Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

コギコギな日々


最近、自宅前の工事が静かですが、かなり進んだようです。

コギはショベルカーが気になるみたいで、しょっちゅう指をさしています。
男の子だから乗り物が好きなんだろうなぁ~~。
(ちなみに夫はぜんぜん興味なく、化石、恐竜が大好きだったそうです。
どっちにしても、男の子ってそんな感じですよね。。^^;)

DSCN1192.jpg

DSCN1198.jpg

DSCN1199.jpg

よく踏み台につかまり立ちをしていたのですが、
ふと見ると、お勉強机みたいにして座っていました。↓

DSCN1064.jpg

なんか嬉しいんだろうな。。↓

DSCN1065.jpg

DSCN1066.jpg

DSCN1068.jpg

降りるときはけっこう慎重、、、、。↓

DSCN1069_20120229235418.jpg
[ 2012/02/29 23:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

朝の起こし方


今日は夫がお休みなので、みんなで少し寝坊、、、
そして至福の20分(コーヒータイム)をもらって満喫中です。。。^^

昨日は私だけ夜ふかししちゃったので、うーー、眠い、、。

時々、夜は自由な気分になって夜ふかししちゃうのですが、
コギトが寝始めた時間とかなり差をつけて寝ちゃうと(4時間後とか5時間後とか)
朝はきっちりコギトに起こされるのでこうなっちゃうんですね。。ーー;

この「起こし方」も、今はすっかりお兄さんぽくなって(笑)

私の枕元に正坐して、ぽんぽんと私の顔を触って起こしてきたり、
するとにっこりしていたり、

かわいいやつです。(親ばか)

時には勝手に私のパジャマをめくりあげてオッパイ飲んでる時も多々ありますが。。汗

まだ加減がわからないので、バンバンたたいてくるときもありますね。

そういう時は、「コギ!やめて!いい子いい子して~~!!」と言うと、

無表情で私の頭をなでなでしてきたりします。(それはなんだか奇妙。)

雑誌や本でも、、「叱らない育児」とか「イヤイヤ期を乗り切る」とか、
そういう文字が目につくようになってきました。(私が気になってるからですね。笑)

イヤイヤ期って、2~3歳かと思っていたら、
0歳から6歳までみたいですね。その中で分割されるみたい。

そこをうまく対処したりしていかないと、思春期に手の付けられない若者になるとか。。

親のエネルギーが強すぎても、子供がイヤイヤを表現できないから
親にあとからしっぺ返しが来るそうです。

おおらかな気持ちでいられるかしら~~~。^^;

最近はまわりから、「今が一番かわいい時だもんね。もうすぐ大変!」と
よく言われますからね。。


さて、またまた平和祈念公園にて。

DSCN0748.jpg

DSCN0740.jpg

DSCN0741.jpg

DSCN0746.jpg

DSCN0747.jpg

DSCN0749.jpg


[ 2012/02/29 09:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

黒糖プリンの作り方(手間は10分!)

最近、我が家の定番おやつの一つになっているのが
黒糖プリンです。

普通のプリンを作るときにお砂糖を黒糖に変えるだけなのですが、
とーってもおいしくてハマっています。^^

ではご紹介~☆

(材料)
・卵 5個
・牛乳 500cc
・黒糖(粉末) 50グラム(固形でも溶けますけど粉末が楽チン)
・あればバニラエッセンス

※卵4個の場合は牛乳は400ccで、お砂糖も少し減らしてくださいね。

(作り方)

①まずはオーブンの余熱。180度で5分~10分くらい。
天板は抜いておきましょうね。耐熱容器には油を薄く塗っておきます。

②小鍋に牛乳と黒糖を入れて火にかけてあたためます。

③その間、ボールに卵を割りいれてかき混ぜます。(お箸でもいいですが、
あれば泡だて器で。でも泡立てないですよ。ふつーに卵白と卵黄が混ざるように
するという意味です)
バニラエッセンスもここで入れます。

④②の牛乳が沸騰するまえ(周りが少しぷつぷつしてきたら)に火を消して
③にいっきに流し込んで混ぜます。

⑤耐熱容器に入れて、天板に乗せます。天板にはあついお湯を流して
オーブンの下段に入れます。

⑥30分焼いて、出来上がったらオーブンから出して冷ましてから
冷蔵庫へ入れます。冷やして食べるとおいしいです☆

DSCN3869.jpg

DSCN0792.jpg

間違って卵4個で作った時。
でも、やわらかくて美味しかったです。^^ ↓

DSCN3872.jpg
[ 2012/02/28 12:51 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

ついにあんよが出来ました!そして便利ツール

 今日の夜、ついにコギは歩けるようになりました!!

と言っても、数歩なのですが・・。

初めてのことで、もうテンション上がりまくり!(コギも私たちも、、)

ある日突然歩くものですね!面白かったぁ。>_<

普段のように、何秒間か、立ってる、でもいつもより安定感のある
立ち方だなぁ、、と思ったら、1歩2歩って前に足を運びました。

すぐ座っちゃったけど、歩けるよこれ!ってことで、もう一度
トライしてみたら、ヨチヨチ、ほんとにこの言葉がぴったりなくらい
よちよち歩きました。

小さな胸をしっかり張って、両腕は軽く曲げ、両足はそれぞれ
外に向き(がにまた?)小さな小さな歩幅で少しずつ前に進みました。

そしてなんて誇らしげな顔でしょう。。。

あぁ感動したぁ~~~~!!
自分でも驚くくらい大きな声ではしゃいじゃいました。^^;

コギが少し歩いたのを見た夫が、すぐムービーを撮り始めてくれたので、
Youtubeにアップして(リンクを知ってる人だけ公開という設定)
両親に見てもらおうと思います~。便利な時代~♪

関東と沖縄で両親と離れてしまった私達にとって、初孫を見せることの
できる便利なツールは「スカイプ」と「dropbox」と「Youtube」の3つです。

電話はコギが無言になることが多いのでいまいち使えない、、。ーー;

「スカイプ」はご存知のとおり、テレビ電話みたいなものですね。
これは神奈川の両親も、私の実家の母も使いこなすので楽しいです。
うちの母が切りたがらなかった時に一度、Webカメラをひとりあそびしてる
コギのほうに向けたまま、私は食器を洗ったりしていたときがあります。笑
もう、勝手にしてーという感じで。^^;
遠くにいても孫の遊んでる姿が見れて、これまた便利だなぁ~。

dropbox」は無料で2ギガまで画像をアップできるものです。
写真をたくさんメールで送るのは無理がある。。
かと言って、両親や実家の母は、ログインしたりいろいろフォルダを開いたり
っていう複雑なのはちょっと難しいかな、と思い、姉からdropboxの存在を
教えてもらいました。
最初だけは、両親と実家の母のパソコン上で、私がドロップボックスを
ダウンロードしました。すると、デスクトップ上にアイコンがでるんですね。
私のほうで(沖縄で)サイトにログインして、画像をたくさんアップしておいて、
両親に電話で「画像いれたよ~」と伝える。
すると、両親は自分のパソコン上のアイコンをクリックして、フォルダを開くだけで
すでに画像がいっぱい入ってる、ということ。
すっごく簡単です。一度に何百枚も送っちゃいます。

ちなみに私は無料ソフトの「縮小専用」でばーっと画像をいっきに
小さくしてからアップしてます。そうすると、無料の2ギガまで
まだまだ十分容量がたりるんですね。

最後に、Youtubeは最近やっと使い始めました。

今までなんでやらなかったんだろう~~!!

