせています。

もともと私たちは心配性なので、、、^^;

目的はGPS機能ですね!

防犯ブザーもあるし、電池が無くなりそうになると私の携帯にメールも
来るし、どこにいるか知らせてくれます。

今はもっぱら、「もうお昼だよ!時間守らないと午後は遊びに行っちゃだめだよ!」
などと、
いつまで遊んでるの!という時に使うことが多いかもしれません。。^^;

子供が離れていくのは早いなぁと感じる今日この頃です。。。






[ 2016/12/06 10:25 ] 育児について | TB(0) | CM(0)

1歳誕生日の儀式


今日から12月ですね!

。。。2016年もあっというまです。

今日は次男の1歳の誕生日のときの写真をアップしてみますー。
今月の七五三の日(11月15日)でした。^^

田舎に住んでいるので、スーパーなどのケーキ屋さんコーナー以外だと、
近所にはケーキ屋さんの選択は2店しかなく、
イベントのときはいつもそのどちらかでケーキを予約していたのですが、

今回は豊見城市の「琉球ドルチェテラス」というケーキ屋さんで
お願いしました。

なぜここにしたかというと、1歳の誕生日に背負わせる「一升餅」という
ものは、沖縄の文化にはないらしくて、たまたま調べていたらこのお店では
作ってくれる、ということで即決です。^^

沖縄に住む移住者さんのブログでは、一升餅を楽天でみつけて
4980円(送料込み)だったとか、、、、
私も通販かなーと思っていたら、2500円で背負い袋つき(誕生日ケーキも
予約した方には)

ということでお値段もリーズナブル!

ただ、その背負い袋っていうのがちょっとおもしろくて、
ゼッケンの要領で着用して、前と後ろにポケットがあるので
お餅を1個ずつ入れて(合計1.8キロの重さ)、

「転ばないようにバランスがとりやすいように前後にお餅を入れます」

とサイトでは書かれていました。

行事にうとい私ですが、一升餅って

「ずっと食べ物に困りませんように、すくすく育ちますように」

みたいな願いをこめて、

転んで尻もちついたらオッケー!!(ニッポンって不思議!笑)

みたいな儀式らしいので、

ははぁ~~ん、こちらのお店は内地の人向けに一升餅を作っているけれど、
あんまり行事のことは知らないのね?
転んでいいんだよ!

なんて勝手なことを一瞬思いましたが、

日本各地、地域を細かく分けたら
いろんなやり方があって当然ですものね。

ちなみに、地元の友人に何の気なしに

「みんな、一升餅って背負った??」

とグループライン(←私もやっとこんなことしてる!)で聞いてみたら、

「背負った背負った!」

という答えだけでなく、

「あれって餅の数は年齢プラス1だっけ。何歳までやるんだっけ、7歳?」

なんて返答が!!!

はぁ?!1歳のときだけのイベントじゃないの??

と聞いたら、

6歳と1歳のお子さんを持つ友人が

「あたしもあんまり分かんないけどさぁ~~、実家の母が毎回
用意してくれて、首にひっかけるんだよ」

とのこと。それがこの写真。↓

IMG_6343.jpg

見たことのない感じに私は驚きました。。(w(゚o゚)w

ちなみに餅が6個なのはそのときの年齢が5歳だったからですねー

しかも友人は、「転んだらオッケー」の件に関しては、

「知らない、なにそれ!」

とのこと。
じゃ首に餅をひっかけて何するの?

別に何もしないそうです。(=∀=)

いろいろ違いがあって面白いですね~~。
ちなみにこれは茨城の友人の話。

何はともあれ、無事に儀式を終えて翌日は餅を切り分けて
近所のママ友さんたちにおすそ分けしました。

で、このお餅は食べてみるとおいしかったのです。
(個人的には当日より、冷凍保存したのを後日食べたら
とてもおいしく感じた)

沖縄ではもち粉(多くがタイ産)を使ったお菓子は非常にポピュラーなのですが、
もち米を使ったものがけっこうめぐり合えないので、お正月にはこの
一升餅をまたオーダーしてしまおうか、という感じでした。^^

ちなみに琉球ドルチェテラスさんはケーキもおいしかったです♪

しかし、ケーキの名前が微妙に間違ってる!!

「のえま」が「のまえ」になっていました。 
箱から空けた瞬間に大爆笑。。。。

IMG_5750.jpg

IMG_5760.jpg


IMG_5779.jpg

IMG_5786.jpg

それと、沖縄で1歳の誕生日、というと、
ポピュラーな別の儀式があるのです。(名前がちょっと分からないのですが)

これはベトナムでも行われるそうで、文化圏は南でそっちと一緒かーと驚きました。

いろいろ並べて、その子が一番最初にとったもの、
それが将来の仕事に関係するもの?
例えば電卓をとったらそっち系のお仕事、とか。^^
泡だて器だったら料理人とか?

ちょうど同じ建物に住む小学生たちが遊びにきたので、その子が
手慣れた感じでいろいろ並べてくれました。^^(たすかるー!)

ちなみに次男が最初にとったのは飛行機のおもちゃ!

すると、「3回までとっていいんだよ」とのこと。(本当か!?)

基本はお金をとると盛り上がるそうですよ。笑

そんなこんなで今回はちゃんと儀式をしました!(したつもり)^^;

IMG_5792.jpg

メジャーもとってました。

IMG_5800.jpg















[ 2016/12/01 13:19 ] 育児について | TB(0) | CM(0)

1歳になりました

先日の11月15日で次男が1歳になりました。

ちょうど七五三の日なので、長男5歳(来月6歳)と
共に写真館で写真を撮りに行ってきました。

それと、一升餅を次男に背負わせました。

実は二人とも、写真館で撮影するのは初めてです。

てことは、二人とも生後百日祝いの記念写真を撮りに来てない
わけですね。。。^^;

私なんかは戦後間もないベトナムで生まれて1歳半で日本へ
来たということや、家がそう裕福じゃなかったことや、親が
日本の行事にあまり興味がない(父は日本人でしたが)ということも
あり、

百日祝いはもちろん、お宮参り、お食い初め、七五三、
毎年のひな祭り(節句)など、家では一切やったことがあり
ませんでした。

小学生高学年にもなると、まったく気にもならなくなるのですが、
たぶん3年生くらいまでは、友達の家に行ったときに
立派な雛人形の飾りを見るとちょっと胸がきゅんとしたのを
覚えています。

いいなぁ~~~、

うちは関係ないなぁ~~~、

とかね。^^;

ただ、女の子だったし、お誕生日会をやってお友達を呼んだりは
してくれて、とてもいい思い出です。
おしゃれをして、特別な気分。

姉はそういうことをしてもらっていないので、

「キヨコはずるい。」

と言われていました。

父も早くに他界しちゃったので、そういうことをするのもいいかも、
と母が気づいたころには姉はもう高校生くらいになっていたんですね。。あは。

それと、ずっとクリスマスプレゼントなどもなかったのに、あるとき突然
立派なぬいぐるみや別の年には大きなバービーハウスを母が買ってくれた
ことがあり、

これにも姉や兄からの非難ゴーゴー。

うちは淡白なので、姉や兄からいろいろ言われるわけではないのですが、
数日私に冷たくなる。(空気が)

そんな感じでした。

大人になってから母から聞かされたのですが、
実はぬいぐるみやバービーハウスは自分が欲しかったのだそう。

「お母さん、子供のころから人形が大好きだったの!」

とのこと。

あはは、なるほどー。

母は日本語もたどたどしかったので、私たちとはそんなに
コミュニケーションをとることも少なく、
父が他界してからというもの、ただただ働く、
土日も朝から家庭菜園に力を入れて(その野菜もベトナム人の
お友達に売る)

黙々と日々を過ごしているように見えたのですが、
兄も姉も大きくなって手を離れて、少しずつ余裕が出て、
末っ子の私には立派なプレゼントを(自分にも兼ねて)してくれたんだなぁ、

と思いました。

前にもブログに書いたかもしれないのですが、

もう1つ大人になってから母に聞いた話で「へ~~~~」と思ったエピソードがあって、

裕福じゃなかったのに我が家にはテレビは3個あって(とても小さいテレビですが)

夕食が出来上がると各自取りに来て、自分の部屋へ行って
好きなテレビを見ながら食事をとっていたんですね。うちは。(なんか寂しいですね。笑)

(3個のうち1個は台所にあったので、私は台所で食べていました。)

大人になってから、

「子供達と言葉があまり通じないからって一人でみんな食事をしていたのは
さみしかった。家族は団欒しながら食べるものじゃない?」

と母に言ってみたところ、

「みんながベトナム人の母親のせいで日本語があまり出来なくて困るんじゃないかって
とっても心配だったの。だからテレビで覚えたらいいと思って。」

と言われ、
かなり驚きました。
そんな考えがあったとは!!!

