Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

久々に更新しました

8月11日の更新して以来、またまた更新が滞ってしまいましたが
昨日更新いたしました。^^

久しぶりに天然石の販売もスタートです!

item-163.jpg

item-162.jpg

前回人気であっとうまに売り切れてしまった妖精シリーズも再販いたしました。↓

item-157.jpg

お時間のある方は、ぜひお立ち寄りくださいね♪
お待ちしてます~^^

http://www.asian-bloom.com/


[ 2014/10/25 19:07 ] ビーズ | TB(0) | CM(0)

妖怪ウォッチ


数週間前まで、「妖怪ウオッチ」という言葉を聞いても、
きょとん、とする我が家だったのですが、
今はもう、妖怪ウォッチにはまりまくりの息子です。。。

3歳でも小学生でもみーんな虜にしてしまうあのアニメ、
妖怪メダルをどこまでも集めて、妖怪ウォッチは売り場には全くなく、
ネット上でも何倍の価格で流通されて、

内地の知り合いは
「沖縄にはまだ売ってる?探してるのよ~」と言い、

知り合いのパパは、定価300円の妖怪メダルのうち、レアなものが
オークションで9000円で落札して子供に買い与えたという、、、

うちのコギトも妖怪ウォッチがほしいと言って売り場で泣いて、、、、

も~~、なんでしょう、このブームはっ。怒

「よ~うかいの~せい~なのね、そうなのね!!」(←妖怪ウォッチの歌から)

ってまさしく「妖怪のせいじゃない?」

って言葉も我が家ではしょっちゅう飛び交い、

私まで気づくと、

「げーらげらぽー、げーらげらぽー♪♪」

って口ずさんでしまうー。。ヽ(`Д´)ノ

何かを集めるって、子供はハマりますからね、、、。
子供の心をしっかりつかんでる番組なわけです。。。

街なかでも、子供の行きそうな場所にはどこでも妖怪ウォッチの曲が
かかっているし、あの踊りのDVDまで出て、映像でも流れています。。。

先日、息子の保育園の運動会だったのですが、
トトロとか、トッキュウジャーとか、いろんな曲が使われる中、

あれ?妖怪ウォッチが使われない―、すごいな~~~

と思っていたら、

閉会式の一番最後。みんなで最後の体操、、、、となったときに、
子供たちが足を大きく開いて腕を組んでいます。

「うぃーーーーっす!」

最後の最後で妖怪ウォッチでした。。。^^;

いつまで続くんでしょうね、、このブーム。。

ちなみに沖縄では、土曜日の朝5時に放送されています。
なんでこんなに早いんだろう。。。。汗


さて、9月に茨城の実家に滞在したときの写真。↓
畳が大好きなコギトは和室でいつも暴れていました。。。苦笑
レオ(猫)もいたので、ずいぶん慣れて楽しんでいました。。。

IMG_2715.jpg

IMG_2709.jpg

IMG_2706.jpg

IMG_2711.jpg

IMG_2695.jpg



[ 2014/10/22 08:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

流れる日々を


最近、家とアトリエの行き来がほとんどで、
せっかく沖縄にいるのに海へ行っていませんっ。。。。

息子が赤ちゃんだったころは、気分転換によく夕方のお散歩に行っていましたが、
今は毎日があっという間でなんだかもったいない。。。
こうして年をとっていくのですけどね、、、

私は「今週もあっという間だった」、「今年もあっという間だった」
っていうのが、すごく損をした気分になります。。
本当はたぶん、忙しかったり充実してるとあっとう間なのかな。。。

でも理由はどうでもよく、「あっという間」がイヤですね。^^;
そう感じることが。

私が旅行が大好きな理由の一つにはそれもあります。

たった3泊でも、日常の3泊はさらーっと過ぎてしまうのに、旅行に
行った3泊はとてもキラキラした3日間。
もちろん、3泊の旅行ってあっとう間なのは事実なんです。

あ、矛盾してる、説明が難しい。。。^^;

とにかく、旅行をちょこちょこした年というのは、あっとう間の一年に
感じないんですね。だから旅行って好き。^^;
旅行が好きな一番の理由は、行ったことのないところへ行きたいから、
とういのがありますが。。

20代はあっという間、さらに30代はもっとあっという間、40代は
もっともっとあっという間に感じるよ、

と夫のお父さんが以前話していました。

それ以降は??

