Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

畑に感謝!


この夏は野菜を毎日いっぱい食べてます!

というのも、

ここに4月下旬に引っ越してから、畑を借りたのです。

と言っても、私はすぐに悪阻の生活が約2ヶ月も続いてしまったので、
畑の土つくりや耕したり、種や苗を植えたのは夫です。。

私はもっぱら収穫だァ~~。(おいしいとこどり。。)

それとお料理です。

それにしても、野菜の成長は早い早い!

それと、雑草には悩まされました。

実はつわりの間に見たテレビの中で、「自然農法」というのを
私は知りました。

雑草を悪いものとしない、

雑草のある中に、適当にタネをぱ~~~っとまくのです。
テレビの中では、どろんこ玉に種を入れてまるめ、子供達が楽しみながら
雑草のたくさんある農地になげまくる。

おもしろそう~~~♪

私たちの借りている畑は小さい区画にきちんと分けられているのですが、
見渡すとみんな几帳面にきれに野菜を栽培しています。

草なんか一本もなくて、土がむきだし。
夕方になると野菜の植わっているところだけまーるく水がちゃんと
与えられていたり。。

草が生えているとあんまり土が乾かないのでこっちのほうがいいや~~

と思っていたら、

甘かった!

草の強さ、成長の早さに野菜が負けたりもしてました。

うーん、どっちがいいか分かりませんね。

でも、うちの畑は生い茂っている分、水遣りをそんなにしなくてもいいみたい。


P1260538.jpg

しかし足の踏み場もない上に、借りてる区画からどんどんかぼちゃのつるが
はみ出るのでちょっと焦る私たちです。
(すみませんっ、すみませんっ、って頭をさげつつ。。)

もう終わっちゃったけどいっぱい出来すぎたラディッシュ。↓

P1260140.jpg

食べても食べてもいっぱい出てきてくれる優秀野菜、モロヘイヤ。↓

P1260548.jpg

小さくて黄色いフルーツトマト。これもいっぱい出来るので楽しい!↓

P1260551.jpg

やっと実った大きなトマトは実の数も少ないしなかなか赤くならないので
私たちには難しい~~。赤くなったと思ったらだめになっちゃった。
収穫のタイミングがわるかった??

P1260550.jpg

こちらも優秀、ゴーヤです。↓
どんどんなって、大きくなるので頼もしい野菜。
今年はゴーヤチャンプルーとゴーヤジュースでかなり摂取しました!↓

P1260552.jpg

「足の踏み場がっ!!汗」↓
蚊に刺されやすい私は完全防備ですっ。

P1260572.jpg

P1260576.jpg

P1260560.jpg

かぼちゃの茂みはすさまじすぎて、なかなか入っていけなかった私ですが、
(おかげでかぼちゃが実ってるかも分からなくてっ

そこに偶然、いつも親切にしていただいてる近所のおばさんが登場。

「あら、ここにも大きいのがある。冬瓜だね。」

P1260586.jpg

と、どんどん見つけてくれました!!↓

P1260547.jpg

P1260546.jpg

P1260557.jpg

P1260542.jpg

P1260545.jpg

P1260544.jpg

P1260543.jpg

この日だけでいっぱい発見!!(いたんだァ~~♪)

なんと、かぼちゃと冬瓜は、生ゴミを埋めたときのこぼれ種から
出来たんです。すごいなァ~~~

P1260583.jpg

P1260659.jpg

ゴーヤチャンプル↓

P1260091.jpg

これもよく作った、↓
つるむらさきの中華風スープ。

P1260276.jpg

モロヘイヤスープ、ベトナム風。↓

P1260093.jpg

日向の母が考案!
ゴーヤをミキサーで細かくして(その時水も少しだけ入れると混ざりやすい)、
タッパーへ保存。(数日たっても青々してます)←冷凍してもいいそう。
コップにゴーヤと市販のパイナップルジュースを半々の割合で混ぜるだけ。
すっきりしてすごくおいしい!!!
その名は「ゴーヤしゅるしゅる」です☆↓

P1260535.jpg

それと最近時々作ってるベトナム生春巻き。↓
これだと1本にしそが3~4枚入ってるので、二人で一度にシソを
40枚以上食べちゃうんです。
それでも畑のシソがァ~~~汗

P1260355.jpg

畑はありがたいです。。。



[ 2010/08/27 21:58 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

赤ちゃんのカバーオール


赤ちゃん用の服をやっと作りました!

