Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

沖縄へ移住して丸3年が過ぎました。

気がつけば、6月14日で沖縄へ来て3年が過ぎました。
本当に早いです・・・!!

思い出すと、あの頃は沖縄に来て早々、猛暑の日々でした。
紫外線の強さに驚き、とにかく晴れの日々。

でも今年は、、、

6月2日の糸満ハーレー(伝統行事)を境に梅雨が開けると思っていたら、
まだダラダラと雨が降ったりしています。

今日の日中も、部屋の室温計は気温30度で湿度82%でした。

でもブログを書いている今夜は部屋中、風が気持ちよく吹いていて快適。

でもこれってどこかの台風の風ですね。。^^;

先日の新作はアマゾナイトをたくさん使ってかなり夏色!!!

更新が終わってついついほっとしてしまうのですが、もう次の更新のことを
ちょこちょこ始めなくては、、、

ということで、新作に頭を悩ませています。

夏っぽすぎず、でも秋にはまだ早い。

新作は、使いたい石を基準に考えたり、今の季節を考えたり、今のニーズを
考えたりするのが基本ですが、
今回は素直に自分が付けたいな―と思うのを作ろうかなと思います。^^

ところで、ようやくアジアンブルームのボックスが出来上がりました。↓
レザー調で、ゴールドの泊押しです。茶色の色合いもかなりグッドな仕上がり。^^
完成品の贈り物に無料でご利用いただけます。

IMG_9577.jpg

IMG_9580.jpg

と軽く宣伝したところで、

梅の季節がきましたね~~~♪

沖縄はもちろん梅はないので、だいたい宮崎産か福岡産。
南高梅はやはり和歌山産。

わが家は梅ジュースが大好きなので、今年はいっぱい作るぞ~~と張り切っています。

一度に2キロくらいしか入らない容器が1個しかないので、2キロずつしか
作れないなーと思ったのですが、大きなジップロックを2枚重ねにしたら、いくらでも
できますね。。
梅が安くなったらいっきに作ろうかなー。

息子もよろこんでおいしそうに飲みます。^^

5月25日に着けたもの。↓
本当は氷砂糖ですよね。。^^;
何となく、こちらでは?妙に高い気がしてグラニュー糖とか上白糖にしちゃいました。
でも、砂糖が全部下に行っちゃうんですよね。。。

IMG_9470.jpg

でも何も手を加えなくてもちゃーんとジュースがいっぱい出てきます。。。↓
ただ、下につもった砂糖が完全にとけるのはもうちょっとかかります。(混ぜると早い)

IMG_9576.jpg

梅干しは熟してから、梅ジュース(梅シロップ)は青梅で、
と思ったら、先日JAのポスターで、「梅シロップは完熟してから」
というのを見かけ、驚きました。

で、1キロだけ試したら、だめでした。。。

ガスがどんどん出て、お酒みたいな匂いになって、泡がたって、お水で割って飲むと
ただ甘いだけ、、、
氷砂糖でやったら違ったのでしょうかね?

やはり青梅に砂糖のほうが、しっかりと梅のエキスを抽出してくれてそうです。。

さて、話は変わって別の写真です。↓

これはブログに載せ忘れた1月12日の写真。
もう今年も半年過ぎちゃいましたね。。。

夫が凧あげにはまっていて、潮崎(南浜)で凧あげ。
じめじめしている今と違って冬は空がキレイですね。。↓

P1030224.jpg

コギは自転車を走らせています。↓

P1030203.jpg

この日は海がとても透明でキレイでした。↓

P1030223.jpg

人工ビーチですが貝殻とかは一応あるんですよね。この浜は赤い珊瑚とかピンクの
貝殻がかわいいのです。

P1030231.jpg

とてもあたたかい日だったので、コギは「入りたい~~!」と。^^↓

P1030234.jpg

P1030235.jpg

この日は、このビーチの目の前にあるKOAというお店でランチをしました。
外観は沖縄テイストですが、店内の雰囲気はハワイアンです。↓
この埋め立てエリアは分譲地になっていて、立派な家を建てる移住者がとても多い。
でも、空きもかなり多いのです。
やはり海の近くに住むのはステキだけど、台風の時の風がものすごい、という究極の
選択なのでしょう。。。

P1030199.jpg

お店からの見晴らし。↓
ここは夕日がきれいなスポットなので、夕方がおすすめかも。

P1030165.jpg

P1030173.jpg

P1030189.jpg

P1030184.jpg

P1030177.jpg

P1030161.jpg

夜もランチと同じような感じの内容なので、いいところを見つけました!
自宅から車で5分なので、夕食作る余裕がないときなど、時々利用させてもらってます。。。^^;
アグー豚のハンバーグをわさびで食べるのがとてもおいしいです☆
ランチだと、サラダとスープがバイキングです。

今年の後半、有意義に過ごしたいです。




[ 2014/06/17 22:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

来週更新予定です

4月22日にリニューアルオープンして依頼、1ヶ月以上も更新が(ネットショップの)
滞ってしまいました。
やはり月一の更新はむずかしい。。。

台湾に出発する前は、ビーズアート7月号の締め切りに追われていました。
そしてそれは一段落つき、来週明けに更新できたら、、と思っています。

何しろ、過去のキットが出てくる出てくる。。。

たくさん準備したキットが一つも販売することなく眠っていたことには驚き!!
どんな作品のキットだったのか、作品すら見つからないので、
この材料をもとに、新たにデザインをしてパッケージもしなおして、
生まれ変わったキットたちも。^^

それに、講座でやってネット販売にいたらなかったものや、
人気でずっと売り切れだったのにちょこっと出てきたり。。。
当時お問い合わせしてくださった方々に申し訳ないです。。

とにかく、アジアンブルーム初期の頃のキットがずいぶん出てきて、
1人で興奮してしまいました。
あの頃は、若さゆえか、自由奔放なデザインもあったように思います。。^^;

そして過去の販売ページを見返すと、そのページのダサさだけでなく
自分の書いた作品の紹介文におどろかされます。
もう、赤面してしまう文章もあったり。。。

少しの在庫をネットで販売するのは、いろいろと手間がかかるので
後回し、後回しとなって時間が過ぎてしまったのだと思います。。

そういう作品たちも、次回の更新には登場するので
ぜひご覧いただければと思います。*^o^*

最近の写真です。

スタッフ、solaちゃんとコギ。↓
コギはsolaちゃんにデレデレです。笑

IMG_9485.jpg

IMG_9488.jpg

この日はコギはちょっと風邪気味だったので(と言ってもかなり元気でしたが。。汗)
保育園をお休みし、事務所にちょこっとだけ顔をだしました。
いい子にする約束だったので、驚くくらい邪魔をせず(普段だったらありえないほど)、
solaちゃんとSちゃんのお仕事を見たりそばにいたりしていました。

これはとある日の、、、、
わが家の質素なベランダのプランターコーナーにて、↓

IMG_9471.jpg

お正月に飾った南天の木の実を、コギは大事に保管していたので、
それを「種を植える!」と言ってまいていました。^^;↓

IMG_9483.jpg

IMG_9481.jpg

子供の手って、なんてかわいいのでしょうね。。。↓

IMG_9480.jpg

IMG_9474.jpg

これもまたとある日。。↓
最近は積極的に絵を書くようになってきました。それまでは、いつも
「お母さん、~~書いて!」とか「自分で書きたくない!」だったのに。^^
自信がついてきたようで、
「上手でしょ?飾ってもいいよ」
と言ってきます。笑

IMG_9461.jpg


[ 2014/06/05 00:22 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)