Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

お気に入りワンピ


夏に作って今でも重宝しているワンピースです

「いつでも着たい服」より、
okadayaで買った鳥さん模様の麻布でワンピースを作りました。↓

P1260341.jpg

P1260342.jpg

P1280644.jpg

P1280646.jpg

しっかりした布なので、季節を問わずつかえます。^^
雑に洗っても平気みたい。^^;

先日の旅行のときにも着ました。↓

P1280397.jpg

そのうち旅行の写真もアップします~。

[ 2010/10/20 23:05 ] 手作り | TB(0) | CM(3)

空芯菜の炒め物(ベトナム式)


今夜は空芯菜の炒め物を作りました。

空芯菜の炒め物は夫がアジアを旅していた頃によく食べたそうで、
すごく懐かしく、しかも大好物のようです。

私にとっても思い出ぶかく、小3の春に父が他界してからは
私はずっとかぎっ子。

夏休みも母は家にいないので、よく空芯菜の炒め物がラップに覆われて
テーブルに置いてありました。

ベトナム料理、夏の定番メニュー、みたいな感じです。^^

いざ作ろうと思っても作り方を知らないので実家の母に電話しました。

すると母は、

「あんなの簡単よぉ~~。空芯菜をまず洗って、その時に芯が硬いから・・
なんていうか、、、、むにょむにょむにょ、、、ってするの。
あれよ、洗濯あらうみたいに、、、
日本語で何て言えばいいかな、、、芯は固いから・・・ぐるぐるぐるって、、、」

「なに?むにょむよ??
洗濯??まわすの?かき混ぜるってこと??」

「そうじゃなくて、、、、やっぱりいいや、包丁でふつうに切って。」

「え?それってポイントじゃないの?!教えてよ~


・・・・という具合で、いつも電話が無駄に長くなっちゃうんですね。。--;

つまりは、空芯菜の根元のあたりは芯が固いので
おもいきって(雑巾を洗うみたいに)もみもみもみ~~~
ってしてから手でちぎっちゃうそうです。

包丁を使わずそのまま葉の部分も茎ごと手でちぎって
5センチくらいずつに切り分けます。

でもこれは確かに!↑

私は以前、ふつうに包丁で切って料理したら、
なんか固い仕上がりになっちゃった思い出があるんです。

繊維を少しつぶすくらいのほうがいいのかもしれません。↓
そしてざるでよく水気をきります。

P1280836_20101019210239.jpg

そしてフライパンに油をしいて、にんにくのみじん切り(大粒を2かけくらいで
たっぷりがよい)を炒めて、あれば小さなレッドオニオン(西洋エシャロット?)
も炒めます。

そしてコショウと塩とお酒で下味をつけておいた牛肉(もみもみしておくとよい)
をさっと炒めて別皿にとっておき、同じフライパンにちょっとだけ油を足して
空芯菜を炒めます。↓

P1280838.jpg

フライパンに空芯菜を入れたら、さくっとお箸でまぜて、
あとは蓋をして弱火~中火でやわらかくなるまで蒸し焼き状態。

やわらかくなったら塩コショウを少し、ホンダシも少し、ナンプラー、
さきほどのお肉を入れてよく混ぜて完成です~~。

コショウはあらびき黒にして、多めに使うとグッドです☆
それと今回はお肉が多かったのですが、ふつうは空芯菜がたっぷり、
お肉が少し、という感じです。

P1280839.jpg

P1280842.jpg

夫も「うまい!!」と褒めてくれて、今日は上出来でした。

ただこれ、ご飯が進みすぎちゃうので私は量をひかえました。。。--;

[ 2010/10/19 21:28 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

お気に入りのパン屋さん

家から車で10分ほどのところに私の通っている
秦野赤十字病院があります。(つわりの時に入院もしました・・)

妊娠初期のころ、助産婦さんの栄養指導で

「そこのパン屋さんから良い香りがしても気をつけること。
おいしいものほどカロリーが高いからね」

と言われました。

つわりで逆にやせちゃったその頃の私は、
食べれるんだったらいっぱい食べたいよ~~、、、

と思ったものですが、
あのアドバイスは最近かなりリアルになってきました。

10キロも太った私は出産までのあと2ヶ月、
できることならもう体重を増やしたくない~~~。涙

でもラストスパートのように最後は増えるらしいので、
恐れています。

しかも甘いものに興味がなかったのに、甘党になってしまい
コンビニ行ってもスイーツ食べたいなァ、、と手にとり、
カロリーをチェックして諦めたり、

あんこに興味もなかったのに
よく粒あんの和菓子が食べたくなったり、

う~~~!!!

