Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

宜野湾へ

先日、久しぶりに宜野湾へ行って来ました。

過去のブログでもご紹介したことがあるのですが、
時々アメリカ家具を買いに行っていたあたりです。

今回は夫は骨董品を探しに、私は布を買いに(沖縄で一番品数が多くて価格も安いという
布のスーパー「しゃりま」へ)

どちらも近いところにあったので、とても便利でした。

最初に行ったアンティークのアメリカ雑貨ショップは、行ってみる価値がある!
というくらい品数も多くて、旅行の方もぜひ立ち寄ってみる価値があるかも?

アメリカの古いガソリンスタンドの給油??のものも、そのまま置いてあったので
びっくりしました。^^

今日は写真が多いです~。↓

椅子がいっぱいあったので、コギを人形みたいに置いてみました☆ ↓

IMG_4461.jpg

IMG_4476.jpg

IMG_4471.jpg

レトロな美容室一式 ↓

IMG_4475.jpg

IMG_4474.jpg


衝動買いしそうになったもの。↓

IMG_4469.jpg

お菓子の型はときめきますよねー。^^ ↓

IMG_4477.jpg

70年代の型紙だ!ふっくらワンピース、かわいいなー ↓

IMG_4479.jpg

姉妹店の古着屋さんもすぐそばにありました。↓

IMG_4481.jpg

お店の入口の写真。「Futenmaアンティークモール」です。↓

IMG_4484.jpg

近くの沖縄そばのお店に入りました。
すると、米軍キャンプが丸見え!住居に使っていたそうですが、今は空き家だそうです
窓ガラスなんて割れていたりして、とにかく放置。もったいないなー。↓

IMG_4497.jpg

IMG_4507.jpg

炭火とろソーキは絶品。わさびがよく合いました。↓

IMG_4516.jpg

IMG_4517.jpg

布のスーパー「しゃりま」の道路挟んだ向かいにある沖縄そば屋さんでした。

普段は糸満に住んでいるので、このあたりまで出てくると、アメリカナイズされた
沖縄の一面を感じて、ちょっと新鮮です。^^


[ 2012/08/22 17:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

キレイな虹


最近、お天気雨が多い沖縄です。
ざーっと降ったりまた強い日差し。
コギもはしゃいでいました。

IMG_4596.jpg

IMG_4613.jpg

IMG_4623.jpg

あは。おもしろい顔ー。↓

IMG_4624.jpg

IMG_4625.jpg
[ 2012/08/20 09:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

夕方の散歩


最近は夕方に近所を散歩するのが好きです。
車に乗せて公園などに行くのがちょっと面倒だなーというときとかに。

小さな部落に住んでいるのですが、歩くとまだまだ知らないところが
いっぱい。

IMG_3831.jpg

IMG_1225.jpg

IMG_1227_20120818090700.jpg

まだまだぎこちない走り方がかわいい。。
ほんとに今だけだなァ。。↓

IMG_3837.jpg

この瞬間瞬間をずっと覚えていたいなァ、、と思うけど、
きっと多くは忘れちゃいますね。^^; ↓

IMG_3839.jpg

シークワーサー ↓

IMG_3845.jpg

IMG_3851.jpg

このへんは、凝ったシーサーが多いみたいです。↓

IMG_3849.jpg

IMG_3857.jpg

IMG_3861.jpg

IMG_3863.jpg

[ 2012/08/18 09:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

イベント参加「畑人村」とアイモコさん

先日の日曜日は、お友達とコギトと3人で、ユインチホテル南城で行われた
「畑人村」(はるさーむら、と読みます)に参加してきました。

地産地消が売りのランチバイキングと、1時間の講演会、アイモコの
ミニライブなどなど。

コギトがいるので講演会ははじめから諦めて他で遊んでいたのですが。^^;

ランチもおいしくてよかった♪

そして、私にとって収穫は、思いがけずアイモコさんに会えたこと!

アイモコさんというのは、沖縄で人気のグループで、時々テレビなどに
出ているそうですよ。
大宜味村からいらしていて、ご夫婦で畑人のミュージシャン。
ご夫婦で農業も営むミュージシャンなんてかっこいいですね!
こちらが公式サイトです。→ http://aimoco.net/
なので、歌の内容も「ハルサー讃歌」など、とっても素敵です。

しかしまだまだ沖縄のことを知らない私なんかにとっては、「アイモコ」??
知らない人のミニライブだな~と思っていたんですね。

ところが、ランチを食べていたら、聞き慣れた曲が、
しかも保育園や子育て支援センターで時々流れていて、先生も歌ってくれたりする曲が、
私が常々おぼえたいなーと思っていた曲(沖縄で育児するんですもの!)が
流れたんですね。

その本人たちが来ていたなんて!