手触りや肌触りがいいコットンなのですが、
作るときはやりにくい~!
そろそろちゃんと左利き用の裁ちばさみを買わないとだめかもです。。。

P1260152.jpg

P1260343.jpg

でも、仕上がったときはちっちゃくて見てるだけできゃわいい~~!
と感動しちゃいました。*^^*

夫も、こういうのを見慣れてないし、ましてや我が家にあるのもめずらしいので
見せた瞬間
「お~~~~~!」
という顔をしてました。

こっちは贈り物用に作りました。↓

P1260194.jpg

P1260156.jpg

P1260161.jpg

P1260162.jpg

P1260163.jpg


[ 2010/08/26 15:14 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

ジェノベーゼ


先日、町田のオカダヤに一人で行ったとき、
モディの上でひとりごはんしました。

その時食べた、ジェノベーゼがすごくすごくおいしかった!!

なので、

今年は時間もあるし、バジルソースをたっぷり作っておいて、
冷凍して、夏が終わっても食べれるようにしておきたい!
(なにやら保存がきくそうなので)

とやる気まんまん。

畑のバジルがまだ少ないので農協で買ってきました。

一袋100円でもなんだかもったいない気がしちゃう(あちこちの
家庭菜園でいっぱい育ってるのを見ちゃうと)^^;
のですが、これだけあればずいぶん作れる!
それと日向の母さんにもけっこういただいたのをプラスして、

P1260271.jpg

以前作ったとき、この段階でパルメザンチーズを入れちゃうのですが、
重い味になりそうなので、今回は入れませんでした。
調理するときに入れよう!
にんにくは国産なのでいい香り!

P1260291.jpg

P1260292.jpg

P1260293.jpg

P1260294.jpg

P1260351.jpg

お店の味には遠かったけど、

なかなかおいしくできました☆


[ 2010/08/23 09:21 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

甘いもの三昧


生まれて初めてあずきを煮てみました。
けっこう時間かかるんだなァ~~。
でも、砂糖をぐっと抑えられるからヘルシーでおいしい!

白玉ぜんざいにしました☆

P1250917.jpg

大量にあったので、食べきれず、最後は羊羹みたいにしちゃった。
これはまあまあ。。。--;↓

P1260070.jpg

耐熱でプリンも作りました!
最近オーブンを買ったのでやっぱり便利だァ~~☆ ↓

P1260279.jpg

P1260288.jpg

以前、日向の母さんのところでご馳走になったプリン。

本当はこういうのがステキなんだけど。。^^;
カラメルって難しい・・・・

P1260146.jpg

昨日はクッキーを作りました☆

超シンプルで、飾り気もない素人クッキー。

P1260625.jpg

P1260627.jpg

P1260628.jpg

P1260617.jpg

P1260630.jpg

P1260631.jpg

作るのも楽しいし、プチ贈り物にもグッド!


[ 2010/08/22 14:20 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

小さなお祭り


今年見たおまつりと言えば、、、、

8月7日に近所でやっていた小さな小さなお祭り。

この日は歩いていけるような距離で、こういうお祭りをいくつも見かけました。

P1260213.jpg

本当に小さなおまつり。でも味がある~。↓

P1260221.jpg

看板が、、、小学生の手作りっぽい!↓

P1260223.jpg

こちらもレトロ。↓

P1260220.jpg

こういう、地区の小さなお祭り。

私も小学生のときに燃えてました。

私の少女時代の夏休みは、
プール(学校のと村民プール)とお祭り(村の祭りと地区の祭り)と
そのための太鼓の練習と早朝のカブトムシ採りに明け暮れていました。

近所の同級生、りかちゃん、なおちゃんといつも3人組で
ハッピにはちまき、プライドをもって太鼓を叩いてました!!
懐かしいなァ~~♪

こういう地区のお祭りは、知ってる顔しかこない!っていうくらい、
ご近所さんだけのお祭りで、
焼きソバとか屋台の食べ物が50円とか異様に安くて具沢山で愛情がある感じ
なんですよね。

