Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

手足口病、、

昨日から息子の口の中に口内炎があるなぁと思っていたのですが、
夕方保育園にお迎えに行くと、先生から

「コギトさん、手足口病みたいです。保育園で今流行っているんです。。」

とのこと。

最近保育園で病気をもらうことがなかったのですが、
久々、2回めの手足口病です。

熱がなければ明日も登所してもいいそうなのですが、
夜のうちから

「明日保育園?行きたくない~~~」

と唇をかみながら目をうるうるさせているので、

「いいさいいさ、明日お休みしようね~~」とぎゅーするのでした。

夜は咳がちょっとひどくて、足の裏にもちょこっと症状が
出てきました。

それにしても、熱がないなら登所してもいいというのは
たぶん手足口病はさほど、、、大した病気ではなく、子供ならかかっても
しょうがないもの、という扱いなんですね。

お母さんたちのお仕事もそうそうお休みできないでしょうし。。。

今朝、先生にお休みしますと連絡をし、

夫がちょうどお休みなのでちょこっと見てもらって事務所にさくっと
行って急ぎの用だけ済まそうと思ったら、

「僕、うつるから近づかないで、、、」

と言う。

そうだった、彼は以前コギトが手足口病の時にうつってしまい、
手や足の裏がかさぶたになってちょっと大変だったのです。

と周りに言うと、

「大人だろ!!」

となるし、私もそう思ったのですが、、、、

大人もなることもあるそうですね。。。ーー;

今回も、「なんか手足がむずむずする、、、」とか言ってます。

二人とも軽く済むとよいな~~~~~。。

メール対応、発送業務などは通常通り行っております☆


とある日の写真。↓

頬杖ついた姿に私が「かわいい~~~!」と喜んだので、

息子は気が向くと時々

「おかあさーん、こっち見て♪」

と言ってこういうポーズをとって、可愛がってもらうのが好きなんですね。。笑

子供も賢いですからね~~、、、甘えるすべを知っているっ。

思わず思い切り抱きしめて可愛がる私です。。^^;
けっこう乱暴に可愛がります。。。笑

IMG_0499.jpg

IMG_0502.jpg

どんどん変顔になってますが。。。汗↓

IMG_0509.jpg




[ 2014/08/19 10:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

不思議な出会い

この間の台風11号、12号あたりから、沖縄はすいぶん過ごしやすく
なってきました。
あの熱帯夜や仕事中の蒸し暑さがまた戻ってくると思ったのですが
風があって夜も気持ち良いです。^^

ところで先月末に不思議なことがありました。

九州に住む、とあるママさんからメールをいただいたのです。

もうすぐ旦那様のお仕事の関係で沖縄(しかも糸満!)に引越をするので
ネットサーフィンをして沖縄の情報を集めていたら、私のブログに辿り着いたと。。

ビーズを特にするわけでもないので連絡をしていいものか迷ったのだけれど、
そのご夫婦ともに出身が神奈川なので(我々は沖縄に来る直前は神奈川に住んでいました♪)
海老名市にあるビナウォークの記事など、とっても懐かしかったと。。^^

それと、まだ小さなお子さんがいらして、コギトのその頃の記事を読んで
共通点が多くて楽しんでいただけたと、

読んでいてほっこりするメールをいただいたわけです。*^-^*

そして、メールの中に、やはり小さい子を連れての引越にちょっと不安が
ある様子がうかがえたので、おせっかいな私はついつい
いろいろなことをばーーーっと書いてお返事したくなり、

ついつい私の借りた事務所、このマンションなんておすすめですよ!
(私も先月引っ越したばかりで^^;)

なんて書きそうになったのですが、

いやいやおかしい人だと思われちゃうし、ネットで知り合って怪しい人かも
しれない。と思い直して、

ごくシンプルに、親切を忘れず、スマートに返事をしたのでした。^^;

このエリアは便利だけとちょっと車通りが多くて、、、とか、
このエリアは海が近くて人気だよとか、
このエリアはファミリー向けの新築マンションが多いよ、公園も近いよ、とか、

それとおすすめの賃貸検索サイト、

私が最近引っ越した時の見積もりはこうだったよとか、

沖縄での1階はカビや虫に悩まされるよとか、

その辺りの情報ですね。

するとなんとなんと!!

