Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

甚平の日


茨城の母が、

「台風のあとから、ずーっとこっちは寒くなったわよー」

と言っていました。

沖縄はまだまだ暑い、、、。

日中は紫外線ががんがん強くて、まだゆっくり外は歩けません。

でも、いくらか朝夜は涼しくなってきました。

以前、日向の母から送ってもらったコギトの甚平。

夏に着せたけったけど、室内でもすぐに汗ビッショリになってしまうので、
最近ようやく着るチャンスが出てきました☆

外へ連れ出すと、なじみのお店でおじちゃんやおばちゃんが
喜んでくれました。

その日はそのまま美容室(夫がその日はカットしてもらい)に迎えに行きました。

美容室ではちょうどお客さんがいなくて、ゆっくり遊んできました。笑

二人でいつもお世話になってるので、スタッフのかたともわきあいあい、

帰りはトミトンで遊ばせてきました。

P1560995.jpg

P1560991.jpg

P1570050.jpg

P1570027.jpg

P1570051.jpg

P1570064.jpg

P1570058.jpg
[ 2011/09/30 14:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ジェノベーゼ


沖縄ではEM野菜が人気です。

最近知ったのですが、EM菌は西表島で見つかったのとか。。

欲しい野菜でEMの文字があれば、必ずそっちを買います。^^;

毎年夏にはバジルでバジルペーストを作って料理に使います。

今回はEMバジルをゲット♪ ↓

P1570217.jpg

少ないと思って3袋買ったのですが、袋から出すとびよよーんとボリューム
が出て、洗ったりミキサーでペーストにするのも一苦労でした。。ーー;
でも、冷凍でストックして、いつでもつかえる^^

今まではどこかのサイトのレシピを参考にしてみたりしたのですが、
オリーブオイルを計量カップで図るのも洗うのが大変だし、
今回はぜーんぶてきとう~~。

ミキサーに(うちはフードプロセッサーがないので、、、)オリーブオイルをどぼどぼ~~、、
にんにくのみじんぎり、松の実、塩、パルメジャンチーズを入れて作りました。

P1560718.jpg

すっごくキレイな緑色。

タッパーに入れますが、表面が酸化しないようにラップで蓋をします。
これで1週間くらい冷蔵庫でもちますね。

パスタにしたり、お肉料理にしたり、お魚に使ったり、
便利なアイテムです。

それに、バジルは抗酸化力が強い、老化防止のハーブなんだとか。

バジル、超だいすきーーー☆☆

P1570067.jpg

P1560909.jpg

[ 2011/09/30 00:09 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

断乳と卒乳。そして歯のこと

昨日は辛い一日でした・・・!!コギも私にとっても、、。

半月前くらいから、私は時々胃が痛くて、自分の胃はもともと強いと
信じていて、あまり気にしないようにしていたんですね。。

ところが、だんだん頻繁に痛くなるようになって、一日に2回くらいは
胃痛がするようになってしまいました。

それは食べる前だったり、食べた後だったり(このほうが多い)、、、

とにかく、胃が痛いと体がどーーーんと重くて、何もする気になれない。。

でも、胃痛が治るとそんなことすっかり忘れて、病院なんていいやーって
開き直る私だったのです。

ふりかえると、毎日あまりに暑くて、アイスぜんざいをよく食べていたし(かき氷みたいな)
その後はよく痛くなっていました。それに、外食するときにコギが騒々しい時も多く、
急いで食べるためにあまりよくかんでいないことも多かったように思います。

とにかく日頃の悪習慣がこういう事態を招いたと思います。。

で、一昨日、とにかく痛くて、

「うぅ、、病院に連れて行ってほしい、、、」と夫に頼み、
胃腸科で見てもらいました。

私は胃カメラやるにも薬を飲むにも母乳に影響するからどうしようーーと
病院を遠ざけていたのですが、
行ってみると、やはり母乳に影響があるとのこと。

先生と相談して、1日か2日、薬を飲む方法を選びました。

「良性疾患だったら、この薬でたいがい治る。」

でも、

「治らなかったら胃カメラやらないと分からない、最悪、胃がんも視野に入れなければならない」

なんて、ひゃ~~~、先生脅かさないで、、、。涙

そして、昨日一日は薬のために断乳しました。

90年代に、母子手帳から「断乳」という言葉が消え、「卒乳」に
変わったそうです。

それは、世界的にもWHOで「2歳までは母乳を続けることが望ましい」とあるように、
子供の情緒のために無理にやめさせないで続けたほうがいい、
ということらしいのです。

