Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

あと2日

今日は書類が全部そろったので、
やっと税務署に行ってきました。
もー、毎年ぎりぎりな私です。^^;

そして水戸へ戻って、お店に寄って、
ちょっと接客(というかお客さんとおしゃべり)して、
夕方事務所へ戻って発送のお手伝い。

ここ数日はそういう日々です。

うれしいのは、私がちらっとお店に行ってみると、
必ず仲良くしていただいているお客様が偶然いらっしゃること。
他のスタッフのみんなに比べたら、私が接することが出来たお客様は
ごく少数だと思うのですが(私の居場所はもっぱらアトリエか事務所なので)

短い滞在時間なのにかかわらずお会いできるっ。
きっとご縁があるんでね~。^^

そしてついつい記念写真を撮ってしまう私なのでした。

そして事務所へ戻るとすごいことにっ。
部屋中、発送の封筒や梱包財であふれている状態に。
しかも隣の部屋も。
そして助っ人で、制作スタッフまでっ。

みんな毎日残業だし疲れきっているようでちょっと気の毒でした。。汗
みんな、あとちょっとだからね~っ。
そして私も加わって発送業務。

注文画面を見てみると、見事にリピーターのお客様ばっかり。

こうしてアジアンブルームは支えられていたんだなァと
しみじみします。
私が一人でネットショップをやっていたころの(お店を持つ前の)
お客様の名前もちらほら。
実際にお会いしたことがなくても、お名前や住所、メールの雰囲気で
けっこう記憶にやきついているものなんですね。
形式的なメールなのに、一言も二言も付け加えたくなっちゃったりして。^^;

さて、お店の閉店まであと2日!

明日は豪雨らしいです~。

ご来店される方はくれぐれも気をつけてくださいね。

おっと忘れてました。
今日もレオのショット。

P1030568.jpg







[ 2009/03/13 23:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

引越しと立ち退き

今日は定休日だったので、引越しやさんと見積の
お話をしました~。

でも、来て早々、
「やー、申し訳ないんですけど3月中の引越しは
日程的に無理なんですよ~」

と言われ、
(え!?3月までにここを出ないといけないって伝えたのにっ。
今日来てもらった意味がないじゃん!!)←心の声

「でも、どうしてもっておっしゃるなら、私がどうにか日程を
何とかできるかも、、、いやどうかな、、でもできるかも、、」

と言われ、
(おいっ!!駆け引きかい!しかも中国なみの。。汗汗)←心の声

という感じでスタートし、
ちょっと手ごわそうだなァ、、、、
と思う私なのでした。

それから言われたのは
3月は一年間のうちでもっともピークに高い時期。
なかなか安くならない、とのことでした。

・・・・・
と、ここまで読んだ方は、

「ちょっとキヨコさん、大丈夫かしらァ~、
ぼったくられちゃうんじゃないの~?」

と心配した方もいらっしゃるかも。

でも大丈夫です。

この引越しやサンとは、2回目のお付き合いで、
以前、もんのすごーくお安くしていただいたんですね。

さすがにあのやり方は、無理っ!!っていうお話でした。^^;

さすがに30年以上も生きてると、引越しを何度か経験するので
「女だと思ってナメやがって~~!!怒」
と思うことも、何度かありました。

私がすごくいやなのは、引越しやサンじゃなくて
「退去の立会い」です。
(みなさんもそうかもしれませんね。。)

「退去の立会い」というのは、アパートやマンションを立ち退く際に、
ぜーんぶ部屋を空っぽにして、室内に、傷とか汚れとか問題がないかどうか
チェックする場です。
もし問題があったら、すでに預けている敷金から引かれていくわけです。

一番ひどかったのは、ヤクザみたいな風貌の男性が立会いで、
クローゼットやロッカーのドアを大きな音をたててどんどん開けていき、
足で乱暴にどんどん閉めていく人。
で、ちょっとの壁の染みも許してくれず、どんどん料金を加算していく人でした。
まだ20歳だった私は、びくびくしっぱなし。