ほげーーー!

そして、

みんながテレビ見ながら笑ってるのとか見て、

「よく理解できるわねー、
おかあさん、まったく理解できない。」

と母やしょっちゅう言っていたものでした。

そんな母も、今はかなり日本語が分かるようになり、
テレビ大好き!
な人です。

だいたい見るのは外国のことをやっている番組。
それと海外で頑張って住んでいる日本人の話や逆もしかり。

「Youは何しにニッポンへ」とかも大好きですね。

国際結婚はやっぱり大変ですね。。

何となく思い出を書いちゃいました。あは。





[ 2016/11/17 09:24 ] 育児について | TB(0) | CM(0)

赤ちゃんの鼻づまりには


かなりご無沙汰しておりました!

先月は家族がみんな時間差でインフルにかかってしまって
大変でした~~~。
かからなかったのは生後4ヶ月のノエマだけ。

0歳児の赤ちゃんは強いなぁ~~~と感心しつつ。

ただ、ノエマはコギトと違って鼻がよく詰まりやすいような気がします。

すーすーと大きな音が鼻から聞こえる。。。

大体そのままにしておくのですが、泣いたりおっぱいを飲むのに影響
するくらいだと私もちょっと対処します。

ネットで見ると(またネット)鼻吸い器がいいと。

で、よく見かけるあの商品の画像が現れるのですが、
その商品はすでに持ってる!
でもぜんぜん使えない!!(私が下手なのかな。。)
だいたい鼻水がたくさんたまってるわけじゃなさそうなのです。
あの商品は鼻水が大量にあるときに、鼻の吸えない子どもには
使えるんです。たっぷりと。
でも鼻が詰まるってそうじゃないことも多い。。。
空気が乾燥してるのかな?(沖縄で?)

で、ネットを見ていて驚いたのは

「赤ちゃんの鼻づまりには母乳を点鼻薬として(スポイトで)
使うのがよい、と小児科の先生がおっしゃっていました。」

という記事。

えー!聞いたことないっ。なにそれっ。

と思いましたが、これが効果抜群なのです。。。
はっきり言って百発百中です。

これで生後0~2ヶ月くらいまでの、鼻づまりによる夜泣き
はすぐ解決。

今現在、
生後4ヶ月にもなると鼻がつまって睡眠がさまたげられることも
ないのですが(あれは今思えば少し寒かったからなのかな?)

鼻が苦しそうなときにスポイトで母乳をいれてあげると
数分後に大きな鼻ゴミが出てくることがよくあります。
これでスースーが解消!

赤ちゃんはもともと鼻がつまりやすいそうですよ。
小さな鼻なのに、分泌物の量が大人なみなんだそうです。ほんとかな?

ちなみに母乳は血液なので水が鼻に入るのと違って
痛くないんだとか。

検診の時に小児科の先生にこの母乳点鼻の話をしたら
「はぁ???」というリアクションでした。

「鼻すい器がいいですよ。」

とのこと。(だからそれじゃ解決しないんだよー)

この母乳点鼻をヒントに、鼻づまりの良い薬ができないだろうか、と
思いました。

今は私も鼻がすっかりよくなったのですが、
小学校、中学校と、学生のころはずーっっと鼻づまりで悩んでいました。

市販の点鼻薬をすると、効果はその時だけで、だんだん持続する
効果も短くなっていって、鼻づまりが余計にひどくなり、薬がないともうだめ、
それも効かなくなってきた、みたいな悪循環になるんですよね。

耳鼻科に行っても、治るものじゃなくて、病院に通え、みたいな雰囲気で。。。

塩水で鼻うがいするとか、自己流をいろいろ試したり。。

というわけで、赤ちゃんの鼻づまりの解決法のひとつをご紹介させて
いただきました。^^

[ 2016/04/02 17:01 ] 育児について | TB(0) | CM(0)

乳歯が抜けました


長男は12月で5歳になったばかり。

なのに先月、下の前歯が2本抜けました!!

去年の暮れから下の前歯2本(乳歯)のさらに外側に
大人の歯が2本生えてきて、
説明が難しいのですが、歯が2列になっていたのです。

なので夫が「恐竜の歯だぁ~」なんて言って、長男もヘラヘラ
笑っていたのですが、

ちょっと5歳で抜け変わりは早いんじゃないかな、、、と思ったわけですが、
ちょうど保育園の歯科検診があったので聞いてみると、
今の子は早いらしいのです。

すると乳歯2本はすぐぐらついてきて、それでいてなかなか抜けない!

なかなか抜けないなぁ~~、誕生日には抜けるんじゃない?なんて
やっていて、今年になってしまい、

あるとき、ベッドのマットレスでジャンプしていたらぽろっと抜けました。
もう1本は何か食べていた時だったかな。。

根っこのある歯を想像していたら、ポキっと折れた感じで、

調べてみると、自然に根っこは溶けるか、あとから出てくるか
なんですって。

あっちこっちに向いて生えていた大人の歯ですが、
乳歯が2本なくなると、自然ときちんと並んできました。
歯って不思議ですね。

とりあえずフッ素でも塗ってもらいに久しぶりに歯科へ連れて行くと、

ものすごく丁寧に歯磨き指導をしてくださいました。

私の今までの仕上げ磨き、、、、

ぜんぜん足りていなかったのでちょっと怒られつつ、(- -;

心新たに仕上げ磨きを頑張る気になりました!!!

ちゃんとやるとけっこう時間がかかる。


なのに長男ときたら、仕上げ磨きをしてあげた直後に

「これ食べたい。。」

とグミやらアメやら出してくる。。。

「だめ!!!絶対に!!また歯磨きだからね!!」

と言うと、

「別にいいよ。」

なんて言う。。

大変なのは私なんだぞー!!

と言いつつ、

お口の専門店」で歯磨きした後でも食べれるグミを発見。
3種類も買ってしまいました。。。(あまい私です。。)(- -;

それが今では歯磨きのご褒美になっています。
(ほんとあまい親だわ。。。)

それにしてもこのショップ、欲しくなるものがいろいろあります!!
こんなお店があったのね~~~。

ちなみにこの「汚れが目でしっかり見れるうがい薬」、
これも長男は楽しんでやってました。
ま、一回買えばもういいかな、という気もしますが。。。

http://item.rakuten.co.jp/okuchi/d-00001883/

ちなみに歯磨き後に食べれるグミはこちら。
http://item.rakuten.co.jp/okuchi/c/0000000654/








[ 2016/02/09 09:50 ] 育児について | TB(0) | CM(0)

セパレート


赤ちゃんの服のサイズって難しいです。

せっかくいただいたブランドのベビー服が
いくらちょうどよいサイズでも、夏用だったりすると
今みたいに寒い時期はインナーみたいになって、外から見えない。。

かと言ってあたたかい季節になったらもうきつくて着れない。

なんてことがあります。

あと、サイズ80で1歳なんて表示があっても、
身長はそんなになくてもぶくぶく太っていたら生後3ヶ月でも
80がきつい!

なんてことも。。。

どのタイミングで着ればよかったのかしら、、、
っていう服やズボンが長男のときにはありました。

それとセパレート!

