Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

石垣島へ行きました。

8月27日から3泊4日で石垣島に行って来ました~。
夫の仕事も兼ねてということですが、私もコギも石垣島は初めてなので
かなりワクワク!

しかし初日だけとっても晴れて、あとは台風でした。ToT

なので、3泊目から予定していた竹富島も、船がお休みで行けずじまい。
慌てて宿やレンタカーの延長を手配しました。

竹富島、夫は行ったことがあるので

「赤レンガの家がいっぱいで、まるで映画の舞台みたいだよ」

と聞いていましたが、それをあえて見てみたい。

映画「ニライカナイからの手紙」やドラマ「つるかめ助産院」などの舞台を
見てみたいなーと思っていましたが残念!

つい前の週に台風が来たばかりなので、しばらく晴れるだろうと勝手に判断
していた私です。なので、島について、レンタカーを借りるときになって初めて
台風情報を知りましたっ。汗

それでも初日は11時前には石垣島についたので、キレイな海はしっかりと見ることが
できましたー!それが救い。。

この旅行は初日だけがとってもリゾート気分でうきうきで、
あとは台風なので諦めてのんびりモードで過ごしたのですが、やはり旅行って
いいですね。。
たった3泊4日ですが、普段の4日間なんてあっと間に過ぎちゃうのに、
すごく非日常で、ゆっくり感じるのです。

豪華な旅を年に一度しか行かないよりは、チープな旅でもいいからちょこちょこできたら
いいなーと思いました。

それと、この旅では、キレイな海を見れたことと同じくらいうれしい出来事がありました。

最終日の飛行機に乗るちょっと前、夫が最後の仕事があるからと
私とコギだけで、1時間ほど自由行動していたときのことです。

行くところに困って、大きなドラックストアに立ち寄ってぶらぶらしていたら、

「アジアンブルームのKIYOKOさんですよね?」

と後ろからある女性に声をかけられたのです。

なんと、その女性は10年くらい前から私のネットショップでちょくちょく
キットを買ってくれていて、今もブログを見てくださっているそうです。

お名前を聞いてみたら、その名前にぴんとくるものがありました。

沖縄からのお客さんは実際そう多くありませんでしたし、石垣島というだけで
発送するときについ反応してしまいますもの。。^^;
遠くの離島で私のキットを買って作る人がいてくれるんだなぁと。。。

なんだか、初めて会ったのにそんな気がしない、旧友に会ったような幸せな気持ちでした。

それにしても、何ていう偶然なのでしょうか、
おそらく石垣のお客さんは彼女一人だけでした。
声をかけてくださってありがとうございますー。

あわてて空港へ向かい、なんとか間に合いました。

また石垣島へ行きたいです。

では旅行の写真ダイジェスト(多くなっちゃいましたが)



那覇空港にて。コギの希望で今回はANAで。

IMG_2439.jpg

飛行機が大好きなコギは、この日を楽しみにしていました。↓

IMG_2440.jpg

さらば糸満の街。↓

IMG_2448_20130831115340fe9.jpg

石垣島が見えてきました。
これは市街地の部分。けっこうにぎやかそうー!↓

IMG_2465.jpg

これは畑のあたり。石垣島はお米もけっこう作ってるんですよね。
1年に2回収穫するので、最近は「日本一早い新米」としてスーパーでも
売られています。↓

IMG_2470.jpg

到着してニコニコのコギ。↓
ちなみに今年3月に出来た新しい空港、「南ぬ島 石垣空港」です。
南は「ぱい」と読むので「ぱいぬしま」
難しいですねー。^^;

IMG_2503.jpg

石垣島は、山の風景も多く、時々北海道を思わせる風景がありました。↓

IMG_2517.jpg

IMG_2526_20130831120016a43.jpg

北部へ向かう途中の名もない自然ビーチ。
砂の色が茶色だと、こんな雰囲気になるんですよね。
私はけっこう好きですが、やはり白い砂浜だとテンションあがりますよね。^^;↓

