Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

ケーキとクッキー


私は毎年バレンタインには何もしません。。。時々?
簡単なものを作ることもあるのですが、
2月10日に夫の誕生日があるので、そこでケーキを食べると
もう糖分はいいかな、
みたいな空気になるので、バレンタインで甘いものがあっても
盛り上がらないわけです。

長男も、、、

甘いものよりはおせんべいやポテチが好きなタイプ。

なので、今年のバレンタインは近所の子供らのためにクッキーを
焼くことにしました☆

実はお菓子作りが苦手な私。。。。

なのであまりテンションも上がらないのですが、クックパッドを
見て作りました。^^;

試し作りで2種類作りました。
バターがちゃんと入ったもの、オリーブオイルで作るもの、
どっちがどっち、と知らせずに食べてもらって「どっちがおいしい?」
と聞きました。

結果は、、、

バターの入ったクッキーが好評でした。夫いわく、

「オリーブオイルのほうは食感が硬い、味も、、、、
やっぱりバターのほうがうまいな。なんかドイツのクッキーを思い出す。」

とのこと。

どちらもレシピもかなりクックパッドでは人気のレシピで
たくさんの方が「さくさくおいしい!!」とレビューをしているものだったのですが

オリーブオイルで作ったほうが硬い食感なのですが、ほろっと崩れるような
サクサク!ではなくて、もうちょっと歯ごたえがある感じです。
ダイエット中にはその食感で満足できるかも。。

というか、比べなければ「おいしい!」と思える感じではあるんですよ。オリーブ
オイルで作った方も。。。^^;

健康のために、バターなし、おからで作った、全粒粉の、

と、いろいろなクッキーがあるわけですが、やっぱりバターにはかなわない
のかなぁ。。。

ちなみに、

「クッキーは苦手、、、、」

といつも言う長男ですが、このバター入りクッキーは

「うまい!!最高ー!!保育園でおやつにでるクッキーよりうまい!!」

と。。。。(君が言ってる「クッキー」は「ちんすこう」だろ。。)汗

長男は口の中でパサパサするものが苦手で、おやつで出てくる
ちんすこうとサータアンダギーは、たまにおえっとしちゃうらしいのです。

それはさておき、

最近、週末になると同じ建物に住む子供たちとあそびまくっている
長男です。

私がクッキーを焼いてるとみんなに言ったようで(あとで驚かせようと
思ったのに!)

遊びながら時々うちの玄関をドンドンドンドン!!
たたいて

「クッキーまだぁ!?」

「ちょ、ちょい待ってよ~~、3時に来てね!」

クッキーは15分くらい焼くので、次々に焼けるわけでもないんですね。

不慣れだけどなんとか焼きました。^^;

IMG_4942.jpg

ちなみに夫の誕生日では珍しくケーキを焼きました。
(長男がどうしても生クリームのホイップをやってみたいと言うもので。。。)
これまたクックパッドで簡単スポンジケーキ、を検索。。^^; 

それでもやっぱり私がケーキが作りが非常に苦手で、、、
最後に粉を入れた時にどのくらい混ぜていいかがつかめないのです。。。涙

結果、もうちょっとふわっとしてほしかった、という出来栄え。。。。

最後はフルーツをいっぱい乗せて出来上がり☆

IMG_4872.jpg

IMG_4883.jpg

IMG_4884.jpg

IMG_4898.jpg

スポンジを焼くのは確かに苦手な私ですが、
今回クックパッドで検索をして、

卵、砂糖、小麦粉

の3種類だけの材料で作れるレシピがけっこうあることを知りました。

卵と砂糖を湯煎にかけて(人肌くらいが一番泡立ちやすいそうで、、)
たっぷり泡立てたら小麦粉を入れてさっくり混ぜる。あとは焼く!

やることは少なくて本当に手軽!!!と思いました。

どのくらい泡立てればいいか、粉をいれたらどのくらい混ぜればいいかを
つかめたらいいなぁ~~~。

一部始終を見守るのえチャン。↓
変な帽子をかぶせられてる。。。ロシア人みたい。。。笑

IMG_4697_201602161036008f8.jpg


















[ 2016/02/16 10:27 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

坐浴


「坐浴」(ざよく)

私にはほとんど聞き慣れない言葉だったのですが、
この坐浴がおすすめなのです!!