偶然にも私の事務所と同じマンションに決まったそうなのです!!
(ちなみに私のネットショップは、住所は番地までは載せていなくて
ご注文後に、、、というよくあるやり方、、)


一緒に働くsolaちゃんにそのことを言ったら、

「こわっ・・!!」

と第一声。(そりゃそうですよね。。。。)

でも私は内心驚いていなかったんですよね。。^^;

つい先月引っ越したばかりの私は、今回は失敗しないようにそうとう
検索していたのです。

で、ファミリーだしきっと最終的にこのエリアで探すんじゃないかな?

だとすると、似た物件はたくさんあるけれど、新築でいろんな条件が
お得になったこのマンションを選ぶんじゃないかな??

と思っていたのです。

思った通り、彼女はすごくすごく恐縮していて、「怪しい者じゃないです、、、」

という感じで、こちらもなんだか申し訳ない感じ。^^;

結局引越の日も決まったのですが、ちょうど沖縄に来る日に
台風11号とぶつかって、旦那さんだけは車と一緒に船だったので、ずいぶん
遅れてしまって、糸満の民宿に母子で過ごしたそうです。心細かっただろうな。。。

その時に、ちょうど週末だったので初対面したのでした☆

糸満の道の駅で待ち合わせをして、一緒に私の車でどこか行こうという
感じで。^^

初対面、

美人な色白ママさんと、お人形のようなキュートなお子さん!という印象。。。♪♪

すると

「さっきあっち某番組のロケをやっていて、いとうあさこと塚地君が来てましたよ!」

と言うではないですか。

へ~~~、めずらしい、沖縄のローカルタレントはよく来るのですが、
全国ネットのロケがあったんだぁ~~

とウキウキしながら駐車場に戻って車に乗り込むと、

私の目の前に停まっていた小型のバスに、かりゆし(アロハシャツ)を着た
人々がたくさん近づいてきました。

よく見ると、いとうあさこと塚地君!

わぁ~~~、TVで見るのと同じだぁ~~、

という感じで我々も車で出発し、糸満のエリアでその日は夕方まで一緒に
遊んだのでした。^^

後から聞いた話、今回の出会いで一番警戒していたのは、お互いの
旦那、、、
とうことでした。そうですよね。。。笑 ^^;

その後もメールでやりとりしたり、
事務所に旦那さんと一緒に挨拶に来てくれたり、

solaちゃんとも会ってしばし雑談を楽しんだり、
(2人とも30歳、なんか今年の私は30歳の女性に縁があるなぁ。。)

数日前には

「今日、宗像堂(宜野湾にあるパン屋さん)に行くんですけど何か買ってきます?」

と言ってくれたので

「やった!サブリナっていうパンをハーフサイズで!」

と遠慮無く頼めるような気楽な関係になっています。。。^^

そして今ちょうどお休みなので沖縄ライフ、楽しんでいると思います。。。♪


IMG_2227.jpg







[ 2014/08/14 11:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ショップカードが出来上がりました☆

4月にリニューアルオープンをしてから、完成品の受注も積極的に
受けられるようにショッピングカートを設置したこともあり、
お客さんの新規開拓を!

とう思いから、ショップカードを作ろうと思っていました。^^
そして沖縄県内のいろんなお店に置いてもらいたいなぁ~、、と。


ということで、今回は自分で作らずデザイナーの姉に
作ってもらうことにしました。

当初の私の案では、とにかくいろんな情報を入れたくて、
完成品もご案内したいけど、手作りの楽しさも知ってほしいな~~
などなど。

でも、姉と相談しているうちに、
「どんどんダサくなるよ。」
と言われ、^^;

ほんとそうだな~~と同感し、

かなりシンプルにしました!笑

いや、これでも裏表合わせて写真を3枚使ったので
よくばりましたが。。

それが先日届き、納得のいくグッドな仕上がりでした☆

ロゴマークは箔押しをして高級感が。。。^^

姉は仕事柄、ショップカードを設置してくれるところなどを
知っているので、茨城(特に水戸)は姉にお願いすることになりました。
とってもありがたい。。。涙

そして一昨日の更新後、茨城からのご注文が多かったので、昨夜姉に

「もう茨城でカード設置してくれたの??」

と聞いてみると、

「いやいや、まだだよー。でも今日ね、水戸のタウン誌「ぷらざ」さんの
担当さんと話す機会があって、清子のショップカード見せたら
知ってます☆ここ好きなんです~~
って言ってたよ~。
で、姉妹だよって言ったらかなり驚いてた~」

