Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

折り紙

レストランで折り紙が置いてありました。

折り方もあったので、夫がうん十年ぶりにしゅりけんを
おりました。

コギト、興味津々。

男の子でも、いっぱい折り紙おるのかなァ。。
もう忘れちゃったけど、そのうち一緒にやる日がくるのかしら。。
恐竜とか、動物とかをおるのかな。。個人的にはお花とかメダルを
折りたいのだけど。

P1590143.jpg

P1590148.jpg

後ろに女の子がいるとすぐこうです。。。汗 ↓
離乳食もそっちのけで後ろばっかり見てーー。

なんでこんなに女の子や若い女の人が好きなんだろう、、と
首をかしげる私たちです。。

オムツ、はみでてるぞっ。

P1590162.jpg

[ 2011/10/30 23:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ローゼルのお茶


今日の夕方は平和記念公園にお散歩しに行きました。

日曜日だったので、バスが多く、修学旅行の高校生も多数いるようでした。

でもここはとっても敷地が広いので、すがすがしい。。。

沖縄そば400円を食べ、ぶらぶらしていました。

P1590299.jpg

P1590305.jpg

P1590306.jpg

十分敷地は広いのに、また伐採して何か作るのかなァ~。
残酷なやり方だわァ。。

P1590289_20111030230943.jpg


今日の昼間、はじめてフレッシュのローゼルでお茶を作りました。

南城市のファーマーズで乾燥したローゼルのお茶は買ったことがあるのですが、
生で見たのは初めて。
糸満のファーマーズで昨日買いました。

花のがくを取ってから鍋で煮出すそうです。

ハイビスカスみたいな色、味で、ビタミン豊富。

琉球ガラスのコップで飲みました☆

P1590277.jpg

P1590281.jpg

P1590280.jpg

[ 2011/10/30 23:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

米軍家具

すっかりご無沙汰してしまいましたっ。

10月6日から25日まで神奈川へ帰省していました。

携帯でもブログアップできるかなァ~~と思っていたら、毎日ハードな日々で
ぜんぜんできず、、、。
時間があれば少しでも寝たいっ、という感じでした。

帰省の目的は、夫が友人の結婚式に出席する、以前住んでいたマンションを
引き払う、お祖父ちゃんお祖母ちゃんにコギトを会わせる・・・

といったあたりでした。

一番大変なのはマンションの引き払いでした。

やることやってから沖縄へ移住すればよかったのですが、何しろ荷物が多いので、
後回しにしちゃったんですね。無駄が多くて反省反省。。涙

そして想像どおり、赤ちゃんがいながらの荷造りは、本当に大変!!

ハイハイで動きまわるので、なっかなか荷造りが進まなくて(危なっかしいし、、、)
コギトが寝てからが荷造り勝負!!
ってことで、連日寝不足でした。。。

でも周りの協力のおかげで無事に終わってほっと一安心。。。

沖縄で3ヶ月半の間、がらんとしたシンプルな空間で生活していたのですが、
人はやっぱりものが必要!

あれもこれも使うなァ~~~なんて沖縄へ送る荷物を梱包していたら、
ダンボール15箱になっちゃいました。。。

でも、ゆうぱっくって本当にお得だと思いました。

大きさで料金が決まるから、30キロまでどんなに重くてもOK。
しかも、同一の住所に送ると割引があるんですね。今回は10個以上だったので、
20%割引のほうが適応になりました。

テレビもレンジも羽毛布団もコンポも送ったし、本や冬服も送ったし、
本格的に生活が始まりそうです。

さて、沖縄へ戻ってから最初のおでかけは、宜野湾市にある、中古家具の
ストリートです。これは58号線(ごっぱち)沿いにあります。

以前に、美浜のアメリカンビレッジに行った時に、あー、ここはつまらない!!
ぜんぜん好みじゃないなァ~~と思いながらの帰り道に、

あれ?あれ?ここってオシャレそうな家具屋さんがいっぱいあるぞ??

