Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

劇の役は

今日の沖縄は朝から冷え込んでいます。

どうして最近ブログの更新が頻繁かというと、
写真はなくてもいいや~~~とひらきなおったから。

ついついブログを書くときに写真がないとな、、、と思ってしまう私
なのですが、写真をパソコンに落とすのは数日に一度、
最近はなぜかあまり撮らなくなったので、さらに頻度は落ちています。。

なので、写真がなくてもむだにつぶやいておこう、、、
みたいなテンションで書いています。^^;

最近、コギの保育園では12月の発表会に向けて、劇の練習を
しているようです。
私からすると2歳や3歳でセリフを覚えて劇が成り立つの??

と疑問ですが、楽しみです。

先日、先生が

「コギトさん、白やぎの役が嫌で、トロル役をやるって言って
トロル役をとっちゃったのー」

とおっしゃっていました。

それを夫に言うと、渋い顔をして

「あぁ~~、僕も経験あるな~~、人の役を取っちゃったんだよ。」

私はそれを聞いて

「はぁ??!!ありえない!なんでそんなことするの?
いーじゃん、与えられた役を楽しめばー!!まったくコギトは
父ちゃんに似たよ~~~!」

と言ったのですが、

「あ、ごめーん考えてみたら私、いつもけっこう楽しい役だったんだよ♪」

と思い返しました。^^;

でもさらに付け足すと、私の学校では、そんなへんな役なんてなかったような・・。

は!思い出すと、子供の数も少なかったのでかけもちも
あったような気がしました。

そして先日、保育園から発表会のおたよりをもらいました。

すると、なんと役は2種類しかなく、トロルが男の子4人、
あとの10人ちょいはみんな白ヤギの役という、、、
なんとシンプルなオペレッタ。

コギトはしっかり白ヤギのところに名前が入っていました。
(保育園もそんな甘くないよね。。笑)

コギトに「なんで白ヤギがいやなの?」

と聞いても案の定、「かっこわるいから。」

とのこと。

たいがいのことは「かっこいい」か「かっこ悪いか」で
片付けるコギトでした。

どっちにしても楽しみです。^0^

[ 2013/11/28 09:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ストライダー


昨日はコギトが保育園から帰ってから、家族でいくつかのお店をまわり、
お誕生日用の自転車を選びに行きました。

売約をして、誕生日当日は取りに行くだけ。

結局カインズホームで青と紫の中間の色の自転車を選びました。

カインズホームのブランドの自転車にしようかと思ったのですが、
どの色を見ても傷があったり曲がってたり歪んでる。。。
なぜ??という感じです。

ママ友から情報を事前に得ていて、「ストライダー」という自転車が
世間では流行っているそうです。

それは一見ふつうの自転車ですが、ペダルがないのです。
なので、足でこぐ。

ふつうは補助輪をつけて、慣れてから補助輪をとって、付き添いの
人が後ろを抑えながら練習し、

「抑えててよ、ちゃんと抑えてる?~~~」

なんて言い、付き添い人は「ちゃんと抑えてるってば~」なんて
言いながらそっと手を話してガシャーン!!と
何度も転びながら上達するのが自転車の定番ですが、

ストライダーは違う。

2歳くらいから、ある程度大きくなるまでペダルなしで足でこぐので、
足は丈夫になるだけでなく、バランス感覚もみがかれて、
気づけば補助輪など使わずにペダルでこげるようになる、というもの。

そして、かなりスタイリッシュ。

自転車本体は1万円くらいなのですが、細かなオプションがあって、
ヘルメットやひざのサポーターなどもみんなお洒落。

沖縄でも北谷のあたりで子供たちの大会があるそうで、たくさんの子供たちが
速さだけでなく(見た目も?)競うのです。
そしてなんと、ストライダーはゆくゆくは、ジャンプしたり、前輪を持ち上げながら
走ったりと、技術を高めようと思ったらどこまでもレベルが高い!