出産のための入院準備の中に、「お尻がすっぽり入るくらいの洗面器」

と書いてあったので、ダイソーで大きめのものを最初は用意したのですが、
病院でたまたまこれから入院するという妊婦さんを見かけた時に、とっても大きな
いわゆる「タライ」を持っていたのです。

昔テレビで見た「ドリフ」のコントで頭の上に落ちてくるようなタライです。
いや、現代なのでプラスチックなのですが、大きさはあのくらいかな。。

一人目の出産ではそんなものを使ったこともなかったのですが、
今回の病院では出産後の傷の治りを早くするために推奨しているのでした。

出産した当日からシャワーは浴びれる、と聞いていたので、なんでタライ、、、。
あとで置き場所にこまるなぁ。。

とちょっと不服な私だったのですが、
実際にやってみると、最高に気持ち良いのです!!

私が出産した11月は、沖縄ではまだエアコンをつけるくらい暑い日も
多かったのですが、それでも熱々のお湯にお尻をつけるとなんとも
気持ち良いのです。

お尻というか傷口というか、、、

看護師さんが、「末端だからね、、、、血行がよくなって治りが早くなるのよ」

とおっしゃっていて、

そっか、、、そこも末端なのね、、、と、目からウロコでした。

冷え性にもいいだろうし、
私なんかは簡単に赤ちゃんを授かる方ではなかったので
不妊にも絶対にいいんじゃないかと思いました。
やはり女性の体は冷やしちゃぁいけない!!と実感。
そしてホルモンバランスを整えるのにもよさそう~~。

入院中には毎日のように学生さん(看護師さんの卵)が私に 
ついていてくれたので、坐浴の良さを思わず語っていたら、

「そうなんですよね!絶対にひやしちゃダメなんです!私なんか
一年中、腹巻きしてます!」

とのこと。
若いのに大したもんだ~~~~、、、

ちなみにその学生さんは、「結婚したら子どもをたくさん産みたい!!」
と笑顔で話してくれた、石垣島出身のかわいらしい方でした。^^

私も反省し、この冬は人生初の腹巻きを買いました。(おしりと腹巻きが一体のもの)

確かに、たくさん布団をかけなくてもなんか暖かい!!

そして坐浴は今後も(一年中)時々続けていきたいなぁと思いました☆
ちなみに、入るときに「あちちち、、、、」というくらい、熱いお湯で
やるのがいいみたいです。

タライ、無駄にしたくないし。。。

今は次男のお風呂に使っていますが、そろそろきつくてだめそう。。^^;

ひかえめに小さな写真を。。。^^; ↓

DSC04493.jpg

ちなみに坐浴、座浴、
ですが、どちらでもいいみたい。
座は座る場所を意味し、坐は座る行為を意味するんだとか。

坐、は今はほとんど使わないようです。




[ 2016/02/12 10:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ふわふわが大好き


もうすぐ生後3ヶ月になる次男、

ふわふわの感触が大好きみたいで、泣いてぐずっても
くるんであげると落ち着くことも多いようです。

ひとしきり、ふわふわを楽しむと、いつの間にかブランケットを顔まで
かぶって寝息を立てていたり、、、

長男とは違って、自分が寝るときにもってると落ち着くタオル、とか
そういうアイテムを早く見つけるかもなぁ。。

(長男は赤ちゃんのころからおっぱいがあればいい、みたいなタイプ。
今も私に腕枕をしてもらったり私の腕を抱きしめながら寝ます。。。)

IMG_2366_20160210105523e6c.jpg

顔をブランケットや毛布にすりすりする。。。↓

IMG_2358.jpg

あまりにぐずっていたとき、
このくらい巻き巻きしてあげました。
すると静かになりました。。。↓

IMG_2311.jpg

これを見た長男が、「宇宙船に乗ってるみたい!!やってやって!」

と自分もやってほしいとリクエスト。
しっかり巻いてあげました。。笑

長男のおさがりのメリー、
出してあげた時はなかなか弟に貸してくれず自分が入っていたのですが
(まさか5歳で楽しめるとはっ。。。汗)↓

IMG_2601.jpg

IMG_2602.jpg

一進一退しながらちゃんとお兄ちゃんやってます。。。↓

IMG_2746.jpg

IMG_2723.jpg

IMG_2637.jpg












[ 2016/02/10 11:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

乳歯が抜けました


長男は12月で5歳になったばかり。

なのに先月、下の前歯が2本抜けました!!

去年の暮れから下の前歯2本(乳歯)のさらに外側に
大人の歯が2本生えてきて、
説明が難しいのですが、歯が2列になっていたのです。

なので夫が「恐竜の歯だぁ~」なんて言って、長男もヘラヘラ
笑っていたのですが、

ちょっと5歳で抜け変わりは早いんじゃないかな、、、と思ったわけですが、
ちょうど保育園の歯科検診があったので聞いてみると、
今の子は早いらしいのです。

すると乳歯2本はすぐぐらついてきて、それでいてなかなか抜けない!

