Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

メリークリスマス!


部屋はもう暗く、傍らでコギトが寝ている中で、
起こさないようにこっそりとパソコンに向かってる私です。

さくっと書いちゃおう。

さて今日は、

メリークリスマス!!

・・・と言いつつ、今年は変なクリスマスでした。

母が朝からダウンして、めずらしく姉が朝食を作ってくれました。

「お母さん、今日調子悪いみたいだから一日寝てるって、
よかったら朝食作ったから食べてね。」

そして姉は用事があって出かけて家の中はしーーーんと
静まり返っていました。

母は最近ずっと張り切っていたので、その反動がきたみたいです。。
申し訳ないわ。。。

夫は昨日、神奈川から茨城へ来るはずだったのですが、
ひどい風邪を引いてしまったので数日ずれこむことに。

私はずっとコギトと過ごし、初めてコギトの沐浴を一人でやりました。
(病院で一度やったので、初めてではないか。。)

最近、沐浴に慣れたコギトはお湯につかりながら
とっても気持ち良さそう。。

赤ちゃんは、もともと羊水につかっていたのでお風呂は好きなんですって。

またまたしーーーんと静まり返った家の中。

夕方に親戚のおばちゃんがコギトに会いに来てくれて
しばし楽しいひととき。

育児の経験談とかアドバイスをしてくれるからありがたい。。!

おばちゃんが帰ると、またまた静かな家の中。。。

夕方、姉がミニストップでクリスマスケーキを引き取ってきてくれました。

「わァ~~カワイイ!」

ケーキもかわいいけど、ムーミンシリーズのマグカップもかわいい!

ケーキは見ただけで、私も母乳の味に影響するし、姉もややダイエット気味だし、
母は調子悪いし、夫は不在なので、

「ケーキ、明日にしよっ」

と意見が一致し、冷蔵庫へ入れました。


・・・

メリークリスマス!



[ 2010/12/25 22:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

クリスマス・イヴ


今日はクリスマスイヴです。

もっと早くから飾り付けをしたかったのですが、
ようやく今日、しました。

なので、もう年内いっぱいは飾っておこう~っと。

さっそくコギトにおむつかぶれが出来てしまい、

育児本をひらきました。

とにかく清潔が第一!
市販のおしりふきはお休みして、お湯でひたしたコットンで拭くとマイルド。
拭いた後はちゃんとティッシュオフして乾かしてからオムツ装着。

なるほどー!
ひどくなっちゃうとウンチやおしっこがおしりにつくたびに
痛いらしい。

まだそこまでじゃなくて軽症だけど、

ごめんよ、新米ママで、
よしっ、目を光らせてしっかりオムツを監視するぞーー!!

そもそも、ここ最近は一日に10回はうんちをしていて、オムツを
開けるたびに毎回おしりをふくので皮膚に負担ですよね。。
うんちの回数も多いので心配でした。
でも、いろいろ聞いてみると、

「うちの子もそうだったよー。新生児はまだ腸が未発達だから
うんちをためておけないの。そのつど出しちゃうんだよね。そのうち
回数もぐっと減るよ」

とのこと。

なるほどなるほど。よかったー

・・・これからいろんなことがあるんだろうな。


ところで、クリスマスイブと言っても特になにをするんでもないのですが、

ケーキだけは予約しましたっ!

今年はどこのにしようーと思っていたら、
ミニストップの「もれなくムーミンシリーズマグカップ2個セットプレゼント」
につられて、、、。

明日が受け取りの日。

ケーキを食べて、お酒を飲んで(私はダメか。)、クリスマスっぽい写真を
とったらとりあえずオッケーでしょう。今年は。

あ、母乳にケーキはよくないですね。
時間帯を考えますか。

コメントありがとうございます!!
ずっと更新してなかったのに、すぐいただけてすごくうれしい。。涙

ゆっくりお返事しますっ。^^

P1310165.jpg

P1310169.jpg

P1310180.jpg

ばあちゃんとコギト。↓

P1310175.jpg

写真だとなんか新生児に見えないぞー。ビック!↓

P1310149.jpg





[ 2010/12/24 21:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

無事に出産しました


ご無沙汰しておりますー!