という感じです。^^;

でもその助産婦さんのおっしゃっていたパン屋さんで(病院の目の前にあって、
みちぱん、というお店です)

「朝7時~10時はコーヒー無料」

が始まっちゃったので、

朝食を作る元気がなかった今日、ついつい行っちゃいました。

でへへ~~♪「コーヒーもおいしい☆」 ↓

P1280832.jpg

夫はカロリーが高そうなパンをぽんぽんと選んでうらやましい。。
冷蔵庫に残ったサラダをタッパー2個に分けて持参。。
外で食べられるので便利なところです☆

P1280834.jpg

テラス席をぬいても敷地がひろくて、小さな子の遊具がいろいろ
おいてあります。ブランコや木馬も手作り風。。。
そして目の前にどーんと病院。。

P1280831.jpg

ここがターシャのガーデンみたいだったらなァ、、、 ̄ー ̄))

なんて贅沢を言いつつ、まったりしました。

やっぱりこのパン屋さんおいしい。。








[ 2010/10/19 21:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

近所で散策


神奈川は茨城と違って山や坂、丘が多いので
ウォーキングするにも足腰が鍛えられるので
今の私にはちょうどよいです。^^;

ある日車を走らせていると、夫が

「あっちの山の上のほうに白い鳥居がある!
そのうち行ってみよう!」

と言っていました。

私にとって、この
「あっちの山の方」

というのがクセモノで、中途半端に小さな山っていうのは
民家も畑もたくさんあったりするので道路がくねくねあちこちにあって、
目的地にたどり着くのがむずかしい!

と思うのです。

大きい山や1本道しかない山ならいいのですが、
このへんの道は坂道がものすごく急な上に、道がとつぜん狭くなったり
行き止まりになったりして民家の土地をお借りしてUターンすることになるんですね。。
あるいは急な坂なのにバックして戻ったり。。汗

でも歩くのは楽しいですね。^^
ふるーいお屋敷の蔵がかっこよかったり、ふるーいお地蔵さんが
趣あったり。。

さてさて、例の「白い鳥居」もいざ行こうとしても迷ってしまって
結局現地の人に聞いてみました。

急な坂をぐんぐん車でのぼり、たどり着きました。

空気がきれいなところでした☆↓

P1280795.jpg

あ、小さな看板がある↓

P1280801.jpg

やっぱり小さい!なんかローカルですね。↓

P1280804.jpg

車でワープしちゃったけど、階段を下りていくと白い鳥居がありました。
白い、、、というか、石でできた鳥居ですね。↓

P1280816.jpg

それにしても、反対側の山がまるで壁のようにせまって見えて、
茨城ではあんまりない風景だわ~~。(実家はかなり平地なので)↓

P1280817.jpg

階段を一番下まで下りて、一から登ってみました。(やはり息切れ。。)↓

P1280821.jpg

一番下にいくと、防空壕のあとがありました。
(防空壕、こわい。。。--;)

帰りがけ、さらに山道をドライブしながら帰ると、
みかん畑があちこちにありました。

スーパーではみかんが398円~598円くらいするけれど、
このへんのお店では250円くらいでたくさん入ってるしおいしい!

近場で散策するのも楽しいものです♪





[ 2010/10/18 20:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

がんばれ散歩!


日々、ぶくぶくと太っていく私はちょっと焦って

毎日ちょっとはお散歩するぞ!

と心に決めているのですが、

何しろ体が重くてすぐばててしまいます。。。--;

近所にあるありがたいパワースポット、「湿生厳島神社」がちょうどよい
お散歩コース。

鴨やサギ、カワセミがよくいます。

P1280660.jpg

う~ん、癒しの光景。。↓

P1280661.jpg

あ、あんな高いところからベビーカーを運ぶ若いパパさん。
古い石段だから気をつけて!↓

P1280662.jpg

帰りに借りてる畑に寄ってきます。
うちだけすごいうっそうとしてる。。。↓

P1280759.jpg

いろいろ収穫の時期をすぎて、あとは枯れたつたとか葉を撤去しないと
いけないんですよね。
まわりのみなさんはしっかり冬野菜を新たに植えていらっしゃる。。。

あ、モロヘイヤの種って芋虫みたいのに入ってるんですね、知らなかった。。↓

P1280756.jpg

この日は何も手をつけず、とりあえずイチジクだけ収穫
させてもらっちゃいました。
共同の畑なのですが、イチジクの木がわきに生えていて、採るのは自由!

P1260563.jpg

P1260565.jpg

P1280735.jpg

P1280736.jpg

私たちはいちじくが大大大好きなので、
とっても得した気分。^^

はァ~~、今日も10分くらいしか歩かなかった。。

もっと頑張らないと!

