Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

仲村清司さんに会いに・・

今日も沖縄はとっても暑くて青空に真っ白い大きな雲が
よくはえます。(畑のポールが2本入ってしまったけれど)

P1510066.jpg

今日は、沖縄関係の著書をいくつも書いていらっしゃる、仲村清司さんの
トーク&サイン会が、那覇市のジュンク堂で行なわれるということで
行ってきました。^^

沖縄に来て間もない頃、夫が買ってきた本、

  
『新書  沖縄読本』


下川裕治+仲村清司 著・編

とてもおもしろい、というので私も読んでみたところ、
読書苦手な私でも、すいすい読めちゃう、とっても内容が充実した本でした。

これを読むと、いろいろな現実を知ることができます。

例えば、長寿の県、と言われ続けてきたけれど、今は肥満率が日本1位、
2006年度調査の沖縄県内の一人あたりの老人医療費は全国7位、
入院費はなんと全国1位、
寝たきりや認知症老人の比率も全国地を上回る水準なのだそうです。

こうなった原因をいくつかあげると、

長年ずっと日本一の飲酒量、
極端な車社会、(←暑いし、すぐそこでも車を使いたくなる気持ちはよく分かる!)
食生活の欧米化(←これが大きいようです)
昔のようにお年寄りが働ける場所が極端に減ってしまった


などなど。
働く場所がなく、生活していくお金も厳しいとなると、あまり使わないように
ひきこもりがちになって、余計に運動する機会が減るそうです。

このことと比較されていたのは、今、日本一の長寿県となりつつある長野県は
お年寄りの就労率が日本1位だそうです。
働くことは健康にいいんですね。^^;

それと、経済格差が大きい沖縄ですが、お金がない人でも子だくさんが多く、
出生率は日本1位、
ところが生活が厳しいなどの理由で離婚率も1位、

さらには、自殺率も相当高いそうなのです。。。。

遊ぶための借金ではなくて、生活費のための借金が多いそうです。
消費者金融が沖縄に多く進出しているのもなんだか悲しい。。

「なんくるないさー(どうにかなるさー)」とはいかないのでしょうか、、、
沖縄の意外な一面。

確かに沖縄って、生活費が安いなんて聞いていたけれど、ぜんぜんフツーかそれより
高い時もあります。(牛乳なんて、200円以下のになかなか出会えない。汗)

それにこの本では、沖縄の興味深い歴史や宗教、基地問題も詳しく書かれています。

米軍が辺野古にこだわる理由もなるほど!しかし事実を知ると
「おぞましい~~アメリカ!」
「基地移設も、沖縄の負担軽減とは表向きの日本政府、おそろしい、、」
という感じで興味深いです。

それと、私が気になってた沖縄の埋立て!!

なんでこんなに埋立地が多いの~~~!!海が汚れる~~と
泣きそうになるのですが、
それには理由があって、
沖縄にはどんどん使わなくちゃならないお金があるんですね。
馬鹿らしくて本当にいらいらします。。。(怒)
無駄に広い道路もばんばん作るわけです。

沖縄に住む上で、沖縄のいいところばっかりじゃなくて
そういう裏側も知ることができてよかったです。

沖縄は今まで聞いていた通り、自分の思っていたイメージ通り、とにかく
人がやさしくて、
私は大好きです。^^

・・・

と話を戻して、

その著者である仲村さんに会えるわけです。
うれしいなァ~~。

ジュンク堂に少し早く着いたので、すぐ向かい側にあるオリオン食堂で
ランチをとりました。お店はブルーで南国っぽい。お店の窓からはオリオンビールの
ちょうちんと、ブーゲンビリアのお花が。。。↓

P1510082.jpg

P1510084.jpg

IMG_0528.jpg


沖縄で知り合ったお友達がジュンク堂のすぐ近くに住んでいることを
思い出し、すかさずメール!
突然なのに、来てくれるって、うれしい~~☆

P1510090.jpg


ジュンク堂に入りました。

仲村さんの本が山積み!!
こっちは前から売ってたもの。読みたい~~。↓

P1510095.jpg

これが今回発売のもの。(歴史、苦手だけど読めるかな。。笑)↓

P1510096.jpg

始まりました↓

P1510097.jpg

IMG_0538.jpg

IMG_0545.jpg

お友達もかけつけてくれました。コギトをすっごく可愛がってくれます~。
やさしい、お姉さん的存在。お母サマも上品でかわいいお方。↓

IMG_0559.jpg

IMG_0560.jpg

那覇のトンカツ屋さんで待ってる時に知り合いました。^^;

福岡から15年前に移住されてきて、すっかり「うちなんちゅー(沖縄人)」
かとおもいきや、お母様のほうは沖縄野菜やお魚、ソーキそばなんかも
苦手だそうで、本州のものがそろうスーパーに行かれるそうです。

自分のスタイルをキープするっていうのも、ある意味かっこいいなァと思いつつ、
沖縄がまるで外国にも感じたりました。^^;

来週末に沖縄で一番大きなお祭りがあるそうで、誘って頂きました。

確か「エイサー」って言ってたかな、
なんと1万人が一同に踊るのだかとか。。。

わくわく。^^

さて、

ジュンク堂をある程度見てから(やっぱり本の品揃えがすごくて楽しい!!)
帰途につきました。

夕焼けがキレイだったので、帰りがけに豊見城の「瀬長島(せながじま)」という
小さな島に寄りました。

ここは那覇空港からも近くて、真上を飛行機が飛んでいくのでけっこう迫力あります。

それに、地元の人が多い!!(ちょっと混んでるかな~~)
でも地元の人が多いってことは、海がキレイなのかな。夕方だから分からないけど、、。
それとバーベキューや釣りも多いですね。
こじんまりしたビーチでした。

とにかく夕焼けがきれいでした!^^ ↓

IMG_0622.jpg

IMG_0611.jpg

IMG_0615.jpg

地元の男の子たちが釣りしています。↓

IMG_0604.jpg

わ~~~、すっごく色黒で筋肉ムキムキだァ。。
日本人じゃないみたい。。汗  ↓

P1510106.jpg

P1510108.jpg

裸でモリを持ってる青年もいて、、、
ある意味、美しくて、カメラを向ける人が他にもちらほらいました。^^;

さて、今日のコギちゃんは海を見て泣くか!!! 

やっぱりダメみたいです。。。。 ↓

IMG_0586.jpg

IMG_0591.jpg

IMG_0589.jpg

コギトは普段、けっこう強いので、あんまりこういうことないんですね。

珍しいので海で見る泣き顔でついつい楽しんでる私たちです。

(ストレスになるのですぐ退散、、!^^;)













[ 2011/07/31 23:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

スコールの後の森☆


6月半ばから沖縄で生活を始めたわけなのですが、
驚いたのは雨です。

それはそれは、まるで東南アジアのスコールのようです。

カンカンに晴れていても、突然大雨が降ってきて(時には晴れたまま大雨)
数分間だけ滝のように降って、またすぐカンカン晴れる。。。。

なので、外に干していた洗濯ものが台無し、なんてことも何度かありました。

確かに恵みの雨なのですが、雨が降ったからって涼しくなったりは
あまりないんですね。すぐ思い切り日差しがやってきますから。。。

でもやっぱり田舎に住んでいると、カラカラしていた畑、森が一瞬の雨で
潤うのがとっても気持ち良い。*^^*

すごーく緑が鮮やかにキレイになるのはそういうわけなですね、きっと。

そんなイメージを作品にしてみました。

ビーズはもちろん、全部沖縄でそろえました。(衝動買いでわくわく。)

P1500877-.jpg

P1500880-.jpg

P1500879-.jpg

P1500911-.jpg


[ 2011/07/29 23:43 ] ビーズ | TB(0) | CM(3)

「わが子の第一声」

今日、日向の母と電話で話していたときに、

「コギちゃんの第一声はどんな言葉だろうね~~」と母は話していました。

「そうですね~」と言いながら、まだまだ先なんだろうな、2歳から話すって聞くし、、
と思っていたら、

今日、コギちゃんはしゃべったんです!