やっぱり動画は感動的!

と喜んでもらえます。

[ 2012/02/27 23:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

フルーツパパイヤ

フルーツパパイヤを完熟させて、食しました。
(2週間くらい置いておいたかなあぁ、、、)

切ってみて驚き。

あれ??黒い種がびっしりかと思ったら、、、すかすか。

あんまり当たりじゃなかったのかなぁ。

でも、甘くってとってもおいしかったです☆

普段は青い野菜パパイヤを買います。値段はフルーツパパイヤの3分の1くらいかな。

どんなに放置しても黄色く熟したりしないんですね。笑

小林よしのりさんの本で、沖縄に来た時に付き人の方が
野菜パパイヤを買って熟するのを待っていたら、最後はカビちゃったとありました。笑

不思議ですー。種類が違うんですね。

城跡とか公園を散歩してると、森の中にパパイヤの木もあったりするのですが、
きっと野菜パパイヤのほうですね。

DSCN1067.jpg

DSCN1069.jpg

DSCN1070.jpg
[ 2012/02/27 09:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

グルクン


沖縄県民にとって、定番中の定番のお魚と言えば、

「グルクン」!!

赤いお魚で、一番人気はグルクンの唐揚げだそうです。

スーパーのお惣菜コーナーでも必ずと言っていいほどありますね。

私はレストランで食べたグルクンの甘酢あんかけが好きでしたけど、、。
唐揚げも確かにおいしい。

鮮度がよさそうなグルクンが売っていたので
シンプルに、ガーリック&オリーブオイルで蒸し焼きにしてみました。

とても美味でした☆

DSCN0552.jpg

葉っぱはカリフラワーの葉。↓

DSCN0573.jpg

先日、みーばるビーチで出会ったおばさんが、うちに遊びに来てくれました。
またお野菜などいただいてしまった。。^^

DSCN0548.jpg

カリフラワーをいっぱい入れたスープが最近のお気に入り。↓

DSCN0646.jpg

私もノニ酒をつけてみます。↓

DSCN0549.jpg

[ 2012/02/26 22:16 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

片手をつないであんよ


1歳3ヶ月をもうすぐひかえたコギですが、まだ歩きません。

ハイハイはすごく上達して、ついに足の親指に「ハイハイたこ」が。。。

最近はあまり見なくなったけど、上唇にも、定期的に「オッパイたこ」の
剥がれた皮がありました。

どちらも期間限定だぁ。

両手を持ってひいてあげると、1歩1歩足を大きくだして、
歩くまねっこ。
うれしそうな顔をするんですね。^^

昨日、同じようにそれをやったら、なんだか軽い!

あれ、この子あんまりよっかかってこないぞ?

と思ったら、夕方には私と片手だけ手をつないで歩けるように
なりました。

わぁ~~~、これって普通にお手てつないで歩いてる風景だわ。

(そしてやっぱりうれしそう。。。笑)

最近は立つ練習もあんまりしなくなったコギ。
マイペースです。

DSCN0128.jpg

DSCN0129.jpg

DSCN0130.jpg

DSCN0131.jpg

DSCN0132.jpg



[ 2012/02/26 09:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ライスペーパーが好き


生春巻きを作りました。

エビとかピーナッツとかビーフンとかニラとか
省いてしまった簡単春巻き。^^;

でも、皮付きの豚肉がやわらかくて甘くて、
ミントとサニーレタスときゅうりを巻いて食べるのが
最近のお気に入り春巻き。
なにより簡単だし。笑

DSCN0849.jpg

そういえば、息子はライスペーパー、食べたことがありませんでした。

つかみ食べのために、コギト用に巻いてあげればよかったけど、忘れちゃったので
大人のを少し切り分けました。↓

DSCN0848.jpg

すると、美味しそうに(そして楽しそうに)食べてました

なんか、海苔巻きとか、春巻きとか、大人も手で食べてるのって
子供はワクワクするのかな?笑

ミントもいけるかな~~??

と思ったら、いつまでも口の中でもぐもぐしていて、ついに出しました。^^;

ちなみに私は幼い時、ミントもライスペーパーもダメだった。。。

なんだかライスペーパーの匂いが気になって。
コギは平気なんだなぁ~~。

なんか米よりライスペーパーが好きそう。。。ーー;

食後、お絵かきするコギト。↓

DSCN0836.jpg

お??何そのポーズ?汗
(おおげさな書道家みたい、、、。) ↓

DSCN0838.jpg

やっぱ普通に書くのね。。↓

DSCN0839.jpg

それから、、、

夫かこんなことしてました。↓

何をしてるかというと、「一人にひとつずつ」

だそうです。(ちなみに置いてあるのはクレヨン)

DSCN0843.jpg

なんか、こういう系はコギのツボみたいで、喜ぶんですよね~。笑

あとで育児雑誌で読んだのですが、

「何でも並べたがる」は、男の子脳だそうですよ。
[ 2012/02/24 23:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

工事を見に


あれ?コギは??

と探したら、

朝8時になると、お外の工事が始まるので
気になって様子を見に行っていたようです。

ショベルカーとかの動きってけっこう見てて飽きないんだよね。笑

ハイハイだけど自由自在にどこでも行くコギト。。。

目が離せないっ、、、、。

DSCN0853_20120223092619.jpg

DSCN0854_20120223092618.jpg

DSCN0855.jpg

DSCN0856.jpg


[ 2012/02/23 09:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

おきなわワールド


あぁ~~~、変な時間に起きてしまいました。。
今、夜中の3時過ぎですね。。

息子を寝かしつけていたら一緒に寝ちゃったパターン。

そのまま、また寝れるタイプじゃないので厄介なのです。

今日の写真はまだ落としていないので、今年に入ってから2回行った
「おきなわワールド」での写真をアップします~。

「おきなわワールド」は南城市にある観光地ですね。
玉泉洞という大きな鍾乳洞があったり、赤い瓦屋根の情緒ある通りが
おみやげ屋さんになっていたり、ハブとマングースの戦いを見れたり(見たくないけど、、)
観光バスもよく来る観光スポットです。

私の想像だと、沖縄に来たけど天気がいまいち?という時に、駐車場は
レンタカーでいっぱいになるような、、。
のんびりのんびり過ごせば半日くらいは過ごせそう。平和祈念公園やひめゆりの塔
とセットにしてまわる方も多いかなと思います。

行ったのは1月に入って最初の週末。

鍾乳洞の中は寒い、というイメージがあったのですが、沖縄の鍾乳洞は逆に
蒸し暑かったです~~~!!!
あれこれ心配して防寒していったのに、全部むだ!
汗をかきつつ、一生懸命歩きました。。(けっこう長かった。)

おきなわワールド入り口。↓

DSCN0488.jpg

いろんなハイビスカスが綺麗でした!↓

DSCN0487.jpg

DSCN0489.jpg

DSCN0490.jpg

DSCN0496.jpg

鍾乳洞の様子。↓

DSCN0514.jpg

DSCN0528.jpg

DSCN0529.jpg

DSCN0538.jpg

DSCN0541.jpg

暑くて上着や靴下を脱がされたコギ。↓

DSCN0558.jpg

外に出ると、南国の植物園になっていて、パパイヤやバナナをはじめとする
いろんなものが見れました。これはパパイヤ。↓

DSCN0555.jpg

DSCN0560.jpg

赤い屋根瓦の街並み。。↓

DSCN0564.jpg

DSCN0565.jpg

DSCN0566.jpg

催し物会場でエイサーなどを見る。。↓

DSCN0568.jpg

おきなわワールドのすぐそばに(駐車場は同じ)、ガンガラーの谷という
ところがありました。↓

DSCN0668.jpg

ツアーに参加しないと見れないみたいなので、カフェだけ見てくることにしました。
ポスターを見たら、洞窟にあるカフェで、かっこ良さそう! 