IMG_2531.jpg

そうは言っても抜群の透明感!!! ↓

IMG_2541.jpg

もうすでに入ってバシャバシャ遊びたいのですが、明日から台風かもしれないので
さっさと次へ~~~!初日だけでぐるり一周する予定。

石垣島最北端の天久保先展望台につきました。コギは一目散で
駆け上がっていくー!↓

IMG_2553.jpg

沖縄本島のこういう岬は、だいたい断崖絶壁で落ちたら怖い!
ふかそうーーー、波が高い!という感じなのですが
ここは遠くまで浅瀬のさんご礁のようでした。↓

IMG_2561.jpg

うっとり眺めるコギ。↓

IMG_2564.jpg

IMG_2567.jpg

IMG_2571.jpg

おなかが空いて昼食を。

北部での食事は、ガイドブックでおなじみなのは
おそばがおいしい明石食堂。しかしこの日は定休日なのでスルー。

新垣食堂、ここは来るとき通ったのですが、ありえない混雑振りだったので
諦めました。

絶景が見えるレストランのベイベール、
ここも道路に車が(すべてレンタカー)行列になるくらい混んでいました。

いかにみんなガイドブックを頼りに行くか実感しました。(我々も。)

待つのは時間がもったいないので、ベイベールのすぐそばにある新しいカフェ、
「HANAカフェ」でランチをとりました。

IMG_2617.jpg

席は4席のみ。やっとほっとできましたーー。
しかも、コギが途中寝てしまったので、ちょうどあったハンモックのような椅子で
ゆらゆらー。

IMG_2576.jpg

スープやドリンク、パンのハーフバイキングもついて900円。
石垣牛のハンバーグプレートでした☆ ↓

IMG_2587.jpg

途中、コギも起きてパクパク食べましたよ。
うん、実際とってもおいしいハンバーグでした。つなぎをあまり入れていないような
ぎゅっとうまみがあるお肉。
オーナーが偶然にも夫と同じ神奈川からの移住で、話もしばし盛り上がりました。^^

あとは遊ぶコギ。↓

IMG_2592.jpg

IMG_2612.jpg

カフェからの眺め。どうしても電線が入ってしまうーのが残念!
でも、はやり絶景の場所です。↓

IMG_2610.jpg

お庭にはアヒルやヤギ、ウサギがいっぱい。
こういうのって子供がいるとありがたいです。。^^;↓

IMG_2616.jpg

IMG_2618.jpg

またドライブ。
おもいろい形の山を見たり、、、、

IMG_2621.jpg

マングローブの河口付近に立ち寄りました。↓

IMG_2626.jpg

IMG_2634.jpg

IMG_2647.jpg

IMG_2670.jpg

ここはシュノーケルするならとってもグッドな米原ビーチ。↓
たくさんの人がシュノーケルを楽しんでいました。

IMG_2675.jpg

有料駐車場のすぐそばには無料でみんな停められる場所があるんですね。↓

IMG_2687.jpg

今度来たときには、このビーチの目の前の民宿花城に泊まってみたい!

さて、私が一番行ってみたかった川平湾(かびらわん)です。
あのサッカーの解説者のカビラはここ出身なのでしょうか。。
顔が外人だし完全に外国の名前だと思っていました。

ここはよくポストカードで見かける、石垣の景勝地。↓
う、う、う、美しすぎますーー!!!
実際にビーチを歩いてみると、その砂の白さ、細かさに驚かされます。
砂が白いとこんなにも違うのですね。。。

IMG_2769.jpg

IMG_2770.jpg

この海の色、透明感、自然の美しさにびっくりしちゃいますね。。。>_<

IMG_2726.jpg

リゾートっぽい女の子と海をパシャ。↓

IMG_2712.jpg

IMG_2721.jpg

コギは乗り物が大好きなので、船に乗りたそうですね。↓

IMG_2691.jpg

定番のグラスボートにも乗りました。(コギのものすごい押しによって。)↓
私はグラスボート酔うから微妙なのですが、。。^^;

