Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

久々の講師。。

もう何年も講師してしていなかったのですが、
マイビーズスタイルさんから講師の依頼が。。

12月6日だそうです。
http://www.mm-c.co.jp/beads/workshop.html
あまりにブランクがあるので、一旦はお断りさせていただいた
のですが、「大丈夫ですよ!つなげるだけのタイプだし一応
初心者向けということですから!」
といろいろ担当の方にお励ましをいただき、
お引き受けすることになりました。^^;

内容は、マギー先生という、「パワーストーン」という言葉を
初めて使ったという先生が、石についてのお話をしていただき、
私はその後、軽く講習をするそうです。

もうすぐマギー先生から石のご指定?があるらしいので、
デザインはその後です。
つなぐだけで簡単だけど、洗練されたデザイン、が出来たら
いいな~と思っています。

今からドキドキです。。。


[ 2008/10/31 22:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

誇り高きデザイナー?

さっきまで亜花玉の更新用の画像を加工していたのですが、
私は仕事の中でも、画像の加工が一番眠くなる・・!!
もちろん写真はサイトにとってすごく大事なので
慎重ではあるのですが、、、^^;
というか、PCに一日中向かっているというだけで、
電磁波をがんがん浴びていて、脳にも肌にも悪いそうですよね。--;
PCを使う方は、ほどほどに休憩をいれるといいですよ~

この間の日曜日、ちょっと気分転換にと
彼が近くの「城山公園」というところに連れてくれました。

なんでも、ここは彼が幼い時によく友達と行った公園だそうで、
公園と言っても、山でうっそうとしていて、防空壕があって暗いイメージ、
でも友達とそこで遊んだりしたそうです。
そして、水がきれいなところがあって、そこにワサビ棚たあって、
夏には蛍を見ることができる、そういう隠れ家的な公園だそうです。

でも、行ってみるとまるで新しい公園でした。
入り口、駐車場、トイレも完備。
バーベキューをする設備までしっかりあって、大きくてカラフルな滑り台や
アスレチックがあってたくさんの家族連れが週末を満喫しています。

おそらく、そのすぐそばには新しい分譲地があったので(私が以前、ブログで
載せた「テンプレートみたいな家たち!」)
同時にこの公園も新しくリニューアルしたのだろうということです。

彼は、「うわー、、びっくりした。俺ショックだな~」と言っていました。

確かに、最初を知ってる人はそう思っても自然ですよね。
誰もこなそうな、森、山、それが歩道になって人工的になってくる。

私も思い出すと、幼い時には、誰にも教えてもらわなくても小さな森や
隠れ家を見つけて毎日そこで木登りしたり、ターザンの真似事をしたり、
宝物を木の穴に隠したり、カブトムシをとったり、時には友達と
捨て猫をかくまったり、、
いわゆる「行きつけの森や川」があったものです。
でも、今はそれのどこもそのままの形では残ってないなぁ、、、。

までも、たくさんの人が安全に自然の中で楽しめる、というのも
大事なことですもんね。

いいこともありました。
蛍のくる「ワサビ棚」がそのまま残っていたこと。
それと、キレイなバラのガーデンが作られていて、お花の香りに包まれて
たくさんのバラを見たこと。

これがその時の写真です。^^

P1000060.jpg

P1000078.jpg

P1000081.jpg

P1000086.jpg

P1000088.jpg

正直、あんなにいろんな品種のバラを見たのは初めてなのですが、
色合いにびっくりしちゃいました!
(写真がブレブレで使えるのがほとんど無かったのですが。^^;)
信じられないくらいキレイな色合いのバラもいくつかあって、
私はドキッとしました。
春の桜のピンクもキレイだけど、
バラのはもっとすごい。
「この品種だからこの色になる」とかじゃなくて、
バラ自身が意志をもって、そういう色の良さを分かっていて
その色の花を咲かせた、
そんな強いものを感じました。
こ、これは花だけど、プライドが高いデザイナーなんじゃないかと思って
私はちょっとひるむのでした。。

今でも思い出すとコワイ、、、。(というかぞくっとする)--;






[ 2008/10/30 11:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

バロックパール

今日は更新日だったのでちょっとバタバタした
1日になってしまいました。^^;

今回の目玉は、ビーズ・ビー最新号に掲載の
アンティークフラワーネックレス。
なんと昨日レシピを書いたばかりです。(ぎりぎりで・・^^;)