少し歩くと、坂道を下っていきます。。↓

DSCN0672.jpg

するとありました!洞窟のカフェだから
天井が高い・・・!! ↓

DSCN0684.jpg

この日は寒かったからか、ストーブも置いてありました。

個人的な感想は、、、

外だから仕方ないのかもしれないけど、テーブルや椅子がちょっとチープな
感じで、、、^^;

カフェとしてもいいけれど、どっちかと言うと、ツアーに参加するための人の
待合ロビーかな?という印象がありました。(ツアー受付あったし、スタッフの方々の
服装もツアーっぽかった。)

私がうろうろと洞窟内を見ていると、

「注文しなくても座っていてけっこうですよ」

と言われました。

親切だな~~~、、、、☆

だけど寒かったのでこの日はカフェには寄らず、お散歩だけして
帰りました。^^

こういうカフェは見たことがなかったのでおもしろかったです!

先月、何かのテレビで見た、洞窟村みたいでした。。






[ 2012/02/22 03:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

久々の積み木

昨日と今日は寒いです~。
今朝も鼻がぐずぐず。。風邪引かないようにしないとっ。

沖縄の2月は寒い日と暑い日の差が激しいです。
この間は半袖で平気な感じだったのに今日はフリース来て
分厚いソックス。。(室内)
この落差のせいなのか、周りも風邪ひきさんが多いです。。

今日から夫が忙しいので私もしっかりしなくては。

積み木の写真で、まだアップしてないのがありました。↓

DSCN0913.jpg

夫 「これ、なんだか分かる??」

私 「うーーん、、、」

しばらく考えてもぜんぜん分からなかったのですが、照明を消して
懐中電灯で照らしたららわかりました。

DSCN0921.jpg

「コギト」って読めるでしょうか。

積み木ってこんな使い方もできるんだぁ。。ひゃ~~、まいった。

そして、

「エッフェル塔を作ってよ!」

とリクエストしたら、こんなんできました。。↓

DSCN0883.jpg

やる気なかったみたい。。。笑

立体のを期待してたのに~~~。
[ 2012/02/20 08:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

知育おもちゃ リサイクルショップにて

沖縄には古本屋さんがあまりありません。

古本が大好きな夫は、東京の神田で古本屋さんめぐりも大好きなのですが、
沖縄に来てから地元の人に聞いたりネットで情報を検索したり、、

調べて行ってみると、すでにつぶれていた、、(看板が薄く残っていたり)
ということが何回あったか。。

那覇に何箇所かありますが、もっとあってもいいのにね~~という感じです。

先日、ブックオフに行くと言うのでついて行ったら、
いいものが買えました☆

前から目をつけていた知育おもちゃ。

ボーネルンドのだから、5000円以上はするものが、なんと720円!
状態もかなり綺麗でした~~~。

スモール (67)

いいのかな~~、なんてラッキー☆☆

そして前回のブログでも書いたコギのベストが100円でした。

夫は収穫がなかったそうですが、私はうきうきで帰りました。

知育おもちゃはまだあまり持っていないのですが、やってる時の
子供の顔が好きなんですよね~~~♪

そういえば、先日病院に行った時(私の皮膚科)、待合に立派な知育おもちゃが
ありました。よくできてるなぁ~~、、、。↓

DSCN0616_20120219214817.jpg

DSCN0613.jpg

DSCN0612.jpg

DSCN0617.jpg

知育おもちゃをやってるときの顔も好きなのですが、

小さな子供が正坐をしてる姿が最近大好きではまってます。^^;

前は正坐できなかったのに、、、。
小さいくせにいっちょ前じゃん~~。って感動してる親ばかな私です。。

スモール (64)

スモール (66)

スモール (62)

スモール (63)
[ 2012/02/19 21:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お宅訪問

先日、新原ビーチで出会ったおばさんのお宅へ遊びに行きました。

赤い瓦屋根の昔ながらの沖縄っぽいお宅、、、、ではなくて、
今風のコンクリートのしっかりとした、台風にも負けないようなおうちでした。

しかも結構大きくて豪邸!?

家の目の前はひろーい畑。。。

バナナの木やマンゴー、ノニの木やドラゴンフルーツ、パッションフルーツ、
パイナップル、、、
そしてキャベツやネギ、人参や島らっきょう、いろんな野菜がたくさん植わっていました。

スモール (139)

スモール (142)

スモール (143)

スモール (153)

スモール (157)

スモール (160)

スモール (165)

スモール (178)

スモール (181)

おばさんが漬けたノニ酒までいただいちゃいました。。↓

スモール (226)

おばさんは次々と野菜を掘ったりとったりして、「も、もう十分です!食べきれない~~」
とセーブしても勢いがすごい。。

無農薬だし本当に本当にありがたいけど食べきれないと心配!
なので、そのくらいにしてもらいました。^^;
でもほんとにありがたいなぁ~~~。助かります。。

さてさて、お部屋におじゃまして、お茶を飲みながら
前日におばさんが海で収穫したチンボーラーをいただきました。↓

スモール (127)

磯の香りがしておいしい!
お酒のおつまみによさそう。。^^

スモール (126)


沖縄のお好み焼き、ヒラヤーチー。↓

スモール (128)

コギはおばさんのお孫さん用のおもちゃで大はしゃぎ。↓

スモール (120)

スモール (121)

ちなみにコギが着ているベストはこの間、那覇の古着屋さんでなんと100円!
かわいいので即買いです。

スモール (82)

楽しいひと時でした。

それにしても、見ず知らずの私達になんて親切にしてくださるんだろう~~。

今度は我が家に招待したいです。^^

[ 2012/02/18 23:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

おばさんとの出会いとチンボーラー(貝)

先日、新原(みーばる)ビーチでお散歩をしていたとき、
偶然、貝を拾うおばさんと出会ってお友達になりました。

場所は南城市にある奥武島と浜辺の茶屋の間くらいの場所でした。
(このへんのビーチも新原ビーチというそうです、、。もっと西側のビーチのことかと
思っていました。。)

この日は今まで見たことないくらい干潮。

どこまでも沖のほうまで歩いていけそうでした。

P1610541.jpg

P1610514.jpg

P1610529.jpg

P1610531.jpg

P1610545.jpg

おばさんが拾っていた貝。↓
これを沖縄では「チンボーラー」というそうです。

P1610507.jpg

P1610505.jpg

「やまとんちゅなの~?」

と聞かれました。ちなみに「やまとんちゅ」とは、本土(内地)の人のことですね。
ちなみに沖縄の人のことは「うちなんちゅ」。
でも沖縄の人でも若い人は「やまとんちゅ」でなく、「ないちゃー」と呼ぶ人が多いような。。

とにかく、私達みたいによそから来た者は、「やまとんちゅ」とか「ないちゃー」って
わけですね。^^;

ちなみに、沖縄の人はすぐ区別がつくらしくて、私達はしょっちゅう
「やまとんちゅでしょ?」とか、「内地からきたの?」なんて言われますね。

「どうして分かるんですか?」と聞いても、「そりゃ分かるさ~~」と言われるか、
「子供がやたら白いもん。」などを言われるくらいで、
具体的には理由がわかりません。。。

確かに「沖縄っぽい顔」っていうのは私達にもわかりますよ。
でも、私達にはぜんぜん区別がつきません。みーんな沖縄の人にも見えるし、
みーんな内地の人にも見える。。。汗

ちなみに沖縄出身の芸能人、、、

安室奈美恵、仲間由紀恵、知花くらら、スピード、ガクト、、、

彼らはぜんぜん沖縄っぽくないような。。。

しいて言えば、ISSAやゴリは沖縄顔なのかなぁ、、。

これだけ移住者も多いし内地の人と結婚する人も多いのだから、
混ざりまくって当然。そんな違いはどうでもいいと思うのですが、
やはり地元の人には分かるらしいです。

話は脱線しましたが、このおばさんが拾っている貝、
こんな小さいのや種類も混ざっているように見えるもの、
ほんとに食べて平気なのかな??