赤ちゃんはつなぎが基本、なんて思っていたものだから、
どのタイミングで上下別々の服を着せればいいか、よく分からなかったり。。

ちょうど先日、生後6ヶ月の女の子のママさんに、洋服をプレゼント
しました。

つなぎがいくつかと、かわいい長袖のTシャツが2枚。

すると、

「ちょうど今、セパレートにしようと思ってた時期だったから、
Tシャツもうれしい~」

とのこと。

なるほど、生後6ヶ月でセパレートね。

でも、そのママさんにもらった出産祝いでは、長男と次男がおそろいで
着れるチェック柄の服だったのです。

兄弟おそろいで着る日はまだまだ先だろうと思って
いただいてから1ヶ月たった今、もう一度開いてみたら

もう着れそう!!ちなみにサイズは80。

と、着せてみました。長男は保育園だったのでとりあえず次男に。。。↓

IMG_0284.jpg

着れるじゃないの!!まだ生後2ヶ月なのに。

袖はまだ長いけど、太っててボタンはやっととまる感じ。
だから赤ちゃんの服はむずかしい。。

なんか、上下別々の服を着せると、ちょっと「いっちょまえ」に見えますね。
生意気っていうか。。。笑

IMG_4504.jpg

笑ってる笑ってる。。。↓

IMG_4509.jpg

あんよが始まって少しすっきりした体型になったときに
忘れずにまた服を出そう-




Read More

[ 2016/02/05 11:40 ] 育児について | TB(0) | CM(0)

幼児のチック症について


最近はずいぶん落ち着いてきたのですが、
ここ最近、長男のチック症に悩まされていました。。

11月に次男を出産してから、ちゃんと愛情が偏らないように、
寂しい思いをさせないようにと心がけてはきたつもりですが、
どうしても我慢やストレスをたくさんかけてきたのでしょうね。。(;_;)

我が子にストレスによる症状(チック)が出てしまうと、、、

親としてさすがに自信をなくしてがっくりします。。

幼児のチックは、

やたら瞬きが増える、
「んん、、んん、、」という咳払いをする、
「爪を噛む」
など、いろいろな症状があるのですが、

うちの子はまず、

やたら手を洗う、ところから始まり、
目玉をぎょろぎょろ動かす、が加わり、
「んん、んん、」の咳払いのチックが加わり、

1ヶ月の短い間に3種類ものチックが。。。(ToT)

ちなみに私は気づかなかったけど、夫が言うには爪も噛んでいたとか。

ほんとにショックです。

でも、チックの一番の治療は

「(周りが)気にしない!(チックを本人に)注意しない!」

だそうです。


チックは本人も気になっていないらしいので、とにかく周りはそのことを
意識しないことが大事みたい。

いや、それ以上に大事なことは、「思いを吐き出せていない、我慢が多い」
というその子の環境を見直すことなのだけど。。

チックについてぐぐってみると、
出てくる出てくる、いろいろな体験談が。。

「うちの子も二人目が生まれた時にやたら瞬きをしていました。」

「いじめっこによるストレスで咳払いが多くなっていました。クラス替えを
きっかけに治りました。」

「うちの子のチックは毎年春になるとでてくるみたいです。」

「ストレスで手を洗いすぎてがっさがさなので、寝てからそっと
ハンドクリームをたくさん付けてあげていました。」

などなど。

ちなみに、咳払いチックの特徴は、話しをする時や睡眠中にはおこらない。
気管支系に異常はないので、咳払いで睡眠を妨げられたりはしないそうです。

それにしても、数週間から数ヶ月で治る体験談もあれば、中学生くらいまで続いていた
とかいう体験談も少なくないのです。。。

ひゃあ~~~。

長男の場合は、その日その日でずいぶん症状が違うので、
よくなった、また悪くなったで私も一喜一憂しないように今は静かに
見守っている感じです。

最近は咳払いチックが残っているくらいかな。。
ずいぶんよくなりました。時々はやはり目をぎょろっと動かすのが
残っていますが。。

子供が二人になると、私もやはり疲れるし忙しい感じになってきます。
赤ちゃんが寝ていない時、泣かずにご機嫌で横になっている時間は
とても短いので、その隙にやってしまいたいことがたくさんあるわけで、、、

本当はそういう時に長男といっぱい向き合ってあげればいいのですが、
ついつい家事とか雑務をしてしまう。そして赤ちゃんが泣いたら駆けつけるので
長男が寂しい思いをするわけですね。。

親は忙しいから、気が付くと

「あれ?子供のこと、ちゃんと向き合って見てあげられていたかな?」

と立ち止まることが多々あるのですが、

子供はいつだって親のことをよーく見てますね。
親より子供のほうがたくさんこっちを見てる。。。
親は家事とか赤ちゃんの面倒を見ながらちらっと見てあげてる程度かも。。。汗

赤ちゃんが泣いたのでさっと抱き上げてさり気なく赤ちゃんの頬にキスを
する瞬間も、ふと長男に目をやるとじーっとそれを見てる。。

それに

夜にあまり寝れずに寝不足で、朝から
しんどい&イライラの顔をしている私に、

「お母さん笑って、、」

と長男が言ってくるときははっとしちゃいます。^^;
よく見てるなぁ~~~

子供にチックがあらわれたら、こちら側に余裕があるかどうか
見直さないといけないですね。。

以前みたいに、長い時間、長男だけに向き合って遊んであげることは
今は難しいので、短時間ずつでもいいからスキンシップを心がけます。

「おいで!抱っこさーせて~」

と言って(すると本当に嬉しそうに寄ってくる)

抱っこしては、「両手を離すぞ~~」なんて言って「きゃぁ~」と木登りみたいに
私に登ってきたり、
抱っこしたままくるくるまわってあげたり、
抱っこしてこちょこちょして「落ちたら負けだぞ~~」

などなど、キスをしながらスキンシップで遊ぶと、短時間でも
子供は本当に癒やされるみたいです。

20キロもある息子を、腰痛もちの私が抱っこするのは楽では
ないのですが、足の力をうまく使えば腰の負担もかなり減るし、、、

いっぱい可愛がってあげたいです。だって今だけですものね。甘えてくるのは。。

考えてみると、私も子供の頃(小学校低学年頃かな。。)、
咳払いのチックがあったのです。

今思えばあれはチックだったんじゃないかな、という程度なのですが、
(ストレスなんかも思い出せないし、、)

ただ、咳払いを常にしている時期があって、私は全く気に
していないのに、母や親戚など、まわりがやたら心配するムードが
あった、というのは覚えています。

ただの癖だったかな、、
でも小3の春に父が亡くなったのでさみしさからくる
チックだったのかな。。

そもそも長男のチックが判明したきっかけですが、

目玉をぎょろぎょろやるので目が乾くのかな?異常が
あるのかなと思って眼科へいったら検査の結果、異常なし。

それでもずっとおかしいので、別の眼科へ行ったら、目の異常はなくて
チック、ということが判明したわけです。

そういうわけで、チックと知らなかった頃は
目に何か異常がある、と思っていたのでテレビをずいぶん
ひかえさせていたのですが、

待ちに待ったスターウォーズの公開初日、

あまりにチックがひどいので(3秒に一度は目玉をぎょろっと動かす)
夫は映画館の大画面なんて見せていいのか、目は大丈夫かと
不安になったそうです。

でも大好きなスターウォーズの映画のおかげで何か発散できたのか、
映画を見終わった後はチックがかなり改善されていたそうです。

だから、目の異常ではなく、本当に心のほうなんですね。

早く治って欲しいけど、焦らず見守っていきます~~~。

私ももっと余裕がある母親でいたい。。。汗




[ 2016/01/20 11:17 ] 育児について | TB(0) | CM(0)

抱っこ紐


赤ちゃんを育てる上で大事なアイテムの1つ、

それは抱っこ紐です!

たかだか抱っこ紐なのですが、ママさんの間では抱っこ紐の
話題になると、熱く語るひとも多いのではないでしょうか。

メーカーも様々で、

超人気のエルゴから始まりピジョン、ベコ、ピッコロ、アクションベビーなどなど。

私も詳しくなってしまいました。。笑

一人目のときは、なーんにも調べずに、エルゴが人気、楽に抱っこ、と
聞いてすぐ即決。色もこだわらずに安いのがあったのでネイビーで。

確かにエルゴはとってもよかったのですが、せっかくいろいろあるなら
もっと楽なのを追求して購入したくなったわけです。^^;

いろいろ迷って購入したのはアクションベビー。

個人的に抱っこ紐に柄はあまりいらないなと私は思ったのですが
この際ちょっと派手なのにしました。(といっても種類の中では地味な方。。^^;)

肩紐がクロスできるので、楽そう!と思ったのですが、実際クロスできるのは
とってもよかったです。

エルゴのときはすべてを腰骨で支えてる感がしたのですが(個人的意見)
アクションベビーはちゃんと肩、腰、と分散してる感じがよい!

