Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

社会見学


社会見学~~、、

ではないのですが、レオパレスの物件を見てきました。

水戸に居たときも、実は一度近所のレオパレスを検討
したことがあります。
仕事場とプライベートは分けたい、という思いから。

今回はぜんぜんそういうわけではないのですが、
一時的に(短期に)住めるという点では検討の余地ありかも、
ということですね。

今回は、短期なら半額セール、ということで
さらに楽しみ☆

4箇所まわる予定ですが、
最初の待ち合わせ場所にちょっと早く来てしまったので、
ぼーっとしているとすぐそばに
こんな看板が。↓

P1140214.jpg

オープンカフェ、、、、
と言っても、ちょっとした小さな芝生のお庭に
テーブルと椅子が1セット。
コーヒーが150円、

とりあえず時間つぶしにお茶しました。^^;

けっこうおいしいし、クッキーつき。♪

P1140217.jpg

P1140216.jpg

P1140215.jpg

ちょっと癒されたところで物件めぐりが始まりました。

わーお、
まるでうなぎの寝床ですね。↓

P1140232.jpg

細長ーい間取りで、1階と2階が使えるメゾネットタイプ。
悪くないけど良くもない。。--

無駄がないので、入ってすぐキッチンかいっ!汗
学生時代を思い出す。。。

P1140266.jpg

ベッドやふとん、簡単な家具はついてるんですね~。↓

P1140246_20091026120611.jpg

神社があったのでお参り。↓
いいところに住めますように、、。一時的でも、、、。

P1140295.jpg
[ 2009/10/30 21:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

富山ラーメン☆


ここしばらくハマッているラーメン。
富山ラーメンの「いろは」

ビナウォークの中に入ってから、おいしくて時々行っちゃいます。^^

黒ラーメンが癖になるおいしさ☆

P1140321.jpg

P1140324.jpg
[ 2009/10/30 21:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

七沢森林公園


最近はまた座りっぱなし、こもりっぱなしで
お仕事する日々に戻りつつあります。。

でも肩こりもひどい私、--;
運動不足になりがちなので、
なるべく一日30分は歩きたいもの。

この日はお散歩がてら、七沢自然公園をぶらり
してきました☆

ふだんは車で通り過ぎるだけのところですが、
なかなかの場所だそうです。

P1140190.jpg

見晴らしがいい!↓

P1140128.jpg

父さんと母さんの家に行くときにいつも車でくぐる橋。
すっごく高いなァ~~と思っていたのですが、
通ってみると、高くて足がすくみます。。>_<
クリスマスが近くなると、ここに巨大なリースが飾られるのです。

P1140180.jpg

橋の中央はこうなってた。
ついつい、真ん中でポーズとっちゃう。^^; ↓

P1140182.jpg

ちょっとした登山道 ↓

P1140132.jpg

紅葉にはまだ早いけれど、かわいいハート型の葉をひろったり、↓

P1140152.jpg

珊瑚のような植物を見たり、↓

P1140166.jpg

30分も登るとずいぶん高い場所につきました。
ここはかなり良い場所!
のびた君のひみつの場所(裏山)ってこんな感じかしら。。↓

P1140159.jpg

ここは「みはらしの丘」。
ついついこのポーズしちゃいます。*^-^* ↓

P1140160.jpg

江ノ島とかも見える~~!! ↓

P1140162.jpg

今日は空がとってもきれい。↓

P1140183.jpg

うろこ雲~↓

P1140175.jpg

あらっ、森の中のステージ。
(林君、ここで演奏しないだろか。。) つぶやき。

P1140176.jpg

さァ~~、

また仕事がんばりますっ!

[ 2009/10/29 20:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

何気ない日々


何をしているのかと言うと、、、

P1140197.jpg

お花を見てました!最近咲いたばかりの
インドハマユウ☆

P1140192.jpg

母さんとはよく本当の親子に見えるって言われます。^^
へへ。

P1140198.jpg

今年の夏に、茨城の私のおばの家からもらってきた
苗が、しっかり根付いてお花が咲いた☆
しかも年に4回も花が咲くそう。。^^
実家の母も同じときにもらったので、離れたところで
一緒に喜べる、、、
お花っていいですね♪

じゃん~! 父さんが新たにピザ釜を作りました。
しかも一人でっ・・・・!!↓
(手伝わずごめんなさいっ。)

P1140201.jpg

石を切ったり乗せたり、、、
父さんは本当に力持ちだわ。。。--

ポイントは、中に溶岩石を使っていることと、
2段式になっていることだそうです☆
ピザが2枚一度に焼けるのはすばらしいっ!