夫にお相撲さんと言われてしまいました。苦笑

プラス15キロになると難産の可能性大!!!

らしいです。

難産だと、母体だけじゃなくて、赤ちゃんにとってかなり
負担らしい。。。

そんなことにならないように頑張るよママは。。

でも、

何を食べてもおいしい今日このごろ。

そんなに食べてないと思うのですがすぐ増える体重!



[ 2010/10/15 21:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

母の誕生日に


ソーイングに慣れてきたら、ぜひぜひ秋冬ものを
作りたいなァと思っていました。

手芸やさんでも、厚手の生地がでてきて、
カシミヤが入ったものでもけっこうお安く売ってるんですね。
でも失敗したらもったいない!
とちょっと緊張。。^^;

まずはこの雑誌の、↓

P1270697.jpg

このページから ↓
(ぜひ作りたい~!)

P1270696.jpg

で作ってみました☆

P1270692.jpg

ベルベットのリボンはつけずにカギホックにして
表に飾りのボタンでも1個つけようかな~と考え中。。
形は思ったとおり、かわいかったです。^^↓

P1270674.jpg

日向の母のバースデーに色違いで作りました☆
ラベンダー色がよく似合うと思う。^^↓

P1280628.jpg

P1280630.jpg

P1280633.jpg

↑自己流の簡単ブローチはこんな感じで。↓

出来合いのお花を3輪束ねて・・・

P1280604.jpg

手持ちのトーションレースを数種類まとめて
フェルトの台に縫い付けます。↓

P1280613.jpg

束ねたお花も縫いつけて、↓

P1280618.jpg

フェルトの台とブローチの金具を縫い合わせます。↓

P1280621.jpg

接着剤はいらないと思うけれど、念のためにちょっと使いました☆

お誕生日は伊勢原の活鮮で。

プレゼント、喜んでもらえました。^^↓

P1280691.jpg

お父さんもニコニコだァ。仲のよい二人。↓

P1280700.jpg




[ 2010/10/15 01:45 ] 手作り | TB(0) | CM(4)

やっと涼しい季節に


10月10日のブログで着てた服は
「大人のクチュール」から型紙で作りました☆

P1260190.jpg

本当は大柄の模様の布で作るとかわいいのでしょうが、、

なかったのでリバティっぽい花柄で。↓

P1280639.jpg

P1280640.jpg

色違いで白も作りました。(これが10/10のブログにあったもの)↓

P1280635.jpg

刺繍模様のかわいい布でした☆↓

P1280638.jpg

2着とも真夏に作ったので出番がなかったのですが、
ようやく着られる季節になりました。

やっと届いた左利き用のはさみ!
やっぱり使いやすいです~~。↓

P1270559.jpg



[ 2010/10/15 01:32 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

10月10日は


10月10日は結婚記念日でした。

とは言っても、入籍は7月なのでそっちのほうが気分的には
結婚記念日ですが。。
なので10月10日は結婚式記念日、とでも言いますか。。

とにかく、ちょうど丸1年たちました。

かと言って、記念日下手な私たちは、何して過ごそうか~、

とりあえず結婚式をやった大磯プリンスホテルへ行って見ようか!

ウェディングプランナーのみやちゃんに旅行のお土産を渡したり、
大きくなったお腹を見せて驚かせたり、
海を見ながらラウンジでお茶しよう!

ということで、午後から行ってきました。

今日は前日に引き続き、今朝まですごい雨だったのですが、
突然晴れてものすごく良いお天気になりました。

しかも大安!しかも2010年10月10日って覚えやすい!

私たちの時は1組だけだったのですが、この日は3組も挙式&披露宴が
行われているとのこと。

晴れてよかったですね~~

チャペルのほうへ行くと、ちょうど使われていない!

終わった直後みたいで、入り口付近にはフラワーシャワー(花びら)が
キレイにたくさんちらばっていました。

チャペルの中はお花のにおいがいっぱいで、エアコンでひんやりしてました。

P1280504.jpg

わーい、わーい、あの時のままだァ~(そりゃそうですね。)

ブライダルサロンのほうへ行くと、隣の美粧室にはヘアメイクを
担当してくださった清水さんが。

そっか、今日は3件も結婚式があるし、彼はここの専属なので
いてもぜんぜんおかしくない!

