Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

9月更新のお知らせ


おまたせいたしましたっ。
9月の更新、いたしました~。^^;(月末ぎりぎりですが)

季節柄、ブローチがよく売れるようです。

IMG_2330.jpg

IMG_2177-.jpg


それにしても、沖縄はまだまだ暑くて少しうんざりしてしまう今日この頃です。。*_*;

妊娠9ヶ月に入ったばかりの私は暑くて暑くて
休日のお出かけの時なんて、大きなアイスノンをタオルに包んで
車内では膝にのせ、移動の時はそれを抱っこしながら歩いてます。^^;
あ、夜寝る時もそれを抱っこしています。。

持ってきてあるマタニティグッツを開けてみると、マタニティ用のGパンとか
いろいろあるのですが、完全に冬っぽい!
そっかぁ~~、第一子の時は12月下旬が予定日だったので、けっこう寒かった
のですね。。。

さてさて、アクセサリーの話に戻すと、もともと金属アレルギーがあった
私ですが、ここ数年は、ゴールドフィルド金具のピアスもなんだか微妙に
かぶれるようになってしまいました。

年齢が進むと体質もどんどん変わっていくのかな。(子供時代から悩んでいた
鼻づまりが治っちゃったし、いいこともある。。^^)

それでなかなかピアスを気軽につけられなくて残念だったのですが、
最近、この金具を仕入れました!

IMG_2818-.jpg

IMG_2823_2015092912005403a.jpg

シリコン樹脂で耳に挟むだけなので、落ちないか不安だった
のですが、案外大丈夫なので最近はよくピアスを楽しんでいます♪

小さい子がいるとオシャレが面倒になったり楽なオシャレを求めて
しまうのですが、ピアスをしてるだけで気分が上がる上がる♪♪

子供にも、「お、かわいいね~~」なんて言ってもらえます。^^
一緒にブランコしたりしたのですが落ちませんでした~。

ちなみに最近ヘビロテしてるのがこのピアス。↓
普通なデザイン~~~。
ですがいろんな服に合わせやすくてついついチョイス。。。(楽してる。。。)

IMG_2828_201509291200560fd.jpg

こちらのキットのでした。^^;

金具を樹脂ピアスに変えました。

このピアス金具、今回の更新ではアップできなかったのですが、
次回販売予定です~。

それとラッピングのページに画像を加える予定です。↓

基本的に2500円以上の完成品のオーダーでは無料で
このレザー調のボックスにお入れしています。↓(通常は100円)
この後、包装紙で包みます~

IMG_2020.jpg

ピアスやリングなどの低価格の商品ですと
クラフトボックスで無料にてご用意しています。こちらは包装紙で
包まずゴールドのロゴシールのみです。

IMG_2008.jpg

ではでは。^^

今日も良い日になりますように~~~




[ 2015/09/29 12:09 ] ビーズ | TB(0) | CM(0)

エアコンつけっぱなしは・・


日中はまだまだ暑い沖縄ですが、それでも朝晩は涼しくなって
きました。
それでも息子は寝るときはタンクトップにパンツ、私もキャミ(ノースリーブ)
ワンピで真夏と変わらず、、、
エアコンをつけっぱなしでなくてもよく眠れるようになりました。^^

最近フェイスブックなどで、一ヶ月エアコンをつけっぱなしで電気代が
どうだった、こうだった、という意見交換をしている様子をみかけましたが、
うちも今年の夏は初めて実践しました。。。つけっぱなしを。。。^^;

完全に、ではないのですが、ほとんど28度の除湿設定のまま。。。
外出してもつけっぱなし。

電気代もコワイし、省エネの観点から見ても罪悪感があったのですが、

先月の「ホンマでっか!?TV」で、やはり専門家が

「暑くなった部屋を冷やす時が一番電力を使うから、一定の温度にするなら
ずっと少ない電力ですむ」

とのこと。

実際に8月の請求書を見てびっくり!!

8千円台でした。。。。
去年も一昨年も、1万5千円近くいっていたのですが。。。

で、フェイスブックでも私と同じような驚きの人が多いこと多いこと!!

しかしつけっぱなしの罪悪感はまだ拭えないのですが、
電気代が安い、イコール少ない電力ですんだ、

ということで間違いないのですよね?^^;

冬の暖房もそうなのだろうか。。。






[ 2015/09/14 21:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

またまたJAにて(くがに市場)


またまた南風原にあるファーマーズでのこと。

ここは「くがに市場」と言ってまだまだ新しいJAなのですが、

イベントをちょいちょいやっていて、ありがたいです。^^

というか、マンゴーの季節には、私の住んでる糸満のファーマーズより
すっごく安くて、帰省するときのおみやげにもありがたかったなぁ~~。

旅行者の方も、南部へ来ると糸満のファーマーズ(うまんちゅ市場)に
バスやレンタカーが来たりといつも賑わってるのですが、フルーツが
高いイメージがあります。。。

ドラゴンフルーツも、くがに市場で5個入りで250円で買えるのに
うまんちゅ市場では1個が400円とかしていたり、、、、(- -;

その日にもよりますが。

ちなみにドラゴンフルーツはお通じにてきめん!
内地に住む、便秘に悩んでいる妊娠中のスタッフにも送りました。

でも、その季節はあっとうまに終わりますね。

今は、ナシやブドウ、温州みかんをよく食べています。^^;
みかんは冬まで待たなくても、8月から沖縄産が出回るんですね。
お盆のお供え物として重要らしいので。

そうそう、ここはたくさん買ったフルーツなども預かってくれますよ。
高速のインター近くのJAなので、午前中に買って預かってもらい、
遊びに行って夕方に立ち寄って品物を引き取ってくる。

