Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

小澤祥司さんのブログ

「メダカが消えた日」などの著書でおなじみの
小澤祥司さんのブログに、原発のことが分かりやすく
書いてあります。^^

http://greenerw.exblog.jp/

公式サイトはこちら。
http://web.me.com/ozawashoji/homepage/TOP.html
義父が小澤さんとお知り合いだそうで
夫も本を持っていました。

私も今から一冊読んでようっと。


[ 2011/03/18 15:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

東北地方太平洋沖地震

3月11日(金)に大変大きな地震が起こりました。

この地震によって亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また、被災された皆様、そのご家族の皆様に心より
お見舞い申し上げます。

どうか一刻も早く復旧が進みますように。
そしてこれ以上被害が拡大しませんように、心よりお祈りしております。


* * *

私は地震が起こったとき、車の中にいたのでそれほど
揺れを体感しませんでした。
ただ、車のラジオから流れる内容に、ただただ驚いていました。

今回の地震がこんな大災害を引き起こすなんて、今でも信じられない思いで
テレビを見ています。

私の実家は茨城なので、どうなったものかと何度も電話をかけ続けていたのですが、
連絡が通じたのは今日になってやっと。

実家のある東海村も原発があるのでそれも心配でした。

とりあえず姉も母も無傷で元気にしていましたので安心しました。
(ただ、ずっと電気も水もストップしているので大変そうです。。)

これからどうしたらよいのでしょう。。

自分はなにが出来るか、無力さを感じます。。

自然の猛威には勝てないのでしょうか。。

テレビでは恐ろしい映像がたくさん流れるので、見ているだけで
気が滅入りますね。。
でも見ずにはいられない、、、。

早く平和が戻りますように。。
これ以上、被害が大きくなりませんように。。

節電のため当分ブログはおやすみしますー






[ 2011/03/13 20:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

牛さんのところに行きました。

去年の春夏にいっぱい頑張った畑。。
(町からレンタルしています)

今はまっさらなのですが、ブロッコリーだけ3株残っていました。(無事でした)

P1340251.jpg

P1340252.jpg

さっそく茹でて食しました。
(あと数日早くとったらもっとよかったなァ。。笑)

先日のブログでも書きましたが、花粉症予防のために
牛さんに会いに行きました。

(小さい頃に牛にふれると花粉症にならないそうです。あとで調べたら、
ふれなくても、その場の空気を吸い込めばいいそう。。)

小さな牛舎です。

入れてもらえるかな~と思っていたら、入り口に
感染症予防のため関係者以外立ち入り禁止
と書かれていました。
(そりゃそうだよね。。)

通りに面しているので、外からのぞくことにしました。

牛舎の匂い(エンドトキシン)を吸い込めばいいと思うので、
中に入らなくても十分、におってました。^^;

「それ~、牛さん見えるかァ~。」

P1340281.jpg

と、強引な私たちです。。

P1340298.jpg


P1340291.jpg

航鳥、複雑な表情だなァ。。くちゃいか?

P1340293.jpg

おもしろいので私もやってみることに。↓
「それ~!こぎちゃん、牛を見るのだァ~!」

P1340294.jpg

車に戻るとしばらくのあいだ、牛舎の匂いがたちこめていました。(新車だけど!)

さて、こばらが減ったので夫の行きつけのレストランに行きました。

二宮にある「くまの子」。

お目当ては「八宝粥」と言って、8種類の穀物が入った甘いお粥。
お汁粉に少し似ています。
栄養があってローカロリーで、女性におすすめだそうです。
私はこれにはまっていて、家でも作れたらよいのに~~!

P1340311.jpg

中国のご夫婦が今は切り盛りをされているそうです。
とっても親切でやさしいご夫婦。

航鳥を本当に本当に可愛がってくれました。

P1340323.jpg

P1340334.jpg

「ニーハオ!」

と旦那さんが言うと、航鳥は笑い、(最近ようやく笑うようになってきました)

また「ニーハオ!」と言うと、

家では見かけないくらい笑顔!

