Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

渡嘉敷島

1週間ほど前、渡嘉敷島に行って来ました。
なんと、沖縄に引っ越してから初の離島!!
今まで何してたのでしょう!

最近はじまった、沖縄を舞台としたドラマ「つるかめ助産院」を見ながら、
きれいな海の映像にものすごく感動してしまい、

あれ?沖縄に住んでるのに沖縄の海に憧れを抱いて感動してしまうなんて、、、

沖縄を満喫できてない~~!!

と今さらですが気づいたのです。^^;

沖縄の海はとっても綺麗だけど、1年以上住んでみて、だんだんとその状況が
分かってきたというか、、、ちょこちょこガッカリさせられるシーンを経験してきたので
私もどこか少し冷めていたようです。

現地の人が、「離島ならすっごく綺麗だけど、本島の海はキレイなんて思わない」

と言っていた意味が少し分かるというか。。。

でも、それはすっごく贅沢な話だし、時間とかタイミングを選んだり、中でもキレイな
場所を選べば離島に負けないくらいの透明感のある海を本島でも見られるのも事実。

時々がっかりさせられるというのは、例えばですが、

わー、海だー!!と思っても、すぐそばから生活排水が流れてくる。
それが時々臭うこともあって、足すら入れたくない時もあります。
ちなみにこれは、多くのビーチでそうですよ。だって人が生活してるから
仕方ないのかも。。。(臭うのはごく一部ですが)

それと、わーー、お魚いるいるー、コバルトスズメもいるー!
とはしゃぎながらよく見ると、海底にゴルフボールがうじゃうじゃ!
これは上にゴルフ場があるからばんばん飛んできてるんですね。。。

またある時は、どこまで海に入っても底が平ら、、、、、
コンクリが敷き詰められて、プールみたいになってる!!
しかもコンクリで大きく枠を作って、海の一部をほんとにプールみたいにしちゃってるんですね。

これはバブルのころには大人気だった、プライベートビーチだそうです。
今はコンクリも摩耗してとてもさびれた感のあるビーチ。
とにかく人工物だらけなので残念なビーチ。

それと埋立地に多い人工ビーチ!
安全だし設備(公園みたいになっていたりバーベキューも貸し出しがあったり)も
整っていて便利ですが、人工のビーチはちょっと残念な気がします。。

愚痴になっちゃいましたが、もちろん本島にもいいビーチがたくさんあるんですよ。^^;
あとは好みの問題。

話を戻して、

キレイな海を見たくて離島に行ってみることにしたわけです。

さてどこの離島にしよう、

そこで夫と意見が合ったのは、渡嘉敷島でした。

いつも糸満からよく見える、あの大きな島、
なんて島だろう、、、
調べてみると、渡嘉敷島。それはもう慶良間諸島の一つなんですね。

ネットで渡嘉敷島を調べてみると、世界有数の珊瑚の宝庫、季節によってはクジラが見れる。

なんて書いてあって、もうワクワク!

那覇港からフェリーで1時間ちょっと(高速船だと約30分です!)なので、
現地ではレンタカーを借りて日帰りで帰ることにしました。

私たちは10時出発で渡嘉敷島を16時に出発(1人往復約3000円)というプランにし、
くじらレンタカーで予め予約をしておきました。
http://www.shimanavi.com/tokashiki/accessIkikata.html#mainAccess


ちなみに渡嘉敷島にはレンタカー会社はそこ一つしかない、とネットでチェックして
いたのですが、フェリーが着いてみると、他に2社くらい、勧誘に着ていました。
価格はほとんどくじらレンタカーと一緒でした。

こんなに気軽に離島に(しかも慶良間諸島)行けるなんて、私は沖縄旅行に来るなら
那覇に一泊でもして、あとは離島でもいいんじゃないかな?
なんて本気で思いました。

しかし帰りのフェリーでは、とっても海はキレイだけど、確かに他には何もない!
海だけをディープに楽しむ人限定の過ごし方だなと思い直しました。^^;
あるいは、4泊5日くらいの沖縄旅行でも、一日は離島を入れるとか。

だらだらと長く書いてますがあとは写真にしますー。。。(疲れてきたました。。。)

