Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

海老名かるた?

今日は日曜日。
ちょっと早く起きて、デニーズのモーニングに行きました。

P1030868-.jpg

ホテルのモーニングみたいで、なんだかいい気分。^^
コーヒーもおかわり自由なんですね。

ところで「海老名かるた」ってご存知ですか?

こっちの人と話しているときに、
「海老名かるたにもあるように、、」
って、
「海老名かるた?!何それっ?!」

それは、海老名市の名所をかるた方式で伝える、、、
街角で見かける石碑みたいです。
そしてそれは「海老名郷土かるた」という名前で
市役所地下売店と温故館で販売されているそうです。

カルタなんて、ちょっとステキですね。レトロで、、。笑

http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1153548293172/index.html

そして街角で見かけましたっ!

P1030871-.jpg

今はふさがれていますが、中に人が入れるくらい大きい穴が
あったそうです。迫力がありました~~!

P1030880-.jpg

P1030873-.jpg

(解説)

本郷の上星谷にあり、通称なんじゃもんじゃの名で親しまれています。

 江戸時代の御典医・半井驢庵が朝鮮半島から持ち帰り、屋敷の門の両側に植樹されたうちの一本と伝えられ、樹齢は300年以上と考えられています。

 当時ハルニレは大変珍しい木であったため、木の名前がわからず「なんじゃもんじゃ」の木と呼ばれるようになったといわれています。

・・・海老名市ホームページより

ちょっとずつここの土地に詳しくなっていくかも、、。^^;


[ 2008/08/31 00:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

マルチモニター


今日は、近くのホームセンターに買い物にきました。
まずは生活に必要なものを買って環境をととのえないとっ。
今日中に自分のPCもネットにつながなきゃっ。^^

「ハンディーホームセンター」↓

P1030854-.jpg

こっちは日中でも茨城に比べると暑いですね。
この入道雲!ものすごいです。
きっと夕方雷がくるな~~と思っていると、予想以上のものすごい雷が
なって大雨が降ったりしました。
(テレビで見ると、茨城もすごかったみたい。汗)

P1030860-.jpg

このホームセンターの中にはファーストフード的なピザ屋さんがあって、
日本一大きいサイズ、、とか。^^
一人分を半分にカットしてくれるのですが、その一切れでもとても大きかったです。^^;

P1030853-.jpg

P1030849-.jpg

私は最近、お店に看板をつけたいな~と考えていて、ちょうど神奈川に
来る前日も看板屋さんと打ち合わせだったんですね。
看板は看板でも、大きくて、写真をめいっぱい使った目立つものを
お店の前にはりつけたい、、、。
でもコストもあるし、チープにならないか心配だし、写真もどんなものに
したらいいのやら、、。

ということで、看板チックなものは、いつも気になって見てしまいます。↓

P1030845-.jpg

ここのは迫力があって、でも色合いがやさしくてちょっと品がありましたね。
室内だから素材はあまり強くなくても色あせたりしなそうだし、
ふむふむ、、。

P1030846-.jpg

何事も経験ですねっ。

ところで、今日すごく良い買い物をしました。

私は、デルのノート型を愛用しているのですが、やはりノートだと
画面が小さくて、いろいろ不便。

(今さらかもしれないけど)
デュアルスクリーン、とか、マルチモニターとかっていう言葉を知りました。

1つのパソコンにもうひとつディスプレイをつけて、作業効率を上げるんですね。
こんな感じ↓↓

P1030864-.jpg

P1030862-.jpg

すると、特にレシピを作る時のイラレで便利!!
作った画像をじゃまにならないところに置いておいて、それをチェックしながら
次の工程の図を作る、、。

でも、そういう時だけでなく、普段もけっこ使えることに気がつきました。

何か難しい設定などをしなくちゃならないとき、マニュアルを見ながら
設定するのにも、マニュアルを横においておけばいいのですごくスムーズです!
あ~、なんで今までやらなかったんだろう、、。
物理的に考えて、作業スペースは広いほうが便利なのは当然!
使わないパレットなどもよけておけるし、良い感じです。^^
しかもハードオフとかで安く売ってますしね♪