と聞くのを忘れましたが、

30代、40代、というのは、子育ての時期で忙しく、仕事の面でも
一番社会に貢献する?ノッている時期だから、、、

そんな感じだったかな?
そうですよね。。周りを見てもみんなそう見えます。。

私のように、「あっという間」がすごく損した気がする人は
けっこう多いでしょうか。。。
「あっという間」がいいコト、って思う人も多いかもしれません。。。

「あっという間」が嫌な人は、「そうはさせないぞ!」って思うだけで、
けっこう違うんですよ!^^
そう、気持ちだけあらがうんです。

今週は、あっという間にはさせない!

って思うだけで、いろいろが違うんです。充実度が。行動が。

でも、「そうはさせないぞ!」って思うことすら忘れてると、
数週間がさーーーっと流れてしまう。。。

損したーーー!!

って思っちゃう。^^;

とある日、↓
出勤前に海にちょっと立ち寄ってみました。
台風後まもないのに、濁ってない!驚

DSC01780.jpg

DSC01787.jpg

DSC01788.jpg

ありゃ!誰だろ―、幸せな人達がいるもんだなぁ。。。↓
かなり大きな字です。想いも大きい。^^

DSC01791.jpg

DSC01792.jpg

私はメガネを、コギはカギの形のおやつを買って
ゴキゲン。↓

DSC01483.jpg

DSC01484.jpg


[ 2014/10/19 08:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

子供の相手は


台風がさったすぐ後の、平和祈念公園です。
スマホで撮ったらかなり暗くなっちゃったのですが、そこまでは。。^^;
新しい遊具が完成していたので、今まであったのも合わせたら、このエリアには
相当遊具がありますねっ。
ますます幼稚園や保育園の遠足で使われそうです。。。^^

IMG_20141013_161712.jpg

台風の数日間で運動不足だった子供たちがたくさん来てました。
もう、走る走る!みんな激しいっ。(笑)

そうそう、夫がまた息子の髪を短髪にカットしました。↓

IMG_20141013_161818.jpg

IMG_20141013_162901.jpg

最近はまってる逆立ち。↓
そばで足を持ち上げる役目は私。
そして「いーち、にー、さーん、、、、」
で、もう一回!とせがまれて、エンドレス。。。^^;
子供は本当に何度も何度も飽きませんよねっ。(ーー;)

IMG_20141014_103640.jpg

逆立ちしながら大笑いするとこわい。。。汗 ↓

IMG_20141014_103645.jpg

3連休、、、しっかり親と過ごしたコギトでしたが、
連休明けの保育園の朝、
ありえないくらい「行きたくない!!!!」とわめいてしまって、修羅場?
最近はずっと笑顔で保育園に行けていたので久しぶりのことでした。

多少嫌がる日があっても、お話すると理解して行ってくれていたのですが、
この日はおかしいくらい泣いてしまって、、、、(連休明けだと久しぶり感があって、
むしろ嫌がらずに行くタイプだったのですが)

ここまで嫌がってるのを無理に連れて行く・・・・ことを考えると、
ついつい「じゃ今日はお休みしようかね、、、明日は行ける??」
となってしまう我が家です。。。- -;
(私の仕事もかなり遅れてるんだけどね。。)

子連れでアトリエへ行き、
「ごめん、空ちゃん今日は子連れなんだ。。」とあやまり、
2時間ほどだけ仕事をしたら(意外と静かに遊んでくれてたっ☆☆)
イオンへ連れて行きました。↓

IMG_20141014_143318.jpg

相変わらず親は見てればいいわけでもなく、、、、
大人が入るにはせまいスペースやトンネル、
筒状の滑り台まで「お母さん、一緒に!!ほらこっち!!」とか言って
一緒に行動したがります。。