うちの夫は時々、私とコギちゃんとの3人でゲームをします(させます)。

ゲームというか、訓練というか、、、。

どういうものかというと、

まず夫が私に「おかあさーん」と呼んで、私が「はーい」と返事する。3回くらい。
それをコギちゃんに見せるんですね。
今度は私が夫に「おとうさーん」と呼んで、夫が「はーい」と返事する。やはり3回くらい。
そして私か夫が息子に「コギちゃーん」と呼ぶ。
もちろんそこで返事はないので、シーンとします。。。コギちゃんは、たいていキョトンとしてます。

とにかくこれを繰り返すんですね。

このゲームは、ある日突然、夫が何の説明もなく始めて、私も何となく意味は
分かるので一緒に参加していました。
コギちゃんに、誰が誰ということを認識してもらう、という目的でしょうね。

もう何ヶ月も前からやっているので、私は正直、まだ分かるはずないよォ、、と思いながら
ゲームに付き合っていた、という感じだったんですね。^^;

それに、ときどき夫が

「あ!!今コギト、お母さんって呼んだよ!」

と言われても、私には「あっじゃー」とかにしか聞こえないし、

「あ!ママって言ったよ!」

と言われても、私には「っまー」にしか聞こえないし、

言えてないからっ、
まだまだ早いよ~~~って思っていたんですね。

そして今日もいつものように、

夫:「お母さーん!」 私:「はーい」 
私:「お父さーん」 夫:「はーい」
夫:「コギトー!」  「・・・・・・・(しーん)」

というゲームをしつこくしつこく繰り返していたら、

私が「コギちゃーん!」と呼んだ後に、コギトが

「おかあさん・・」

とはっきり言ったのです!!

私は思わず気持ち悪くて「ひぇ~~~!」と大きな悲鳴をあげてしまいました。

うれしいっていうより、あまりにも不気味だったんですね。
お化けでも見たような、私の亡き父がいたずらしてコギトに言わせたのかな、という感じで。。

夫はすぐ「ほら返事してあげて!!」と言うのであわてて返事をした私なのですが、
鳥肌がたっちゃいました。。。

夫はゲラゲラ笑って「やっぱりうまくいくと思ってた。」と得意げに言うので

「よくこんなゲーム考えたね~~、私は前から内心、
ムリムリっていつも思ってたよ~、すごい!」

と感心しました。。。

でも、私にはやはり不気味さだけが残って、「コギちゃん?ほんとにコギちゃん?」
という感じでした。
何か見えないものの力でいたずらされたかな?と、ぞわぞわする夜でした。。

P1500798.jpg







[ 2011/07/27 23:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

もうすぐ8ヶ月突入

コギちゃん、もうすぐ8ヶ月(8月8日で)になります。
ただいま11キロくらい。(重っ)

座れるようになってから、コギちゃんは以前より不満が少なそうに見えます。

座れないと、基本的に横になっているか抱っこ。(膝の上でお座りさせたりもありますが)

かと言っていつもいつも抱っこすることもできないので、
横になっておもちゃで遊んでるのも退屈だったのでしょう。
コギちゃんはしょっちゅう大声で怒鳴っていました。
「退屈だ~~!!抱っこしてくれ!遊んでくれ!」
という感じでしょう。

思い出すと、ちょっと大変だったなァ。。。^^;

お座りが出来るようになってからは、少し世界が広がったせいか
知能が上がってきたように思います。

あんまりぐずらないし、少しの間だけど一人でもくもくと遊ぶようになりました。

ちなみに今朝は、パンパースの袋に興味津々。↓
これで30分くらいガサガサやってました。。

P1500703.jpg

P1500704.jpg

P1500705.jpg

パパが絵本を持って来ました。 ↓

P1500707.jpg

おばあちゃんからの贈り物です。↓

P1500708.jpg

ボタンを押すと鳴き声が出るのでコギちゃんびっくり。↓

P1500710.jpg

なんか楽しそうです。↓

P1500713.jpg

病院の待合室でもパパの膝でおとなしく座ってる。。。↓

P1500648.jpg

P1500649.jpg

デパートの2階にて。
眠くて早く帰りたそうだったコギちゃん、
ここに座るなりぴたっと静かになり、外をずっと眺めています。。。↓

P1500653.jpg

両手を窓について、じっと凝視。。。↓

P1500659.jpg

いつになったら飽きるんだろう~~~。汗
(暗くなっちゃうよォ。。) ↓

P1500660.jpg

赤ちゃんは毎日一生懸命、脳を使って成長してるんですね。
めきめき成長してるのが伝わってくるので、
本気でうらやましいです。。(自分は脳が退化してるばっかり。。汗)

[ 2011/07/26 23:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

パラダイスカフェ

沖縄に来て、主に糸満市や豊見城(あしびなー、トミトンエリア)を
主に行動していた私たちですが、
先日、八重瀬、南城市方面に行ってみたら、のんびりした街並み、
それにおしゃれなカフェがたくさんあることに気づいて、
時々行ってみよう~~、という気分になりました。

南城市は特に、世界遺産の斎場御嶽があるからなのでしょうか、
おしゃれで海が見えるカフェがたくさんあります。

内地(本州)からの移住者がカフェをやっているケースも多いと思います。

先日、八重瀬のパラダイスカフェというところに行ってきました。

http://paradisecafe.ti-da.net/

P1500455.jpg

P1500481.jpg

P1500482.jpg

井戸みたいです。↓

P1500483.jpg

P1500480.jpg

P1500484.jpg

P1500492.jpg

P1500493.jpg

P1500510.jpg

このカフェは、テラスも素敵。大胆にソファなどもあります。↓

P1500512.jpg

P1500516.jpg


とってもアットホームなカフェで、チャイと黒糖キャラメルを頼んだのですが、
どちらもすっごくおいしかったです!

オーナーの奥様は完全にアジアンテイストな装い。
沖縄に移住して3年半だそうで、ご主人と奥様、大阪と宮崎出身だそうです。
(どちらがどちらか忘れました。。^^;)

タロット占いのチラシが置いてたあったのでちょっと聞いてみたら、
「沖縄の人は占いが大好きですよ~~」

とおっしゃっていました。

そうなんだ。^^

タロットじゃないけど、分厚い占いの本があったので、家族3人のをちょっと見てみました。

私は、、、

長所→クリエーティブ、真実を重んじる、想像力に富む
短所→気難しい、周囲の平穏をかき乱す

だそうです。
最後の一文がきになる。。。汗汗 

夫は
長所→個性的、自信に満ちている、感情移入できる
短所→神経質、自分のことで頭がいっぱい、近寄りがたい

ですって。

「自分のことで頭がいっぱい」って人に言われたくないですね。。。。笑

コギトは
長所→人の気を惹きつける、フレンドリー、エネルギッシュ
短所→トラブルに巻き込まれやすい、優柔不断、つじつまが合わない

だそうです。

「つじつまが合わない」のは男としてどーでしょう。。。汗



ところで、

このカフェには本が何冊か置いてあって、その中に、こんなものがありました。↓

P1500505.jpg

この間行った、浜辺の茶屋だ!!(こちらのブログ

あんな人気のカフェが、最初は「こんなへんぴなところで商売やったってうまくいきっこない、」
と周囲の人たちから冷たいことを言われていたそうです。

でも今は、観光客(レンタカー)でいっぱいの人気カフェに。

いわば、サクセスストーリーの本かな?

