Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

富士山と記念切手


私の住んでいる海老名市からは、お天気の良い日に
富士山が見えます。
もっと裾野まで見えるスポットもあるのですが、
とりあえずこんな感じ、、というお写真。↓ ^^;

P1030043-.jpg

P1030042-.jpg

今は常に真っ白な富士山ですが、雪が積もる前の
富士山もステキです!

写真ではちっぽけかもしれませんが、裾野まで見えたときの
壮大な富士山を目の当たりにした時は、かなり感動しました。
い、いつか登るぞぉ~~っ。汗

ところで、雑誌のインタビューなどで
「デザインはどうやって思いつくのですか?」
という質問を受けることがよくあるのですが、
「デザイン集」(←ジャンルは何でも)
と答える作家さんも多いですよね。

私は、、そんなにうまく使えたことはないのですが、
ついつい可愛くて買ってしまう本、
そういうのはありますね。^^;

これもその一つ。
しまいこんでいたのですが、この間ぺらぺらと
めくっていたら楽しいテンションになりました☆

P1030041-.jpg

ヨーロッパの古い切手などを集めた本なのですが、
色合いや模様、イラストが、超かわいい~~のです。

ちらっとご紹介。

↓うんうん、カワイイ~。

P1030039-.jpg

↓おー、華やかだね~。切手もここまでカラフルだと
楽しいアートだ~。

P1030038-.jpg

↓ドイツ、、と言えばアンティークなレース!
特徴出てますね~☆

P1030040-.jpg

↓バレンタイン!可愛すぎます。。

P1030037-.jpg

何か触発されたようで、郵便局に行ったついでに
記念切手を買ってきちゃいました。。(*・v・*)


[ 2009/02/20 21:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

ちらっと簡易キット

残すところ、更新もあと2回です~。
とは言っても、またそのうち再開するので
大げさなことは特にしないようにします。。^^;

ところで先日、久々に簡易キットのデザインをしたので
ちらっとご紹介~。

きれいなアメトリンがあったのでクールな春アクセサリー↓

1369.jpg

オニキスとアメジストでシックなロングネックレス。

1395.jpg

左右に形の違うポイントをもってくるとモダンなイメージに。。↓

1393.jpg

こちらもオニキス。
シックに見えて、実は小さな星型を入れています~。↓

1388.jpg

それと、私が「おお?!」と思った
masakoデザインのネックレス。
かっこいい~☆^^

ma-1158.jpg





[ 2009/02/20 02:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

バレンタインに入籍

今日はビックなニュースが!

なんと、、、うちの兄が入籍しましたァ~~!!(ぱちぱちぱち。。)

入籍したってことは、結婚したってことですよね!
でもなんだか実感がわきません。。
でもとりあえず安堵感と喜びがあります!
これが実感かな??

ちなみに私はまた今日から水戸に戻って仕事を
しているのですが、
夕方、自宅へ戻ると母が、

「今日ね~、お兄ちゃんが彼女とうちに来たんだよ。」
「え~、掃除してないとこに、、」
「だって突然来たんだもん。」
「そっか~、お兄ちゃん最近会ってないけど元気だった?」
「婚姻届を持ってきて、お母さん、保証人のところにサインしたのよ~♪」
「えっ!!今日??!!」

といういきさつです。
なるほど、バレンタインに入籍とはちょっとステキですね。^^

兄の話題はすぐ終わり、普通の食卓。。。
姉がおりてきたので母が
「お兄ちゃん入籍したよ。」と言うと、
「ふーん。」

また兄の話題が終わってしまいそうだったので、
私がすかさず、
「お母さん、相手の両親には会ったの??」
と聞くと、
「まだ。これからよ。でもサインは見たわよ。」

そっか~~。。
なんだかうちは、クールというか、、、
本当ならかなりビッグニュースだと思うのですが、
だれもぜんぜん大騒ぎしなくて
不思議な感じがしました。

私も兄がお嫁さんをもらったこと、ぴんときてないけれど
家族が(身内が)増えたんだなァ、、
ということを頭の中でしみじみ考えていました。。

母は
「お母さん、安心した。。」と繰り返しています。

私も兄に電話しておめでとうの一言くらい言いたい気もしますが
あんまりうちはそういう関係じゃないんだよなァ。。
でも明日、勇気を出して電話してみよう。。
照れてる場合じゃないっ。