P1140203.jpg


[ 2009/10/26 11:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

アーティスト村


今日は写真いっぱい。

これは10月11日の日記です~。

最近よく登場する、林君からのおさそいで、
お祭りに行ってきました。
場所はよく分かっていないのですが、^^;
海老名から車で1時間以上は走ったかな、
相模湖の方面にある、
こんな風景 ↓

P1130869.jpg

の中に、ちょっとした集落がありまして、
「篠原小学校」という、もう廃校になった学校を利用して、
お祭り。↓

P1130810.jpg

林君、マッキーご夫妻(ゆみさんと空くん)

P1130812.jpg

ここでは学校の中にお洒落なカフェがあったり、宿泊施設があったり、
外ではちょっとしたコンサートやフリマ、出店、

P1130809.jpg

P1130813.jpg

林君の話によると、このへんは古民家が多くて、芸術家の方が
多く住んでいらっしゃるそうです。

おどろくことに、

このお祭りの間は、そのご自宅がそのままギャラリーとなるので
散歩がてら、お邪魔していろいろ見ることができるそう。
マップをもらい、

「加藤さんちがお勧めだよ」

なんてアドバイスもいただき、(おもしろい~~)

行ってみることになりました。

とりあえず近場から。

突然、大きな木に、写真のギャラリー。
こちらのお宅では「中古レコード」と書いてありました。^^;↓

P1130801.jpg

さて、最初の古民家。

P1130827.jpg

なんか親戚のおばあちゃんち、みたいな雰囲気です。
お庭ではすいとんが300円、ハチミツやジャムなどが売られていました。

P1130824.jpg

でもやっぱりお洒落にしてる!このお宅の玄関に立っていた
ポスト君。よく見ると、身近な材料で作られていました。^^笑

家の中に入るとちゃんとギャラリーっぽいっ↓
おもしろい絵や写真がたくさん☆

P1130831.jpg

それにしても、やっぱりアットホームな雰囲気。^^↓

P1130833.jpg

P1130834.jpg

2階に上がるとけっこうモダン!リフォームした感じですね。
くつろぐ私たち。。
でも、ここって普段はこのお宅の方がくつろいでるところですよねっ・・?
いいのかしら、、って感じで
まったり。 ̄ー ̄;  ↓

P1130845.jpg

空クン↓

P1130858.jpg


時間もないことだし、お散歩続行!
3人親子、とってもいい雰囲気☆☆ ↓

P1130865.jpg

歩いていると、別のお宅の入り口にこんなものが。↓
どうやらすべて、バイクのパーツでできてます。。。◎_◎;
適当なようで、筋肉の流れがやたらリアルに再現されてる。。。汗

P1130873.jpg

ほげっーーーーー。(と眺める。)

P1130874.jpg

ここはとっても不思議な場所。

空気もきれいで、なかなかおすすめです。
時間があったらもっとゆっくり見たかったァ。。。--






[ 2009/10/23 22:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お買い物


一番近所の大きなショッピングモールは
もちろん「ビナウォーク」!

好きなショップは特にないのですが、
ローカルな感じで楽しいしほっとできます。^^

もっとローカルでほっとするのが綾瀬タウンヒルズ。笑

こっちはなぜか外国人が多くて、
ラーメン屋さんに入ったらウェイトレスさんは中国人が当たりまえ。
この間はたまたまベトナム人の女性でした。

ベトナム人の方はけっこう珍しいので私も夫も話しかけたら
たどたどしい日本語で照れながら、でもかわいいスマイル。
綾瀬にはけっこうベトナムの方も多く住まれているそうです。

でも茨城から来た私から見ると、
神奈川は本当に外国人が多い!

この間は横須賀に行ったのですが、沖縄?というくらい外国人が
多かったです。。

という話はどうでもいいのですが、

ビナウォークに「Niko」というショップが入りました。

かわいくて嬉しい☆☆

さっそく買っちゃった。

P1140093.jpg

P1140094.jpg

P1140095.jpg

↑画像で見るよりボタンが特大!

この季節になると、ざっくりニットがどうしても欲しくなって
衝動買いしちゃうのですが、いつも毛玉にしちゃう。。--;
どうやってお手入れしたらよいのか。。

今年は大事に来ようっ・・・。

近所のコープで買ったミニバラ。
2鉢で150円だったので、4鉢買っちゃった。*^-^*

P1140103.jpg
[ 2009/10/20 23:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

予定がァ・・・


そろそろ更新にむけて本腰を入れるときなのですが、
ちょっと予定が立ちにくくなってきましたっ。汗

いずれにしても、引越しをしなくてはならないのですが、
引越しをしてから更新となるか、
更新してから引越しとなるか、

楽しみに待っていてくださっている方には本当に
申し訳ないのですが、
気長でいてくださると(長い目で見ていただけると)
非常にありがたいです。。っ 。>_<。

ちょこちょこ時間を見つけては進めています。。


[ 2009/10/20 23:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お気に入り


これは私の手帳です。

入れてる写真2枚は、姉の(厳密には腹違いの)
幼いときの写真。
ベトナムにて。

あんまりかわいいし、おしゃれな写真なので手帳に
入れて飾ってます。*^-^*

P1130042.jpg

P1130041.jpg

手紙と一緒にもらった色紙。

P1130038.jpg

あ、気づいたら色紙の裏側に絵が書いてある。。
くすくす。。
裏のほうが金箔がちらついていて、案外ステキですものね。
そういう感性って好きです。^^

ひらがながたくさんの手紙には、

「あまり上ずできないかったけど おねちゃんのきもちだよ。」

と最後にありました。

あたたかくて、嬉しい気持ちになりました。^^

ちなみにこの間の結婚式で紫のアオザイを着てた人です☆





[ 2009/10/20 11:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今後楽しみな人形作家さん☆


ウェルカムドール、宣伝しようと思っていたら忘れていました!

