Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

山あり谷あり


結婚式まであと少し!

式が近いと、もう自分の結婚式を経験している友達や
美容師さん、出会う人々は

「やっぱ式の前はケンカする?」

とみなさん聞いてきます。。。--


する。

「する、する、かなりしますーー!!」 汗

しかも、私たちは
「自分たちはケンカしないで式の準備を楽しもうね。」

なんて準備が始まる前から言っていたのに、
いろんなこと、小さなこともふくめて
いろいろありましたね~~。

お互い何度、式をボイコットしようとしたか。。。(苦笑)

彼は
「式の当日なのに何も準備ができてない夢を見た」
と言っていたり、
可哀そうなことに過換気になってしまったり、

私はホルモンバランスを崩し病院から薬をたくさん出されてしまったり、
ここ1ヶ月は食欲があまりなかったのでやつれてしまったり、、。

昨日、ドレスの最終フィッティングだったのですが、

「やせちゃいましたね、、、頬がこけてるからドレスに負けちゃうよ。
もっと食べて体調を整えて!とりあえずドレスは1㎝つめておくから!」

ということに。。
確かに貧相な自分になってきたような。。。汗

席次や進行もようやく決めて、
今日、打ち合わせに行ってきました。
そして司会の方や写真、機材の方とも打ち合わせをして
かなり、かなり
決めるべきことが決まってきました~。。。(ほっ。。)

時計を見るともう夜の7時。
午後1時からの打ち合わせがこんな時間になっちゃいました。。

帰る前にホテルのラウンジでコーヒーを飲みながら、

「なんかけっこう進んだね!順調だね。」と彼。

「なんか、、早く結婚式が終わって身軽になりたいって思ってたけど、
終わっちゃったらもうこういう準備はする必要なくなっちゃうんだね。
そう思うとちょっと寂しいかも~、、、、」

「僕もそう思ってた!うまくいってないと早く終わってしまえばいいって思う。
順調になってくると終わっちゃうのが寂しい気がしてくる。そういうもんだね。」

プランナーさんが「3日後の打ち合わせが最終になります。」
と言うので、

私は
「そうですね、、あー、なんかもうプランナーさんに会えなくなるなんて
寂しい。。。」と
涙が少しうるうる出てしまいました。。

するとプランナーさんが、
「キヨコさん泣かないでぇ~、、、でもね、私たちが始めて会った日って
いつだか知ってます?4月からなんですよ。ね~、もう、なんて早いんでしょうね~」

と感慨深そうな表情をされていました。

「私たちが始めて会った日」って。。。

まるで恋人同士みたい。笑

プランナーさんは、退社時間を過ぎているのに
私たちを海風の気持ち良い外に連れ出してくださって、

「夫婦って本当にいろんなことあります!
私は昨日で結婚20周年だったんですけど、良いこともつらい事も
たくさんありました!」

とたくさんのあたたかい言葉をかけてくれたのでした。。


とりあえずあと少し!

今日はいろんな方に、
「楽しまなくちゃ損!当日はあっという間だから!」

というお言葉もいただきました。

ほんとそうですね。。

緊張屋なので肝にめいじます。。。


[ 2009/09/28 23:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

ホームパーティー


シルバーウィークは式の準備に追われていましたが、
初日はお友達とホームパーティーをしました。

ホームパーティーと言っても、もてなし、もてなされ、ではなくて、
夕方集合して
「何作る?何食べたい?」
みたいなノリで、
先に来てたひとたちで買出し、先に作り始め、
じょじょに人数が集まる、みたいな会でした。気楽でいいかも。^^;

思いつきで揚げ物っ。↓

IMG_5690.jpg

りんさんち収穫の巨大なとうがん!↓
(みんな一度は抱いてました。笑)