ちなみに、一台のパソコンに9台までモニターを接続できるそうです。
、、、でも、そんに必要ないですよね、汗
たくさんの画面なんて前にしたら、防犯カメラの監視役みたい、、、。汗

とにかく、ちょっと仕事が楽しくなりそうですっ。^^







[ 2008/08/29 17:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

水戸を出た日

7月の終わりに神奈川へ引っ越した私は、荷物だけ置いて、
8月1日には水戸へ戻ってきていました。
理由はお店の改装やキャンペーンのため。
それと香港から仕入れたばかりなので石の仕分けやリストアップ。
それと通販事務所の引越し、
それらいろいろなことを片つけるために水戸にいたわけです。^^

キャンペーンも24日で終わり、みんなには「いつ戻るの?」
とよく聞かれていたのですが、
「そうだね、、たぶん週末あたり?あるいは3、4日のうちには?」
みたいな曖昧な返事をしていました。

どこまでを終わらせて、どこまでを後回しにするとか、神奈川でするとか、
役場に行って書類を届けるとか、実家に一度くらい顔出す?とか
自分の中でも曖昧だったんですね。^^;

でも、デザインの仕事が入ったので、事務所でやるより神奈川のほうが
効率が良いため、思い立って急遽、今日戻ることにしたのです。

朝、部屋の掃除をしていると、masakoから
「はーちゃんの熱が下がらないので今日はお休みします、ごめんね!
今日神奈川戻ったりしないよね?見送りくらいしたいからさ~」
とメールがありました。

私は「あ、図星、、、^^;」と思いつつ、
「ごめん、実は今日行くことにしたの~。っていうか見送りとか苦手なので
いいの。また9月下旬あたりに戻ってくるので~」
と返事をしました。
すると「え~!さみし~~!!」と返事が。
「ありがと~、寂しいなんて、うれしいこと言ってくれるねえ~~」
と返しました。

そして店長が出勤し、更新直後ということもあり大忙しっ。
私もところどころアシストするものの、時間に追われてやることいっぱいで
大忙し。引越しのためのダンボールも今朝取りに行くしまつです。汗

夕方になってきて、私もやっと荷造りが終わりに近づいた頃、
店長が「ちょっとお店に行ってきます~」と言うので、
「あ、じゃ私ももうすぐ行くんで、説明だけしちゃうね。」と言うと、
「え!なに、私が戻ってきたら、きよちゃんもういないの?!」
「ん?そだよ。そろそろ行かなきゃ~道が込むしね。」

そして私が植物や金魚の世話の仕方、コーヒーやお茶の置き場、
ゴミ袋や洗剤の説明、、、、
もろもろし終わると、
店長はうるうるしていた目からいっぱい涙を流して
「行っちゃうんだね、なんか寂しい・・。。」と言ってタオルで顔を覆っていました。

私は驚いて、「何もなくこた~ないじゃん!一生のお別れじゃあるまいし、、」
と言うと、
「だってさ、私ひっこしって弱いのよ。だって引越しなのにまさこさんお休みで、
お店も定休日で誰もいないし、そういう日にきよちゃんは行っちゃうし、
さっきから片付けの音が隣の部屋から聞こえてくるだけで私は、、私は、、
みんな、きっと見送りしたかったと思うよ。」
と言うんです。

「そっかぁ、、、正直私は実感がぜんぜんなかったんだけど、ひいこの言葉で
実感出てきちゃったじゃないかよ~~。」
つられて涙が出てきちゃったわけです。

もしかしたら、今日は一応、私にとって区切りの日だったんですね。
そう思うと、いろんな思い出がこみ上げてくるのでした。
茨城から出て暮らすのは考えてみたら人生初、、
お店も水戸にあるし、身近なみんなともお別れ、お客さんともお別れ、、
家族ともお別れ、、
(といっても、1ヶ月半~2ヶ月に一度は戻ろうと思っているんですけどね。^^;)

