Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

更新のお知らせ


前回の更新からちょうどまる1ヶ月たちました~。

先ほどウェブショップを更新いたしましたので、皆さまの
ご来店をお待ちしております。(*^_^*) 

http://www.asian-bloom.com/

とはいえ、今夜から明日にかけて沖縄は台風にみまわれるようです。

スーパーが買いだめの人で混雑していました。

でも、これは台風のための混雑ではなくて、今度の木、金、土が
沖縄ではお盆なので(旧暦の8月13~15日)
みなさんたくさんお買い物をするんですね。^^

私は茨城出身なので、お米がお中元って、目を丸くしちゃうのですが
(お米は親戚をたどると誰かしら作っているのでもらったり安く大量に
まとめ買いしたりするのが茨城。)

沖縄では化粧箱に入ったお米を大量買している人が多いんですね。
事前に予約したり。

北海道産、愛媛産、和歌山産のお米がお中元の予約では多いようです。

沖縄に住んでいると、お米は買うのが当然、になったので
確かにお米をもらったら嬉しいな~~~と思っちゃいますね。^^;

あ、沖縄では「お米券」っていうのもメジャーなんですね。

何かと懸賞ではお米券という名前を目にするので、
余らないようにお米券でタクシー乗れたり、ビールを買うことが出来たり。。。

工夫されています。^^

と、雑談でした。

それにしても、更新作業、、、疲れました。。。>_<
今月から1人で更新作業なので、神奈川で今まで作業を半分やって
くれてたスタッフの有り難みが身にしみます。。。

はっ!彼女の出産予定日はそろそろです。
元気な赤ちゃん産んでくれることを祈っています。。。^^

月曜日まで台風なので、本格的な発送は火曜日以降になります。

それでは。^^

[ 2015/08/23 16:42 ] ビーチ | TB(0) | CM(0)

早起きは素敵


2~3週間ほど前の日のこと、

夜は遅寝で早起きが苦手な息子が、かなり早寝をして
朝の5時にすっきり起きてしまった日のこと。

私はちょっと寝不足だったけれど、仕方ないので一緒に起きました。(- -;

夏の早朝って、本当はすっごく気持ち良いんですよね~~。

小学生の頃、カブトムシを見に行きたくて(1人でも。笑)
早起きするのはけっこう簡単なことでした。
しかも朝の時間を独り占めした気分になって気持ちがいい!

起きるといつもジリジリ暑い、、、

という環境でずっと過ごしてる息子なので、せっかくなので外のお散歩
に連れだしました。^^

夫を起こさないようにそーっと忍び足で玄関を出て、しずーかに
鍵をかけてふりかえって息子の顔を見ると、
まるで探検でもしてるかのような表情。。。。笑
ワクワクが伝わってきますね。。。
朝が早いと、非日常なんですね。

そしてすぐ近くの公園に立ち寄って遊ぶことに。

ある程度遊んだら、遊具が物足りないのか、

「平和記念公園に行きたい!」

と言う。。

車ですぐなので、行ってあげることにしました。^^

ほんと朝は貸し切りですね♪♪

そしてお腹が空いたと言うので、さくっとにぎったお赤飯の
おにぎりとお茶を与えて、

「うんま~~~い!!!」とむしゃむしゃ。

外で食べるのがほんと好きなんですよね、子供って。。笑

散々遊んでから保育園に送り出し、今日は長い1日に感じるだろうなと
思いました。^^

案の定、その日の夜に、「朝公園に行ったね~~」って言ったら、
「え?あれは昨日でしょ。」
なんて言ってる息子です。。。^^;

ちなみにこの日は私も気分が良くて、事務所へ行く前に1人、海へ
立ち寄って、日影で食事をしてから仕事へ行きました。

DSC06045.jpg

近所のおばーたちが朝のお散歩の途中で休憩&雑談をしている姿。↓

DSC06049.jpg

雲がきれーきれーとはしゃいでいました。↓

DSC06046.jpg

DSC06058.jpg

なんと平和記念公園の遊具が2017年にリニューアルするとか。↓

DSC06056.jpg

DSC06067.jpg

DSC06060.jpg

DSC06059.jpg

DSC06070.jpg

DSC06071.jpg

DSC06081.jpg


[ 2015/08/09 00:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

帰省~続き~

7月帰省の続きです~。(神奈川編)

神奈川は東京へも近いけど、自然もいっぱいあって、とっても
いい所です。^^

今回の帰省は雨も多かったけど、地面に触れ合う機会が
多かったような気がして、息子にとってもとても充実していたと
思います。

カエルやミミズも触れるようになりました♪♪
やっぱり男の子はねっ。^^;

お庭のお花や果実も美しい~! ↓

DSC05729.jpg

DSC05931.jpg

DSC05934.jpg

DSC05936.jpg

DSC05820.jpg

DSC05819.jpg

かやを着てブルーベリーを摘みに行きます♪ ↓

DSC05802.jpg

DSC05817.jpg

DSC05840.jpg


DSC05842.jpg

DSC05843.jpg

1つもカゴに入れずに採ってはどんどん口に入れてる息子ですが、
私も夢中で採って、気がつけばこんなに採れました!朝食のお供に~♪

DSC05845.jpg

ドクダミ茶とドクダミ化粧水を作るために、お庭でドクダミも収穫しました! ↓

DSC05821.jpg

DSC05851.jpg

DSC05878.jpg

DSC05881.jpg

お茶にする分は干しました↑
どくだみ茶はとにかく血液を綺麗にするそうですよ♪

そしてどくだみ化粧水は、しみ、しわ取りにも効果的で、しかも虫除けスプレー
としても、あるいは刺された後のケアにもとっても効果的だそうです。

滞在中にすでに母が作ったものを借りたのですが、効果を実感して、
滞在中に作りたいー!とワガママを言ってしまいました。^^;

でも、ドクダミの白い花が咲いている時期が一番効果的だそうで、
ちょっとこの時は遅かったかも。。。

でもたくさん摘み取れました!
ドクダミは迷惑な植物に思われがちですが、まるで宝みたいに
感じましたよ~~~♪

おばあちゃんとツーショットの息子。↓
DSC05928.jpg

またまた二人でまったり? ^^↓

DSC05708.jpg

伊勢原でけっこう有名なケーキ屋さんで
ホールのケーキを買ってもらいました。^^ ↓

DSC05730.jpg

わたくし、7月7日で38歳になりました~~。^^; ↓

DSC05742.jpg

DSC05767.jpg

茨城の実家では、すべて「食べさせて~」と甘えていた息子も、
いいところを見せたくてしっかり自分で食べてました。(笑) ↓

DSC05689.jpg

大好きなレイおじちゃんも来てくれていたので、楽器を教わる息子。↓

DSC05739.jpg

なんか真剣そのもの。↓

DSC05733.jpg

DSC05750.jpg

普段は絶対に見せてくれない夫も、酒に酔って
初披露。↓

DSC05745.jpg

おじいちゃんと本気のお相撲。↓

DSC05785.jpg

晴れたので、沖縄移住直前まで住んでいた中井町へ
行ってきました。住まいから歩いてすぐだった厳島神社。↓
お腹に息子がいたので、安産をいつも祈っていました。
変わらず美しい場所でした。。

DSC05937.jpg

DSC05941.jpg

DSC05938.jpg

DSC05946.jpg

DSC05965.jpg

DSC05971.jpg

DSC05942.jpg

DSC05976.jpg

DSC05978.jpg

DSC05989.jpg

DSC05984.jpg



Read More

[ 2015/08/02 10:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)