Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

捕まえたい欲求


これもGW中の出来事だったかな?

最近のコギトは虫取りあみでチョウチョなどを追いかけるのが
大好き。子供らしいですね。。^^

保育園でもやるらしいのですが、もちろん人数分の網はないわけで、、、

「僕もやりたい!次は僕のばん!」

というのが定番でしょうが、うちの子は、、、、、

先生の話によれば、

「コギト君、網をもって虫をとってる子のあとをついていって
見てるだけなんですよ、ひかえめで。。」

とのこと。

なに~~!!家ではあんなに自己主張が強いのに、
ずいぶんとまあ、内弁慶なのね。。。

と母はちょっと心配ですが。

夫が網をコギトに買い与えて、その足でちょうちょのたくさんいる
場所へ直行~~~。

「コギト、これがずーっとやりたかったんだ!!!」

と言って、心底うれしそうだったとの話です。。^^;

でももちろんすぐチョウチョをとれるはずもなく、下手っぴなわけですが、
それでも夢中でやればいいものを、

「お父さんやって!」

と網を渡し、どんどんチョウチョをとってもらっては自分の首からさげている
虫取りカゴへ入れていく、、、、

そんな我が子です。^^;

時々自分でやって、ゆーっくりペースで上手になっていくようです。

最後にちょうちょを一気に逃がして、「今日は楽しかった!」
とご満悦の様子。

子供って何かをつかまえることが大好きですよね。

私も少女時代はそんな経験、たくさんしたなぁ。。。

ザリガニ釣りも楽しかったし、ドジョウとかたにしとか、
夏休みになると、早起きが嫌いなはずなのに1人で早朝に起きて
近くの小さな森へ行き、クワガタやカブトムシを箱にいっぱい入れて
持って帰ってきたものです。

そして兄に自慢して、兄にもっとすごいものを見せられたりして闘争心を
抱いたりして、、、、^^;

実際そんなに持って帰ってきても仕方ないので、2匹くらいを家で飼うことに
してあとは森に戻したりして、

つかまえて逃がす、

何の意味があるんでしょうかね、とにかく捕まえたいという欲求を
満たすのみ!

ちなみにコギトは、お魚を編みで捕まえたいとも前から言っていて、
(お祭りの金魚すくいが印象的なようで)

確かに、、、、ザリガニを捕まえるとかそういう環境もないので、
近くの大度海岸で小さなお魚を編みですくってみることにしました。

青い魚(コバルトスズメ)、サンゴ礁、

と言うと、手をつけちゃいけない感じがしますね。。。^^;

でも潮だまりがここは深いので、サンゴに触れること無く
お魚だけ触れるかな?
一匹つかまえたらすぐ放そうね―。

ということで行ったのですが、

甘かった。。。

どうにもこうにもつかまえられません。あんなにいっぱいいるのに、
本当にすばしっこいんですね。ーー;

近くにいた、見かねたお兄さんが寄ってきて、

「パンがないとだめだよー」と言ってわけてくれました。

パンくずを巻いてみるとみるみるうちにあつまってきて、
ようやく一匹が網にかかりました。

コギトは大喜び。

その後は、パンくずを巻くことが楽しくて仕方ないみたいで、
なかなか帰ろうとしませんでした。。

DSC04255.jpg

干潮なので、多くの人が遠くまで歩いていますね。↓

DSC04256.jpg

DSC04264.jpg

DSC04270.jpg

DSC04277.jpg

DSC04283.jpg

DSC04285.jpg

DSC04296.jpg

[ 2015/05/29 13:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

GWはゆっくり


梅雨に入ってから3日目?
すっかり涼しくなって、とても過ごしやすいです。^^
梅雨といっても雨ばっかりでなく、涼しい曇り~~。

今日はGWの時の画像を。

どこも混むかな―と、海くらいしか行きませんでした。。。

海は近所ではなく、ちょっと車で30分くらい走らせて、西原キラキラビーチという
施設がしっかり整っている、監視委員のいるビーチへ。

ハブクラゲが一応心配なので、こういう海は安心です。。。

曇っているせいか、濁っているように見えました。
あるいはみんなで泳ぐから濁るのかな?