と目星をつけておいたところです。

主に米軍の方が使っていた家具や、アメリカから直接買い付けるビンテージの
家具などを扱っているお店が多いそうです。

でも、あるお店の店主に聞いてみたところ、今ではたくさんつぶれてしまって
すっかり寂しくなってしまったとか。

私たちはキャビネットを探していて、一ついいのを見つけたけれど、すっかり
迷ってしまってこの日は買いませんでした。

どこの店主もがつがつしてなくて、

「迷ったら帰ったほうがいいよ。冷静になってからね。あとは電話でいいからー」

といった感じでした。

「米軍基地には反対なんだけど、自分の家が米軍の家具ばっかりになってたらまずいかしら?」

と思ってしまうくらい、素敵な家具がいっぱいありました。

ただ、センスのいいお店は数が限られているかなァ。。。

同じものが東京の目黒あたりでは3~4倍の価格だそうです。
送料を考えても、沖縄でまとめて買う人もいるそうです。

米軍さんの家具は1万5千~2万。(←キレイに仕上げをしてるものほど高い)
アメリカのビンテージは3万~5万くらいのようです。

「あんまりそれは古くないよ~」と言うので80年代だからおもしろい。。。
60年代の家具もとってもかわいかったです。

これが58号線沿い↓

P1590083.jpg


P1590088.jpg

レトロでかわいい~。↓

P1590090.jpg

P1590093.jpg

P1590094.jpg

P1590097.jpg

米軍さんのデスク、2万円。↓

P1590101.jpg

家具のリメイクもすばらしいっ。↓

P1590106.jpg

[ 2011/10/30 22:50 ] おすすめのお店 | TB(0) | CM(2)

初コート


3ヶ月半ぶりに、神奈川へ帰省することになりました。

早めにチケットはとったのですが、あんまり安いのが
残ってなかった。。。残念。

夫が友人の結婚式に出席するのもあるし、おじいちゃんおばあちゃんも
コギトに会うのを楽しみにしてくれています。

なんと、神奈川の両親の家では、今日はストーブをつけようか
迷うくらい寒かったそうです。

沖縄は朝夕は涼しくなってきましたが、蒸し暑くてすごく過ごしにくかったです。

相変わらずタンクトップやキャミで過ごせます。

ただ、湿気がすごく(数日前からしとしと雨なので)
フローリングもなんだかべたべた。

本や雑誌はふにゃふにゃ。

帰ってきたらあちこちカビてたらやだなァ~~~。

あっちは寒いということで、予め簡単なコートをコギに買い与えました。

2歳まで着れるそうです。

同じ形でベージュの無地と迷ったのですが、夫も私も
おもしろいから水玉にしよう、
とこっちにしました。
すると、ちょっと女の子みたいになりました。

暑くてすぐびっしょり汗をかいたけど、
なんだかうれしそう。
足をそろえて気をつけ、の姿勢。。笑 ↓

P1570493.jpg

P1570495.jpg

風邪ひかないように気をつけなきゃ~~。

[ 2011/10/06 11:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

髪の毛

まだ一度も髪を切ったことのないコギト。

3ヶ月前はすっごくまだまだ薄かったけれど、
けっこうしっかり生えてきました。

新生児のころ、
「わァ、、ちゃんと男の子のヘアスタイルして
生まれてくるんだなァ、、、」

なんて思っていましたが、女の子も同じようなヘアスタイルですね。^^;

それにすごく薄毛の子もいるし。

「薄毛だと丈夫な赤ちゃんだ」

と、知り合いのおじいちゃんが以前話していました。

コギは普通だったかな。

とにかく、まだ一度も切ってなくて、ようやくここまで伸びたのですが、
髪の伸びるスピードより、顔や頭の大きくなるスピードのほうがはるかに
早いので、うちの姉はコギの写真を見るたびに、