でも、昨日のことは、「断乳」という言葉がぴったりなくらい、
まさにコギにとって、突然「乳を断たれた」、
という感じでした。

私は離乳食と粉ミルクを用意しました。

生後2ヶ月くらいまでは、時々粉ミルクを飲んでいたので
久しぶりとはいえ、ごくごく飲むと思ったんですね。

ところが、嫌がる嫌がる。泣きわめく。。

想像はしていたけれど、夫も私も困りました。

哺乳瓶でも嫌がる、コップにうつしかえても、ちょっとは飲むけど
手で払いのけて、ミルクをヒックリ返したり、、、。汗

それでもおもちゃなどでしばらく気を紛らわせていたのですが、
眠いのとお腹が空いたのでぐずるぐずる。。。

辛そうにしながらハイハイして私のほうへ向かってくるのですが、
それを拒まなくてはならないのは、本当に本当に胸が痛みました。。

結局ずーっと抱っこして、肩にもたれかかってスヤスヤするのですが
深くは眠れないみたいでぎゃーぎゃー泣いて、の繰り返し。。

おなかが空いてようやく少しミルクを飲んで、夕方ごろにやっと昼寝を40分だけ
しました。

コギはふだん、昼間だけで3回くらい昼寝することもあるので、
今日は相当まいったと思います。。

私は自分の体調管理が甘くてこんなに迷惑を掛けちゃったことを深く後悔ました。。涙
今日は昨日の分までいっぱいいっぱ可愛がるからねー。。

コギもかわいそうだったし、私も搾乳が大変だったしいいこと一つもない、、。ーー;

そして胃の方は、よくなり、もう薬を飲まなくてもすみそうです。

なので、薬の効き目がきれてから授乳をし、力強く飲んでくれて、一安心でした。


それにしても、いつかコギも卒乳する日がくるんですね。

せっかくなので、人から聞いたり雑誌で情報を見てみると、
やはり突然、おっぱいを奪うようなやり方は、子供の情緒にとても悪影響のようです。

でも、どうしてもやむを得ない場合もあるので、そうした場合は愛情をいつも以上に
注いでスキンシップ。心の傷にならないように、、。など。

理想的な卒乳は、愛情も十分受けて、そして子供も成長にしたがって自分の世界が
広がっていく、、、。そうするとオッパイに対する執着もなくなり、自分からさよなら
するようです。

↑ でも、このやり方だとその子によって、時期的な差も多いようです。

「おっぱいとお口の話」の著書である今井美行先生(歯医者さんです)の本の中では、

感動的な卒乳の一例として、4歳の子の話があげられていました。

先生もその子のママも、いつ卒乳するかな~と待っていたそうです。
すると4歳ごろに、「僕、明日で今日で終わりにするね」
と自分で言って、卒乳になったそうです。

私もそれを読んで、うわー、おっぱいをやめるかどうかを自分できめるなんてすごいなと
思ったのですが、
賛否両論あるのではないでしょうか。。。

日本は他国に比べると、離乳食も早くからはじめ、早くおっぱいを卒業する(1歳くらいで)
のがよしとされてるらしいです。

なので、「え!まだオッパイ飲んでるの!」

と言われてしまうことも多いと思います。

オッパイを卒業させる理由は、

・ママが仕事復帰する
・そろそろ次の妊娠を考えたい
・体力的にしんどい
・アルコールや食べ物に気を付けないとならない、薬も飲めない

いろいろあると思いますが、確かにこうしてみると、だいたいママの都合だなァ。。

私も理想は自然な卒乳ですが、やはり自分の中で、このくらいの時期になったら、
じわじわ、卒乳の方向へもっていこう、、、

という思惑もあります。^^;

ちなみに、

さっきご紹介した本の中で、先生はこうおっしゃっています。

「子供の虫歯を原因に、断乳をすすめる歯医者さんがいるが、私は反対です。
ようは、口内環境をととのえて、虫歯菌を少なくすることが大事。寝る前に
キシリトールで磨いておけば、夜中の授乳も大丈夫」

とのことです。

虫歯菌のいない状態で生まれてきた赤ちゃんには、なるべく感染させたくないもの。

なので3歳くらいまでは、大人の使ったスプーンなどを一緒に使い回ししたり
しないほうがいいそうです。

でも、顔を近づけたり、つばが飛んだだけで感染してしまうので、感染を防ぐのはむずかしい。
なので、身近なパパやママが、フッ素やキシリトールで自分のおくちケアをしっかりしておくだけで、
虫歯になったことのある大人でも、ずいぶん虫歯菌の少ない状態をキープできるそうです。

身近なパパママがそうしておくだけで、子供に感染する率が低くなって
とてもいいことだそうです。

ということで、私も夫もフッ素ジェルで夜は磨いています。^^;

コギも、寝る前にはキシリトールジェルでふきふき。(嫌がりますけどねー)

それと、子供の歯磨きのコツは、、、、

虫歯になりやすいのは前歯なんですって。(口中むしばだらけになっても、
舌の前歯はならないもの。なぜならこのあたりに唾液がでるせんがあるそうで、
虫歯になりにくい環境だそうです)

前歯が虫歯になりやすいのは、そこを磨かれるのを子供がとても嫌がるので、
ママはうまく磨いてあげられないそうです。

なぜ嫌がるか、、、それは前歯の2本の歯肉の中央に線があるのですが、
大人は上のほうにあるのに対して子供はまさに歯のちかくにその線があるんですね。

その線を無視して磨くから痛がる。そこを避けるように磨けばいいそうです。。

でも、コギは歯ブラシも歯をガーゼで拭くことも嫌がるんですね。。。

検診のときに保健婦さんに聞いてみたら、

「きっとお口の中をいじられるのに慣れていないのよ。日頃から、遊び感覚で
指を口にいれてあげると慣れていくよー。」

と言われ、なるほど!!!