P1130091.jpg

りんさん、自作の煮こごりを切り分ける。。。↓

P1130077.jpg

だしにこだわった煮こごりは絶妙な味でおいしい。↓

P1130084.jpg

りんさん作のごま豆腐!濃厚でヘルシー。
みんな驚いてましたっ☆↓

P1130086.jpg

コールスロー?↓

P1130099.jpg

お刺身盛り合わせ。↓

P1130085.jpg

あ、これまたりんさん作の肉じゃが。↓

P1130101.jpg

レンコンの挟み揚げ。↓

P1130102.jpg

これは珍しい!ひろはた君が、持ってきてくれた鹿肉
鹿汁を作ってくれました。↓

P1130106.jpg

IMG_5707.jpg

これも思いつきでやった
「エアバースデー」。
誕生日の人いないけど、ロウソク立てて歌いたいだけ。笑 ↓

P1130109.jpg

宴は12時過ぎまで続き、楽しいひと時でした。^^

みんな気楽に作る、そんなホームパーティーも
おもしろいかも。








[ 2009/09/24 23:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

フットワークが軽い


エステなどには縁遠いワタクシメですが、
最近ようやくエステに行き始めましたっ。

もう半分くらい行ったのですが、どうだろっ、効果はあんまり
分からないような・・・。

夫に言ったら、

「気分の問題だから。」

と一言。

・・そうっすね~、、、思い出になるかもっ。(前向き)

ブライダルエステを経験した友達に聞くと、
やはり「自分へのご褒美」とか、「記念に贅沢な時間を」
みたいなことらしいです。

ただ、想像していた通り、通うのがおっくうな私。

横浜とか町田じゃないのに、なんか行くことが大変に感じる!
ちなみに先日、腰が痛くてキャンセルしてから、新しい予約を
入れないまま時間が過ぎてる。。。汗

でも、担当のエステティシャンの方はすごく良い方で、
私は大好きです。*^-^*

旅行が好きなかたなので、私のお勧めのユースホステルを紹介しようと
思ったら、ユースホステル自体をご存じなかったので、

こうでこうでけっこういいんですよ~♪

なんてお話していたら、

次回のエステのときにはもうユースホステルの会員になってた!!

しかも、ちゃんとお休みを利用して、箱根のユースホステルに泊まって
温泉&人との出会いを楽しんでこられたそう。

フットワーク、軽いんですね!!!おっとりに見えるのに・・

私なんか長期の旅行(しかも北海道)じゃないとユースを使わないので、
1泊でさくっとユースを使う彼女がうらやましくなっちゃいました。^^;

「で、箱根のユースはどんなでした??」

と聞いたら、

「あの価格で温泉もあるし、よかったですよ♪
その日はたまたまなのか、外人さんのお客さんが多くて、けっこう
お話しましたよ♪」

とのこと。

私としては、ユースもぴんきりなので、ちゃんといい思いしたかな??
ユース、嫌じゃなかったかな??って心配だったのですが、
大丈夫だったみたいです。。。。笑

近場のユースも行って見たいなァ。。

夫にその話をしたら、

「箱根あたりだったら、ちゃんとした旅館に泊まりたくない?」

だって。 汗

うーん、使い分けですね。

あるいはそれぞれに1泊ずつ。







[ 2009/09/23 15:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

おうちに


久しぶりに父さんと母さんのログハウスに行きました。
やさしい父さんと母さん、そして夫といつもお世話になっているお友達。

この日なによりびっくりしたのは、父さんの日曜大工。↓
母さんがカーテンを開けているところは、今まで床がなく(吹き抜け)だったので
行けなかったのです!
なのに、床をつけて、さらに吹き抜けのまま!
父さん、、、。こりゃ日曜大工のレベルじゃない!>_<

P1120528.jpg

業者さんに見積をお願いしたら、200万と言われたところを、
父さんは材料費16万でこれを仕上げたそう。。
(お手伝いしなくてごめんね父さん。。)

父さんは、
「僕はちょっと不満だなァ。。寸法があってないところがあるんだ」
と言っていたけれど、そんなのいいんじゃないかな!
だってこの手すりもしっかりしているよ~♪

P1120544.jpg

私も日曜大工が好きで、棚とか机とかをたまに作るのですが、
これはすごい!
いいなァ。。。。ってすごく思いました。。^^

それにしても、、、この真ん中のログ1本。。。。↓
そっと歩いてみたくなる。。。でも危険!!だめだめ。^^;笑

P1120533.jpg

その後わたしたちは、また別のお友達のお宅へお邪魔しました。

く、暗いっ。。。。↓↓

P1120561.jpg

っていうのはカメラのせいで、実際は薄暗いけれど、
お洒落な間接照明ですっごくステキなお部屋でした。
しかも照明はみんな彼のお手製。
拾ってきた流木とかで作るそうですよ。アーティストだァ。。。

これは小さなグランドピアノで、おもちゃピアノ。↓
ちゃんとヤマハから出てるもので、音もすごくいいんですね。びっくり。
彼はとにかくいろんな楽器を操る人で、今日はいろんな楽器をお披露目
してくれました。(こりゃ披露宴の余興が楽しみだよ~~~)