結婚をして北海道に移住された人形作家さんだそうです。
うちの姉が、「とにかくかわいいの!今後ブレイクの予感が
すごくする!」と言っていたのでわくわくしながら
ホームページを見たら、
まさにそのとおり!同感!

そして1ヵ月後に届いたドールも、写真よりもさらによく、
大満足でした。^^

みなさんもよかったらのぞいてみてくださいね☆
色使いが抜群です!
http://atelier-kloot.com/

P1130654.jpg

似てるようには作らないけれど雰囲気を見たいから写真をリクエストいただき、
私たちの写真を送りました。^^;

P1130652.jpg

ご丁寧に、A4サイズのお写真まで同封。。

P1130655.jpg


[ 2009/10/19 20:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

野外ステージ


今日アップする写真は、10月4日の写真です☆

森の里にある、スーパーサンワのすぐそばに、野外ステージなる
場所があり、月に1回、ふれあいサンデーと言って、
音楽をお披露目したい人がステージをする土曜日。

私たちの友人、林君が出るというので見に行ってみました。


緑がいっぱいで、なかなか良い場所☆↓

P1130563.jpg

P1130545.jpg

林君は、もう慣れたもので緊張なんてしないそう。^^
はだしで座り込んで演奏する林君。
目を閉じて、すごく気持ち良さそうに演奏してました。すごい~~! ↓

P1130553.jpg

実は先日、夫が彼のCDを買ったのですが、私はそれをかけていると
デザインがはかどる!
なぜか分からないけど、最近気がつきました。^^;

久々にズンドバーに行ったのですが、かなり待つそうなので
今日は断念。
ズンドバーはものすごく有名なお店なのでいつもこうらしい。。↓

P1130536_20091018210239.jpg

この日は、薪ストーブという雑誌の取材がありました。
父さんの扱うストーブはペレットストーブなのですが、これからの時代はペレット、
ということで、特集があるそうです。
レイ君がサックスを吹いてるシーンの写真とか、載るみたい。
ちょっとわざとらしいですが。^^笑 おそらく来月号です~

P1130528_20091018210239.jpg

これは9月27日に撮影した写真。
父さんと母さんの庭になっていた「宇宙芋」。
初めて見たし、初めて知りました!
この形ったら、、、、ナニコレっ!!(珍百景)

P1130202.jpg

P1130205.jpg

P1130207.jpg

本当にどこか別の惑星にある植物みたい。。。汗


[ 2009/10/18 21:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

近所のノラ。


愛猫レオと、離れ離れで寂しい私ですが、
この近所にはけっこう野良猫がいます。

今日は物置の上に近所のノラ、ぶーにゃんがいました☆

IMG_5478.jpg

ほら、屋根の上 ↓

IMG_5479.jpg

顔に傷がけっこうあるので、ケンカでもしたかなァ~~。↓

IMG_5481.jpg

これから寒い季節なので、ノラたちが心配な今日このごろ。。


[ 2009/10/18 20:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

裏話(ネットショップの始まり)


ブログを書いていない時期もあったので、
ちょっと過去のことを書きます~。^^;

9月30日は主人の弟のレイ君が帰国しました!
途中、一時帰国はあったのですが、約1年、いや11ヶ月かな?
アジアの放浪の旅から戻ってきました。
で、この後しばらくしたらお仕事をするそうです。

1年も放浪の旅というと、驚く人も多いのですが
実は身近にいたりするんですね。

今回の挙式にあたって私のヘアメイクをして下さった男性の方も、
若かりし頃に「深夜特急」にはまってアジアへバックパッカーの
旅へ出かけた経験の持ち主。

私の主人も、私と出会うちょっと前まで、1年以上バックパッカーをしていたし、
彼のお父さんも大学時代、学生紛争で休校になったのを期に旅に行っていたそう。
(当時はバックパッカーでなく、カニ族っていったそうです。)

主人の場合は父親も本人も弟もってことで、
「血なのね~~」ってみんな言います。。

でも私も男だったら絶対に行きたかったな!!と思います。^^;

主人の話では、女性のバックパッカーはけっこういるみたい。
でも、化粧っ気なく、たくましく、男性と相部屋でも平気で下着を
干せるとか、、、、。(うーん、すごい!)

あるいは

見た目から純粋そうで、話した感じもそんな感じ。
英語も話せないし、とにかくあまり深く考えずに来ちゃった、
というタイプの女の子。

とにかく、前者でも後者でも、
「女は強いよなァ~~~」、
とのことです。
なるほど、ちょっと一理あるかも。。。笑

帰ってきた日、荷物を全部出した様子。。。
これがみんなバックパックに入っていたとは、
すごい収納力なんですね~。↓

P1130480.jpg

今回、とにかく楽器をいっぱい買ってきた様子。
ふえの中にふえをしまいこんでコンパクトにしたそう。机の上の
オーボエがカワイイ!! ↓

P1130482.jpg

巨大なルビーのネックレスや天然石のお土産。
興味津々です! ↓

P1130499.jpg

バンブーサックス、初めて見ました。
竹とは思えないくらい本物に近い音色!
元吹奏楽部だけあってうまいっすねぇ、、。。↓

P1130496.jpg

天然石やシルバーなど、仕入れルートにかなり良い情報も
お土産でいただいちゃいました☆

ところで私も20歳やそこらのころ、「深夜特急」にはまって
一生懸命読みましたっ。^^;