サクセスストーリーって好きなので、そのうち読んでみたいなァ。


さて買い物です。

こちらは地場野菜(JAなのかな?)はファーマーズマーケットというみたいです。

南城市の玉城にあるお店にきました。
糸満市に比べると、中も外もこじんまりしていて、、、
でも安い!!↓

P1500450.jpg

P1500444.jpg

表には一応、、椅子が並べられています。(国道沿いなんだけど、、、汗)

P1500445.jpg

海が見えます。↓

P1500447.jpg

こんなところにも芸能人がけっこう来てるんですね!
なんてことない所なのに。。。(と言ってはなんですが、、)汗 ↓

P1500449.jpg

沖縄は色紙がはってあるお店が多いような気がします。。

[ 2011/07/25 22:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

工具2本で始めます。。

沖縄に来るとき、ビーズをどのくらい持って行こう~~~!と
かなり悩みました。。。

実は引越し、と行っても、荷物は愛車のフィットにぎっしり乗る分だけ。
あとは現地で調達するけれど、なるべく物を増やさないように暮らしていこう、
ということで、持っていく荷物はかなりしなくてはなりませんでした。

ビーズもやりたいけど、やる時間とれるかな、持っていくにしても、どれを選んだらいいか
分からない~~、、悩むなァ、、、

ということで、全然選ぶことができなかった私は(そうこうしてるうちに、他の
荷物でいっぱいになってきた。。)

潔く、工具を2本だけにしたのです。

沖縄についてから気づいたのは、ビーズってせめて工具は3本ないと!!
なんで1本忘れたんだろ。。。ーー;
しかも、大事なニッパーはなぜか錆びていて切れないのを持ってきてしまいました。

だから工具は新たに2本調達しないと。。涙

そして、ビーズはもう開き直って、みんな沖縄で買ったものにしよう。
こっちで出会ったビーズで、気が向いたときに作ったらいいか!

そして、今まではキットにする、販売する、ことが大きな目的だったのですが
しばらくの間は、気楽に、自分が身につけたいなァ~というもの、
そして子育て中で時間があまりないので、さくっと作れるシンプルなものに
しぼって作っていこう。。。。ゆるいペースで。。

そんなようなコンセプトです。。。

さてさて、それで沖縄での第一作は、あれでいいかな?!笑

琉球ガラス村のおためし体験で作ったネックレス。^^;
以前のブログで紹介ました。こちら

そして2個目の作品は、先日、世界遺産の『斎場御嶽』(せーふぁうたき)に
行った後に作ったものです。

和と中国を混ぜたような(チャンプルーしたような)陶器でできたビーズたちを
使って紐で作った2連のネックレス。
暑い時にはヒモで出来たネックレスが使いやすい。。

P1500486.jpg

P1500489.jpg

質感がとってもいい、陶器。
手作りなので1個1個、絵柄がまだらなのも良い~。^^


さっそく着けてみました。(まともな写真がなくてすいません~)↓

P1500468.jpg

ついでに、斎場御嶽について、また解説。。。(興味のある方だけ読んでくださいね。)

『斎場御嶽』は琉球王国最高の聖地とされていて、
琉球の始祖「アマミキヨ」が造ったと言われています。

そして琉球の最高神女であった聞得大君(きこえおおきみ)の就任の儀式は
この斎場御嶽で執り行われてきたんですね。

聞得大君は、1470年に尚円王の王女が初めて任命されて以来、
代々、王族の女性がその職について、首里城明け渡しに至るまで
存続していたそうです。

その任務は国の重要なお祭りをとりもったり、国王の長寿や国の繁栄などを
祈願すること、そして王権を信仰面・精神面から支えていくことにあったそうです。


P1490919_20110725012939.jpg

P1490922_20110725012939.jpg

P1500584.jpg

なにか本当にパワーを貰えそうな、神聖な場所でした。

[ 2011/07/24 23:30 ] ビーズ | TB(0) | CM(2)

甚平 デビュー


おばあちゃんから甚平のプレゼント。
涼しい感じなので気に入っているようです☆

P1500196.jpg

P1500197.jpg

P1500199.jpg

P1500209.jpg

下の歯見せて満面の笑み~~



[ 2011/07/24 23:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

先日のブログで、黄色い椅子をおもちゃ箱がわりにして
知育の真似事をしてた、と書いたのですが、

ちょっと知恵がついたコギちゃん。

椅子をひっくり返せばいっきにおもちゃが出せる!!

と気づいたのか、

どかん!とひっくり返しました。汗 ↓

P1500365.jpg

「だめかな?」

としぶい顔。  ↓

P1500368.jpg

おじいちゃんからもらったキリンさんのスプーンでぱくぱく。
パパ、初めてコギトに食べさせてみたところ、
けっこう楽しいみたいでした。↓

P1500407.jpg

P1500404.jpg

「こらこら!お皿を食べるなァ~!」とパパたじたじ。↓

P1500405.jpg

P1500406.jpg

空のスプーンまでパクリっ。↓

P1500408.jpg

[ 2011/07/24 00:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

公設市場とやちむん通り

先日、那覇の牧志公設市場に行ってきました。
ここはテレビでもおなじみの観光地?で、一度は行ってみたいと思いつつも
過去の旅行では一度も行くことがなかった場所です。
きっと沖縄らしい食材であふれかえってる!(わくわく)

それにしても、この日は沖縄の県花でもある、ブーゲンビリアが満開!!
沖縄の並木道は、椰子の木かガジュマルかブーゲンビリアが多いです。
南国らしい色合い、とっても素敵です。^^

P1500260.jpg

市場前駐車場に車をとめました。最初の1時間は300円、あとは1時間ごとに100円。やす!

ここは駐車場のすぐそばにあった「にぎわい広場」↓
レンタルボックスになっていて、いろんな作家さんのアクセサリーや雑貨がたくさん
販売されていました。可愛くて安い! 

P1500254.jpg

入り口から入ってみると、見覚えのある光景!
この間、国際通りを歩いてから入った市場通りとおんなじところでした。^^;
あの時に公設市場に入ればよかった! ↓

P1500269.jpg

市場の中に入ると、案外小さい建物です。
でも、匂いや雰囲気が東南アジアにすごくにてます!
活気はあまりなく、お店の人たちがまったり、あるいは雑談しながら、
あるいはもくもくとご飯を頬張りながら店番してます。
元気な客引きもないし、とにかくゆるーい感じ。^^; 

P1500313.jpg

P1500311.jpg

P1500315.jpg

P1500314.jpg

いろんなお漬物やお惣菜。↓
よーく見ると、小さなハエがよくとまっています。。^^;

P1500270.jpg

ぎょっ、ポリバケツにポリ袋。の中に大量のもやし~~。
(あんまり美味しそうに見えないよォ。。)汗

P1500268.jpg

なんでこんなに東南アジアそっくりな感じなんだろう~~~と思いつつ、
2階にあがってご飯を食べに行きました。

2階は、似たような食堂がたくさん集まっています。
もう、どこにしようか迷いまくりです。。。汗↓

P1500272.jpg

ぐるり一周して、お座敷が見えたので「がんじゅう堂」というお店にしました。↓
Coccoとか、知花くららさんの色紙もはってありました。

P1500276.jpg

コギちゃん、ぐずらないためのアイテム。↓

P1500300.jpg

キレイなお姉さんに弱いコギちゃん。↓

P1500301.jpg

ゴーヤチャンプルー定食と、ナーベラー(へちま)の味噌炒め定食。
両方あわせて1200円。↓

P1500305.jpg

そして市場を出て、歩いてすぐのやむちん通り。
ここは壺屋焼きのエリアで、焼き物のお店がたーくさん並んでいます。

P1500318.jpg

P1500316.jpg

P1500317.jpg

P1500329.jpg

P1500328.jpg

P1500330.jpg

P1500320.jpg

P1500321.jpg

P1500322.jpg

P1500331.jpg

買いたいな~~!!と思うものがけっこうありました。

とは言いつつ、、物をなるべく増やさないようにしたいので、
また考え中。。。(琉球ガラスも後回しにしちゃった。)
よっぽど気に入ったら買うことに。^^;

南国のせいか、デザインが大胆なものやお魚の絵柄、強さを感じる中に
素朴なあたたかさがありました。(ふつーのコメントになっちゃった。^^;)

ちなみに、実家の母はベトナムの人なのですが、私が沖縄に行くことになったら、

「え!!じゃァ豚の顔の皮を送ってちょうだい!」

と言うのです。ベトナムも沖縄同様、「豚は鳴き声以外、全部食べる」そうです。

せっかく市場に来たので、お肉屋さんで豚の顔の皮、の値段を聞いたら、
500円とのこと。安い!

