Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

楽しいサンプルつくり☆

約1ヶ月ぶりに水戸に戻ってきました。^^

昨日は朝8時くらいに車で出発したのですが、
パーキングでお土産をかったり、食事をしたりしていたら、
ついたのはお昼過ぎ!
けっこう遠かったです~。
と言っても、渋滞ばっかりで徐行してる時間帯が長くて、
夜なら2時間くらいで行けるかもっ?!と
何かに挑戦してみたくなる私でした。^^;

今日は1日お店にいすわって、新しいチェーンを使った見本作品を
作っていました。

こんな日にかぎって、とーーってもヒマ!
川上さんも、「こんな日はめずらしい~、行楽シーズンだからかなぁ、、」
と驚いていました。

ここ何年、ゴールドの金具がすきな私は趣味に走って
たくさん仕入れちゃったんですよね。^^;

P1040283-.jpg

P1040278-.jpg

最近のお気に入りは、このレースのようなチェーン。
ちょっとマットな感じのメッキなので、ステキなんです。^^

P1040281-.jpg

さっそくお店に飾ってみました!
(やっぱりこういうのは楽しい☆^^)

P1040312.jpg

P1040313-.jpg

最近おきにいりのお道具箱↓
お義母さんにいただいちゃいました☆

P1040271-.jpg

この後、常連さんがちらほらご来店くださって、
久しぶりにお話したりしました。^^

明日とあさっては、2日間かけて簡易キットをたくさんデザインしちゃいます!
水戸の事務所でしかなかなかできないことなので気合いいれちゃいますっ。^-^


[ 2008/09/26 22:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

更新後、、ひとだんらく。

今日はホームページ更新の日でした。
ひとまずホッ・・。

月に2回ですが、やはりずっとPCにかじりつきは
頭がくらくらしますぅ・・(*_*)

今回の簡易キットはmasakoに依頼したもの。(最近よく登場してるっ。笑)
トップが大きくて、個性があってカッコいいなと思いました。^^
一応、「ABテイストで」となると、
みんな「可愛らしく、やさしい雰囲気で」作ろうとしてくれている
みたいです。
でも今回は大人っぽくてかっこいいのもあったので、
おもしろいなと思いました。^^

今度機会があったら、みんなで同時に簡易キットデザイン大会
(別に時間とか競ったりしないけどっ。笑)
楽しくやってみたいなと思うこの頃です。

亜花玉では、飾り石がおすすめです。(って品薄なのですが、、、汗)
ラブラドライトとかフローライトとか、
かわいくて思わず衝動買い!(衝動仕入れ?)
ただ、1個で重いから、ついつい少量にとどめてしまうのです、、、。
(航空便の送料がばかにならないのでっ)^^;
でも、お部屋に置いて毎日ひとなで、ちょっといい気分☆

そのほか、赤い珊瑚や水晶もおすすめです。^^

ところで、こういう根詰めて仕事をするときは、
煮込み料理が効率よかったりします。

調理学校でカレーの授業があったのですが、一番の収穫は、
「たまねぎをじっくり炒めること。」
を学んだことです。

これはよく聞くかもしれないけど、
授業でやったときは、みんなが「こんなにじっくり!?!」
と思うくらいのやり方でした。

レストランでは、巨大なボールにいっぱいの玉ねぎをスライスして、
それを超超弱火で炒めるそうです。
(確か先生は一晩かけて、、と言っていた気がします、、)

5分たっても、10分たってもあまりに玉ねぎが変化しないので、
思わず強火に変えたくなるぅ、、、、
その衝動を抑え、
とにかく放っておく!!
で、たまにだけかき混ぜにキッチンへ。

そうすると、1時間か1時間半くらいで、大量だった玉ねぎが
きつね色になって、ものすごく少量になってしまうのです。
(ちなみにこの状態のものも売られているとか。。)

そこからは普通のカレーを作る要領で作れば
あっという間にレストランの味!

放っておくので案外らくちんな料理、
忙しい時ほどこんな料理はいかがでしょう?^o^




[ 2008/09/22 18:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

うれしい手紙

数日前に、ABスタッフのMasakoから手紙が届きました。
スタッフといっても、私の近しい親戚でもあり、
年も1個しか違わないので姉妹みたいな部分もあります。

開けてみると、カワイイ便箋の手紙と、ベトナム雑貨でした。
(ちなみに今彼女はベトナム雑貨サイトの運営もしてるんですね♪)

この雑貨は、マドレーヌやケーキを焼く型ですね。
でも、ベトナムらしくてどこかフレンチでデザインもすっごく
カワイイんです。^^
うれしい~~

ありがとう~、とメールを打ったら、
「あの型はビーズ入れにもいいよ☆」
ですって。
なるほど、それはかなりカワイイ使い道!