ともかく兄が幸せそうで本当によかった。^^

ちなみに今回は主に残りの更新用の写真撮影や
ページ作りのために帰ってきています。
それと簡易キットのデザインも☆

数日でまた神奈川へ戻りますが、今度は確定申告が
あるのでまた行ったりきたりになりそう、、>_<;

今日のレオショット。↓
みごとなアンモナイトフォーム。
(なんかイビキ聞こえますけどっ。)

P1020836.jpg

P1020837.jpg



[ 2009/02/15 01:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ちらっと。

昨日から「マイ・ビーズ・スタイル」さんからご依頼の
デザインに取り掛かっています。
ちなみに締め切りは来週月曜。レシピも共に。

伊勢丹ビーズコレクションではたくさんの
方と名刺を交換する場面があります。

ビーズフレンドさんやビーズ・ビーさんの編集部の
方々とも、普段はメールや電話のやり取りですが
こういう機会があると直接お会いできるのでおもしろいです。^^

「マイ・ビーズ・スタイル」の編集長の方は(お名前はあえて出さずっ、、)
ほんっとにいつもよくしていただいて、私は心から尊敬しています。
なんていうか、、私がお仕事関係の方に
こういう思いを抱くのもめずらしいのですが、
個人的に大好きなんですね
まるでお姉さん、あるいはちょっとお母さん的な存在感も、、、。

このときも、「実は活動休止をするので、、、お仕事はお断り
しようと、、」と切り出したのですが、
お仕事の話を超えて、人生のアドバイス、あたたかい励ましを
いただきました。。

彼女はいつも繰り返すように私に
「KIYOKOさんにはKIYOKOさんの良さがあるから、、、」
とか
「KIYOKOさんらしさはずっと変わらないでいてほしい、、」
とか
「汚れたものに染まらないでほしい、、」
ということをおっしゃってくれます。。

続けていく過程で必ず進歩や変化していかなくちゃいけないことって
たくさんあるけれど、そう言っていただけると、ベースにあるものを
認めてもらえたような気がして、なんとも言えない安心感があるものですね。。

きっと子育てもそういう風にされたのだろうなァ。。

・・・そして自宅に帰ってから、さてどうしよう、、
と考えたのですが
引き受けることにしました。(単純。)

ちなみに「初の試み??」なのか、今回はマイビーズスタイル
の誌面でキットの発売をするそうです。

いつも普段は「キットのお求めはこちら、、」と言ってショップを
紹介するにとどまっていますものね。。

なので今回の作品はアジアンブルームのサイトではおそらく
販売はないと思うのですが、マイビーズスタイルさんにゆだねます。。

途中ですが作品をちらっとご紹介、、☆

こちらミルキーカラーテイスト。
大人っぽくそして少しオリエンタルな雰囲気で。↓

P1020725.jpg

こちらフルーティーテイスト。
透明感たっぷりに。↓

P1020740.jpg

ここでは画像がないのですが、あと一点は
スパイシーカラーのブローチ。
これが個人的にカワイクできました。^^
どうぞお楽しみに~。
(発売日が分かりましたらご紹介しますね。

それと今回は「ビーズ・ビー」さんの巻頭、、、
好きなお仕事だったのですがお断りしちゃいました。。
ごめんなさいっ・・。

それと夏にビーズフレンドさんの誌面で
とある業者さんの大きな広告のデザインをさせていただく
ことになりました。
それまでに技術を磨かねばっ・・・!


[ 2009/02/13 11:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

思い出のクマ

今週の更新はバタバタしましたっ・・!^^;
月曜日はアジアンブルームの更新。
スタッフが作ったページをチェックして、文字を加えたり
画像をはったり、、
でもそれはすぐ終わったのですが、
問題は亜花玉!