さんざん遊び、
腰、、、少し痛くなっちゃいました。。^^;

遊び終わったら、スタバでカフェだよー。
今度はお母さんに付き合う番だよ、ゆっくりお茶したい。。。(- -)

IMG_20141014_145457.jpg

甘いものに、あんまり興味のないコギトはブルーベリーマフィンを
食べず、私のぶんです。。。♪
不思議な子だなぁ。。。
アイスとかグミは好きなのにねぇ。。
[ 2014/10/18 07:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

速度の遅い台風19号

10日(金)から相当、風が強かった沖縄ですが、ようやく今日から
みんな外へ出始めています。お店も営業しているし♪

時速20キロ、というだけで台風の動きが遅くてうんざりするのに、
今回は時速15キロとか。
本当に長い時間に感じましたっ。

いつも、台風前なのにぼーっとしてる私なのですが、スタッフ空ちゃんに
「今回は早く対策したほうがいいですよ」
と言われ、
アドバイスを改めて聞きました。^^;

まずは食料の買いだめ、
(今回は、連休中、一歩も外に出れないかもしれないから、、、、)

火を通さなくてもすむパンなどはすぐ売り切れるんだとか。
レトルトのボンカレーやカップラーメンは常識。
お米は多めに炊いておく。

私は以前、台風でもガスがとまることはないのだから、お米も鍋で炊いて、
おかずも作ればいいじゃないか、と思っていたのですが、

停電なのにそんなことしたら、部屋中に匂いがこもっちゃいますね。。^^;
窓も開けられないし。。(いや、やれないことはない、窓をちょっと開けたら一気に
換気できるので、、、。小雨の時限定!)

あとは、停電すると2階以上に住んでる人はポンプが止まって水道の水の勢いが
少なくなったり、下手したら止まっちゃうかもしれないので、お風呂にはたっぷりと
お水をためておく。

ベランダにおいてあるものは、いかなるものも中へ入れておく。
マンションやアパートだと、それでガラスが割れたり、お隣さんとの境界となる壁が
やぶれてしまったりするそうです。

あとは私の個人的なパターンですが、フルーツをたくさん買っておきます。
今の季節だと、ぶどう、カキ、なし、みかん、桃。。。

それと、コギトがずっと室内でイライラしたときのために、普段は買ったことのないような
不思議なおやつ、みつ豆のカン詰めとかも用意してみました。^^;

しかし、、、、

今回長い間外に出られなかった中で、一番イライラしていたのは私だったように
思います。。。(ーー;)

そう、自分の意思で外に一日じゅう出ないのは、全然平気な私ですが、
「出られない」という環境だと、すっごく出たくなっちゃうんですね。^^;

「はー、外に出たい、はー、今ならいいかな?」

なんて、親失格、みたいな発言を繰り返す私。。。汗
外は暴風雨なのに。。。

一方、コギトはテレビで体操選手のすばらしい競技を見ながら、
布団でブリッジやでんぐりかえし、ついには壁にむかって逆立ちをする
ことを習得しました。(頭は床についた逆立ち。。)

私が手を話しても、ずーっと逆立ちしてます。。

それに、普段は保育園なので、両親とずっと一緒の空間にいるだけで、
本当に楽しくて仕方ない、といった感じです。

3歳、、、本当にかわいいなぁ~~~。
これがそのうち、親をうざいと思うようになるんだからさみしいよねぇ。。。

この台風、現在も外ではかなり風の音がしています。。
これがきれいに日本列島を通って行くので、この先が心配です。。
パワーが弱まることを祈ります。。。>_<

それと、、、、

私が台風のたびにドキドキしてしまうニュース。。。

強風による、指の切断事故です。
今回もあったようです、、、(>_<)))))

あまりに風が強いと、車の乗り降りの際のドアなんかも本当に重くて、
さらに気合を入れて押さえないと、ばんっ!!と勢いよく閉まりますから、、
みなさん、本当に気をつけてくださいね。