と思いました。^^

話は戻りますが、子供の歯のケアは、キシリトールとフッ素、
そして4歳ごろには奥歯が虫歯になりやすいので、歯医者さんで「シーラント」
をうければもう90%以上は虫歯を防げるそうです。
ちなみにシーラントは奥歯の溝を樹脂みたいのでうめるもので、一度やれば
けっこうもつそうです。

私の子供のころから言われていた「虫歯ははみがきで予防する」という定説は
ひっくりがえされ、フロスやキシリトール、フッ素などをやっていくのが常識に
なりつつある。。。
それなら私のこどものときからそうだったらよかったのにーーーー。涙涙

その先生いわく、日本人は、虫歯はなって当然、なったらけずって治すもの、
と長いこと信じられている、とのことでした。


ちなみに私は子供の時、にこっと笑った写真がおはぐろみたいに
真っ黒でした。。(今おもえばあれは虫歯の進行どめだったみたいですね。)

シーラントは高額なのかと思いきや、1本600円くらいだそうです。
奥歯だけだから、案外リーズナブル。数年もつそうです。

長くなっちゃいましたー。

読んでいただいてありがとうございます。






[ 2011/09/29 13:55 ] 育児について | TB(0) | CM(0)

絵本


沖縄へ来てまもないころ、
お祖母ちゃんから初めて送ってもらった絵本。。

その頃、コギは眺めていたり、絵本の四隅を舐めたりしていたのですが、
最近、ちょっと仕組みがわかってきたみたいで、まじまじと絵本を
観察しています。

P1560735.jpg

P1560736.jpg

ひつじさんについてる羽毛の部分をなでてみたり、↓

P1550741.jpg

おめめを指さしてみたり(パンダが後ろに隠れてる) ↓

P1560848.jpg

穴に指を入れたり ↓

P1560846.jpg

P1560845.jpg

P1560842.jpg

図書館でも絵本はしょっちゅう借りてきます。

個人的には、絵が素敵だったり、外国のキレイな色使いの絵本を
コギが気に入ってくれたらいいなと思うのですが、
理想と現実は違うものです。。。

今、借りてきてるものの中で、コギが一番気に入ってるのは
写真、一番手前の、「ノンタンのいないいなーい」

です。↓

P1560905.jpg



これだと、飽きずに何度でも笑ってしまうようです。

ノンタンってロングセラーだなァ。。。
私も大好きだった。。。^^;

なにか子供心をひきつけるんでしょうね~~。

[ 2011/09/26 23:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ドラゴンフルーツのつぼみ


地場野菜のお店に行ったら、ドラゴンフルーツのつぼみが
売っていました。

ひゃー、つぼみを食すって、、、??

どうやって食べるんだろう~~

とワクワクしてお店の人に聞いたら、

縦に4等分して天ぷらが多い。
でも、バターでソテーして塩コショウでもおいしいとのこと。

さっそく、付け合せの野菜としてソテーしてみました。
バターがなかったので、オリーブオイルで。

ぬめりがある、と聞いていたのですが、
包丁を入れた瞬間からそんな感じ!

食卓に出すと、夫はとってもおどろいいました。

そして口にいれるなり、

「う、うまい!!」とびっくり顔。

ドラゴンフルーツのつぼみだと思うとなおさらおもしろい感じが
するんですね。

ドラゴンフルーツは、車を走らせればあちこちで栽培されているのを
見かけます。大きな畑だったり、個人宅の庭前だったり。

サボテン科の植物なので、お庭にちょこっとあるのも楽しいんですね。

だけど、やっと実ったつぼみを食べちゃうなんてもったいないーーと思って
お店の人にいろいろ聞いてみたら、

「つぼみのほうが好きで、そのために栽培してる人もいるくらいでね、
沖縄ではメジャーですよ♪」

とのこと。

見た目もなんだか上品で、気に入りました!

ちなみに普段、外で見かけるドラゴンフルーツは
こんな感じ。。↓

P1560512.jpg

P1560510_20110925232218.jpg

買ってきたつぼみはこれ。3つで150円でした。↓

P1560772.jpg

P1560975.jpg

P1560978.jpg

P1560979.jpg

ちなみに、ドラゴンフルーツを食べていると、
大腸癌にならないんだとか。^^
(うちはそんなに頻繁には食べてないなァ。。。)



[ 2011/09/26 11:15 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

おんぶで本屋さん

最近はよくお茶を飲んでいます。

日向の母から送ってもらったどくだみ茶は母の手作りで、
飲むと体が喜んでる気がする~~♪
それに匂いも楽しみたい時はレモングラスのお茶を。
これは地場野菜のお店で買ったもの。
料理に使って、葉の残った部分はお茶にします。
それに、ローゼルという、私は初めて聞いたのですが、ハイビスカスみたいな
お茶も、近所の方が作っているようで、酸っぱくておいしいです。