今思えば、あの人は本当にヤクザだったんじゃないかと思うくらいです。汗

その次に住んだところでの立会いは、物腰のやわらかい男性で、
「すみません~、これもちょっと料金いただきます~」という感じなので、
「そこをなんとか~」と私が頼むと、相手も「そこをなんとか~」と言い、
それの繰り返しみたいなパターンも。

久しぶりに、またそういう場面に出くわすわけです。
お店と事務所、2箇所立ち退くのでいろいろ面倒です。汗
そして憂鬱だ!;へ;

・・・・

と、愚痴から始まってしまったわけですが、

今日もレオのショットを。^^

物静かなレオが、大きないびきをかいて寝ているときは、
たいてい苦しい体制で寝ているのです。

それがこれ。↓

P1030712.jpg

テレビの音がうるさかったのでしょうか。。
「とにかく寝かせてくれよ~」
という感じですね。

P1030711.jpg

あまりに一生懸命寝てるので、
ついついちょっかいを出してしまいました。
すると手をほどいてくれました。

P1030713.jpg

でも、ほんとよく寝てます。。。

P1030716.jpg

おやすみなさ~い☆













[ 2009/03/12 01:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

しみじみ

今日は最後の更新日でした☆
たくさんのご注文、ありがとうございます~。

ふだん、更新日の事務所は、レシピの準備や更新直前までの発送や
細かい仕事を片つける、という日のようですが、
今回は注文の混雑が予想されるので、今日からすでに発送が
スタート。私も現場で手伝ってきました。

メール対応も、いつぶりだろう。。
ちょうど私宛のメールも何件かあったので、その場でお返事。
その他追加やこまかなお問い合わせなど。

それに大量な事務処理~。
もう久しくやってないので、佐川の送り状とか、どうやって出していたのか
忘れちゃって困るひとこまも。。^^;

それにしても、、、
発送業務って楽しいです。^^
私はもともとネットショップから始まった人間なので、
メール対応、事務処理、キット作りにいたるまで、
地味でこつこつした仕事がすごく好きなんですね。^^;
でも、ちょっとずつ規模を大きくするにつれて、必然的に
そういうことはみんなにお願いしなくてはいけなくなり、その分
自分にはもっと違う重い仕事が増えていったり、、
それはそれでやりがいがあって、
月日は流れていきました。

最後なので、自分も参加して、心をこめてお仕事したいです☆

とは言っても、期間をおいたらまた再開したいので、
またこういうお仕事はしますね~☆^^;

そしてお店ももうすぐ閉店。

あさっての水曜日は、定休日なので引越し業者さんに
来ていただいて、見積もりなどを出していただきます。

営業日はお客さんの出入りがあるのでなかなかそういう
業者さんを呼べないので。。

先週の定休日は、お店の中で一人、私は店内の写真を
たくさん撮りました。

本当はお客さんもいる時間帯がいいのですが、実際なかなか
撮りにくいのです。^^;

たった4年半ですが、あそこでいろんな事がありました。思い出がたくさん。
たくさんのお客さんとの出会いに感謝。。
そして一緒に働いてくれていたメンバーにも感謝。。

たくさんのお客さんも、あそこでいろんな思い出があったと思います。
私の知らない思い出も、、。^^;