1人、外の様子を見ているコギト。。。かなり強風です。↓

DSC01343.jpg

あ、おにぎり食べてる。。(笑) ↓

DSC01342.jpg

いくつか懐中電灯は用意していたのですが、コギトはこれを相当
気に入ってしまい、↓

DSC01289.jpg

停電したときの、照明係になったのでした。(敬礼!) ↓

DSC01303.jpg

本人は真剣そのもの。
停電になるのをむしろ待ってるような・・・^^; ↓

DSC01304.jpg

夕方はちょこっと私のアトリエに来ました。↓
なんか勝手に作り出したぞ。。。^^; 

DSC01444.jpg

ま、、静かにしてたのでいっか。。^^; ↓
でも必ずビーズを床にけっこう落とすのであとで拾うのが大変。。。

DSC01447.jpg

しかし毎度毎度、台風のときに思うのですが、
沖縄の建物は、小さな平屋だとしても、コンクリートがほとんどです。(昔の赤瓦の
お家は別ですが。。。)
なので、どんな台風でも、家が。。。という不安感がないのがありがたいです。
どっしりと、丈夫な箱の中にいる感覚。。。
窓だけがね、あまりにひどい水圧で雨が降ってくると水がもれてきますが、
それもまれです。。。

コンクリート、、、そのため、沖縄で家を建てるのは、内地で建てるより高いんだとか。
なので、マンションを立てて家賃収入で生計を建てる、というのはあまり理にかなった
ことではないそうですよ。
よほどの地主さんとか、工務店とかがやってるんだとか。。。(沖縄情報。。)




[ 2014/10/13 00:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

フードプロセッサー


この週末は、とても静かにアットホームに過ごしました。

私にとってのニュースは、やっとフードプロセッサーを買ったということ!

主婦にとって、料理のお助け家電、あると絶対に便利ランキングはおそらく、、、

食器洗浄機、
フードプロセッサー、
ホームベーカリー、
圧力鍋(これは家電じゃないか。。)

いろいろきっとありますね。想像ですけど、、。

フードプロセッサーは、似たような機能のあるコンパクトなものを持っていたので、
玉ねぎのみじん切りや食パンからパン粉を作ったり、、
何かとこれでうまく言っていたのですが、
やはりちゃんとしたフーフォプロセッサーがほしいなぁと思っていたわけです。

で、やっと買いました!

ナショナルのMK-K81というもの。

私はホームベーカリーを持っていないので、ぜひ今回買うにあたっては、パン生地を
こねてくれる「パンの羽」がついたフードプロセッサーがいい!と思っていて、それに
しました。

昨日はプレーンなミルクブレッドを作り、今日はそれを応用して、大好きなシナモン
ロールを作りました♪
ちなみに、今日はその他にも、フードプロセッサ―で、鶏つくねを作りました。

鶏つくねは、とろり温泉卵をそえて、黄身がとろーり流れてほしかったのですが、
熱湯の中に卵を放置しすぎて、しっかりゆで卵になっちゃって失敗。。>_<

でも、鶏つくねはすごく美味しく出来ました!
ネギや生姜を入れすぎて、夫は「薬膳だね~~、うまい!!」と言ってたので
3歳のコギトが食べるか心配だったのですが、親指をたてて「グッド―!!」のサイン。
おいしい!と言いながらもりもり食べてくれました。

料理本を読んだら、ひき肉を買ってつくねやハンバーグを作るより、自宅でミンチに
したほうがとーっても美味しくて味の違いに驚く、と。。。^^;
そこまでだったかなぁ、、と疑問ですが、

つくねを作るのに、鶏むね肉と鶏もも肉を混ぜるなんて普段はしない私なので、
勉強になりました。
(おせち料理の松風焼きくらいですよ、2種類のお肉を使うのは、、)

そして、フードプロセッサーでこねてもらったパン生地!
すばらしく美味しくできました☆☆☆

焼きたては美味しいのはもちろんのこと、翌日までやわらかくてグッド。

3分間、コギトと一緒に機械をおさえて、発酵させる。

コギトは鶏のつくねの夕食もしっかり食べたのに、その後、夜食にシナモンロールを
1個まるまる平らげてました。。。汗

今度は、餃子のたねや、餃子の皮もフードプロセッサーで作っちゃいたいです♪♪

ポタージュスープは、、、、
今までどおり、ブレンダーが楽かな?とうい気がします。

あ、ベークドチーズケーキもボールを使わずにさくっと作れちゃいそう・・・!!