ちょうどその頃、旅をすることと、仕事がミックスできないかなァと
考えていたんですね。
そうそう、アジア雑貨がすごく流行っていた頃です。
インターネットもまだやったことがなかった私が、インターネットで
お店を持つ、ということを雑誌で知り、自分で海外に雑貨を仕入れに行き、
それを自分で売って、また次の仕入れ費用が出来た頃にまた行って、、、

お金にはならないかもしれないけれど、旅行も兼ねられるから
楽しそうじゃないか!と思ったわけです。
(それにしてもアジア雑貨が流行っているからってそれをやろうと
するなんて、とてもイージーな考えですね。。^^;)

まずは仕入れの費用もないし、パソコンもやったことがないので
バイトしながら自宅で「インターネットって何?」という本を読み始め、
簡単なホームページを遊びで作り始めました。

だんだん仕組みが分かってくると、早く何かを始めたくてうずうずしてしまい、
あまりコストのかからないビーズアクセサリーのお店、ということで
やってみよう~、と、
まずは形だけ作ってみたわけです。

ホームページは作っただけでは誰も見に来ない。
時間とリンクを広げる労力がいるんですね。^^;
なので暇さえあれば、検索エンジンに登録したり、ホームページを
改良したり(もともと凝り性なので)、新しいビーズのデザインを考えたり、
お客さんへのアンケートページを作ってニーズを調べたり、、、

この頃は楽しくって楽しくって仕方がなかったですね。*^-^*

最初の2ヶ月くらいはまったく注文がこないのですが、
アンケートに答えてくれた人にお礼として自分が作ったビーズアクセサリーを
無料で送っちゃったりして、なんだか楽しくて楽しくて仕方がない!
という感じで私は過ごしていたわけです。

すると無料でプレゼントを送った方々が、みなさん次々に
注文をしてくれるではないですか!
そりゃァうれしくて、私は頑張って作りました。^^
その頃はキット発売じゃなくて、完成品のみでした。

オープンして3ヶ月目には、気がつくとお客さんがお客さんをよんで
注文に追われる日々になりました。
一日にたくさん作るので、私の指の節々にはテグスの
跡で血でにじんだように赤くなっていましたが、
毎日、郵便局へ品ものを届けた後は
満足感で幸せなのでした。。^^

そんな生活をさらに数ヶ月過ごしたころ、
私はふと、「あ!!あたしベトナム雑貨をやりたかったんだ!」と
大事なことを思い出し、(笑)
ビーズのお店が軌道に乗ってから半年後の6月初旬、
わずかなお金をにぎりしめて、一人でベトナムへ買い付けに
行ったわけです。確かにビーズに夢中になっていたことは事実ですが、
当初の計画は計画ですからっ・・!!
でも、バックパッカーのような長旅ではなく、安いチケットと安宿で
たった10日間の滞在でした。^^;

ベトナムから帰国してその翌日、「テレビチャンピオンに出ませんか」
というお誘いの電話があったのです。
なんというタイミング。

電話口で私は、
「え?どうして私なんかにお電話くださったのですか??」
と聞いてみたら、
「テレビチャンピオンのリサーチ部でして、その道の技術にたけている
方を見つけてお電話しているんです。サイトを拝見させていただきました。」
とのこと。なんとありがたいことか、、
そしてインターネットってすごい。。

テレビチャンピオンには5人しか出れないところ、候補はすでに30人もいるそうで、
私は絶対に無理だなァ~、と思っていたのですが、とにかく
一度事務所に来るように、とのことなので
行ってみたわけです。

まだ23歳の私はドキドキ。
自己紹介して名刺をいただいた時、プロデューサーの名刺を見て、
その方の苗字が「手塚」
というだけで、さらに緊張してしまいました。
(手塚、、、手塚って言ったら手塚治虫、
私の友達や地元にはそんな苗字はいない・・・!!汗)

右も左も分からないうちに、選手として出演することになり、
2回目に東京によばれたときは、選手5人と番組関係者の
打ち合わせでした。

他の4人は私からみたら「大人」であり、テレビやマスコミに出ることに
慣れている方も・・・。みなさん仕事をオフにしてわざわざ来てるので
真剣そのもの、たくさん質問が飛び交ったり、ビーズに関して知識のうすい
スタッフ側にダメだししたり、
なんだかすごい雰囲気でした。
終始、だまっている私を見かねた選手の一人が、
「こういうね、黙ってる人が一番こわいんだよ。秘密兵器を隠してたり
何を考えてるか分かったもんじゃない。」
と言い、
私はうすら笑いを浮かべるしか出来なかったのですが、

本当に質問することすら思いつかない。
昔、学校の先生が「ある程度わからないと質問も思いつかないよね」
と言っていた、まさにあれ!
って感じだったわけです。。--;


とにかく、その年の6月は収録のために何度も東京へ足を運び、
その都度、地方者の私だけがホテルに缶詰になり、
ホームシックになったりしながら無事に収録を終え、

7月はたまっていたビーズの仕事をこなしながら
仕入れたばかりのベトナムバックのホームページを作って
過ごしていました。
ちなみに8月に入るとすぐオンエアーだったので、その日に合わせて
ベトナムバックのサイトもオープンすることにしました。

