Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

「作って作って」の時期


4歳2ヶ月の息子は、何でもやってみたいの真っ只中です。

見たもので興味を持ったら真似っこしたい!

ということで、最近の私はとにかく色々作らされるので、工作する
ことが多いんですね。
いい年して小学校の図工みたいなことをするとは思わなかったなぁ、、。

この間はスキューバダイビングをテレビで見て、「酸素ボンベを作って!」
と言うので、空っぽのペットボトルでどうにか作りました。

でも、背中にヒモでくくりつけても

「グラグラする!もっとちゃんと!本物はもっとこうでこうで、、」

という具合で、注文が多い。。。( ̄- ̄;

自分の理想というか、こだわりがほんとに多いんですね、子供って。

布団を海、と仮定して、泳ぐふりをして遊んでいました。。笑

DSC01138.jpg

DSC01135.jpg

DSC01129.jpg

先日は、ダンボールで車のハンドルを作って!とせがまれて、
何となく作ったのですが、それが平べったいことを指摘されて
困ってしまいました。

私も元気なときはいくらでもリクエストにこたえるのですが、疲れていると
ほんとに面倒で、

「作ってくださいでしょ!その態度はなんだよ~~、」とか、
「ダンボールなんだからしょうがないよー、自分で作ったらいいでしょー」

と投げやりになってしまいます。。汗

船を作って、と言われて、そうだ、ネットでそんなのいくらでも作り方が
出てそうだな~と思って調べてみると、動画でしっかり分かりやすいものも
あるんですよね。^^;

牛乳パックで簡単に作れる船。↓

DSC01162.jpg

ちゃんとプロペラがあって、お風呂で遊べます。↓

DSC01164.jpg

かなり喜んで、船にいろいろ乗せて遊んでいました♪
宝島から宝を運び出す設定で遊んでいました。^^
チロルチョコなど。↓

DSC01169.jpg

DSC01171.jpg

昨日は私のまねをして、ノートパソコンを作って!!と。

これまた「本物はこうなんだ、」とか言われて、キーボードも全部書きましたよ。ペンで。(- -;

もー、あんまり作ってあげてばっかりもどうかと思う今日このごろです。

促すと、「だってまだ4歳だもん、作れないよ~~~」ですって。。汗

ちょっと前までは、セロハンテープにはまって、いろんなものを自分の頭で
考えて作っていたのですが、最近は・・・

下手でもなんでも、集中して楽しんでもの作りしたらいいですよね~~♪






[ 2015/02/26 00:22 ] 育児について | TB(0) | CM(0)

更新のお知らせ


本日ウェブショップを更新いたしました。(*^_^*)

完成品は通常、ご注文をいただいてからお作りするので
1週間~10日間ほど発送までお時間をいただいているのですが、
今回から、すぐ発送可能な完成品コーナーをご用意いたしました。

キットに使用したり粒売するには在庫が少ないな~という天然石を
使って素敵な作品を数点ずつだけ作っておいて、それを更新のたびに
出していけたら、と思っています。^^

また、見本作品(撮影用)だったものなども含まれますので、
とってもお得なお値段設定になっています♪

item-223.jpg

ページへこちらからとべます。

個人的におすすめな完成品はこの数点。↓
カワイイし、お得かな~~と思います。^^

IMG_8198.jpg

IMG_8176.jpg

IMG_8253-.jpg

IMG_8260.jpg

本当はキットにしたいのですが、石がないのでちょこっとだけ完成品です~~。

また、なんと本日から海外発送も受け付けております。

昨年から、海外在住の日本人の方からお問い合わせがずいぶん増えていたんですね。

海外発送に対応していなかったので、ずいぶんご迷惑をおかけしてしまいました。^^;

一時帰国の際にご購入いただいたり、ご家族の方が日本で購入されて、
今度海外へ遊びに来るときに持ってきてもらう、というお客様もけっこう
いらっしゃいました。

いろいろ検討したのですが、安全、迅速、ということでEMS(国際スピード郵便)
を利用します!

国内でのご注文の方は1万円以上のお買い物でレターパック(送料500円)が無料、
5千円以上のお買い物でポスパケット(350円)が無料、

という設定ですので、
海外からのご注文の方も、送料割引として

1万円以上のお買い物で送料から500円割引、
5千円以上のお買い物で送料から350円割引

を適用させていただきます☆

詳しくはこちらをごらんくださいね。^^













[ 2015/02/24 15:04 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

ビーズアートの作品


先月発売された『ビーズアートvol.12』に当店の作品が掲載されました。^^

テーマは『春』

次の更新は2/24☆
キットも発売されます~

このデザインをベースに、もっとシンプルな普段使いな作品たちも
登場しますので、これはゴージャス過ぎて、、、
という方にも楽しんでいただけると思います。(*^_^*)

bead-art-12_20150221094800047.jpg


IMG_3707.jpg

IMG_8108.jpg

洋服を替えるとアクセサリーの表情もかなり変わるんですよね。^^


[ 2015/02/21 09:49 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

ビーズのブレスレット


風邪でもないけれど保育園をお休みした息子と
日中を過ごした日のこと、

アトリエに用事があったので立ち寄って作業をしている私の
そばで、ビーズをいじっていてもらいました。

おもちゃはローテーションしているので、使ってないおもちゃもたくさん
ここにはあるのですが、すぐ飽きちゃうので、ビーズを通す作業を
させておくと集中するようです。^^;

でも飽きてきた様子で、

「お母さん、あと何個~~~??」

「あと5個~~」

「はーい、いーーち、にーー、さーーん、、・・
終わったけど?」

「あと5個~~」

の繰り返しで背中を息子に向けたまま作業している私です。。^^;

「お母さんにブレスレット作ってあげたい!」

と言ってくれたので、うれしくなって一緒に石を選び、最後の
金具の処理だけ私がしました。

考えてみたら息子にビーズの何かを作ってもらったのは初めてでした。
初めての作品、
粗末に出来ないなぁ。。。と感動しつつ、

さらに、

「コギチャン、保育園やめて、このお仕事手手伝いたい。」

と言われ、さらにぎゅーーーっっとハグ。

カワイイこと言うなぁ。。ToT

辞めちゃえ辞めちゃえ、ずっとそばにいてーー!!