そうしないと、夏は車になんて置いておけないし、、、、
夕方来たら品薄になっちゃうし、、、

画像はくがに市場にて、ミニミニ動物園が来ました。↓

牛の乳搾りも初体験。
馬にまたがったのも初体験かな?
全部無料でありがたいですー

DSC06258.jpg

DSC06263.jpg

DSC06286.jpg

DSC06270.jpg

DSC06207.jpg


ちなみに、

「うまんちゅ市場」のうまんちゅは、「万人」みたいな意味、
「くがに市場」のくがには、「黄金」という意味です~。
沖縄の言葉は奥がふかい。。。



[ 2015/09/06 09:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

夏のひとこま


この夏は、どこか遠出も特にしていないのですが(帰省以外は)
ほのぼのと過ごしました。

夏と言えば、息子にはクワガタやカブトムシとりを経験させてあげたいの
ですが、沖縄の田舎に住んでいてもなかなか。。。汗

海外ではアマゾンみたいな暑い所でもたくさんいるのでしょうが、
クワガタやカブトムシの飼い方を見てみたら、エアコンをつけておくとか
涼しくしておかないといけないみたいなので、沖縄では暑すぎてあまり
いないのかなぁ~~。

それと意外なことに、ハイビスカスも暑さには弱いらしく、本来は秋の花。
だそうですよー。
確かに、年中見かけるような気もしますが、最近花の数が多いような気がします。^^
暑さ、寒さの比較は難しいですね。

マンションの階段あたりに小さなクワガタがいるのを見かけたりはするのですが、
早朝、森に行って見つける、
という楽しい体験はなかなか遭遇できません。

というか、森とかしげみにはまずハブの危険があるから入れませんっ~~~。

ということで、先週末は東南植物楽園(沖縄市)へ行って、世界のクワガタ、カブトムシ展
に行ってきました。
その時の画像はのちほど~~。
動いているヘラクレスオオカブトなどを実際にいじって、記念撮影をしてくれるという
ありがたいサービス付き!
おそらく8月中までだったかな。。

行ってよかったです。^^

流しソーメンにもすごく憧れていた息子なのですが、たまたま南風原のJA
で無料体験をしていたので行きました。

無料体験、というくらいなので、並んで少し食べて楽しかったね、
くらいかと思ったら、きゅうりやトマトのトッピングまでついて、
みんなお腹いっぱい食べるくらいの雰囲気。。。笑
事前にランチをしていっちゃったのですが、息子は楽しくて食べ過ぎていました。

他の子も、ソーメンを器にたくさん入れたはいいけど、もうお腹いっぱいだし、、
とむりくり食べている姿が可愛かったです♪

考えてみたら、こうして竹を割ったものを使ってきちんとした流しソーメンを
食べることって私も夫も生まれて始めてでした。

「おれたちって意外と経験不足なんだな~」

なんて言ってました。^^;

DSC06127.jpg

DSC06133.jpg

DSC06129.jpg

DSC06121.jpg

うちの夫は、
「みんなで同じハシを入れるなんて流しソーメンって、、興味ない。」

って最初は潔癖なことを言っていたのですが、

「意外ときれいな感じ、清潔な感じなんだね~~」

と言っていました。^^

そうそう、流れてくる水も、どうやってるのか、かなり冷水なので
まるで清流みたいでしたよ~。

ちなみに沖縄で竹を見かけないのですが、聞いてみると、やんばる(沖縄北部)
の竹だそうです~。

その後、JAで買い物。↓
新しく出来た、「くがに市場」です。

DSC06144.jpg

その後は新しく春にオープンしたばかりのイオンモール(ライカム沖縄)
へ行きました。

本屋さん(未来書房)がおしゃれ。

DSC06147.jpg

DSC06148.jpg
[ 2015/09/04 12:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ご報告


ご無沙汰しました!

テレビを見ていると、関東地方など、8月の後半はすっかり
涼しくなって、長袖を着ているシーンを見かけました。

沖縄は・・・

まだ日中は暑い日々です。。(*_*
でも、夜は少しだけ??ほんのちょっと?
寝やすくなった気もします。。

季節の変わり目なので、皆さん体に気をつけましょうね!

さてさて、、、、

実は今日はご報告があります。

実は、最近のブログで、お仕事を手伝ってくれているスタッフの1人が
産休で、、、

と書いていたのですが、実は私も現在、妊娠中です。。

しかも8ヶ月に入りました。。。^^;

ご報告が遅くて申し訳ないですっ。。。

第一子の時と違って、今はお仕事をしているので、
お客さんに迷惑をかけちゃうかなぁ、、とか、ブログに書く
タイミングに困っていたら、こんなに日が経ってしまいました。。。o(_ _)o

ちなみに、その彼女(スタッフ)は予定日を数日だけ過ぎて無事に
男の子を出産しました。^^

私のほうはまだまだ動けるので
今月も、更新に向けてデザインやPC作業をスタッフのsolaちゃんと
二人三脚で頑張っていますが、
お腹がはりやすく、そして産道がちょっと短いということで
あまり無理をしないように病院では言われているので、
お仕事の時間を短くしたりしています。。。

産後もそんなに長くはお休みする予定ではないのですが、
沖縄で二人目を出産し、親戚や身内もいないところで
育児しながらお仕事をしていくことが、
まだイメージができていないのが正直なところなんですね。。

でも、お客様にたくさん迷惑をかけてしまうことが出来るだけないように、
とすごく考えています。

また何かご報告したいことがあればここで書かせせていただきますね。

まとまらない文章でしたが、ご報告でした。^^



[ 2015/09/03 15:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)