ん~~~~~、良さそう~~~~~~

とも思ったのですが、

やっぱり自転車の楽しさはペダルにあるんじゃないかな~~
と夫婦で話し、ふつうの自転車にしました。

そういえば、三輪車の時期をスルーしてしまいました。
保育園で使うのみ。

本人も三輪車を買うのは嫌みたいで、
しばらくはこげないと思うのですが、頑張って練習するでしょう~。

誕生日に取りに行くのが楽しみです☆

夫は、「良い子にしてたらね」と、

よく「良い子」という言葉を口にするのですが、

最近、新型ウツの話しを耳にして、その原因は子供時代に
手放しで親に受け入れられた経験がないこと、(原因の一つ)
と聞いた、と言っていました。

なので、最近の夫はコギトに対してほめるときに、

「良い子だ~~~、いや、でもお父さんは悪い子の時の
コギトも大好きだからね。分かってる?」

と言い、するとコギトは

「わかってる。」

と言っています。

聞いてるとなんかおかしくなります。フォローしてるしてると。^^;

私が以前テレビで見た「新型うつ」の話しでは、
小子化が進んで親が子供をかわいがりすぎて、怒られ慣れしていない
子供たちが大人になって、社会に出て打たれ弱いせいだ、とやってましたけどね。

街はクリスマスっぽくなりましたね。

ケーキの予約は早めにしないと!ちょっと安いもんね~~♪




[ 2013/11/27 10:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

引越しの費用を安く抑えるために

土曜日に契約が済んでカギも預かり、
いろいろ事務所を整えたいな~~と思いながらソワソワし、
でもコギが保育園お休みなので、しっかり遊んで過ごしました。^^

さて今日は月曜なので、保育園に行きました。

何から進めよう~~~。

昨日は神奈川の倉庫にずっと眠らせていた天然石や仕事の道具を
郵便局の方が引き取って、沖縄へ送る手配をしてくれました。
私たちが準備しておいたものを、義理の弟が郵便局の人の対応にあたってくれました。
明日には荷物が届くはず~

先月の帰省している間に、引越しの見積もりにきてもらったら、
全部だと70万円!いろいろ家具などは諦めてもらって仕事のだけにしぼったら
30~40万円。

50万くらいかな?と想像していたので、70万には驚いてしまい、
たくさんのものを諦めても30~40万円、というところにがっくりきました。

もうやっぱりゆうぱっくしかない!!

ゆうぱっくは同一住所で10個から2割引になるので、かなりお安くなります。

さらに、縦横高さの合計が170センチが最大なので、椅子なんかもいけます!
椅子は座る場所にさらにいろいろつめても同じ金額になるので、電気スタンド、
電気ポットなんかもいれちゃいました。

棚は分解してたためばいける!

なんと、ダイニングテーブルも天板は薄い鏡や壁にかける絵などとあわせて
一つの荷物とし、足4本は他の棚の足などと合わせて一つの荷物にしちゃいました。

以前の私たちの考え方では、そこまでして送るなら現地で安く買おう、
ということだったのですが、それは沖縄には短期間しかいないだろう、という考えだった
から。

今は、コギが小学校あがる前くらいまではいるだろうーー、と期間も変更し、
沖縄の次は九州になる可能性が高いので、自分たちの荷物をいつまでも関東に置いておくのは
もったいない、という考えになっています。

それに、椅子も買うと7千円~1万くらいはしてしまうし、ダイニングテーブルも
けっこう高い。それが一つの荷物あたり1800円くらいで送れるなら、あれもこれも
送ってしまうぞ~~!というモードになったのでした。^^;

計算すると、一番大きなサイズのゆうぱっくを50個送れば約9万1000円。
100個送れば17万8千円。
(ちなみにこれは神奈川から沖縄の場合で、同一住所割引は10個以上で20%オフ、
次は100個以上で25%オフです。)

で、今回は47個の荷物になったわけですが、なんと6万円台でした!!
(時間がなく、荷物の全部ではないのですが・・・それはまた次の機会に)