と心で思いつつ、

作業が終わったので久しぶりに沖縄そばのお店に行きました。

そういえば最近沖縄そばを食べていなかった。

お肉が苦手だった息子も、乗っかっている3枚肉は全部僕の!
という勢いです。

ビンで飲むジュースはおいしいと、バヤリース。

IMG_20150216_104833.jpg

「パールは穴が小さいなぁ。。」と目を凝らす。↓
そうそう、みんな言ってるよ、パールはね。。。(笑) 

IMG_20150216_104825.jpg

IMG_20150216_104953.jpg

IMG_7954.jpg

IMG_20150216_113118.jpg

IMG_20150216_113012.jpg




[ 2015/02/20 09:41 ] 育児について | TB(0) | CM(0)

雪は見れず・・


今年になって2回めの更新です。。。^^;

実は昨年の夏頃から、いろいろ事情がありまして
たびたび内地へ戻っておりました。

今年も、お正月は実家へ帰らなかったものの、1月下旬から2月へかけて、
約2週間、実家に滞在していました。

息子はまだ本当の雪を触ったことも見たこともないので、茨城にいる間に
雪が見たい!!!

と切実に言っていたのですが、二週間くらいの滞在では結局見れませんでした。。^^;

私も雪が大好きなので、密かに祈ってはいたのですが。。

とは言っても、2週間の間に、3回も雪予報があったのです。

そのつど、朝起きたら雪景色になっていないかと期待をしたものの、
1回めも降らず、2回めは雨がちょこっとみぞれになったくらい、3回めには

「コギト君、明日ゆきだよー!!」と母の職場の人が息子に言っても、

「雪なんて降らないよ~」と達観している息子なのでした。

大人たちにとっては、雪が降ると仕事にも影響があるし大変なことも多いので、
天気予報に何度裏切られても、雪の予報が出れば、みな真剣な顔で
明日は雪だ、と覚悟をしているのです。

しかし息子はもうあきらめモード。

3回めも雪にならず。

ただ、茨城の冬は寒いのなんのって。>_<

空港に到着して飛行機を降りた瞬間に、冷蔵庫に入っていく感じでした。^^;

そして、家でも暖房をつけていない洗面所や廊下などは、10秒といられない、
夕方も車を運転していると、30分だけの運転する時間の間に、外気温が8度から2度に
下がってしまうほど、暗くなるほどに寒さが増すのです。。。

でもね~~~、、、

晴れた冬の昼間は最高ですよね~~~。もう大好き。
短い時間なだけに、余計に愛おしい。。

この暖かい貴重な時間によく息子を公園に連れだしました。

息子が特に好きなのは、水戸の偕楽園のところにある千波湖ですね♪
あそこは階段を上がっていくと、遊具がたくさんある青年の森があるので、
ここの近くのママさんたちはいいな~~と思っちゃいます。^^

それに雪は見せられなかったけれど、霜柱はたくさん見ることが出来ました☆

大人も驚くくらい見事な霜柱。

あ、つららも見せてあげたかったなぁ~~

IMG_20150203_111005.jpg

IMG_20150203_110815.jpg

IMG_20150203_111758.jpg

IMG_20150202_140759.jpg

IMG_20150202_142652.jpg

IMG_20150202_141759.jpg


それにいくら寒くたって、しっかり防寒していればぜんぜん平気で外遊びが出来ますね。^^

暖かい日は泥遊びだってしてました♪

IMG_20150127_132251.jpg


ちなみに、、、、

沖縄へ帰った日の翌日、水戸に住む友人から

「今朝、雪が積もってた!!タイミングが1日おしかったね。。。」

なにーー!!!

という私と息子なのでした。^^;

しかし沖縄へ帰った日は、沖縄にとっても特別寒い日で、

「あれ?沖縄も寒いじゃんーー」

という感じでしたが、やはり翌日、さらにその翌日、沖縄は暖かいなぁと
感じながら過ごしています。

ただ、内地でのあの寒い夜に、冷えきった体で熱いお風呂に浸かるときの
あの幸福感、、、、、
あれは何ともいえなかったなぁーーーー、、、、と思いだしたり。

と当たり障りないことをブログで書きつつ、、、

そうそう、そんなワケで去年は秋も内地へ帰ったので、紅葉も見れました。
紅葉も沖縄にはないすばらしさですねっ~
写真がちょうどあったのでアップ。^^

IMG_6299_201502142332395f8.jpg

IMG_6295.jpg

IMG_6294.jpg

IMG_6289.jpg

IMG_6288.jpg

くどかったですか?(笑)
紅葉、大好きなのでついつい。。。

沖縄へ帰ってきてからの写真です。

冬の海は夏ほどはブルーが輝いていないのですが、晴れた日はやはり色がキレイです。
そしてサクラが咲いていました。

DSC00738.jpg

DSC00740.jpg

DSC00845.jpg

久々だと本当に文章が不慣れでダメですね。。^^;

何を書いているんだか。

今年はもうちょっと更新がんばりますー!





[ 2015/02/14 23:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)