Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

ありがたい存在


沖縄の秋冬は過ごしやすいしシーズンオフ。

ということで、11月から12月へかけては来客が多かったです。

東京から夫のお友達、

香港から私のお友達夫婦、

神奈川(日向)の両親、

神奈川から夫のお友達夫婦(新婚さんでかわいかったァ~☆)、

沖縄はやっぱりお天気で左右されますよね。

晴れてないと海の色がァ、、、、!

でも何はともあれ、こんな遠くなのに訪ねてきてくれるのは
本当にありがたいし幸せだなァと思います。。

26日と28日は、こっちで知り合ったお友達家族に会いました。

同じように小さいお子さんがいるので、子供にとっても楽しそう。

うちにあそびに来てくれました。
みんなでキッズコーナーに固まってる。。笑
あ、コギトもファミリーに混ざってる。。笑 ↓

DSCN2431.jpg

DSCN2438.jpg

ここのファミリーは3歳と1歳半くらいのお嬢さんお二人なのですが、
3歳の子がとにかくなんでもできる!
上海雑技団に入れるよォ~~ ↓

DSCN2418.jpg

まわるまわる。コギト唖然っ・・ ↓

DSCN2420.jpg

DSCN2448.jpg

なんか昭和のかおりのする子供3人だなァ。。↓

DSCN2464.jpg

28日はタイ料理屋さんで忘年会。
3家族あつまりました。子供は4人。

DSCN2552.jpg

食事もすっごくおいしいし、まったり楽しかったなァ。。

すごく大好きな人たちです。^^

出会えたことに感謝。。

来年も仲良くしたいです☆☆

[ 2011/12/29 22:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

男はつらいよ「寅次郎相合い傘」

そういえば、クリスマスは風邪を引いて過ごしてしまったのですが
夜に夫と二人でDVDを見ました。

せっかく久し振りにレンタルするのだから、何を見よう!
とワクワク(私が見たいものを選んでいいよと、)
していたのですが、
ついつい、もう前に見たことのある「男はつらいよ」寅次郎相合い傘
を選んでしまいました。

私が初めて「男はつらいよ」を見たのは30歳になったころでしょうか。

ぜんぜん興味がなかったのに、1本借りてみたら(夫のすすめで)
みるみるうちにはまってしまって、そのあとも一人でレンタルして
3本立てとかでむさぼるように見ちゃってました。^^;

その中でも、20作目にあたる「寅次郎相合い傘」は、すっごく楽しい!!

やっぱり、浅岡ルリ子が演じるリリーが出る作品はすごく人気みたいですよね。

私も大好きです。

この回のリリーはとくにかわいくて、演技も自然で素敵。

笑ったり泣けたり、、、

すごく楽しく見れました♪♪

この20作目の相合傘は、1975年の作品。

自分が生まれる前の作品をみて、笑って泣いて感動して、、、

なんだかうれしいなと思いました。^^

そういえば、「男はつらいよ」って、金正日元総書記も
好きだったそうですよね。。

ちなみに、もう1本借りたのは「男はつらいよ」の「寅次郎ハイビスカスの花」

で、沖縄が舞台になっていて、これまたリリーが登場するもの。

これは今回は途中までしか見れなかったのですが(以前にはちゃんと見てますが)
ちょっと寂しい話なんですよね。


せっかくお正月なので、暇な方、
ぜひ「男はつらいよ」の寅次郎相合い傘でも見てみては!笑

ちょっと風邪ぎみのコギト。↓

緑色のださいジャージを見つけ、思わず売り場で「ださくて可愛い!」
即買いしちゃいました。

先がつぼまってて、コギに似合いそう。笑

夫は「なんかジジイっぽいなァ。似合うけど」と言っていました。

DSCN2091.jpg

片足がだらしない、、、。↓

DSCN2267.jpg

DSCN2271.jpg

最近は唇を「ぶぶぶーー」と震わせるのがブームみたい。↓

DSCN2260.jpg

ぶさいく顔でしつこくやってます。。汗 ↓

DSCN2257.jpg

壊れたカメラをコギのおもちゃにあげました。↓

DSCN2329.jpg

けっこう夢中。↓

DSCN2328.jpg

親の好みで自由にきせかえできるのも、そう長くないから
楽しみたいなァ。。笑

そのうち「アンパンマン」の服を着せたいなと思っています。

子供を持つ前は、そういうの、絶対に着せたくないなァと思っていたのですが、
着せちゃいば似合うのが子供。
自分のポリシーより、おもしろいかどうかのほうが大事になってきました。^^;