よし、家でもニーハオ!って言ってみよう~☆^^


お腹もふくれて帰途につきました。

帰ってからも、「なんかまだ臭うね~~。牛舎の匂い、強いね。」

お互い、くんくんと確認したら、洋服じゃなくて髪の毛にしっかり
匂いがついちゃうんですね。航鳥まで、家族3人、くさくなってました。汗

私は思わず、

「あと何回通う・・?」

「こんなの想像してた?」と夫。

お互い苦笑いですが、、、

本当に効果があるかわかりませんが、予防接種のひとつだと思って
また行ってみようと思います~。





[ 2011/03/09 20:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

海デビュー


2月23日は海デビュー。

車で15分くらいのところにある、大磯海岸へ。

P1330654.jpg

P1330682.jpg

航鳥、ここではちゃんと起きててくれました☆
まぶしそうに荒波を見つめる。。。
初めての海はどうだっただろう。。

大磯プリンスホテルの近くに新しいラーメン屋さん「丸源商店」が
できました。(元デニーズです)
そこの肉そばがおいしくてはまってます。↓
ちょっと甘辛くてラーメンではめずらしい味。

P1330649.jpg

出産してからなぜかコンタクトが合わなくなって(ごろごろしまくりです。。)
いっつもメガネになっちゃいました。。涙
たぶん、長い期間、コンタクトをしていなかったのでまた慣れれば
大丈夫だと思いますが。。
いっそ、レーザーやっちゃおうか!

P1330650.jpg

桶谷式で買った授乳クッションでくつろぐ航鳥。↓
(生活感あるなァ・・)

P1330724.jpg

P1330728.jpg

P1330469.jpg

赤ちゃん特有のバンザイ寝。。↑

[ 2011/03/09 19:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お散歩デビュー

2月22日は近所の厳島神社へ行きました。
航鳥もつれて。

妊娠中、何度もここで安産を祈りました。。。
弁天様、ありがとうございます。。

P1330557.jpg

航鳥、せっかくのお散歩デビューだけどお眠りモード。。
眠いし眩しいしで、なかなか外を見れませんでした。^^;

P1330581.jpg

さらに近所をお散歩。
いやー、田舎だ!笑 ↓

P1330564.jpg

春ですね~ ↓

P1330579.jpg

帰ってからパチッと目を覚ました航鳥でした。

また今度連れて行くからっ。汗

P1330597.jpg
[ 2011/03/08 13:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

春にネックレス


最近ずいぶんあたたかくなってきましたね。春がうれしい。。^^

手持ちのパーツでシンプルなネックレスをいくつか作りました。
春先に使おうっと。

P1340140.jpg

特にお気に入りは、左から2番目のパーツ。
パリのボタン屋さんで購入したビンテージのメタル。
よく見ると鳥のモチーフです☆ ↓

P1340148.jpg

これも鳥。。。↓

P1340152.jpg

これは出産してまもないころ、日向の母にいただいたジュエリーケース。
すごくお気に入り。^^

P1340151.jpg

なんだか創作意欲が湧いてきた・・・

[ 2011/03/07 23:28 ] ビーズ | TB(0) | CM(0)

首のすわり、もう少し


航鳥はもうすぐ3ヶ月を迎えます。

首がすわりのは、早い子で2ヶ月、だいたいほとんどの子が3~4ヶ月
くらいで首が座るそうです。

夫は、航鳥を鍛えているわけではないのですが、
うつぶせにすると頑張るので、その姿を見たくて
時々やってます。

たしかに、なんでこんなに頑張るんだろう~~
というくらい、頑張るのです。

「う、う、う~~」と言いながら首を持ち上げる。↓

P1340087.jpg

でもやはり、まだまだグラグラしているので
疲れてくるようです。頭がぷるぷるふるえています。
「う、う、ふぇ~~」↓

P1340095.jpg

ぐたっ、と沈む。。。↓

P1340096.jpg

なんどもなんどもこれを繰り返していました。
きっと本能でもちあげようとするんですね。^^;

かわいそうだけど、面白くてついつい見入っちゃう。。



[ 2011/03/07 01:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

花粉症には牛


花粉が多い季節になってきました。

夫もその弟も父も花粉症。

私と母だけが大丈夫ですが、今年はそんな人達も
花粉症になってしまう可能性が大きいそうですよね。

航鳥が生まれる前から父に言われていたこと。

「小さいうちに牛に触らせると花粉症にならないって」

父が言う事なので、民間療法とかではなくてちゃんと根拠がありそう!
そしてききそう!