うちの母も焼きソバ担当になって、不慣れな感じで店番してたのを思い出します。

今回も、

やっぱり焼きそば50円!
かきごおり50円!

という激安さ。大きなお祭りじゃ考えられない~~!しかもおいしい!

ただ、やっぱり焼き鳥を焼いてるおじさんとか、
慣れてないからかなりてんぱってました。笑
だって普段はふつうのお父さんだもんね~☆

今年は花火大会なんかには行く予定もないけれど、
(逆にうるさくて赤ちゃんによくないかも?)
ちょっとだけお祭りムードにふれられたので
満足しました。^^



[ 2010/08/21 20:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

また服を作りました☆


シリーズ本、「大人のクチュール」より、
表紙になってたミニワンピを作ってみました。

夏なので、ふつうにワンピとして使いたいな~と思い、
丈を長めにしてリバティで作りました。

P1260191.jpg

P1260192.jpg

けっこう本のイメージから遠くなっちゃった!汗↓

P1260176.jpg

P1260175.jpg

ギャザーではなく、プリーツ(タックっていうのかな?)があるので
またまたお腹にゆったり。(^^)v

本の服は、けっこうお腹ゆったりが多いのでマタニティーにいいかも!

で、

着てみました。

この日は山のほうへ車を走らせたらステキな山道(ハイキングコースかな?)
を見つけました。
家の近所にこんないいところが☆

P1260365.jpg

この夏のお気に入りの麦藁帽子。↓

どこを探しても、これほどつばの大きな帽子はないんです!
実はこれ、ホームセンターでゲットした、畑用、
しかもメンズ(農家のおっちゃん用)です。笑

大きめなので髪もぺちゃんこにつぶれないし、黒い紐があるので
風邪が強くてもあごでしっかり押さえられる!
これで街へ行く勇気はまだないけれど、いいかもしんない。^^;

P1260380.jpg

この日は腰がちょっと痛い。。。↓

P1260375.jpg

P1260387.jpg

P1260392.jpg

風邪がきもちい日でした☆


[ 2010/08/21 10:03 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

キッシュを作りました!

フランスのお惣菜と言えばキッシュ!

パリに行ったときに、あちこちで売ってました。
それ一切れでおなかいっぱいになるくらいのも。。。

私は面倒くさがりやなので、子供が生まれてから忙しくなってから
新しいことを始める自信がない。。。

ってことで、

「気軽にキッシュを作れるママになりたい!」

という目標を達成するために、

今からときどき作ってみようと思います。

買ってみました、「キッシュの本」。

キッシュはフランスのロレーヌ地方発祥らしいです。。

生地も、何種類かあって、基本的にはパイのようにさくさく
くずれる歯ごたえがキッシュにふさわしいみたいです。

基本ができれば、冷蔵庫にあるあまった材料をつめこんで、
気軽なおかず、あるいは朝食、おやつになるそうですよ♪

作ってみると、生地も案外かんたん!