「なんだかんだ、ずっと一緒にいたもんね。。それに、私は東京に行くとか、
外国に行くとか、あれこれこれまで言ってきたけど、それはあくまで口ばっかりで、
本当に行くのはこれが初めてだもんね、いつまでも同じままではいられないもんね。。」

と言うと、
「そうだよ。時と一緒に状況も変わっていくんだよ。なんか寂しいよ。。。」

と言って、しばし思い出話なんてしました。

その後、一緒に荷物を下まで運んでもらって、
写真を撮ってお別れをしました。


P1030832-.jpg

P1030833-.jpg

店長との関係は、高校時代の友達、というところから、
仕事のパートナーという関係になり、いろんなことがあったけれど、
これからお互い良い感じになっていくといいね。

仕事を通していろいろな人に出会えてよかった、、、

この引越しは、いろんな意味でよいことなのです。
ますます頑張ろう、、。

いろんな思いを感じながら、私は出発したのでした☆







[ 2008/08/28 23:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

最近のお気に入り

この間のキャンペーンから新しくお店に陳列した
「宝石質」シリーズ。

ルチルクオーツ、ルビー、レモンクオーツ、ピンクトパーズ、グレームーンストーン、、、
いろいろあります。^^

私がシンプルな一粒ネックレスとか、華奢なピアスとか、
そういうものが大好きで、
しかも石は宝石質、金具はゴールドフィルド、、、

きっとお店でもいけるんじゃないかなっ!!

なんて言いつつ、個人的嗜好で香港から仕入れちゃったのでした。^^;

服を選ばずぱぱっと一粒着けて外出できるのも、利点の一つです。

キャンペーン中も、お客様の反応があったようです。
お友達やお母様にも作っていかれるお客様も、、。^^

私も、「着けてるの見せてください」とお客様にお声をかけていただいたので、
「ちょっと生あたたかくてすみませんっ!汗」
と言いつつ、一緒に石を選んだりしました☆

お客様同士も、「おそろいになっちゃう~」 「別にいいじゃん!かわいきゃいいの。」
みたいなやりとりもありつつ、わきあいあい。^^

そうそう、私もそう思います☆
私も今はレモンクオーツしか個人的には使っていませんが、
お客様の作られたものを見て、オレンジムーンストーンでも作りたいな☆
と思ったのでしたっ。。(^^)

ちなみにこれが私の、、、。↓

P1030800-.jpg

↓カットが入っていてとってもきれいです。^^

P1030801-.jpg

↓グリーンクオーツとガーネットのボリュームリング。
 グリーンクオーツなんて、一粒500円を19粒も使ったから、、、(高っ!)
 飾っておくリングかもしれません。^^;

P1030804-.jpg

そのうちネットでも発売があるみたいです。
簡易キットかなっ?

P1300329-.jpg

P1300330-.jpg




[ 2008/08/27 16:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

お洒落ななお札

今日、ポストを覗くとエアメールが届いていました。

エアメールの宛名には、英語でなく、たどたどしいけれど力強い
日本語で、「日本国茨城県水戸市・・・」と
書かれていました。

裏返すと差出人はスウェーデンのジョーナス。
私は驚いて思わず「わー!!」と声を出してしまいました。

ジョーナスは、私の彼の友達で、
去年の今頃、日本に滞在していたんです。そしてわざわざ
日帰りで水戸まで来てくれた。

そして私たち3人は、一応茨城の観光地である袋田の滝にドライブに
行き、ちょっと温泉に立ち寄ったり、たくさん話して過しました。
私はその時の一度しか会ってないし、英語が苦手なのであんまり
いっぱいは会話してないけど、すっごく楽しかった思い出です。

彼はまだ20代の前半だと思いますが、大人っぽくて背がすらりと
高くて、とにかく優しくていい人!
外国人特有の、オーバーリアクションもないし、熱すぎないし、
クールすぎない。
さりげなくて品があって、すごくピュア。
彼一人の印象で、私はスウェーデンが好きになりました。

その時、スウェーデンのお札には、ニルスの絵が描かれているんだ、
という話を私は聞いて、
やたらめったら「いいな~、お洒落だね!さすがヨーロッパ!!」
なんて田舎モノまるだしだったんですね。汗

それを彼は覚えていたみたいで、手紙と一緒に
お札が入っていました。
たしかにお洒落でかわいい!切手もカワイイ!