生で聞けてとっても感激でした。^^;
それに「ハルサー讃歌」も覚えやすくて、こんなの口ずさみながら畑仕事したら
楽しそう!って感じです。 興味のある方はどうそ↓↓ ^^

ハルサー讃歌  http://www.youtube.com/watch?v=6vnDy_AIZAY
うちなーぐちかぞえうた http://www.youtube.com/watch?v=sqiKjuAUjR0

ちなみに沖縄は1,2,3の言い方も違うし、じゃんけんのグー、チョキ、パーも
違うそうなのです。(勉強してから書きますね。^^;)
そして「うちなー」とは「うちなんちゅー」と同じ意味で、沖縄の人ということ。

私が知っている数少ないうちなーぐちは、

「いちゃりばちょーでー」(出会ったらみな兄弟)
「ぬちどぅ 宝」 (命は何よりも大切な宝)

うちなーぐちカレンダーでお勉強中です。^^;

ちなみに若い人達はうちなーぐちが分からない人も多いそうで、学校の授業の中でも教わったり
しているそうですよ。私が出会った人たちでは、「おばァたちの言ってることは分かるけど、ぜんぜん
話せない」という人や「何言ってるかもわからない」という人たちも多かったです。

食事も終わりに近づいた時に始まったジャンケン大会では、
一緒にいたお友達がユインチホテルの温泉のペアチケットをゲット!
ジャンケンは何度もチャンスがあったけれど、私はことごとく負け。^^;
コギトはまわりの人たちの真似してジャンケンをするのが楽しかったみたいです。

帰り際にはホテルのお庭で花野果村さんや、花野果村さんに普段野菜を納品している
農家さんたちがいらしていて、野菜の即売場をやっていました。

私は個人的に棚原さんという方の野菜が好きだったので、
あ~~、やっぱり素敵な雰囲気の方が作っていらしたんだ、
なんて思っちゃいました。笑

当日の様子はこちらに載っています。

先月は実家の母と泊まったユインチホテル。最近身近だァ。。
ランチバイキングも1300円、お泊り(夏休みちょっと前で)素泊まり1人1泊3980円と
とってもリーズナブルなホテルです。^^

IMG_3992-.jpg

すっごくコギトを可愛がってくれる井上さん。↓

IMG_3940.jpg

IMG_3944.jpg

IMG_3921.jpg



[ 2012/08/14 10:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

沖縄フルーツ

今日の夕方くらいから沖縄は暴風雨ということで、心配はしていたのですが
そうでもないかな~と。
様子を見ながら夕方にトミトンやあしびなー付近に外出をしたら、かなり混んでました。
日曜だし夏休みだし、観光のバスも多いみたいです。

でも、夜8時くらいから外は台風の音でうるさくなってきました。。
雨が窓ガラスをうち叩く音がこわい。
コギは8時に寝たのですが、外の音のせいか眠りがとても浅いみたいです。
すでに何度か呼ばれつつ、、、
このブログを書いています。

台風があると、農作物が被害を受けるので沖縄にとっては問題です。

去年は台風でマンゴー、タンカンなど名産品が大打撃で、
被害総額は何億円?にものぼったそうです。
今年はまだ激しい台風が来ていないし、マンゴーの季節はそろそろ終わるので。^^;

沖縄のマンゴー、今年は何箇所かにギフト用に送りました。
日向の母からのお使いもあったのですが、
私も個人的にお友達に。
沖縄のマンゴーは、とっても喜ばれるんですね。(去年まで知らなかった。。。^^;)

ただ、価格はすごいですー。

沖縄に住んだら、トロピカルフルーツがたっくさん食べられる!!と思って来たので、
始めの頃はいろいろ驚きました。

パイナップルも1個500円~600円。しかもフィリピンのより小ぶりがほとんど。
バナナは島バナナと言うのですが、一房1000円超すものはざらです。
大きな房だと1房で4千円くらいのものもあります。
マンゴーは出始めのもので、1個4000円を見ました。値段が落ち着くと1個800円~1500円
が相場です。ドラゴンフルーツは1シーズンの中でも価格変動が大きいような気がしますが
1個100~500円かな。

でも、これらの価格は糸満のうまんちゅ市場(JA)や豊崎道の駅の価格であって、
南城市や八重瀬の直売所に行くと、驚くくらい安いのです。
花野果村(南城市)なんて、331号線沿いにあるので「浜辺の茶屋」とか世界遺産の
「斎場御嶽」に行く観光客の方はほぼ通りますよね。
ぜひそっちでフルーツを買うことをおすすめします!