ちなにに今回は母子ともに、鼻水が治らないなァ、、、。



[ 2011/12/26 14:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

風邪のクリスマス

今年は産後のせいか体調をよく崩す1年でした。

せっかくのクリスマスなのに朝からくしゃみ鼻水、、、。
それがだんだんひどくなってしまい、家族にはうつさないようにしなきゃーと
マスクなどで気をつけていたのですが、コギにもうつったようで
私が良くなってきたら今度はコギが。
また母子でうつしあいになっちゃう、、。涙

ちょっとしたケーキとお料理を買って食べました。^^;


そういえば先日、南風原(はえばる、と読みます)のイーオンに
ふらり行ったら、シーサーがサンタの衣装をまとっていました。

でも、

なんか無理があるーー。笑

雰囲気雰囲気♪♪

DSCN2000.jpg

DSCN2001.jpg

[ 2011/12/25 23:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

納豆好き


1歳を迎える頃から急にいろいろ食べれるようになったコギト。

とは言ってもまだまだ量は少ないのですが、、。

最近はとくに納豆が好きみたいです。

DSCN1981.jpg

DSCN1982.jpg

DSCN1985.jpg

[ 2011/12/24 00:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

平和創造の森公園

夫がランニングをはじめる、と言いました。

「基礎体力をつけるのに一番効果あるよ」

と、元自衛隊員だった友人からのアドバイス。

以前、私がランニングをすると始めた時も、「僕は歩くよ」
と言って、とにかく歩く派だったのに、今回は本気みたい。

強い体になりたい、と言っています。

そう言われると、私もランニングしたいなァ~~

という気分になるのですが、コギトを見てないといけないので
私はお散歩にしようかな♪

ベビーカー、まだ持ってなかった!

おさがりが実家に置いてあるので送ってもらおうか、、、。



そして今日の夕方、ランニングの場所に選んだのは
自宅からほど近い、「平和創造の森公園」

ここはすごく広いのですが、すぐそばが平和記念公園なので、
旅行に来た人はまずそっちに行くだろうな、、、
という、広いけど存在感はあんまり薄いかな?という場所です。

私ははじめて。^^;

でも、確かに穴場っぽくて、広くて、けっこうよかったです☆

公園大好き、コギ。↓

DSCN2120.jpg

DSCN2139.jpg

DSCN2140.jpg

まだ立てないけど、よっかかり立ちならできる。。。
と夫が立たせてみました。
(物語ふうに撮ってみた)↓

DSCN2160.jpg

あ、泣きべそかいちゃった。↓

DSCN2157.jpg

よく見かけるナゾの実。↓

DSCN2129.jpg

見晴台がありました。↓

DSCN2162.jpg

今日は天気が悪い、、、。↓
南部の海はサーフィンスポットがあるので、サーファーがたくさん見えました。

DSCN2170.jpg

DSCN2174.jpg

DSCN2178.jpg

DSCN2180.jpg

DSCN2182.jpg

DSCN2183.jpg

DSCN2190.jpg

DSCN2226.jpg

パパ、いよいよ走りました。↓
(早そうに見える、、、笑)

DSCN2239.jpg

コギもなんか勢いづく。↓

DSCN2219.jpg

DSCN2220.jpg

DSCN2241.jpg

DSCN2242.jpg

戻ってくるまで待ってたら、小雨が降ってきて車へ避難。。。

パパもすぐ帰って来ました。

また行こう~~っと。^^;

[ 2011/12/23 14:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

両親が来沖~つづき~

今日は沖縄のバスツアーに参加している両親と、恩納村のホテルにて
夕方から合流する日です。

4時半か5時頃にホテルにつけばいいので、
私たちは以前からずーっと行ってみたかった古宇利島へ行きました。

まだ橋が出来て数年しかたっていないので、私は初めて!
海がすごくキレイだそうです。

いろいろもたもたしていたら、出発が12時半くらいになっちゃいました。汗

ここ半月くらい、ずーっと青空を見ていなかったのに、しかも今週も
天気予報では雨マークだったのに、この青空!
雨のなか、ツアーバスをたくさん見かけるとなんとも気の毒な気持ちになるのですが、
両親はついてるなァ。。
海はどんなにキレイでも、青空じゃないとキレイなブルーには見えないのです。。

DSCN1364.jpg

早く古宇利島につきたい!
のはやまやまなのですが、お腹が空きすぎてA&Wに寄り道。↓

DSCN1367.jpg

普段はファーストフードはぜんぜん食べないのですが、お出かけのときは
そういうテンションになることが多い私達。^^;