Wikiでちょっと調べたら、
「ニルスの不思議な旅」は、当初こども達に自分の国の地理を
よく理解させようという意図のもとに書かれた作品だったそうです。

ふむふむ、ステキな発想ですね。
地理を知るって、それだけで視野が広がりそうな気がします。
あんなところ、こんなところ、行ってみたい!って想像力が膨らむのでしょうね。


P1030144-.jpg

P1030145-.jpg

P1030146-.jpg

[ 2008/08/23 12:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

不思議な空

キャンペーン2日目、午後からお店に行って
夕方ごろ戻ってきました。

すると空がとってもキレイ、、というか不思議、、。

↓こういう夕方なのに、

P1030124-.jpg

↓別の方角を見るとこんなに昼間みたい。。しかも遠くが海に見えませんか?
 海、こんなに近くないし、、

P1030123-.jpg

↓そして数分後はこんな感じ。。

P1030125-.jpg

温暖化でお天気が安定しないのはコワイですが(雷とか)
でも空はキレイでした。。^^



[ 2008/08/22 23:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

頼りになる弟くん

 キャンペーンの前夜、お店のパソコンがおかしくなってしまいました。
よりによってこんなバタバタしたときにっ~~!!

 思い当たるのは、最近水戸では毎日のように雷と大雨
続いていたのです。

で、昨日の雷のとき、
「雷だ!パソコン落とさなきゃ」とつぶやいたまま、みんな
誰かがちゃんと切っただろう、と思い込んで作業を続けていたので
結局パソコンがつけっぱなしだったんですね。
確かにみんな、ペイントしたり、各自、手が離せない感じの仕事は
してたかもしれない、、。
でもそれは大事なことですねっ。汗(>_<)

すると突然停電になり、パソコンの電源も落ちて
その時みんな「やばい!」って気がついたんですよね~。汗

それが今回の症状に影響してるのかな、、。
または、パソコンが古すぎ?確かに古い。

するとむっちゃんが、「うちの弟詳しいよ。」
と言うので、電話してみると、お風呂上りのまま来てくれました。

この弟君がほんとにいいキャラなんですよ~!
みんなの人気もの。

よく話すし、おもしろいし、話し方とか内容が時々
秋葉系っぽいんだけど(ごめんねっ。汗)
すごくいい感じで、
なんていうか、「ずっと見てたい!」って感じです。^^

店長なんか、彼の言葉のはしはしに
「くすくす、、」と言って笑っていました。
気持ちは分かる。。

話が脱線しましたが、彼は本当にパソコンに詳しくて、
大学時代もパソコンを8台くらい中古で持っていて、
しょっちゅう分解してたそうです。(すごい、、)
それに自分の古いノート型も、ありあわせをくみたてて
一台を作った、そんなことを言ってました。

彼は、右手の人差し指と親指で輪を作って見せ、(「お金」のジェスチャー)
「5000円でおつりがくるくらいの予算で直りますよ」
と言ってパソコンを持って帰って行ったのでした。。

新しいのを買わないですむならありがたいっ。。

P1030132-.jpg

↓ あ、川上さんがビーズ・ビーの今月号を開いています。
 今月号は他の作家さんたちもすごく力が入っていて、見ごたえがありました~~。
 きっとけっこう売れるんじゃないかなぁ、、

P1030134-.jpg


[ 2008/08/20 23:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ちょっと大変な作業、、

13~15日までお盆休みに入りました。。
ですが私は孤独に仕事っ。汗

とくに難題~~と思ってなかなか手をつけずにいたレシピに
昨夜からとりかかっています。
それは今月発売のビーズ・ビーに掲載の大作!