購入の決め手は、首の座らないうちにもう使いたかったので、

エルゴだと新生児用のインサートを購入して中につけるのに比べて
アクションベビーは何も使わずに新生児から使える、ということで
決めちゃいました。

うちの子はもうすぐ2ヶ月、という感じなので、
頭はフードで支えて、足は出さずにM字の形で
中にすっぽりおさめておく、

そういうスタイルで外出します。

つい数日前まで「ミニモンキー」のスリングで外出していたので、
アクションベビーに変えたとたん、なにこれ!!楽~~~~!!

と、思いました。^^

とは言っても、ミニモンキーは今回、相当使えました!

一人目のときに購入したものの、肩が痛くてあまり使えなかったのですが
次男は泣いてどうにもならないときに、このスリングに入れてしまえばすぐ
おとなしくなって寝るのでまるで魔法。
ママにしっかり密着させて抱っこすることで重心がととのい、楽なんだなと今回は
気付きました。
(ちなみに我が子の場合は揺らすだけではなく、スリングに入れたまま家の中で
うろうろ歩く!早い時は20~30秒くらいで静かに落ち着きます。
一箇所に立ったまま揺らしてはなかなか静かになりません。。。)

これは外出よりも、家でかなり使えました。
外出時はどうしても時間が長くなるので肩が痛くなったり
頭痛がしてくる。。。汗

あまりに便利なので、吐き戻して洗濯してる間にも
なくて困っちゃうためにおんなじのをもう1つ
購入。。

生後2ヶ月くらいまでなのですが2本あって重宝しました。

とは言っても、このミニモンキーだって3歳くらいまで
使えるんですよね。ヒモの使い方をいろいろ変えるみたいです。

だけど私の中では、片方の肩だけで支えるタイプの(いわゆるスリング)
は、どんなにママの体に密着させて正しい着け方をしても、
片方の肩だけで支える、ということに無理があると思ってしまって、
ママの体もゆがんでしまいそうだし、なんかコワイのです。。。

なので6キロを越えた今はもうアクションベビーに移行しました。

(ミニモンキーは今も使いますが、自宅でぐずったときに閉じ込める時のみ!
すぐ寝るのでとじこめたまま私もご飯を食べたり、、、
やっぱり便利は便利!!)

本当は抱っこのまま、降ろさずにそのままおんぶへ移行できるという
ベコを買いたかったのですが、廃盤なのかうまく探せずに断念しました。。。^^;

一人目の育児ではなぜか抱っこ紐をおんぶに使うことがうまく出来なかった
私ですが、おんぶはいろんな意味でよい、らしいので今回はやるぞォ~~!
赤ちゃんもママと同じ目線なので楽しいらしい。。。♪


DSC01593.jpg

IMG_1361.jpg

IMG_1371.jpg

IMG_1500_2016011009453782f.jpg


[ 2016/01/10 09:48 ] 育児について | TB(0) | CM(0)

「作って作って」の時期


4歳2ヶ月の息子は、何でもやってみたいの真っ只中です。

見たもので興味を持ったら真似っこしたい!

ということで、最近の私はとにかく色々作らされるので、工作する
ことが多いんですね。
いい年して小学校の図工みたいなことをするとは思わなかったなぁ、、。

この間はスキューバダイビングをテレビで見て、「酸素ボンベを作って!」
と言うので、空っぽのペットボトルでどうにか作りました。

でも、背中にヒモでくくりつけても

「グラグラする!もっとちゃんと!本物はもっとこうでこうで、、」

という具合で、注文が多い。。。( ̄- ̄;

自分の理想というか、こだわりがほんとに多いんですね、子供って。

布団を海、と仮定して、泳ぐふりをして遊んでいました。。笑

DSC01138.jpg

DSC01135.jpg

DSC01129.jpg

先日は、ダンボールで車のハンドルを作って!とせがまれて、
何となく作ったのですが、それが平べったいことを指摘されて
困ってしまいました。

私も元気なときはいくらでもリクエストにこたえるのですが、疲れていると
ほんとに面倒で、

「作ってくださいでしょ!その態度はなんだよ~~、」とか、
「ダンボールなんだからしょうがないよー、自分で作ったらいいでしょー」

と投げやりになってしまいます。。汗

船を作って、と言われて、そうだ、ネットでそんなのいくらでも作り方が
出てそうだな~と思って調べてみると、動画でしっかり分かりやすいものも
あるんですよね。^^;

牛乳パックで簡単に作れる船。↓

DSC01162.jpg

ちゃんとプロペラがあって、お風呂で遊べます。↓

DSC01164.jpg

かなり喜んで、船にいろいろ乗せて遊んでいました♪
宝島から宝を運び出す設定で遊んでいました。^^
チロルチョコなど。↓

DSC01169.jpg

DSC01171.jpg

昨日は私のまねをして、ノートパソコンを作って!!と。

これまた「本物はこうなんだ、」とか言われて、キーボードも全部書きましたよ。ペンで。(- -;

もー、あんまり作ってあげてばっかりもどうかと思う今日このごろです。

促すと、「だってまだ4歳だもん、作れないよ~~~」ですって。。汗

ちょっと前までは、セロハンテープにはまって、いろんなものを自分の頭で
考えて作っていたのですが、最近は・・・

下手でもなんでも、集中して楽しんでもの作りしたらいいですよね~~♪






[ 2015/02/26 00:22 ] 育児について | TB(0) | CM(0)

ビーズのブレスレット


風邪でもないけれど保育園をお休みした息子と
日中を過ごした日のこと、

アトリエに用事があったので立ち寄って作業をしている私の
そばで、ビーズをいじっていてもらいました。

おもちゃはローテーションしているので、使ってないおもちゃもたくさん
ここにはあるのですが、すぐ飽きちゃうので、ビーズを通す作業を
させておくと集中するようです。^^;

でも飽きてきた様子で、

「お母さん、あと何個~~~??」

「あと5個~~」

「はーい、いーーち、にーー、さーーん、、・・
終わったけど?」

「あと5個~~」

の繰り返しで背中を息子に向けたまま作業している私です。。^^;

「お母さんにブレスレット作ってあげたい!」

と言ってくれたので、うれしくなって一緒に石を選び、最後の
金具の処理だけ私がしました。

考えてみたら息子にビーズの何かを作ってもらったのは初めてでした。
初めての作品、
粗末に出来ないなぁ。。。と感動しつつ、

さらに、

「コギチャン、保育園やめて、このお仕事手手伝いたい。」

と言われ、さらにぎゅーーーっっとハグ。

カワイイこと言うなぁ。。ToT

辞めちゃえ辞めちゃえ、ずっとそばにいてーー!!