でも、チルドで送ると送料が1250円。
品物より高くなっちゃいますね。

せっかく送るなら他にも何かまとめて送ろう。。。。





[ 2011/07/23 23:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

世界遺産 「斎場御嶽」

先日、久しぶりに一日オフの日。
沖縄観光らしい観光に行きました。

普段は夕方涼しくなってきたころから出かけるのですが、
この日は暑さ覚悟で、母子共にUVカットをしっかり塗って
出かけました。
(と言っても、曇り、、、。紫外線の強い曇りでした。)

目的は、沖縄南部、南城市にある世界遺産で『斎場御嶽』(せーふぁうたき)と読みます。

沖縄には世界遺産が9個もあるんですね。

この斎場御嶽はパワースポットとして、一時、大ブレイクしたようです。

先日、ガイドブック『まっぷるドライブ』を購入したので、

海沿いのカフェ『浜辺の茶屋』で昼食

新原ビーチ

斎場御嶽

知念岬公園 

ニライカナイ橋

おきなわワールド


あたりでスケジュールを立ててみました。

でも結局、知念岬公園は曇りだったので海の色が暗い、、ということで今回はスルー、
おきなわワールドは自宅から7キロくらいだった!(ちかい!)
ってことで、またにしよう、
となりました。^^;

『浜辺の茶屋』は、以前から一度行ってみたいカフェの一つでした。
いつもガイドブックに載っていて、他のカフェよりかなり海の目の前、なんじゃないかな。
でも、行けずじまいだったのです。

それなのに、車で自宅から行ってみるともうついちゃった!!近い!

もっと早く来ればよかった~~!!
という感じです。^^;

P1490853.jpg

P1490844.jpg

P1490813.jpg

P1490831.jpg

窓からの景色はこんなかんじ。かわいい親子がいます。。↓

P1490835.jpg

コギちゃん、この間は海で泣いていたけれど、今日は海が遠いので、
じーっっと遠くを真剣に見ています。↓

P1490818.jpg

P1490839.jpg

外もいくつか席があります。↓

P1490842.jpg

満潮だと目の前まで水が来ていていい感じらしいのですが(それがよかったなァ。。)
今の時期は、夜が満潮らしく、営業時間がのびています。
夜に来るのも素敵ですね。。^^ ↓

P1490851.jpg

さァ、いよいよ斎場御嶽。世界遺産です。

「御嶽(うたき)」とは、聖地の総称です。
斎場御嶽は琉球開びゃく伝説にもあらわれる、琉球王国最高の聖地だそうです。

IMG_0317.jpg

P1490866.jpg

P1490904.jpg

迫力があります。↓

P1490915.jpg

P1490919.jpg

P1490922.jpg

時間がないのであとは写真で~~~^^;

曇りだと海の色がちょっと残念。
ニライカナイ橋は、とっても高い場所を走る橋で、そこから海を眺めながら
ドライブ。青空だったら最高だと思います~。また次回に期待を。。

P1490961.jpg

ガイドブックになかったけど、ドライブしながら「黒糖工場」が
気になって入りました。名前は『八風畑』さん。
ここには青空カフェもあるんですね。
すごくよかったです☆ ↓

P1490962.jpg

P1490963.jpg

週に3日だけここでサトウキビをしぼって煮詰めて、
黒糖を作っている様子を見れるそうです。↓

P1490965.jpg

P1490968.jpg

コンテナーハウスがいくつもあって、それぞれオリジナルの
カフェになっていました。海が一望できていいスポットです。↓

P1490977.jpg

P1490978.jpg

P1490980.jpg

P1490987.jpg

P1490999.jpg

P1500010.jpg

P1500018.jpg

P1500020.jpg

ヤギや鶏などを飼っている、敷地の広くておもしろいカフェした。^^

そして近くの、埋立地&小さな島。↓

P1500037.jpg

こっち岸は埋立地。沖縄はすごい勢いで埋立地が増えているので、
天然のビーチが失われているそうです。。悲しい。↓

P1500036.jpg

P1500052.jpg

コギちゃん、またしても海で泣いちゃうか! 汗 ↓

P1500060.jpg

P1500061.jpg

怖がってるのにさらに海を見せようとする夫。。
コギちゃん泣いちゃうよォ~~。汗 ↓

P1500064.jpg

P1500066.jpg

それにしてもこっち岸(埋立地側)、砂じゃなくてサンゴの死骸だらけ!!
埋立の影響かなァ。。なんでこんなに埋め立てるんだろう。土地が足りないの?? ↓

P1500072.jpg

P1500074.jpg

そのせいか、海があんまりキレイではありませんでした。





[ 2011/07/21 23:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

魂魄の塔


夕方のお散歩がてら、近くの『魂魄の塔』に行ってきました。

この辺りにはたくさんの慰霊塔があるのですが、ここは1946年に
作られた、戦後最初の慰霊碑だそうです。

『終戦直後、米軍がこの地に収容所を設置した際に、旧真和志村民と
近隣の住民らが散乱するおびただしい数の遺骨を収集した。
祀られていた無名戦没者の遺骨は3万5千柱といわれるが、
現在は摩文仁にある国立沖縄戦没者墓苑に移されている。
「慰霊の日」には多くの遺族がおとずれる』


とありました。(冊子「糸満自慢」より)

P1490677.jpg

P1490682.jpg

P1490673_20110721010642.jpg

P1490674_20110721010642.jpg

P1490676.jpg

沖縄はこんなに素敵なところなのに、つい数十年前にはあんな
悲劇が起こったなんて。。

人は悲しいもの。

ちなみに『慰霊の日』とは、6月23日で、沖縄県民は学校やお仕事が
基本的にはお休みのようです。




[ 2011/07/21 01:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

~~しましょね。

私も夫も、沖縄の人の話し方でとっても気に入っている言葉があります。

それは、「なんくるないさー」とか「ちばりよー」でもなく、

「~~~しましょね。」

です。

これは、一見、何の変哲もなく、文字で書いてみると
私たちも普段から使う、
「~~しましょうね。」
と全く同じ意味なのですが、
何かが違うのです。

特に、お店の人と話すときに、聞くことが多いです。

ちなみに今日は沖縄に来て初めて美容室に行ったのですが、

「まずカットしましょね。」
「流しましょね。」
「雑誌かえましょね。」
「また5分おきましょね。」

などなど、

「~~しましょね。」のオンパレード!
なのです。

たぶん本土では、「~~しますね。」だと思います。

それを「~~しましょね。」と言い換えただけで、なんともやわらかい、
優しい言い方に変わるではないですか。

(以前ブログでも書いた)琉球ガラス村でのおためし体験の時も、
この言い方が多くて、聞き方によっては
まるで幼稚園生に言うみたい、にも聞こえます。

なんか好きです、この言い方。。。 ̄ー ̄)))