でも紫外線の力ってすごいもので、濁ってるなーと思っても、
時々厳しい紫外線が差し込むと、わ、やっぱり綺麗!
なんて思うので、
沖縄へ旅行に行くならやっぱり夏、ってことですね。。。

DSC04177.jpg

DSC04184.jpg

DSC04188.jpg

子供っていうのはちょこちょこ出先で
友達が出来るのでいいですね~♪ ↓

DSC04155.jpg

DSC04196.jpg

DSC04211.jpg

一応ロボット、らしいです。↓

DSC04214.jpg

[ 2015/05/22 14:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

梅雨入り


普段はGW明けくらいには梅雨入りする沖縄ですが、
今年はその気配がなく、毎日ものすごい紫外線です。

でも昨夜は涼しい雨が降り続き、、、、

ようやく梅雨入りした模様です!

涼しくていい感じです。

この時期にしっかり雨が降ってくれないと、夏の水不足が心配ですから。。

写真は4月1日のです。

(3月29日あたりに海開きをしたようです。)

4月1日は保育園の入所式(と始業式)で、フォーマルな服装で
しっかりと午前中は式に参加し、お昼からはもうフリーの子供たち。

あまりに暑かったので、夕方は今シーズン初、服のまま海へ
入って楽しそうでした☆

その後、4月8日から関東へ帰省したわけですが、成田空港へ
着いたその日の気温はなんと3度。
関東でも異常気象だったんですよね。^^;

風邪もひかず、なんとか切り抜けました~~~。

IMG_20150401_171717.jpg

IMG_20150401_173359.jpg

IMG_20150401_173536.jpg

IMG_20150401_173541.jpg




[ 2015/05/20 13:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

次回更新のお知らせ


3月20日にウェブショップを更新してから、約2ヶ月もあいてしまいました。
関東へ帰省していたり、体調を崩していたりと、なかなか仕事が思うように
進みません。。>_<

ですがようやくめどがたちました。^^;

次の更新は週明けを予定しています♪

おすすめはいろいろあるのですが、先月発売されたビーズアートvol.13
に掲載された『人魚姫の涙』

はかなり大作なのでキット化ならず、、、

それと同じテイストで髪飾りとブローチのツーウェイ作品、
が登場です!

これからの季節にもぴったりな涼しい色合いでキュートですよ♪

モデルをしてくれたスタッフのsolaちゃんにも感謝。。。^^
お顔は更新後のページには登場しちゃってます。。

IMG_9255_20150515172830e61.jpg

IMG_9586.jpg

ちなみにこちらが『人魚姫の涙』です。↓

IMG_6801.jpg

材料がそろわなかったのと、あまりに高額なキットになって
しまうので断念しました。。。(- -;


髪飾り&ブローチのキットは針や糸、布も2種類、なんと接着剤も1本ずつと、
いたれりつくせりな内容です~。

難しそうに見えるかもしれませんが、中央のカボッションはテグスでの
囲い編みをしてしまうので、あとは針でそのモチーフと様々なビーズたちを
ぎゅっとぬいつけるのみ!

きっと楽しめる作業かなと思います。(*^_^*)

余談ですが、

先月帰省した際に、ストックルームを見なおしたら、「フレペの滝」の
キットがたくさん出てきました!
お店休業の直前に、再販の準備をしていたようですー。汗汗

状態も問題なかったので、パッケージしなおしました。^^;

ヘミモルファイトもなかなか良い色がそろっています。

こちらも次回再販です♪

IMG_9328.jpg

その他の新作も石の詰め合わせも多数販売予定です。

どうぞお楽しみに。^^

[ 2015/05/15 17:34 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)