ちなみに一箱の重さ制限は30キロなので、重い天然石は小さい箱に分けたり
したので、その分送料が安いものがあったのですね。

沖縄に移住してきたお友達の話を聞いても、冷蔵庫や大きいのは諦めて、
ゆうぱっくで引越し費用を20万くらいに抑えた、という人たちがいます。

引越しの参考にと思い書きました~。^^


てわけで、これから家具を作るにしても買うにしても、
分解したときに合計サイズが170におさまるか、目を光らせてしまう私です。。

でもでも、

やっぱり自分のおうちがバシッと定まって、大好きなソファや家具に
囲まれて生活できたら気持ちも安定するな~~と思うことがある私です。

今年、高校時代の親友がお家を建てました。

「え!!転勤族じゃなかった?!」

と聞くと、

「家も欲しいし、転勤がしんどいから話し合って転職してもらった。。」

そうかーーー。そういうのもありだよね。

特に女性にとってあっちこっち行くのは辛いという話もよくあります。

しかし、知り合いの女性の中には、夫の転勤をすごく楽しんでいる人もいます。

「夫の定年までを考えると、あと何回転勤があるだろう、
あそこもここも住みたいし、次の移動は希望が通るといいなーーー♪♪」

すごいポジティブ。。。。。

と思いました。

結局、その人の運命というか道ですからね。。。

その中で楽しく生きなきゃですね。^^



[ 2013/11/25 10:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

事務所を契約しました

ついにアジアンブルーム再開のための事務所を借りました!

事務所と言っても、住居の物件ですが、今の自宅から近くて
静かで高台にあってかろうじて海が見え、なんと新築!

私はアジアンブルーム再開と言っても、以前のようにガンガン
仕事!!ということは絶対に無理だろうと思っているので(弱腰、、、)
とにかく近くて安くて多少ぼろい物件でもよし!
と思っていたのですが、古い物件はどうしても和室があり、和室だと
撮影に向かないだけでなく、天然石のような思いストックの棚もデスクも
置けない、、、
さらに和室はタタミの管理で余計にお金がかかるらしい、、。
それに、物件を探してる間にひとつだけいわく付きの
ワケあり物件に出会ったので、夫は「とにかく新しいほうがいい!」
と何度も言っていました。
ということで、多少狭くても、なるべく築浅物件で探しました。

自宅と事務所の家賃を両方払うことを考えると、その金額ならどれだけ
広いところへ引っ越せるか、、、
あるいは家と土地を買ってしまうほうが本当に得なんだろうな、、と
ふと頭をよぎるのですが、
私たちの人生には家を買うことなどまだまだ先のことになりそうです。

それと、沖縄で2年半ちかく住んだこの自宅の環境もとても気に入っている
ので、はやり手放すには惜しい、という結論になりました。

今は知り合いに頼りつつ、アルバイトしてくる人を探している
ところです。。。これもやはりゆるーい感じで。。^^;

ネット販売の再開はいつになるでしょう。。

来年の春くらいだったらいいのですが、もっと先になりそうな予感も。。。

でもやる気はじゅうぶん!

来月8日にコギは3歳になります。
今年はサンタさんの存在も気にしている感じもあるので、
どんなふうにしよう~~~



[ 2013/11/24 10:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

今日は遠足

今日はコギの保育園では秋の遠足です。

春の遠足は入園したばかりなので、親子遠足で平和記念公園(現地集合)
でしたが、今回は市役所のバスをチャーターして、子供と先生で行きます。

バスに乗るだけでも子供たちはワクワクするだろうし、お弁当持って
きっと楽しいだろな~~~。
ほんとに先生方にはいつも感謝です。

月に一度のお弁当なので、一応は張り切るのですが、何しろ小さな小さな
お弁当箱なので、けっこう入れるものに限界があって、案外すぐ作り終わってしまう。。
何に時間がかかるかと言うと、キャラ弁らしくするためのおにぎり!