と言うではないですか。

「ぷらざ」さんは、水戸でお店をしていたときに確かにお世話になって
いたのですが、もうずっとお休みしていたのに覚えてくださっていて
うれしかったです♪

で、担当の方がたくさんショップカードを持っていってくださったそうで、
もう感謝感激です。。。

そして沖縄地区は、

まだほとんど配布出来ていません。。^^;

まずは一緒に働いてくれているsolaちゃんの旦那様が経営されている
ピッツェリア(お店の名前は「ポルト」です)

と、

私が家族でよく夕食をいただく海沿いにあるレストラン「シュウカ
に置いていただきました☆
コースもあるのですが、おいしくてリーズナブルな定食もいろいろあって
助かってます。。^^;

沖縄でもこれから配布がんばりますよ~~♪


そして、今回の更新後から、通販でご注文をいただいた方にも
一枚ずつお入れしようと思っていたのですが、

梱包してから「忘れちゃった!!」

とがっくりしました。。。汗(--;)

今日のご注文の方から入れさせていただきますねっ。。。

IMG_2397.jpg

IMG_2399.jpg


ちなみにこちらは姉のお仕事で作った印刷物の写真です~↓

見せてもらったとき、
「んんん??これapeって、あの雑貨やさんのアーぺでしょう!」

と言ってしまいました。

「ape」は、水戸近辺の女性なら知らない人はいないんじゃないかな?
というお洒落で大きな雑貨屋さんなんですね。なつかしい~~~♪

その「ape」が住宅も始めたそうです。
カタログを見せてもらうと、さすが、キッチンやお風呂周りなど、ちょっとちょっとが
お洒落で上品なのです。
しかも標準装備でソーラーパネルがあるとか。

IMG_1663.jpg

IMG_1664.jpg

IMG_1665.jpg

IMG_1666.jpg

水戸市笠原にある家具屋さん「頑固おやじ」さんのパンフは
表紙の紙が本当に木で出来てるみたいに堅くてかっこいい!! ↓

IMG_1672.jpg

「何この紙!堅くてすごく、、、この家具屋さんのイメージぴったりなんだけど!」

と言うと、

「これはね、紙の繊維がこっち側からだと堅くて、こっちが、、、」

と、紙の話になるとディープな感じになってきます。

紙は奥が深いんですよね。。。^^

姉のサイトもリニューアルしたようです。
トップには私が長年大事にしていた愛猫「レオ」の姿がうれしいです。。笑

ヴァングラフィック ⇒http://www.van-design.com/

・・・・とこんな感じで

宣伝だらけの今日のブログでした。。。笑










[ 2014/08/13 12:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

次回更新のお知らせ


前回の更新は6月10日だったのですが、それからもう2ヶ月経ってしまいましたっ。汗

今回はずいぶん遅れてしまいましたが明日、8月11日の更新を予定しております。。

台風も過ぎ去ってから、とも検討していたのですが、お盆に入ってしまいますので
先に更新してしまうことにしました☆

ちなみに沖縄では今日がお盆最終日。(旧盆なので)

8月13日~15日は通常営業です。

今回は在庫がちょっとしかない行き場を失っていた愛らしい石たちを
使った1点ものの完成品も、リーズナブルなお値段でたくさんご用意
しておりますのでそちらもぜひぜひお楽しみに。*^-^*

[ 2014/08/10 10:02 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

3歳児健診


7月の中旬、3歳児健診に行ってきました。
ちょうど3歳7ヶ月をちょっと過ぎた頃でした。

平日なので、保育園をお休みし、市役所に併設されたスペースで健診です。

体重15.9キロ、身長107センチでした。

市町村によって異なるのですが、前回の健診は1歳半健診で、
体重11.7キロ、身長85.8センチだったので、
この1年半で体重は約4キロ、身長は21センチも伸びたのですね~~。
ん・・・・??身長が21センチも伸びたって、、、
ブログに書きながら子供ってすごいな~~~と驚いています。。汗
母子手帳を見ながら書いてるので間違いないですね。。 ̄ー ̄;