P1120569.jpg

む、難しいっ。↓

P1120563.jpg

P1120568.jpg

おなかがすいたので、宮が瀬ダムの近くにあるログハウスの
レストランへ。↓

P1120571.jpg

P1120586.jpg

一人1200円でこの夕食!
超おいしいと、みんなで絶賛のレストランでした。

お店の名前はオレンジツリー。。。
[ 2009/09/23 10:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

レオの寝姿その2


またレオがスヤスヤと寝ています。。 ̄ー ̄))

P1120602.jpg

ドアップ失礼・・・・。よく寝てるねぇ。。↓

P1120603.jpg

う~ん、、、、ふわふわねぇ。。。 ̄ー ̄ ↓

P1120604.jpg

P1120605.jpg

そらっ、起こしちゃえ。↓

P1120607.jpg

あらっ、、ご、ごめんっ!!--; ↓

P1120606.jpg

どっこいしょっ。↓

P1120608.jpg

あ、かなりムスッと。。。 汗  ↓

P1120609.jpg


レオ、ごめんね。^^;
ついつい、ちょっかい出したくなっちゃう。


[ 2009/09/22 10:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

レオの寝姿その1


以前、実家に帰ったときに撮ったレオの写真。

レオファンのために大サービス!!(ファン・・・・たぶん、いる!)

P1120587.jpg

P1120589.jpg

左手が動きましたねっ。↓

P1120591.jpg

今度は違う角度から見てみましょう!(はりきりっ)↓

P1120592.jpg

P1120593.jpg

この足・・・・・・ったら。。。(うっとり) ↓

P1120594.jpg

また顔っ! ・・・・いいねぇ。。。↓

P1120595.jpg

やっぱりこの角度がかわいいね。。↓

P1120596.jpg

あ、起こしちゃった・・? ↓

P1120597.jpg

P1120599.jpg

P1120600.jpg

はァ~~。堪能したァ。。。 ̄ー ̄))))






[ 2009/09/21 12:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

プリザーブドフラワー


そろそろブーケとかブートニアの準備をしないと・・・・

ということで、

ブーケの雑誌をぺらぺら眺めていたのですが、

3万もするブーケが数日で枯れてしまうなんて、、、

と、だんだんもったいない気分になってきました。

そして枯れないお花、プリザーブドフラワーのブーケに
しようかな!!!

と思い至りました。

式場に聞いてみると、

「プリザーブド?それはもっともっとお高いし、日数がかかるので
今からじゃ間に合いませんよ」

とのこと。

え!もっと高い??
そうなのかァ~~。

そしてネットで注文しようかな、ということに。^^;

すると、ブートニア付きで2万~3万くらいですね。

ふむふむ、、、お手ごろ価格だァ。

ところでプリザーブドフラワーってどうして枯れないんだろう!

「水分を抜いてその代わりに薬品を入れるので・・・」


ほ~~~、悪い言い方をすれば、花のミイラじゃァ。。 ̄□ ̄;))

でも、枯れないしきれいだから、

いいと思う!!(* ̄- ̄*)

さっそくネットで注文しようと思っていたら、

町田のユザワヤさんからダイレクトメールが届きました。

「このハガキ持参の方、以下の商品半額!」

あ!!プリザーブドの花材が半額!

も~、こういうのって運命と思っちゃう。。

私の頭の中は、作ってみたい、作ってみたい、1色になり、
さっそく町田へ。

まずは書店で雑誌を買い(プリザーブドフラワーの月刊雑誌があるんですねぇ)、
すぐそばのドトールで黙読。。。(真剣)

そしてすぐユザワヤへ行き、材料を買ってきました。

こ、こりゃ半額じゃなかったから、けっこういいお値段なのねぇ。。。○_○

帰ってきて、さっそくトライ。

白いブーケはこのページしかないのが残念。汗 
でもかわいいし、この方向性で・・・! ↓

P1120640.jpg

バラをそのまま使ったり、一旦花びらを分解してボンドで
くっつけるメリアっていうのもあるらしい。。
花びらを剥がすとき、超ドキドキしました!(いいの?いいの?って感じ、、、汗)

P1120643.jpg

メリアってすごい!手間はかかるけど、こんな小さなバラが
こんなに大きく変身!!これは、、、もはや人工的なバラだ!
(や、プリザーブドの段階で人工的だしっ。)