テレビのない生活、、、。

とくにこだわりがあったわけでなく、神奈川から送るか、沖縄で買うかで
迷っていて今にいたります。
(結局11月からはテレビのある生活になりそう♪)

とにかく、テレビがないと時々さみしいんですね。

そこで変わりにおおいに役立つのが、本屋さん。

田舎に住んでいるのですが、近くに3つくらい本屋さんがあるので
助かります。。

夫も私もしっかり立ち読みしたいので、代わりばんこでコギトを抱っこ。
(本屋さんにベビーカーがないのです。。。汗)

夫は基本的に抱っこひもを使わないタイプだったのですが、

「あの抱っこひもって、おんぶも出来る??」

と言うので、

「やったことあるけど、、、おんぶで家事やってたら、すごい後ろで
もがいてたから、コギはおんぶ、あんまり好きじゃないかもねぇ、、」

説明しました。

でも、成長したのか、コギトもおんぶで平気そうです。

でも、しばらくすると、

「うー、コギトが暑いみたいでもがきはじめたっ・・!」

と言って、コギトをおろすと、二人して汗でびっしょり。

「うわー、男同士で汗だくだね。」

てことで、今度は私が前抱っこ。私とコギだと汗だくになりません。。(私の体温が低いかも)

前抱っこでも私は立ち読みできるので平気です。

この日はお料理関係の雑誌を1冊ゲットしました。

図書館もいいけど、やっぱり本屋さんは新しい情報でいっぱいだから、
すごく満たされた気分になるなァ~~。
ちょっと孤独な気分になったときには本屋さんがいいみたいです。^^;

P1560531.jpg

P1560509.jpg

[ 2011/09/25 18:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

成長している

離乳食のこと、ブログに書いたらさくっとお友達がメールをくれて
励ましてくれたり、コメントでアドバイスをくれたり、
ありがたいなァとしみじみします。。(*^-^*)

おとといと昨日、コギはけっこう食べてくれました!

一口食べるごとに、「うー、うー」と両手をバタバタさせて(鳥のように)
ニコニコしていました。
やはり空腹を狙うとうまくいく!

最近のコギは、ずいぶんと髪も濃くなって(かなり薄毛だったので)
お兄さんぽくなってきました。

前は動きたいのに動けず、叫んで怒っていることもよくあったけれど、
ハイハイをして(と言っても、まだほふく前進みたいなもの)好きなところへ
行けるので、ストレスもなく楽しいようです。

楽しそうな目標物を見つけると、スピードの早い毛虫のように、
ぴょこぴょこ進んでいきます。
いちいちお尻が上下するので、なんとも可愛いわけです。

新生児のころから、ずっと私と同じ布団で一緒に寝ているのですが、
あの頃は「つぶしてしまわないかしら」と心配しながら添い寝していたのに、
今ではどかーんと存在感を出して私のそばで寝ています。。。

コギの寝相はそうとう悪く、寝返りを打つたびに大きく移動しているようで、
ふと気がつくと布団からはみ出てフローリングに寝ていたり、私の足元に
転がるように寝ていたり、、、

それなのに、お腹がすくと、自らほふく前進してオッパイを吸いに
戻ってきます。

新生児のときは、夜中泣いたらすぐ添い乳なのですが、暗いとコギの口がどこに
あるのか正確に見えないので、枕元でちょこっとライトをつけて、そっと
授乳していました。。。

ところが今は、私が何もしなくたって大丈夫になりました。

仰向けになって寝ている私のところにコギがハイハイでやってきて、
服をひっぱり、おっぱいを両手でつかんで飲んでいるのですから。。

ときには、顔は右のオッパイを飲みながら、両手は左のおっぱいを
しっかりつかんでいたりするので、何とも勇ましいかぎり。。

とにかく、お腹が空いたら勝手にオッパイ飲んだり、
興味があるところには自分でハイハイして行ってみたり、

自分で自分の要求を叶えられるというのは楽しいことなのかもしれません。

最近、ご機嫌なときが多いコギです。

P1560708.jpg

P1560709.jpg

P1560571.jpg

P1560574.jpg

本人も、お腹をひきずってのほふく前進はちょっと効率悪いと思っているのか、、、

時々ぐいっと持ち上げて頑張るのですが、

何か違うみたい。。汗
ひざは曲げてもいいんじゃないか~~とアドバイスしてみるものの、、、   ↓

P1560569.jpg

P1560570.jpg

何か、目標物を見つけたみたいで、ものすごい勢いでコギが
近づいてきました。

目標物は、なんとお日さまの光。。。↓

P1560555.jpg

P1560554.jpg


P1560556.jpg

そっかァ、、、
何でも初めてのことが多いね。。。(しみじみ)

P1560540.jpg


[ 2011/09/23 15:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

つぶやき、、、


たまたま沖縄は台風がそれたけれど、うちの母が興奮気味に
電話で、「何百万人もの人が避難してるのよ!こわいわ~!!」
と話していたので、自宅でニュースを(テレビがないのでネットで)
見ました。