ちなみに今日担当してくれた美容師の青年、

「僕、よく、ないちゃー(本州の人)っぽいって言われるんです。」

って言ってるけど、話し方は沖縄っぽいぞ。笑




ところでこの美容室、小さいけれど、ガラス張りになっているキッズルームがあって、
おもちゃやベビーベッドなどがあります。
そこでしばし、夫にコギちゃんを見てもらいながらカットしてもらいました。

ガラスばりのすぐ横の椅子に座らせてもらえたので、
コギちゃんや夫の様子を見ながらできて、安心でした。

コギちゃんは、家にないような知育のおもちゃに夢中!
いろんなボタンを押していろんな音が出たり。。

でも、途中、うまく行かない時などに「うーーーーー!!!!」

と大声を上げたりしていたので、夫も読書が進まず困っていました。。汗

美容師の青年から聞いた沖縄情報。。

沖縄の人はやはり海で泳ぐっていう感覚がないそうです。

「海は行きますけど、バーベキューしたり、酒を飲むって感じですね。」

それと、沖縄は日本一の出生率だそうです。

「みんな結婚は早いですよ。とくに女性は早いんですよ。子どもも3人4人は
ふつーにいますね。周りに親とか親戚が近いから、子どもを見てもらえるし、
自分なんかは嫁も子どもも実家で同居です。家賃かかるなら、そのぶん他にまわしたい、
そういう人けっこう多いですよ、友達にも。
ただ、結婚が早いんで、離婚もかなり多いですね。再婚?あんまり聞かないな~」

沖縄、離婚率は日本1位、、、だそうです。。。^^;

沖縄の意外な一面でした。

ちなみに、海はちゃんとしたビーチならあみで囲ってあってクラゲがいないけど、
適当な海に入ると危ないそうです。








[ 2011/07/19 23:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

いーばる家


先日、通りすがりのおそば屋さん、「すば処 いーばる家」さんに
行きました。
このあたりの個人店は、だいたい4時半とか5時に閉まってしまいます。
ここも以前行ってみたらもう閉まっていて、、、、。

今日は入ることができました。

店内はひろびろしていて、風通しもよくてとってもいい感じでした。

P1490661.jpg

コギちゃん、おもちゃ歯ブラシがお気に入り。(これを持たせるとおとなしい。。)↓

P1490636.jpg

近くの家族連れの中からよちよち歩いてきた女の子。1歳半だそうです。
とってもかわいくて、コギトに興味津々。
子どもは子供同士が一番いいんですよね~~。^^ 

P1490649.jpg

やっぱり好きな、軟骨ソーキそばをたのみました。
麺も、手打ちっぽくて、すっごくおいしい!
スープもこくがあってあっさり。私、ここが一番好きかも!! ↓

P1490645.jpg

普段食べてる軟骨そーきより、軟骨が少し歯ごたえがあって、
それがまたいい! ↓

P1490656.jpg

そういえば、ふつうの日本の蕎麦屋さん、ぜんぜん見かけないなァ~~。

沖縄そばのお店はいっぱいあります。

[ 2011/07/19 23:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

白銀堂


いつも通る道の気になる鳥居のところに寄ってみました。
糸満ロータリーからほど近いところにある、白銀堂です。

沖縄って、鳥居、神社、お寺が少ないような気がします。

調べてみると、沖縄は仏教などの宗教が根付かなかったところ。

何が大切かって、それは先祖崇拝なのです。

あちこちに立派なお墓がたくさんあって、沖縄の人たちはそれをとても
大事にし、そしてお墓が身近な存在なんだそうです。

ちなみに沖縄のお墓がどう立派かと言うと、本土のものとは形もまるで違い、
石でできているのですが、とっても大きいんですね。石でできた小屋、みたいな。

そしてこの白銀堂のうんちくは、

「糸満海人が航海安全と豊漁を祈願する拝所」

だそうです。

石碑には、

「意地が出たら手を引き、手が出たら意地を引け」

と書いてありました。

うーん、、、

奥が深いような。。



P1490477.jpg

P1490478.jpg

P1490493.jpg

P1490500.jpg


[ 2011/07/18 23:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

おもちゃ箱


夫の友人から譲り受けたベビー用の椅子。
ハデな黄色がかわいいです。

ところがコギトは足が太すぎて、ハメこむのに時間がかかるし
なんだかキツそう、、、。汗

ということで、違う使い方を発見!

細かなおもちゃ(そういうのしか持ってない。。汗)を全部そこへ入れて、
コギトの差し出すと、1個1個とりだして、放り出すのです。

見てると、なんだかドラえもんがあーでもない、こーでもないと言って
ポケットからいろいろアイテムを取り出すのに似てます。。。

何かの雑誌で読んだのですが、箱や容器の中から、何かを1個1個取り出すという
行動は、脳にいいらしいのです。

これぞ知育!!(コストかかってない)

P1490427.jpg

P1490429.jpg

P1490433.jpg

1個1個なめてみたり。。↓

P1490446.jpg

おもちゃ箱を空にしたときは、なんとも誇らしげでした。

(箱にしまうことは無理だよね~~

[ 2011/07/18 23:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

大渡(おおど)海岸の近くで


自宅からほど近いところで偶然みつけた海岸です。

・・泳げそうなところではないのですが、遠い沖のほうでサーファーたちが
5人くらいやっているのが見えます。

沖縄南部は、サーフィンのメッカだとか。

P1490173.jpg

ずいぶん沖までいかないと、波がないような場所です。。↓

P1490175.jpg

P1490176.jpg

P1490180.jpg

コギちゃんを砂浜へ座らせてみる。。↓

P1490188.jpg

怖くて泣いちゃったっ。汗
サンゴの死骸がこわかったかな。^^; ↓

P1490187.jpg

P1490190.jpg
[ 2011/07/18 01:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

沖縄マンゴー


先日、JAに行ったら、マンゴー祭りをやってました。

以前のブログで、沖縄のマンゴーは高い!!と書いたのですが、
それでも売れる売れる!

アナウンスで、

「みなさん、糸満市のマンゴーが旬をむかえました。どうぞ
この機会にご賞味ください」

とあり、

マンゴーの売場面積が広い!!

それに、あらゆる生産者の名前シールがはられたマンゴーが売りだされています。

沖縄のマンゴーは大きいのから、にわとりの卵くらいの小さいのまで
様々です。やはり安くはないけれど、普段よりはリーズナブルなので
買ってみることにしました。

私が買ったのは、大きめの、キズあり、1個500円のでした。
これくらいのは、傷がなければ1200円くらいじゃないかな。ふだんは。

P1490271.jpg

P1490282.jpg

お味は・・・・

高くて納得!!

甘くてジューシーでとろけそうです!

そっかー、そっかー、そうなのかー、、、、

肉厚で、また食べたいなーという一品でした。


[ 2011/07/17 00:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

近くにこんな場所が・・


 沖縄に来て1ヶ月が過ぎました。。

沖縄本土の一番南の糸満市に住んでいるので、行動範囲はもっぱら
糸満市と豊見城市です。(豊見城も家から車で20分くらい)

糸満は沖縄戦最後の場所ということで、観光は戦地巡りが多いようです。

暑いのと、赤ちゃんがいるのとで、ほとんどあまり観光をせず
生活をしている私たち。

でも、そろそろどこかへ行きたいねということで、まっぷるという
ガイドブックを買いました。

思ったとおり、私たちがいるあたりは、オススメビーチがない!

あ、でもひとつだけあった!

「豊崎ちゅらSUNビーチ」です。

いつも通ってるあたりなのに、ぜんぜん気が付きませんでした。

ということで、暑さもおさまったころに行ってみました。

ちょうど夕日がとってもきれい!!