オンエアの当日、ビーズのサイトもアクセスがすごいけど、
ベトナムバックのほうもすごいアクセス。
仕入れたものも、あっと間に売れてしまいました。
これは品物がどうこうじゃなくてテレビの力だァ。。。汗

そんなわけで、
その後はやはりビーズがメイン。
ベトナム雑貨の仕入れに2回目はありませんでした。。^^;
これもきっと運命なのでしょう。。。
「今度はいつベトナム行こう!」とも思ったりもせず、
それから何年も、今にいたるまで
私の頭の中はビーズ一色だったんですね。。

でも、たった1回ですが、その年に一人でベトナムへ行ったときの
思い出は大切な宝物、、、というか青春です。*^-^*

女一人旅ということで、臆病な私の行った工夫。。。

それは
まず、100円ショップで買ったホイスルをいつも首にかけていたこと。
体育の先生が使うような笛ですね。
もし変な人に暗闇で襲われることがあったら思いきりそれを吹こうと。。。汗
一瞬相手がびっくりしたら、その隙に逃げよう、なんて思ったわけです。
でも、ベトナムで首に何かをかけているのは
今考えると微妙です。汗

それと、とにかく地味にして、日本人ということがバレないようにする!
そのために、出発前に長くカラーリングした髪を短く切り、真っ黒に染めました。
そしてダサいゆるめのシャツ、Gパン、さらにスニーカーでなくサンダル。
ところが、一日目、ホテルを出ると一気にたくさんの勧誘にあったので
完全に日本人ってバレました。。--;


気をつけたことは、、、
あとは現金は腹巻に入れておく。
そのくらいでしょうか。。

なるべく旅費を安く上げたかった私は、とりあえず安い飛行機で
ベトナムについちゃえば、あとは安宿通りで適当に宿に入れば
いいや、と思っていました。

でも、ベトナム行きって大抵の便は夜中につくんですね。。^^;
もうすぐホーチミンに着陸というところで、偶然私の目の前に
フライトアテンダントさんたちが向かいあわせで座る形になったので
片方の女性が私に声をかけてきました。

「宿はどちらなんですか?お一人?」

私は
「一人です。宿はまだ決めてません。あっちに着いてから・・」

なんて言ってると、

「きゃァ~~~!!!危ないわァ~~、
今夜どうするの。。!!」

とまくしたてます。
さらに、

「女の子一人旅でしょ~?!ベトナムって治安悪いのよ。
どうするよ、こんな夜中に。。」

・・・さすがに私も不安になってきて、
(この人こんなに心配してくれてるなら
今夜の宿をなんとかしてくれないだろうか、、)

なんてずうずうしいことをふんわり考えたりもしてしまいました。。--;

飛行機が着くと、
「気をつけてね。」とお姉さんは行ってしまい、
私は一人で仕方なくタクシーを捜し、空港を後にしました。。

飛行機の5時間半、私は緊張して一睡もせずに
ガイドブックを読みあさったので、
タクシーはこの色のタクシーは危ない、こっちの色を選ぶ、とか、
被害が出てる宿リスト、など
あれこれ勉強していたのでした。。

ところが、安全なタクシーを選んだはずなのに、
どうにもこうにも希望の場所へ連れて行ってくれません。

私が行きたい安宿のストリートは、今は工事で閉鎖していて無理なんだと、
そして彼は自分の知り合いの、安くてそれはそれは立派なホテルが
あるからそこに連れて行くんだと、
どうして一歩もゆずりません。

お金のない私は、
いいんだ、閉鎖しててもいいからそこへ連れて行ってくれ、
と何度も言うのですが、らちがあきません。
お互いが叫びあってケンカみたいになったとき、時計を見ると夜中の1時すぎ。
疲れ果てた私は一言、
「じゃそこ連れて行ってくれよ。」
とつぶやいたのでした。

よく、「初日は面倒だったから高いところ泊まったよ~」なんて旅人が言いますが、
気持ちがよく分かる!!!
高いって言っても日本に比べたら・・・って考えるんですよね。^^;

そして到着したホテルが、本当に良いホテルだった!

清潔で広く、快適なベッド、それが1泊2500円で、連泊すると2000円に下がる
とのこと。予定と違うが、もう、いいんじゃないかなァ。なんて思ったりしました。笑

でもどうしても気になることが。
ドアにのぞき穴があるのですが、なんていうか、、、
本当に穴が開いてるんですね。直径1センチくらいの。穴が。
とりあえず私はメモをやぶってそこに張りました。--

荷物をほどいてほっとしたら、突然停電!!(アジアではよくあるらしい。。)

シャワーもあびたいのに、着替えもしたいのに、真っ暗な部屋で
いつまでも電気がつかず、ついてそうそう私はホームシックで
部屋で一人、わんわん泣いちゃったのでした。。。^^;

翌日、気合を入れてホテルを出ると、ものすごい数の勧誘の人たち。
何かを売ろうとしたり、バイクタクシーやシクロマンたち、あるいは
一日いくらで観光に連れて行くなど、
自分は芸能人になったのかと思うくらいおっかけが沢山いました。
それを振り切るだけで大変な作業だとは想像してなかった。。。
中には30分もずっと私と平行してバイクで付いて来る輩も。。。汗
(こりゃ一人旅じゃないよ、ある意味。。。)