なんだかキレイに日本列島を進んでいく予定の台風。

うーーー、どうか被害が最小限ですみますように。。>_<

今年はほんとにいろいろある年ですね。。


ところで最近、なんだか胃腸の調子がよくありません。。

沖縄おばあの知恵によると、胃の調子がよくないときは、ふーちばー(よもぎ)の
絞り汁がいいとのこと。
頑張って飲んでるけど、どうなんだろう。
逆にこれがよくなかったりして。^^;

産後3~4ヶ月ごろから髪の毛が抜ける、というのは本当にそうで、
私の場合、、4ヶ月ごろから7ヶ月くらいまで、
とんでもないくらい抜けました。。

ホルモンが切り替わらるとか、ホルモンのバランスが変わるから抜ける、とは
よく本に書いてあるのですが、
最近読んだ本には、

妊娠中はホルモンの影響で、本来、毎日ぬけるはずの髪の毛が抜けない、、
その抜けるはずだった髪の毛が、産後3ヶ月ごろからどっと抜ける、、

とあって、妙に納得してしまいました。

そうなの、妊娠中はほんとに髪が抜けなかった!!
しかもロングだったのに。

ってことで、今は短い毛がぴょんぴょん出てる頭の私です。
とりあえず抜け毛はおさまってほっとしました。。。

そして、今、私のちょっとした不安は、コギの離乳食です。

9ヶ月をすぎたコギですが、今、ほとんど離乳食をあげてません。。

7ヶ月ごろから、ごくたまーにお粥とか、カボチャの裏ごしとか、
気が向いたときにあげていたのですが、
準備してるところに限って「おなかすいた!」とギャン泣きして、
ちょっと待ってなさいよーと言っても泣いてる、、というか、怒ってるので
少しおっぱい、、、

のつもりが、途中でやめさせるとまたコギは怒り、
結局おなかいっぱいでせっかく作った離乳食食べず、、、

ということもしばしば。

ちょっとしか食べてくれなかったり。

私も冷凍保存をうまく活用できず、結局は3日に1回くらいしか離乳食を
あげてなくて、あとは母乳。

そんな調子だったのに、2週間くらい前に困った事件が。

ある日ジャガイモの裏ごしを出汁でのばしたものを
あげていたら、突然コギがぜーぜーとなってしまい、
これはジャガイモアレルギーかな??

と思って病院へ。

結局、違うみたいだったのですが、未だにナゾです。

その日から、「よし、しばらく離乳食はやめだ。」と夫が言い、
今にいたってます。。

今日、久しぶりにサツマイモをあげてみたら、美味しそうに食べてくれたので、
また再開しようとは思うのですが、、、

離乳食を上手にあげていくのって、なんだかタイミングがむずかしい。。


今日はただのぼやき、になってしまいました。。




[ 2011/09/20 22:21 ] 未分類 | TB(1) | CM(2)

百美そば


今、外は風がぴゅーぴゅーなっているけれど、
台風という台風は、なんとかそれてくれたみたいです。

今回の台風は不思議な感じで、いつくる?いつくる?

ドキドキさせられました。。。

先日も、外に出ていいか迷ったけれど、とじこもっているのもうずうずするので
近くの「百美そば」というお店へ初めて行ってみました。

ついてみると、いかにもお宅! ↓

P1560104.jpg

写真ではわかりにくいのですが、ずいぶん大きなお宅で、お庭も立派、
中もずいぶん広いお店でした。
沖縄ではこうして自宅の一部を解放してお店にしているところも
少なくないのでしょう。。。

田舎のおばあちゃんちにきた気分?みたいな感じでした。^^;

ちょこんと芝生に座るコギ。↓

P1560052.jpg

P1560057.jpg

P1560062.jpg

P1560091.jpg

P1560080.jpg

P1560084.jpg

私はおそばを食べたのですが、とってもおいしい!

ぜんざいは、アイスとホットを頼んだのですが、すっごく甘くて、
しかも白い砂糖の味かな、、、、
体にあんまりよくなさそうーー

なので、次回からはおそばをリピートしようと思います。

お店の雰囲気はぐるっと縁側が広くて、開放的できもちよいです~~☆


その後は、台風をおそれつつも、まだ帰りたくなくて、思い立って首里のほうへ
車を走らせました。

ちょっとお散歩して、きれいな夕暮れを見て帰りました。

P1560108.jpg

P1560109.jpg

P1560114.jpg

P1560116.jpg

P1560119.jpg

P1560166.jpg

[ 2011/09/20 14:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

海中道路で

9月はじめに伊計島に行って来ました。沖縄の東海岸にある4つの島に、
車で行けるのです。

海中道路というまーっすぐな道路が、海を分断して通っていて、
簡単に島へ行けちゃうわけです。

こっちで知り合ったママ友さんの一人が、

「伊計島ならお魚すぐいるよー」

と教えてくれました。

最初についたのは伊計島のビーチ。

ここは有料で、そのぶんきっとクラゲとかいろいろ衛生面もきっちり
管理されているようです。

「海水浴するわけじゃないのですが~~、5分か10分くらい
お散歩してもいいですか??」

と確認して入れてもらい、入ってみるとけっこうお客さんがいました。

確かにキレイな自然ビーチ。

私はがつがつシュノーケルで泳ぎたい派なので、かなりうずうずしましたが
(ちなみに夫は海に入るのがきらい。。。)