P1490306.jpg

P1490325.jpg

コギちゃん、なぜか寄せる波をみて怖がる。。。汗 ↓

P1490340-.jpg

P1490349.jpg

P1490311.jpg

このビーチには、カフェ&バーレストランがありました。
新しくて、中はハデで異空間。
観光客が多いエリアみたいです。
でも、お値段も安くてロケーションばっちり!

P1490402.jpg

P1490386.jpg

P1490390.jpg

パスタ、すっごくおいしかったです!
この質とボリュームで700円って。。。↓

P1490399.jpg

普段と違う気分を味わうのに、とってもグッドでした!
海を見ながらビールが飲みたいな~~(授乳期間なのでガマンっ。)

ちなみに海はエメラルドグリーンみたいなのですが、このあたりは埋立地が多いせいか
あんまりキレイじゃなかったかな。。^^;
沖縄の海は、以前来たときは中部だったのですが、もっともっとエメラルドグリーンで
透明感がありました!

また別のビーチに期待します。。
[ 2011/07/17 00:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

つかまり立ち

7ヶ月に入って、どんどん成長していくコギトくん。

ちょうど1ヶ月前に沖縄に来た日、飲食店のお座敷でできたのをきっかけに、
だんだん安定してきました。
何をしてもぐずるとき、これをすると機嫌がよくなるっ。^^;
立ちたいんでしょうね~~。

P1490106.jpg

P1490110.jpg

P1490123.jpg

なぜオムツ一枚かは、、、聞かないでください。汗

[ 2011/07/16 01:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

棚つくり


先日、久しぶりに日曜大工をしました。

ずいぶん前のブログで、自分の店の棚や自分の住まいのテーブルなどを
作ったとブログで自慢げに書いていた私ですが、
すっかり今は落ちぶれてしまいました。^^;

今回は、キッチンのところに置く棚が欲しいということで、
希望の寸法をきめて、あとはちょいちょいと紙に簡単な設計図を書く。

そしてホームセンターで木材を選び、お会計をしてから
工作室でカットしてもらう。
(沖縄のホームセンターもまったく要領は一緒だァ~~♪)

さて組立てよう、と思ったら、あれ?あれ?
寸法が違う。

でも、正確に切ってもらったみたいなので、設計が間違っていました。
しかも大胆に間違ってました。。

すっかりやる気をなくした私は、釘でうちつけるところを測って印をつけたり、
一切する気になれず、適当に組み立てました。

P1480791.jpg

P1480790.jpg

P1480793.jpg

P1490024.jpg

傾いているとか、そういうことはないので使う分には大丈夫です。^^;

あァ~、おとろえたァ。。悲

でも、「やろう!」と思い立ったらその日のうちにやるタイプの私が、
そういう気持ちをこらえつつ、小さな隙間時間を見つけ見つけ、
なんとか棚を作れたので、うれしくはありました。^^;

やればできるぅ~、時間は自分でつくるもの!(←最近の教訓。)
[ 2011/07/15 15:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

フーチバー

フーチバーとは、ヨモギのことです。

現在、国内には35種類ものヨモギの品種があるそうなのですが、
沖縄のフーチバーは比較的苦味がおだやかな、ニシヨモギという品種だそうです。

私たちが沖縄で初めて口にしたのは、萬謝(以前のブログで書いた)さんという
沖縄そばのお店でソーキそばを注文したら、小皿にフーチバーの生葉がそえられていて、
お好みでトッピングということを知ったときでした。

ヨモギを??!

なんだか麺類に匂いの強い葉を生で入れるなんて、
東南アジアっぽいなァ~と話していました。

食べてみると、とってもよく合う!!おいしい!

ちなみに、どこの沖縄そば屋さんでもふーちばーがつくかというと、
全然そんなことはないのです。

萬謝のご主人に、いかにフーチバーが体にいいかを伝授していただいて、
私たちはフーチバーにはまりました。

沖縄の家庭では、昔から風邪をひいたら庭先のフーチバーをつんで
葉をすりばちなどですって、その絞り汁に黒糖を入れて飲んだそうです。
黒糖を入れることによって苦味がおさまるのだとか。

フーチバーには多くのビタミンやミネラルが豊富らしいのですが、
中でもビタミンAの含有量が豊富。強い抗酸化作用があるとのことです。

JAに行くと、たくさん入って80円~100円程度。

よーし!ふーちばーで健康生活!!

と思って、買ってきたのですが、実は2回、失敗してしまいました。。ーー;

本に、「ふーちばーのおひたし」とあったので、やってみたら、
とても食べれるものじゃない!!
だってヨモギはヨモギ。匂いも味もあのヨモギんですよね。
どんなに苦くても食べられる私なのですが、なんかうまく噛めない!
固いっていうか、飲み込めるレベルまで口の中で小さくできないっていうか、
不思議な食感です。。。

夫も、「あれはそばにトッピング程度だからうまいんだな。」

と言っていました。

2回目の失敗は、ジュースにしよう!ってことでミキサーでお水と混ぜてジュースにしました。

体によさそうなので、どうしても葉も食べたい、と思ったのですが、
あの葉はミキサーで粉々になっても飲みにくいのです。。。

けっこうどんな青汁でも平気な私ですが、「おえ、おえ、、」となってしまい、
フーチバー、もうこりごり、となっていまいました。

「もうフーチバーは買わない!」

と断言した私ですが、ある日、フーチバーをどうやったら美味しく食べられるか
試行錯誤している夢でうなされました。。ーー;

そして、また別の日にトライしてみました。

結局、シンプルにミキサーでジュースにして、葉っぱは諦めて完全に絞る。
その段階で、きれいな緑、というより、どす黒い緑なんですね。。^^;(まずそ~)

そこに氷を入れて市販のパイナップルジュースで割りました。

するとおいしい!
飲める飲める!

3度目の正直でうまくいきました。最初からふつーにやればよかった!汗

翌日から、フーチバーを買っておいて、一度に作って冷凍しておくことにしました。

ちなみに昨日、風邪気味になってしまった私は、これを飲んで
すぐよくなりました!うそみたい!☆☆

ちなみに関東ではたぶん、ヨモギは若い葉しか使わないと思います。。
こっちのヨモギは、枝みたいに太い幹から葉をつんで使います。


P1480932.jpg

P1480935.jpg

P1480949.jpg
[ 2011/07/14 23:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

車の中から撮影


今日は家の近くの風景の写真。

かなり田舎です。。。^^;
そして似た写真ばかりですが。。

P1480772.jpg

P1480773.jpg

P1480777.jpg

P1480781.jpg

ここからは少し街に出た風景。マンションがふえてきます。↓

P1480800.jpg

P1480801.jpg

[ 2011/07/13 00:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

沖縄フルーツ


沖縄と言ったら、南国フルーツ!!

マンゴーが大好きな私は、マンゴー食べるぞーと期待していたのですが、
おなじみのフィリピンマンゴーとは違って皮があかっぽいマンゴー。
そしてお値段が1個1200円~1500円と高い!!

こんなの売れるのかな~~と思ったら、
休日だとたくさんの沖縄県民が、本土の知り合いや友人への贈り物として
発送コーナーに並んでいました。

そば屋のおじさんに聞いてみたら、

「あー、ああいうのは贈り物用だね、ふつうは食べないよ。沖縄は他にないからねー」

「いやいや、いろいろ良いものがたくさんあるじゃないですか!」

でも、よくよく聞いてみると、マンゴーは別に手間暇がかかるわけではなくて、
ただ稀少価値で値段が高いだけとのことです。

そのそば屋さんの庭にもマンゴーの木があるのです。

ですが、、

「この間の台風で、マンゴーぜんぶやられちゃったよ~~。。」

と残念そうなおじさん。

台風にも負けないようにちゃんと守られたマンゴーが
高値で不動の地位で流通されているんですね。。

マンゴーは当分いいかァ、、、と諦めていたら、
この日はドラゴンフルーツが安かった!!