P1120695.jpg

つぎつぎ作っていくわけです。けっこう楽しい♪↓

P1120713.jpg

メリアのポイントは、きっと外側に行くほど花びらの位置を高く
しちゃいけないと思いました。私の場合、外側に行くにしたがって高く
してしまって、器状のバラになっちゃった。これはもうボツ!
なんか不自然です。

P1120712.jpg

ようやく仕上がり!朝から晩までかかっちゃいました。。--;
この疲労はすごい!!こりゃブーケが高いわけです。。
白ドレスのほうはこれを使うかもしれませんが、カラードレス用は
ちゃんと注文しよう。。。。^^;
ちなみにこの材料費は6千~7千円くらいだと思います。

P1120989.jpg

ブートニアはこんな感じで。↓

P1120994.jpg

調子にのって、余分に買っておいた材料で
また作ってみることに。
このメリアの作業は楽しいかも♪♪ ↓

P1120971.jpg

P1120975.jpg

ブートニア ↓

P1120980.jpg

髪飾り・・。直径10cm以上のが作りたくて。^^; ↓

P1120984.jpg

色がちょっと濃いかなァ。。。
使わないかもしれませんが、手作りだと選択肢を増やせて
それもメリットの一つ。




[ 2009/09/20 13:40 ] 手作り | TB(0) | CM(2)

個性が出る手紙


最近なぜか連続で友達からプレゼントが2回、
送られてきました。

茨城からだから、わざわざ宅急便で申し訳ないなァと
思いつつ、やっぱりうれしい。(*^-^*)

空けてみると、遅れたバースデープレゼント。
遅れたっていい!うれしいよぉ~~☆
(ちなみにオイラ7月っす。)

プレゼントもうれしいんだけど、
カードや手紙がまたうれしい。^^

その人の個性がでますからね。

まずお茶セット。↓

P1120944.jpg

私の大好きな愛猫、レオに似てるカードをセレクトしてくれたんですね。
ちなみに彼女も猫を飼っています。↓

P1120946.jpg

こちらはチーズフォンデューとか作れちゃうセット。
この手紙の折り方、懐かしすぎる~~。笑 ↓

P1120459.jpg

彼女はいつもDearのDの部分に装飾をする。
も~~、絵心、ありすぎっ。笑 
まさか、私の似顔絵じゃないでしょうね。 ↓

P1120461.jpg

うれしい出来事なのでした。

私も何か送ろう~~♪♪

[ 2009/09/20 13:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ふれあいの集い


以前、自治会のことをちょっと書いたことがあるのですが、
私と夫は自治会にどっぷり根付いています。

自治会(一応班長なので・・)に出席して意見を述べるだけでなく、

空いた時間に卓球台を借りてるだけじゃなく、

先日の13日、「ふれあいの集い」というものに参加してきました。

この集いは、75歳以上の方が対象で、(海老名市から補助金も出ているそう)
11時から午後の2時まで、
お茶を飲んだりお弁当を食べたり、フラダンスや日本舞踊などの
出し物を鑑賞する、
そういう集いです。

出席者が足りない、ということでお誘いの電話をいただき、
私たちはいろいろお手伝いもする、ということで
参加させていただくことになりました。

もちろんこんなことも初めて。

でも、案外楽しかったです!!
そしてけっこう刺激もらいました。!

サングラスのおじさん、ダンディだァ。。。↓

P1120765.jpg

こういうのってうれしい~~☆
フルーツとお茶!そして饅頭やお菓子。 ↓

P1120746.jpg

けっこうちゃんとしたプログラムだ!↓

P1120739.jpg

フラダンスやりーの。↓

P1120798.jpg

ジャグリング~!♪ ↓

P1120794.jpg

はとを出したのには感動!!こういうの、
生で初めて見ましたよぉ。。>_<  ↓

P1120785.jpg

お弁当がうれしい!

P1120820.jpg

その他、日本舞踊、本格的な紙芝居、詩や歌の朗読など、
ジャンルを問わず、いろいろ見せていただきました。

人に披露できるものがあるっていいな!!!