しかしマンゴーだけはどこでも高いかなァ。。。。
南城市の直売所(かりゆし市や花野果村)でも2個入りで600~800円、
小ぶりですが安いしおいしいから家庭用にはグッド。

ちなみにコギが初めて食べてくれたマンゴーは、1800円のマンゴーがわけありで
半額になって900円のもの。
半額になって喜んでいたけれど、考えてみたら1個900円のフルーツはやはり贅沢品。

見た目が黄色より赤いほうがよい、とお店の人に教わったのですが、
いろいろ試してみると一概にそうとも言えません。
黄色くて黒い模様がたくさん入った、とてもギフト用に見えないマンゴーが
3個で1000円だったのも試したのですが、
夫は「今までで一番甘くてうまい!!」と絶賛していました。
少し筋は感じたものの、私もおいしいなァと思ったものです。

島バナナは、かなり緑の状態で売られています。

沖縄に来てそれを初めて目にしたときは、「黄色くなってからもぎってくればいいのに!!」
と、反感すら覚えました。
これは私の中で、「追熟」というものに偏見があるのでしょうか。

でも、青いバナナを買って、1週間もして黄色く食べごろになったと思ったら、
あっという間に房からポロポロとバナナがとれちゃうんですね。
これじゃ店頭では無理だわ。。。とどこか納得しました。

そして余談ですが、私は2年ほど前からなぜかバナナアレルギーになってしまいました。
バナナを食べると5分くらいでもう、心臓がドキドキして体が震えてお腹がおかしくなっちゃう。
そしてばーっと戻してしまう。

バナナは好きだったので、アレルギーってことを忘れてついつい食べてしまうことが
その後もあったのですが、食べると例外なくその症状になるんですね。
なので、沖縄に来た最初の年は島バナナだろうが、とても食べる気にはなりませんでした。

でも、今年は勇気を出して食べてみたら、ぜんぜん平気!!

なんでしょう、不思議です。
今ではバナナを絶やさないように買い置きしています。

島バナナの味は、ねっとりとしていて、中に蜜のような色合いが見えて、
ほどよい酸味でとってもおいしい!!
夫も、断然島バナナのほうが好き、と言っていました。

沖縄に今の季節に旅行に来られた方は、ぜひ試してみてくださいね。
私は大きめのほうが好きかなー。
南城市や八重瀬のほうだと、季節にもよりますが
大きくて上等なものが1房で300円くらいから買えますよ~

ただ、注意点は、皮を向いてから白い筋みたいなものがよくありますよね。
フィリピンバナナだとそんなに気にならないのですが、あれも丁寧にとらないと
あれが渋い気がします。
このあいだ、お店の試食で「うまい!けどなんか渋い、、、」と言ったお客さんがいてそのことに
気づきました。

さて、今日は写真がいっぱいです。

とある日の糸満の海。(潮崎にて)市役所のすぐそばです。↓

IMG_2423.jpg

埋立地なので人工ビーチ。↓

IMG_2432.jpg

最近のコギのお気に入りはショベルカー。「ご~~た~~~!」と叫びます。↓
このTシャツを着るとゴキゲン。(はァ、、男の子だなァ。。)

IMG_2429.jpg

IMG_2431.jpg

糸満のうまんちゅ市場にて。↓
この段になってるのは5千円くらいしたような、、、。

DSCN4094.jpg

DSCN4095.jpg

花野果村にて。↓

IMG_1617.jpg

糸満市の米須の交差点にある野菜無人ボックス。↓
(ひめゆりの塔から一番近い信号かな?)
ここはドラゴンフルーツは1個100円でいつも上等なのですが、バナナ100円は
よくなかった。。。汗

IMG_0919.jpg

その日の収穫。花野果村で買いました。↓
アセロラも今が旬です。

IMG_2370.jpg

レンブ、という果物を買いました。1パック180円。↓
きれいなピンク!

IMG_2364.jpg

お店の人に食べ方を聞くと、ポン酢につけて食べたり、好きな人は冷やしてそのまま
食べるとか。甘みが少ない梨、みたいな感じです。
ちょっと塩をつけて食べてもおいしかったです。↓

IMG_2460.jpg

シークワーサー↓。
しぼってジュースにしました。

IMG_1505.jpg

IMG_1845.jpg

アセロラをほおばるコギ。↓
(髪型どうにかしなきゃ~~。汗) 

IMG_0895.jpg

おまけ。↓
島かぼちゃの前で、「かぷちゃ、かぷちゃ」と言う。

DSCN4096.jpg
[ 2012/08/05 21:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)