よいしょ!よいしょ!って生地をこねたりしちゃ、逆にだめなんですね。

冷えた粉と、冷えたバターを指先ですりあわせて、バターを
粉と同化させるんです。テレビ見ながらやってると、いつの間にか粉だけになって、
バターはいずこへ?!
という状態へ。

そこへ水分(卵など)を入れて、こねないように
ひとまとまりになったら冷蔵庫で寝かします。

いよいよパイ皿へしくわけですが、ねばりのない、言うことを聞いてくれる生地なので
簡単に棒でのばしてパイ皿へしけました♪

そしてまた寝かす。。↓

P1260304.jpg

フォークで穴をあけたら、↓

P1260305.jpg

具を入れずに空焼き。↓

P1260306.jpg

その間にソースを作って↓

P1260308.jpg

具を炒める。↓
今回はサーモン、玉ねぎ、しめじ、アスパラ、チーズ、、、

P1260307.jpg

ソースとまぜて、型へ流して焼きます。↓

P1260309.jpg

焼けたらすぐ食べたいところだけど、冷めてから包丁をいれるそう。
形がくずれたらキッシュがもったいない、とのこと。

P1260321.jpg

てことで、翌日の朝食になりました。↓
トースターであたためて、さくさく崩れるおいしい生地に。
具も、かなりおいしく出来ました☆↓

P1260327.jpg

焼いたキッシュも、2~3日のうちに食べないなら冷凍しちゃってOKだそうです。

生地も、一度に2個分を作るので(それが作りやすいみたい)
冷凍庫で保存できます。

生地だけはいつも冷凍庫にある状態にしておけば、けっこう便利そうです!

しかし、、、

これは妊婦にはカロリーが高いかもしれませんん。。--;

でも、キッシュの生地も、ヘルシータイプとか、いろいろ書いてありました!


本もご紹介したいのですが、写真撮り忘れちゃいました。^^;

タイトル 「野菜がたくさん食べられるキッシュの本」
著者 福田淳子さん
発行所 毎日コミュニケーションズ


かなりお洒落な本でした!




[ 2010/08/20 23:48 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

お盆は


7月の半ばに1週間も実家の茨城へ滞在していたので、
今年のお盆は帰省しませんでした。
お盆の渋滞も辛そうだし。。^^;

今年のお盆はひどい猛暑だったみたいで、逆にそれでゆっくりできました。

お盆休みの最後の日、夫の実家(日向)へ遊びにいきました☆

弟のレイ君もこの日はきていて、久しぶりに家族が集合。

パリのセーヌ川沿いで買った絵、3枚が、きれいな額に入って
「湘南額装」さんから届いていました。

額に入るとまた豪華になるなァ~!!!

夕暮れのセーヌ川。ノートルダムが入ってるので
うちの実家の母へ。↓

P1260420.jpg

私の好きなコンシェルジェリー(マリーアントワネットが最期を過ごした)が
入ってるこの絵は私たちの住まいに。↓

P1260422.jpg

橋の描かれたこの絵は夫の実家に☆↓

P1260423.jpg

すばらしい額をありがとう、、、母さん。。

お昼は冷やし中華をみんなで食べました。

トッピングはブッフェ方式で自由に。
(いっぱい載せちゃう!)

P1260418.jpg

午後は母さんとホットケーキミックスを使ってバナナマフィンを作りました。

レイ君が新商品のシリコンカップの撮影をしたい、とのリクエスト。

P1260425.jpg

内側にバターとか塗らなくてもいいし、
このアヒルみたいな足がなんともカワイイ・・・!笑
足の裏には吸盤がついてます。

ちなみにレイ君は先月、テレビに出たんですよ~!

7月31日放送の「飛び出せ!科学くん」

3分間だけだけど、「第3回科学くん万博」というコーナーで
自分のとこの商品をしっかり説明してきました☆おみごと!

私がはまったドラマ「14歳の母」のヒロイン、志田未来ちゃんやゴリ、
アンガールズの二人と一緒に出てました

その回は、猫特集もやっていたので、そっちもよかった・・・( ̄ー ̄)))

夕食は夏野菜カレー↓
具がいっぱいで、ガーリックがきいていて、すっごくおいしかった!
こういうカレーは作ったことがないので勉強になるなァ~。
短時間でさくっと母さんが作ってくれました。

P1260442.jpg

ここには楽器コーナーがあるので、レイ君は来るとしょっちゅう
楽器を吹いています。(近所迷惑にもならない場所!)