と思いながらまじまじ見ていると、

「え??!!ネエネエたち、食べたことないの?じゃうちにいらっしゃいよー。
明日おいで。食べさせてあげるから!」

と気さくに招待してくださいました。

映画「涙そうそう」を見ていたので、「ネエネエ」(お姉ちゃん)とか
「ニイニイ」(お兄ちゃん)っていう
呼び方は知っていたのですが、実際にそう呼ばれたのは初めて☆
なんだかうれしかったです。^^

おばさんは私達の両親と同じ年で、お孫さんもたくさんいらっしゃるそうです。


そして私達は携帯番号を交換してさよならし、また歩き出しました。

有名な浜辺の茶屋が見えます。↓

P1610552.jpg

望遠で拡大するとこんな感じ。↓

P1610553.jpg

浜辺の茶屋は以前、ブログで紹介したことがありました。こちら
(コギが別人みたいに幼いです。。笑)

るるぶなどには必ずと言っていいほど登場するカフェ。
カップルだらけのカフェでもあります。^^;

P1610571.jpg

P1610557.jpg

私も拾ってみたけどやっぱり中身は空でした。。↓
後で聞いたら、岩についていたり、砂をちょっとほって貝を探すそうです~。

P1610503_20120219014747.jpg

夜は糸満市潮崎にあるシューカというレストランで食べました。↓
塩崎は埋立地にある分譲地で、移住者がとっても多いそうです。
おいしいし、お店の方もとっても親切で時々行っちゃいます。
ちなみにビーチの目の前。夕日スポットです。

P1610577.jpg







[ 2012/02/18 23:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

至福の20分

おはようございます。

あぁ、、、コーヒーがおいしい。。。( ̄ー ̄)))

最近は朝起きてから、コーヒーを20分、一人でゆっくり飲む時間を
設けています。(というか、夫に協力してもらってそういう時間を作ってます)

この時間があるのとないのでは、一日がんばるぞ!っていう
テンションにも影響があるし、とにかくぜんぜん違う!!のです。

コーヒー入れながら他のこともやり、飲みながらお洗濯、
朝食作り、あれこれしていて、気がついたら半分も飲んでないのに
冷めてる!!ってことが以前はしばしばあって、
それだけでどーーーん、とテンション下がるんですね。。

なので、この20分が至福のとき。。。(
前夜から楽しみだったりするのです。^^;

夫も、「さあ、至福の20分、いってらっしゃーい」なんて言います。
ときには「今日は30分でもいいよ」なん言ってくれるのですが、
「いえいえとんでもない、どーもねー」
と言って部屋へ入ります。

なぜか普通のペースで飲んでも20分きっかりで飲み終わるのが不思議、、。汗

その20分で何をするかと言えば、、、

ほしいものがあればネットショップのサイトを開いてる物色、、、
基本は雑誌や本をペラペラしてみたり、、
メールなどは書かない、(手を動かすとコーヒーのみ忘れちゃうっ)
英単語やったり。笑
たまにこうしてブログを書いてみたり、

そういえば今日は静かな朝です。

このマンションの前の土地が売れてしまって、
ターシャ・テューダーのような人が、ターシャ・テューダーのようなお庭を
作ってくれたらいいなぁ、、、なんて思っていたら、
おんなじマンション(部屋数は少ないらしい、、)が建つなんて、
つまらない~~~!!!
でも仕方ないですね。南向きの景色がなくなっちゃうのですね。。。

沖縄の建物は、ほとんどコンクリートでできてるように思います。
個人のおうちも。台風のためかな?

うちっぱなし、と言われるあれですね。

どうやってあんなにきちんとシャープに作ってるのかと思っていたら、
昨日なぞがとけました。

型をきれいに組んで、上からコンクリートを流すんですね。

けっこうおもしろそうでした。
昨日、コンクリートを流していたから今日は固めてる、、、
そういうわけで現場は静かなんですね。土日で固めるのかな?

夜中にふと目を覚ました時に、

あの型は綺麗にはがせるのかなぁ、、、、と思いながら
むにゃむにゃ、また眠りに落ちたのを今思い出しました。。

つまらない、朝のつぶやきでした。

ではでは。今からおいしい朝食作ります~。なんてね。



[ 2012/02/18 09:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

豊崎ちゅらSUNビーチ

夕方お散歩&ジョギングに案外おすすめなのが、豊見城にある
「豊崎ちゅらSUNビーチ」です。

ここは空港から一番近いビーチというキャッチコピーでるるぶに
書いてあったような、、。
(実際は瀬長島とかありますけど、、)

きっちり整備された人工ビーチなのであんまり好きじゃなかったのですが、
海の色もけっこうきれいだし、ベビーカーを押してのお散歩ができるし
歩くスペースが長いから運動になります!^^

そして空港から近いだけあって、夕方には分刻みで上空を飛行機が
着陸してきます。

沖縄に来たばかりのときは、コギがまだ小さくて飛行機の爆音で
ないてばかりました~汗

今は飛行機を楽しんでいるみたいです。^^;

DSCN3590.jpg

DSCN3591.jpg

DSCN3592.jpg

DSCN3583.jpg

DSCN3593.jpg

DSCN3584.jpg

DSCN3599.jpg

ちなみにこの海岸には、「にいにいの丘」というのがあって、
映画「涙そうそう」で手紙を渡すシーンに使われた丘があります。

[ 2012/02/15 10:36 ] ビーチ | TB(0) | CM(0)

絵本とクレヨン

毎日絵本を読んであげるのですが、コギは1冊読み終わると
怒ります。
それは、「もう一度読め!」っていう意味だったり、「今度はこっち!」
っていう意味だったりそのつど違うのですが、
とにかく怒って催促するのですね。

「~~でした、おしまい♪」 と言うと、

「うーー!!!!」と怒鳴ります。(しかも大声)

いちいちうるさいので、私も「おしまい」って言葉を言わないようにしたり、
終わりを感じさせないように、流れるように次の1冊に移ったり工夫するのですがね。。^^;

とは言っても、子供に絵本を読んであげる時間はけっこう
私も楽しいものです。

だいたい図書館で借りてくるのですが、ウケがいいのと悪いのがあるので、
むずかしいですね。

図書館は本当に便利で、私とコギのカードあわせて20冊借りられるから、
大量に借りて大量に返しての繰り返し、
絵本は流れるように使っています。

私が借りるのはもっぱら雑誌です。

糸満図書館は新しい本が少ない図書館なので、新しい情報はなるべく雑誌で。

穴場なのか、雑誌も新しめのが簡単に借りられるので便利。

DSCN3616.jpg

DSCN3625.jpg

DSCN3626.jpg

口に入れても安心のクレヨン。
重ねても遊べるし便利です↓

DSCN3716.jpg

DSCN3727.jpg

DSCN3728.jpg

DSCN3732.jpg

DSCN3735.jpg
[ 2012/02/13 22:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