渡嘉敷島行きのフェリー。↓
駐車場に時間をとられて遅刻する人も多いそうなのでゆとりをもって。

IMG_5651.jpg

座間味行きの船を見送る。(座間味にすればよかったかなァ、、などと頭をよぎる。)↓

IMG_5698.jpg

IMG_5722.jpg

船にのって、相当緊張しているコギト。↓

IMG_5725.jpg

船内は、こういう座席もあったりお座敷もあったり自由な感じです↓

IMG_5741.jpg

IMG_5753.jpg

ちょっと生意気にセレブ気取り。笑 ↓

IMG_5785.jpg

渡嘉敷島が見えてきました。↓
渡嘉敷島は人口約700人、山が8割の島です。ちなみに島を車でひとまわりは約1時間。

IMG_5806.jpg

犬かと思ったらヤギでした。↓
野生のヤギもいるそうです。

IMG_5851_20121020110217.jpg

渡嘉敷島は渡嘉志久ビーチと阿波連ビーチの2つが有名です。

まずは渡嘉志久ビーチ。↓
写真ではうまく写せなかったのですが、山の上から見た色合いがとってもキレイでした!

IMG_5922.jpg

すごい!確かにすごくキレイな海ー。↓

IMG_5869.jpg

IMG_5921.jpg

船の写真しか載せなかったのですが、渡嘉志久ビーチは静かで人も少ないビーチでした。
もう一つの阿波連ビーチのほうが観光客が多いそうです。

行ってみると、確かに阿波連ビーチは観光地っぽい! ↓

IMG_5927.jpg

IMG_5928.jpg

IMG_5934.jpg

せっかくなのでガラスボートに乗ってみることにしました。大人1人1000円とお安い。↓
夫はマリンスポーツ好きじゃないので、ダメ元で提案したら案外「いいよ」と軽く
返事をしてくれました。そして革靴と靴下を脱ぎ、、、。(ビーチで革靴って。。

IMG_5945.jpg

船からの景色。↓

IMG_5964.jpg

IMG_5973.jpg

うまく撮れないのですがお魚もいっぱい。↓
だけど私はこの姿勢、酔ってしまう~~!! 

IMG_5976.jpg

無人島にも連れて行ってくれるそうです。↓

IMG_5985.jpg

近づくと、人がちょこっとすでにいました。^^ ↓

IMG_5984.jpg

無人島では10分ほど船が待っていてくれて、写真をとったりうろうろすることが
できます。降りて海水浴する場合は数時間後に迎えに来てくれるというシステム。
ボートはなんだかんだ、30分くらいかそれ以上、乗せていてくれた気がします。

私たちは今回、海で泳ぐ予定はなかったのですが、私は心底、
「若い時にこんなキレイな海で思いっきり遊べばよかった!沖縄の離島にもっと早く
来ていればよかった、紫外線気にする年齢になる前に、子供生む前に、、、」

なんて思ってしまいました。ーー;

産後、すっかりいろいろ体質が変わって、紫外線過敏がひどいのです。。。
あァ、ガンガン泳ぎたい!!!

IMG_5997.jpg

シブガキ島?? ↓

IMG_6002.jpg

IMG_6011.jpg

さて、また船に乗ります。↓

IMG_6039.jpg

やっと出ました。コギちゃん笑顔。(作り笑顔っぽいなァ~)↓

IMG_6057.jpg

数少ない商店のひとつ。↓

IMG_6112.jpg

帰りのフェリーにて。↓
このポテチ食べてる時が一番楽しそうだったようなコギ。。。汗
あとは車内で昼寝してたしね。。

IMG_6136.jpg

IMG_6140.jpg

渡嘉敷島はどちらかというと内地に似ている風景が多かった気がします。山あいに
田園があったり。

離島にはまりそうです。日帰りで行けるところはけっこうありそうです。












[ 2012/09/15 00:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

数年ぶりのカラオケ


もう1ヶ月くらい前ですが、家族3人でカラオケに行って来ました。

カラオケって、何年ぶりだろっ??!!笑

夫もずーっと遠ざかっていたし私もそんなんですが、
お世話になっているおばさんに

「ボーリングとかカラオケ行ってる?!そういう娯楽も大事よ!
コギトも絶対楽しむわよ!」

と言われて、素直な私たちは(笑)すぐボーリングへ行ってみました。

ボーリングもカラオケも、若い時はいっぱい行ったのですが、なんかこう、、、
時間とお金の無駄かな?
なんてここ数年は遠ざかっていましたが、、、

行ってみると案外楽しい!!

