Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

パン作りその4

シナモンロール、気に入ってもう4回ほど作っています。^^;

出来上がるとコギトが

「わぁ~~きれー!!」

と言う。そして「かたつむりパン」と呼んでいます。

「かたつむり」のことを「カッチュミーエ」と言うので、正確には
「カッチュミーエパン」、
と言っています。

もう、親の言うことを反復することができるようになったので、

「コギ、かたつむりだよ、カッチュミーエじゃないよ。」

と言うと、

「かたつむり、、、違う!!カッチュミーエ!」

と言ってきたりします。

親としても、コギがまだ発音が発達していなかったころのなごりなので
全部なおってしまうのもちょっと寂しい。。

なので私も一緒になって「カッチュミーエパン、食べる?」などと言ってみたり。

そんな調子でコギのこだわりで発音をなおさないのは、

アイスクリーム ⇒ アッシビークと言う。

他にもいくつかあったけど、、、忘れてしまった。^^;

この日のシナモンロールはクックパッドのこの方のレシピで
作ってみました。http://cookpad.com/recipe/1643752

粉の量にたいしてドライイーストが少なめなのがいいなと思って。^^

でもふわっとしておいしくできました。
生地も扱いやすかったし、またリピートしそうです。

IMG_2782.jpg

IMG_2787.jpg

IMG_2797.jpg

最近買ったボーネルンドの室内用3輪車。小ぶりで床にもやさしくて
これはすごくいい買い物でした!乗り物、4つ目にしてやっと当たり!!
4月に親友の出産があるので出産祝いにいいかな?なんて思いつつ、
でも乗れるようになるまでずいぶん先だしなぁと、、、
しかし自分が使っていてこれはよかった!!っていうお勧めをプレゼントしてみたいし。。^^

IMG_2798.jpg

カメラに気づいて三輪車を降りて、、
突進してくるコギ。。。↓

IMG_2799.jpg

IMG_2800_20130228134237.jpg

IMG_2801.jpg
[ 2013/02/28 13:46 ] パン作り | TB(0) | CM(0)

ボーリング

ものすごく久し振りに家族でボーリングへ行きました。

私はガーターも必ず出してしまうので、いつもつまらないスコア。--;
あんまり乗り気じゃなかったのですが、コギトがボーリングが好きなので。

かと言って、まだまだコギトがボールを投げられるわけではないのですが、

一緒にころころころーっと転がしてみても楽しいかなと。^^;

でも、しゃがんで転がすと、必ず最後はガーターになってしまう。

これではコギも欲求不満になってしまうのではないかと思い、

ついには夫が片手でコギを抱っこして、片手で投げるという荒業に。

これはけっこうコギも楽しかったようです。臨場感いっぱいで。^^

しかもそんな状態でストライクも出していたので驚き!

しかしそれで夫もへとへとで、1ゲームでもういいかな、というテンション。
私も相変わらず下手なスコアなのでもう気が済みました。

コギだけ「うー、、もっとやるぅ。。」とつぶやいてたいものの、
「おうちのおもちゃボーリングで遊ぼうか?」
と言うと、
すんなり帰りました。

IMG_2516.jpg

IMG_2525.jpg

IMG_2526.jpg

ボーリングのまね。↓

IMG_2534.jpg

スギちゃんのまね。↓

IMG_2535.jpg

なんだそれ。笑 ↓

IMG_2536.jpg


[ 2013/02/25 09:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

近所のお友達

同じマンションには赤ちゃんや小さな子供たちが何人か
住んでいます。

特にしょっちゅうからんでくれるのは、3歳と5歳のかわいい姉妹。

からんでくれるけど、たいていコギの乗り物を奪ってしまいます。笑

この日もマンションの外でコギトに車に乗るように促していた私。
しかし足でこぐのがいまいちうまくいかないのであまりやろうとしません。

こうやるんだよーと見せても、
他の子たちがやってるのを見ても、ちょっと進んでみて終わり。

ただ、児童館でもどこでも、こういう乗り物を見かけるとすぐ
乗ろうとするので、「乗ることに意義がある!」という感じで
いつもしっかりとまたがっています。

私のほうは、2歳にしてこれでいいんだろうか。。。
みんな1歳でもすごい勢いで乗り回してるぞ、、
なんて思ったりもしました。
足腰鍛えられるし、遊んだらいいのにー
なんてことも思っていました。

そんな調子なので、外で遊んでいるところに姉妹と遭遇すると
だいたい「貸してー」となって、「いいよ」ってことになるわけですね。

そして私とコギの散歩、になって
姉妹が「どこいくのー?」と乗り物にのって着いてくるので
みんなでお散歩、となったりします。

ちなみにうちにはちょうど外用の乗り物がアンパンマンとミッキーの
2個あるので(どちらも中古・・)、
まだコギトも興味を持って乗り物で遊ぼうとしないし、ということで
玄関の外にいつも2台並べて、自由に使ってもらうことにしていました。

この日も2台活用してみんなで公園へ。

姉妹の上の子がけっこうおてんばで、高い滑り台のうえにミッキーの乗り物を
もって行き、滑り台の上からそれにまたがって降りてこようとしたりします。

私は怪我したらどうしよう!と青くなり、
下の子と一緒に「こわいー!やめてー!」

と叫んだのでミッキーの乗り物だけをがーーー!!っと滑らせるだけに
とどまりましたが。。。

とにかくヒヤッとすることが多い。。。--;