スーパーでも国際通りでも、1個500円くらいで売っていたのに、
5個も入って600円。
さすがJAです。。。

ちなみにドラゴンフルーツは、母の実家のベトナムではふつうに
おやつで食べるので、私も現地で食べていたのですが、今回みたいに
赤いのは初めて見ました。ふつうは白です。

ウィキによると、ドラゴンフルーツのうんちくは、

「サボテン科ヒモサボテン属のサンカクサボテンの果実を指す」

「果肉を食べたときにキウイフルーツと同じようなショリショリとした食感がある。
栄養素は、アルプミン、アントシアン、ブドウ糖、リン酸、ポリフェノール、食物繊維、
カロチン、カルシウム、鉄、ビタミンB1・B2・B3、ビタミンCなどが含まれており、
健康食品として注目されている。

赤肉種に含まれる色素は天然色素として染料や口紅などに使われ、衣服などに付着すると
落ちにくいので注意が必要である。」


とありました。

そして糸満はアセロラが名産ということで、アセロラも1パック200円程度です。

アセロラは、昔テレビで「沖縄でアセロラ収穫の季節になりました~~」
というのを見たことがあって、私はとても興味がありました。

ビタミンがとっても豊富で、しかも鮮度が落ちるのが早いという理由で
関東には流通しないんですよ~。だから食べたことがない!!

食べてみると、ドラゴンフルーツは白と味はほぼ同じ。ほんのり甘くて
さっぱりしていておいしい。

アセロラは、、、思ったより酸っぱくないし、甘くない。

おいしいフルーツというより、
グミとかそういう、、、、野性的な味がします。
ま、わるくない!という感じ。^^;
アセロラジュースとはほど遠い気がしました。。


P1480829.jpg

P1480830.jpg

P1480831.jpg

P1480832.jpg

P1480833.jpg

ドラゴンフルーツの色素は、まるで人工着色料かと思うくらい
強烈でした。食べた後は、指先も舌も、しばらく色が落ちません。。。

ドラゴンフルーツ、はまりそう!

アセロラ、時々にしておこう~。^^;

[ 2011/07/13 00:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

国際通り

先日、那覇の国際通りに行ってきました。

私たちが住んでいる糸満市のはじっこ(ひめゆりの塔のあたり)は
サトウキビ畑に囲まれた、とってものどかなところなのですが、
沖縄はそんな田舎に住んでいても、車があればすぐ都会に行けるところが便利!

那覇まで車で20キロくらいです。(渋滞はある、、、。汗)

これは市場通り。↓

P1480508.jpg

国際通りはとにかくお土産屋さんで大賑わいです。

今日の収穫は、隠れたところにあったアクセサリー屋さん、「Seya」さんという
ショップを見つけたことです。
国際通りを歩いていると、小さな看板を目にしました。

ふと路地のほうを見てみると、、、

P1480501-.jpg

P1480500.jpg

P1480501.jpg

アットホームな小さなお店で、靴をぬいで「おじゃましまーす」
みたいな感じのお店。^^;

アクセサリーのディスプレイもセンスよく、丁寧。
インドのほうに直接買い付けに行かれているそうで、ヒマラヤの
可愛いお洋服なども売っていました。

お店の中も、オーナーさん(20代後半くらい?の可愛い女性)のセンスで
うまく作られていました。
半分はタタミ3畳になっていて、座椅子にオーナーさんが座り、
接客したりそこで作っていたり。。
小さな扇風機があって、オーナーさん自身が無理なく居心地よい空間を
作ってるんだなァと思いました。
残りの3畳はフローリングになっていて、そこがお客さんが見れる空間。

いろいろお話しながら、沖縄ビーズ情報を教えてもらおうかと思ったら、

「沖縄ってビーズ屋さん少ないでしょう~、、ビーズ屋さんやってくださいよ~」

と言われました。^^;

確かに思ったより沖縄ってビーズ屋さんが少なそうなんですね。
でも、私たちの行動エリアである、糸満&豊見城あたりに1個あることを知ったので、
今度行ってみようと思いました。



国際通りは沖縄っぽいお店が多い。

P1480499.jpg

ふつーのお魚たちに一見みえるけど・・・ ↓

P1480502.jpg

ハデないろだったり、↓

P1480504.jpg

蛇みたいだったり、↓

P1480503.jpg

カエルみたいだったり、、汗 ↓

P1480505.jpg

紫外線が強いときは、コギちゃん、サングラス!
一番いやがらなかった、という理由でこのサングラスを選んだのですが・・・ ↓

P1480498.jpg

おばちゃんぽい!(でも、「mihimaru コギト」って呼んでくれた人もいる。。)
あるいは、手塚漫画に出てきそう。。。汗 ↓

P1480497.jpg

うっちん茶(ウコン茶)とぜんざいで休憩。↓
7月に入ると、沖縄ではどこでもぜんざいが登場してきます。
小豆が大きくてなんだかとってもおいしい!! やみつきになりそうです。。。

P1480521.jpg

[ 2011/07/11 22:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

子どもがたくさん、沖縄


沖縄が大好きな私ですが、気がつけば今まで旅行で2回行っただけだし、
2回とも11月頃でした。
とってもちょうど良い気温で、観光もしやすいし海も少しだけ肌寒いけど、
ぜんぜん泳げちゃう。実際およいじゃいました。
そのくらい過ごしやすい~~。

でも、夏の紫外線は本当にすごい!!と毎日実感します。。

気温と紫外線の強さはあんまり関係ないような気もします。
夕方になって少し涼しくなった気がしても、紫外線だけはビシバシきますっ!

なので、最近は夕方にやっと外に出かけることも多くなってきました。
昼間に出かけるというのは、、、

例えば市役所にいく、病院に行く、お昼しかやってない飲食店に行く、、、など。

私が近場で好きなソーキそばのお店、「萬謝」(まんじゃ)さんも、
夕方4時とか4時半には終わってしまうので、早いうちに行きます。
糸満市真栄里(南部病院の近く)にあります。

ここは、ふーちばー(よもぎのこと)がトッピングでついてくるので
さらにおいしい☆

これはそばセット。じゅーしー(炊き込みご飯)がセットなので
お腹がかなりすいたときに。↓

P1480465.jpg

このセットは750円なのですが、だいたい沖縄そば、ソーキそばは
500円~600円くらいの手頃なお値段です。

このお店はお昼時はかなり混雑しているのですが、それを過ぎた頃に行くと
ゆったりとお座敷を使えて、オーナーさんとおしゃべりして過ごします。

8人もお孫さんがいらっしゃるとのこと。
コギトの扱いも慣れたものです。^^

P1480475.jpg

でも、もっと私たちがまめに行ってしまうソーキそばのお店は、
豊見城市にあるトミトン内。「はごろも家」です。
ここは麺は丸面で私はふつーかな、と思うのですが、軟骨ソーキがとってもおいしい!!
それにお店の人もみんな親切です。

一応フードコートなのでちょっとラフな感じ。↓^^;

P1480681.jpg

またもやお店の方に抱っこしてもらう。。笑 ↓

P1480683.jpg

フードコートの中央に大きな玩具があるので、いつも子供たちが
元気に遊んでいます。

P1480600.jpg

コギトがあまりにぐずるときは、ここにコギトを寝かせてみたり、
抱っこして子供たちが遊んでいる様子を見せるのですが、
コギトも早く遊びたくてうずうずしてるみたいです。

興奮して目が輝いて、

「うぐーーー!!!きえ~~~~!!!」

と奇声を発したりします。

もうすぐ遊べるからね~~。

沖縄に来て思ったのは、沖縄は子どもが多い!!!