IMG_2710.jpg

初日は民宿マエザトに泊まりました。
今回の旅は、あえて民宿にして出会いを大切に~~と思ったのですが、
他の家族の子供たちとはしゃぎにはしゃいで、走りに走って、(何度注意してもだめ。)
私たちも含め、親たちはオーナーに何度かしかられてしまいました。--;
本当にごめんなさいっ。翌日はチェックアウトしましたー。

子供たちがいっぱいであんなにもはしゃぐワンパクぶりに驚きつつも、
もうこういう宿は無理だなーと思いました。。--;

夕食は宿のそばの「六升庵」にて。
安くてボリュームがあって味もおいしい。↓

IMG_2823_20130831123103af2.jpg

しかしお兄ちゃんたちに遊んでもらったコギは本当に楽しそう。
兄弟やいとこがいたら、本当に楽しいのでしょうね。。。

IMG_2841.jpg

翌朝、静かにコーヒーを飲んだりコギは牛乳を飲んだり。
前夜あそんだ家族はもうお出かけしていました。↓

IMG_2848.jpg

下の商店で買った牛乳。
小さい島ですが、石垣牛がたくさんなので、牛乳は全部
石垣産でまかなっているようです。↓

IMG_2857.jpg

1日目はそれで過ぎて、2日目は朝から雨や強風が吹き始めていました。
オーナーは台風対策で朝から大忙し。

私たちは、竹富島へ行く予定が、船はぜんぶ出ない、、
あわてて宿を手配して、ルートインにしました。

知らなかったのですが、台風によって宿を予約すると、台風割引があるそうですよ。
1部屋1万5千円のお部屋が1万500円で泊まれました。
ルートインは初めて泊まったのですが、朝食も充実していてかなりよかったです!

IMG_2931.jpg

台風直撃でホテルに缶詰になるかも、と聞いていたのですが、
翌日も時々しか雨はふらず、しかし風は強くて観光は大変!!

この旅はもともと夫の仕事も兼ねていたので、あとは時々一緒にドライブ、
あとは別行動で私とコギでホテルの部屋でのんびりしたり、
お買い物したりして過ごしました。

余談ですが、ルートインの目の前にあるインドカレーのお店。
すっごくおいしくて、滞在中2回も行っちゃいました。^^; ↓

IMG_3069.jpg

最終日にドライブして行った底地ビーチ。
ここも美しいビーチとして有名ですが、台風だとこの色。↓
ちょっと残念です。

IMG_3105_201308311245184e3.jpg

ポストカードのような海を思い出しながら石垣島を後にしました。

また行きたいですー。



[ 2013/08/31 12:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

海へび遭遇

先日、アトピーには海水がいいらしい、とブログで書いたのですが、
ちょっとしたハプニングがありました!

その日も楽しく人工ビーチでバシャバシャと遊んでいたら、
近くにすむお友達が4歳の娘さんと一緒にお散歩に。

私たちが海に入っていたので、一緒にバシャバシャ。

すると、まずは夫の足元でぬるっ。

「なんだ?なまこか?!」

しばらくまた遊んでいたら、女の子のママの足元でぬるっ。

「きゃ!なになに?」

なんと、海へびがいたのです。

あわてて海から出たのですが、こんな人工ビーチに海へびがいたとは。

帰ってからネットで調べたら、沖縄の歴史が始まってから、海へびに
噛まれて亡くなった人は8人。
毒で神経麻痺が起こるとか。(これでおぼれたり)