しかも沖縄でもけっこう寒い日があるのですが、しょっちゅう半そで短パンなので風邪をひかないかも心配。。

とにかくワンパクで、人懐っこくて、ちょっとハーフみたいで
かわいい姉妹。
コギトは二人が大好きみたいです。

夫はふざけてコギトに「〇〇ちゃんと〇〇ちゃん、どっちが好き?」
なんて変な質問をしたりして、
コギトも「〇〇ちゃん」なんて真顔で答えたりするから面白い。笑

とにかく彼女たちと接すると、すごく可愛くて、娘がいたらどんなかな、、、
なんて想像したりしますね。^^;

この日は乗り物を押してくれました。^^ ↓

IMG_2407.jpg

IMG_2416.jpg

上の子が幼稚園で編んだというマフラーをコギにつけてくれました。
幼稚園で編み物!?すごいー ↓

IMG_2422.jpg

ピースを教えてくれたり、↓

IMG_2424.jpg

こんなポーズも。素直に言うこときいてる。。笑 ↓

IMG_2427.jpg

IMG_2430.jpg

ローラの真似も教えてくれてました。笑

IMG_2444.jpg

この子達も、初めて会ったころはほんとに小さな姉妹だったのに、
お姉ちゃんたちになったなぁ。。。としみじみ。

ちなみにこの数日後、

よく遊ぶ2歳の男の子と一緒に公園で乗り物を持っていって一緒に
乗らせたら、どんどんついていって突然上手にできるようになりました!

そして家の中でもやりたいと言うので車輪を洗って室内へ。
しょっちゅうやっています。

さらに、一人でやるのは飽きたようで、「お母さんも一緒にやろ」と
言うことで、二人で追いかけっこみたいにして室内で乗り回しています。

簡単なようで私にはけっこうきつい。。あの動き、
太ももがぴりぴりします。。^^;

しかし子供っていうのは日々めまぐるしく変化していてすごいなと
思うのですが、
ある日突然、さらに大きな変化を見せて驚かせてくれますね。。

[ 2013/02/23 23:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

パン作りその3

図書館でこんな本を見つけ、

IMG_2451.jpg

ボールもひとつ、手もよごさない、
これは楽そう!!!

と思い、すぐ実践。^^

なぜこねなくていいかと言うと、粉は100グラムという最少の量によって
扱いやすくするためだそうですよ。

量と温度を厳重にすれば間違いなしだそうです。。。
材料はお湯、強力粉、ドライイースト、塩、砂糖 ↓

IMG_2377.jpg

ドライイーストとお湯、砂糖をとかし、、↓

IMG_2379.jpg

塩と粉を入れてしゃもじでまぜまぜ。。のびーるまで。↓

IMG_2382.jpg

そして生地をボールになすりつけて表面積を広げてラップをして15分室温で放置。↓

IMG_2383.jpg

タッパーにのばしてふたをし、冷蔵庫へ。(夜仕込んで朝やくそうです)

IMG_2385.jpg

ここまで確かに簡単!!

翌朝焼いてみました。↓

IMG_2448.jpg

イースト臭くないし、外側かりかり中もっちりでおいしいー!!

のですが、

何しろ100gの粉なので、パンも小さい。。
本にもそれは書いてあるのですが、

やはりせっかく作るならもうちょっと大きいのがいいなーと思いました。^^;

ひとつの経験としてグッドでしたが、

この方法ではもう作らないかな。。。^^;

[ 2013/02/21 10:04 ] パン作り | TB(0) | CM(0)

言葉の発育


コギトも2歳2ヶ月になり、本当に子供らしくなってきました。

運動能力の発育はけっこうゆっくりで、あんなに毎日公園などへ
行っていたのに、滑り台でちゃんと滑れるようになったのは今月くらいからです。

以前は座ってすべるのが怖くてお腹ですべっていたり、
あるいは座ってすべることにチャレンジしても、自分の中で
ヒヤッと怖い感覚があるともうしばらくは滑り台で遊びません
でしたね。。

そんなこんなで滑り台で滑れるようになったりまた出来なくなったり、の
繰り返しが長かったのですが、もうちゃんと滑れるようになりました。

それと、段差のあるとろでジャンプ!

なんてするようになったのもけっこう最近です。

早い子は1歳で高いソファからジャンプして降りるから驚きです。

慎重派のコギは、まずそういうことにトライしたりしませんでしたね。--;

しかし今はジャンプが楽しくて仕方ないみたいで、
下の階にひびいていないか心配。

言葉のほうは発育が早いようで、毎日毎日驚きをくれます。

ものには名前があることを知ったようで、
しょっちゅう「これなあに??」と聞いてきて、
単語を覚えようとします。

そして私がこたえてあげると、

「よく知ってるねー」

などと言ってきたり。--;(私の言い方を真似してるようです)

それに、自分で電話などかけられないのに

「ちょっと待っててねー、電話してくるから」

などと言ってあっちへ行ってしまったり。笑

ほんと大人の真似が上手ですよ。

今日なんて

「コギトは大きくなったから、〇〇さんのおうち行ってもいい?」

なんて、長めの文章もさらっと言っていたり。。。
(大きくならないと行っちゃいけないおうちってよく分からないけど・・)

会話ができるので、もういいかげんトイレトレーニングをしたい!