と感動しちゃいました。^^

最後は子供たちによる、ビンゴ大会。
玄米茶、いただいちゃいました。^^;恐縮。。。汗

途中、海老名市長さんが登場して、スピーチをして
くださいました。(この日はあいさつにいろんな自治会館を
まわられているそうで、、、)

現在、世界一の長寿の方は、沖縄の女性で114歳。
(最近までどこかの国の116歳の方がいらっしゃったそう)

「海老名市の最長寿の方は111歳!
もしかしたら海老名から世界一がでるかも」

とおっしゃっていました。

どんな戦いだ!苦笑


午後2時過ぎに終わって、歩いて家に帰りました。

すると、私たちの後をちょこちょこ
ついてくる子供たちがいます。

ふりかえると、

隠れる。

歩き出すと、

ついてくる。


「なんだろね~♪」

と家につくと、かわいい少女たちが走って我が家にきたので、夫が
「こっちおいで」

と庭に招き入れました。

「ミツバチがいるんだ」

P1120870.jpg

P1120874.jpg


ぶるぶるっ・・・・(怖)↓

P1120871.jpg

P1120875.jpg

あとから夫にこの写真を見せたら、

「この子たち、超こわがってるじゃん!」

と笑っていました。

確かに慣れてないとこわいですよね。^^;



[ 2009/09/19 11:32 ] 未分類 | TB(1) | CM(0)

下北沢のカフェ


数日前、下北沢で友達とお茶しました☆

茨城にいたときは彼女と遠くてなかなか会えず、
水戸に泊まりに着てもらったこともあるのですが、
考えてみたら彼女は世田谷に住んでいて、
私は海老名。

案外お互い近いんでは??

海老名から下北沢は、35分、
彼女も自宅からちょうど30分くらいだったそうです。

なーんだ、近い!!

下北沢といえば、うちの姉が8年くらい住んでいたので、
メールでお勧めのカフェを聞いてみました。

●カフェ USE
http://www.geocities.jp/cafeuse/

ここはこだわりの珈琲で、なるべくミルクを入れないで
飲んでほしい、そういうところだそうです。
もちろん苦手なかたのためにも、ミルク珈琲っていうのがありました☆
チーズケーキがおすすめだから、ぜひセットで、とのこと。

了解!

こういう、和な感じの入り口です~。
写ってるのが友達。これで私より年上なんだからまったくゥ~!(笑)

P1120918.jpg

珈琲はめちゃめちゃおいしい!
チーズケーキは小ぶりでシャープな形。すごく濃厚です!↓

P1120932.jpg

P1120935.jpg

その他、姉のおすすめカフェ(in 下北沢)

●喫茶マサコ
http://bit.respace.jp/jazz-masako/9月25日に休業しちゃうから、間に合えばぜひ。
ここが店じまいになるなんて信じられない!
下北で50年営業したほどの名物喫茶!
いまどきJAZZ喫茶なんてめずらしいよ。
コーヒーは昭和くさい薄い味なんだけど、
下北にいくなら一度は行くべし!

●いーはとーぼ
http://www.cafe-master.com/odakyu-line/shimokitazawa/i-hato-bo.html
これはもう、下北沢だったらここって感じ。
かなり好みが偏るけど、音楽を楽しみたいならオスス
メ!
まあ、ここは本当に下北沢の土臭さを感じるにはいい
けどね。


・・・・だそうです。

ところで、帰りがけに
あ~~!!これ買っちゃおうかなっ、って思ったのが
「アンティークライフジン」というショップの
コレクションケース。
http://www.antiquelife-jin.com/
ビーズアクセサリーを飾るにはとても良さそうです。

そのうち買いに行こうかしらァ~~。

中古のちゃぶ台とか、椅子とか、けっこう安い!



[ 2009/09/18 21:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ウェルカムボード完成


10月の結婚式を前にして、

やばっ、まだ準備がいろいろ遅れてるよぉ~、
とあわてた私たちは、先月の下旬に横浜のブライダルボックス
というお店に行ってきました。

行く前に、ゼクシイで調べて、横浜あたりで3箇所チェックして行ったのですが、
なんと最初に行った所はビルの中にある事務所でした。汗
なので商品を見ることができず、退散。
もっとよく読んでから行くべきだした。。--;

まだまだ残暑の厳しいなか、ひィひィ言いながらたどり着いたのが
ブライダルボックス。
階段をのぼったところに入り口があります。↓

P1110963.jpg

http://www.bridalbox.jp/

ここはペーパーアイテムやプチギフト、ウェルカムボードなど、
ブライダルにまつわることなら何でもおまかせ!
というくらいの品揃えでした。^^
しかもセルフでコーヒーも飲める、居心地の良さ。
相当、長居しちゃいました。^^;

ペーパーアイテムを決め、ウェルカムボードで悩みに悩んだ私たち。

(ちょうど、ブライダルボックスさんでは3千円代でリーズナブルに作れるように
アイディアの提案もいろいろしてくれているんですね。
いろんなお客さんがいますものね。。)