ちょっとずつイラストレーターに慣れて来るのですが、
また少しすると「あれ、どうやるんだっけ?」と
感覚を忘れやすい、私には手ごわいソフトです。--;

でも今回はけっこうキレイに出来たような気がします!
淡水パールなので、グラデーションを使ってちょっと光沢!
をあらわしてみました。(ってかなり基本操作・・・^^;)

P1000361-.jpg

9月から、毎月第2、4月曜日が更新日にしたので
お客さんに「次いつ更新ですか?」とたずねられてもすぐ
お応えできるし、何かと便利になりました☆

でも日が決まってるとちょっとドキドキ。
本当は時間まで決めたいのですが、それは何かあった時に大変だし、
何より精神的にドキドキしちゃうので、
身の丈にあったやり方にしています。^^;

ところが今日、こんなことがありました。

今日の昼間、更新直後に例の新作が一気に売れてしまって完売!
売り切れたらあとで材料を一部替えて再販しよう~
と思っていたのですが、更新直後でこれは・・・と思い、しばし検討。。

材料の変更は本当に一部だけなので、ちゃちゃっと撮影して
今日アップしちゃおうかしらと思い、急いで
「2次発売は今日の夕方5時です!」
とホームページに表示しました。

ということで、私は自ら、時間という締め切りを作ったワケです。

撮影やページ作りは4時半には終わってしまったのですが、なんだか
ソワソワ。時間が過ぎた、なんてことのないようにアラームなんて
かけてみて、でもソワソワ。
お茶でも飲んで休憩すればよいものを、
お洗濯をたたみ始まったり。^^;

水戸の事務所から離れた海老名でもお仕事ができるなんて、
この時代に感謝感謝。

そして5時になり、更新すると同時くらいに注文がたくさん!
その後、「送受信」をクリックするたびにたくさんの注文が。

自分でも好きな作品なだけに、とってもうれしい気持ちと同時に
感謝でいっぱい。;_;
みなさんに気に入っていただけてよかったです~~。

ちなみに私がばたばたと午後に作った作品(2次販売)のは
大きな丸い2個のパーツが変わったもの。

6227.jpg

6228.jpg

こっちのパーツもいいなぁ、、、と思ったら、
は!!最初から選べるようにしたらよかったかな。。?
でも、雑誌掲載作品ですし、
今回は掲載のほうを最初に販売、ということで。^^;

それにしても、最近流行っているバロック淡水パール。

これは昔からあるのですが、最近とくに欧米で人気なので
香港仕入の際も以前より豊富に揃っていました。

ただ、淡水パールは質と重さで買うので、バロックは重さもあって
仕入が飛びぬけて高いんですね。
シャンパンピンクとか、もっといろいろ仕入れたかったのですが、まずは
試験的に2色仕入れてキットに使うことにしたのです。

使ってみると、本当にバロック(ふぞろい)なことに驚きます。

なので、キットにするにも選別がずいぶん大変だったようです。
2人のスタッフが検品にあたり、小ぶり、細長、丸み、厚み、、、、というように
細かく分類。
それが私の元に送られてきて最終的に私が選別しました。

P1000350-.jpg

レシピを書いたときに作った時の様子・・↓

P1000344-.jpg

P1000355-.jpg

6226.jpg

形がいびつな場合、ちょっと縫いつけの場所をずらしたり、
入れる順番を考慮したり、そういう工夫が加わると生き生きした仕上がりに
なるようです。

ちなみに今回のキットにはどうもこうも使えなかった巨大なものや
分厚いものなど、たくさん残ってしまったので、これで何か作りたいと
ワクワクしてます☆^^

バロックは、本当に表情が豊かで、使い方によって
すごく高級感が出ますね!
気に入っちゃったな~~☆













[ 2008/10/27 19:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

いい夢を見たい。

来年1月に伊勢丹で行われるビーズ展の、
パンフレット用の作品2点、
明日〆切りだったのですが、やっと終わりました~!!
まだブログではアップできないのですが、
とてもいい出来、、、な気がします。^^;

片方はチェーンにこだわりがあるので、24Kメッキなど、今業者さんに
問い合わせ中です。
久々に「自分もこれつけてどこか行きたい!」と思い、
ワクワクしました。(へへ)
とりあえず伊勢丹のビーズ展に関しては、このペースをくずさずに
デザインを続けられるように頑張ろう~。