夕方の平和祈念公園


夕方のお散歩、平和祈念公園での写真です。

夫は最近ジョギングをはじめて、この場所が走りやすい、と言っています。

でも慰霊碑がたくさんあるので、どこか恐縮するけどね、、と。^^;

私はなんだか守られているような気がするので
いいと思いますが。

資料館が5時までなので、それ以降はほとんどお客さんがいないのですね。

この日はお洒落なカップルが1組歩いているだけでした。

DSCN0143.jpg

DSCN0144.jpg

DSCN0147.jpg

左が夫、右がカップル。
変なアングル、、、。 汗 ↓

DSCN0150.jpg

DSCN0157_20120212233208.jpg

DSCN0161.jpg
[ 2012/02/12 23:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

久々にフレンチ

今日は夫の誕生日だったので、ちょっと気になるお店に
ランチに行きました。

南城市の「ビーナチュラル」。

カジュアルフレンチだそうで、おすすめしていたお友達は
「子供ずれだとちょっと入りにくいかも、、」と言っていたので
別のお店を予定していたのですが、ホームページを見てみたら
断然行きたくなってしまいました。。^^;

でもやっぱり子連れはダメだろうなぁと思ってお店に電話してみたら、

「いいですよー、お子さん連れも多いので。椅子もあります。」

とのこと。

「ありがとうございます!なるべく静かに食べますので、、、」

ということで、念願の「ビーナチュラル」に行って来ました。

実はこのお店、私たちはそんなに遠くないけれどまだ行ったことがない、
でも、先月旅行にきてくれた姉は、一人でふらりカフェしたんですね。

「どうやって見つけたの?!」と聞いたら、
「えー、別に、携帯でちょいっと口コミ調べてさー、
うん、かなりよかったよ。おすすめ。」
と言っていました。

そうなんですよね、クチコミサイトって強い。
るるぶとかのガイドブックによく見るお店なんかが、ぜんぜん口コミではいまいちだったり
するから、クチコミサイトのほうが信用できるのかなって思いました。

お昼寝もすませて、すでにご機嫌のコギ。↓
おばあちゃんに送ってもらったオーバーオールをおろしました。

DSCN0004.jpg

DSCN0005.jpg

窓が大きくて緑いっぱいのお庭がよく見えます。↓

DSCN0016.jpg

DSCN0021.jpg

DSCN0013_20120211233343.jpg

オードブルの鶏肉のパテ。↓
写真ではわかりにくいのですが、すっごく分厚くてボリュームがあって驚き!
日本のフレンチってオードブルはちょこっと、あるいはいろんな種類をちょっとずつ、
みたいなイメージがありますが、、。
パリに行った時に、オードブルの料理ががつんとボリュームがあったので、
なるべく現地っぽくしてるのかな?なんて思いました。
う~~ん、白ワイン飲みたいよ~って気分。^^
ちなみに、コギがこれを気に入って、けっこうがつがつ食べてました。
そっかぁ、、こういう味が好きなのね。。。(って再現できないよ~~汗)

DSCN0027_20120211233342.jpg

例のごとく、いただきます、をしてる。。。  ↓

DSCN0029.jpg

DSCN0034.jpg

パンもシフォンケーキみたいにふっわふわでした。↓
ついついおかわり☆

DSCN0030.jpg

パスタは写真がぼやけちゃったのでスルーです。

お魚料理。マグロもすごくボリュームがっておいしかったぁ!↓

DSCN0045.jpg

DSCN0073.jpg

ハーブティーはレモングラスとフレッシュのりんごのスライス、そして
金柑の甘露煮が入っていて、少し甘めでとってもおいしかったです。
こんなハーブティー、おうちで作りたいなぁ。。

DSCN0075.jpg

コギは、前半とてもいい感じでおとなしく食べていたのですが、
お料理がゆっくり運ばれてくるので途中で飽きてしまってうるさくなり、
椅子をくるっと向きをかえて、お庭を見ててもらうことにしました。
鳥がきたりハイビスカスが揺れたりするので、しばらくはよかった、、、、のですが、

DSCN0055.jpg

やっぱり飽きちゃってダメでした。^^;
だらしなくなってる。笑 ↓

DSCN0063.jpg

おきまりですが、夫婦、交代で抱っこしてお外に~~。

DSCN0076.jpg

小さな雑貨屋さんも併設してました。↓

DSCN0077.jpg

お外で座らせてみたり。。↓

DSCN0080.jpg

DSCN0085.jpg

とってもおいしくて満足でした。
出産してからこういうお店ってなかなか行けなかったので、とっても楽しかったです。^^

ビーナチュラル、おすすめです!

サイトはこちら
(番号をクリックして進んでいくサイトです)

ついでに、南城市を紹介しているサイトでもビーナチュラルのページが。こちら
[ 2012/02/11 23:54 ] おすすめのお店 | TB(0) | CM(0)

ひなたぼっこ。


時間があまりないので今日は画像だけ~。^^;

時々、天気の良い日はひなたぼっこしています。↓

DSCN3672.jpg

ハイハイで廊下を歩いてきて、ベランダと段差があるので
最初はあぶないーって思っていたのですが、落ちたり降りたりはしないみたいです。
もちろん気は抜けませんが、、。

ハイハイの姿勢からさっとお座りの姿勢にうつって
足をぶらぶらさせた時にはちょっと感動しちゃいました。^^;
簡単なことなんだけど、前はできなくて、ある日できるからおもしろい。↓

DSCN3673.jpg

DSCN3677.jpg

別の日のひなたごっこ。。
鉢植えのミントを見てます。↓

DSCN3514.jpg

あったかいとゴロゴロして、、、、。猫みたい。笑 ↓

DSCN3516.jpg

DSCN3520.jpg

[ 2012/02/08 23:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ベビーカーは必要か

今日はコギを連れて二人で那覇市のリンボウというデパートに行って来ました。

用があったのは無印良品で、検索したら沖縄には3箇所。
うち2ヶ所は行ったことがあったのですが、実際どこの無印が一番
距離的に近いのかなぁ、、と思って「ナビタイム」で検索。(←よく利用します☆)

すると、自宅から20キロ、17キロ、15キロ、、

自宅から15キロの一番近い、那覇市のリンボウに決定!!