作品提出の時に、レシピもあがっていたら今頃余裕があったのですが、
複雑なので雑誌向きじゃないと、別の作品のレシピを提出しました。。

作りながら、、、の作業はちょっと大変っ。>_<

P1030009-.jpg

でもとっても気に入っている作品なので、キット化して
ぜひぜひみなさんにも作っていただきたいなっ♪

これはこのキットのために特別オーダーしたレモンクオーツの
ミラーボールカット!
キレイでしょぅ~~☆
宝石質で12㎜玉の大粒です。

P1030089-.jpg

とりあえず材料がすべて香港から届いたというわけでは
ないので、今月21日からのキャンペーンで先行販売になって
しましますが、1~2ヶ月後をお楽しみにっ。^^

P1030008-.jpg





[ 2008/08/14 12:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

親子でビーズタイム☆撮影。

今日はAB(アジアンブルーム)スタッフのmasakoが
ファミリーで来店してくれました。
じつは、「親子講座用のポップを作りたいから、はーちゃんが
ビーズを作ってる姿を撮らせて~」
と以前からお願いしていたのです☆

一度だけ小学生を対象とした夏休みのビーズ講座を
担当したことがあるのですが、私の記憶だと低学年くらい子には
小さなビーズはちょっと通しにくかったような気がします。

ところがっ!

はーちゃん、4㎜玉でもさくさく通すっ!まだ4歳児なのに。。!!

集中してる時ほどお口が開いちゃうそうです。(笑)
ぺろっと舌が出てるぞ、かわいいはーちゃん!

P1300190.jpg

寝起きでぼーっとしてるゆーちゃん。。(可愛い、、)

P1300194.jpg

この後、ゆーちゃんも一生懸命通してましたっ。
恐るべし2歳児。。

母と子で作る姿はいいですね~~♪

P1300214.jpg

父と子で作る姿もまたオツなもんですね~♪
(「俺もでんのっ?!」と旦那様。)

P1300188.jpg

慣れない手つきで抱っこさせてもらった私です、、、。
スカートめくれちゃったっ。
ごめんね、ゆーちゃん。^^;

P1300222.jpg

それにしても子供ってこんなに抱き心地がいいんだな~。
もちもちしてて気持ちぃ、、。 ̄ー ̄))
子供が欲しくなっちゃいました。(単純)

こんなポップが出来上がりました!
masakoファミリー、ご協力ありがとうございましたっ!

dm-6.jpg




[ 2008/08/11 00:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ニトリのテーブル!

今日はお取り置きをしていたニトリのテーブルを取りに行きました。

ここは私が7月まで生活していたマンションで、今月の8日からは
通販の事務所として使うところです☆
みんなが働くところはシンプルで、ある程度お洒落なほうが
働きやすいだろうな~と思いつつ、
でもコストも限られているし、、。

とそこで、ニトリのテーブル!

天板と脚が別々に販売してるタイプって、どこかチープな
感じがしてあまり好きじゃなかったのですが、
これは全然そんなことない!
板も重圧があるし、脚も安い!
てことで、2個買っちゃいました。
写真では小さく見えるかもしれないのですが、
けっこう大きくて、自宅にもいいかもしれませんよっ。
こんなテーブルでちゃちゃっと朝食食べたいっ。

ついでに4段あるプリンター台も購入!
通販だと3台くらい使い分けるのです、、、。汗
とりあえず自分のノート型おいちゃいました。*^^*

写真の奥は、、かなり散らかってますね。汗
あとで片つけなきゃ、、。

これで仕事の効率アップ!


P1020704.jpg


[ 2008/08/06 01:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

イリュージョン!

数ヶ月前に、チケットぴあを通りかかったら
引田天功のポスターを目にしました。
私は思わず
「て、てんこうが来る~~!!!」
とテンションが上がりました。

別にファンなワケじゃないのです。
イリュージョンもTVでもほとんど見たことがないし、
むしろトークが好きかな、とは思うけど、
それから「どうして年をとらないのかな?」
なんて疑問も感じるけど、
決して大ファンなワケではないのです。