ラッピングもまたセンスがあってステキでした。^^

P1040104.jpg

P1040105.jpg

手紙には、

「海老名日記、楽しみにしているよ。ブログを読んでるから、
KIYOKOが遠くへ行ってしまった実感があまり無いのだけど、
時折寂しくなるよ。植物に水をあげている時、金魚にエサを
あげている時・・・。なんでだろうね。」

とありました。
ちなみに私が住んでいたところが今は通販事務所なので、金魚や
植物の世話を託してきちゃったんです。^^;)

さすが文系のmasakoは文章がうまいんですね。
ちょっとじーんときちゃいました。

最後に、
「今度、友達と圧力鍋を買いに行くので合羽橋に行くんだ。
よかったら合羽橋で会おう~」
とありました。

東京なら現地集合できるから、便利かも。^^

masakoはそれだけでなく、家にこもってる私をひっぱり出して
くれようとするんです。ありがたい存在、、。

昨日メールが来て、
「明日、代々木公園でベトナムフェスティバルがあるから良かったら行かない?」

興味をもった私はさっそくネットでチェック。
すごく楽しそう~~!!
http://www.vietnamfes.jp/index.html

行く~!と即答したものの、雨なので結局いけませんでした。来年こそは!

今までもぐらのような生活をしていたので、
なるべくいろいろ参加して見聞を広げたいなと思う今日この頃です。。

[ 2008/09/21 17:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

湘南へGO !

今日は思い立って湘南に行ってみました。
土日は絶対に道が混んでいるからさけていたのですが、
逆に土曜はどのくらいで湘南に行けるのか、という
気持ちで行ってみることにしたのです。
混んでいるところに行くのもいいかもしれません。

昨日の、綾瀬タウンヒルズの前の道路をまっすぐ行ってみる事に。
ある程度はすいすいで気持ちのよいドライブでした。^^

しかしやっぱり途中で渋滞!
合計、車で45分くらいかかったでしょうか、、。でも早かった。^^

↓わーい、江ノ電だぁ~。
右側の海にはサーファーたちがカラスの群れのよう(ユーミンより)
左側にはぴったりと江ノ電が走る。。
雰囲気があります☆

P1040110.jpg

江ノ島に行く予定が、ちょっと通り過ぎて逗子のほうまで来ちゃいました。
おなかが空いたので海沿いのデニーズへ。
テラスで海風を感じながら食事をしました。

P1040154.jpg

P1040141.jpg

夕暮れ近くなって海がとってもきれい。。

P1040163.jpg

こういう海の表面のキラキラっがとても好きです~~。
遠くでは、ヨットをしている人たちがけっこういました。

P1040197.jpg

P1040183.jpg

海辺の貝殻をみると、ついついやってしまう撮り方。
なんだか昔っぽくてくすぐったい。笑 ↓

P1040168.jpg

だんだん変化していく空。
ぱーっと光が差す、チンダル現象がおこりました。
とってもキレイです~。↓

P1040191.jpg

あ、すごくカワイイ絵~!
よくよく見ると、ほんと上手すぎない!?CDジャケットとかに使えそう!↓

P1040200.jpg

そういえば、「崖の上のぽにょ」のテーマソングも、上手すぎるのは
使えなくて、リハーサルかなにかの時のを採用したとか、、。
「味」ですかね?^^;

・・今日は時間がなくて、鎌倉は通過しただけで帰りました。
鎌倉は電車できたほうが便利だそう。
古きよき街並だったので、ぜひ今度ゆっくり来たいです。^^

きっとお客さんでもこのへんにお住まいの方もいらっしゃいますね~。

ついつい、どこかに行くと、そんな想像をしちゃうのでした。








[ 2008/09/20 22:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

自然が多い綾瀬

最近は自転車に乗るようになりました。
まだ時々ですが。^^;

水戸に比べると神奈川は坂が多いので驚きました!
でも、自転車でちょっと行った距離になんでもあるので、
駐車場を考えると自転車が便利!

海老名の駅付近とか、綾瀬のほうとか、もしかしたら厚木も、
自転車で行ける範囲はひろいのかもしれません。

今日はお昼ごはんを食べに「綾瀬タウンヒルズ」という
ところに行ってきました。
そのすぐそばに、市役所があって、その屋上から街を眺めてみました。

ご覧の通り、綾瀬はとってものんびりのどかな風景です。^^
なかなかいいでしょ?

P1040087.jpg

この、綾瀬タウンヒルズの道路を車で30分くらいまっすぐ
行ったら湘南の海だそうです。
神奈川へ来たなら湘南や鎌倉は行ってみないとねっ。

P1040088.jpg

ぜんぜん逆の方向を見てみると、私が住んでる海老名の方向かな。
写真には写っていないのですが、象徴的な建物、プライムタワーが目立つんです。^^
私がついつい興味深く思っちゃうのは、↓この写真のような、同じ形で並ぶ家!