と思う私なのですが、

おまるで用を足すことを伝えたとたん、それが許せないようで

「おまる、べーーー!!!おまるキライ!!おまる、ぽいっ!!」

と言っておまるを排除しようとします。。。
まずはおまるを好きになってもらわないといけないのに。。。--;

かと言ってトイレに座ってくれるわけでもないし。。

手ごわそうです。

たわいもないことをダラダラと書いていますが、、、、

今日の写真は食べているシーン。

子供が食べているシーンが好きな私。^^;

沖縄ではこの時期にトウモロコシが出回っています。↓

IMG_1854.jpg

IMG_1856.jpg

夏はどんなに甘いとうもろこしが出回るのかと思ったら、
夏はぜんぜん出荷されませんでした。内地とは違いますねー。。。
そういえば、北海道の夏のとうもろこしは絶品だし、暑すぎてもだめなのですね。。

そして熊本の干し柿が手に入ったので大喜びで買いました。

プルーンも好きなコギはやはり大のお気に入り。
子供はドライフルーツが好きなのかな? ↓

IMG_2361.jpg

IMG_2360.jpg

IMG_2365.jpg


おまけ。かたつむりを描いたそうですー。↓

IMG_2353.jpg







[ 2013/02/20 19:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

大気汚染と農薬

最近は中国からの大気汚染、PM2.5が気になりますね。。。

夕方のニュースでも、明日の予報をやっていますよ。

ちなみに明日は九州地方、やや少ない、沖縄は多い。とのこと。

私も毎朝一応、サイトをチェックして、基準値よりかなり低ければ
お外で遊んだり洗濯物を外に干すのですが、大きく基準値を上回る日
も時々あるので怖いです。

専門的なことはよく分からないのですが、

とにかく肺に小さな異物が入ってくるとよくない、
それがゆくゆくは腫瘍になったり
するらしい。。。

そういうのは最悪の場合でしょうけれど、^^;

子供は小さいとマスクがうまくできないので、普段どこまで
防げているか分かりませんね。。。しかもPM2.5の場合はマスクが
あまり利かないというので余計にこわい。

沖縄は暖かくて子育てにもよさそうですが、

実は全国的にみて、ぜんそくが多いそうです。

これもやはり中国からの黄砂とか?

いや、私は農薬かなーとにらんでいます。

沖縄には菊農家が多いのをご存知ですか??

菊、、、仏壇用にスーパーなどで売られている、1束300円程度の
あの小さな菊です。

あれは沖縄では一大産業で、南部から北部まで、あらゆるところに
菊の畑があります。

私も以前何度か沖縄旅行に来たときに夜、車を走らせていて(たしか読谷ののどかなところ)
イルミネーションみたいにきれいなところがあるので、近寄っていくと、そこは
菊畑で、たくさんの電球で照らしているのを見かけたことがありました。

敷地が広いほど、夜とってもきれいなのでついつい車をとめて
観光客が見に来るそうです。(気持ちわかるわかる!)

あれは出荷まで花をさかせないように、昼夜をごまかすために
電気を当てているそうですよ。

しかしあの菊がくせもので、ものすごい量の農薬をまくのです。。。。

しかも、たまたま夫が先日、菊農家の方に話を聞く機会があったのですが、

「虫のほうも耐性がついて農薬がぜんぜんきかなくなってねー、
しかも農協のは高くてね、みんなこっそり中国から輸入してすごい
強いの使ってるんだよ、
あれは体にも影響がすごいからやばいよ、」

とのこと。。

私たちの住むエリアにも、あちこちに菊畑があって、今日だって農薬を
かけているシーンを見かけましたよ。

いわゆるガスマスクを装着して、まるで消火器で火を消すかのように、
あるいは洗車場のホースで菊を洗うかのように、
大量の農薬をかけまくっていました。。

こんなのを続けていて、雨で流れて土壌だってどこまでも汚染されて
いるに違いない。。。

菊畑の隣がレタス畑だったりするので、このレタスはどうなの?!!

という感じです。

私は鼻があまりよくないから気づかないのですが、夫や私の友達は

「今日はにおうね、、、空気わるい、、、」

などと時々言っています。

しかし菊農家は沖縄の農業の中ではかなりお金になるらしく、
市町村のほうでも菊農家のための農道やらはきちんとするなど
いろいろ優遇しているそうです。

私の父は早くに亡くなったのでうちには昔から仏壇があり、さらに
家の裏はお墓だったので
母はしょっちゅうスーパーや花屋で菊を買ってきていたのですが、

あれを供給していたのは沖縄だったのか。。。と改めて実感しました。
一年中暖かい沖縄だから、全国へ絶えず出荷を続けることができる
のですね。。

しかしこれが県民の健康に影響がないはずがありません。

沖縄はとくに高齢の人ほど農薬に無頓着、といいます。
あるおじいちゃんが、自分の畑に除草剤をまいたついでに、よかれと
思って隣の敷地、気になったのか県道の歩道のほうまでまいていたり、、。
沖縄は時期によってはスコールのように、大雨と強い日差しを繰り返すので
あっという間に草がのびるのは事実なのですが、あれではちょっと・・

普通の農家さんも、農薬が多いとか、そんな話もよーく聞きます。

農家さんが作ってくれた野菜、おいしくありがたくいただきたいのに、
何か不安を感じながら買うこともあり、悲しい。

少なくとも、あの菊畑の近くで育った野菜は
子供に食べさせたくないな。。。涙

沖縄はいろいろ問題をかかえていると思います。





[ 2013/02/19 23:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

パン作りその2

先日パンを作って、その楽しさに味をしめた私は、

大好きなシナモンロールを作ってみました!