そう、身長は標準よりけっこう大きいらしいです。

私も夫も平均的な身長なのですが、私の兄、夫の弟が身長180センチ
以上あるので、何か遺伝したかな??と、身長は期待しています。

でも、昔体育の先生が言っていました。

あんまり身長が高いとかけっこは遅いんだと。。。

ここが健診の会場です。↓
普段の昼間は子育て支援「ぽかぽか」の場所なので、赤ちゃん時代に
時々利用していました。

P1070399_2014080723332979f.jpg

何と言ってもここは海が目の前に見えるので気持ちが良いです。↓

P1070402.jpg

待ち時間も積み木などで遊べるから息子もはしゃいでいます。^^

P1070404_20140807233332afe.jpg

P1070406_20140807233334ee6.jpg

積み木テスト、会話テストなど。。↓
息子が質疑応答をずっとしている姿を見るのは、
やっぱり保護者としてはドキドキするものですね~~。汗

P1070409_2014080723333579d.jpg

P1070411.jpg

これは以前、映画「プレーンズ2」を見に行った日の写真です。↓

P1070479_20140807233751200.jpg

P1070468.jpg

P1070459.jpg

[ 2014/08/07 23:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ヒッチハイク

昨日の朝、事務所へ向かう途中で珍しいことがありました。

ヒッチハイクの少年(小学生)3人を車に乗せたのです。

いろいろな事件が多い昨今、ほんとに知らない人をどこまで信頼していいのか、
本当に分からない時代です。

小学生も、登下校の途中では、名札はつけないんだとか。(テレビで見た情報)

つい先日も、姉から

「コギトの顔をあんなにブログで出していいの?!
男の子だろうが女の子だろうが関係ないからね、私は世の中の人間を
信頼してない」

というメールをもらい、

そうなんだよねぇ、、、子供の顔を載せない人もけっこういるもんね、
と思いつつ、
自分たち夫婦の考えを一応出し、回答しました。

そう、その件に関しては何度か立ち止まって考えているんですけどね、
あえて、出す方を選んでいるのです。。。

でも載せられるのもあと少しの間ですね。。
幼稚園までかな、小学校にあがったら
お友達だけで外歩きすることもあるし、警戒していかないといけませんね。。

ヒッチハイクの話に戻りますが、

私の家の近くの、本当にのどかな農道、、、
サトウキビ畑に囲まれたような場所でした。

前方に、小学生の男の子3人が、虫取り編みとカゴだけをもって、
小さな手でひかえめに、ひかえめに、
ヒッチハイクをしているではないですか。

しかしそんな調子なので、私の前の車は気づかず?どんどん
走り去っていきます。

あんまり車通りが多いわけではないので、車がくるたびに
ちょこっと手を出してみるという感じ。。

一応、へんな時代なので頭をよぎるのは、

乗せたとして、凶暴な3人だったらどうしよう。
乗せたとして、ヒッチハイクに味をしめてクセになったらどうしよう。(危ない車に
乗っちゃうこともありますからね。。)

あとは、、、

少年だし、しっかり歩いて鍛えたほうがいいのかな?

とも思いましたが、

もう日焼けが健康的という時代じゃないですからねっ。オーストラリアでは
18歳未満の子にUVクリームを塗らせるのを怠ると、親は罰金だそうですよ。
そう、過度の日焼けはほんとに免疫を下げます!

そして炎天下で飲み物もなくてもうクタクタなのかもしれないと思って
すーっと車をとめて窓を開けて声をかけてみました。

すると、やはりずいぶん遠くまで歩いて帰るそう。(車なら大したことはないのだけど)

何をしていたかというと、クワガタがたくさん採れるところをウワサで聞いて、朝早くから
3人で歩いて見に行って、結局1匹もいなかったという。。
そしてまた長い長い帰路へ。。。

それを聞いただけで、心の中で「かわいそう・・・・っ」と思いました。
ほんとにがっくりして肩を落としてるもんね。。。汗

私も少女時代は、クワガタやカブトムシを採るのが大好きで、
近所にたっくさんいる場所があったので、朝が苦手でも1人早起きして
行ったものです。

沖縄はいないことはないだろうけど、あんまり森っぽいと、ハブがいるので
立ち入れないのでしょうね。。。そうすると、入れるところの中で
虫取りをするしかないのかな??