なかなか抜けないなぁ~~、誕生日には抜けるんじゃない?なんて
やっていて、今年になってしまい、

あるとき、ベッドのマットレスでジャンプしていたらぽろっと抜けました。
もう1本は何か食べていた時だったかな。。

根っこのある歯を想像していたら、ポキっと折れた感じで、

調べてみると、自然に根っこは溶けるか、あとから出てくるか
なんですって。

あっちこっちに向いて生えていた大人の歯ですが、
乳歯が2本なくなると、自然ときちんと並んできました。
歯って不思議ですね。

とりあえずフッ素でも塗ってもらいに久しぶりに歯科へ連れて行くと、

ものすごく丁寧に歯磨き指導をしてくださいました。

私の今までの仕上げ磨き、、、、

ぜんぜん足りていなかったのでちょっと怒られつつ、(- -;

心新たに仕上げ磨きを頑張る気になりました!!!

ちゃんとやるとけっこう時間がかかる。


なのに長男ときたら、仕上げ磨きをしてあげた直後に

「これ食べたい。。」

とグミやらアメやら出してくる。。。

「だめ!!!絶対に!!また歯磨きだからね!!」

と言うと、

「別にいいよ。」

なんて言う。。

大変なのは私なんだぞー!!

と言いつつ、

お口の専門店」で歯磨きした後でも食べれるグミを発見。
3種類も買ってしまいました。。。(あまい私です。。)(- -;

それが今では歯磨きのご褒美になっています。
(ほんとあまい親だわ。。。)

それにしてもこのショップ、欲しくなるものがいろいろあります!!
こんなお店があったのね~~~。

ちなみにこの「汚れが目でしっかり見れるうがい薬」、
これも長男は楽しんでやってました。
ま、一回買えばもういいかな、という気もしますが。。。

http://item.rakuten.co.jp/okuchi/d-00001883/

ちなみに歯磨き後に食べれるグミはこちら。
http://item.rakuten.co.jp/okuchi/c/0000000654/








[ 2016/02/09 09:50 ] 育児について | TB(0) | CM(0)

冷凍パイシートはなんて便利!


実は今まで一度も冷凍パイシートを使ったことがなかった私、、、

もちろんパイ生地なんかも未経験。
(キッシュは粉から作ったけどあれはパイ生地とは違いますものね。。)

スターバックスのほうれん草のキッシュが大好きな長男。

先日、外出先で、ちょっと小腹が減ったからスタバで
お茶しながら何かつまもうか、なんて立ち寄ったのです。
あしびなーのところにあるスタバですね。

長男はスタバのキッシュが大好きなので注文。
私はケーキを注文。
キッシュはやはり食べたいので夫と私の分をテイクアウト。

ちょっと立ち寄ったつもりが、お会計が3千円近くいってしまって
クラクラしました。^^;

そうなのよ、スタバは案外ね、、、。

キッシュ、やっぱり自宅で作ろうと決意!!

以前はキッシュをちゃんと作っていた私です!
こちらの記事。)

この記事では「意外と簡単!」

なんて書いていた私ですが、また本を見返すのも面倒で、

またまたクックパッドで検索!
(時間がない時はランキング3位以内のものしか見ない私。。。^^;)

ほー、けっこうみんな、冷凍パイシートで作るのね!!

と、初めて冷凍パイシートというものを買ってみました。
2枚入で580円。

安くはないけど、作ることを考えたらね~~。^^;

やってみると、ほんとに手軽なのですー!!!

しかも、余ったら、ちょこっとだとしてもおいしいおやつになる。
ジャムをはさんで一口パイとか。

それにミートパイも作ってみました。

なにより食卓が豪華な感じになるのがよいです。

そして、こっちは楽した主婦なのに、

「うまい!!さいこー!!」

と家族が絶賛をしてくれて、、、、

楽したのに褒められてなんか罪悪感もありつつ、、、

おいしいので、まいっか、という感じです。^^;

ミートパイはこちらのレシピでつくりました。
http://cookpad.com/recipe/3020186
↑ちなみにこの種で冷凍パイシート2枚(パイ8個分)作るのに
半分しか使わなかったので、残りの種は冷凍。
1週間後にまた楽しめたのでまたぜひリピートしちゃいます!!
(いやいや、2倍の量で種を作って冷凍しておいたらほんと手軽に
おやつにもなりますね。)