と心で思いつつ、

作業が終わったので久しぶりに沖縄そばのお店に行きました。

そういえば最近沖縄そばを食べていなかった。

お肉が苦手だった息子も、乗っかっている3枚肉は全部僕の!
という勢いです。

ビンで飲むジュースはおいしいと、バヤリース。

IMG_20150216_104833.jpg

「パールは穴が小さいなぁ。。」と目を凝らす。↓
そうそう、みんな言ってるよ、パールはね。。。(笑) 

IMG_20150216_104825.jpg

IMG_20150216_104953.jpg

IMG_7954.jpg

IMG_20150216_113118.jpg

IMG_20150216_113012.jpg




[ 2015/02/20 09:41 ] 育児について | TB(0) | CM(0)

服への強いこだわり

もうすぐ息子は2歳9ヶ月。

いろいろなところでこだわりが強いタイプだな~~と
時には困ってしまうのですが、
2ヶ月ほど前からすごく強くなったのは、洋服へのこだわり。

基本的には「お父さんみたいなのがいい!!」

という信念があるようで、ズボンはなるべくポケットが多くて
ひざのあたりにもポケット(ぱちんと閉じるボタンつき)
いわゆる、カーゴパンツ、みたいのを好んではきます。

トップスは基本的にポロシャツが大好き。

イカリのマークのある、マリンスタイルがお気に入り。

私から見て、夫がそういうスタイルをしているとも思えないのですが、
コギにとってはそれが「お父さんみたいでしょ?」
と上機嫌になるスタイルのようです。

なので、2ヶ月ほど前に、久しぶりにたくさん通販で服を仕入れたのに、
まだ一度も着てくれたことの無いTシャツやズボンがたくさん。。

ズボンもトップスも3~4種類のみを飽きずにヘビーローテーションなので、
すぐよれよれになっちゃいそうです。。。

子供は一日に何度か着替えるので、いつも気にかけてマメに洗濯をしなければ
なりません。着たい時にそれがないと、かなしそうです。

石垣島の旅行中も、いろんな着替えを持っていったのに、
毎日洗濯しましたよ。(コインランドリーがあってよかった!)
たった3泊4日でなんで毎日洗濯してるんだろーという感じ。--;
家じゃないのに!

でも、「今洗濯なの?かわいた??」と何度もせかしてくる今のほうが
以前よりずっといいです。

以前は、ズボンが汚れてるのに、お風呂上りなのにまたそれを履きたい!と
泣いて怒る始末。
めんどうでした。。

何でも着せられるものを着てくれたらどんなに楽か~~~~
と思ってしまいます。

そして、いろんなものを着て欲しいとついつい思ってしまうので、
あれこれ誘惑の文句を考えるのですが、ぜんぜんだめなのです。

服のことで、もうひとつ困っちゃうのは、

お風呂上りにパジャマを着てくれないことです。

パジャマはいわゆるゆったりした素材でポケットもなく、キャラものだったり
するので、(時には車や恐竜の絵の、、、)

コギはお風呂上りでも昼間と同じようにポロシャツにカーゴパンツを履きたがる。

なので、夫は

「あれ?なんでおまえだけ夜なのによそ行きの格好なんだ?どっか行くのか?」

と、ふざけて問いかけています。

そのうちパジャマのほうが楽ーって気づくだろうと思うのですが、、、、。

保育園でも、上下3枚ずつは持たせるのですが、これも着て欲しいなーと
こそっとバッグに入れると、

「お母さん、こぎとくんは服へのこだわりが強くて、これは嫌みたいですよー」

とのこと。手ごわいです。
(もちろん保育園なので、ちゃんと言う事聞いて着てくれることもありますが)

しかし、やはり着たいものを着るのが幸せで、
その逆は小さなストレスになるかもしれませんね。。

服のことでちょっとうれしいのは、

買ったばかりのシャツやワンピースを私が来たときに、

「それかわいい~~!!」と褒めてくれたり、

めずらしくアクセサリーをつけてると、

「それどこで買ったの!?かっこいいー!今まで見たことないよね、
すごーい、お母さん作ったの?」

といっぱい褒めてくれること。

夫も「お父さん、その靴、かっこいいー!!コギちゃんも
おとうさんみたいな靴、ほしい!!」

と言われて、

「あ、どうもありがとうございます。」

と恐縮しています。笑

しかし、その逆もあって、

洋服売り場で、夫がシャツを選んでいたときのこと。

夫が「これどうかな?おもしろい柄だよね」と言ったので
私が「それいいんじゃない?」と言うと、

コギがカートに乗ったまま

「それ、かっこわるいー!!やだ、かっこわるいー!」

と半泣き状態。

人に聞こえてもちょっと恥ずかしい感じです。。。--;

そして、先日は外出先でズボンを汚してしまったので、
あわててデパートの子供服売り場へ。

私がコギのを選ぶと迷うのですが、コギはいっぱつで欲しいズボンを
選び、その場で「履いてみる!」と言い、
自分で「これを買おうか」とすぐオッケーを出し、

考えようによっては楽なのでした。

少々難を言えば、ポケットやチャックが多いせいか、子供服のわりに
高いなーと思いましたが。^^;

私は男性でファッションにこだわりが強い人はあんまり好きではなく、

なんか、どんな子になるんだろう。。。。と
やや心配です。

でも、そのこだわりの強いところが何かいいことにつながることを祈ります。

夫は、

「僕も父も、母が買ってくる服をただ着てるだけのタイプだったから、
コギはぜんぜん僕とは違う。。。」

と言っていました。

私はというと、、、

いつも服は姉や親戚のおさがりだったので、やはり服に無頓着だったような、、。

子供はほんと、不思議ですね。。










[ 2013/09/02 14:48 ] 育児について | TB(0) | CM(0)

成長の記録

1歳半を超えて(今は1歳7ヶ月突入です)、言葉を覚えるのが
早くなってきました。

・・と言ってしまうのは、かなり親ばかなのだと思いますが、

物や人など、一つ一つ、これが何であるか明確にわかっている、
それだけで私はとても感動なのです。

確かに前からもそうだったのですが、今はその分かる数が増えている!
そして教えるとすぐ覚えて、なかなか忘れないみたいです。

例えば、昨日たくさんうちわをもらってきてそれで扇いであげながら、

「きもちーでしょー、これは風って言うんだよー」と言うと、

「か、ぜ、」

と言い、ニコニコしています。「か」と「ぜ」に間をとるのも
またカワイイ。

靴のことは「くーつ」
お母さんのことは「あっかー」または「おっかー」
足や肩は「あしー」、「か、た、」
雨や馬は「あめあめー」、「うまうまー」と繰り返す。

でも、実は大概はひとつの単語に対してひらがな一つで表現します。

おにぎりは「ぎー」
チーズは「ちー」
うさぎやサルは「しー」
元気は「きー」

など。

私がかぼちゃのスープを1人で飲んでたら、コギが走ってきて器の中を覗きこみ、

「かぷちゃ、かぷちゃ、」と言い

走り去って行きました。(飲みたいわけじゃなかったみたいです)

言葉を話し始めるのがこんなに感動的だなんて。

きっと生意気な口をたたくようになるのはあっと間だと思うのですが、
今のこの感動、、、、一生覚えていたいなぁ。。

ところで、

(特に)男の子は、成長してくると物を並べることが好きになってくると
何かで読んだのですが、コギもだんだんそんな感じになってきました。

今までは散らかして歩いている子だったので、それはありがたい!

ちなみに今日は、食料のストックの中から缶類を出してはテーブルの上に
並べていました。

IMG_0839.jpg

IMG_0840.jpg

IMG_0841.jpg

IMG_0843.jpg

IMG_0816.jpg

6個の缶を並べるために、6往復するのが見てて可愛かったです。
コーンとか別の缶は大きさが違うから選ばなかったのね。。。笑


[ 2012/07/11 23:24 ] 育児について | TB(0) | CM(0)

オムツなし育児

今日でコギは1歳4ヶ月になりました☆

あっという間のような、長かったような。

今日で1歳4ヶ月ということは、
生まれてから1年と4ヶ月もオムツをつけているわけです。

今日はオムツなし育児のことをちょっと書いてみます。
(マニアックなので興味のある方だけ読んでください・・^^;)

私は妊娠中からけっこう育児本などを読んでいたつもりなのですが、けっこう
大事なところをすっぽり落としていて、

「おむつなし育児」

というのを全く知りませんでした。


初めて知ったのはコギが4ヶ月のころだったでしょうか。

知り合ったママさんが、

「うちの娘、もう8ヶ月なんだけどおむつなし育児、今からでも
やってみようかと思って!」

というところから、教えてもらったのです。

確かオムツってふつうは3歳くらいまでしてるもんじゃないの?

まだなんにも分かんない赤ちゃんに教えていくのは超大変そう!