なんかホームパーティーやりたくなってきたぞ~~♪♪

最近は料理のモチベーションがすっかり下がっていた私ですが、
これのおかげで楽しくなってきました。^^


IMG_20141004_155226.jpg

DSC00440.jpg

プレーンなパンも、↓

IMG_20141004_194840.jpg

シナモンロールも、ちょっと見た目が悪い。。。(汗)ですが、
味はグッドでした。^^; 
久しぶりでした。作ったの。。。

DSC00444.jpg

私が「かたつむりパン!」と言ったら、コギトは
「違うよ、アフリカマイマイパンだよ」と言う。。(沖縄っぽい。。。汗)
※沖縄にたくさんいる、毒があるカタツムリ。とがった殻が特徴なので、気をつけましょう―

DSC00448.jpg

DSC00451.jpg

DSC00457.jpg


[ 2014/10/05 23:30 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

台風にご注意を

今回の台風は、ちょっと規模が大きそうです。
沖縄はほとんどはずれてくれるはずが、昨夜はけっこう外の風の音が
さわがしかったです。。
みなさんもご注意くださいね。

今日も近所の子どもたちと息子の写真。。。
(夫が撮ったものです)

元気いっぱい、楽しそうな絵が撮れました。(*^_^*)

IMG_2584.jpg

IMG_2598.jpg

IMG_2600.jpg

IMG_2866_20141004091759ba4.jpg

IMG_2867.jpg

IMG_2871.jpg

写真を見て「ありゃ!!!こんなところに。おてんばなんだからぁ。。汗汗」
危ないよぉ~~、、↓ コギは登りたいけど登れなかったんだね。。^^;

IMG_2889_201410040919462b9.jpg

IMG_1605.jpg

[ 2014/10/04 09:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

沖縄はまだまだ暑いです。

10月に入ったのですが、沖縄はまだ夏みたいに暑いです。

今夜の室温30度、湿度70%、
高温多湿ですが、梅雨に比べたら湿気なんて感じないくらい・・・^^;
沖縄の梅雨はもう、、、
かなり憂鬱です。
そして夏は、もう、、、日差しが強すぎて、、、

なので、きっともうすぐ沖縄は過ごしやすい、良い季節です。^^

特に変わったこと、書くことが思いつかない今日この頃ですが、、、

今度の更新では、天然石の粒売り、連売りをスタートしようかと思います。^^
最近、お客さんからそんなリクエストをいただいたりしたので、確かにそうなんですよね。

石の販売は品数が多いので売り出すまでの手間もけっこうかかり、販売中も
在庫管理などが大変なので、後回し後回しにしていたのですが、
意外とアクセサリーをたくさん作る時期、アクセサリーが売れる時期は、
年間を通すと秋からクリスマスにかけてが一番多い、というのが通説です。
(普通は初夏から夏かなーと思うのですが。^^;)

ということで、自分でアクセサリーを作りたい方々へのお助けに、
リーズナブルで少量ずつ買える、キュートな天然石の単品売りも予定しています♪

次回の更新は、、、、

まだまだちょっと未定ですが、今月中には・・!!

という、ゆるい感じ。。^^;

少々お待ちくださいね・・・・☆

ところで今日の写真はと数日前の夕方、、、、

保育園から帰ってきたコギトが、近所の子どもたちと遭遇すると、大はしゃぎです。笑
手に持っているのは、、パーランクーという、沖縄の太鼓です。
沖縄の子供なら、保育園からみんな練習してます♪
もうすぐ運動会なので、コギトも練習中のようです。^^

DSC00228.jpg

DSC00224.jpg

DSC00240--.jpg

DSC00015.jpg

DSC00012.jpg

[ 2014/10/02 22:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)