映画「かもめ食堂」では、本当においしそうにシナモンロールを
作っていましたよねー。

材料をまぜてこねて、棒でのばしてシナモンとグラニュー糖をまぜたものを
ふりかけて、くるみを散らしました。パンの生地は棒にくっつかなくて
伸ばしやすいのですねー。。。↓

IMG_2335.jpg

それを手前からくるくるっと巻いて、、↓

IMG_2337.jpg

包丁で切って天板の上でまた15分ほど発酵させてから焼きます。↓

IMG_2338.jpg

実は焼き上がりに納得がいかなくて2日連続作りました。。^^;
ちなみにこれは1回目の仕上がり。↓
味はとってもおいしかったのですが、最後の発酵がたりなくて
膨らみもちょっと足りなかったです。
しかし2日目は成功。
ほんと、本に書いてある時間でなく、自分の感覚を磨いていかなくては
ならないようです。。。 

IMG_2324.jpg

それにしても、パンはこねるだけでいいのか、それとも叩き付けなくては
ならないのか。ナゾです。

友達に聞くと、「たたかなくてもいい、とも聞くよねー、どっちだろ??」

とのこと。

しかし

「パン作りが上手なママさんていっぱいいるよね。私が知ってるママさんは
手首のスナップをきかせて上手にたたきつけてさ、くるくるくるって丸めて
また叩きつけてさ、いとも簡単そうだよ。力も使ってないみたいだしー」

という話。

パンは本当に奥が深そうです。。。。

ちなみに、沖縄に来てから知り合うママさんは
本当に何でも作れる人が多くてすごいです。

私が「聞いて聞いて!!シナモンロール作っちゃったよー」

なんてはしゃいでいても、

「シナモンロール、自分で作るとおいしいよね♪」

とニコニコ。

さすがー、もう作ったことあるんだねー、という感じです。^^;

私から見たらみんなスーパー主婦だぁ~~~!

[ 2013/02/18 19:06 ] パン作り | TB(0) | CM(2)

パン作りその1

最近パン作りに興味がある私ですが、

「ホームベーカリー欲しい~!」

「天然酵母のパンを焼きたい!」

と言う前に、

手ごねで普通にパンを作ってみよう、ドライイーストで。

そんな気持ちになりました。

きっかけは雑誌のエッセ3月号(江角さん表紙の)。

簡単そうじゃない!と思いノーマルな食パンを、
と言っても型がないので丸いパンを作ってみました。

焼き上がりも食感も味もグッドー!!

でも、イースト臭い。ToT

そういえば、むかーし作ったときも、この臭いがいやで
パンは買ったほうがいいや、

と思ったのを思い出しました。

諦める前に、ネットで「イースト、臭い」と検索してみると
たくさんの人が解決法を紹介していました。

「ネット上ではたくさんの人がイーストの臭みで悩んでるのよー」

と夫に言うと、

「なんて平和な世の中なんだ!なんだその悩み!」

と言う。^^;あはは。

しかし諦めずにまたそのうちパンを焼いてみようと思ったのでした。
ドライイーストに慣れたら天然酵母へ行こう。

手でこねるのが意外と楽しいので、ホームベーカリーは
先送りにしよう、とまで今回は思った私でした。^^

コギも途中からこねこねに参加してきたので、二人の合作。↓

IMG_2168.jpg

IMG_2178.jpg

普段は「パンきらい!べー」と言うのですが、
今回は「おいしい」と言ってもぐもぐ食べていました。↓

IMG_2176.jpg

IMG_2171.jpg

最近はやりのごぼう茶を作りました。↓

IMG_2198.jpg

IMG_2203_20130218094133.jpg

ピーラーでささがきも面倒になって、あとはフードプロフェッサーで細かく
しちゃいました。^^; ↓

IMG_2202.jpg

ローズヒップを水で一晩ふやかしてお砂糖を入れてジャムのように。
ビタミンCたっぷりで紫外線と疲労対策に。↓

IMG_2205.jpg
[ 2013/02/18 09:44 ] パン作り | TB(0) | CM(0)

沖縄のバレンタインデー

バレンタインデー。

ブログにも書いたのですが、この間予行練習をしてしまったので
なんだか作るテンションが下がってしまった私。^^;

でも、やっぱりね、作ろう!と思って
夫のコギがお風呂に入ってる間(前日に作るとおいしい)に作りました。

オーブンに入れるまで20分!
簡単で時短なのが主婦にはありがたいー☆☆

同じのもなんなので、クルミをトッピングしたら味もさらにアップしました。^^

バレンタインはちょうど夫が休みだったので、家族で那覇へ行き、
私は一人でメインプレイスでお買い物やカフェをさせてもらいました。

せっかくもらえる一人の時間なのですごく貴重なのですが、
あまりに貴重!と思うばかり、本屋さんでも情報をたくさん得ようと
頑張りすぎて目が充血するくらいに。^^;

カフェでのんびりしながらも、「あ、あそこも行っておこう!」と
バタバタしちゃったり。ーー;

でもいい時間を過ごせました。

夫とコギは用事があって壷屋のほうへ行っていました。

すると、バレンタインなのでちょいちょいコギトはお姉さんやおばさんから
チョコレートをもらったそうですよ。(まだ食べないとやんわりお断りも
したそうですが)すごく素敵な箱のチョコもいただいちゃいました。

そうかー、コギも男の子だもんね。となんだかうれしくなる私。^^

そして翌日、夫は仕事から帰ってくると

「いやー、今までの人生の中でいちばんチョコをもらったよ・・・」

と苦笑い。

見てみたら、私も驚きました。

そして、沖縄の文化を感じました。

まず驚いたのは、チョコそれぞれに「〇〇部より〇〇さんへ」という
ように、個人からでなくそれぞれの部署からということ。

そして、上品な感じの箱のチョコもあるのですが、チョコとユンケル、
チョコ駄菓子詰め合わせ、チョコとサバの味噌煮缶など!!