今日は私の出産予定日

ところがところが、

実はもう生まれちゃいましたー!
しかも2週間前に。(^^;)
ご報告が遅れてしまってごめんなさいです。

12月8日の16時52分、
3255gの元気な男の子です。

ずっとブログを更新していない間の私は、安産を目指して
毎日1時間くらい歩き、音楽を聴いたり
図書館で借りた育児本を読んだり、
有り余る食欲をコントロールしながらもよく食べる日々を過ごしていました。

その日もふつうに過ごし、夜9時くらいにお布団でごろごろ
しながら本を読んでいたら破水しちゃったのです。
かなり焦りましたっ。
破水ってもっと派手にいくものかと思っていたら、ちょろちょろ・・・って
尿漏れのように、いやそれとはぜんぜん違って自分じゃ止めようにも止められない、
でも確実に水が体の外に出て行ってしまうという感じ。。

そうだ、破水したらすぐ病院って言ってた!

ということで、すぐに病院へ電話して母に送ってもらいました。

陣痛室に入って着替えてベッドに横になるとまもなく陣痛が始まり、
長い夜でした。
初産の場合は陣痛の感覚が5分おきになってから、子宮口が全開になるまで
12~16時間って何かに書いてありました。
ちなみに私の分娩所要時間は16時間だったそうです。

分娩台に乗るまでが長い長い道のりなんだな~~と実感しました。
まさに、今まで生きてきた中で、一番の痛み!!

でもそのぶん、赤ちゃんに会えたときの感動は言葉に言い表せないほどでした。

そして今は退院して、実家で授乳、おむつがえ、ねんね、沐浴の日々です。

寝不足は辛いのですが、我が子ってこんなにも愛しいものとは!
なんでしょう、この存在は、
なんでしょう、このかわいらしさは、
時々する変な寝顔や、泣くときのくしゃくしゃの顔まで全部愛しい。。。

まだ生まれて2週間なので、くすぐったい気持ちのまま、
ふわふわした感情の私です。^^;

さてさて、

この子の名前ですが、私は夫に一任、
ぎりぎりまで悩んでいた夫ですが、昨日市役所に出生届けを出しにいきました。

決まった名前は「航鳥」と書いて、「コギト」です

完全にあて字です。

漢字の並びとか、けっこう気に入っています。^^
姉はすぐに「コギー」なんて呼んじゃってます。

・・・・

「なんて読むんですか?」

「こぎとです」

という会話を、この子は一生のうちに何百回もするでしょう。。

ちょっと面倒かもしれないけど、この子は乗り越えてくれるでしょう。^^

ついさっき、友人に「名前決まったよー」のメールを送ったら、
いろんな感想が返ってきました。

ときどき分かる人もいるみたいで、「コギトって、デカルトの?」
と返信してくれる友人も。
さすがするどい!
デカルトは、夫が最も尊敬する哲学者です。

それと、前々から名前に「鳥」という漢字を使いたいと夫は言っていました。

出産の当日、ずっと私に付き添ってくれていた夫がちょっと外に出たとき、
空は気持ちの良い快晴で、白いハトを混じえた群れがすがすがしく
羽ばたいていったそうです。

私は陣痛に耐えながらそれを聞いて、すごく嬉しい気持ちになりました。
もうすぐ生まれてくるこの子、
祝福されてるぞーーーって。がんばれがんばれって。

これがその時の写真だそうです☆↓
写真を見ると、何かのオープニングセレモニーみたい。^^;
あるいは船出を連想させる光景に見えました。
なので、「航鳥」は私の中でこの子にぴったりの名前です☆

P1300431-.jpg


退院後 ↓

P1300705.jpg

おぎゃーー↓

P1310119.jpg

おサル顔 ↓

P1310136.jpg

レオとのショット ↓

P1300869.jpg

くんくん、、 ↓

P1300871.jpg










[ 2010/12/22 22:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)