今回は更新が無理そうだな、、と微妙な状態だったのですが、
やはり待ってくださる方を思うと、
ということで
急遽、舵を取り直しました。。
そこで迷惑をこうむるのは現場のスタッフ。
神奈川でパソコンにかじりついてページを作っている
背景で(水戸で)在庫をチェックしてもらったりサイズを見てもらったり、、。
ごめんね突然の変更で。。>_<
お客様にもごめんなさい!!
月曜じゃなくて火曜日になっちゃいました。。汗

普段は人手が足りないときに亜花玉のページつくりを
してくれていたゆかりちゃん。
先日久々に会ってランチしました☆

P1020604.jpg

数年前、通販を主に担うメインスタッフだった彼女は
つくばへ引っ越すことになり退職。。
でもその後もPCを使う仕事を内職がてらやってくれる
頼りになる存在でした☆

恥ずかしがりやな彼女は、
「ゆかりちゃんもスタッフ紹介のページに写真載せようよ。」
と言うと、
「い、いいです~!!私は裏方でっ!黒子みたいなもんでいいっす!」
とゆかりちゃんらしいコメント。
へへ~、こっそり写真載せちゃったよ。

彼女は実は私の親友の妹さんで、
3年くらい前、私がその親友に
「あ~、誰かパソコンできる人材いないかなァ、、」ともらしていたら、
「よかったらうちの妹使って、姉の私が言うのもなんだけど、
あの子は絶対に使えるから。」
と、なんともボーイッシュなお言葉。(サバサバしたタイプなんですね。)

「ぜひ紹介してよ!」

ということで来てくれました。

友人の言っていたことは事実で、
ゆかりちゃんは性格も仕事もすべて完璧!!という人でした。

今思うと、亜花玉の立ち上げも本当に助けてくれたし、
引越しが決まってやめてしまう時はお互い泣いちゃいましたっ。

そして私も今後はあまり水戸に来なくなるかも、
と思い、ゆかりちゃんとランチ。

「やー、ゆかりちゃんとはいつかまた一緒に仕事したいよ~。」
と言うと、
「えぇ、私もです~」
とありがたーいお言葉。。。(泣)

仕事で出会った関係でも、それは一つの縁ですよね。

あ、、、
肝心のゆかりちゃんの姉(友人)と最近、疎遠だァ。。汗
連絡してみよう・・!!

-------------

と、話は変わるのですが、
このくまちゃん!!

P1020601.jpg

かわいいでしょう~!

けっこう古いんです。ちょっとゆがんでるし。

これは、私が小さい頃、ほんのちょっと(?)親にだだをこねて
買ってもらったものなんです。

最近はあまり見ない光景ですが、
今でもときどき、店先で子供が
「買って買って~~!!えーーん!!買って~!」
と泣きじゃくって親に頼んでいる姿ってありますよね。

中には地べたに寝っころがってまでだだをこねる子供。。。

実はお恥ずかしいのですが、
私もそれ状態で、あのクマをゲットしました。。--;

自分の名誉を守るわけではありませんが、ただの1回です!!1回きり!!
しかもまだすーっごく小さかった頃です。。

今でも覚えているのですが、それはひたちなか市の
「やましん」というホームセンターでした。(ローカル!)

家族で行って、店の外にワゴンセールであの大きなクマが
何匹も売られていたのです。

小さな私にはとても大きすぎるクマでしたが、
私はそれがどーーしても欲しくって、親にせがんだら、もちろん「だめ!」
と言われ、それでもしつこくしていると、
親もいつも以上にきびしい口調で「だめ!!!」と言ったんですね。

そして私は泣きじゃくって、もう収集がつかないくらいに
ダダをこねて、どのくらいねばったか覚えていないのですが、
最後には勝ち取ったのです。
もう、後半は「ひっくひっく」と言いながら泣いていて、
自分でも何のために泣いているのか分からないくらい。
ただ意地をはりたいだけなのか、クマが何がなんでも欲しいのか、
親に優しくされたいだけなのか、、、、。だんだん分からなくなる始末。。。汗