「コギ、また髪切った??短くなったねぇ」

と言います。

いや、むしろ髪は伸びてるからねー。と私。

ちなみに私が好きなのはえりあし。
けっこう上の部分で髪の毛がおわってる。。
それと、ややくりん、となってる。。↓

P1570211.jpg

あ、変な顔。。笑 ↓

P1570210.jpg

ちなみに3ヶ月半前はこんなに薄毛でした。
生まれた頃よりどんどん薄くなり、生え変わりなのでしょうか。。
今思うと不思議です。。↓

P1470049.jpg


最近は活発に動く。
興味のあるものにまっしぐら。↓

P1560358.jpg

P1560368.jpg

P1560369.jpg

頭突きしてくる勢い。。汗




[ 2011/10/06 01:33 ] 未分類 | TB(1) | CM(0)

森の茶屋「和水」

またまた南城市のカフェに行った時のこと。

「浜辺の茶屋」は本当に有名で、るるぶやまっぷるなら必ず載っているのでは?
というカフェですね。(浜辺のカフェについて書いたブログはこちら。)

そのすぐ100メートルくらい手前に、同じオーナーさんのカフェ「森の茶屋」が
あります。

車をとめて、長い階段を上がって行かないと外観は見えないので
今までどんな雰囲気か知らなかったのですが、今回はじめて行ってみました。

浜辺の茶屋と似たテイストかな~~と思っていたら、

すっごくすっごくよかったです!!

空間を贅沢に使っていて、ギャラリーがいっぱいでした。
沖縄の絵。

このカフェがよかった!っていう場合は、たいがい空いている時なので
(空いてると余計によかったり感じることもあります)
混んでたらどうか分からないのですが、、、。

夫も私もかなり絶賛でした。

お茶のんだだけですが、お食事もおいしそう☆

南城市はたくさんカフェがあるので、1個1個行ってみたいのですが、
ここはまた行きたいと思いました!

なんかとっても落ち着く。。

それに、入り口までの階段も石垣があったりシーサーがいたり、
植物も素敵で楽しかったです。

私は浜辺の茶屋よりすきかなァ。。

P1570551.jpg

P1570554.jpg

P1570557.jpg

P1570564.jpg

ここの名物は、自然の岩(沖縄は石灰質のごつごつした岩肌が多い土地)を
そのまま使っている。。一部ですが。↓

P1570575.jpg

1階はギャラリー。他にもいたるところに大きな油絵が飾られていました。↓

P1570576.jpg

P1570614.jpg

P1570584.jpg

P1570604.jpg

カフェを出てから、駐車場に車をとめたまま、向かい側にある海岸へ。↓

P1570645.jpg

海岸をそのまま歩いていくと(ごつごつの岩をすりぬけ、、)↓

P1570633.jpg

すぐ、浜辺の茶屋へたどり着きました。笑 ↓
こっちはお客さんがたくさんいました。

P1570636.jpg

P1570650.jpg

それと、今日は行く途中に、「小麦」という可愛い雑貨屋さんを
見つけました。

なんと、3姉妹でやりはじめて、もう19年になるそうです。

途中、一人が那覇へ嫁いだので遠くて通えず辞めることになってしまった
そうなのですが、、、
姉妹でお店って、すごいなァ。仲がいいなァ。。☆

小さなお店かと思ったら、意外に中は広くて、、、
お値段も安かったです。^^

ホーローのボールを大小2個買っちゃいました。
390円と590円だったかな。

お姉さんのほうは、庭前で日曜大工されていて、
ちょっとしたものを作ってそのまま販売されているそうです。

中にはミシンもあって、手作りのものがいろいろありました。

「仕入れるものは仕入れるけどー、なるべく手作りしてがんばってるの。」

と仰っていました。

なんか楽しそうですね。^^

一部はカフェになっていました。

P1570523.jpg

P1570524.jpg

P1570525.jpg

ところで、この日は森の茶屋を出た後、車でぶーんと走らせていたら、
お散歩中の浅野さんにばったり出会いました。
8月の移住の集いのとき、お宅を提供してくださった方で、沖縄田舎暮らしの本を
書かれたり琉球大で教壇をとっていらしたり、、。