さすがフルート奏者だっただけあって、上手!↓

P1260431.jpg

おお!父さんも今日はリコーダーおひろめ。
父譲りだったんですね。↓

P1260433.jpg

夫は「こういう親子ってどお?」とくすくす。

音楽会でもできそうです。









[ 2010/08/20 21:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

服を作りました。


最近あつめた本たち。(図書館のもあり)↓

P1260186.jpg

昨日アップした水玉のワンピの布がいっぱい余ったので、
これを作ろう!↓

P1260187.jpg

9号で作ったらけっこう大きめ設定なんだ!汗 ↓

P1260164.jpg

P1260167.jpg

P1260168.jpg

P1260169.jpg

↑ちょっとナース服っぽくなっちゃいました。^^;
こんなナース服だったらいいな、みたいな。

ボタンはパリで買ったビンテージのボタンです





[ 2010/08/20 20:42 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

布をたくさん買いました。


洋服つくりにはまってしまって、

町田のオカダヤへ行ったときに、もちかえりきれないくらい
布を買ってしまいました。。

発送してもらった布たち。↓

P1260153.jpg

小花柄(リバティ)がかわいい☆↓

P1260150.jpg

作れるか分からないくせに、
ベビー用の布もいろいろ買っちゃった!↓

P1260151.jpg

アニマル柄がかわいい~♪
夫も、「きゃぴきゃぴしてなくて良いね」と一言。↓

P1260152.jpg

P1260148.jpg

ちょっと高かったのは鳥の絵柄の麻の生地。
お気に入りです☆↓

麻ってけっこう高いんですね!!
麻=リネン
ってこと、私ったら知りませんでした。。。--;

P1260149.jpg

最初に作ったのは、この本!↓
タイトルにひかれて買いました。。。^^;

P1250943.jpg

「一日でぬう」というだけあって、シンプルなつくりで作りやすい!

まずこの作品にトライしました。↓

P1250944.jpg

P1260196.jpg

白も麻で作ったらきっとかわいい!

P1260197.jpg


出来上がり。↓
100円ショップのレースをつけてみました。

P1250938.jpg

腰ひもがあるので、おなかが大きくなっても使えそう!↓

P1250937.jpg

P1250913.jpg

P1250914.jpg

そして2作品目は同じ本のこのページ!
なんかエプロンみたいなワンピースだァ~。
これもおなかを調節できるのでグッド!↓

P1260195.jpg

出来上がり。↓
また水色系で作っちゃった。今度は水玉柄です。
1作目よりずいぶん簡単でした!

P1260170.jpg

P1260172.jpg

リボンをつけてみた。↓

P1260173.jpg

着てみました。↓

P1250945.jpg

P1250949.jpg

P1250950.jpg

ちなみにこの私は7月26日。↑

今はもうちょいおなかも大きくなりました。


そして私が買ったミシン↓
一応、コンピュータミシンです。

P1260056.jpg

このサイトで
http://www.mishinyasan.net/
ブラザー HS-110 24,800円で買いました☆

ボタンの穴も簡単に作れて良いかんじです!^^







[ 2010/08/19 23:17 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

ちょっと不安


お盆あたりから猛暑が続いてひゃァ~~~!!!

暑すぎです。

私の暑さ対策は、やはり濡れタオルです。

しっかりしぼったタオルを首にまいて過ごす!(見た目はおやじっぽいけど!)

しかも、家にいるときはかなり下着にちかい格好でうろうろしてるので、
首にタオルもまいてるし、
おなかはムーミンみたいだし、
かなり変な格好です。。。--;

でもそれがらくちん!♪♪

ところで今、22週目と2日目に入りました。

本で知ったのですが、

「妊娠22週から36週までの間に赤ちゃんを生むことを早産という。」

「赤ちゃんがこの時期に生まれても、適切な処置と看護によって
生存する可能性がある時期に入りました。」


・・・

え~!万が一、今生まれちゃってもなんとかなるわけだ。。

赤ちゃんの生命力はすごいんだなァ~~。

と言いつつ、

いまだに胎動を感じていない私は毎日少しずつ不安な気持ちです。

この間の検診のときに先生から、

「胎動ありました?20週くらいまでにはあると思いますよ~」

と言われたのにもう22週目。

1ヶ月に一度しかない検診が待ち遠しいところです。(ちなみに次回は27日!)