短い期間でも、そういう場を提供することができていたなら
うれしいです。。

なんていろんなことを思い出して、昨日の夜は
おいおい泣いちゃいましたっ。汗

・・・

ってしめっぽくなってきちゃうので、

ここでまたまたレオ登場。

P1030727.jpg

P1030729.jpg

P1030730.jpg

ほんと、、、
この子はいつも気がつくとそばにいるんですね。

慰めてくれているのかいっ。

そう言えば、前回のブログのレオは好評でした☆

「コワ顔」はレオのトレードマークですからね。

もらったご意見の中で、

「レオ、可愛かったね~。笑っちゃったよ~、でも同じような写真3枚じゃなくて
いろんなレオが見たいね。」

と言われたので、

「あのね、猫に興味がない人には同じ3枚の写真に見えるかも
しれないけど、猫好きにとってはぜんぜん違う3枚なのよ。」

と言い返し、
「やば、だんだん猫日記になってきた。」
と言うと、

「はは。自己満足日記になるね~」

ですって。

そうなんです、猫好きはいつの間にか自分のブログが
猫でいっぱいになったりするんですよね。

危うく私もそうなりそうに。ーー;

それに、、あの3枚の写真が大きく違うように見えるのは、
私だけだったりして。。苦笑

でも何気にレオのファンもたくさんいてくれているようなので
またアップします☆^^






[ 2009/03/09 23:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

いつもそばに。

最近は雨や曇りが多いですね~。
なんだかすっきりしないお天気が続きます。

3日間缶詰になって更新作業が終了~っ☆
とりあえずひと段落です。^^;

続いて確定申告だァ~。◎へ◎;

レオは一緒に生活してみると、本当に人が好きなんだなァと
思います。
猫ってみんなそうなのかな。

でも、スリスリって甘えてきたりということは皆無なので、
どちらかというとクールなほうです。

でも気がつくと至近距離にいることが多いっ。笑

席を立って別の部屋に行くと、部屋の前で座ってるっ!
あるいは、
ソファーに移動すると、ソファーの背もたれのところにいるっ。

パソコンをやってると、スクリーンの背後にいるっ。
そしてちょっとコワっ。↓

P1030723.jpg

↓あ、目ほそめてるっ。眠そう。。

P1030721.jpg

↓あ、スクリーンにすりすりしてるっ。

P1030720.jpg

さりげないストーカーなのでした。


[ 2009/03/09 13:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

デザイン現場

ごぶさたしちゃいましたっ。

昨日とおとといの2日間、ずーっと座りっぱなしで
下半身が痛い、、というか、ぐらついています。--;

ホームページ作りは一気にやっちゃいたい、といういつもの
クセで、一歩も外に出ず、を繰り返しちゃうんですね。

あ、ちなみに今実家ですっ。(東海&水戸ですっ^^)

家にこもっていると、レオと身近になります。

久々なのでレオのショット。↓↓
タイトル  『毛づくろい』

P1030313.jpg

P1030316.jpg

P1030317.jpg

P1030318.jpg

P1030319.jpg

P1030322.jpg

猫に興味がある方もない方も、いかに猫が念入りに
毛づくろいをするかお分かりいただけたかと思います。

こういうときのレオは、尻尾を触っても足をひっぱっても
一生懸命あちこち体をなめています。
それにけっこうスキだらけなので、レオのふわふわした
下っ腹をむにゅむにゅと触ったりするのも楽しいです。

さて、今回の更新では、いつもとちょっと違うページを
作ってみました。

その名も、

『KIYOKOデザイン現場』

私のデザインする場所とかをご紹介、というのではなくて、
作品を作ったときにまめに写真を撮っておいたんですね。

それを見返していたら、その時こう思ってこの石を使ったとか、
こう思って形を作ったとか、
いろいろその時のことがよみがえってきたので、
ページにまとめてみました。

ちなみに3月9日の最後の更新では、1月の伊勢丹ビーズコレクションの
キットを一部販売することになりました。
数的には3分の一くらいですが、それでもページ作り、大変でした。>_<

その作品のうち、3つ、デザイン現場をご紹介しています~。

まずはブログで先に。^^

logo291.gif

http://www.asian-bloom.com/genba-1.htm

http://www.asian-bloom.com/genba-2.htm

http://www.asian-bloom.com/genba-3.htm

以上、3ページでした~☆



[ 2009/03/06 00:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)