100円ショップで買ったグッズで顔のついたキューブ形のおにぎりを。

作りながら夫が背後で

「そのうちドラえもんに挑戦してよ」

とひやかしています。

ど、どらえもんだと~~!難しそう!汗

でも、今週になって初めてドラえもんの映画をDVDで見たコギは、
ドラえもんが大好きになりました。

自分の服の胸ポケットを指差して、

「ここに、未来がはいってんだよ。」

と言う。

なんか名言~~~~!と、相変わらず親ばかな私です。^^;

話は違うのですが、

先日コギと一緒に車で図書館へ行ったときのこと、

帰り道に裏山のほうから帰ろうとしたら、すっかり道が分からなくなって
しまった私。

するとコギは突然大声で「こっちだよ!!」

と大きく指差しています。

私は内心、山を下りたいのになんで上るほうに行くんだよ~~と思いながらも、
コギがリーダーシップをとるような強い目をしてるので、

じゃ行ってみよう~~と従いました。

その後は何度も分かれ道があってもコギは特にあっちとかこっちとは
言わなかったので、私が適当にぐるぐる運転していたら知っている道に
入って安心したのですが(コギは正解だったのかも)

コギは静かにつぶやいていました。

「コギちゃんは想っていたいんだよ、、、
想っていたいってのは、教えたいっていうこと。お母さんに。。
コギちゃんは教えたいんだ、、お母さんに。。」

何度も繰り返し言っていました。ぼーっとつぶやくように、何度も。

私はなんかキザでおもしろいなぁと心の中で笑っていたのですが、
やっぱりとても感動もしたのです。

2歳なのに、相手に教えたい、って気持ちがあるんだなーと。

その話を夫にしたら、夫もコギと二人でドライブしたときのエピソードを話して
くれました。

「山道をコギと車で走っていたらさ、道が分からなくなってちょっと
変な狭い道のほうに行っちゃったんだよね、そしたらコギトが何て言った
と思う?

「何でこっち来た、、、、」ってうんざりしたように言うんだよ。

だからさ、ただ乗ってるだけじゃないんだなーって思ったよ。」

と夫は話していました。

来月にはもう3歳。
ほんとあなどれないですね。。。

今日も写真が特にないので、

関東に帰省中の写真をアップ。。これでおしまいです。すごく多いですが・・・^^;

庭の菊をおばあちゃんと切ってきて、
初めての生け花。↓

P1010498.jpg

IMG_1401_20131119102156fba.jpg

IMG_1403.jpg

気づくとしょっちゅうナムナムしているコギ。
おじいちゃん、ってのは分かっているみたいですよ。↓

P1000757.jpg

今回は長く実家の茨城にいたのですが、コギをなかなか預けるのは難しく
(保育園行ってるので一日でも平気かな~~なんて思ったのですが。笑)
大人同士、お茶を出来たのはこの1回だけ、しかも1時間半くらい?のみでした。

場所は水戸市の偕楽園そばにある(千波湖沿いの)カフェ、好文亭です。↓

P1000758.jpg

水戸と言えば水戸黄門ですね。↓
結婚する前はこの近くにずっといたので、よくウォーキングしたりしてました。

P1000760.jpg

P1000991.jpg

1000円でスープ、サラダ、パスタ、デザート、コーヒーまで出てとってもお得!
しかも、クオリティーが高いのですね。実はあまり期待していたなかったのですが、
おすすめです!

P1000762.jpg

P1000768.jpg

P1000769.jpg

千波湖といえば、白鳥と黒鳥。これは友人が注文した黒鳥シュー。↓

P1000763.jpg

P1000767.jpg

この日はここから近いところにある姉のマンションにコギを預けてきた
のですが、昼寝がすんなりいかず大泣きしてしまって、姉がこのカフェに
コギを連れてきました。
コギは機嫌を直し、ここでサンドイッチなどむしゃむしゃ食べて
私と帰りました。。。
大人同士、しゃべり足りないけどしょうがない~~~、