と私は思いました。

で、そのママさんに2ヶ月後に聞いてみたところ、

「大のほうだけはちゃんとおまるでしてくれるようになったよ!
これだけでも楽~~~。」

と聞いて、うーん、おみごと。

私は図書館でさっそく本を借りて読んでみました。

本によると、

ようは哺乳類はみんな小さい頃から肛門部分を清潔にしたい本能があって、
それなのに人間だけは大人の都合で紙おむつを使い、
それは環境にやさしくもないし(膨大なゴミですからね)、
排泄物でおしりを汚してしまうことで大事な本能をないがしろにしてる、、

確かそういう感じで書いてありました。

確かにね、、、。生まれてからずーっと紙のパンツを履いてるなんて
不思議ですよね。

やり方としては、もう生後1ヶ月だったか3ヶ月だったか、もうかなり早い時期から
実践するのです。
ママは、赤ちゃんを観察して、出るタイミングでおまるを(台所のボールみたいなもの)
おしりにあててあげる。
そして出たら褒めてあげる。

これを繰り返すことで、ほんとに小さな赤ちゃんでも「でるよー」っていう
サインを何かしらしてくるようになるそうです。
そして、ママは子供をよく観察する習慣がつくのでこれも母子関係をよくするのに
とてもよいそうです。

こういうのって、やっぱり欧米からきてる育児法なんですよね。^^;

寝起きとか、オッパイの後とか、同じようなタイミングで排泄をするように
なるみたいですよ。

そこでみんなが使ってるホーローおまる、というのが可愛くて、
私も実は早い時期に買っちゃったんですよね。^^;
こういうの。→http://mothering.jp/diaperfree/omaru/

でも、すーぐ挫折しちゃいました。

理由はいくつかあるけれど、コギはけっこう体重が重かったので
(8ヶ月で10キロ超えていてました)
抱っこしながらオマルをお尻に当ててあげるのがしんどかった。
(一人では少ししか座っててくれなかったし・・・)

「歩けるようになる前ならまだ間に合うと思う!」というアドバイスを思い出し、
やっぱりもっと早くからでないとだめよ~~、と思ってしまった。

それと、オムツをぱっと外してオマルに座らせて、またオムツとズボンを
履かせて、というのがけっこう大変で。

長くなってきましたが、

そんなこんなで、オムツなし育児はすっかり挫折してた私ですが、
つい最近、ママ友の一人がアドバイスしてくれたのです。

オムツを変えるたびに、

「チッチしたいときはチッチって教えてねー」

って言いながらぽんぽんとオムツを指でたたく(とんとんと優しく)、

これを何度も何度も何度もやってると、ちゃんと教えてくれるように
なるそうです。

そして、教えてくれたらトイレに連れて行く。
出たら褒める。

それと、

「2歳になったらオムツ外すからね」

という言葉も、何度も何度も何度も言う・・・。

2歳の誕生日の前日にも、

「明日は2歳だね、オムツいよいよはずすからね。」

と言い、本当に2歳になったその日からオムツなしでいけるそうです。

「うそでしょ!!!??」

と思わず私。。

実際、そのママさんは、娘さんが2人いるのですが
もうすぐ4歳になる一人目の子はそのやり方で成功。

1歳8ヶ月の二人目の子も今月からトイレトレーニング、と言っていました。

(その姉妹、すっごい賢いもん!!ーー;)

私は内心、すごい!!やりたい!!と思いつつ、
男の子って難しいんじゃないかなって思っています。

なんかいろいろ世間の話を聞いても、うちの兄なんかを思い出しても、
男の子のほうがおねしょが治るのが遅いとか、
排泄に関しては女の子よりちょっと鈍感なんじゃないかなって
勝手なイメージを私はもってるんですね。^^;

でも、試す価値はある!

と思い、オムツ替えのたびに言い聞かせる、というのを始めました。

「コギ、チッチしたいときはチッチって言ってね」

と言い、ポンポン、とオムツを触ってあげる。

私も真剣な目でコギを見つめてそうい語りかけます。
コギもコギで、
「う~~ん?」と、何か理解しようとけげんそうな顔で母を見つめるんですね。笑

すると、けっこうすぐやってくれました。オムツをポンポン、という行為自体は。
最近は言葉が少し理解できるようになっているので、
「言って」「やって」「とって」とか、わかるんですね。

「チッチ」とは言わないけれど、オシッコが出ると、
ところかわまずオムツをポンポンってするんですね。
端から見ると、笑顔で股間をパンパンたたく姿はかなりかわいいです。笑

でも「したい時」は難しいです。
いつも「した後」にパンパンしてますね。

別のママ友に(同じくらいの男の子のいる)相談してみたら、

「そうなの、うちもそう、これをさ、した後じゃなくてする前に
知らせてくれるようになるにはどうしたらいいかねー、」

と言っていて、みんな同じだ!!と思いました。

食事も排泄も、へんなストレスはかけなくないので
(どっちも基本的な本能だもんね。)
なんか楽しく、気づいたらできちゃったー、みたいに成功したらよいなと思います。^^;

みんな一人目は試行錯誤ですね。

そういえばオムツ、

コギが小さいころはずっとパンパースを使っていて、
(いろいろ試したお友達が、パンパースの立体構造をかなり絶賛していたので。笑)
でもけっこう背中漏れが多かったです。
母乳だけの時期はトロトロだからどれを使っても同じだったかな。。。
途中からメリーズを使い始めてこれは快適。
他にはもう目もくれず買い続けていたのですが、
マミーポコってすごく安い!メリーズより12枚も多くて同じ価格だったのに
気づき、試してみたら快適でした。
しばらくこれにしよう~~~。

1歳4ヶ月にして、コギはやっとパンツタイプオムツのデビューを果たしました。(おそっ・・!)




[ 2012/04/08 15:22 ] 育児について | TB(0) | CM(0)

ベビーカーは必要か

今日はコギを連れて二人で那覇市のリンボウというデパートに行って来ました。

用があったのは無印良品で、検索したら沖縄には3箇所。
うち2ヶ所は行ったことがあったのですが、実際どこの無印が一番
距離的に近いのかなぁ、、と思って「ナビタイム」で検索。(←よく利用します☆)

すると、自宅から20キロ、17キロ、15キロ、、

自宅から15キロの一番近い、那覇市のリンボウに決定!!

到着してみると、那覇市役所の目の前にあるデパートでした。

入ってみると、庶民派というよりはちょっと高級なデパートで、
バレンタイン前だからか、GODIVAなどの有名店の売り場は
お客さんがけっこういましたね。

わぁ、こんな小さい箱で5千円かぁ、、、とか、
わぁ、オシャレだなぁ~なんて見てるのも楽しいものでした。
見てると欲しくなるけど、夫はチョコを喜ばないのでスルー。
ただ、売り場はきらびやかで、コギは楽しそうに見てましたね♪
また女の人多い売り場ですしね。コギは目がらんらんです☆

デパートに来るとついつい靴や洋服を見ちゃいますね。
セールなんかもしてたし、ついつい服を2着、買ってしまった。^^;
ふと見ると、コギはベビーカーでスヤスヤ眠っていました。
コギにも悪いなぁと思いつつ、一枚服を買ってあげました。

今までずっとベビーカーなしで来たけれど、おさがりでもらった
このベビーカーはすごく快適みたいで、コギもけっこうおとなしくできてます。

1歳過ぎまでベビーカーなしでやってきて、私なりにベビーカーの必要性(あったほうがいいか、
なくてもいいか)を考えると、どちらも利点がある、と思いました。
(ちなみに妊娠中に読んだ本では、必要かどうかは人それぞれ、とありました。
でも、なくちゃ無理でしょ!!というママさんも多い、、、)

ベビーカーがないと、基本的に外出時は抱っこ紐か抱っこなんですね。

スーパーやデパート、博物館や図書館でもベビーカーは借りられるので非常に便利ですが
まだお座りができない赤ちゃんにとってはそういうベビーカーには乗せるのは
無理があるんですね。
なので抱っこ紐か抱っこ。
まだ小さい赤ちゃんなので重くないし、抱っこひもでいつもお母さんと
密着していることは大事かなと思います。いつの間にかスヤスヤ寝ているし
密着していて暖かいし、心臓の音が近いし。^^
急に怖い音(例えば飛行機とか)が聞こえたり何かあった時に、赤ちゃんは安心なんですね。
ぎゅーっとしがみついてきます。
私は、赤ちゃんは小さいうちはカンガルーの親子みたいに、なるべく母子で密着していることが
大事だと思うんですね。生後3ヶ月くらいまでは。。
なので、車に乗ってチャイルドシート、そして車から降りてベビーカー、家に帰っても
添い寝ではなくてベビーベッド、こういう暮らしだったら赤ちゃんとの密着時間が
あまりにも短すぎるなーと思います。

話を戻すと、、

それと、抱っこ紐や抱っこは自分の身ひとつなので、身動きが取りやすいですよね。
段差も関係ないし、エレベーターを探さなくてもいいし、浜辺や砂利道も歩けるわけですね。

それと、誰かと世間話なんかしてると、さくっと抱っこしてもらえたりなんかして、
けっこう楽しいし、子供もいろんな人に抱っこしてもらえて人に慣れたりもします。
(安易に知らない人に抱っこさせて危険なニュースもありましたが、、、。汗)

さくっと抱っこしてもらえる、というのはけっこう大きなことで、沖縄に来てから
知らない人に抱っこしてもらうということが、幾度もありました。

とにかく、外出時でも親子が肌を密着させている、という点がメリットです。

とはいえ、1歳すぎて10キロも過ぎてくると抱っこはしんどいーー!!