バラエティー豊かです。
ちょうど子ども会のお菓子詰め合わせみたいな感じの印象。。。^^

でもちゃんと一言ずつ、「感謝をこめて」とか「いつもありがとう」などと
書いてある。

私はなんだかすごーく感心してしまいました。

各個人が会社で義理チョコを配るのは数やお金にも限界がありますね。
でも、こうして定例の行事みたいに部署でお金を出し合って用意すれば
平等にみんなに配れるし、(平等ってのは大事)

「あ、〇〇さん、ちょっと待ってー、これどうぞ☆」

と声かけをするっていいじゃないですか。^^
バレンタインには一日に何度も、あちこちでそういう声かけが
行われるわけです。

もらうほうも、当たり前になってるとはいえ、ないよりあったほうが
楽しいんじゃないかな。
どんな人もあちこちで声をかけられるのだし。^^
もって帰ってきたものを見た奥さんも、「あ、サバ缶だ。」って笑えるし。

行事や人を大事にする沖縄ならではだなーと思いました。

誰かが退職とか、誰かの身内の方が亡くなったとか、
何かあるこごとにお金をみんなで出し合うのが普通の沖縄、

一見面倒そうだなと思うかもしれませんが、大きい額ではないし、
そういうことが潤滑油にもなってるのかもしれません。

お菓子を詰め合わせる作業も面倒かもしれないけれど、女子メンバーで
やればわいわい楽しいと思うし☆

それに会社の飲み会は、昨今では若い人は参加率が低いのが通常ですが
沖縄は若い人がよく参加する。2次会3次会まで、、、。
(飲むのが好きというのもありそうですが、代行頼むのがたいへんだから
飲まないようにする人も多いそうです。)

さて、チョコをいっぱいもらったら男の人が心配しちゃうのはお返しなのですが
そのへんもちゃんと徴収してうまくやってくれるそうですよ。

私の予想だと、男性はきっと部署ごとにみんなでつまめるようなお菓子を
1箱ずつ配るんじゃないかなー。部署からもらったわけだし、部署へお返し
してもおかしくない。そして
女性は分け合って食べるのも好きだし。

逆に男性は個別にもらったほうがうれしいですものね。女性は個別に
袋づめすることなんて、きっとサクサクこなすので苦じゃないのかも。

毎年恒例だからシステムがうまくできてるー^^;




[ 2013/02/17 09:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

アルバム絵本

昨夜はコギトのアルバム用の写真を厳選することに
時間を費やし、夫婦ともにバタバタしました。

なんのアルバムかというと、コギが生まれたときに夫の友人
からいただいた、出産祝いなのです。

「アルバム絵本」というタイトルなのですが、

かわいらしいパッケージを開けると、アルバムの見本や
写真を同封するための封筒などが入っています。
そして、有効期限は2013年2月15日。

現像した写真を送るよりもデータ入稿が手軽なのでそっちを選びました。

いただいたときは、わーー、まだまだ期限が先だ!その頃コギトは
2歳2ヶ月かぁ。。どうせならギリギリまで待ってから写真を選んで
アルバムを作ろう!

と思っていたら、あっという間に期限ギリギリになってしまいました。

選べる写真は9枚!

日々、大量の写真を撮っている私たちは、ハードから引っ張り出して
くるだけで一苦労。夫は忙しいので私がまずいいなと思う写真を
選別することになりました。

と言っても、時々おばあちゃんにフォトブックを作ったり現像した
ときに選んだ写真のフォルダがあったので、それだけでも楽チンになり、

でも最近のから探すのもたいへん。何しろ日々の写真が多い。

あれやこれやで私は写真を選び抜き、あとは「9枚選んでね!」と
夫に丸投げすることにしました。

しかし夫も夫でこだわり派なので、さらにいい写真はないかとあっちこっち
フォルダを探し、私のブログも過去からずーーーっとさかのぼってチェックし
(ブログにはいい写真を使ってるだろうと)選び抜きましたよ。
確かにブログを見返すと、いいのがある!!(←親ばか)

写真を選んだら今度はメッセージを添えなくちゃいけません。

そうこうしてるうちに、期限の日付が変わってしまうまであと20分、10分、
そんな感じでバタバタです。
しかも文字数を合わせるのは大の苦手。

最後のほうで、「お母さんより」というのがあるので、

とりあえず私は「優しくて心の広い人になってほしい」

と少ない文字数の中で入れましたよ。

私の中では、素敵な人の絶対条件は「広い心」「寛容」です。
それがあれば、戦争もおきない、
親戚間、家族間、友人間のトラブルもやんわりになる、
平和な世の中になる、

という安易な発想。^^;

コギと接していて、なんだか短気な子になりそうだなーと時々思うので。笑

あとは、「生まれてきてくれてありがとう!」

は入れました。

夫は詩みたいなことを書いていましたが、やはり父親ですねー。
私は恥ずかしくて書けないよ。^^;

何はともあれ、入稿完了でした。

ちなみに表紙に選んだ写真。↓

01

生まれた頃の写真や、↓

02

泣き顔も↓

05.jpg

無邪気な姿も(これは加工して2枚で1枚にしちゃった♪) ↓

06.jpg

いつかプレゼントする日まで。

[ 2013/02/16 09:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

旧正月と誕生日

2月10日は旧正月でした。

沖縄はその家族によって、通常のお正月を祝う家庭、旧正月を大事にする
家庭と、さまざまです。

ちなみに私の住んでいる糸満市は旧正月派が多いそうです。

この時期にスーパーで鏡餅などが売られていると不思議な感じがします。^^;