ところが、初めて入ったこのお店。(沖縄でメジャーなハンバーガーショップ)

値段の割に味もフツーかそれ以下、、、

夫も、「メニューの写真とここまでギャップがあるとは、、」

とテンション下がりまくり。

お店に入った時は、すごい楽しい気持ちになったのに、、、と
ちょっと肩を落としました。

コーラにそっくりなドリンク、ルートビアは大きなジョッキに入って
出てきて、おかわり自由なのですが、
あまりにシップ臭くて私はダメでした。。。ーー;

どうして飲み物なのに、サロンパスと同じ匂いがするのかなァ。。。
素朴な疑問です。

ま、それはさておき

古宇利島、古宇利島、!!(テンションアップ)

でも、3時くらいになってきてしまって、海の色がだんだん暗くなってきて
しまうのが心配でした。

お!見えてきました。2キロの橋!!
(けっこく落差あるなァ~~)

DSCN1379.jpg

車中からはぶれまくって、ロクな写真が撮れませんでしたっ。^^;
でも海がキレイ!↓

DSCN1454.jpg

島についてから、ビーチに出ました。確かにキレイ!!
あァ~~、でももっと早い時間だったらなァ、、、
曇ってきちゃいました。。↓

DSCN1395.jpg

DSCN1405.jpg

海を真剣に見るコギト。↓
後になって覚えてないだろうけどインストールしなさいな~~ 

DSCN1388.jpg

DSCN1393.jpg

こういう風景でした。↓
もう暗い~~~

DSCN1391.jpg

ちなみに古宇利島の売店は、島バナナとかパイナップルとか海ぶどうとか
おみやげ屋さんとは思えないくらい安い!ふだんJAで見る価格と同じかそれより
安いーーー。国際通りなんてふつうの流通価格より2~3倍はするんですよね。

ここから40分くらい車を走らせて、恩納村のリザンシーパークホテル谷茶ベイに到着。
部屋からの風景↓

DSCN1456.jpg

翌朝もまたとってもいいお天気で、ホテル前のビーチはとってもキレイ!↓
う~~~泳ぎたいなァ。。今年の夏も泳いでないので、来年こそは!

DSCN1599.jpg

朝食バイキング。↓

DSCN1586.jpg

おじいちゃんとコギト。(二人は似てるとよく言われる、、、笑)↓

DSCN1569.jpg

DSCN1616.jpg

ホテルをチェックアウトして、そのまま高速へ乗り糸満市の我が家へ。↓
1歳の誕生日プレゼントに積み木をいただきました☆。
おじいちゃんが積んでいく様子を一生懸命見る。

DSCN1646.jpg

DSCN1621.jpg

DSCN1655.jpg

コギ、すごい楽しそう! ↓
普段おじいちゃんやおばあちゃんが身近にいないのはちょっと可哀想だなァ、、、
なんて少ししんみり。。

DSCN1664.jpg

マンションを出て、近くの大度浜海岸へ寄りました。
ここはジョン万次郎の上陸した場所として有名です。それとシュノーケルのスポット
としても良いそうです。↓

DSCN1691.jpg

今日は海水が一段と透明にみえる!キラキラだァ。。^^ ↓

DSCN1689.jpg

おばあちゃんに何度も「こぎとくーん!」、「はーい」、と教わり、
だんだん出来るように。↓

DSCN1695.jpg

今回は、私達がよく行く場所、生活スタイル、を見せる、ということで
南城市の花屋果村へ立ち寄りました。ここは農協ではないけれど、似たかんじの
野菜直売所。
無農薬も野菜もあるし価格が安いから大好きです。^^↓
ちなみにこの日は糸満のファーマーズマーケット(JA)にも行って、
母はいろいろ買っていました♪

DSCN1698.jpg

DSCN1720.jpg

そして沖縄で唯一の湧き水、名水100選にも選ばれている「垣花樋川」(かきのはなひーじゃー)
と読みます。)
に行きました。100メートルくらいちょっと急な坂道を降りる、、、↓

DSCN1724.jpg

DSCN1726.jpg

DSCN1730.jpg

DSCN1744.jpg

DSCN1745.jpg

DSCN1746.jpg

ここは海も見えて棚田みたいになっているすがすがしい場所です。
クレソンやハンダマもたくさん生えていました。

それに蝶がたくさん飛んでいて、蝶が大好きな父は

「ここに一日中いたいなァ、、そしたらいろんな蝶をみれるぞ!」

と喜んでいました。(そっか、父さんは蜂だけじゃなくて蝶マニアだった!笑)

