Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

台湾に行きました。

5月14日から、5泊で台湾へ旅行に行ってきました。

沖縄と台湾は飛行機でなんと1時間10分程度。
久米島への飛行機も1時間近くかかった記憶があるので、まるで
離島にでも行くような時間ですね。

神奈川に住む夫の両親と、台湾の松山空港にて待ち合わせをしました。
両親は孫に会うのが半年以上ぶりなので、もうワクワク。^^
私も息子を可愛がってもらうのがとてもワクワク。

海外旅行というと、もうかなり久しぶりの私たちです。
2009年の3月に夫婦で1ヶ月のパリ滞在の後、帰国してすぐ妊娠している
ことが分かったのでゆっくりと過ごし、それから出産、生後4ヶ月には
沖縄へ移住し、、、、
もうかれこれ5年も海外へ行っていなかったわけです。

海外ってどんなものかも忘れた私の傍らで、夫がコギに

「いいか、海外ってのは悪い人も多いんだ、ぜったいにお父さんお母さん
から離れるなよ、ぼーっとしてたらバックだって盗られるぞ」

と言い聞かせ、

だんだんそれが親の都合のいい文句になってしまい、

普段、ぐずって聞かない時に

「そんなんじゃ台湾の警察につかまるぞ、」
「あーだめだ、それじゃ日本では通用するかもしれないけど外国じゃ無理だ」

とか、外国がとても手強い場所、というようなニュアンスになってしまい、
コギは「台湾に行きたくない~~~」
と一度は泣いてしまいました。^^;

ごめんよコギ~~~。
それに、子供って警察にやたら警察に憧れるのですが、同時にとても
恐れる存在みたいですね。

そして出発の朝は、いつまでも寝ているコギに困ってしまった夫が

「もう行かなきゃ間に合わないぞ!」とバタバタと動いて見せたら、
ぱっと起き上がって「台湾へ行きたい~~!!」と半泣きしながら走ってきました。笑

余談ですが、どうして親は、子供がいうことを聞かない時に
(例えば夜、いつまでもお風呂や歯磨きを嫌がるとき、寝ようとしない時など)

おばけや妖怪で脅してしまうのでしょうね。。。
きっといつの時代も同じかな?

うちの場合はムーミンに出てくる「モラン」やお友達の子が話していた「天狗」です。

お友達の家に遊びに行った時に、その子が

「早く寝ないとね、あそこの山に住んでる天狗が来るんだよ、だから早く寝ないと」

と言っていたので、それ以降はうちでもよく使っています。。。^^;

天狗の効果がなくなってきたころ、またその子に会った時には、天狗の話が
「天狗ってさ、こんな大きな牙があってさ、目がこーんなに大きくて、、、」

などと天狗の話がリアル化していたので、息子はまた恐れを抱き、
また効果が戻ってきました。

私は子供の頃、お化けや幽霊を怖がって震えて布団にくるまった経験が
ものすごくストレスで、今思うとなんであんな苦しい思いをしなくちゃならなかった!!
というくらいの辛さだったので、ほんと子供には無駄に怖がらせたくない、
と思っていたのですが、
やはりこうなっちゃうんですよね~~~。。。ーー;
理想と現実は違いますね。。

話がずいぶん脱線しましたが、

台湾はとても良い所でした。

台湾は小さな国なので(九州をもうちょっと大きくしたくらい)、だいたいの
ツアーは2泊とか3泊なのですが、それでは両親と過ごす時間が短すぎる、
そして夫も取材をちょっと兼ねているので、ということで5泊となりました。

ホテルはエバー航空の系列の、エバーグリーンローレルホテル台北に
決まったのですが、台北で有名なホテルというと圓山ホテルだそうで、
これは歴史ある建造物で、大統領やハリウッドスターといった著名人が
昔から宿泊していたという名物ホテル。
これは一泊だけでもしてみよう、ということで初日はそこに泊まりました。

これがそのホテル。↓

P1060664_2014052921592814f.jpg

エントランスがとにかく広い!!天井が高い! ↓

P1060722.jpg

赤い柱がとにかく太い! ↓

P1060655.jpg

IMG_9268.jpg

P1060728.jpg

P1060659.jpg

台湾といえば小籠包。^^
滞在中、いろんなお店で何度も食べました~~~。やっぱりおいしい!
こちらはSOGOの中のお店。↓

P1060685.jpg
P1060686_201405292203220c8.jpg

P1060687_2014052922032397c.jpg

P1060694.jpg

IMG_9279.jpg

P1060697_20140529220721a31.jpg

IMG_9274.jpg

P1060699.jpg

P1060708_20140529220724933.jpg

P1060712_20140529220942bd3.jpg

タピオカミルクティーが飲めるお店がたくさんありました。↓

P1060763.jpg

P1060733.jpg
マカロンが1個75円ほど!安い~~と思わず全色買いました。↓

P1060757.jpg

マカロンってこう書くんですね。。^^ ↓

P1060756_20140529222358326.jpg

ここは台北からバスで1時間ほどの、九份という町。↓
『千と千尋の神隠し』の出だしの部分のモデルになったところなのですー。

IMG_2838.jpg

IMG_2837.jpg

ほんと、雰囲気あります。でも土曜日で、とっても混んでいました。汗↓

IMG_2845.jpg

IMG_2853.jpg

おつかれ気味のコギ。飛行機はひとつゲットです。^^;↓

IMG_2862.jpg


IMG_9300.jpg

こういう港町も行きました。↓

P1060772.jpg

P1060764.jpg
ホテルにて。おじいちゃんとコギ。↓

P1060731.jpg

P1060748.jpg
P1060738.jpg

写真ばっかりになりました。^^;
[ 2014/05/26 10:28 ] 旅行 | TB(0) | CM(2)

ビーズアートショーのお知らせ


もうすぐ横浜の大桟橋にて、ビーズアートショーが開催されます。

年に2回のイベントで、海外からも有名なデザイナーさんたちがいらしたり、
国内の有名なビーズ作家さんたちの作品もたくさん見れる、そして
ワークショップなどもあるので楽しそうです!

私も行ってみたいのですが、今回は断念。。。

ビーズアート4月号で掲載された、ウェディング用のアクセサリーたち
も展示されるそうですよ。
私のも、さりげなく飾ってあると思います~~(*^^*)

大桟橋、夕暮れ時もロマンチックでいいですよね~~~。
海側からキレイな観覧車を見たり、
今なら息子を思い切り走らせてみたいです。笑

お知らせでした☆

bas_y14s-a4-01.jpg

詳しくはこちら。↓
http://www.bead-art-show.com/yokohama14s/

過去の様子は公式ホームページから。↓
http://www.bead-art-show.com/



[ 2014/05/09 10:14 ] お知らせ | TB(0) | CM(2)