ネットカフェに立ち寄ってメールをしていると、隣に座っていた日本人男性が
「どちらからですか?」
と声をかけてきました。

今思い出すと、彼は私の救世主でした。

きゃいーんの天野っちに似た、人のよさそうな人で、偶然同じ年、23歳でした。
彼は博多の人で、バックパッカーでいろんなところをまわっている人で、
お金がつきてきたからお金が振り込まれるまでベトナムで時間をつぶしている、
とのことでした。

私の昨夜の出来事を話すと、笑われてしまい、
「オレがいるところ、500円だし個室だし、すごいきれいだし、オーナーは老夫婦
なんだけどアットホームでいいところだよ。」
と勧めてくれました。

「なに、500円!?あたしはそういうところを探していたんだよ~!!」

と、今朝まで「2000円の宿でもいいかな」、と妥協していたことは隠しつつ、(笑)
荷物をまとめて彼の宿へ移動しました。

すると、その宿は通りをはさんだすぐ近くにあり、
というか、私が行こうとしていた安宿ストリートはもうこの近くだったわけですね。

その宿は、昨夜の閑散としていたホテルとは違い、アットホーム!!
ロビーではフランス人や日本人の客が雑談しており、
冷蔵庫は自分の名前を書いたものを入れて使ってよし、
部屋もきれいでお湯もでる、エアコンはないけど扇風機が気持ち良い宿でした。
それにオーナーのおばあちゃん、おじいちゃんがいつも
宿の出入り口に座ってニコニコ雑談をしていて
いってらっしゃーい、や おかえりーと
声をかけてくれる

そこでは長期滞在する人が多く、私が仲良くなった女の子二人組みは
もう1ヶ月もいるとのこと。もうすぐ30歳になる彼女たちは、仕事や将来に
不安をもちながらも、二人でバックパッカーの旅に出た。
ヨーロッパなどを回ってからアジアへたどり着き、ここではベトナム人の
彼氏ができてしまい、ずるずると長居してしまっているのだとか。
日中暑すぎるベトナムなので、彼女たちは昼間は宿で寝て過ごし、
涼しくなってくるとバーへ繰り出し、朝方に彼氏のバイクで送ってもらい
宿に帰ってくる。。
他にもいろんな事情をもった人たちがこの宿では仲間意識をもって、
でもプライベートはしっかり確保して過ごしていたのです。

私は仕入れという目的もあるし、とりあえず宿も確保できたし、
安心してホーチミン市内の仕入先探しに没頭し始めました。

天野っちは、気分次第で私についてきたり、どこかへ消えたり、ベトナム人の
友達を紹介してくれて一緒にお酒を飲んだり、気まぐれに過ごしていました。

私は彼が邪魔だな、と思うこともあれば、^^;
いてくれて本当に助かる!!
お礼におごるわよ、みたいなこともしばしばあって、
なんだかんだ救われました。

私は仕入先を見つけたら、必ずお店だけじゃなくて、それを作ってる現場も
見に行かなくちゃ!!という思いがあったので、
天野っちも、「なんか勉強になったよ。」とへらへら笑って、
楽しんでくれたようでした。

最後は、その仕入先のオーナーと私、オーナーのお姉さんと天野っち
という組み合わせで原付の二人乗りをし、おうちに遊びにいったり買い物をしたり、
楽しい時間も過ごせました。

私が日本へ帰る日の前夜、私が荷造りをしている傍らで
宿の仲間たちが見守ってくれました。
体育座りをしながらもじもじと「ねぇねぇ、きよちゃん、本当に帰っちゃうのぉ~」
と言ってくれる人がいたり、
私がお土産にもらった大きなドリアンを、テープで梱包しながら「痛てっ」と
怪我してるのを見かねて、
「こんなトゲトゲ、包めるわけないじゃん。てか、におうし絶対空港で没収でしょ。」
と呆れながら手伝ってくれる人がいたり。。

なんだかあたたかいメンバーに恵まれました。。

10日前に来たときは、変なタクシードライバーだったし
すぐにでも帰りたかったけど、
帰る頃にはもう帰るのがもったいない気分。

空港へはタクシーじゃなくて、仲良くなったベトナム人の友達の
バイクの後ろに私はまたがっていました。
さらにその後ろを別のバイクの後ろに天野っちがまたがり、
複数で空港まで送ってくれました。

私は何度も何度もふりかえり、手をふり、
彼らはいつまでも動かず見届けてくれました。

で、一生懸命隠したドリアンでしたが、空港に入るとすぐに
においで見つかってしまい、案の定、没収されてしまいました。
その様子も彼らは見ており、
私は遠くから「ご・め・ん!!」とポーズをとり、
肩を落として飛行機に乗ったのでした。
別れ際にベトナム人の友達が「ドリアンは夕方からにおいがさらに強くなる、気をつけろ」
と忠告してくれたのですが、
だめでした。。汗

このときの滞在は、母には内緒でベトナムへ来てしまったのです。
以前相談したら、頭ごなしに反対されてしまい、
仕方がないので「友達と旅行へ行く」と言って出てきたわけですが、
勘の良い母は、私の友達に電話をかけまくり、
居場所をつきとめたのでした。