赤ちゃんいるし、産後1年たってないだろ!と自分に言い聞かせ、
お散歩のみにしました。。。

ここのガラスボート(船に乗ってガラスごしに海の中のお魚を見る)は
一見の価値あり、というので、そのうち来てみようかなァ。。

でも、やはりちゃんと管理されている海は、ビーチパラソルとか、ボートとか、
監視委員とか、とにかくやはり俗っぽい雰囲気になりますよね。。^^;

帰りになんとなくドライブしていたら、すっごく水のキレイなビーチにたどり着きました。

ここは誰もいなくて、水もほんっっっっとにキレイ!!!

今度、シュノーケルの道具をもってぜひ来てみたい、、、と思いました。

(「シュノーケルをやる際には、、」の注意書きがあったので、
やっていい場所だと思う・・・!)

伊計島のビーチ。↓

P1550145_20110918001425.jpg

10月までがシーズンだそうです。。↓

P1550151.jpg

コギ、氷をなめてみる。↓

P1550170.jpg

P1550171.jpg

再びなめる。いやじゃないみたい。。↓

P1550172.jpg

ここがキレイな海岸。場所の名前、、、忘れたなァ。。汗 ーー;

P1550255.jpg

P1550289.jpg

P1550295.jpg

P1550257.jpg

[ 2011/09/17 23:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ドラゴンフルーツの効能

ドラゴンフルーツは、このあいだの台風でかなり打撃をうけ、
市場ではずいぶん数が減ったそうです。

価格の変動もけっこうあるなァ。

白いのは定番なので値段も安く、1個100円~200円くらいかな。
赤いのはとっても甘くておいしい。やはり割高です。だけど1個500円くらいに
なっていたので、しばらく買わないでいたら、
夫が1個100円で買ってきた!やった!でかした!

沖縄にはドラゴンフルーツがあるから、大腸癌の人が少ないそうです。

確かに、こっちでドラゴンフルーツからできたサプリが売ってるのを見ました。

P1550858.jpg

さてさて、

またトミトンに行きました。。。笑

コギもすっかり常連。↓

P1550866.jpg

こういうところでママさんとの出会いもあったり。↓
(この方も移住されたばかりなんですって。静岡からでした)

P1550877.jpg

コギも出会いがあったり。(ちなみに足が出てるのがコギです。)↓

P1550882.jpg

軽くいじめられたり。笑  ↓

P1550904.jpg

けっこう楽しんでるみたいです。



[ 2011/09/16 10:22 ] 未分類 | TB(1) | CM(0)

また台風が


久々のビーチで夕日。

海で見る夕焼けは、いつも心があらわれます。。。

でも、普段はおとなしい海でも、台風のときはねーーー。
こわいこわい。。ーー;

でも、沖縄では昔から、一年の5回は台風来てください、

というような言葉があるそうですよ。

やはり恵の雨なのかな。

それと、サンゴ礁も台風が来て定期的に水温が下がらないと
健康的ではいられないそうです。

自然はうまくできてるのかァ。。。

今度の台風はどんなだろう。

停電、なりませんようにー。

P1550453.jpg

P1550464.jpg

P1550500.jpg

P1550452_20110916001827.jpg

P1550509.jpg
[ 2011/09/16 00:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ヴァバジュース、フーチバージュース

沖縄にきて、初めてヴァバを見かけました!

見た目はけっこう地味だな~~~っ。

でも、かなり匂いがたっていて、あのジュースの匂い!
とすぐ思いました。

切ってみるとキレイなピンク。

せっかくならジュースじゃなくて生で食べたい、と思ったら、
種が邪魔で邪魔で。。。

お店の人も、

「種がね~~~、、ジュースにしたらいいよ。
皮も食べれるけど、渋みがあるからむいたほうがいいかもね。」

と言っていました。

そのまま食べるのはあきらめて、ミキサーでジュースにしました。

種はこしてとりのぞきました。

P1540927.jpg

P1540930.jpg

P1540931.jpg

P1540934.jpg

この日のごはんはベトナム風の豚角煮。ごはんがけ。
私の数少ないベトナム料理レパートリーの一つです。。^^;

汁をかけて食べるので、おいしくてさらさら食べちゃうし、これだと
私は一度にご飯1合くらい食べれちゃう。。。汗 

ミントなどがよく似合います。

P1540936.jpg

そえたのは、フーチバー(よもぎ)のフレッシュジュース。

時々作って冷凍庫にストックしてます~~。

ちなみにフーチバージュース。↓

葉をつんでよく洗います。
そしてお水と一緒にミキサー。
葉っぱをよーくしぼるだけ。

飲むときは、パイナップルジュースなどで割るとおいしい☆

P1550674.jpg

P1550676.jpg

P1550677.jpg



[ 2011/09/15 22:08 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

再びトミトンにて


今日もちょっとだけトミトンの遊具に行って来ました。
(私の目的のもうひとつは冷やしぜんざい!