そんなこんなで悩んでいたら、ちょうどブライダルボックスさんの
店長さんとお話している女性が。。
商談されているようなので、お取引されている業者さんのようです。

すると、あれこれ悩んでいる私たちに、その女性が声をかけてくださいました。
「ウェルカムボードデザイン」という会社の社長さんで、岡田さんという方です。

そのウェルカムボードは、

白いキャンパスをベースに、文字やお花のデザインだけでなく、
本人の写真まで直接キャンパスに印刷してしまうという、
大胆でめずらしいものでした。

キャンパスに写真までもがあんなにキレイに印刷できるんだなあと、
その印刷技術に感心してしまうくらいです!

ウェルカムボードもステキなのですが、
その岡田さんのお人柄も優しくてあたたかくて
でもやり手なキャリアウーマンの雰囲気があって
魅力的な方でした。^^

一緒にお話していた店長さんも女性なのですが、この方も
とても親切でステキ!
お客さんにも、スタッフの方にも、取引する業者さんとも
それぞれに良い関係を築いているに違いありません。

私たちが買おうとしていたウェルカムボードの額もキャンセル
してしまったのですが、ニコニコして対応してくださいました。^^;
すみませんっ。

そして、

今月になって、ウェルカムボードが自宅に届きました!
ドキドキして開封~~。

P1120492.jpg

じゃん!(主人の名前がばれますね。汗)↓

P1120949.jpg

ちょうど浴衣を着る機会があったので、その写真を使いました。
当日は洋装なので、逆にいいかも、ということで。。
淡い紫のお花の色が、ちょっと和にも似合ってよかったです☆
もともとキャンパスなのですが、さらにキャンパスの質感がきれいに出るように、
デザイナーさんが手を加えているそうです。↓

P1120948.jpg

P1120496.jpg

モニターということなので、岡田さんの会社「ウェルカムボードデザイン」の
ホームページに、今後、作品例として掲載されるそう。
記念になりました。*^-^*
この出会いに感謝です。。。

ちなみに8月28日にオープンしたばかりのサイトです。↓

http://www.welcomeboard.sakura.ne.jp/

このサイトの便利なところは、自分の写真をあてはめて
試すことができること!
おもしろいですよ♪

それから、こちらも新しい商品だそうです。
なんと、スワロフスキーのラインストーンを1個1個、丁寧に
貼り付けた装飾が豪華。↓

P1110976.jpg

結婚式が近い方はぜひぜひ参考に☆^^



[ 2009/09/16 13:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

座り続ける猫


今日は町田(東京)に行ってきました。

海老名から電車で10分くらいなので、ビナウォークに
行ったついでに電車に乗っちゃったり、パーツクラブで
ビーズを買うためだけに行ったり、
ちょくちょく利用しています。^^

買い物を終え、さて帰るかと歩いていると、

あるカフェのオープンテラスで
こんな光景が!!

20090001.jpg

20090908.jpg

20090908-.jpg

でっぷりと太った猫ちゃんが、おじさんのひざで
ずーっと静かに座ってるゥ~~>_< きゃわいいィ、、、!

おじさんは数人の女性にかこまれて、

「かわいいですね~!いつもこうなんですか?」

「写真とってもいいですか??」

「固定されてるんですか?」

などと声をかけれていました。 

猫はよく見るとリュックをしょっていて余計にかわいい。

ネプチューンのテレビ番組、「ナニコレ珍百景」が大好きな
私としては、

「これ、この間のナニコレ珍百景ですよね!!」

と興奮ぎみにたずねると、おじさんは静かにうなずき、

よく見るとおじさんもその猫も、目を細めて眠そうっていうか、
満足げっていうか、この時間を楽しんでおられるようでした。

なのであんまり邪魔してもまずいと思い、みんなさくっと写メをとり、
立ち去っていくのでした。。

や~~、つまり、
あの猫は、おじさんと同じ体勢をしているわけですよね。
不思議だァ。。。

ちなみにこの珍百景は、芸能人投稿ってことで、
あの猫好きで有名な、爆笑問題の田中さんの投稿だったわけです。

私は田中さんが猫好きってだけで、けっこうファンになりました。

以前、何かの番組で、太田さんが田中さんの猫好きを話すときの
エピソードの一つなのですが、

「こいつ、ほんっとに猫が好きだから、野良猫がいると
そーっとそーっとついて行っちゃうんだよ~。

で、体が小さいもんだから、猫がくぐっていくような小さい隙間も
入って行っちゃって、気がついたらたくさんの猫に囲まれてて
そこは猫の集会所だったんだもんなっ。」

というお話をされていました。

そして田中さんは、

「そう、で、帰り道が分からなくなった。」

とつぶやいていました。

田中さん、かわいい~~!!^^


それにしても、今日見かけた珍百景は、
いつも町田、というわけではないですよね、きっと。
また次に行ったらいないかな~~。

次回はもっと触りたい!!