P1040095.jpg

まるでテンプレートのように同じ家が並んでますねっ。
水戸では見たことが無い~。
まるで家の形のロボットで、夜になると一斉にみんなに脚が生えて
立ち上がるんじゃないかと想像しちゃいます。^^;

P1040099.jpg

家でふだん仕事をするので、ぱぱっと外に出て
お昼を食べられるのはうれしい☆





[ 2008/09/19 22:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

試作~

先日、細い皮ひもを仕入れました。
業者さんのおすすめのようです。

今までもう少し太い国産の皮ひもは扱っていたのですが
これはかなり細め、、。
でもしっかりしたつくりで、2本使いにするといい感じ。^^
ピンよりも軽いし、直接石を通したりもできるのでポイントになって
シンプルなネックレスができそうです☆

さっそく試作~。
色はこげ茶色とゴールドっぽくコーティングした色で
どちらも秋冬にいいかもしれません♪

今日ショップへ送るので、もうすぐ店頭にならぶと思います。^^
みなさん試していただけたらうれしいなっ。

P1040053-.jpg

P1040051-.jpg

P1040069-.jpg

P1040056-.jpg


[ 2008/09/17 12:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

自然に癒され、、

今日はお義母さんとお義父さんのガーデンに遊びに行きました。
東京から一番近い温泉地と言われる「七沢」というところにあります。

「黄色いコスモスがとってもキレイよ~♪」というお義母さんの
お言葉どおり、とってもキレイ!

P1040013.jpg

入り口を入ると、緑のトンネルみたいになっています。
中はどうなっているんだろう~~と、トトロのメイになった気分。^^

P1040020.jpg

上を見上げると、お義父さんの作った展望台がっ。

P1040015.jpg

歩いていくと、山小屋のようなカワイイログハウスが見えてきました。

P1040017.jpg

これは家族で力をあわせて作ったそうです!すごい!
中にはソファなどもあって、ゆっくり休憩もできるそう。。

P1040021.jpg

そしてこれはなんと手作りのピザ釜!!
感心をとおりこして、感動です~~。
このドーム型はどうやってるんだろっ。わくわく。
(でも最近あまり使っていないそうです。^^)

P1040022.jpg


このガーデンにはたくさんの野菜や果物、ハーブなどが自然な感じで
育っています。なかでも今、まっさかりはイチジク!

P1040026.jpg

簡単に手を伸ばしてもぎとり、その場で食べちゃいました。^^

P1040028.jpg

これはお義母さんが作ってくれたイチジクを甘く煮たものと、
クリの渋皮煮。
旬のものは旬のうちに。 
季節を楽しむ方法でもありますねっ。

P1040029.jpg

何年も、仕事ばっかりの生活、外に一歩も出ずにこもって仕事する日々、
昼夜逆転の生活、
そんな不規則な生活を送ってしまった私にとって、
感動するくらいステキなガーデンです。。
おみごとっ!

こんな生活をしたい、、、
そう言ってるだけじゃ、絶対に手に入りませんね。
理想の生活は、努力と情熱がもたらせてくれるもの。

いい生活と、いい仕事のバランスをとれるようになりたいなっ。
そしてやさしい作品が作れるようになりたい、、、

そんなことを思った日でした。





[ 2008/09/14 22:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

豆腐やさん

海老名に住み始めて20日弱がたちました。
閑静な住宅街で、街にはすごく近くてとっても便利。
大きな建物もあるけれど田んぼや畑もちらほらある、
とても住みやすいところです。

夕方近くなると、「プーーー」と笛のような音がします。
この住宅地を、豆腐屋さんが売りにまわっているそうです。

私の実家の東海村や水戸にはそういうのがなかったので、
レトロでいいな!そのうち買いたい!と思っていたところに、
今日もまた笛の音が、、。

あわててお財布から小銭を出して、ボールに水をはって玄関を
飛び出しました。

勝手が分からない私は、
手を大きく上げて「買います!!」と叫んでしまったことや、
サザエさんみたいにボール片手に外にいることが
なんだかどこか間違ってる?と不安になりましたが、
おじさんは笑顔でとまってくれました☆