は~、それにしてもこの一週間は、
毎晩毎晩、いっぱい嫌な夢をみました。

しかも、事故の夢と、面接の夢ばかり。
毎晩、交互に見るくらいの勢いです。

事故のほうは、ほとんどは飛行機墜落事故なのですが、
昨夜なんて、リニヤモーターカーみたいな近未来的な電車が、
猛スピードで走りすぎたかと思ったら、突然脱線してものすごい事故!
それを目撃する夢でした。
(今でも鳥肌が立つくらいリアルでしたぁ、、、汗)

そして面接の夢は、学生時代の受験っぽい面接から、大勢の前で
なぜかスピーチして面接をうける夢まで、様々でした。
なぜか石田純一が出てきて私の後にスピーチをし、
昔、不倫していたからどうのこうのって、結局彼は面接を落とされて、
私は「かわいそうに、、昔のことなんだからもういいのに」なんて
つぶやいている変な夢でした。

まとにかく、こんなに何度も面接と事故の夢を見るので、
私は夢占いのサイトでチェックしたくなりました。

すると、
面接の夢は、「人にどう評価されるか不安に思っている、高く評価されたい
という気持ちの表れ」と出て、
事故の夢は、とにかく気持ちが焦っていて情緒不安定なんだと
書かれていました。

・・・ま、調べるまでもなく
そんなこと自分が一番わかってるもん!
と思うのでした、、^^;

締め切りが終わったのでもう今日からはいい夢を見て
ぐっすり眠れることでしょう!

この間、庭の写真を撮ったのでよかったらご覧くださいね。^^
私がビーズをデザインしている部屋の目の前が庭になっていて、
うっそうと緑が生い茂っていて、けっこう癒されるのです☆

P1000003.jpg

↓この手作りの箱は、お義父さんの飼っているミツバチの巣なんです。
 冬に備えて頑張っているんじゃないかな?

P1000004.jpg

↓これは「ボケの実」だそう。食べられないみたいです。梨にそっくり。

P1000044.jpg

↓まだ小さくてかわいいレモン!ちゃんとレモンの形してるぅ~☆

P1000053.jpg

↓これはカリン。いいにおいなんですよね。カリン酒なんてつけられたらいいのですが、、、
 お酒をつけたことはまだないので、いつかチャレンジしたいっ。

P1000054.jpg

実のなる木は楽しいですね。^^

ではまた~





[ 2008/10/24 18:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

プチフォーマル

淡水パール、スワロ、水晶で
シンプルでちょっとフォーマルな作品を作ってみました☆
ウェディングにも使えそうかも、、?^^

何年か前の私なら、スワロをいっぱい使って、しかもオーロラ加工のもの!
キラキラキラ!!としたものを
好んで作ったのですが、なんとなくふんわりやわらかいイメージで
作りたい気分。^^

カットがキレイなスワロや水晶はアクセントにいいかもしれない。。

P1000112.jpg

あ、気がつけば、スワロのようなガラスと石(水晶)を一緒に使う
というのも、今までは避けていました。

でも、タブーや避けていたこと、そういうのも新しい目で見直したい。
そんな心境なのかもしれません。^^;

P1000117.jpg

P1000125.jpg

P1000127.jpg



[ 2008/10/18 22:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

いいデザインはいい収納から

ご無沙汰しちゃいましてスミマセン。^^

ここ数日、とっても気持ちのよい秋晴れなので
気持ちよく過しています。
神奈川での生活も慣れて、道もけっこう覚えました。
と言っても、けっこう家にこもって仕事するばかりなのですが。^^;

ビーズも使いやすいように陳列しています↓

P1000002.jpg

しかも、この間、ホームセンターでいいもの見つけました!
これぞビーズの収納に(とくに金具にいいと思う!)最適☆

P1000114.jpg

P1000116.jpg

水戸のお店や事務所にもいいかな~なんて考えつつ、
まずは自分で使ってみることに。
こんなに引き出しがあって3000円台でした。

ビーズをやっていると、細かい引き出しがあるものがあると
本当に便利なんですよね~。
あったとしても、日本製はなぜか高い!
これはアメリカ製で主にビスとかナットとかを収納するものみたいです。
あ~、うれしい!
以前、キットの収納用に、「廃校になる小学校の図書館の、図書館カード用
引き出し」っていうのを、リサイクルショップ屋さんで見かけたのですが、
30万くらいしたような、、、汗(怒!)
かといって、引き出しをいっぱい作るのは大変ですものね。

ビーズをやり始めた頃、どんどんビーズがふえて、整理ができなくて
ぐっちゃぐちゃっていう時代があったのですが、
いいデザインは、きちんと整理されたビーズ収納が大事、
と日々心がける私でした。^^;



[ 2008/10/17 18:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

久々のレオ登場!