でも、ほんっとにそういうことはするもんじゃないですね。

だって、小さいながらに親に迷惑をかけたのが分かるから
クマを見るたびにしゅんとした気持ちになるし、
姉や兄からの信頼をすっかり失ったみたいで
けっこう大人になってから
「あの時は心底サイテーって思ったよ・・。」って姉から冷たくあしらわれ、
親も私にがっかりしたんじゃないだろうか。。

古い家の掃除をしていて、このクマにまた再会し、
やはり、しゅんとした気持ちになるのでした。。

このクマ、自分の部屋にちゃんと置いておこう。。。--





[ 2009/02/11 22:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

久々にお店

先週は数日間、水戸に帰っていたので
土曜日はお店に顔を出しました。
閉店まで残り少ないし、普段は神奈川にいるので
私にはとても貴重な時間です~。^^

このブログのコメントで「行きます!」って言ってくださった
お客様とご対面~~。
こういうことは初めてだったのでちょっとドキドキ。^^

そのほか、
お一人は伊勢丹でもお会いしたので「あ~この間はどうも!」
という具合で、
お一人は「あ、、、いると思わなかった、、」と驚いていらした
宇都宮のお客様。はるばるありがとうございます☆

そういうスタートでした☆^^


うちのおみせは講座用のテーブル(フリースペース)もあるので、
お客様同士が仲良くなって連絡先を交換して、、
ということもよくあるみたいです。

今日もそういう風景をお見かけしました。

憩いの場所、みたいになってくれるのは
とてもうれしいなァ。。

それに、スタッフから聞いたのですが
「アジアンブルーム閉店の告知を見て、泣き崩れたお客様が
いらっしゃるんですって。ありがたいですね、、」
ですって。
本当にありがたい限りです。。

私の力量がもっとあったら、、、うーー、

なんて言っても仕方ないので、
前向き前向き。

前向きと言えば、私には(アジアンブルーム一同にとっては)
驚きのニュースが!

なんとスタッフの一人が、3月から浅草橋で働くことが
決まったんです。浅草橋といえばビーズの卸し問屋の町。

それを聞いてものすごく驚いた私に、
「KIYOKOは複雑な心境かもしれないけど、、」と言うので、
「そんなことないよ~、むしろうれしいよー、っていうかこの業界
好きなんだね~!!そっかそっか~」
と私。

というのは、今までの経験だとうちの店は
ビーズ好きで入ってくれたのに、毎日仕事に追われてだんだんビーズから
離れていく、、という傾向が強かったんですね。
そりゃ、家に帰ってまで、休みの日までビーズっていうのは
なかなか無理かもしれないけど、やっぱりそういうのは
私はどこか責任を感じていたんですね。。
私のやり方が何かいけないかな、、みたいな。^^;

話を聞くと、浅草橋といっても店頭ではなくて、ネットショップ事務所らしい
のですが、この業界が好きでネットショップの業務も楽しいそうです。

私にとっては、今後浅草橋へ行ったときに彼女がいるっていうのが
何よりうれしい。
差し入れを持っていこう~~♪♪

ってこんなところで暴露している私ですが、
きっと彼女は「スタッフって誰かすぐバレるじゃん!」って
怒りつつ、寛容なので許してくれるでしょう☆


お客様と撮影した写真~↓

P1020612.jpg

P1020685.jpg






[ 2009/02/10 23:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

金魚

昨日もひたすら大掃除。。
けっこうはかどりました!!

それにしても、今まで封印していただけで、
不用品はこんなにもあるのか、、と
唖然としてしまいました。

まず衣類!

いつかバザーで売る、と思って置いておいたらたくさん
たまってしまいました。--;
売れるものと売れないものの仕分けをなんとかしました。

以前、テレビで見たのですが、神奈川県のあるボランティア団体が
いらない衣類を大量に集めて、発展途上国へ送っているという、、、

私はちょうど神奈川だし、帰る途中にでもそういうところへ
寄って預けていこうかなと思っていたら、
サイトで調べるとあまりそういう団体はないのですね~。。。

しかも、現地までの輸送代を支払わないといけないようです。
なので、普通は自分の自宅からその団体までの宅急便代を支払って、
そこから海外までの輸送代も負担するそうです。