滞在中、メールをチェックしたときに、友達から
「きよちゃんのお母さんから電話があったよ、
ものすごい怒ってたし心配してたよ~!」
とあったので、
慌てて国際電話をかけたら、ものすごい剣幕、、、、
かと思いきや、
呆れた声で、
「きよこはなァ、、、そうやって、反対しても無駄ねぇ、、、」
と言っていました。

さらに、ベトナムの親戚に連絡してあるから、ただちに宿をチェックアウトして
親戚のお世話になりなさい、と命令するのです。

私はほらきた!と思いましたね。

以前、姉が母にだまって友達と二人でベトナムに来たとき、
やはり国際電話で母が手配し、
親戚にむかえに来てもらってそこからはずっと自由がなかったとか。
しかも姉は友達と来たのに、友達とも別行動が多くなってしまったとか。

心配してくれるのはありがたいけれど、どこへ行くにも運転手つき、
お金の支払いまで全部にぎられてはたまったものじゃない!

と思い、私は国際電話で断固、拒否しました。
それに今はそうでもないのですが、この頃はうちとベトナムの親戚とは
ちょっといざこざがあって、何かを頼る、とうのは好ましくない状態、
と私は思っていたんですね。。

すると母は怒り出したので、そばにいたベトナム人の友達が
電話をかわり、母を説得してくれました。

その後、母と話すと、
「この人たちはいい人みたい、もう分かったわ、勝手にしなさい。」

と言って電話を切られました。

ほっとしたのもつかの間、私はその後、ベトナム人の友達に
ながながと説教をされ、
「親不孝だ!」ということから始まり、
「それにおまえはどうして学校行ったのに英語が中途半端なんだ!」という
ことまで怒られ、
いろいろ怒られすぎてここでもわんわん泣いちゃったのでした。。汗
私はベトナムのハーフなので、ベトナムからも日本からも自分を否定されている
気がしたんですね。。
なんだかんだ、自分は甘ったれなんだなとか。。

・・・仲間はありがたいもので、泣いてる私に
「これでも飲んでゆっくりしなよ。。」と言って緑茶を入れてくれる人がいたり、

とにかくいろいろあった10日間でした。


バックパッカーはできなかったけれど、
この10日間の思い出は私の一つの青春です。。。^^;

あ!そういえば、
姉も母に黙ってベトナムへ来た、、、
そして私も。。。。

「血」ですかね。。。

わァ~~、
勢いよく書いたらこんなに長くなっちゃった!!

最後まで読んでくれる人はいるだろうか。。。^^;


[ 2009/10/16 20:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

無事に終わりました☆


10月10日に無事、結婚式、終わりました~。

写真てブログにどこまで載せていんだろう、、と思いつつ、
何枚か選択しました。^^

夫も、交際中は
「顔は出さないで」ということで徹底していたのに、
いつの間にか
「僕なんで登場しないの?」と言うので、ちょこちょこ出すと
「出すぎ!」と言うので
加減が難しい。汗
たぶんわざと困らせてますね。

結婚式、本当に最高に楽しくて幸せな一日でした。
うん、素直にそう思いました。
そして私にもこんな日がくるとは、(友人も思っていただろう。。)

ちなみに場所は、神奈川県の大磯プリンスホテル。
湘南とか鎌倉の近くです。

私たちは、とりあえず海が見えるところでやりたいね!
というところで意見が一致していたので、神奈川の海沿いで
いくつか式場を探しました。

茨城県民だった私でも、逗子とか葉山、というのはとても
心地よい響きがあり、いいなァ、、、と思っていました。

ところがいざ探すと、私たちの希望に合うところがなかなかなく、
式場探しは横浜へと移りました。
ちなみに私たちの希望というのは、チャペルも披露宴会場も海が見え、
レストランウェディングほど軽くなく、でも重すぎず、値段はリーズナブル!
という希望。^^;

今度は横浜で探すと、
チャペルも披露宴も地下や箱のような部屋の中で済ませるために
せっかくの海が見えない会場が多い!!それに10月はほとんど
埋まっていて日の悪い日しか空いてない。。。汗

ということで、しばらく式場探しを放棄していたのですが、
主人が「今年のおみくじに南が吉ってあったから、海老名の真南は大磯だ!」
というわけで大磯プリンスホテルに行ってみると、
ホテル自体は古いのですが、チャペルはまだ新しく、
天井が高く海がよく見えるチャペル、そして海が見える披露宴会場!
そして10月10日の大安が空いてるという偶然。
私たちは即決したのでした。

4月から今まで、何度か打ち合わせのためにここに訪れたのですが、
海を見ながらコーヒーが飲めるラウンジ、
ここは大のお気に入りになってしまって、
今後も時々行きたいなァと思うくらいです。それにホテルなのに
コーヒーが安いので、地元の常連さんが利用している感じ。
私もけっこう周りに勧めています。笑

当日が近づいてくると、
誰もが
「当日は花火みたいにあっという間ですから、緊張してたらもったいない!
ぜひ楽しんでください」
と言っていたので、
そうかそうか~、そりゃもったいない。なるべくその瞬間瞬間を
味わえるようにしたい、よく見て、よく感じたい、
そんな風に思っていました。