そしてちょうどこの日は夫の誕生日でした。35歳。

記念日が苦手な夫は口癖のように

「誕生日、なにもしなくていいからね」

と言います。

なので私も気負わず、楽して外でランチ、そしてちょっとのプレゼント、
ケーキはその年によって気分で買ったり買わなかったり(本人の気持ち次第)

という感じです。

去年は子ずれ(1歳2ヶ月)のランチコースだったので、後半は飽きてしまって
夫婦交代で外に連れ出すことになってしまいました。^^; 
コースはゆっくり出てきますものね。。。

ということで、

この日は夫のリクエストで南城市佐敷にあるウコンサロンという
ランチビュッフェに行ってきました。

ここは自家農園で薬草を作っている会社で、1000円のビュッフェは
沖縄の薬草、野菜が中心。
まだ2回目ですが、体が喜んでるーーというのを感じます☆

お肉も少しありますよ。沖縄の人は基本、お肉が好きだからものたりなく
ないように、テビチの煮付け(豚足)や薬草入りのハンバーグなど。

外観からはレストランがあるように見えませんね。。^^; ↓

IMG_1740.jpg

食事を待つコギ。↓
シークワーサーと大麦若葉のミックスジュース。

IMG_1718.jpg

IMG_1721.jpg

蒸しパンも左からウコン、はと麦、大麦若葉、、
もちもちおいしかったです。↓

IMG_1735.jpg

コギは食べれるものがカレー(フルーツ入りでおいしい!)しかなかった
のですが、めいっぱい食べて満足そう。

しばらくしたら車で寝ちゃいました。↓

IMG_1743.jpg

曇りだったけど、安座間ビーチへちょっと立ち寄り、、、↓

IMG_1695.jpg

IMG_1696.jpg

その後は新都心公園に行きました。

カメラを置いてしまったので写真がないのですが、「わにでこ市」という
にぎやかなマルシェをしていましたよ。

いろんな作家さんが素敵な作品を売っていたり、オーガニックのランチや
飲み物など。無農薬の野菜も売っていました。
風景はこちらを。http://wanideco.ti-da.net/

フルーツのように甘いトマト300円、
人参はなんと一袋100円!無農薬、有機栽培でこの価格はうれしい~☆

IMG_1819.jpg

新都心公園は県立美術館のすぐ後ろなのですが、本当に大きな公園ですね。
那覇にあんな公園があるなんて、
那覇は住みにくい、ごみごみしてて東京で暮らすのと変わらないーと
思っていたのですが、あの公園があれば楽しそう、、、と思いましたよ。^^;

コギトもここぞとばかりに芝生をめいっぱい走り、転がり、遊具であそあびました。

ケーキは今回作りました。^^
去年のクリスマスに作ってから、はまりました。
これもクックパッドのこの方のおかげ。⇒http://cookpad.com/recipe/974805

今までいろんなレシピでスポンジケーキを作ったことがあるのですが、
この方のレシピが一番しっくりきました。コツもいっぱい書いてあるし、、、。

しかしホイップの絞り袋がなかったのでスプーンでぼとっ、ぼとっとクリーム
を置いて、フルーツを乗せました。^^;

IMG_1763.jpg

IMG_1747.jpg

IMG_1751.jpg

「食べていーい?食べていーい?」とイチゴを狙うコギト。↓

IMG_1761.jpg

自分で作ると大きなケーキを作れるし、遠慮なくざくざく食べてしまう。^^;

おだやかで楽しい日でした。
[ 2013/02/12 17:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

読谷へ

先週の木曜日は夫の仕事がらみにくっついていって
読谷村に行きました。

こっち方面に行くと、天然酵母のおいしいパン屋さんなども
多いので、行きたいお店をチェックして、さらに定休日も見ていたのに
たまたまお休み。残念。。。

ちなみに名前は「水円」
http://www.suienmoon.com/

美容室で見た雑誌で知ったのですが、ホームページを見ると
宗像堂にあこがれて6年ほど修行をしてからオープンしたそうです。
似た味なのかな?
おいしそうだけど、それだけでなく、店作りがとても期待できそうです。動物もいるみたいだし。。^^

また今度行ってみます。

時間がちょっと空いたので読谷の海へ出てから
世界遺産郡のひとつ、座喜味城跡に
行ってみました。

IMG_1408.jpg

IMG_1413.jpg

親はこういうのに子供を立たせたいのですが、子供は嫌がる。。。^^;↓

IMG_1418.jpg

IMG_1432.jpg

立派な石垣に感動です!
そしてちっちゃいのが階段をのぼってると、なにやら小さな芋虫みたいで
かわいいのです。^v^

IMG_1448.jpg

IMG_1450.jpg

広い芝生があると走る走る!! ↓

IMG_1459.jpg

裸足になりたがる! ↓

IMG_1471.jpg

小さなお花がかわいい。↓

IMG_1482.jpg

IMG_1487.jpg

IMG_1496_20130210045302.jpg

IMG_1492_20130210045302.jpg

アポの時間になってやちむんの里の大嶺工房へ。
ここのギャラリーはとっても気持ちがいい場所です。
作品もすばらしくて、昨年姉が来たときに、
「何年も素敵な急須を探していたけれどやっとここで出会えた」
と言ってペルシャブルーの急須を購入していました。