とても気さくな方で、すぐ「よかったらうちでお茶でも飲んでいきなさい」
と、またまたフレッシュのハーブティーを入れて頂きました。^^

あのとき夫はいなかったので、興味深そうにお宅訪問。

それにしても、さらっと人を招き入れるって、出来そうでなかなか
できないですよね。
私もそんなひとになりたいなァ。。^^;

奥様もコギトをすごく可愛がってくれて、おもちゃまでいただいちゃいました。

今日のコギト。↓

ぱっつぱつのTシャツ。そろそろ小さくてもうきれなそうです。
帽子も少しきつくなったね。。
今日で最後にしようかな。
きれいに洗ってしまっておこう。。寂しいけど。。。
(4ヶ月のときはブカブカでした。)↓

P1570497.jpg

P1570514--.jpg
[ 2011/10/03 16:08 ] おすすめのお店 | TB(0) | CM(0)

うりずん


今日はうりずんを食べました。

シャキシャキ歯ごたえがあって、やや甘みのある不思議な見た目の野菜。
ハンダマと一緒にあえました。

ハンダマは沖縄ならではかと思ったら、茨城の母も最近、農協で買って
食べた~とのこと。
おいしいと言ってはまっているそうです。

鉄分が豊富なので(沖縄では「血の薬」とよばれるくらい)、
私もなるべくまめに食べるようにしています。

でも、離乳食には不向きの野菜かもー。。。アクが強いです。

ちなみにうりずんについて。↓
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/A2003/Shikakumame.htm

P1570717.jpg

パクチー(コリアンダー)が手に入ったので、ベトナム風の炒め物にしました。

P1570716.jpg

沖縄もこれから涼しくなってくるので、ベランダでパクチーを
育てようかと思案中。。。
あんまり暑いとすぐ花が咲いちゃうそうなので、これからがよいかなー。。。

青いパパイヤの味噌炒めも時々作ります。
母もベトナムでは母乳の出をよくするのにいい、と言っていたのですが、
沖縄のおばあの知恵袋でもそう書いてありました。

パパイヤの味噌炒め。↓

P1560855.jpg

先日、ヘチマ(沖縄ではナーベラーという)も料理しました。
料理の仕方がいまいち分からなくて、すぐ水分をいっぱい出してしまって
味噌汁みたいになっちゃう。。。汗 ↓

P1560638.jpg

大量に作って冷凍までしてストックしている、ぜんざい。↓

P1570720.jpg

小豆をきれいに炊くのは「主婦歴10年は必要だ」なんて雑誌で見ました。

ひゃーー、そんなに奥深いものだったんだ。
柔らかくなればいいのかと思った!

同じ味でも、ぜんぜん違うんですって。やり方で。
私のは、ざらざらしてるし小豆は割れてるし、色も艶もよくないし、
どうしたらいいんだろうーー。汗

今度、日向の母に聞いてみよう~

[ 2011/10/03 11:17 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

木こりの椅子

前からアマゾンで目をつけていた、ハピネスの「木こりの椅子」が
近くのスーパーで売られていました。

価格は1500円くらい。
安いもんだなァ~~、けっこうしっかりしてそうです。

以前、夫のお友達のおうちにおじゃました時も、おんなじこの椅子が
あったので、きっと人気なんだろうなァ。^^;
色はいろいろあるけれど、やっぱりナチュラル。

P1560786.jpg

夫は最初、旅館にあるような座椅子だと思ったみたいで、「そんなのいるかァ?」
と言っていました。

買ってから足は組み立てるんですね。笑

座らせてみると、(写真では分かりにくいですが)
足がまだまだぜんぜん床につかない!
なので、見てないとちょっとコワイです。。。汗 ↓

P1570709.jpg

P1570715.jpg

前はこんなに安定した椅子だったけど、、、↓
(ほっぺたがクレヨンしんちゃん。。笑)