ベビーカーを使い始めて、うわ~~~!!!めっちゃ便利だ!

と感動しました。

実はスーパーのカートなどを使っているときに、あるい程度時間がたってくると、
飽きたのかぎゃーぎゃー騒ぐこともよくあったんですね。
抱っこ抱っことせがむのです。
だから、周りに迷惑だしやむをやむを得ず抱っこし、片手でそのカートを引いて
食品売場をうろうろすることもありました。
こんなことなら抱っこ紐を持ってくればよかった、、でも今から車に取りに行くのもねー、なんて。

それになんだかこれって、絵的にすごく過保護な親に見えるんだろうなーと思ったものです。
だって、カートあるのに抱っこ?みたいな。^^;

なので、夫も私も、コギはベビーカーがあっても、きっとある程度時間がたつと
抱っこをやはりせがむんだろう、ならベビーカーなんて場所もとるしどうなの?
砂浜だって使えないし、、、

という意見だったわけです。

ところが、マイベビーカーだと、すわり心地がいいのいか、自分のという安心感が
あるのか、けっこう長時間おとなしくしてるんですね。今日なんて寝ちゃってたし、、。

こんなことなら早くベビーカーを使っていればよかった!
と私は思いました。^^;

だから、ベビーカーは用意しておいて、うまく臨機応変に使えばいいですよね。

月齢が小さい子も乗れるベビーカーほど値段も高いので(3万~5万)
そういう時期は抱っこ紐にして母子密着を大事にする、
そして少し大きくなってからベビーカーを買ったら
無駄がないんじゃないかなと思いました。

ちなみに今使っているのはアプリカのです。

ベビーカーのことで長くなっちゃいました。^^;

今日はなんだかんだ、6時間も外出してましたっ。汗

リンボウというデパート。↓

DSCN3684.jpg

向かい側は那覇市役所 ↓

DSCN3685.jpg

那覇に行く時にいつも見かける不思議なレストラン。↓
このセンスって、、、、。汗汗
そして鳥居はなんだろう。。。??

DSCN3679.jpg

DSCN3680.jpg


DSCN3702.jpg

DSCN3703.jpg

DSCN3706.jpg

DSCN3707.jpg

DSCN3708.jpg




[ 2012/02/07 23:03 ] 育児について | TB(0) | CM(0)

知育おもちゃは手作りで


ずいぶん前に作ってあげたおもちゃ。

タッパーに穴をあけて、ストローを短くかっとしたものを入れていくという
知育おもちゃです。

久保田メソードで有名な「赤ちゃんの脳を育む本」を参考に。

確か月齢8ヶ月ごろのおもちゃなのですが、その頃はまったくぜんぜん
このおもちゃを生かしてくれず、、、。なんのこと??という感じで
わかってないコギトでしたが、ようやく意味がわかって自分から
遊び始めました。

でも、1本を落とすだけですごーく時間がかかってます。
見てると、時間が止まったみたいな、、、、
でも本人はすごく真剣。。

DSCN3114.jpg

DSCN3116.jpg

DSCN3113.jpg

DSCN3124_20120206132141.jpg

赤ちゃんの時期は、大脳の神経回路が猛スピードで作られているそうなのですが、
そのピークが1歳前後なんだそうですよ。

大事な時期だけど、100円ショップで間に合わせられるのでなんか不思議です。^^;

この間お友達が来た時にこれを見て、

「あー、作ったんだ♪うちはペットボトルでやったよ~」

と言っていましたね。

みんな言わないけど押さえるとこ押さえてるのねっ!笑

いろいろ教わろう~~♪

子供がおもちゃで「遊びこむ」ことができてないときは、
おもちゃが簡単過ぎて飽きてるか、少し難しすぎて使えないか、

だそうです。

そこの見極めをして、いい感じにステップアップするものを与えるといいらしいのですが、

でも、子供って自分で探して次のもの、次のものって、
自然にステップアップしたりしますね。

一番いいのは子供同士とか、兄弟がいるとそういう環境になるんでしょうね。

以前、おばあちゃんから送ってもらったおもちゃ。↓

舐めたりかじってるだけだったのに、いつの間にか床を走らせて、
それっぽく遊び始めました。男の子だなぁ~~~

DSCN3191.jpg

DSCN3192.jpg

積み木の新作、きりんです。(夫作)↓

DSCN3146.jpg

一瞬で破壊、、、。↓

DSCN3157.jpg

歯磨きごっこ。↓

DSCN3164.jpg

DSCN3168.jpg

DSCN3170.jpg


[ 2012/02/06 13:35 ] 育児について | TB(0) | CM(2)

離乳食と、断乳または卒乳

もうすぐ航鳥は1歳2ヶ月を迎えます。

体重ももうそろそろ12キロに届きそうで、すくすくと育っています。
でも、長いこと食事が「うどん」メインでちょっと心配していました。
お米やお肉、野菜もしっかり食べて欲しいのに、気まぐれで2~3口食べるだけで
あとはべーっと出してしまっていました。
ご飯つぶも、1粒でも混ざっていると他のものを食べて器用にご飯粒だけ
ベーっと出したり。。

体が大きくなってくるとどうしても貧血(鉄分不足)が心配な私は
お肉を食べてよ~~~、と毎回毎回、ちょっとずつトライしてみるんですね。
でも必ずベーっと出しちゃう。

夫は「もういいよー、もう彼は食べないよ、うどんでいいよ。」と言い、

「そんなわけにいかないよー、体もこんなに大きいし、母乳で足りるはずない!
何でも食べて欲しいのにイ、、、」

と嘆く私。

まわりのママさんに相談すると、「いつか必ず食べ始まるから心配ないよ~」と言ってくれるのですが、
せっかちな私は心配で心配で。

そして、先日航鳥の予防注射に行った時に、先生に相談したら
1冊の本を貸してくださったんですね。

それを読んで、その日のうちに実践したら、今までの悩みがいっきに
解決!!びっくりしました~~!!