沖縄で一押しの焼き物だと思います。^^

IMG_1521.jpg

IMG_1523.jpg

お話中はずっと私のひざで昼寝をしていたコギですが、目覚めると
すぐちんすこうに手を伸ばす。。。↓

IMG_1515.jpg

2月3日の八重瀬桜祭りでは桜はほとんど終わっていたのに、
読谷のあたりはまだきれいに咲いていました。
恋ピンクがかわいい。しかし沖縄の桜は内地のように、雪のようには散りません。。
ぼとっと落ちる。。。↓

IMG_1525.jpg

おまけ。

IMG_1510.jpg
[ 2013/02/12 07:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お散歩でポストへ


車がない日もたまにあるので、そういう日は諦めて
近所のお散歩や公園へ。

この日は両方のおばあちゃんへお手紙&USBのメモリスティックを
送るのに、コギと近くの郵便局へお散歩です。

そうそう、

以前のブログでおばあちゃんたちのために孫の動画をYoutubeにアップ
(リンクを知ってる人のみ閲覧可能)をお勧めしちゃった私ですが、
動画のアップに相当な時間がかかる上に、
動画を見る側にとってみたら、「あれだけ?あっという間よ~」という
くらいのもの。

動画は普段どんどん撮影しているのにそういう理由でおばあちゃんたちに
孫の姿を見せることが出来ないので、
最近はじめたのはこうして郵便でUSBメモリを送ってしまうこと!!

15Gの容量のを2本買い(1本980円)、めいっぱい動画を入れて
軽く梱包して定形外で送ってしまいます。送料も120円だし
見れる動画の量を考えたら、かなりおばあちゃんたちは楽しめるはず!!

ただ、あちらも見たら私に送り返すのでちょっと手間をかけさせてしまう
のですが、今までに比べたらもう!

おばあちゃんたちも、「孫をまじかで見てるようだわ!」と
言ってくれて、喜んでくれています。^^

IMG_1618.jpg

IMG_1622.jpg

IMG_1623.jpg

IMG_1620.jpg

IMG_1624.jpg

近所の女の子と合流してしばらくあそんで、
おちてた枝から葉っぱをむしりとるコギト。↓

IMG_1625.jpg

IMG_1627.jpg


おまけ↓
おまるをやっと買いました。。。汗(2歳2ヶ月)
足で進もうとするので、乗り物だと思っているらしい。。^^;

IMG_1611.jpg
[ 2013/02/11 07:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

アーサー(アオサ)の佃煮

以前のブログで、アオサがなくなってるーー

という話を書いたのですが、

しばらくしてから名城ビーチへ行ったら、あっという間にアオサが復活
していました!

さすが旬。自然の力はすごいー。

それからというもの、アオサ仲間というか、いつも同じ友達と

「今日も息子たちを海辺で砂遊びさせよー!」

などと言いつつ、自分たちはおしゃべりしながらアオサを取ったり
子供と一緒に砂遊びに興じたりしていました。^^;

今年の沖縄の冬は不思議な天候で、

すごく寒かったり、半そででもオッケーな日があったり、
冷えに困ったり日焼けに困ったり、体が混乱します。。。。

海でも、足を入れるときもち~~時もあったり、寒くてむりむり!
という時もある。

さてさて、干潮のときを狙って名城ビーチへ行きました。

(と言ってもすでに2週間くらい前のこと。^^;) ↓

IMG_0921.jpg

IMG_0925.jpg

先日、北部の海(読谷)を見たときに、似た風景になっていたので
アオサかな?と思ったら、アオサは一切はえてませんでした。。もっと硬い、
別の海草でしたね。水温の違いかな?

IMG_0931.jpg

よくばらないように取りますよ♪

IMG_0934.jpg

夕暮れどきの風景がきれいでした。。。

IMG_0936.jpg

砂遊びのあと。↓
途中、地元のおばさんに話しかけていただき、
「ハマグリもそのへんほると出てくるのよー」 とのこと。
どうりで、時々掘ってる親子をみかけました。^^;

IMG_0943.jpg

アオサでおすすめなのは、お友達に教わったのですが佃煮がおいしいです!
友達は乾燥アオサを買って作ったそうですがそれより生を使うと
ずっとおいしいと言っていました。

これもクックパッドでレシピを検索して作りました。^^
「のりの佃煮」で検索しました。
コギトが大好きで、これがあるとご飯が進む進むーーー。
売ってる味みたいでしたよ!添加物も入っていないし☆

IMG_1031.jpg

IMG_1034.jpg

IMG_1386.jpg


[ 2013/02/10 11:16 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

ケーク・サレを作りました

食欲があると、料理のやる気も上がるものです。

食欲にむらがある私はそれが顕著で、それが献立に反映してしまうので
家族には申し訳ない。。。

最近は食欲があるので、あれこれと作りたいものを頭で
考えています。

この間作ってみたのはケーク・サレ。

ケーキだけど甘くない、フランスのお惣菜です。
サレは塩という意味ですね。

図書館でキレイな表紙にひかれて借りましたよ♪

こんな主婦になりたい~、という憧れのいくつかの中に、

「麹と粉を自由自在に使える」

という目標が私にはあります。

やはり味噌や甘酒、塩麹などの発酵モノを上手に作って生活に取り入れることはあこがれます!^^

今、天然酵母のパンを作ることを目標にしている私です。酵母を作る、どんなだろう~☆

それと「粉」ですね。

これはピザやパン、ケーキお菓子などなんでも、粉をぱぱっと使って料理できる人に
なれたらな~~と思うのです。

さてさて、ケーク・サレですが、作ってみると案外簡単でした!