到着してみると、那覇市役所の目の前にあるデパートでした。

入ってみると、庶民派というよりはちょっと高級なデパートで、
バレンタイン前だからか、GODIVAなどの有名店の売り場は
お客さんがけっこういましたね。

わぁ、こんな小さい箱で5千円かぁ、、、とか、
わぁ、オシャレだなぁ~なんて見てるのも楽しいものでした。
見てると欲しくなるけど、夫はチョコを喜ばないのでスルー。
ただ、売り場はきらびやかで、コギは楽しそうに見てましたね♪
また女の人多い売り場ですしね。コギは目がらんらんです☆

デパートに来るとついつい靴や洋服を見ちゃいますね。
セールなんかもしてたし、ついつい服を2着、買ってしまった。^^;
ふと見ると、コギはベビーカーでスヤスヤ眠っていました。
コギにも悪いなぁと思いつつ、一枚服を買ってあげました。

今までずっとベビーカーなしで来たけれど、おさがりでもらった
このベビーカーはすごく快適みたいで、コギもけっこうおとなしくできてます。

1歳過ぎまでベビーカーなしでやってきて、私なりにベビーカーの必要性(あったほうがいいか、
なくてもいいか)を考えると、どちらも利点がある、と思いました。
(ちなみに妊娠中に読んだ本では、必要かどうかは人それぞれ、とありました。
でも、なくちゃ無理でしょ!!というママさんも多い、、、)

ベビーカーがないと、基本的に外出時は抱っこ紐か抱っこなんですね。

スーパーやデパート、博物館や図書館でもベビーカーは借りられるので非常に便利ですが
まだお座りができない赤ちゃんにとってはそういうベビーカーには乗せるのは
無理があるんですね。
なので抱っこ紐か抱っこ。
まだ小さい赤ちゃんなので重くないし、抱っこひもでいつもお母さんと
密着していることは大事かなと思います。いつの間にかスヤスヤ寝ているし
密着していて暖かいし、心臓の音が近いし。^^
急に怖い音(例えば飛行機とか)が聞こえたり何かあった時に、赤ちゃんは安心なんですね。
ぎゅーっとしがみついてきます。
私は、赤ちゃんは小さいうちはカンガルーの親子みたいに、なるべく母子で密着していることが
大事だと思うんですね。生後3ヶ月くらいまでは。。
なので、車に乗ってチャイルドシート、そして車から降りてベビーカー、家に帰っても
添い寝ではなくてベビーベッド、こういう暮らしだったら赤ちゃんとの密着時間が
あまりにも短すぎるなーと思います。

話を戻すと、、

それと、抱っこ紐や抱っこは自分の身ひとつなので、身動きが取りやすいですよね。
段差も関係ないし、エレベーターを探さなくてもいいし、浜辺や砂利道も歩けるわけですね。

それと、誰かと世間話なんかしてると、さくっと抱っこしてもらえたりなんかして、
けっこう楽しいし、子供もいろんな人に抱っこしてもらえて人に慣れたりもします。
(安易に知らない人に抱っこさせて危険なニュースもありましたが、、、。汗)

さくっと抱っこしてもらえる、というのはけっこう大きなことで、沖縄に来てから
知らない人に抱っこしてもらうということが、幾度もありました。

とにかく、外出時でも親子が肌を密着させている、という点がメリットです。

とはいえ、1歳すぎて10キロも過ぎてくると抱っこはしんどいーー!!

ベビーカーを使い始めて、うわ~~~!!!めっちゃ便利だ!

と感動しました。

実はスーパーのカートなどを使っているときに、あるい程度時間がたってくると、
飽きたのかぎゃーぎゃー騒ぐこともよくあったんですね。
抱っこ抱っことせがむのです。
だから、周りに迷惑だしやむをやむを得ず抱っこし、片手でそのカートを引いて
食品売場をうろうろすることもありました。
こんなことなら抱っこ紐を持ってくればよかった、、でも今から車に取りに行くのもねー、なんて。

それになんだかこれって、絵的にすごく過保護な親に見えるんだろうなーと思ったものです。
だって、カートあるのに抱っこ?みたいな。^^;

なので、夫も私も、コギはベビーカーがあっても、きっとある程度時間がたつと
抱っこをやはりせがむんだろう、ならベビーカーなんて場所もとるしどうなの?
砂浜だって使えないし、、、

という意見だったわけです。

ところが、マイベビーカーだと、すわり心地がいいのいか、自分のという安心感が
あるのか、けっこう長時間おとなしくしてるんですね。今日なんて寝ちゃってたし、、。

こんなことなら早くベビーカーを使っていればよかった!
と私は思いました。^^;

だから、ベビーカーは用意しておいて、うまく臨機応変に使えばいいですよね。

月齢が小さい子も乗れるベビーカーほど値段も高いので(3万~5万)
そういう時期は抱っこ紐にして母子密着を大事にする、
そして少し大きくなってからベビーカーを買ったら
無駄がないんじゃないかなと思いました。

ちなみに今使っているのはアプリカのです。

ベビーカーのことで長くなっちゃいました。^^;

今日はなんだかんだ、6時間も外出してましたっ。汗

リンボウというデパート。↓

DSCN3684.jpg

向かい側は那覇市役所 ↓

DSCN3685.jpg

那覇に行く時にいつも見かける不思議なレストラン。↓
このセンスって、、、、。汗汗
そして鳥居はなんだろう。。。??

DSCN3679.jpg

DSCN3680.jpg


DSCN3702.jpg

DSCN3703.jpg

DSCN3706.jpg

DSCN3707.jpg

DSCN3708.jpg




[ 2012/02/07 23:03 ] 育児について | TB(0) | CM(0)

知育おもちゃは手作りで


ずいぶん前に作ってあげたおもちゃ。

タッパーに穴をあけて、ストローを短くかっとしたものを入れていくという
知育おもちゃです。

久保田メソードで有名な「赤ちゃんの脳を育む本」を参考に。

確か月齢8ヶ月ごろのおもちゃなのですが、その頃はまったくぜんぜん
このおもちゃを生かしてくれず、、、。なんのこと??という感じで
わかってないコギトでしたが、ようやく意味がわかって自分から
遊び始めました。

でも、1本を落とすだけですごーく時間がかかってます。
見てると、時間が止まったみたいな、、、、
でも本人はすごく真剣。。

DSCN3114.jpg

DSCN3116.jpg

DSCN3113.jpg

DSCN3124_20120206132141.jpg

赤ちゃんの時期は、大脳の神経回路が猛スピードで作られているそうなのですが、
そのピークが1歳前後なんだそうですよ。

大事な時期だけど、100円ショップで間に合わせられるのでなんか不思議です。^^;

この間お友達が来た時にこれを見て、

「あー、作ったんだ♪うちはペットボトルでやったよ~」

と言っていましたね。

みんな言わないけど押さえるとこ押さえてるのねっ!笑

いろいろ教わろう~~♪

子供がおもちゃで「遊びこむ」ことができてないときは、
おもちゃが簡単過ぎて飽きてるか、少し難しすぎて使えないか、

だそうです。

そこの見極めをして、いい感じにステップアップするものを与えるといいらしいのですが、

でも、子供って自分で探して次のもの、次のものって、
自然にステップアップしたりしますね。

一番いいのは子供同士とか、兄弟がいるとそういう環境になるんでしょうね。

以前、おばあちゃんから送ってもらったおもちゃ。↓

舐めたりかじってるだけだったのに、いつの間にか床を走らせて、
それっぽく遊び始めました。男の子だなぁ~~~

DSCN3191.jpg

DSCN3192.jpg

積み木の新作、きりんです。(夫作)↓

DSCN3146.jpg

一瞬で破壊、、、。↓

DSCN3157.jpg

歯磨きごっこ。↓

DSCN3164.jpg

DSCN3168.jpg

DSCN3170.jpg


[ 2012/02/06 13:35 ] 育児について | TB(0) | CM(2)

アーサーとり


恵方巻き、、、ではないのですが、
先日、太巻きを作りました。

個人的に太巻きが好きなので、家でさくっと作れたらなぁ、、と思い、
クックパッドでチェック。

かんぴょうを煮たことがなかったことに気づきました。^^;

やってみるとけっこう簡単!干ししいたけもついでに一緒に煮ました。
冷凍保存しておくと、太巻き食べたい時にとっても便利!