9月下旬に実家へ帰ったとき、2泊しました。
私の大好きな愛猫、レオです。
アメショーの♂、我が家に来て8年です。

以前は私と一緒に生活していたので、猫ブログ?といえるくらい
しょっちゅう登場していたのですが、最近は母と姉にべったりです。。

P1040260.jpg

久々に帰ったら、私の部屋&ベッドは姉が占領していたので、
仕方なく1階の和室に布団を敷いて寝ることに、、、。

すると気配がっ!

P1040249.jpg

わわ!入ってきた!!

P1040251.jpg

私は思わず嬉しくてはがいじめにするのですが、かまわれすぎるのが
嫌いなのが猫。私の元から出てってしまいました。
でも、ここには居たいようで、なんか部屋の外に向かって座り込んでます。。

「おーい、おーい、こっち向け~~!」といくら呼んでも無反応。

P1040254.jpg

私がトイレに行って戻ってくると、まだ居ます。
(なんかコワイぞっ!)

P1040255.jpg

「おーい、おーい、こっち向け~~!!」

P1040254.jpg

(・・・・何を見てるんだろう、、、)





[ 2008/10/07 19:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

簡易キットのデザイン現場

水戸に戻って最初の土曜日は、事務所で簡易キットの
デザインをしていました。
(土日は事務所は留守なので、、^^)

簡易キットは凝ったテクニックいらずで作れる、レシピなしで
作れる、というコンセプトなので
デザインするときも、少し気楽でちょっと楽しめるんです☆

さてどの石を使おう、、。

季節的にも、シックな組み合わせでブラックの金具を使いたいな
と思っています。

そこで選んだメインの石は、インディアンアゲート!
いろんな色が混ざり合っている、おもしろい石です。

P1040336-.jpg

なんとなく、3色にグループ分けしてみました。
茶色は赤グループ、ベージュはピンクグループとしちゃいます。^^
ここは適当、適当。笑

P1040338-.jpg

ここで思わずピンクにうっとり。
こんな品の良いピンクってなかなかないですよねっ。
ピンクオパールに近い色でもあるけれど、少しグリーンを帯びているから
シックなのかしら、、。
とにかくカワイイ。
でも、これだ!!ってピンクは、やはり1連に1粒あるかないかですね。
石はやっぱり面白いっ。^^

さてさて、イメージで並べてみます。
ちょうどふんわりグリーンのピースジェイドが「使って使って!」と
主張していたので、フリンジ風にしてみますか。

P1040342-.jpg

ブラックのチェーンともよく合いそうです。

P1040343-.jpg

この後、別の形のインディアンアゲートで2連のロングネックレスを作りました。
こっちも大人っぽくていい感じです。^^

P1040346-.jpg

これはまた別の作品。↓
ななめ穴のガーネットはナイロンコートの2本取りにも最適!
なんだか動きと立体感がでるのかも。

P1040329-.jpg

そのほかにも、ベージュ系のやわらかい作品を3点デザインしました。^^
13日にアップ予定なので、どうぞお楽しみに☆

P1040334-.jpg







[ 2008/10/06 13:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

キャラメルロードクロサイト!

ずいぶん前に、ロードクロサイトの茶色い石で
作品を作ったことがあったのですが、
また久久に出会うことができたので、
さっそく作ってみました!^^

ロードクロサイトというと、バラやカーネーションにたとえらて
ピンクが基本ですよね!
それが、深みのあるキレイなブラウンなのです!
私はキャラメルロードクロサイトと呼んでいます。笑

P1050195.jpg

つやつやしていてとってもキレイ!!
縞模様もなんだか木目みたいに高級感があります!

あ!一粒だけピンクの部分が混ざっていました!↓

P1050196.jpg

こういうのを見ると、原石を想像したりできるので
とってもワクワクした気持ちになります。*^-^*

やわらかい色合いでまとめてみました☆

P1050199.jpg

ロードクロサイトはピンクが良質として流通しているので、
このタイプは、好きな人にはたまらない、マニアックな一品かもしれません。^^


[ 2008/10/04 13:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)