「乗る?」と聞くと、

「ありがとうございます!すいません、ありがとうございます!!感謝します!!」

と3人が何度も何度も、、、、

しかし彼らが工夫して作ったながーい虫取り編みを車に乗せるのが
大変でしたっ。汗汗

3人は車に乗っている間もずーっと「ありがとうございます」を連発していて、
そんなことはもういいのに、
なんて礼儀正しい子たちなんだろうーーとこっちが感心しました。

そして道中、ずっとしっかりとナビをしてくれて、
(3人が協力して、あっちじゃない?こっちのほうが早いよなどと相談しつつ。。。。)

降りた後も、「ここをまっすぐ行くと◯◯に出ますから、分かると思います。
本当に助かりました、ありがとうございます、」

と私の行く道も心配してくれて、3人で頭を下げるのでした。

ヒッチハイク、初めてだったと言っていますが、
とにかく変な大人には気をつけるんだよ、そういうことをするもんじゃないよ、、

と言っておきましたが、、、どうなんだろう。

大人たちが言う、「一昔前の日本は、、、、」

という、人を信頼しあえる時代。

今はやっぱり危険がひそんでいるので、かと言って全部シャットアウトしていく
のも人間生活の中でどうななろう、、と疑問に思ったりもしますけどね、、、。^^;

私の自宅の近所では、1~4歳くらいの小さな子たちが子供だけで外で
遊んでいたりします。そこに、お姉ちゃんらしき小学1年生の女の子が
いたりいなかったり、、、

そこに知ってる大人がよくいて、見てくれてるならいいのですが、大人が
誰もいないし、車も通っているのでかなり心配ですっ。。汗
ついつい声をかけちゃうおせっかいオバサン。^^;

自分だったら息子にそんなことさせられないっと思ってしまいます。。ーー;

一緒に働くsolaちゃんも、お子さんが小学生に上るまでは子供だけで
公園遊びさせていなかったと。

昔のほうが、育児しやすそうですよね。。。^^;
おかあさんたちも、家事に取られる時間がとっても多かったですものね。。

それにしても、、、

沖縄の人は自転車に乗らない(暑いから)、、、というのは知っていましたが、
子供は乗るもんでしょう、、、?
なんで歩いてたんだろう?ーー;

と、事務所についてコーヒーを飲みながら先に仕事をしていたら
空ちゃんが出勤したきたので、
今朝の一部始終を話すと、

「子沢山で自転車が1人一台ないとか??」

あ、なるほどねー!
夏休みだし、今日はお兄ちゃんが使ってるとかね、それで歩いて行くかって
なったのね。。(完全に憶測)

それにしても、子供時代というのは誰でも自転車を(古かろうが)持っていて、
それでさんざん遊びに行くもんだと思っていたのですが、そういうわけでは
ないのですね。。。
それに沖縄は紫外線が強いしねぇ。。。

と思っていたら、

「あとね、沖縄って自転車がダサいっていう感覚があるんですよ~、乗るのも小学生
くらいまでかな。高校生になったら自転車は特にダサい。タクシーで学校通う子も
いるんですよ♪」

と言うではないですか。

「はぁ????タクシー?!」

話を聞くと、学校からちょっと家が離れた学生が、3人くらいで
タクシーの運転手さんと「毎日乗るからいくらいくらで、、」
という契約をするそうですよ。

電車がない沖縄なので、バスを乗り継ぐことを考えると時間もお金も効率的で
親も公認なんだとか。
そして、タクシーのオジーのほうから声をかけてきて誘ってくるそうです。笑

・・・・それにしても、

さっきは物が(自転車が)ない話だったのに、今度はタクシー。。。。汗

もう、どっちなの~?

という感じです。。。。ーー;

私なんて、中学3年間は、学校指定のひどいデザインの中から自転車を
選ばなくてはならず、それをひたすら乗り続け、

高校にあがったらようやく自由に自転車を選べるので、もう大人になった
気分でウキウキ!自転車がダサいと思ったことはなかったなぁ。。。^^;

そして片道自転車で40分もかけて3年間通っていました。

でも、並木道もあって気持ち良い道だったのでよかったけど、、、
それが沖縄の強い紫外線の中だと思うと、、、

やはり自転車はムリかも。。。。ーー;

そうそう、長くなりますが、
タクシーの話で思い出すのは、

去年だったかな、那覇空港に行くのに、タクシーを呼んだら、別れ際に
名刺をいただいたんですね。
なので、帰省後にまた那覇空港に着いた時に、お迎えを依頼したのです。

すると、なんとそのタクシーのオジーは自分の軽自動車でお迎えに
来たのですっ!