病院いって、その日の午後、コギが昼寝中にその本を読んで、そのあとの
夕食の時にためしたらもう解決!
てなわけです。

お肉もご飯も食べました。うどんを用意しなくても大丈夫でした。すごいなー。

でも、試したことはとっても簡単なこと。^^;

今日食べるものをコギによく見せて、スプーンであーんと口に入れるのではなく、
スプーンを口の手前で止める。
するとコギはよく見て、自分からあーんと口をあけてスプーンに近づいてくるんですね。
普段やっていることと、ちょっとしか違わないのに、大きな違いみたいです。

口をあけて勝手に入れてもらうより、自分の意思で食べに行く、それが大事みたい。

それときちんと椅子に座らせて、足がぶらつくのがよくないのでクッションなどを置いて
安定させます。

それと、子供の食事への集中力は15分~20分らしいので、そこで切り上げるそうです。
保育園でもそういうところは多いそうですよ。

私はあんまり時間は気にせず、コギの様子を見ながら、本にあったように
飽きて食べ物で遊びはじめるようなら切り上げる、という感じにしましたが、

最初に書いた、スプーンを口の手前でとめる、というのはすごく効果的でした。

育児では、何でも待つっていうことが大事って書いてありました。

オムツの交換でも、親としてはさくさく交換してあげたいものですが、
ちょっと待つ、をしてみると、子供は自分で腰をぐいっとあげるみたいです。
は~~、気づかなかったなぁ、、、。

母親はせっかちではいけないですね。^^;

それと、食事に関しては子供も「完食した!」という達成感が大事らしく、
器が空になったら、大げさにでもほめて「やったね!」っておだててみました。笑

するときゃっきゃ喜んで、空の容器を「うー、うー!」と指さして、
まだ食べれるよ!!なんてやってました。お肉もご飯も卵も野菜もたくさん
食べてくれました!今度は積極的に自分でつかみ食べしてもらおう~~♪


こうして、体も大きくなってきてご飯も食べる量が増えてきたわけですが、
最近、なぜかオッパイ(授乳)も増えてしまいました。

なぜだろう~~と思っていた矢先に、立ち読みした本にあったのは

「1歳2ヶ月~1歳4ヶ月頃は、授乳回数が増える子が多いです。子供はオッパイを
基地にして、いろんな冒険を始めるのです。健やかな成長の証なので心配はありません。」

とありました。

確かに!!「オッパイを基地に」って表現はぴったりな気がします。

勢い良くこっちにハイハイで寄ってきて、オッパイを少し飲んでまた勢いよく
ハイハイで去っていく、、、

そんなことが多いです。

水分補給か???なんて思っていたのですが、時々オッパイに戻ってきて、
安心してまた遊びに戻る、ということなんですね。

最近では育児本や病院などでも、「できれば2歳までは母乳を続けてくださいね」
なんて言われるのですが、できれば1歳半くらいで卒乳してくれるといいな~~なんて
思います。(親の都合か、、)

理想は離乳食がすすんで自然にオッパイを欲しがらなくなるパターン。
そういう子もいますよね。

逆に、2歳まで授乳を続けたいのに、
「1歳すぎてまだおっぱい!??」とか、
「1歳すぎても飲んでたら自立が遅くなる!」という心ない言葉で
授乳を続けにくい環境に悩むママさんも少なくないそうです。

私のお友達でも、2歳の息子さんにおばあちゃんが「2歳なのにまだ飲んでるの!」
と言われて、「もう分かる歳なのにそんな言い方・・」
と辛い思いをした人もいました。

私が赤ちゃんの時の話を母に聞いたら、「1歳4ヶ月ごろに断乳して、
オッパイを赤く染めたら怖がって近寄らなくなった。それでもう
終わりになった」
と言っていました。

むしろ3歳年上の兄なんか、1歳の私がオッパイ飲んでる時に邪魔しにきて、
オッパイを横取りしてたそうです。。^^;

授乳をやめると体が妊娠前に戻るというので少しドキドキです。
ホルモンバランスとか崩れたりするのかな。

妊娠前は極度の冷え性だったのに、今はすっかり手足はいつもあたたかい人になりました。
これも冷え性に戻っちゃったらやだな~~~~。

最近、ヨガをまた再開しています。

ヨガはやっぱり気持ち良いです!!^^

DSCN3525.jpg

DSCN3277.jpg

DSCN3288.jpg

DSCN3294.jpg

DSCN3295.jpg

DSCN3470.jpg

DSCN3477.jpg

DSCN3479.jpg

最近、おそうじ好きなコギト。↓

DSCN3495.jpg

DSCN3496.jpg

DSCN3497.jpg

昨日の名城ビーチ。↓

DSCN3429.jpg

DSCN3441.jpg

DSCN3449.jpg


[ 2012/02/05 14:09 ] 育児について | TB(0) | CM(0)

予防注射

先日、コギトの予防接種に行ってきました。

子供をもつまで知らなかったのですが、赤ちゃんというのは
生まれてからけっこうすぐ(2ヵ月後とか)予防接種を受けることができます。

それはけっこう種類があって、しかも内容によっては○週間ずつ間隔をあけて合計3回も打って
ようやく完了、みたいな予防注射もあるんですね。

なので、みんな小児科と相談して予防注射のスケジュールを立てて
きちんと行っていくわけです。

同じ年に出産した私の友人も、「けっこう注射をこなしていくのは忙しいよ!」
と言っていました。

ところが、私たち夫婦は、注射が大事なのは分かっているけれど、
まだ小さい赤ちゃんに注射なんて、、、と、少し抵抗があったんですね。

2歳までに受ければいいものを、どうして生後数ヶ月でいそいそと打つ必要があるのか、

まだいいだろう、、、(と夫。)

そうだねえ、、、(と私。)

確かに、注射を怠って万が一、大事なわが子にもしものことがあったら、
と思うとたいへんなことです。

そして、
そんなこんなしていたら、生後6ヶ月が近づき、あわててBCGを受けに行きました。(去年6月)

生後6ヶ月を過ぎると、自費でやらないといけなくなるんですね。^^;

コギは現在1歳1ヶ月になったのですが、それ以来、何も注射をせず、、、。

さすがに私もちょっとあせって、数日前に市役所で相談しました。

「あのーー、、いろいろまだ注射を済ませていなくて、でもこれとこれは今年の
3月までで補助金は終了しちゃうし、どれを優先的にやればいいでしょうかね、、、」

すると、

「え??今までで、BCGしか受けてないの?!!!」

窓口の方にかなりけげんそうな顔をされてしまいました。

私は言わなかったけど心の中で、

「え、でもこれもあれも2歳までだし、これなんて4歳までに受ければいいんじゃないの!汗」

と思いました。

とはいえ、万が一のことを考えると、今まで放置した私は母親失格かもなぁ、、と肩を落とし、

その足ですぐ小児科へ行きました。

すると、小児科でもまたさっきの市役所と同じ反応をされてしまいました。

子供の歯を磨いてあげずたくさん虫歯にさせちゃうと、今の世の中では児童虐待に
相当する、みたいな記事を読んだことがあるのですが、
注射を受けさせない親もそうなのかもしれません。。。--;

そしていざ、注射を受けさせたのですが、コギトはもう、信じられないくらい
泣き叫びました。。。
この世の終わりか?くらいに、、、。

まず、なにか雰囲気で分かるのか、される前からすでに号泣、
そして針をさされた瞬間なんて、狂ったようにないてしまいました。
看護婦さんと一緒になって押さえている私も胸が痛かった。。

注射の針は2~3センチはあるんですね。それを根元までぐさーっと、
斜め方向に刺すんです。
ありゃ大人でも嫌ですよ、、、。汗

泣き叫ぶコギを抱っこしながら病室から出ると、コギはすぐ私の胸を
指差して

「ばっぱい、ばっぱい、ばっぱい、」 と言うので、

オッパイがほしんだなと思って授乳室であげると、だんだん
表情も落ち着いてきて、壁に貼ってあるアンパンマンなどを見ながら
笑顔が戻ってきました。

おなかがすいて飲んでるというより、注射の恐怖心からのがれるために
安定剤がわりに口でむにゃむにゃしているようでした。

とりあえず、、、、

やることやれて、よかったです。。

・・・・もっと小さいころにやっていれば、あんまり分からないまま
注射を終えることができたのだろうか。。

いや、友達の子は小さいころにやったけど、やっぱり注射のたびに
針を見ると号泣していたというので、いつやっても一緒かなぁ、、。

受けた注射のうち、1つは、本当は3回やらなくちゃいけなかったのですが、
1歳過ぎてるということで、この1回で完了、とのことでした。

ポリオはまだなのですが、(これもまた100万人に一人、小児麻痺の危険が、、、)
安全な不活性ポリオがもうすぐ導入されるそうなので、それまで待とうかと思います。
ききめは少し弱いらしいのですが、いいんじゃないかな、と夫と相談。

注射をして3日たつのですが、特に副作用の発熱もなくてよかったです。

かわいい絆創膏をはってくれたみたい☆ ↓

DSCN1049.jpg


[ 2012/01/15 13:48 ] 育児について | TB(0) | CM(2)