心配性で親ばかな私は、もしコギがレーンに立ち入って、床がぬるぬる滑るから
そのまましゅーーーってピンのほうへ転がっていっちゃたらどうしよう、

とか

あんな重いボールでコギが手足をはさんだらどうしようー

なんてチラっと頭をよぎりましたが、
実際はかなり刺激になって楽しかったみたいです。
(この年頃はボールというボールが大好きだしね。。スイカでもなんでも丸けりゃ。。)

そして1ヶ月くらいあけてカラオケにも行ってみました。

カラオケというと、生後半年くらいだったかな、私がストレスがたまってきて、
大きい声出したい!ストレス発散したい!カラオケ~!

となったことがありました。
でも、まだまだか弱い赤ちゃんを、あんな騒音にさらすわけにもいかないし、
部屋もタバコくさいかもしれないし、
まだまだオッパイだから親に預けられないし、
という感じで自分の中で即却下でした。

さて、行ってみたのは糸満市西崎にある「ぶぶから」というカラオケ。

まだ夕方5時だったのでフリータイムで1人500円。(ドリンク飲み放題)

私も夫もコギに遠慮せずに歌って、
コギも最初はおどおどしていたけどマイクを持って「あーー」とか「うーー」とか
エコーを楽しみ、
乗ってくると夫もコギも立ってマイクを持って歌ってるので
端からみてるとデュエットしてるみたいにも見えておもしろい。

慣れてくるとコギはリモコンや音量をいじりだして、
あァ、、そろそろコギは飽きちゃったなァ、、と思っていたら、
部屋の隅っこに扉があったので、そこを開けてみると

なんとキッズルーム!!!

なんで気づかなかったんだろう!!!という感じでした。部屋がうすぐらかったからか、
カラオケに夢中になっていたからか。

それはそれは、ある意味感動の作りでした。

ファミリー用に、たぶん3部屋くらいからうまく続いている
キッズルームで、大人が歌ってる間も安心して子供たちを遊ばせられるんですね。

こういう作りってけっこうあるんですかね??
沖縄らしいスタイルなのいかしら。。。。

沖縄では夜の居酒屋でも子供も(時には赤ちゃんも)ふつうに連れてこられるし、
お店側やお客さんもそういう状態をなんとも思わないと聞いたことがあるのですが
このカラオケスタイルも親にとってはありがたいなーー。。

ママさん友達同士でこういう場所で昼間過ごす人もけっこういたりして。

あ、でも食べ物持ち込みは厳禁だから注意です。
部屋は禁煙ルームなので匂いも安心でした。

何はともあれ、久々のカラオケでけっこう満足した私でした。^^

ちなみにコギへのサービスで、子供番組の歌も流したり夫と歌ってみたのですが、
コギは反応なし。
やっぱり「ゆーなちゃん」の歌声じゃないとね。。。汗

IMG_4158.jpg

いくら止めてもマイクを顔につけちゃうコギト。。。
消毒済みとはいえ気になる。。。。汗汗
お店にも申し訳ないしっ。。  ↓

IMG_4168.jpg

IMG_4179.jpg

IMG_4183.jpg

IMG_4189.jpg
[ 2012/09/10 09:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

1歳9ヶ月

コギは今日で1歳9ヶ月になりました。

運動能力や食事、知能など、この時期はどれをとっても成長著しいのですが、
コギの場合、とりあわけ言葉を覚える速さに驚かされます。(他の成長はゆーっくりなような、、、。)

この間は、ボールや野良猫ちゃんを追いかけるときに、「まてー」と言ったこと
私は驚きました。

雑貨屋さんなどでコップが並んでいると、「ガラス、きれーきれー」と言ったり、
抱っこしながら私のネックレスをいじって「きれーきれー」。
爪に塗ったマニキュアにも言うし、星や虹、月なんかも見上げながら「きれー」と言うのです。

時には私が外を見て、「雨だ、、」とつぶやくと、「かさー、かさー」と連想して
言葉を発したり。

私や夫のことは、ついこの間まで「おっとー、おっかー」だったのに、
「おとーさー、おかーさー」と言う。

ついさっきは、コギを寝かしつけるために夫がドアを閉めると(暗くするために)
「おとーさー、しめたー」と言いました。

もう文章になってる!