最近のコギは、動きたくて動きたくて、でもまだ体がついて
いかなくて、ぎゃーぎゃーわめく時が多いです。。

家の中でどんどん動けばいいじゃないか!

と思うのですが、「あそこまで自分で進みたい!」という目的物、というか、
何かおもしろいものがないと、本人も頑張りがいがないというか、
見慣れた景色はとにかく退屈なんでしょうね。。

ということで、

今日もまた、かわいこちゃんに出会ったコギ。

アメリカ人のパパと日本人ママとの間に生まれたハーフの女の子。

今日はおばあちゃんに連れられて遊びにきたそう。
コギに興味を示して近づいてきました☆ 

私がびっくりしたのは、その女の子、まだ8ヶ月だというのに、
ハイハイはもちろん、つかまり立ちして歩くし、滑り台をどんどん
よじ登っていく!!
途中、ずりずりと滑り落ちてもめげずに登っていく。。。。汗

「すごいですね!8ヶ月で???コギは9ヶ月ですけどハイハイも
まだです。。。」

と言うと、おばあちゃんは

「おほほ。ほら、あちらの方って(アメリカ人)活発でしょう。
だからじゃないかしらね~。」

なるほど、アメリカの血??

ほんと子供ってその子によってぜんぜん違うな~~って最近実感します。
この間なんて、まだ3ヶ月なのに10キロ!(母乳のみで)なんて赤ちゃんの話も
聞いたし、月齢なんて関係ないですね。。。 ̄~ ̄;

さてさて、コギはその女の子の姿をとにかくじーっと見つめて、
その後、自分もできるかも、と思ったのか、
真似して滑り台をよじ登ろうとしてました。
(滑り台まで行くのも一苦労だったみたいです。。。汗)

そして帰りはつかれたようで、すぐ寝てました。^^

おつかれさま~~コギ。

P1550798.jpg

P1550804.jpg

P1550808.jpg

P1550809.jpg

P1550824.jpg

男の子たちにまぎれてがんばれ!
(さすがにここで限界でした。。^^;)  ↓

P1550831.jpg

P1550835.jpg

P1550837.jpg

P1550841.jpg

P1550848.jpg
[ 2011/09/14 23:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お茶会

8月に私とコギトが移住者の集いに参加して(南城市)、
そこで知り合った方々と、改めて集まってお茶しよう-ってことで、
3家族集まってお茶会をしました。

お宅訪問ってワクワク。

南城市は私たちが住んでいる糸満市とは違って、山というか丘が多いんですね。
だから、見晴らしの良いカフェがいっぱい!

彼女のマンションも、海が見えてとってもいい場所にありました☆

3家族集まって、子供たちも合計4人。
親の世代も子の世代も似通っていて、みんな旅人気質っていうところも
似ていて、なんだか多くを語らなくても分かり合える感じがしました。。

ちなみに3家族とも似たような時期に関東から沖縄へ移住してきたばかり。

いろいろ情報交換をしたり、とっても楽しかったです☆

コギは中でも一番年下。

3歳の女の子に可愛がってもらって楽しそうでした。

コギは家ではあんまりハイハイの練習しないのですが、
女の子の後をついていくためなら頑張ってハイハイするところがある!

別の日も、トミトンという広い遊戯場があるところで、走りまわってる少女を
おいかけてハイハイ(というかまだ匍匐前進ですが。。)
がんばって、ずいぶん上達しました!

「今から女の子をおっかけるとは。。。」

と夫は呆れてました。笑

とにかく家より、外へ連れ出すと刺激のおかげで成長が早い!
・・・気がします。。。

P1550530.jpg

P1550585.jpg

P1550321.jpg

P1550318.jpg

なぜコギだけオムツ一枚なのかはあえて書きません。。。( ̄~ ̄;)汗汗

出会いに感謝だなァと思う今日このごろです。。



[ 2011/09/14 13:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


今日の沖縄は風が気持ちいいですー。

沖縄の物件探しをすべて携帯サイトに頼った私たちは、
何も下調べなくこの糸満市のさらに南部に引っ越したわけですが、
このへんは風が強い!

不動産屋さんと一緒におとずれたときも、風がびゅーびゅー入ってきて、

これはエアコンいらずでいいなァと思ったものです。

でも、島の風を甘く見てはいけない、、、。

洗濯物も、しっかり固定するものを買わないとハンガーごと
飛んでいってしまうし、なんだか潮を含んでいてべたべたした風。。。汗
の時も多いです。。

あ、それとこのあたりはかなり畑が多いので、
風に混じって堆肥のにおいがするときもあります。。笑

しかも、今年は10年ぶりに車を買い換えて新車!!