これは別の日の水戸駅ビルの6階にある絵本カフェ。
キッズスペースがあって便利~~!! ↓

P1000859.jpg

何がいいって、電車好きの男の子にはたまらないロケーションでしょうー。↓
沖縄にはゆいれーる1本しかないので、この線路は迫力があったようです。

P1000856.jpg

これはまた別の日の千波湖そば。
SLがあって、中身もけっこうリアルです。

P1000997.jpg

P1000983.jpg

P1010016.jpg

そこから山のほうへちょっと歩くと「少年の森」という
かなりいい感じの公園がありました。
お友達の子供と一緒に遊びましたが、それぞれが遊具に夢中。

P1010018.jpg

P1010048.jpg

調子に乗ってへん顔~~ ↓

P1010053.jpg

P1010058.jpg

またとある日、ここはひたちなか市にある海浜公園。↓

P1010093.jpg

P1010108.jpg

公園内の見晴らしの丘。コキアの旬がもう終わりですね。。。茶色っ! ↓

P1010139.jpg

海浜公園はとにかく広くて、レンタルサイクル、子連れなら園内バスが
ないとちょっと無理ーです。
古民家が背後にあって、田舎に来た子供たち。みたいな。↓

P1010145.jpg

うれしくて走る走る。↓

P1010147.jpg

とにかく走る。↓

P1010161.jpg

楽しくてしょうがないんだねー。笑 ↓

P1010200.jpg

実家では田舎らしく過ごしていました。

IMG_1490.jpg

IMG_1500.jpg

IMG_1532.jpg

どんぐりに大はしゃぎ。トトロを思い出しながら「ぜーんぶ拾う!」
とよくばりさんになっていました。↓

IMG_1539.jpg

IMG_1558.jpg

こういうのがあると、ついついナムナム。。↓

IMG_1560.jpg

IMG_1569.jpg

ベトナム料理がかなり好きなコギ。
辛いたれもぜんぜん平気~~。↓

P1000584.jpg

P1000585.jpg

P1000684.jpg

P1000685.jpg

P1000694.jpg

庭の柿を採ったりしました。↓

P1000737.jpg

P1000739.jpg

P1000747.jpg

兄夫婦とも外食をしたり。その後の写真。↓

P1000897.jpg

P1000898.jpg

家族3人でつくばの宇宙センターへ行った日のこと。

駐車場を見ると、日本各地からみんな来てるんですね、
宇宙に憧れる少年少女、、、いっぱいだー! 
コギトも相当な宇宙好きです。。。

P1010293.jpg

P1010294.jpg

P1010306.jpg

P1010322.jpg

P1010339.jpg

P1010355.jpg

P1010359.jpg

緊張気味、でもうれしいコギ。↓

P1010366.jpg

がんばって笑っているようです。笑 ↓

P1010368.jpg

昔、万博が行われたつくばエキスポセンターもすぐ近くなんですよ。↓

P1010387.jpg

実は私は高校卒業後、このすぐそばの看護学校(1年で中退したのですが)
に通っていたので、エキスポセンターの前の道をしょっちゅう自転車で
走っていました。。なつかしい~~~~

P1010376.jpg

P1010412.jpg

エキスポセンターの売店には本物の宇宙食が売っていました。
ケーキとか杏仁豆腐とかお餅とか。。。^^ ↓

P1010408.jpg

パッケージが魅力的。
後日、テレビで若田さんが船長になった報道を見たときに、
この商品も紹介されていたので、買って食べてみてもよかったな~~
なんて思いました。(ミーハー。笑) ↓

P1010409.jpg

P1010407.jpg

コギの念願だった電車、飛行機、タクシーなどもたくさん乗り、
沖縄へ帰ったのでした。

P1000574.jpg

P1010537.jpg

P1010538.jpg

P1010539.jpg



















[ 2013/11/19 11:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

一眼レフはやはり良い。

コギも私もほとんど体調が戻りました。

最近はなんだか写真をほとんど撮らなくなってしまって(最近
と言ってもここ10日間くらい。^^;)
写真ネタはないのですが、

関東に帰省していたときの写真はたっぷりあって、
軽く見返してみると、やっぱり一眼レフとコンパクトカメラは違うな~~と
しみじみ思います。

そうは言っても一眼レフの私の腕前も、あまりにレベルが低いので
見る人が見たら「どこが?」と言われてしまうかもですが、^^;