DSCN2954.jpg

DSCN2956.jpg

DSCN2957.jpg

やっぱり切ったほうが食べやすい♪↓

DSCN2960.jpg

ベランダのミントを見て「葉っぱ、葉っぱ」と言うコギト。↓
ぱつぱつのレギンスがかわいいのですが、太ももが太すぎっ。汗

DSCN2961.jpg

DSCN2965.jpg

夕方、糸満図書館に行くと、駐車場の桜が咲いていました。
なんていう桜だろう。。。みんな下を向いてるんですね。↓

DSCN2980.jpg

おさがりのベビーカーが重宝!図書館で絵本をまじまじと眺める。↓

DSCN2983.jpg

帰りに名城ビーチでお散歩。

DSCN2991.jpg

実は今日はあおさ(アーサー)をとる気まんまん!
最初は岩にへばりついたのをとっていたのですが、水が冷たくなかったので
入っちゃいました。せっかくなら水に浸かってるのがいいのかな?? 

DSCN3001.jpg

ちっちゃく写ってるのが私。。。↓

DSCN3012_20120205223549.jpg

DSCN3030.jpg

DSCN3049.jpg

DSCN3052.jpg

「母ちゃん、早く帰ろうよぉ・・・」(コギ) ↓

DSCN3060.jpg

[ 2012/02/05 22:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

離乳食と、断乳または卒乳

もうすぐ航鳥は1歳2ヶ月を迎えます。

体重ももうそろそろ12キロに届きそうで、すくすくと育っています。
でも、長いこと食事が「うどん」メインでちょっと心配していました。
お米やお肉、野菜もしっかり食べて欲しいのに、気まぐれで2~3口食べるだけで
あとはべーっと出してしまっていました。
ご飯つぶも、1粒でも混ざっていると他のものを食べて器用にご飯粒だけ
ベーっと出したり。。

体が大きくなってくるとどうしても貧血(鉄分不足)が心配な私は
お肉を食べてよ~~~、と毎回毎回、ちょっとずつトライしてみるんですね。
でも必ずベーっと出しちゃう。

夫は「もういいよー、もう彼は食べないよ、うどんでいいよ。」と言い、

「そんなわけにいかないよー、体もこんなに大きいし、母乳で足りるはずない!
何でも食べて欲しいのにイ、、、」

と嘆く私。

まわりのママさんに相談すると、「いつか必ず食べ始まるから心配ないよ~」と言ってくれるのですが、
せっかちな私は心配で心配で。

そして、先日航鳥の予防注射に行った時に、先生に相談したら
1冊の本を貸してくださったんですね。

それを読んで、その日のうちに実践したら、今までの悩みがいっきに
解決!!びっくりしました~~!!

病院いって、その日の午後、コギが昼寝中にその本を読んで、そのあとの
夕食の時にためしたらもう解決!
てなわけです。

お肉もご飯も食べました。うどんを用意しなくても大丈夫でした。すごいなー。

でも、試したことはとっても簡単なこと。^^;

今日食べるものをコギによく見せて、スプーンであーんと口に入れるのではなく、
スプーンを口の手前で止める。
するとコギはよく見て、自分からあーんと口をあけてスプーンに近づいてくるんですね。
普段やっていることと、ちょっとしか違わないのに、大きな違いみたいです。

口をあけて勝手に入れてもらうより、自分の意思で食べに行く、それが大事みたい。

それときちんと椅子に座らせて、足がぶらつくのがよくないのでクッションなどを置いて
安定させます。

それと、子供の食事への集中力は15分~20分らしいので、そこで切り上げるそうです。
保育園でもそういうところは多いそうですよ。

私はあんまり時間は気にせず、コギの様子を見ながら、本にあったように
飽きて食べ物で遊びはじめるようなら切り上げる、という感じにしましたが、

最初に書いた、スプーンを口の手前でとめる、というのはすごく効果的でした。

育児では、何でも待つっていうことが大事って書いてありました。

オムツの交換でも、親としてはさくさく交換してあげたいものですが、
ちょっと待つ、をしてみると、子供は自分で腰をぐいっとあげるみたいです。
は~~、気づかなかったなぁ、、、。

母親はせっかちではいけないですね。^^;

それと、食事に関しては子供も「完食した!」という達成感が大事らしく、
器が空になったら、大げさにでもほめて「やったね!」っておだててみました。笑

するときゃっきゃ喜んで、空の容器を「うー、うー!」と指さして、
まだ食べれるよ!!なんてやってました。お肉もご飯も卵も野菜もたくさん
食べてくれました!今度は積極的に自分でつかみ食べしてもらおう~~♪


こうして、体も大きくなってきてご飯も食べる量が増えてきたわけですが、
最近、なぜかオッパイ(授乳)も増えてしまいました。

なぜだろう~~と思っていた矢先に、立ち読みした本にあったのは

「1歳2ヶ月~1歳4ヶ月頃は、授乳回数が増える子が多いです。子供はオッパイを
基地にして、いろんな冒険を始めるのです。健やかな成長の証なので心配はありません。」

とありました。

確かに!!「オッパイを基地に」って表現はぴったりな気がします。

勢い良くこっちにハイハイで寄ってきて、オッパイを少し飲んでまた勢いよく
ハイハイで去っていく、、、

そんなことが多いです。

水分補給か???なんて思っていたのですが、時々オッパイに戻ってきて、
安心してまた遊びに戻る、ということなんですね。

最近では育児本や病院などでも、「できれば2歳までは母乳を続けてくださいね」
なんて言われるのですが、できれば1歳半くらいで卒乳してくれるといいな~~なんて
思います。(親の都合か、、)

理想は離乳食がすすんで自然にオッパイを欲しがらなくなるパターン。
そういう子もいますよね。

逆に、2歳まで授乳を続けたいのに、
「1歳すぎてまだおっぱい!??」とか、
「1歳すぎても飲んでたら自立が遅くなる!」という心ない言葉で
授乳を続けにくい環境に悩むママさんも少なくないそうです。

私のお友達でも、2歳の息子さんにおばあちゃんが「2歳なのにまだ飲んでるの!」
と言われて、「もう分かる歳なのにそんな言い方・・」
と辛い思いをした人もいました。

私が赤ちゃんの時の話を母に聞いたら、「1歳4ヶ月ごろに断乳して、
オッパイを赤く染めたら怖がって近寄らなくなった。それでもう
終わりになった」
と言っていました。

むしろ3歳年上の兄なんか、1歳の私がオッパイ飲んでる時に邪魔しにきて、
オッパイを横取りしてたそうです。。^^;

授乳をやめると体が妊娠前に戻るというので少しドキドキです。
ホルモンバランスとか崩れたりするのかな。

妊娠前は極度の冷え性だったのに、今はすっかり手足はいつもあたたかい人になりました。
これも冷え性に戻っちゃったらやだな~~~~。

最近、ヨガをまた再開しています。

ヨガはやっぱり気持ち良いです!!^^

DSCN3525.jpg

DSCN3277.jpg

DSCN3288.jpg

DSCN3294.jpg

DSCN3295.jpg

DSCN3470.jpg

DSCN3477.jpg

DSCN3479.jpg

最近、おそうじ好きなコギト。↓

DSCN3495.jpg

DSCN3496.jpg

DSCN3497.jpg

昨日の名城ビーチ。↓

DSCN3429.jpg

DSCN3441.jpg

DSCN3449.jpg


[ 2012/02/05 14:09 ] 育児について | TB(0) | CM(0)

工事が始まりました


今日の沖縄は寒いです、、、!