時には、夫がコギの大好きなエイサーを適当に踊っていると、
「かっこい。かっこい。」
と褒めていました。

テレビなどでコワイ映像が流れたりすると「こわい」と言うし、
毎日毎日なにかしらの驚きをくれます。

今は楽しいけど、どんどん口が達者になるのでしょうね。。。^^;

とにかくエイサーが大好きなコギトで、寝起きから夜までバーランクー(太鼓)
を叩いていて、ちょっとうるさいです。笑

写真は、生意気にも夫のヘッドホンを勝手に聞いているコギトです。
流れているのは音楽じゃなくて、大学受験の世界史講義だとか。汗  ↓

IMG_4290.jpg

IMG_4293.jpg

IMG_4416.jpg

ヘッドホンだけでなく、私のメガネや夫のサングラスなども勝手につけて
遊んでいるし、猫のカチューシャもつけますね。
キッチンからザルをとって自分でかぶり、すまして歩きながら「ぼーし」と一言
つぶやいていたり。

子供はほんとに面白いですね。






[ 2012/09/08 21:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

レモングラスを干す

時々、うまんちゅ市場などで(糸満のJA)レモングラス茶を買っていたのですが、
フレッシュの状態で売っていたのでたまには自分で干してお茶にしてみることにしました。

束で100円で、たくさんお茶が作れたのでこれはお得だーー。
それにしても、すごく長いレモングラスでした。^^

IMG_4235.jpg

時々1人でベランダに出てしまうコギト。レモングラスが気になりつつも、
用心深いので触ろうとしない。笑 ↓

IMG_4236.jpg

ところでもう何度か髪をカットしてあげてるのですが、男の子の髪型がどうも分からなくて、
先端をカットしてばかり。。。するとオカッパみたいになってきました。汗

IMG_4242.jpg

宮崎駿さんや手塚治虫さんの息子さんの小さい頃の写真を本で見る機会があったのですが、
コギのヘアスタイルとそっくり!!
そう、どうりで、なんかレトロだと思ってた。昭和っぽい感じなのです。^^;
友達のお子さんたちを見ると、みんな上手にトップのほうは短くなってて自然なスタイル。
やり方を聞いてもみんな「てきとうだよー」てな感じ。

困って図書館で「子供のヘアカット」なんて本を借りながら、
あァ、私ってまじめだわー。。と思いながらどっと疲れました。ーー;
もう変でもいいから楽しんで切っちゃうことに決めた。

話は戻って、レモングラスのお茶ですが、乾燥してからハサミでカットし、
何も考えずにステンレスのボールに入れてまた晴れた日に外に放置したら、
一部が黒く焦げてしました。。

太陽の力ってすごい!あやうく火事になるところだった!!!>_<

IMG_4354.jpg

いっちょまえに匂いかいでる。。↓

IMG_4349.jpg

アイスでもホットでもおいしい☆

IMG_4403_20120904004206.jpg

おやつ。ハムとチーズのスコーンを作ってみました。
夫はパンだと思ったみたいで、「ちょっと固いかな?」ですって。^^; ↓

IMG_4392.jpg
[ 2012/09/04 00:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

米軍基地のフリマ


初めて米軍基地でやっているというフリーマーケットに
行って来ました。

このフリマは基地の一部を開放して行われています。

沖縄に来てから、時々ですが行き会うおばさんたちに

「行ったことないの?子供のおもちゃなんかも安いし服もいっぱいあるわよー、
あれを利用すれば子供育てるのなんてお金かからないわよー」

なんて話を聞いたことがありました。

米軍基地には反対だけど、アメリカっぽいおもちゃとか、見たい!

と思いつつ、なかなかネットで情報を拾えず、今日まできちゃいましたが
やっと行って来ましたー。

ちなみに米軍基地のフリマは毎週土日に行われていて、場所が変わるので
注意が必要です。(こちらの方のサイトに書いてありましたよ↓)

http://zumicafe.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-2bb8.html

ちなみに私達は第一土日ってことで、キャンプフォスターのフリマに行ってきたのですが、
それだと宜野湾で、一つ前のブログで行ったあたりなのです。(おそばやさんで見渡せた
あの基地)

なので、このあたりに行く方には普天間アンティークモール布のしゃりまもオススメ。

それにしても、フリマの時間帯が1時から3時ということで、日傘を差しても
紫外線が強烈でした!