なので、

「沖縄はすぐ車がだめになっちゃうよー、さびるさびる。」

と言われるとちょっと切ない。。

それと、やたらカビが生えやすいと思ったら、
移住者向けの雑誌に、「沖縄の湿度の高さでカビに悩まされる」

と書いてありました。

いろいろうまく付き合っていかなくては。^^;

でも、今朝はとっても気持ち良い風なので朝から
窓を開けて、コギが風を楽しんでいます。(強いと窓を開けていられない)

赤ちゃんにとっては、風も不思議な感覚なんだろうな。

水、風、音、光、、、

どんどん感じて、世界が広がっていくみたいです。

今日の写真、、、、


先日、伊計島に行く途中に立ち寄ったカフェにて。↓
「いっぷく屋」さん。

蚊がとにかく多くてしんどかったァ。。。)↓  ̄~ ̄;
(店内はいろいろ工夫があっておもしろかったです)

P1550111.jpg

P1550120.jpg

P1550121.jpg

P1550135.jpg

P1550139.jpg

[ 2011/09/11 10:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

車内にて

沖縄へ来て、紫外線の強さが怖くて買ったベビー用の
サングラスですが、ちょっと前まではおとなしく使ってくれたのに、
今はすぐはずしちゃいます。。。

P1540390.jpg

P1540388.jpg

P1540383.jpg

P1540386.jpg

P1540387.jpg

車の中は暇なので、寝ちゃいました。↓

P1540393.jpg

P1540408.jpg

[ 2011/09/08 12:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

かもめ食堂みたいな

9月に入ったらなんだかあっという間の日々。

なかなかパソコンを開く時間もままならない感じです。。汗

細切れの睡眠にも慣れているものの、なんだか眠くて眠くて、、、

なんとか昨夜はよく寝れた感がありました。。(ほっ。。)

この間の金曜日は、久しぶりに那覇へ行きました。

国際通りの近くに古本屋があるということで、古本大好きの夫が
いくぞー!!
と張り切り、
「来ても来なくてもどっちでもいいよ。」

と言うので、

私とコギはくっついていくことにしましたっ。
(フットワーク、軽そうで重い、重そうで軽い。)

駐車場についたらお腹がすいて、すぐそばにあったレストランカフェに入りました。

オハナカフェ。

店内は新しくて、ハワイアンな雰囲気。

コギはメガネの店員さんを気に入ったみたいで、ずっとニコニコしながら見てました。

外は炎天下だったので、夫はすぐ近くにある古本屋へ行き、
私とコギは、そのままそこでコーヒーを飲んでまったりしてることにしました。

すると、ピンクの帽子のハデな服装のおばちゃんが慣れた様子で
入ってきました。

オーナーさんと仲良く話していて、いつのまにか、私も一緒に輪の中に
入って話していました。

「あんたどっからきたの?」

から始まり、

「子育ての極意はねー、、、」

「人との付き合い方は、本音で勝負。、、、」

「子供服なら新品買っちゃだめよ、月に2回、米軍基地でフリマをやってるから、
そこいきなさい。連れて行ってあげようか、、」

などなど。

すごく親切なそのおばちゃんは、このお店の(テナント)の大家さんでした。

オーナーさんも移住者で、いろいろお世話になっているのだとか。

オーナーさんは、沖縄に来て一番驚いたことは、
郵便局や銀行で私語があること。
世間話をそういうところでするなんて、大阪ではありえなかったとか。

うーん、確かにそういうのありますよね。。^^;

その後も一人客の女性がランチを食べにきたのですが、
もうおなじみのお客さんみたいで、
なんだかわきあいあい、

映画の「かもめ食堂」を彷彿とさせるお店でした。

しばらくして夫が戻ってきて、写真を撮ったり。(写真好きなので、、)

楽しいお店でした☆

P1540488.jpg

P1540550.jpg

P1540548.jpg

P1540507.jpg

P1540537.jpg

P1540547.jpg

その後は、宜野湾市のハッピーブーという、ビーズ&雑貨屋さんに
行きました。

ビーズで検索して知ったお店なのですが、
雑貨(手作り作家さんたちの)の占める割合がとても多かったです。

ひろくてとっても大きなお店でした。

P1540556.jpg

P1540557.jpg

コギちゃん、退屈で足をバタバタ。
パパの椅子を蹴る蹴る。↓

P1540566.jpg

帰ろうと思ったら、南城市のほうにきちゃったので、
また八風畑(やふーばたけ)でカフェ&ごはんにしました。
ここは2回目です。
黒糖が自家製なので、売店でも買ってきました。おいしーーー。

P1540569.jpg

いろんなスパイスのカレーは絶品!↓

P1540603.jpg

P1540625.jpg

月桃茶はここのお庭の月桃の葉をフレッシュのまま煮出したのだそう。
なんでこんな色になるんだろうーーー。
とにかく体が喜ぶ味!!↓

P1540612.jpg

月桃は、沖縄なら公園とか、どこでもみかけるので、
もってかえりたいよ~~~なんて思ったりもします。。^^;
昔はタンスに入れて、防虫剤にもしたんですって。便利な植物だなァ。。

カフェの後は、定番。
ここでは子供の遊ぶところがあちこちにあるので。↓

P1540592.jpg

コギ、ちょっとまだ滑り台はこわいらしい。。↓

P1540590.jpg


[ 2011/09/05 23:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)