ところが、実際はあっという間ではなくて、むしろ長いものでした。
私が長く感じたのではなく、実際に長かったのです。

もともと私の実家、茨城軍団のバスが渋滞に巻き込まれて30分遅れ、
その後も、親族顔合わせ、チャペルでの挙式、挙式後に外で
友達などと写真撮影、、、
このへんも時間はのんびり過ぎていき、
ホテル側がだれもせかしたり「そろそろお時間なので」と言う人がいなくて
披露宴が始まったのもずいぶん遅かったような気がします。

4時に終わるはずの披露宴は、時計を見るともう6時半。

「あんなに写真をたくさん撮らせてくれる結婚式って始めて」と私の友人。
「時間がたっぷりあったから焦ることなくデザートまで完食出来たよ~」と
新郎の友人。
そのほかにも、「いろんなテーブルの人とたくさん話せて楽しかった」とか、
時間的に満足できたというご意見が多かったのです。

でも私や主人は、時間が押してることで疲れている方がいないか心配。。
でもホテル側は「大丈夫です、今日はお一組様だけですから!」と
ニコニコ対応してくれるのですが、私たちはいいんだか悪いんだかと不安。

でも、結果的には多くの方が楽しんで帰られたようで本当によかったです。^^;
もちろん遠方で日帰りの方は本当に大変だったと思います。。

涙あり、笑いありの充実した時間でした。
この日、こんなにも幸せだったのは、結婚するからというより、
自分たちの大事な人たちがたくさん一度に集まってくれて、
一緒に楽しい時間を過ごせるからだなァと実感しました☆
準備をしているときは、自分たちが作り上げている感がすごくあったのですが、
当日は実際、多くの人に助けられて、みんなの力でこの宴が作られるんですね♪

それと、今回、私がすごく嬉しかったことは
主人がなるべく私の亡き父が参加できるように!ということで、
ムービーを作ってくれたことです。

お色直しの中座用にもお互いの生い立ちフォトムービーを作って
くれたのですが、それとは別に、最後のほうに私が「母への手紙」を読む
前に、私の父に関する4分間のムービーを流しました。

20歳で徴兵されたころの写真から始まってベトナムでの生活、
私の母との出会い、そして帰国、、、誰もがわかりやすいようにまとめ、
最後に「お父さん、いつも見守ってくれてありがとう、私たちの胸にいつまでも
生き続けています。」という字幕で終わるムービーでした。

普段は無感情な姉が、遠くで涙をぬぐっている姿が私の目に
うつりました。

父はきっとこの日もみんなを見守っていてくれたかな、
と思います。。


最後までホテルのみなさんによくしていただいて、ここでやって
本当によかったです。^^
プランナーのみやちゃんの姿が、当日は黒子のようにさりげなく、
寄り添うように私の目にうつって安心感がありました。
送迎も終わってドラチェも配り終えると、端っこでみやちゃんがうつむいて
立っていました。
そばに近寄ると、みやちゃんの目には涙がいっぱい溢れて
マスクの鼻の部分にまあるいしみが。。(かわいいっ。。)
私もついついもらい泣きをして、本当に無事おわったんだなァという
実感がわきました。
みやちゃんをはじめ、ブライダルサロンのあたたかいみなさん、
大好きだなァ。。。

この後は、ラウンジでのんびりコーヒーを飲んで
ホテルを後にしました。

さてさて、これからは日常に戻って仕事も頑張るぞぉ~~☆


お写真です~ ↓



姉からお祝いにもらったウェルカムドール。
デザイン仲間の方が作ったそうです☆ 
時間がなくて装飾が寂しですが人形がかわいいからオッケ。^^; ↓

DSC_0006.jpg

母、初めての留袖!すごい嬉しそう。。。笑↓

20091010E7B590E5A99AE5BC8F_005.jpg

チャペルでの儀式が一通り終わって外へ出るところ。
白ドレスのネックレスは、いろいろ作ったのですが結局
伊勢丹のときのキットが一番似合うのでそれにしました。^^; ↓

DSC_0157.jpg

台風も去ってお天気に恵まれました!
弟のレイ君、母さん、父さんと☆
父さん、モーニング着てると鉄腕アトムのお茶の水博士みたい。笑 ↓

DSC_0217.jpg

まさこファミリーと母、姉、兄夫婦。
アオザイ3人組、ステキ☆ ↓

20091010E7B590E5A99AE5BC8F_043.jpg

DSC_0245.jpg

元アジアンブルーム店長であり、高校時代からの親友のひいこ
によるスピーチ。涙もろいひいこは読む前から泣いちゃってました。。
ひーちゃん、ありがとね。。↓

DSC_0279.jpg

20091010E68AABE99CB2E5AEB43_012.jpg

最近、有名人。林君の余興が光る! ↓

DSC_0325.jpg

すごくお似合いな父さんと母さん☆↓

DSC_0044.jpg

メイコお姉ちゃんがお祝いに書いてくれた色紙。
ベトナムの民族衣装かなァ。 ↓

DSC_0018.jpg



※写真提供:並木さん、福田さん


[ 2009/10/14 19:47 ] 未分類 | TB(1) | CM(5)