帰省中の写真で、一眼レフのものからピックアップしてみました。

ピントが合うべき場所が少なすぎて、ほとんどブレブレって感じですが、
ご愛嬌~。いや、むしろどこもピントが合ってないではないか!汗 ↓

IMG_5762.jpg

おふざけ顔のコギ。↓

IMG_5763.jpg

日向の両親の家にて。
おばあちゃんがいろんな遊びをしてくれました。↓

IMG_5624.jpg

IMG_5620.jpg

IMG_5636.jpg

IMG_5646.jpg


お庭にて。
秋はまた格別です。内地の秋はやはり美しいです~ 

ちなみにこれは、沖縄から送ったローゼルの種で育ったそうです。
ローゼル、収穫できるかな~~(鎌倉で収穫された方がいらしたそうですよ)↓

IMG_5670.jpg

IMG_5677.jpg

IMG_5682.jpg

IMG_5651_20131117005409174.jpg

IMG_5652.jpg

IMG_5683.jpg

IMG_5686.jpg

IMG_5692.jpg

IMG_5707_20131117005642367.jpg

今度は実家にて。
今回は姉がまめに帰宅してくれて(車で30分の水戸に住んでいるので)
いっぱい遊んでくれました。^^ ↓

IMG_5771.jpg

実家の姉に高い高いされているコギ。↓

IMG_5765.jpg

なんか変顔もするようになりましたよー。笑 ↓

IMG_5789.jpg

物置から古い三輪車を見つけたコギト。
沖縄の自宅にはないので(保育園でやるのみー)おおはしゃぎです。↓
タイミング逃したので、3歳の誕生日に買おうね。。。^^;

IMG_5799.jpg

IMG_5825.jpg

ありがたいことに、母とコギの朝の散歩が習慣となり、
ありがたい限りー。。
その間に私は掃除や洗濯~~♪ ↓

IMG_5833.jpg

コギは玄関にあるこれがお気に入りの様子。
「こうやんのは知ってんだ~~」↓

IMG_5815.jpg

でも結局ふりまわす~~。棒なら何でも振り回すーー。汗 ↓

IMG_5816.jpg

一眼レフは、何ていうか、その瞬間がちょっとドラマティックに、
時間がゆっくりになったような、そんな風に撮れることがありますね。

おもしろいなーー。

ちなみにこれはコンパクトカメラ。↓
おじいちゃんおばあちゃんが空港にお迎えに来てくれた日です。

P1000527.jpg

P1000528.jpg

P1000531.jpg

やっぱりコンパクトカメラはその時の「記録」!という意味では
いいのですが、ちょっと味気ない感じしますね。

でも、一眼を持ち歩くのはとーっても大変です。

ちゃんとしたケースに入れずに、普段のバッグにばしばし出し入れしていたら、
買って1年たらずでちょっと壊れました。。涙

今日は写真ばかりでしたー☆

そうそう、

ところで今日の記事でもちょっと書いた「ローゼル」ですが、
ジャムにするとおいしいのです。

去年は台風でほとんど売っていなくて、見かけても高い!

今年は大袋で安く売っていたので年に一度だしーとたくさん買いました。^^

ペクチンたっぷりというか、お砂糖と一緒に水を使わずに火にかけると、
すぐとろーりジェル状になってきて、ジャムらしくなります。
私は弱火で30分ほど似て瓶につめました。

P1010594.jpg

P1010628.jpg

P1010631.jpg

やっぱりこの味、おいしくて、コギも大好きなようです。
最初はパンに乗せて食べていたのに、最近はよくばってジャムのみで
ぱくぱく食べようとしてます。。。虫歯が心配だけどついついあげちゃうー。

コギは関東に滞在中にずいぶん食べる量が増えて、食に意欲的に
なってきました。(やっと。。。)
お茶碗を自分でかかえてスプーンでがつがつがつ!とかっ込むような
ことも、滞在中に初めて見ました。。。やっぱり男の子なのね。。

P1010613.jpg

P1010617.jpg

沖縄はまだまだ暖かいのですが、たまに寒いときもあり。。
私は冷え性なので夜はヒートテックにセーターまで来ちゃう有様ですが、
夫はなんと朝まで半そでTシャツで寝てるし、私から見ると理解不能!
「冷えるとよくないよ~~」を連発するおばちゃんになってる私です。

コギもコギで「暑い、これ着たくない」と薄着を好み、
でもコギは先日風邪を引いたし薄着は心配。
でも着せすぎて汗をかいたりで、、
服の調節が難しい時期です。
もう風邪引かせたくない~~~!!