なぜテンションが上がったかというと、
うちの母が大ファンなのです。。。

思い出すと、その頃の母は仕事もあまり行かず、むしろ辞める辞めない
の話も出ていたくらいで、とにかくいつも家の中で寝ている雰囲気でした。

だから、テンコーのチケットをプレゼントしたらきっと
喜ぶんじゃないかと思ったのです。

で、ふんぱつしてS席の5000円のチケットを2枚購入しました。
先の都合は分からないけれど、私か姉、もしくは兄が一緒に行けばいいだろうと。

・・・・で忘れてた今頃、母から
「明日、テンコーだよ!!楽しみだね~」
と連絡がありました。
ずいぶん先だなと思っていたら、もうその日なんですねっ。
私までワクワクしてきましたっ。

結局私は仕事があるので、姉と母に行ってもらったのですが、
2人の感想は、、
「あっという間だったよ~!!」
「テンコーはやっぱり天才!」

とのこと。

なんでも、テンコーが出てきたのは最初と最後の30分くらいずつで、
他は「団長?」という方がマジックやトークを見せてくれたそうです。

でも、突然、客席の中からイリュージョン!!登場したテンコーは
サービス精神満載でお客さんといっぱい握手をしていたそう。。
それに中で撮影OKだそうで、それも良心的ですね~♪

私はテンコーのトークが好きなので、
「トークあった??」と聞くと、
「ちょっとだけねー。やっと茨城に来ましたー!って言ってちょっと話しただけだよ。」
と言ってました。ちょっと残念。

姉は、アンコールを期待していたのにみんな終わったらさーっと
帰っていて、惜しい気がした。と言っていました。
そのへんは水戸の人っぽい気がしますね。。
県外の友人が、
「水戸の映画館で感じるのはさ、水戸の人ってすごく静かに映画
見るよね。ふつうもっとみんなで笑ったり、、ってあるよね。不思議~」
と話していたのを思い出しました。。

P1020650.jpg

P1020637.jpg

P1020640.jpg

P1020649.jpg

母の気遣いで、私と兄へのお土産に
「テンコークッキー」と「マジカルキャンディー」。
なんじゃそれっ!!笑
パッケージがあまりにレトロで
(もう何年もこの商品のままなんじゃないかってくらい)
ウケました。笑

P1020651.jpg

私もちょっと見たかったな~~。
姉に、
「生で見るってなんか刺激受けるよね~、宝塚とか来ないかな~。」
と言ったら、
「宝塚はあそこでやってるから宝塚なんじゃないの?」
と言われ
しゅんとする私なのでした。

[ 2008/08/02 01:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

また浅草橋

今日は朝から浅草橋で仕事の打ち合わせがありました。
とある天然石屋さんで編集の方と待ち合わせをして、
いくつかご指定いただいた石の中から、その場で石を
選んで持って帰り、締め切りまでにデザインを提出する、
という、私にとっては初めての体験。

本当は7月の下旬に他の作家さんたちと一緒に打ち合わせだったのですが、
私だけ引越しの都合があったので日程をずらしてもらったのです。
でも有名どころの作家さんたちにお会いしたかった・・・・。汗

とにかく私一人だったので、
「他の作家さんはどのくらい時間かけて選んでました??」
「けっこうみなさんサクッと、、、」
「そうですか、」
「あ、これって選びすぎですかっ?!」
「いえ、気にしないでください。使わなかったものはあとで返却していただければ、、」
「はい!」

などと、ちょっとドキドキしながらの
石選びでした。^^;

お昼くらいに終り、急に引越しの疲れがばーっと出て、
とりあえずキワさんのカフェで休憩しました。
そういえば朝ごはんも食べてなかった、、、。汗

P1020622.jpg

9月からはふつうに神奈川に住む予定なので、
水戸にいた時の半分の時間で浅草橋に来れちゃう。。
ここも身近になったりして、、、
などと思いながらぼーっとしていました。。

その後はお決まりのレンタルサイクルを借りて(1日200円!)
浅草橋を散策してから帰途につきました。

帰り途中、バスの窓から花火が、、。
あぁ、、、今日は黄門祭りの花火大会だった。。。

なんとなく、疲れた体で、バスでぐったりしながら遠めに
花火を眺めていると、少しだけ寂しいような、しみじみしたような
気持ちになるのでした。。

P1020629.jpg

[ 2008/08/01 16:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)