車をのぞくとシンプルでこぎれいに商品が並んでいます。

P1040005.jpg

お~~、これが手作り豆腐ですね~☆

P1040007.jpg

照れるおじさんっ。

P1040006.jpg

こんなふうに、ブログに載せたら
「あ!このおじさん知ってる知ってる!」って方も
いらっしゃるかもしれませんね。笑

きっと地域の人たちに愛されている豆腐屋さんなのでしょうね、、。
ずっと続けて欲しいです。^^

そしておじさんは、
また静かに笛をふきながら去っていくのでした。。。

P1040008.jpg

そして今日はゴーヤチャンプルを作りました。
弾力があっておいしいお豆腐でした。^^

P1030996.jpg


[ 2008/09/13 22:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ビーズコレクション

先日、新宿伊勢丹のビーズ展のお誘いがありました。
来年の1月21日から6日間の間、7階の催し物コーナーで
実施されるそうです。

もうすでに11回(あるいは今度で11回)目になるそうですが、
私にとっては初めての経験です。

お声をかけてくださったいきさつを伺ったら、
「今回のビーズ・ビーを見て、そしてその編集部の方に話を
聞いて、そしてご連絡しました。」
とのこと。

今回のビーズビーはちょっとがんばったので
嬉しかったです。^^

そして今日は新宿で打ち合わせをしてきました。

以前は茨城に住んでいたので、東京で打ち合わせというと、
ちょっと遠くて、、という感じだったのですが、
今は神奈川なのでぱっと行けて(といってもちょっとありますが、、^^;)
便利です☆

マネージャーさんとランチをして、いろいろお話をうかがって、
ちょっと大変そうだなぁ、、と思いました。
お店から離れた場所に、お店のような雰囲気でディスプレイをしたい、、、
でもそれはけっこう大変そうです。
そしてたくさんのものを持ってきて物販。。
スタッフが泊りがけで東京へ来る、、
準備だけで大変そうですが、私も当日はなるべく
いるように、とのこと。

「初めてなので、きびしそうなら3日間でもいいです、でも
なるべく6日間でお願いします」

ということで、今検討中です。

でもとても大事な経験ですよねっ。
場数を踏めばなんてこともないのかもしれないのですが、
私にとっては「う、、、、、ぅ、、」。。。
・・・不安のほうがまだ大きいです。^^;

伊勢丹を後にして浅草橋へ向かいました。。

ほとんど来たことのない街、新宿。。
今日は久々に真夏のような天気が戻ってきました。

P1030989.jpg

P1030986.jpg

P1030987.jpg

P1030988.jpg



[ 2008/09/12 22:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

旬のものは旬の時期に

今日はけっこう家でカンヅメ、、、
9/8の亜花玉更新に向けてページ作りをしていました。

やっぱりスクリーンが2個あると便利っ!へへ。

P1030889.jpg

亜花玉のページつくりを私がするのは久しぶりです。
今回はちょっと趣向を変えて、拡大ページに石のコメントを書こうかな~
なんて思っています。^^

午後、気分転換もかねて海老名の農協(JA)に行ってきました。

今、改装中だそうで、ちょっと狭かったのですが
お買い得品もけっこうありました。^^

今回の収穫はバジル!!
ふくろにぎっしりつまって105円でした。即買い!

バジリコスパゲッティが大好きな私は、まだ寒い頃から
パスタ屋さんで「バジリコスパゲッティ、ないですか・・?」
と店員さんに尋ね、
「まだ季節じゃないです。」と断られ続け、
仕方ないので「やまや」でバジリコペーストを買ってパスタを作ってみるものの、
なんだか黄色っぽいペーストで味もいまいち。。

それで春先にベランダに種を巻いたんですね。
でもうまく成長させることができず、断念していました。

そこにきて、このボリュームで105円です!
しかも農協なので、朝摘み立てですね!

さっそく帰って作ることにしました。

P1030888.jpg


↑よーく洗って、水気をしっかりとります。
水分が残っているまま作ると、ソースが傷む原因になるそうですよ~。

P1030893.jpg

↑松の実が本当はいいんだけど、なかったのでピーナッツで代用!
 フライパンでちょっと色がつくまで煎ります。

P1030891.jpg

↑このオリーブオイルがおいしいんだな~~♪
 平野レミさんもご愛用というオリーブオイル!

P1030895.jpg

↑あとはフードプロフェッサーで混ぜるだけ!簡単ですね。^^
 にんにくもお忘れなく~

P1030898.jpg

↑あれ?ちょっとぼそぼそしちゃたかな。
ピーナッツ一袋いれたのがよくなかったのかも、、。^^;
あの歯ごたえが好きでつい、、。汗

P1030900.jpg

あとはパスタをゆでて、海老やベーコンなど、お好きな具材と
軽く炒めて出来上がり☆

新鮮なのでソースが青々していて、すごく美味しかったです~^^

目を閉じて想像する~、
このバジルはうちの庭(ガーデン)で摘んだばかり。
そしてすぐ食卓へ、、旬のものは旬のうちに、、
手作りのワインと、、

などと、妄想するのでしたっ。笑

ちなみにソースを保存するときは、オリーブオイルの層が上に
できるくらいソースを追加して保存します。
1週間以上保存したい場合は小さなタッパーに入れて冷凍するのが
よいそうですよ☆


[ 2008/09/02 23:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)