なので、その代金があるなら、それをそのまま現地の人へ
寄付したほうが結果的に現地の人にはありがたかったりする、
というような話も書いてありました。。

そっか~、私は無知だったなァ、、。
そうですよね、今は何を送るにしても燃油がかかるわけで、
そういう行為がエコかって言ったら違いますものね。。

例えば、一生懸命もえるゴミとプラゴミを分けていても、
それは逆にエネルギーを使うことだって指摘している専門家が
いるように、

ボランティアやエコは矛盾が見え隠れしていることが
あるみたいで、一筋縄ではいかないですね。。--;

------------

ところで今日、ショックなことが。。

事務所で飼っていた金魚が死んでしまいました。

夜、スタッフの一人からメールがあり、
「金魚2匹のうち、片方がぐったりしてる。様子が変だ」
ということで、
夜10時ごろ応急処置をしようと事務所へ行くと、
もうすでに死んでいました。
ひっくりかえって、お腹には血がにじんだような跡が
ちらほら。
とてもかわいそうな感じでした。。

この2匹は、2年くらい前にも病気になって、尾びれがぎざぎざに
なったり、白い斑点が体に出来たりして大変だったのですが、
ちゃんと管理して2匹ともキレイに復帰したのです。
それからはずっと元気だったのですが、
とても残念です。。

以前、テレビで「長寿の金魚」というのを放送していて、
30年も生きた金魚を見ました。
場所はロンドンです。

ある夫婦が結婚したときに金魚を飼い始めて、二人が還暦を
迎えるときも金魚は元気なわけです。
「金魚は私たちとともに生きたの。家族よ。」と
笑顔の二人。

なんだかステキですよね。。


[ 2009/02/05 11:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

大掃除。

今日は久しぶりに実家にいます!
久しぶりと言っても、伊勢丹コレクションの前日までいたので、
ちょうど2週間ぶりですか。。

以前は実家に帰るとき、午前中に出発してみたり、いろんな
時間帯で試してみたのですが、首都高の渋滞に巻き込まれ、
最長で4時間かかってしまいました。
なので最近はいつも夜9時くらいに出発。
するとすいすい2時間半でつきます~。

今回の帰省の一番の目的は、物置の大掃除です。。汗

なんのためかと言うと、3月のお店閉店と事務所閉鎖に備えて、
すべてのものが入るくらいのスペースを確保しなくてはなりません。。
今回のことで、処分したりするものはほとんどないと思うので、
物は大量ですっ。。汗

寂しい気持ちもありつつ、でも前に進んでいかないと
本当に片つかないので、、--;

今日は本当に快晴!愛犬きんちゃんの頭上に聳え立つ
せんだんの木です。でも母が剪定業者さんをよんでいたので、
夕方には枝をすっかり切られてしまいました。。汗 ↓

P1020521.jpg

レオより登場が少ないきんちゃんですが、素直で性格グッド!↓

P1020522.jpg

おっ!物置の換気をしたらきんちゃん侵入してきた!!
くさりが長いのね。。。汗  ↓

P1020528.jpg

あらっ!そこでまったりしはじめた。。
まいいか。。 ↓

P1020559.jpg


手がクロスしてるっ!
なんか犬のこういう仕草って品がありますよね。。笑 ↓

P1020561.jpg

懐かしい~~。4年前のショップオープンの時、うちの母だけ
「笑っていいとも」みたいな花を贈ってくれたんです。。
「オシャレ」ではないけれど、「いかにも!!」って感じで、
オープンの時のお店入り口を華やかに彩ってくれました。
(母のフルネームがまるわかり。^^;)

P1020530.jpg


これも懐かしい!!
ネットショップを始めた頃は、まだこの物置(小さな家です)が私の実家だったので、
この和室をむりむりペンキで白く塗って、
100円ショップで買ったプレートに「Asian Bloom」と貼り付けて、
自分のテンションを高めていたんです。^^;
そして隣に棚をとりつけ、ビーズの瓶をきれいに陳列して、
自分のアトリエとしていました。☆

P1020555.jpg

しかし物であふれたこの物置!!
掃除するのに何日かかるか~~。。。汗汗








[ 2009/02/03 23:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)