Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

保育園デビュー


先日は保育園の育児応援デーに行って来ました。

たった1時間だったけれど、とても楽しかった。^^
給食も食べてきたらきっと全部で2時間くらいだったかな。

今日は見学ということで、夫とコギと3人で行って来ました。

0歳児のクラスだと思ったら、みんな1歳になってました。
一番幼い子で10月生まれだったかな、
コギは12月生まれなので、もうすぐ1歳というところです。

みんなぽよーんとしてて可愛かったなァ。。

最初は先生の歌遊びがあって、それから帽子をかぶって
お外で遊びます。

コギは緊張気味で、なじめない転校生っぽかったです。笑 

夫は「泣かなかっただけよかったなァ」

それと、

「今日いちばんの笑顔は、一人で草むらで遊んだ時だったな。笑」

と言っていました。

たしかに。^^;

まわりのママさんたちを見てると、たくさんの保育園の中から自分の教育方針に
あったところを選んで、場合によってはそこに通わせるために引越しをしたり、
すごい時代だな~~と思っていたのですが、

案外こんな近場な保育園でも、すごくいい保育園だね、なんて私たちは
納得したりしていました。(他を知らないからかな。)

せめて3歳までは手元で育てないなァとすごく思うのですが、
男の子だとそれじゃエネルギーを発散できなくなりそうかな。。

ちなみに沖縄も待機児童でいっぱいだそうです。
無認可のところもいっぱいだとか。

東京も待機児童でいっぱいとか聞くけれど、世田谷区だけはけっこう
あいてるとか。
やっぱりそれによって引越しをする家庭もあるでしょうね。。^^;


今も昔も変わらない保育園風景。↓

P1600209.jpg

コギだけ歩けないので、カートに乗せていたら、僕ものるー!
と結局満席に、、、。笑 ↓

P1600217.jpg

隣の席に座られてちょっと迷惑そうな風景?(電車みたい。笑)↓

P1600218.jpg

P1600219.jpg

P1600221.jpg

コギだけテンション低っ。^^; ↓

P1600223.jpg

先生に勧められてブランコにチャレンジ。
チェーンをつかめれば支えながらけっこうすぐ乗れるらしい。↓

P1600231.jpg

抱っこに疲れたので、一時的に放置。↓

P1600234.jpg

あは。一人だけど楽しそう。。。↓

P1600236.jpg

夕方はトミトンに行きました。↓
遊具で遊んでると知らぬ女の子がかまってくれました。

P1600249.jpg

P1600251.jpg

P1600250.jpg

この日は来ていたとあるお祖母ちゃんと長話をしてしまいました。
沖縄の話が聞けてけっこう楽しい。。。

[ 2011/11/16 23:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

不動の人気


今日はもうすぐ、近所の保育園にコギを連れていきます。

預けるのではなくて、週に一度、午前中の2時間だけ
園児にまぎれて一緒にあそばせてもいいという、子育て応援デー
というのが、保育園にはあるんですね~♪

無料だし、もし給食を試食しても200円。

0歳児のクラスだって、なんだかワクワク。

0歳児と言ってもコギはもうすぐ1歳だけど。^^

最近のコギは、アンパンマンが大好き。

親としては、オーソドックスなキャラを好きになってほしくないなァ~、、
部屋がアンパンマンだらけになったりしてもなァ~~

なんて思っていたのですが、
コギもふつーにアンパンマン好き!!(ーー;)

ちょうど日向の母が幼稚園の先生になったころにアンパンマンが出始めたらしいのですが、
その頃からの人気ぶりはものすごかったそうです。

子供のこころをつかむあのイラストに脱帽です。

確かにかわいいもん。笑

外出中にぐずっても、売り場でアンパンマンのグッズを見かけると
にこっとするコギ。。。

P1590961.jpg

P1590959.jpg

P1590954.jpg

P1590951.jpg
[ 2011/11/16 09:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

眠くて眠くて・・


毎日ブログを更新しなくちゃーと思うのですが、
夜になると眠くて眠くて、、、。

コギトは日々成長し、元気です。

でもそのぶん目が離せなくなって、しかも昼寝はあんまりしなくなり、
態度や表情がもう赤ちゃんではない!幼稚園生だ。。
そういえば今日でちょうど11ヶ月になりました。

離乳食はあまり神経質になるのをやめたら、ぐっと楽になりました。

裏ごしもブレンダーでペーストにするのも、最近はしていません。

歯もあるし、歯ごたえがあるものがうれしかったりするのかも。

今日はうどんをたべました。(沖縄ではそばって言いますね。)

うーー眠い。。

また今度更新しますー。^^;

[ 2011/11/10 22:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)