体調管理に気をつけましょう☆












[ 2013/11/17 01:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

沖縄ビーズフェスタ

ひどい風邪をひいてしまいました。。--;

長い関東での帰省の後に、1日休んで久しぶりに保育園、
3日間ほど行ったのですが、季節の変わり目のせいかコギは
もう風邪をひいてしまって発熱。鼻水、咳。

コギはすぐ元気になったのですが、私はものすごい咳と
ダラダラ続く微熱でかなーり不調。。。

喘息のような咳で、ずーっと横になっていればおさまってくるのですが、
ちょっと動いたりするとまた再発。
もともと腰痛なので激しい咳だと腰を手で抑えていないと痛いのなんのって!

だんだん肺まで痛いような気がしてきました。
ただの風邪ならいいのだけど、もうしんどくて夜中泣けてきました。。。

写真はまだ元気だった先日の日曜日、
浦添市牧港にあるてぃーだスクエアにて、沖縄ビーズフェスタに
行ってきました。

たまたま私が沖縄に移住した年に第一回だったので、今回で3回目。
今回、やっと行くことができました。

このフェスタの実行委員長はビーンズ沖縄の桑野八重子さんなのですね。
ご自分の仕事だけでもお忙しいと思うのですが、
こうやってビーズを盛り上げよう!というこんなフェスタを作ってくださって、
本当にすばらしいなと思います。

彼女とは2009年の新宿伊勢丹のビーズフェアで一緒だったので
実に5年ぶり!
あの時は一緒に写真を撮るくらいだったのですが、今回はしばらくお話
する機会に恵まれてラッキーでした。^^

沖縄ビーズフェスタのサイト⇒http://www.okinawa-beadsfes.com/
桑野八重子さんのサイト⇒http://www.beans-okinawa.com/
私も来年は出店できたら~~と思います・・・♪

写真、、、
意外と暗いのしか撮れておらず、残念です。。--;

P1010611.jpg

中にあったブースでインドカレーを食べました。
ほんと2歳なのにどうして辛いの平気なんだろう、というコギです。
家ではキムチも大好き。

P1010597.jpg




[ 2013/11/15 18:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

運動会


ご無沙汰していますー、

実は3週間ほど関東へ里帰りしていました。^^;

あっちでもブログを更新するだろう~~と思いながら、
あっという間に日々は過ぎ。。。

その間の写真もたくさんあるのですが、

出発直前に保育園の運動会があったので、そのときの写真を。

沖縄らしく、エイサーがあったり、コギのクラスはちょんだらーになって
可愛い衣装を着ていました。

プレッシャーだったお弁当。

キャラ弁にしようと思っていたのですが、朝早くて時間もなく
諦めました。。。普段から作っているママさんはすごいなぁ。。。
でも、子供は絶対喜びますね、私もがんばろ~~~(今度は。)

P1000312.jpg

P1000316.jpg

IMG_5378.jpg

コギの担任の先生、踊りなれていて上手~~♪ ↓

IMG_5434.jpg

沖縄のかわいい衣装。↓
ちょんだらーは、あの世とこの世の架け橋的な存在だそうですよ。
特徴は、あえてちょっとおもしろくする。
変なメイクや帽子。持っているのは酒瓶ですね。↓

IMG_5422-.jpg

わざと着物のすそがめくれていて、赤いふんどしが見えてしまうという
ちょっとズッコケがまたちょんだらーにぴったり。
おしり、かわいい~~~と喜ぶ私です。。↓

IMG_5426.jpg

IMG_5370.jpg

こんなビックイベントを毎年やってくださっている先生方に、本当に感謝!!

ありがたいなぁ。。。としみじみしました。

そして運動会が終わると関東へ帰省。

夫の実家に数日と、あとは茨城の実家で過ごしました。

10月17日から関東へ滞在したのですが、半そででもいけるかなと思ったのもつかの間、
日に日に寒くなって、11月6日に沖縄へ戻る朝は、吐く息が白かったです。

でも関東の秋はやっぱり美しい、、と思いました。

後で写真もアップしたいです。^^



[ 2013/11/10 00:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)