そして南城市の八風畑でカフェ&食事をして、豊見城市にあるアウトレットモール
あしびなーでコギの服を買ってもらっちゃいました。*^^*
ちょうどこの日がリニューアルしてグランドオープン。以前より買いやすいショップが
増えて楽しそうでした☆↓

DSCN1855.jpg

そしてその向かい側にあるトミトンで夕食。
ここのフードコートには大きな遊具があるのでコギをよく遊ばせに来ています。↓
綺麗なママさんとそのお嬢さんとたわむれるコギ。

DSCN1761.jpg

DSCN1768.jpg

食事しながらも滑り台がきになるコギ。↓

DSCN1771.jpg

そして那覇のホテルへ両親を送ってさよならしました。

翌日、両親はバスツアーに戻って、ショッピングモールや免税店をまわって空港へ。

私たちは初日同様に、少しでも会えたらいいなと思って
空港へ向かいました。

前日に買ってもらった服を着せて。
アメリカチックでかなりお気に入りです。^^↓

DSCN1802.jpg


DSCN1810.jpg

楽しい時間はあっという間。

帰り際はとっても寂しかったです。今度はいつ会えるかなァ。。。

[ 2011/12/20 23:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

両親が沖縄に来ました


12月16日から日向の両親が4泊5日で沖縄に来ていました☆

私たちが移住してから初来沖!

4泊と言っても、阪急の「デラックス沖縄5日間」というバスツアーに参加
して、3日目の夕方に宿泊するホテルに私たちも予約をして合流。
4日目はバスツアーから離れて私たちと行動する、ということにしたので
一緒に過ごせるのは実質、1日半だけ。

最初は夫も私も、せっかく孫に会えるのに最後の日だけ!!??
なんでツアーに!!

なんて思っていたのですが、結果としてはこのツアーはとーってもよいツアーだった
そうです。毎回ホテルはAランク。食事も豪華だし、沖縄の北部から南部まで、
かなりいろいろ周ってくれたそうです。

北部なんて私達も行ったことないからうらやましいなァ~~~!

しかも、ガイドさんがいろいろ説明してくれたそうで、
両親に会った時にはすでに両親は沖縄のうんちくをかなり知ってました。笑
逆に私たちのほうが勉強になっちゃったり。^^;


それで、
両親が沖縄に到着する日、当初は空港へは行かない予定だったのですが
(行ってもすぐバスに乗り込むだろうーってことで)

私たちはなんだかそわそわ。

夕方だし一目でも会えれば、ということで思い立って空港へ行きました。
自宅からは車で30分くらいです。

行ってみると、空港はこのツアーのお客さんで大混雑。

なんと同じツアーで300人もの人が到着していました!
バスは全部で8台。

見ると50代、60代の方、、ご夫婦が多いのかな。

両親はどこだろう!とこっちもジタバタしちゃいました。^^;

「あれかな?違う!そっちかな!似てる!!違う!」

そしていざ、両親が歩いてきて、父も母もびっくり!!!

こういう時は、意外といつも落ち着いてる父のほうがびっくり仰天しちゃうんですね。笑
なんだかおかしかったです。
予期せぬ出来事??

母は孫に会えた喜びで元気100倍。
すごく楽しんでいました。

あんなに喜んでくれるなんて、空港に行ってよかったなァ~~。

たった15分くらいだけど、ちょっと雑談して、写真をとって、バスのりばまで
見送りました。

次に会えるのはツアー3日目の夕方。

楽しみだなァーー



[ 2011/12/16 23:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

1歳の誕生日

12月8日でコギトもついに1歳!!
早いものだなァ~~。

もともと予定日が12月22日だったので、去年のこのころはまだ悠長に
過ごしていました。^^;
突然の夜の破水、、。焦りました、、、。

神奈川にいれば、お祖母ちゃんやお祖父ちゃんとわいわいお祝いして
楽しく過ごせたのだろうけれど、沖縄では私たちだけ、、。
パーティーをして知り合ったばかりのお友達を呼ぶのもなんだか気が引けるし、
(プレゼント用意してもらっちゃうのも悪いし、、)
でもせっかくの1歳だし、どう過ごせばいいだろうと悩みどころでした。