こういうところで知り合ったママさんとお話しすると、
私ぐらいの年齢やそれより下で、もうすでに子どもが3人、4人いて当然、
という感じです。

すごいですね!と言うと、

「沖縄はせまいからね、旦那の実家も私の実家も親戚もみんなそのへんにいるから、
いつも誰かみてくれるんですよ、だから子育てが楽なのー」

と言っている方が何人かいました。

本土から移住してきたママさんと話したとき、

「沖縄はいいとこだよ~~、沖縄くると、子沢山になるよ。笑」

と言っていました。

なんか活気があるなー沖縄。。。。



[ 2011/07/10 23:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

誕生日・・・


気がつけば7月7日。
34歳になりました。はやいなァ~~。

日付が変わると必ず毎年すぐメールをくれるのが、専門学校時代の友達のくりちゃん。

「お誕生日おめでとう~!そして結婚記念日おめでとう!今年は家族3人ですね。」

夫も私もはっとしました。

籍を入れたのも7月7日だった!汗

夫に「ちょっとちょっと覚えてた~?」と聞くと、
「うーん、僕の中では式をあげた10月10日が記念日なんだよォ」

と言う。
私も忘れてたので、「だよね~」と言っておきました。

くりちゃん、愛情あるなァ~~。

さて誕生日。どう過ごそうか。

若い頃は、誕生日はどんなふうにすごせるだろう~~♪とワクワクしてみたりも
したのですが、今は現実を知ってる大人!

人にプロデュースしてもらうのではなく、楽しく過ごせるかは自分次第、
ということを知っています。。。

ということで、私が当日決めたスケジュールはこうです。↓

午前中は、沖縄料理のラフティーに挑戦。

コギトをお昼寝させる。

コギトが起きたら、琉球ガラス村で初めてのガラスペンダント作り体験。

サザンビーチリゾートホテルのラウンジで優雅にお茶をする。

どこかおいしいところで食事する。

ちなみに今日の過ごし方のポイントは、「やったことないことに挑戦する」
なのです。

沖縄料理も、ガラス作りも初めての体験。

ラフテーの材料はシンプル。豚の3枚肉(皮付き)、黒糖または砂糖、かつおダシ、醤油。

P1480024.jpg

P1480025.jpg

P1480044.jpg

↑ 出来上がりはまた明日~。(時間がかかります)

そして琉球ガラス村。
これは糸満市にあって、我が家から車で5分くらい。^^;

建物の壁がタイルできれい!

と思ったら、みんなガラスなんですね!!きれい~~↓

P1480071.jpg

P1480060.jpg

暑い沖縄にぴったりな涼しげなグラスたち。
欲しい~~~、けど衝動買いを控えて吟味することに。
この日は買いませんでした。。↓

P1480058.jpg

工房。↓
ここは本当に暑かったです!!みなさんご苦労さまです~~。
なんだかホリの深い美男美女が多かったように思いました。。。

P1480066.jpg

久々に登場、コギちゃん!(って呼んでます。。。汗)
こんなにおっきくなりました。。ちょうど明日で7ヶ月になります。↓

P1480067.jpg

ここでお試し体験ができます。↓
コップとかとんぼ玉とかあるのですが、私はあえてペンダントトップを。

P1480123.jpg

おねーさんに教わりながら、頑張りますっ!1時間20分かかるそうです。

P1480125.jpg

かあちゃん頑張るからちょっと待っててなっ!↓

P1480196.jpg

割れたガラスの破片を、好きな形、好きな色をチョイスして、この円の中に
だいたいおさまるようにするそうです。
私はグリーンも入ったブルー、青い海をイメージして、いかにもですが・・・↓

P1480184.jpg

ところがそれだとガラスが多すぎて流れだしてしまうそう。
減らしてこんな感じにしてみました。
グリーンが少なくなっちゃったよォ。。。汗 ↓

P1480187.jpg

お~~~!!!真っ赤になって溶けてる!(わくわく) ↓

P1480220.jpg

お、コギちゃんあくびしてるっ! ごめんよ~~。もうちょっとね。
(さっきいっぱい昼寝してきたろ~~!) ↓ ↓

P1480168.jpg

かあちゃん、頑張るからっ。

P1480253.jpg

ついに寝た・・・・。↓

P1480271.jpg

そして完成!!
形は微妙ですが、色はキレイに仕上がりました☆ ↓

P1480283.jpg

ひも部分のビーズは使い放題で、自由に作りました。^^ ↓

P1480276.jpg

久しぶりに楽しい物作り時間でした。そして良い記念になりました!

そしてサザンビーチホテル。
ここも糸満市にあって、自宅から車で15分くらい。
南部にはリゾートホテルがなかったのですが、2008年にできたばかりです。
新しくてキレイでした。↓

P1480306.jpg

P1480314.jpg

P1480316.jpg

コギちゃん、なぜかご機嫌! 笑 ↓

P1480310.jpg

ちょうど、七夕の短冊を書くコーナーがありました。
毎年恒例で、どこかで必ず書くことにしています☆

P1480324.jpg

P1480371.jpg

[ 2011/07/07 23:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

沖縄に来ました。

3ヶ月以上もブログをおやすみしてしまいました。
こんなことは初めてです。。^^;
見てくださっている方には本当に申し訳ありませんでした・・。

実は今、家族で沖縄に来ています。

結婚前から主人とは、「そのうち沖縄で暮らしたいね」と話していたのですが、
タイミング的に、行くなら今かな・・・
と悩みに悩んで、思い切って引っ越してきました。

まだ沖縄へ移って半月ですが、とにかくこちらは暑いです!!!

よく、「現地の人は海なんか行かない」と聞いていたのですが、
なるほど~・・・
あまりの紫外線の強さに、私たちもとても海を見に行くテンションになれず、
日々の何気ない生活を過ごしてきましたが、
昨日ようやく重い腰を上げて、喜屋武岬というところに行ってきました。

紫外線の弱い時間帯の夕方、、、4時、5時を過ぎてもがんがん照りで、
6時頃行ったのですが、やはりサングラスがないと目がやられてしまいそうなくらい
強烈でした。。。

でもあこがれの沖縄の海!!
そのままの色が見たくて時々サングラスをはずすと、
とってもキレイなブルー!

ちなみにここは沖縄本土の最南端だそうです。
(ウィキには『・・とされているが、実際には東側1kmに位置する荒崎の方が、
やや南へ突出している。』とありましたが)
そして、ちょうど東シナ海と太平洋を分けるポイントになっています。

かの沖縄戦では、

敵の軍隊は南へ南へと侵攻していき、
追い詰められた日本軍や武器も持たない一般民はそれから逃れるため南下を続け

そして、やがてこの喜屋武岬に追い詰められて
捕虜になるのを恥とする軍国主義のもと、沢山の方がこの岬から身を投じたという
悲しい歴史があるそうです。

石碑には

「善戦空しく玉砕した将兵や、戦闘に協力散華せる住民の遺烈を伝う」

とありました。

P1470744.jpg

この岬には、キレイなこのモニュメントと、赤い屋根の簡単な見晴台のみ。↓

P1470731.jpg

P1470738.jpg

P1470740.jpg

沖縄の南部はその他にも有名な「ひめゆりの塔」をはじめとした
戦争の傷跡を静かに語る場所がたくさんあります。

私たちはそういうところの近くに住み始めました。

どのくらい住むかまだ分からないのですが
早く馴染めるとよいなと思います。

昨日からやっとネット環境が整ったので、時々ブログをアップしていきたいです。

これからもよろしくです。^^




[ 2011/07/04 20:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)