[ 2009/09/09 12:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ベトナム風豚の角煮

料理のカテゴリに記事が増えてきました。

私はネットでレシピを検索して作ることが時々あって、
ネットにはかなりお世話になっています。

(そういう時はリンクを貼ったりブログには記事を書いたりは
しないのですが)

だから自分の持ちネタもなるべくブログでアップしたい、
なんて思っています。

ただ、私の書くのは大体分量が大雑把なので
作りにくいと思います。。--;
そこが申し訳ないです。。。

さてさて、

今日は私の大好物の

「ベトナム風豚の角煮」

これは卵も肉もいっぱいなので、ヘルシーかどうかは
分かりません。汗

でも、味が濃いめなのでおかずの一品に少し加えるとか、
数日間に分けて食べる、というのがよいです。

作り方はこれまたシンプル。

材料は
・豚肉のブロック(必ずロースで!)3~4人分なら400g位
・紫玉ねぎ 4分の1位(なくても大丈夫です)
・卵 6~10個(私は好きなのでつい10個パックすべて入れちゃいます)
・にんにく 2~3かけ
・砂糖 少々
・オイスターソース
・ヌックマム(ナンプラー)
・ココナッツジュース(なければコカコーラ)


以上。

①ナベにお肉、たまねぎ、つぶしたにんにくを入れ、
オイスターソースを大さじ1程度、ヌックマムを大さじ3~4程度、
塩コショウも少しふって手でよくもみ、30分くらい放置します。

②そしてナベを火にかけて中火で炒めましょう。お肉の色が変わってきたら
ココナッツジュースを1缶注いで強火で煮ます。
アクをとったら弱火でコトコト40分煮ます。

P1120363.jpg

ココナッツジュースを入れた直後 ↓

P1120366.jpg

40分煮るのですが、途中でゆで卵を入れるのです。
(写真がなくてすみませんっ 汗)

そのために、別のナベでゆで卵を作っておき、ちゃんと冷やしてから
殻をキレイにむいておきます。(この段階では半熟でOK)

40分のうち、後半の15分くらいにゆで卵をナベにいれて煮ます。
(時々卵をひっくり返したりして)

これで完成、なわけですが、

夜のうちに作って、一晩置いておいた方が卵にも味が染みて
おいしいと思います。^^


こうしてちょこっとおかずの一品に加えても良いのですが、

P1120385.jpg

私は断然、

ぶっかけが好きです!(きゅうりスライスがあるともっといい。)↓

P1120377-.jpg

ごはんにも汁を多めにかけて、

スプーンでお肉や卵をつぶしながら
キャベツのスライスも混ぜ込みながらほおばる。
超おいしいです~~!!

ベトナムで見かける光景のひとつに、

家の軒先で子供がお皿片手に食べている、

あるいは、

店番しながら昼食を食べている人、

かなりの割合でこれを食べていると思います。^^;
おいしいし一皿ですぐ食べられるから便利。


ちなみにココナッツミルクはどこでも売ってるようですが、
ココナッツジュースがどうしても見当たらない!!
どうしてでしょう。。そのまま飲んでもなかなかなのに。。


ちなみに豚のしゃぶしゃぶをやる時なんかも
ココナッツジュースをそのまま沸かして使うと
豚肉のよい甘みが増しておいしいんです。^^

ココナッツジュースはお値段、1缶100円程度だそう。

今回の料理は、ココナッツジュースが手に入らなければ
なんと、コカコーラで代用してもよいそうです!