ネットで調べると、みんなわいわいご馳走、ケーキで大勢でパーティー、
そして写真館で記念撮影など、大々的にやってる方が多いようでした。

誕生日の前日、少しナーバスになっていた私。
夫にその気持を言うと、
「僕はそういうのはいらないと思うなァ」
と一言。

夫は、お宮参り、お食い初め、節句、
今までもそういう感じでした。

しかも、「そういうのを気にする男になってほしくない」
とまで。。

私は、「でもさー、何もなかったら、ほんとに何もない日になっちゃうよ!写真も
なかったらかわいそう。」

ちなみに私は1歳半でベトナムから日本に来たし、
そのころは家の事情も大変だったので、お祝いも節句も七五三ですら
ないないづくし。

なので、自分の子供にはちゃんとやってあげたいなァ、、と思っていました。

夫は行事イベントをきちんとやってもらったそうです。

お祝いとかイベントって確かにむずかしい。。
結局、本人は覚えていないんですものね。大人の自己満足か。。。

ということで、私達はコギトが楽しく過ごせるように考えて、
初、動物園デビュー、ということにしました。

沖縄で唯一の動物園、こどもの国へ連れて行きました。

小さくてローカルな動物園だけど、とても楽しめました。

温暖な沖縄なので、ペンギンやシロクマなどがいないかわりに、
アリクイとかワニ、爬虫類系が充実してるのも新鮮でした。笑

コギは一生懸命見て、見て、見まくってインストールして、
疲れてしまったのか途中でパタっと眠りこけてしまいました。^^;

夫が抱っこしながら「ほら、コギ、見てみてワニがいるよー」と言っても、
肩にもたれかかったままびくともせず、、、。すやすや。

帰ってきてから、私はあわててケーキを作りました。
お砂糖ひかえめでヘルシーに。
(予想どおり、ケーキで遊んだだけで、ほとんど食べれなかった)

ケーキを食べた後は、一升もち、、の変わりに1キロのお米を背中に背負わせて
突き倒す儀式。(母に教わりました。)
ちゃんと転ぶと一生食べ物に苦労しないとか。そして転ばずスタスタ行ってしまったら、
親を見捨ててしまう子になるとか。

調べてみると、この儀式は1歳前に歩けるようになった子にやるらしく、
コギはつかまり立ちがやっとなので微妙でしたが、やってみると、しりもちを
ついて泣いていました。。^^;
ってことでたぶん成功??

そしてその後は、手形と足形をとりました。
アクリル絵の具だと、色もあざやかですぐお湯で落とせるんですよね。

本当はこのあと、ベトナムの1歳の儀式もやりたかったのですが、コギが眠そうだったので、
そのままシャワーを浴びさせて就寝。。。。
翌朝にやりました。

ちなみにその儀式とは、ボールや鉛筆、ハサミなど、なんでも並べて、
コギトにどれか一つ選ばせるもの。

ボールだったら将来スポーツ系、ハサミだったら美容師さん?、、などなど。
そういう、将来こういうタイプになる、というのを占うもの。
実家の母が、楽しいから絶対にやってーと言ってました。

この準備もけっこう面倒で、
あれもこれも並べて、「薬剤師になるかもしれないから薬も!」とか、
「シェフになるかもしれないからフライ返しも!」とか、
いろいろ並べました。

そして、
結局コギが選んだのはハチミツでした。。

どさくさにまぎれて私が、「養蜂家になるかもしれないからハチミツも!」
なんて、最後のほうに混ぜ込んでしまったので、、。^^;
ほんとになったりして。笑

でも、親心として、あっさり終わってしまってつまらないので、

「じゃコギ、第二希望ってことで!!!」

と促すと、どれにも手をつけず、ずーーっと悩んでいます。

不思議なのは、普段ならどんどん触りまくってごちゃごちゃにするはずなのに、
どれにも手を付けずに考え込んでるんですね。。
ずいぶん慎重でした。

そして、待ったあげくに彼が選んだのは、万年筆でした。

そしてこの儀式は終了~~。

最初はイベントに興味がない夫でしたが、私の気持ちを汲み取ってくれたり
あるいはその日の雰囲気でテンションが上がったのか、
すごく協力的でむしろ率先して段取りをきめたりして
写真をめいっぱい撮りました。笑

いい記念になりました。

プレゼントはもうちょっと大きくなってから使える食器
(皇室の愛子さんと同じメーカーだそうで)をいいのを用意しました。

もうすぐお祖父ちゃん、お祖母ちゃんからも積み木や絵本が
届くそうで、わくわく。

DSCN0078.jpg

DSCN0142.jpg

DSCN0257.jpg

DSCN0177 のコピー

DSCN0267.jpg

DSCN0326.jpg

DSCN0436.jpg

DSCN0352.jpg

DSCN0335.jpg

DSCN0534.jpg

DSCN0525.jpg

DSCN0527.jpg

DSCN0537.jpg

DSCN0547.jpg

[ 2011/12/08 23:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)