最近はテレビのニュースを見ていないのですが、携帯からヤフーニュースを
見る限りだと、全国的にかなり今年は寒いようですね。

スキー場での雪崩はわかるのですが、温泉宿で温泉入ってたら雪崩に巻き込まれる
なんて!!どんだけの雪っ。。。>_<

うちの母はベトナム人なのですが、

「日本に来て30年以上だけど、今年が一番寒いわ!!」

と言っていました。

私の実家が茨城で、夫は神奈川なのですが、
ちょうどこの数日、神奈川のお友達が出張で茨城(水戸)に滞在してるんですね。

「神奈川よりかなり寒い!!寒さの質が違う!木が凍ってる、、、」

と言っていました。同じ関東でもけっこう寒さは違うんですよね。(茨城は東北ではないですよ!)

沖縄の寒さは、ふいうちのように来るので、風邪を引きやすいです。

寝るときは寒くなかったのに、明け方冷えるのでクシュンクシュン、
ジャンバーを上に来て布団にもぐりました。

話は変わりますが、ショックなことがありました。

私たちが住んでるマンションの目の前(南側)はずーっと売り地だったのに、
ついに売れちゃいました。涙

工事のお知らせのチラシがポストにあって、もう翌日には大工事。
期間は7月までっていうから長い~~~!

こうしてパソコンしてる外でも、かなり騒音がきついです。

ベランダから見てみたら、たくさんの土を掘った後、珊瑚(石灰)が
顔を出してるんですね。それをちょっとずつちょっとずつ削って掘り下げているんです。
「ドッドッドッ・・」、、、
振動がこっちまで伝わってくる感じです。。

そこまで掘り下げなくてもいいんじゃないかな~~。汗

とついつい思ってしまいます。

でも、一番不安なのは、沖縄なので不発弾です。

沖縄では今でもたくさんうまっているらしくて、過去にもちょこちょこ
事故があるんですね。。

工事現場の近くの老人ホームの窓ガラスが100枚以上割れてしまったり、
幼稚園児が4人一度に亡くなってしまったり、
戦争の後遺症が悲しいですね。。

工事をする方々も、なんてリスキーなお仕事なのでしょう!

とにかく無事を祈るばかりです。

さてそろそろ終わりにします。

ちなみに今日は写真なしです!

写真なしだと、隙間時間でさくっと更新できるので。^^;



[ 2012/02/03 17:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

異常に暑い日でした

ここ数日、沖縄では晴れが続いています。

去年の6月に沖縄へ来て、すでにものすごく暑くて、7月8月とさらに
暑くなり、なんだかもう、危険すぎて日中は外に出れなくて
秋冬に海は満喫しよう~~!
なんて思っていたら、11月、12月、毎日毎日くもりや雨ばかり。
いや、くもりばっかりでしたね。なんか暗いというか。

だから、涼しくなってきたからといっていざ、海へ行っても
夏のような海の色は見れない、というひにくさを感じていました。

でも、ここ数日はすごく晴れて暑いくらいでした。

現地の方は、「沖縄の2月は寒いよ、ここ最近はへんだね?」

なんておっしゃっていたので、きっと急に冷え込むのかも
しれません。

今日はお昼くらいからおでかけをしました。

自宅近くのおそば屋さんを開拓!
前から看板が気になっていました。

糸満市真栄平にある「清風」。

赤レンガの古い民家で沖縄っぽいお店です。

和室が二間くらい続いていて、仏壇みたいなのがあって、、って、
赤レンガのおうちは見事に似てるつくりです。
出汁が命、だそうで、さっぱりしててコクがあって、とっても
おいしかった!

似た感じのお店だと、有名どころは糸満市真壁のちなーとか、八重瀬市の屋宜屋(やぎや)など
あるのですが、みんなおいしいですね。個人のおそば屋さんではずれって
あんまりないような、、、。

今日行ったこのお店は、有名どころよりはちょっと小奇麗さとか
おしゃれさは欠けているのですが、素朴でいい感じでした。
逆に言うと、有名どころは赤レンガ古民家で古くても、メンテナンスが
しっかりしていて小奇麗、おしゃれ、そしてちょっとお値段も高め?
です。あ、そしてちょっと量が少なめが気になる、、、。

今日のお店はおそば600円、ジューシー(炊き込みご飯)80円で、
おそばもボリュームいっぱい、お肉もたっぷりでした!

ちなみに私の一番のおすすめは、いまだに不動で糸満市真栄里にある「萬謝」。
ここはすごくおいしい!!味で言うならここです。

せっかくなら沖縄らしい赤レンガ古民家でおいしいそばを、というなら、さっき
書いた「ちなー」や「屋宜屋」かなと思います。^^

P1610135.jpg

P1610130.jpg

P1610100.jpg

P1610105.jpg

P1610108.jpg

P1610116.jpg

その後、晴れているのでビーチへ行くことにしました。

南城市の新原ビーチ(みーばるビーチ)。

浜川御嶽(はまかわうたき)を通って階段を下りていくとビーチが広がっていました。↓

P1610153_20120201223219.jpg

P1610159_20120201223219.jpg

P1610166.jpg

P1610188.jpg

P1610216.jpg

P1610209_20120201223218.jpg

久し振りに砂遊びをさせたら、もう前みたいにやたらめったら
砂を口に入れたりしないんですね~。
ほってほって、珊瑚をにぎったり、砂で遊ぶ遊ぶ、、。
ま、、後半、やっぱり口に入れちゃってましたけど、、。汗 ↓

P1610244.jpg

P1610227.jpg

その後は、重要文化財の湧き水の出るところへ。↓
ここもまたのどかなところでした。
野菜を洗ったり洗濯、共同のお風呂場もあったようです。
(戦争で壊されたので復元ですね。。)

P1610270.jpg

P1610272.jpg

P1610276.jpg

P1610278.jpg

すぐ近くの見晴らしのいい公園で休憩、、、。↓

P1610295.jpg

P1610311.jpg

P1610314.jpg

高台から見下ろして、小さなビーチを発見!
車で坂を下ってみました。↓

P1610320.jpg

波がかなりおだやかなビーチです。なんだか地味なビーチ。。。

P1610321.jpg

日差しが強くて暑くなってきたので靴を脱いで入りたくなっちゃいました。^^↓

P1610335.jpg

ほーれほれほれ、気持ちいーだろー♪ ↓
(前はこういうのでギャン泣きしちゃったんだよね。。)

P1610341.jpg

けっこうコギト、喜んでいました。(けど重いっ!)↓

P1610344.jpg

P1610347.jpg

水がキラキラしてる、、、。↓

P1610359.jpg

コギトを砂浜に置いて私一人、また海へ入っていくと、
コギトがぎゃーぎゃー叫んでいます。↓

P1610382.jpg

なんか海に入ることに味をしめたらしく、夫がとめても
ハイハイで海へ入っていこうとしてたらしい。。

P1610377.jpg

何度とめても海へ向かっていくので夫もいいかげん諦めて、

「ほれ!もう自由にしなさい!」と言って服を脱がせました。

けっこう強引だなぁ~~~。。笑

ありゃ、、、

P1610385.jpg

ありゃりゃりゃ、、、、。オムツ姿になっちゃったよ、、。笑

P1610386.jpg

乱暴に脱がされたからちょっと不機嫌?? ↓

P1610387.jpg

この後は私がコギを抱っこして、お水ばしゃばしゃ遊びをしました。

コギはおおはしゃぎだったけど、私は腰が痛い、、、、。ーー;

ちなみに夫は

「僕は子供のころからお風呂以外で体をぬらすのきらい」

なんて言ってます。。。汗



[ 2012/02/01 22:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)