「わーー、久しぶりですね!」

と雑談をし、写真もぱしゃり。

ちょうど準備を終えて、花嫁の用意を待つ新郎が固くなって(硬い表情で)
座っていました。

当人は緊張しまくりだけど、終わった側(私たち)は
なんと気楽な~~、
あの緊張を思い出します。。^^;

P1280518.jpg

あ、この服も作ったんですよ~♪ ↑ 
どんなに太っても対応可能。

ラウンジでお茶をした後、お散歩に行くことにしました。

海岸へ行くにはチャペルの前をまた通るのですが、

和服の新郎新婦が写真撮影をしていました。
夕暮れでステキですね~↓

P1280525.jpg

P1280542.jpg

この辺りは海岸沿いにバイパスが走っているので、海に出るには
地下道を通るらしい。。
なんか不気味でした。。。↓

P1280543.jpg

出た!さすが遊泳禁止の海岸!
波が高い~~ 
何か釣れるんでしょうか。。↓

P1280546.jpg

P1280549.jpg

P1280551.jpg

P1280552.jpg

P1280568.jpg

今日は富士山がよく見えました♪ ↓

P1280584.jpg

P1280593.jpg

去年は海老名に住んでいたので遠かった大磯ですが、
今は車で15分程度。

海岸を歩くのはけっこう足を使うので、ただのお散歩よりも
やせるかも!
時々来ようかなァ。。^^;

1年後というのは、いろいろ状況も変わるものだと
しみじみした一日でした。





[ 2010/10/10 22:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ホームページ直し


またまたずいぶんご無沙汰してしまってごめんなさい。

この夏からずっと洋服つくりにはまっていて、パソコンを開く機会が
めっきり減ってしまいました。

この膨大に費やしているソーイングの時間を、他の妊婦さんは何をして
過ごしているんだろうと時々不安になるのですが、
とりあえずやりたいことをやっておこう、という感じです。

先輩妊婦さんに相談すると、

「今のうちに出かけておくべし。」

とみなさんおっしゃるそうです。

9月か10月に旅行、、、、と思っていたのですが、
なんだか飛行機も不安だったりしてずるずるきちゃいました。

病院の先生に相談すると、

「飛行機??そんなの平気平気~~。赤ちゃんはそんなにやわじゃないからね。
うちの病院じゃモントリオールから妊婦検診にかよってる人だっているよ」

ですって。

か、海外から?!

飛行機なんて、気圧でお腹がはったりしないんでしょうかね。。。

話はもどって、

ぜんぜん旅行をしないのもなんなので、

初めてのバスツアー旅行!!!

に参加申し込みをしました。

HISなどの大手旅行会社だと集合場所はたいてい新宿なのですが、
このサイトだと近くの駅が集合場所だったりして便利。↓

クラブツーリズム
http://www.club-t.com/index.htm

それにしても1泊や日帰り旅行がたっくさんあるんですね!

どこへ行くかも決められて、食事もおやつもお弁当も、、、、
そんな受け身な旅も楽なんじゃないだろうか。。^^;

てことで、宮城&山形の弾丸1泊旅行へ行ってきます。

「妊婦なんですけど・・」と相談してみたら、
ぜんぜん平気らしいです。

これがもし楽しかったら、11月以降に里帰り出産したとき、実家の母や姉と
日帰りの紅葉ツアーでも行こうかな!!
(お腹も大きくてその頃はちょっと無理かなっ。^^;)

話は変わって、

やっとホームページのお直しをしました。

去年の12月に期間限定のオープンをしたので、知らない人が訪れて見たら
まるで今度の12月にオープンするような予告に見えるかも??

そんな格好悪いホームページをすっきりさせました。

プロフィールのところをちょっといじりながら、
ネットショップを始めたのが23歳だから、もうちょうど10年かァ~~、、、

と感慨深くなりました。

23歳から27歳まではネットショップオンリーだったのでマイペースな
仕事スタイル。
とはいえ、毎週更新、と決めていたのでけっこう追われていました。

お店をもってからの数年間はバタバタの毎日。

今が一番おだやかな日々です。

「妊娠すると幸せホルモンが出て何を食べてもおいしい、
毎日が幸せに感じる、大らかでいられる」

といろんな方がおっしゃっていました。

もちろんつわりの時期は違ったけど、
確かにそう!!

細かいことが気にならず、大らかで幸せな気分の時が多い。。。

でもこれは、ホルモンの影響もあるかもしれないけれど
周りの人の気遣いのおかげかなァと思います。

夫や両親もみんな私にストレスがかからないように気遣ってくれる。。

それに買い物してても電車にのっても知らない人が
親切にしてくれる。

「妊婦はトクだ」

って言った友達がいたのですが、
確かにそうかもしれないなァ。。

そのぶん、

産んでからどんなにか大変なんだろう、と
ちょっと不安です。^^;

だって人生は苦あれば楽ありの繰り返しなんだもん~~。


・・・

さて、

これからはなるべくまめに更新しますっ!^^;









[ 2010/10/03 02:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)