さっそく実践したいのですが、まだ一度も行っていません。

近所に牛を飼っているところがあるのでそのうちお邪魔しようかと。。。

ヤフーの知恵袋でちらっとみたら、

牛舎で息を吸うと、エンドトキシンという物質を吸い込むらしい。
それが免疫となって花粉症にいいそうです。

でも、100%かはわからなくて、「酪農の家の子に花粉症がいない」

というようなあいまいな話も。。。

でもやれることはやりまっしょ!^^

ちなみに土曜日は日向の両親のところへ行きました。

写真が暗くてよく撮れなかったのですが、、、

父も母もとっても可愛がってくれます。(写真がぶれぶれ。。汗)↓

P1330959.jpg

父がミッキーのあいだに航鳥を座らせてみようって。。。
鼻をかじっちゃってました。笑 ↓

P1330962.jpg

こっそりマッサージチェアに座らせて、
さて航鳥はどこにいるでしょう?と夫。

P1330948.jpg

「ふたりとも面白いことするねぇ、、、」と言ったら
「男ってそんなもん。」
ですって。笑


写真にはないのですが、さらに豪華なちらし寿司。
うれしい母の手料理です。^^
ひな祭りだったんですね。

P1330964.jpg
[ 2011/03/06 11:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ジムを買いました。

友達にかわいい帽子をもらいました☆

バニーちゃん。

最近太った航鳥は、これをかぶるとさらに丸く見えます。。

P1330914.jpg

あらら、泣いちゃった。
ぶちゃいく顔。。。汗 

P1330918.jpg

情けない話ですが、室内に干している洗濯物を
メリーがわりにしていた我が家ですが、

やっとそれらしきものを買いました!

こういうのはジムというそうです。

P1340025_20110305163359.jpg

P1340027.jpg

P1340033.jpg

電池を買いにいかないと音楽が流れない~~。。。

これでおとなしく楽しんでくれるとよいなあ。。^^;



[ 2011/03/05 16:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

車を買いました。


神奈川に戻ってから約2週間がたちました。

実家のある茨城では今日は雪!!(友人からのメール)

神奈川では寒い日もまだありますすがそれでも比べると暖かいので
もう春という気分の私です。^^

実家でのんびりしていた分、こっちに戻ってからの最初の1週間は
少してんぱっていましたが、
食料もまとめ買い、冷凍保存も活用して
なんとか慣れてきました。。
それにこちらの母からの差し入れもなんとありがたいことか。。。涙

育児はまわりのひとの協力が本当に本当にありがたいです。

それに私たちが住んでいるマンションは、田舎にあるマンションのせいか
住人の方々がとっても親切。

ある方は「私も早くまごを抱きたいわ~」と言いながらコギトを抱っこしてくれ、

ある方は「何かあったらいつでも言ってね」と。この方はちなみに
小学校2年生の男の子がいるママさん。(私と同じくらいの年齢かな?)
甘酒を差し上げたら翌日コギト用の靴やスタイのプレゼント!
恐縮しつつ、でもうれしい!

夫は上の階のイケメンおじいさんとよくおしゃべりしています。

これからも良い関係だとよいな~

ところで

車を買いました!

10年間乗ったアコードワゴンにさよなら。。(ちょっと寂しい)

今度はもっとコンパクトで燃費がいいのがよいな~ということで、

新型フィットのチョコレート色にしました。

フィットは乗っている人が多いので最初は予定にぜんぜんなかったのですが、
ディーラーめぐりをすると思っても見なかった展開になるものですね。。^^;

でも乗り心地もよいです。

コギトも最近よく外出するようになりました。(親の都合・・汗)

P1330465.jpg

車の振動が心地いいのか、車に乗ると静かになります。
そしてすぐ寝てしまう。。。

コギトも3月8日で3ヶ月を迎えます。

今日、体重をはかったら、生まれたときの約2倍になっていました。

成長が早いです。。。

[ 2011/03/01 01:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)