出品者はみなさんアメリカの方だったのですが、暑さにも負けず、その場を
楽しんでる感じでパワーあるなァ~~と思いました。^^;

IMG_5391.jpg

IMG_5403.jpg

かすかですが、上に虹が出ていました♪↓

IMG_5408.jpg

ジミーズのランチバイキングに入ろうとしたら時間もギリギリに。。汗 これは店内。↓

IMG_5410.jpg

他を探す気力もなく、ジミーズのお弁当などを買って車内で食べることにしました。↓

IMG_5423.jpg

こういうのって初めてやったのですが、コギはピクニック気分ですっごく楽しそうでした。
しかももりもり食べてる。。車内でジャンプしてました。^^; ↓

IMG_5422.jpg

デザートは、この間TV番組の「ケンミンSHOW」で放送していた、ジミーズの「ジャーマンケーキ」↓

IMG_5430.jpg

ホールでなく、ショートで買ったのですが、(ホールでもあの大きさで1300円って安い!)
ココナッツがきいていて、すっごくおいしい!!
ふわっとじゃなくて、ざくっ、しっとり、って感じですね。
ゲストのMAXのナナさんがイチオシしてましたが、確かにまた食べたくなる味だと思いました。^^

帽子は嫌がるけど、サングラスは嫌がらないコギト。↓

IMG_5383.jpg

やっぱり寝ちゃった。↓

IMG_5389.jpg



[ 2012/09/03 09:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

エイサー


先日の台風は無事に通り過ぎてくれました。。。

テレビでも、「最大級の警戒を!」と言っていたのでドキドキしていたのですが、
きっと沖縄本島でも名護のほうや、突風も局部的なものだったのかなと思います。
とにかく、お友達や知り合いの農家さんなども、今回は大丈夫だった、、と言っていたので
安心しました。

去年、沖縄に来たばかりの時に経験した台風のほうが怖かったです。

雨や風の強さは、まるで消防のポンプ車からホースを窓へ向けられているように、
その水圧で窓の隙間から水がたくさん入ってきて(一応新築マンションなのだけどっ)、
タオルを何枚も何枚も出してきたのを思い出します。
(後から聞いたのですが、そういうときはみんな新聞紙を窓の隙間へ
差し込むそうです。)

そして何より、外の音がうるさくてあまり眠れない夜を過ごしたのですが、
今回の台風では普通に眠れました。

とにかくよかった。。。。
沖縄では毎年7~8個くらいの台風がくるそうなので、毎回ドキドキです。

ところで、8月31日から9月1日まで、沖縄はお盆でした。沖縄でのお盆は旧盆なので、
内地がお盆の時は本当に普通の日常。
この旧盆の3日間が学校などお休みになるのです。

このお盆に、1年分の買い物をすると言われるくらい、お中元やら食材にお金を使うそうです。

お盆と言えばエイサー。

この3日間は夜8時半から、あちこちの公民館や広場でお祭りがあります。
屋台があったり楽しいムードです。
エイサーは沖縄の伝統的な踊りで、太鼓や指笛、衣装や振付もとーってもかっこいいんですよね。^^
沖縄に来るまでエイサー、知りませんでした。^^;

コギはエイサーが大好きで、パーランクー(太鼓のこと)を買ってあげて、家で
遊んでいます。「エイサー、エイサー」と言って、なんちゃってだけど
足をあげたり「アーイヤー」などと言いながら踊っています。^^

数日前からワクワクで、ユーチューブで動画を見せながら、「コギ、もうちょっとで
エイサーだからね、待っててねー、楽しみにね~」と言っていました。

昨日は米須、今日は大里のエイサーをお友達家族と見てきました。

IMG_5451.jpg

コギがエイサーのメンバーであろう、不思議メイクの男性に
連れて行かれました。よく分からないけどきっと縁起がいいと思う! ↓

IMG_5465.jpg

しばらく踊ってくれて、写真を撮らせてくれました♪♪
何の役なのかよく分からないけど、きっと縁起がいいと思うっ。笑 ↓

IMG_5464.jpg

米須のエイサーもよかったけど、今日行った大里のエイサーは迫力がありました。

IMG_5488.jpg

沖縄ではめずらしく、手打ちのうどん屋さんが来ていたので冷やしを食べてみました。
(こっちではフードコートのはなまるうどんくらい、、、)
腰があって、とても美味しかった!今住んでいるところでは、ラーメンとうどん、そばが
乏しいですーーーー。久々の味に、内地が懐かしくなりました。^^;

IMG_5499.jpg

まだまだ暑いけれど、どこか夏が終わった気がしました。

[ 2012/09/01 23:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)