まったく東南アジアっぽいなぁ、、、とちょっと呆れつつ、

悪びれもなくそういうことをするオジーがちょっと可愛かったので、別の
機会でも一度頼んだりもしたのですが、

息子が「タクシーがいい。」となったので、以降、やはり普通のタクシーを
お願いするようになりました。汗

男の子は乗り物の絵本が大好きなので、たまにしかない、
タクシーに乗る、という体験も
とてもワクワク楽しんでいるんですね。。。^^;

この話をsolaちゃんにしたら、

「え~!そんな話、聞いたことないです。汗」

と笑っていました。。。

よくあることではないんですね。。。


写真はとある日の夕方、南浜の海にて。。↓

12月にある那覇マラソンに向けて練習する夫、、、に
負けないように走る息子。。。↓

IMG_0643.jpg

IMG_0651.jpg

IMG_0653_20140806110059ae2.jpg

IMG_0663.jpg

IMG_0667.jpg






















[ 2014/08/06 09:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

おすすめの洗濯槽クリーナー

沖縄も本土も梅雨が明けて猛烈な夏ですね~。

私は特に梅雨に悩んでいたのですが、一年を通して、洗濯槽のお掃除に
悩んでいる方は少なくないのではないでしょうか?

そこで最近私が知ったすばらしいアイテム!

IMG_1807.jpg

近くのドラックストアには売っていないので、
ネットで買いました。

ドラックストアには、数多くの洗濯槽クリーナーが売っているのですが、
その効果にはいつもがっかりさせられていました。

もう、洗濯槽の裏側まで掃除できないなんて、洗濯機の構造に
問題がある!と、憤りさえ感じていました。

実はひそかに、沖縄という高温多湿の土地柄のせいもあるな、、と
思っていますけど。。

とにかく、今までのものは効果は薄いし塩素系で環境にもよくないし
いいことなし!

と不満だったわけなのですが、

ある日ネットでみんなどうしてるんだろう~?と検索したら、これにたどり着きました。

レビューでも評価が高いだけでなく、

「通常のやり方でもごっそり汚れが取れるけど、私はこのやり方で
さらにもっと取れます!」

というような、取れます自慢をみんなでしているではないですか!

みんな研究して、マニアみたいになってる・・・!

と嬉しくなりました。笑

しかしもともとズボラな私は、

すぐ商品が届いたにもかかわらず、それで満足してしまい、2週間くらいさわらず放置。。^^;

やっと先日使ってみました!
しかも書いてある通りのやり方で、特に工夫なし!

3~4時間放置、、、、

洗濯機の扉を開いてみると、
はっ・・・!!!
っと息を飲むくらい汚れが取れていました!

こ、これはすばらしい~~~!!

とさっそく周りの人に宣伝しています。。♪

しかも、塩素を全く使っていないんですよ、すごい~。

成分には、重曹も使われているのですが、重曹って確かにすごいんですよね。

こんな真夏に、みんな汗をかいた足で歩きまわるフローリング。。。

床を水拭きして安心しているつもりでも、それだけじゃ落ちない汚れが床には
蓄積していくんですね。

それは、気が向いた時に重曹を溶かしたお水で雑巾をしぼって拭いてみると
床がピッカピカになるのでそこでやっと気がつくのです。
普段の掃除じゃ全然だめだったのね!と。。。

面白いくらい床のくすみが取れます。

っと、ここまでブログを書いてみると、

まるで私は掃除好きの主婦のよう・・・・!

ですが実際は、めんどくさがりのズボラです。。汗

効果が大きくないとモチベーションが上がらない私のようなタイプに
おすすめの2点でした・・・♪♪

写真はますますやんちゃな3歳。↓
せっかく綺麗な並びで私が張ったのに(はがせる壁用シール)、
踏み台を自分で持ってきて、蝶は蝶だけ、と張り替えてしまう。。。汗

IMG_0522.jpg

IMG_0523.jpg

IMG_0524.jpg

IMG_0565_20140805002852d3e.jpg


[ 2014/08/05 00:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ピパーチキッチン



今日はおすすめのご飯屋さんです☆

一緒に働いているsolaちゃんは、家族でよく食べ歩きをするファミリー♪
彼女がお薦めしてくれるところや食べ物はかなり当たりが多い☆☆

那覇にある「ピパーチキッチン」です。

しかもここは、お友達なんですって。石垣島出身のステキな
ご夫婦。

ちなみに「ピパーチ」とは、石垣島で作られる伝統的な調味料(スパイス)で
胡椒、、、のようなもの?かな?