(というか私はずっとそれで作ってました。^^;)

母にこの料理を教わったとき、明らかにコーラを使うと
聞いていたのに、
先日実家に帰ったら、

「え?ココナッツジュースを使うのよ。」

なんてさらっと言う。。。

早く言ってくれよっ。

でも、私は近所で売ってるところを探せなかったので
母に送ってもらいました。

一応、ラベルを掲載しますっ。


P1120358.jpg

P1120359.jpg




[ 2009/09/03 11:35 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

ティアラ作りました


結婚式のティアラ。

まだ作っていないっ!! 汗

ということで、

材料だけはなんとなく適当に買っておいたので
やっと取り掛かりました。

材料はスワロフスキーと淡水パール。

皆さんおっしゃると思うのですが、難しいのはパールと
クリスタルの比率ですね。。。

クリスタルが多すぎるとなんとなく軽いような、キラキラしすぎちゃう
ような、でもパールが多すぎるとクラシカルすぎるような、おごそか
過ぎちゃうような、、

でも両方しっかり組み込みたいビーズなのですね。

仕上がりました。↓

P1120395-.jpg

P1120403.jpg

P1120400.jpg

材料を買うときに、なんとなくはイメージを含まらせながら
買い集めるのですが、
何しろスワロは高いので、無駄になったら困る、でも
途中で足りなくなって作業中断もいやだし、、、

だったのですが、

なんとか材料もぴったりでした☆^^;


作ってる工程 ↓

P1120389.jpg

自分の時にはあれやこれや、早くからたくさん作って
その中から選りすぐりを使うのだろう、
なんて昔から想像だけはしていたものの、

実際は、、、、
ぎりぎりになってきた、ようやく手をつける、、、。汗

でも作っていて楽しく、

そして見えるゴール目指してはやく、はやく、完成させたいっ、

という理想的なテンションで作れました。^^

ビーズはこのテンションがあるとすごくいいと思います。





[ 2009/09/01 15:28 ] ビーズ | TB(0) | CM(3)

真鯛のカルパッチョ


真鯛のお刺身が安く売っていた時に
作りたい料理。
しかもワインを飲みたい日、
もてなしたい日のメニューの一品におすすめ。

真鯛のカルパッチョです。^^

P1110854.jpg

この日は、野菜がサニーレタスと水菜しかなかったのですが、
もっといろんなハーブが入っていたりミックスになっているパックを
使うとぐっとお店っぽい感じになります。^^

作り方~☆

①まずフライパンにオリーブオイル(エキストラバージン)を多めに入れて
にんにくのみじん切りも入れます。そして弱火をかけてにんにくがこげないように
オリーブオイルににんにくの香りをつけていきます。

②時々フライパンをかたむけながら、お皿に野菜を並べたり、
真鯛をカットして並べたりしましょう。

③フライパンのオリーブオイルをにんにくごと小さな容器に移します。
そしてオリーブの荒みじんを加えて、塩、コショウ、レモン汁(ポッカレモンOK)、
隠し味程度にお醤油を入れてよく混ぜます。
酸味が微妙で、ちょっとすっぱいかな?くらいで大丈夫だと思います。(お好みですが)
ちなみに塩はあれば香草塩が便利です☆

④それを真鯛にふりかけます~。
オリーブをさらに飾ったり、プチトマトを4分の1にカットしたものをふりまいても
よく合います~。見た目もきれい。


以上!出来上がり~。

なんて簡単。こってりがお好きな方は、マヨネーズを細~く
ふりかけてもいいですね。

夫も絶賛してくれたおすすめのメニュー。

しかも、ちょっとお醤油も入っているので、

せっかくカルパッチョ作ったのに
「あ、ちょっとお醤油借りていい?」
なんて興ざめなことを言われテンション下がることもなしっ。

どうぞお試しあれ☆*^-^*

ちなみに今回は真鯛がほんとに安くて、かなり入っていたので
ふつうのお刺身も楽しめました。

P1110856.jpg

ちょっと前に、お父さんにお刺身包丁をいただいて、
刺身を切るのが楽しくて楽しくて。^^;

でも夫は
「刀みたいでこわい。。。汗」
ですって。

最初の位1、2回目くらいは慣れなかったのですが、
たぶん私もシャープなその包丁に緊張していたのでしょう。。

私は今までお刺身は切ってあるものを買っていたのですが、
夫と暮らすようになってからブロックで買うようになりました。

それに
「食べる直前に切るとおいしいしその方が安いよ」
とお父さんが言っていました。
さらに、あの有名な新谷先生(「病気にならない本」の著者)は
お刺身を食べるときは断面は酸化してるからそこは薄く
切り落としてから使うそう。。

っていうのはもったいないので私はやりませんが、

確かに自宅で切った方がおいしいです!^^








[ 2009/09/01 10:25 ] 料理 | TB(0) | CM(0)