Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

手足口病

月曜日に保育園へ行って帰ってきたら、
熱が出てぐったり翌日まで寝てしまったコギ。

夜中には39.8℃まで熱が上がってしまいました。

翌日病院へ行ってみると、手足口病とのこと。

4月から保育園に行き始めましたが、高熱が出るのは
今度で3回目です。
(4月からと言っても、つい最近まで12時お迎えの3時間保育
でしたが。^^;)

保育園は本当にありがたいのですが、集団生活だとこんなに
病気をもらってくるとは。。。

二日ほどで熱もすっかり下がったのですが、口の中の湿疹が口内炎に
発展し、「口がいたい!」とたくさん叫んでいました。

それに湿疹というか、水ぶくれのようなできものも痛々しくてかわいそう。

手足口病、と言うけれど、湿疹はいたるところにあります。
両足のひざやひざの裏、ひじの内側、肛門付近もけっこうひどい。

水ぶくれがつぶれているので、これは水疱瘡では???

と私は思ったのですが、先生は「頭にもできると水疱瘡」と仰っていました。

とにかく湿疹以外はもう元気いっぱいなので、人にうつらないなら保育園行く?
と思い、保育園に電話してみると、

「湿疹からもうつることがあるので、、、できたらもう少し自宅で様子を見て
いただいて、、、でもどうしても休めないお母さんもいらっしゃるので、熱が
下がって食事ができるようになったらいいですよって言ってるんです。。」

とのこと。

そっかぁ、、、湿疹からもうつるのですね。汗

もう少し様子見にしました。ーー;

それにしても、子供は病気を治すことに真摯だなーと時々思います。

人によるのかもしれないですが、

普段は眠くても目をこすりこすり頑張って置き続けようとするコギ。
時々なんだかヒステリーになってまで絵本!!とか言ってます。

そんなコギは、熱があるとひたすら何時間でも寝続け、
ちょっと目が覚めて食事をとって、

「またネンネ!お母さん、布団きて!」と

スタスタ暗い寝室へ入って布団で自らごろん。

薬も、最初はこばんでも、「これ飲んだら元気元気よー」と言うと、

すぐ態度を変えてごくごく飲んでいます。

そういえば、熱が出たときの午前中は車がなく、午後からしか病院へ行けなくて
それでも本人は、午前中いっぱい、

「病院行く!病院!口いたい!」

と何度も叫んでいました。(ごめんねー、午後からなんだよ。。。と説得。)

なんというか、

調子悪くても無理してしまう大人も多いので(大人の事情で)
子供は体に正直だなーと感心してしまいました。

とにかくあとは湿疹。

早く治ってほしいー





[ 2013/05/15 09:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

乾燥機は先延ばし


沖縄は梅雨入りしました。

来月で沖縄に移住して2年ですが、(沖縄移住雑誌にあるように)
こちらでは一年中、湿気とカビとの戦いです。

そんな状態なので、梅雨、なんて本当にどうしよう!って感じです。

部屋干しなんて続けると、あとが大変!
エアコンの除湿機能も気休めでしかないし、、、

以前、沖縄の物件をネットで調べたときに、
やたら乾燥機付きの物件が多いなーなんて感じたのですが、
のん気な私は、

「きっとしょっちゅう海で遊ぶので、水着やびしょぬれの服を
乾かすんだろう♪♪」

なんて思っていました。 ̄ー ̄;

乾燥機、ほしいなー!!!

でも、すでに全自動を持っていたら、上に置く単独の乾燥機を
買うことになり、ドラム式のものより電気代がすごく高いらしい。
大型ドライヤーで乾かすようなもの。
その本体が5万~6万する上に、設置のための棚が1万円ちょい。

電気を食うものを導入するためにそんな費用をかけるなんてできないー!

かと言って、今の全自動をリサイクル屋さんに引き取ってもらって
ドラム式を買うのも、価格を見てみたら20万!?
(沖縄は島なので、いくらヤマダ電機などあれども、新商品がまわってくるのも
日本で一番最後、価格も安くないものも多いらしい。。。汗)

まだまだ学生の一人暮らしの感覚である私は、洗濯機にかける比重が
軽かったわけですが、
考えてみたら毎日毎日使うもの。

20万の洗濯機なんて、ほんと主婦の夢の一つだったのですね。

当たり前の存在だった洗濯機が、

洗濯機さまさま~!(ははぁ~~~)

という感じの存在感になりました。

やはりいつまでいるか分からない沖縄、
ドラム式も乾燥機もひとまずあきらめ、
今日もコインランドリーへ行くことにしました。

10分100円なので、安いほうかもしれない。

7月からは、自宅の目の前の(戦前からあるコンクリートでできた)公民館
が取り壊され、新しく建てるそうです。

そして自宅の反対側の目の前では、新しい住宅が建つそうです。

どっち側にもベランダがあるけれど、どちらにも干せそうにありません。

コンクリートの建物を壊すのも、すごい砂煙なんですよね。たとえ
大型ホースで水をまきながら行っても。

生活感のある悩みでした。^^;

IMG_5533.jpg

IMG_5555.jpg

最近、三角巾をして忙しそうに動き回るのが好きなコギ。
「いらっしゃいませー」と言って遊んだり、
「お母さんのまね」と言ってタオルをばし!ばし!と広げて
干すまねをしたり。。(私、あんなに激しいんだ。。。と反省したり。^^;)↓

IMG_6098.jpg

IMG_6099.jpg

IMG_6100.jpg





[ 2013/05/13 10:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今年もこいのぼり

また更新が空いてしまいました。--;

ちょこっとずつでもまめに更新しようー!(小さい決意)

GW中はやはり特別遠出はせず、近くの平和記念公園で遊んだりしました。

4月27日はこいのぼり掲揚式。

去年も平和記念公園のたーくさんのこいのぼりを見たのですが、
ちゃんとお祭りみたいに一日もうけているのですね。

それにしても、去年のブログを見たら
はぁ~~、お兄ちゃんになったねぇ、、とため息をついてしまいました。^^;

お友達4家族と合流することができてラッキー!
(みんな行くところ一緒。笑)

テントを持ってるお友達のおかげで少し紫外線をカットできました。

それにしても平和記念公園内のお祭りだけあって、たこやきやお好み焼きなど
定番の屋台は一切なくて、

「戦争中に食されていたすいとん」と「現在のすいとん」が無料で試食。
「戦争中に食されていた紅芋」もありました。
こういうのっていいですよね。

でも、一応お弁当持ってきてよかった~~~^^;


ちなみに左が現代のすいとん。味噌味で鶏肉など具材も豊富。
右は超うす味で大根と葉っぱくらい。味気ないけど素材で勝負。↓

IMG_5732.jpg

紅芋はねっとりおいしかったです。↓

IMG_5735.jpg

IMG_5756.jpg

IMG_5730.jpg

IMG_5731.jpg

保育園でもらったこいのぼりキット。(ちょうどお休みしてしまって)
家で作って後から平和記念公園へつけてきちゃいました。笑 ↓

IMG_6093.jpg

この先も、どうか無事に育っていって欲しい。。。

それにしても、沖縄は子供の日がとっくに終わっても、あちこちで
こいのぼりがそのままです。
保育園でもずっと飾ってあるし、街中でもお店でも。笑

これはこれで楽しいー☆



[ 2013/05/10 10:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)