石垣島の飲食店なら、どこもテーブルに1個ずつ置いてあるのかも
しれません。

お値段もリーズナブル、お味もグッドでした☆

しかも食器はご主人の手作り。店内も手作り。
なんでも出来る方っていらっしゃるのですよね。。^^;

IMG_0533.jpg

IMG_0548_2014080310150060c.jpg

IMG_0553_20140803101657b0c.jpg

IMG_0554.jpg


IMG_0535_201408031014545bd.jpg

IMG_0536.jpg

IMG_0540.jpg

IMG_0561_20140803101702ff3.jpg

近くで見かけたお寺。。。
コンクリートが盛んな沖縄、
お寺もコンクリート。^^; ↓

IMG_0564.jpg


[ 2014/08/03 10:19 ] おすすめのお店 | TB(0) | CM(0)

台風はやっぱり大変。

今回の台風は、周りの人たちの反応を見ても、
けっこう大丈夫なんじゃないか?
という感じでした。

一昨日は風は強かったものの、昨日は一日中、本当に朝から
夜までおかしなくらい静か、、、、

まさに無風。。。

しかしあんなに風がなくてしーーーんとしていたのは、台風の前の静けさ、

だったのですね。。。

今朝は朝からけっこうスゴイ!!!

とは言ってもテレビで見ても警報が出ていないので、
確かに外を歩けないわけじゃない。

でも息子を保育園におくって、自分が事務所へ向かう頃には
すごい雨と風で、

なんでまたこんな日に軽自動車で来ちゃったんだろう~~っ。

横転しないか不安でした。

そして、前方からピンクの大きなゴミ箱が舞ってくるではありませんか、

それが地面に着地して、カーブを描くように、スケートリンクをすべってくるように
すごいなめらかに私の車へ向かってきたので

うわうわうわ~~、、、

と避けました。

まるでファミコンの世界でしたよ。。汗

問題はその後で、駐車場でいくら待っても雨が弱くならないので
思い切ってえい!と走ってマンションへ入ったのですが、その数秒で、
ありえないくらい濡れました。

マンションのオートロックを開けて階段を登ろうとしたら、
階段から雨が滝みたいに流れてきて、
2階、3階に上がる事に風で体があおられて、落ちたらシャレにならん~~~!!!

と焦りました。

やっと事務所の玄関に入った時にはもう、髪も服もしぼると
水がじゃーっと流れてくるくらい濡れてしまって、
タオル、着替え、ドライヤーもない準備不足な自分に嫌気がさしました。。。汗

キッチンのところにかけてあったタオルでようやく拭いて、(汗汗)
撮影用の洋服があったのでそれに着替え、

やっと落ち着いた次第です。

まだsolaちゃんが来るには早い時間だったので、メールをすると

「今回の台風、超なめてました!!汗」

わかるわかる、、、
あんなに昨日は静かだったしねぇ、、、、

ということで、道中心配なので、彼女はお休みにしてもらいました。

更新は来週の月曜日を予定していたのですが、数日遅れます~~。。。

写真は数日前に事務所に差し入れを持って遊びに来てくれた
Sちゃん(左)と、うちのsolaちゃん(右)

2人とも沖縄美人~~~とう感じです。^^

Sちゃんも30歳になったばかりなので、2人は同級生?なのかな。

ちなみにsolaちゃんは、30歳になった記念に、先月半ばに1人で
富士登山に行ってきたんですよ~。すごいな~~。

自分が30歳になったときは何かしたかな。。。
遠くて思い出せませんね。。。^^;

ちょうどピアス・イヤリングの撮影があったので、Sちゃんにも協力してもらい
作業がスムーズに進みました♪


IMG_1809.jpg

IMG_1892.jpg

と、ここまで書いたところで、外でアナウンスが流れています。

大雨洪水注意報だって。。。。汗汗

保育園もお迎えかもしれません。。。




[ 2014/08/01 11:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)