でも、普通にしていればあちらから向かってきたり、噛んできたりすることはない
そうですね。

夫は「あれは子供の海へびだ。だからじゃれてきたんだ。」

と言い、

お友達ママさんは「きっと会いにきたのね!」

と言い、

一番怖がっていたのは私なんじゃないかな。

人工ビーチなので、どこまで入っても足元になーんにもない、
時々石がころがってるくらい、
と私は認識していました。

この日は水中眼鏡で泳いでいたので、海へびさんと一緒にいたんだなーと
後からぞぞぞ・・・としました。

4歳の女の子は、「ねえ、なんで海へびがいたの??」と繰り返し、

コギも真似して「ねえ、ねえ、なんでいたの?」

と言っているけれど、さほど怖がってない様子。

翌日、夫が職場の人たちにそのことを言うと、

「海へびがいたの?人工ビーチに?聞いたことない!」

という反応。

たまたまだったのでしょうかね。。

海はあなどってはいけませんね。

最近は海を見るとかけていくコギ。
海、大好きみたいです。↓

IMG_1440_2013082013400458c.jpg

IMG_1447.jpg

IMG_1448_20130820134002d04.jpg

夕日はきれいなのですが、真上にずっしり大きな雲がありました。
しばらくお天気が不安定になるそうですよ。↓

IMG_1451.jpg

IMG_1454.jpg

IMG_1464.jpg

遠くのほうで雨が降っているようです。
この日はあっちもこっちも見渡すと、何箇所もそういう雲がありました。↓

IMG_1465.jpg

IMG_1467.jpg

IMG_1474.jpg

甲子園をテレビで見て、自分なりに野球選手に
なりきっているようです。↓
最近はブランコや滑り台より、公園で野球に付き合うのがちょっと大変。。^^;

IMG_1623_20130820134348c8e.jpg

かわいこぶりっこの時にやる、お山すわり。(体育すわりと同じですが
本人がそう言っています。)↓

IMG_1868_2013082013434883e.jpg

IMG_1872_20130820134753949.jpg


[ 2013/08/20 13:44 ] ビーチ | TB(0) | CM(0)

休日は手作り

昨日の日曜日は沖縄市にある「Blue bird Cafe」でランチをしました。
子供の国のすぐそばです。

ここも、外国人住宅を改装した、沖縄でよくあるタイプ。

お座敷ルームはおもちゃもあって、子連れには安心。^0^

IMG_1789.jpg

IMG_1760.jpg

トウガンのスープ。レモンの酸味がよく合います。↓

IMG_1766.jpg

IMG_1772.jpg

IMG_1779.jpg

素材がとってもよくて、丁寧なお味!
コギはお肉が苦手だったのですが、かめばかむほど甘い、沖縄県産の豚肉を
ずいぶん食べてくれました☆

最近はすっかりカメラが上手になりましたよ。↓
人物をほぼ、真ん中に入れています。
そして、へんな写真を撮っては「これ、見てー!!!」と、一人で爆笑。
私の足の指のドアップとか、「ぜんぜん面白くないんだけどー」と言うと、
さらにウケる息子です。。。。(--;)

IMG_1785.jpg

家では久しぶりにクッキーとパンを焼きました。

そういうものを作るときは、なるべくコギが保育園じゃないときに。
(保育園のときは時間が惜しいので。。。^^;)