同じフランスお惣菜でも、以前作ったキッシュよりずーっと簡単。

粉と卵、オイルと具材をまぜて焼くだけ!

見た目も楽しいし、おかずパンのような感じでオヤツやパーティーにもよさそうです☆

具材はゆでたインゲン、人参、ジャガイモと沖縄の島豚ハム。

IMG_1333.jpg

IMG_1338.jpg

IMG_1347.jpg

朝食にもグッド!↓

IMG_1364.jpg

この本でした♪

IMG_1353.jpg
[ 2013/02/09 14:04 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

甘酒とチョコケーキ

最近、甘いものが大好きな私は、

甘酒にはまっています!!!

思えば妊娠時代、相当甘酒を飲んでいました。

甘酒は「飲む点滴」とも言われていて、体に必要な必須アミノ酸が
ものすごくたくさん含まれているのです。
そしてお砂糖も使わないであの甘さ!!

妊婦の、甘いもの食べたい!!という欲求を、どうせならクッキーやケーキの
お砂糖でなく、体の栄養源になる甘酒でとろうじゃない!

と思ったのがきっかけです。
(ちなみにアルコールは入ってないのですよ、甘酒って言ってるわりに。)

そして、甘酒はダイエットにもいいそうですよ。
へんに脂肪をとらずして、甘さだけを堪能できる、まさに女性にとってありがたいものですー!

最近、友達と一緒に「手作り味噌キット」を購入したのですが、
そのときにある友達が、

「甘酒つくりたいから私は麹も注文するー」

と言うので、思わず「どうやって作るの!!!??」

と身を乗り出してしまいました。

「クックパッドにいろいろあると思うよー」とのこと。

便利すぎる、クックパッド。。--;

そこで私が使わせていただいたレシピはこれです。↓
http://cookpad.com/recipe/1014012

お米を使うのですね。。知らなかった。。。^^;

作ってみたら、本当に本当に簡単でした。

ただ、炊飯器で最初におかゆを炊くのですが、私ったらおかゆモードで
やらなかったので、途中、噴出してあせりました。
あわててモード切替。

私が妊婦時代に飲んでいた甘酒は、瓶に出来上がったものが入っていて、
それをそのままコップに注いでレンジで温めて飲むというものでした。
作り方を自分で知っていたら経済的だったなぁ~~~。

さてさて、麹は1キロで945円でした。(麹の池田屋醸造さんで購入)

IMG_0556_20130202171852.jpg

初めて触った麹。。。カビってかんじのふわふわ感。
あんなにも塩麹が流行っても手を出せなかった私ですが、これで塩麹も作りますぞ! ↓

IMG_0557_20130202171852.jpg

手でほぐすと簡単にぱらぱらと。。。
このままでも食べれるそうですよ。↓

IMG_0560_20130202171852.jpg

炊いたお粥と混ぜます。(ご飯に見えますが一応お粥!笑)↓

IMG_0561.jpg

あとは炊飯器のふたをせず、布をかけた状態で6~7時間、保温モードで発酵させるのみ!↓
発酵が進むとどんどんゆるくなってきますよ。
時々まぜるとグッド。

IMG_0567.jpg

お好みの甘さになったら発酵を終了させるために冷蔵庫へ。
これが甘酒の素、ということで、薄めて飲むらしいですよ。↓

IMG_0945.jpg

しかし私はおかゆのように、このまま食べるのにはまった!↓
そして、途中から牛乳を少し入れてまぜたら、すごーく美味!
まるでミルキーのキャンディのドリンク版です。。。

IMG_0979.jpg

コギトはつぶつぶが嫌みたいで、ブレンダーでなめらかにしてあげました。↓

IMG_0980.jpg

それと、この間作ったものでよかったもの、それはチョコケーキ。↓

IMG_0553_20130202172825.jpg

「バレンタインの予行練習だよ、」

なんて言いながら、しっかり自分が食べたくてクックパッドで検索。

バターを使わず、とにかくとにかく簡単な材料で作れるものを探したら、

いっぱいあるのですね。。^^;

こちらのレシピ。http://cookpad.com/recipe/2067892

なんと板チョコと卵だけ!!!
板チョコ3枚も使う!!??
でもそういう気分だからいっか~♪

ふつう、ガトーショコラといえば、いろんな材料を使うはず。

私の通った料理専門学校では東京自由が丘のケーキ屋さんのシェフがわざわざ
茨城へ来てガトーショコラを教えてくださったのですが、

確かその材料は、

チョコレート、小麦粉、卵、バターはもちろん、
アーモンドプードル、粉糖、生クリームなどなどなど、、、、

ボールもいくつも洗わなくてはならないし、たいへんです。

しかし今回のは簡単な上に、おいしかったです☆

そりゃ、フォークを刺すだけでぐいぐいぐいーーーと密度が高い
ガトーショコラとは少し違いますが、
それでもしっとり濃密で、材料費もこの型1個分で250円。
(チョコレートはビターがよいですよ☆)

簡単なのが一番うれしいですね。

今日のブログは甘いもの情報でした☆

ところで、先日の「ホンマでっか!?TV」で、

「甘いものを欲しがる女の人ほど怒りを抑えている。抑えるために糖分が欲しくなる。」

とやってましたよ。笑

どうなんでしょ~~~

[ 2013/02/02 17:38 ] 料理 | TB(0) | CM(4)