P1560960.jpg

食事の時にも活躍してくれそう。↓

P1570700.jpg

P1570698.jpg

P1570697.jpg

小さな机がわりにしても遊べそう。↓

P1570374.jpg

P1570364.jpg
やっぱり目が気になるみたいです。。 ↓

P1570123.jpg


[ 2011/10/02 23:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

つかまり立ち

最近、コギはつかまり立ちが好きです。

お風呂に入れるときも、今まではおとなしくて私がコギを洗いやすいように
ひっくりがえしたり、膝に乗せたりして楽だったのですが、
今はがんこな意志があるので、つかまり立ちしたまま体を洗ってあげています。

でも、ぷるぷる不安定だったりして、私も手が石鹸でぬるぬるしてると
もし倒れた時にしっかり支えられるか不安、、、、
な感じのお風呂模様です。

ちなみにお風呂はいつも私が入れてあげています。^^;

そして、離乳食を食べるときも、テーブルにつかまり立ちしたままです。

お行儀わるいような気もしますが、夫が「こうしたほうが吐き戻す確率が低い」
と言うので実践しています。

それに、座らせて食べさせると両手でスプーンをつかんだり、スプーンを
手ではねかえしたりして、あるいはスプーンをおもちゃにして遊びそうになるので、
つかまり立ちして食べたほうが、食べることに集中できるみたいです。

「あーん」と言うと、口をちゃんと開ける。。。^^

これはお風呂あがりのときの写真。↓

P1570194.jpg

P1570195.jpg

P1570196.jpg

ティッシュ大好き↓

P1560236.jpg

P1560235.jpg

P1550694_20111001012755.jpg

P1550695.jpg


[ 2011/10/01 13:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

南城市の知念


先日、南城市の知念にあるカフェ「まんまるカフェ」に行って来ました。

「カフェでも行きたいね」と思い立ったのはいいのですが、
南城市は素敵なカフェがたーっくさんあるので迷います。
あそこも行ってみたい、ここも一度は行ってみたい、、、などなど。

私たちが住む糸満市とは違って、丘が多くて、どこのカフェにいっても高台から
海が一望できるんですね。
そして、内地(本州)からの移住者が経営してる場合が多いそうです。

ガイドブックの中から、適当にここにしよう!と決めて行きました。

以前行った、斎場御嶽のすぐ近くです。

まずは知念岬公園に寄りました。ここは太平洋が一望できる、絶景スポット。

なんとも開放感がありました。

朝日ののぼるスポットとして、元旦には人がおおぜい来るそうです。

P1570278.jpg

P1570292.jpg

P1570291.jpg

大きなヤドカリだァ~~。↓

P1570300.jpg

まんまるカフェの外観は普通な感じ。。↓

P1570311.jpg

でも、店内はリニューアルしたばかりなのか、新しくて靴を脱いで入る
フローリングで、とっても気持ちいところでした。

P1570320.jpg

P1570318.jpg

自家製のアイスモナカ。↓

P1570325.jpg

お客さんがちょうどいなかったので、オーナーさんとしゃべりまくりの
カフェタイムでした。。(ほんとは海を見ながらまったりのカフェですが)

とても活動的な方で、

コーヒー出すなら自家焙煎、しかもドイツ製の巨大な機械導入。。

ケーキ作るなら卵からってことで、鶏を飼育している。

アイス作るなら牛乳からってことで、牛も飼育するか検討中、、

沖縄の北部に広大な農地をやる、、、などなど。

話題の引き出しがつきない、おもしろいオーナーさんでした。^^

もともとはチンスコウをやっていらしたそうで、お土産のチンスコウも
しっとりしていてとってもおいしかったです。
チンスコウってあんまり好きじゃなかったけど、はまりそうです。。。



[ 2011/10/01 01:05 ] おすすめのお店 | TB(0) | CM(0)