きっと型抜きを楽しむと思って、新しく仕入れた型を4つ見せると、
船の形の型をすっかり気に入って、ずーっといじっていて型抜きを
手伝ってくれません。

「船の形のクッキー作ったらたのしいよ~~」

「汚れちゃうもん。」

「汚れないよー、ほらね。それに使ったら洗えばきれいきれい。」

「だめー、使っちゃだめ!!コギちゃんの!」

てな具合で。

IMG_1797.jpg


ちなみにコギは、自分のことを「コギちゃん」と言っています。

育児本などでは、それはNGですよね。^^;
確か、「自分勝手な子になる。」と読んだことがあります。。

周りの子も、「ぼく」とちゃんと呼ばせているお友達もいるのですが、
かわいいのでもうちょい様子見でいいかな~~という私です。。。

さて、せっかく楽しくやろうと思ったのですが、コギは船の型でずっと遊んでいる
ので、私がさっさと型抜きしましたー。

IMG_1803.jpg

IMG_1812.jpg

チョコチップのほうには、モロヘイヤパウダーを入れました。

IMG_1818.jpg

全粒粉を2.5割入れたパンです。↓

IMG_1817.jpg

エアコンのかかってない部屋に置いておいたらすぐに発酵。↓

IMG_1839.jpg

IMG_1849.jpg

IMG_1850.jpg

サンドイッチにして食べました。
ふっわふわのモチモチになりましたよ。^-^

パン作りはやっぱり楽しいな~~~~




[ 2013/08/19 13:58 ] パン作り | TB(0) | CM(0)

新しいレンズ


最近購入した単焦点レンズ、
とっても明るくてボケが売りのレンズですが、
本当に明るくてぼけるぼける。おもしろいです。^-^ 

コギが最近好きなぶどう、を撮ってみました。

IMG_1186.jpg

IMG_1187.jpg

IMG_1188.jpg

こっちは普通のレンズ。

沖縄黒糖入りの泡盛で漬けた梅酒。↓

IMG_1158.jpg

IMG_1161.jpg

IMG_1169.jpg

前髪を短く切りすぎると少年っぽい!

しかしサングラスをかけるとあやしい。。 

IMG_1209_20130815170520419.jpg

先日、那覇の市場近くにて。
実は私もへんな前髪~~。^^; ↓

IMG_4232.jpg

今日は画像だけでしたー☆
[ 2013/08/15 17:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

アトピーには海がよいらしい

息子も私も風邪がすっかりよくなったので、ここ最近は海&プールの日々です。
もともと子供時代から水遊びが大好きな私は、公園に子供を連れて行くよりも
断然そのほうが自分も楽しい。^-^

それに、水の中だと抱っこも浮力のおかげでらくちーん!♪

そして、最近とってもいい情報が!!

「沖縄の海はアトピーによい」

海水が健康にいい、というのは昔からよく聞くことで、沖縄へ移住したばかりの
ころも、赤ちゃんだったコギを抱いているとよく人から
「海水につけると丈夫になるからね~、海に連れて行くといいよ」
なんて言われたのですが、根拠なんて分かりませんでした。

いや今も根拠は分からないのですが、
本土から沖縄に、アトピーを治すツアーが組まれるくらい、良いらしい。

ネットで調べても、憶測や「確かによくなった」という経験談ばかりで
医学的根拠が出てきませんー。

それで、アトピーだという内地のお友達にそれを言ったら、

「確かに!沖縄旅行に行くと、自分も子供もアトピーがよくなるんだよね。」

という声も。

「沖縄の海水で石鹸を作っている人がいる」

という情報も。

南に行くほど海水の塩分やミネラルが強くなるので肌が活性化するのかも

という話も聞きました。(本土の海でも効果はあると思いますが)

私もコギも、アトピーというほどではないのですが、ひざの裏側やひじの内側に
ずーっと湿疹があって、良くなったり治ったり、繰り返すので気合を入れて
毎日海に浸かることにしました!

保育園のお迎えとかいろいろやってると、いつも夜の7時をまわってしまうのですが、
人工ビーチなのでお散歩の人や釣り人もそこそこいて、暗くても安心です。
母子だとちょっと不安なので、夫につきそってもらって(夫は海に浸からないので
ストレッチ運動などをしています)
4日連続で行きました☆

波がなくて、どこまで行っても浅くて、まるで湖というか、お風呂に浸かっている
気分なのですがコギはとにかく楽しそうです。

一日目で効果があり、コギもかゆくない!と言っていました。確かに!
そして赤みがひいている。。。

海には30分ほどつかり、帰ってからすぐシャワーを浴びても効果は持続
しています。(ミネラルが浸透したのかな?)