きっとこの子はおとなしいに違いない。いつも静かだもの。。。

と自分に言い聞かせるものの、

やはり心配でついに病院に電話しちゃいました!

まず、初産なので私が胎動がどんなものか分からない、という前提で、

(たしかにそうだわ!)

手をあててみて、ぽわん、というようなささやかなものだったり、

人によっては、なんだかむずがゆい感じだったり、

とても微妙なものだったりするそうです。

(もっと赤ちゃんが大きいなら別だけど)

だから胎動に気づいていないだけじゃないか、ということでした。

あるいはママが起きてるときに赤ちゃんが寝てることも多い、とのこと。

そっかァ~~、

大丈夫だといいのだけど。





[ 2010/08/19 23:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

親友が男の子を無事出産!


ご無沙汰してしましました!

妊娠6ヶ月(ただ今20週目)に突入しました。

あの悪阻の日々がうそのように、最近じゃもう元気元気!

免疫が強くなったのか、調子の悪い日がめったになくなりました。

夜は寝つきが悪く、朝はだるくて朝食はあまり、、、

の私だったのですが、

夜はぐっすり、朝は寝起きからしゃきしゃき動けるこの変化。。。汗

朝からたっぷりご飯も食べれます。^^;

おかげで通常の時よりもう体重が6キロも増えた!!!

これはちょっとまずいペースかなァ~~~。(--;)

おっぱいも今までにない巨乳になり、(←これは自分でもうれしい。)

おなかはムーミンみたいになり(←夫はぬいぐるみみたいだね、と笑う。。)

太ももはつかんでもつかみきれないくらいムッチリになってしまった。。。

そしてお腹のうぶ毛が濃くなってシャワーをかけると
あっちへふさふさ、こっちへふさふさ、

とにかく、体の変化をおおいに楽しんでる私なわけです。


それとおめでたいことが!!!


おとといの8月7日、

親友のひいこが無事に男の子を出産しました☆

予定日ぴったんこですって!

しかも週末に産んだからみんな来てくれるね~~、

私は遠いから行けないのだけど、長いメールがきたので安心しました!

・・・スーパー安産だったそうな。


ひいことは高校入学と同時に知り合って、偶然同じ苗字だったので
出席番号が前後(机の並びも前後)といういきさつで
仲良くなりました。

同じ年に結婚して同じ年に出産なんて
あの頃は想像もしてなかったけど、
アジアンブルームで店長として4年半もやってもらうことも
想像してなかったです。。

でも、いつだったか、買い付けで一緒に香港に行ったときにみてもらった
風水の(手相)の先生に、二人は同じ星だ、って言われたんですよね。

生年月日とか、いろいろ計算しても同じ数字になっちゃう。

結婚も同じ年だって、あの時すでに予言されてました。

そういえば動物占いもおなじたぬきだったっけ。

性格もいろいろ違うのに、不思議です。


そういえば、ひいこは結局7キロも増えなかったそうです。

それってかなり優秀!!!

私も太りすぎて難産にならないようにしなきゃァ~~~


ところで最近、洋服つくりにはまってます。

どのくらいはまってるかって、

毎日1枚ずつ縫うくらい、真剣にはまってます。

家庭科以来、ミシンなんてほとんど(一度かばんを縫ったけど)さわったことがなく、

家庭科のトラウマで(←パジャマ作りとか本当につまらなかった。。)

洋裁はきらいだ!!

と思っていたのですが、すごくすごく楽しい!

明日は何作ろう~~♪







[ 2010/08/09 23:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)