これはいい!と思いました。
しかし、私のうなじにあるちょっとした湿疹だけが治らずかゆみがある。
きっと腕や足みたいにずっとは海に浸かっていないわけですね。

なので、慣れてきた4日目あたりは頭までぜんぶ浸かって平泳ぎしたり、
ぽかーんと月を眺めながら仰向けでプカプカ浮いてみました。

数日通ったのに効果を台無しにしたのは市民プールでした。

塩素がよくなかったのか、プールから帰ってきて2時間後、コギの腕を見たら
また赤みが戻ってる!!しかもかゆい~~って。ToT

健康な肌にはなんとも無くても、病んでいる部分には強烈な刺激だったのかもしれません。。。
がっくりーー。

プールは海にはない違う楽しさがあるのに~~~~、、、

しばらくお休みしようか。(って屋外のレジャープールは今月いっぱいで終わりだしっ)

とある日の夕暮れ。
グラデーションの空がとってもきれいです。↓

IMG_1088.jpg


また別の日きれいな夕暮れ。↓
黒髪がきれいな沖縄の女子高生?がお散歩していました。絵になるスタイルの良さ☆

IMG_1355.jpg

IMG_1342.jpg

IMG_1363.jpg

IMG_1009.jpg

IMG_1016_20130812172030723.jpg

IMG_1045.jpg

かなり暗くなってきました。↓
写真を見ると暗闇で、ちょっとあやしげです。。汗
でも実際はけっこう人もいてにぎやかなんですよ。^^;

IMG_4469_20130812172032274.jpg

お散歩中のゴールデンレトリバーが水浴びに入ってきました。
買主さんは以前もここでお話したことがある方でした。^^; 

IMG_1065.jpg

もう帰るので服を脱いでお着替え。↓

IMG_1068.jpg

同じ海の昼間の様子。↓
本当はこんな海でおもいっきり泳ぎたい!!!
しかし沖縄に来て紫外線過敏になってしまった私は、、、
どんなに日焼け止めなどをしても、
後で目や顔が大変なことになって、1週間は治るにかかってしまう。。。
数回だけは覚悟を決めて、ひらきなおってやってしまいますが。^^;

IMG_1221_201308121728236f0.jpg

IMG_1217_201308121728230c6.jpg

IMG_1214.jpg

IMG_1213.jpg


これは別の日の夜。↓
コギ、初の家庭用花火デビューでした。
こわがって、何かあるとすぐ私のひざにあわてて来て座っていました。

IMG_4352.jpg

[ 2013/08/12 17:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

発熱

この2日間はコギは熱を出していたので保育園をお休みし、
今朝は熱が下がったので連れて行きました。

しかし子供は熱が38度以上あるのになぜあんなに元気なのだ!?
と不思議に思うくらい、元気でした。

でも食欲はあまりなく、本人が食べる気になってちょっと食べると
おえーっと吐いてしまったり、
なのでやっぱりかわいそう。。

でも、あまりに元気なのでついついこっちも

「ごはん食べる?お腹すいた?」

と聞くと、

「いらない!風邪引いてるし熱もあるし、食べたらおえっとしちゃうからー」

今日で2歳8ヶ月。

ずいぶんとおしゃべりが流暢になってきました。

何かをするときも、「あとで!」という言葉をよく使うようになり、
嫌じゃないけど今そういう気分ではない、というものを
うまく後回しにする表現を覚えて、本人も便利だと思っているようです。

「あとで」という表現がだんだんと細かい表現になり、

「パン食べる?」と聞いたら

「明日の朝食べる」とか、

「プール行く?」と聞くと

「夕方に行く」

とか、そんな表現もするようになりました。

でも、外の明るさで昼か夜か朝かを判断するので、昼間から自宅の
お風呂で水遊びしていると、突然立ち上がって窓を見て

「今は夜じゃない?」

なんて言うので、「さっき起きたばかりなんだから昼間だよー!」

と、おとぼけのコギです。

天気とか、暗くなってきたとか、そういうのをよく気にかけているようです。

ぼんやりしたブログになってしまいましたが、

これから1週間くらいは各地猛暑がすごいようです。
熱中症に気をつけましょうーー

IMG_0086.jpg

IMG_0087.jpg

IMG_0091.jpg
[ 2013/08/08 10:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ウェットスーツ


保育園では週に一回くらいプールがあります。

今年はちょっと大きめのウェットスーツを買ってみましたよ。
ちょっとサーファーっぽくてかわいい。
ハブくらげもこわくない。

これは美らさんビーチにお友達3組と集まったときの。
夕方6時に集合ー。

でも、翌日から台風ってことで、遊泳禁止になってました。--;

足だけならいいですよ、とのこと。

IMG_9909.jpg

↑これは我々ではありませんよ。たまたまいたおじさんたちー。

IMG_9937_201308021118148be.jpg

IMG_9916.jpg

IMG_9919.jpg

IMG_9942.jpg

お友達の息子さん☆
彼はなんと、コギと同じ12月8日のお誕生日。1歳年下です。↓

IMG_9955.jpg

おうちに帰ってから、絵日記を描くコギ。↓
自分でやりたい、というので、買いました。ずっと続いたらすごいけどね。^^

IMG_9960.jpg

コギが大好きな島ラッキョウの炒め物。
塩でもんでからごま油で炒めるとぜんぜん辛くないのですね。
お友達に教わりました。ビールのつまみに最高! ↓

IMG_9996.jpg

ゴーヤのモーウィ(うり)の浅漬け。↓

IMG_9997.jpg
[ 2013/08/02 11:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

腰も順調

腰がどうのこうのから、もう2週間も過ぎてさらに7月も
もう終わり!!
思えば今年は本当に不調続きで、健康のありがたみをかみしめています。
2013年、後半は元気にいきたいなぁ~~。

その後、腰はずれることなく、ずれそう!ということもなく
とっても調子が良いです。^0^
もう、腰痛だったことも忘れそう!

しかし、ここ数日、コギが夏風邪を引いてしまったので保育園に行けず、
看病の日々だったので寝不足や疲れがたまり、
また腰が少し痛いな~~という感じになりました。

そして今日はやっと保育園に行けるくらい元気に!

久しぶりなので行きたくない!と言っていたのですが、
到着するとプールの日だったみたいでみんな水着で体操をしていたので
コギのテンション↑↑↑。

8月の予定もらってなかったのでプールって知らなかったー!
でもまだ咳してるので見学。

見学と言っても、シャボン玉をしたり、小さなプールでパシャパシャできるので、
むしろコギはそういうのが大好き。

笑顔でバイバイしてくれました。

てことで、ダッシュで帰りたまった家事をし、ちらかりまくった部屋を掃除し、
30分だけ昼寝をしてたまった疲れを吹き飛ばし、

今は近くのカフェでPC作業。

保育園に通うまではめったになかった時間!
あの子も頑張ってるから私も頑張らなきゃっていう焦りもあり。^^;

そういえば、風邪を引いてだるいコギを病院に連れて行くとき、
玄関で靴を履かせてあげた後にコギが言った一言。

「ひさしぶりに、、、抱っこしようか。」

するするするよー!もちろんしてあげるさ~~!

私が腰を痛めてから、かなり抱っこを遠慮していたコギ。

さすがにだるくて抱っこをお願いしてきました。

時々「久しぶりに」っていうワードを使うのがなんだかおかしくて。

とにかく元気になってくれてよかったです。

まだまだ暑い日々は続きますね。

沖縄にいると、夏が本当に長く感じます。まだまだ続くのかっ!!!
って感じで。

みなさん体調管理に気をつけましょうー。
[ 2013/08/01 15:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)