IMG_4479_20160204131426f1f.jpg

キッシュはタルト型がなかったのでケーキ型で。。↓
こちらのレシピで作りました☆
http://cookpad.com/recipe/1739365

DSC01558.jpg

DSC01569.jpg

キッシュは冷めてから切って、食べるときに
またトースターなどでチンするとキレイですね♪




[ 2016/02/08 10:32 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

北朝鮮のミサイル


今朝、緊急速報で目がさめ、(日曜なので遅起き!^^;)
北朝鮮がミサイルを発射したことを知りました。

またしても、、、、

ほんとに嫌な気分になります。

テレビをつけて、戦争したがりの安倍さんの顔を見て

また嫌な気分になりました。。(- -

それにしても、近所の公民館のスピーカーから大きな音で流れる
緊急速報なのですが、

「この地域の上空を、北朝鮮のミサイルが通過・・」

って、思わず空を見上げちゃいました。
大雑把な言い方だなぁ。。
糸満市上空?沖縄県南部上空?沖縄上空?

実際は石垣島の上空なのですね。
前回と同じ経路だとか。

そういえばお友達の旦那様が、北朝鮮ミサイルの予告の
ために、急遽、石垣島へ出張することになった、

なんて話していたっけ。。。

あんなに若い最高指導者なのだから、高い志を持って
いい国を作ってくれたら英雄なのに。。。

ついつい、息子に説明するときに

「あの変な髪型の太った王様がね、、」

とか言ってしまう。。。^^;

いい国というのは、国民が幸せに感じながら
暮らせる国ですね。

日本もいい国になるといいなぁ。。。

自殺率、3万人超えとかよく聞きますが、
遺書がない場合は自殺とならず、変死、となるので
カウントされないそうです。。

いい国はまだまだ遠い。。。








[ 2016/02/07 11:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

セパレート


赤ちゃんの服のサイズって難しいです。

せっかくいただいたブランドのベビー服が
いくらちょうどよいサイズでも、夏用だったりすると
今みたいに寒い時期はインナーみたいになって、外から見えない。。

かと言ってあたたかい季節になったらもうきつくて着れない。

なんてことがあります。

あと、サイズ80で1歳なんて表示があっても、
身長はそんなになくてもぶくぶく太っていたら生後3ヶ月でも
80がきつい!

なんてことも。。。

どのタイミングで着ればよかったのかしら、、、
っていう服やズボンが長男のときにはありました。

それとセパレート!

赤ちゃんはつなぎが基本、なんて思っていたものだから、
どのタイミングで上下別々の服を着せればいいか、よく分からなかったり。。

ちょうど先日、生後6ヶ月の女の子のママさんに、洋服をプレゼント
しました。

つなぎがいくつかと、かわいい長袖のTシャツが2枚。

すると、

「ちょうど今、セパレートにしようと思ってた時期だったから、
Tシャツもうれしい~」

とのこと。

なるほど、生後6ヶ月でセパレートね。

でも、そのママさんにもらった出産祝いでは、長男と次男がおそろいで
着れるチェック柄の服だったのです。

兄弟おそろいで着る日はまだまだ先だろうと思って
いただいてから1ヶ月たった今、もう一度開いてみたら

もう着れそう!!ちなみにサイズは80。

と、着せてみました。長男は保育園だったのでとりあえず次男に。。。↓

IMG_0284.jpg

着れるじゃないの!!まだ生後2ヶ月なのに。

袖はまだ長いけど、太っててボタンはやっととまる感じ。
だから赤ちゃんの服はむずかしい。。

なんか、上下別々の服を着せると、ちょっと「いっちょまえ」に見えますね。
生意気っていうか。。。笑

IMG_4504.jpg

笑ってる笑ってる。。。↓

IMG_4509.jpg

あんよが始まって少しすっきりした体型になったときに
忘れずにまた服を出そう-




Read More

[ 2016/02/05 11:40 ] 育児について | TB(0) | CM(0)

レバーパテで鉄分!


出産直前まで仕事をしていた私ですが、
今思い返すと、仕事をしていると料理が適当になる!!
ワンパターンになる!!
外食が増える!

これは反省です。。。

家にいると、育児はしているのですが生活がワンパターンになりやすく
刺激が少ないので、普段やる料理でも新しいものにチャレンジしたくなります。
(ほんとは料理、あんまりすきじゃないけど、、、、(。-_-。)

今は授乳中なので、鉄分がいつも気になる私です。

だって一人目のときに8ヶ月検診で息子が貧血にひっかかったからです。

それだったらミルクのほうがいいじゃないか!

と思ったりもしました。。。

ただ、ミルクでの鉄分の吸収率は約5%、
(↑それをふまえてきちんとした栄養バランスで作られている)
母乳だと95%

ということで、

やっぱり頑張るか。。。という感じです。

鉄分はほうれん草や大豆(納豆)にも多いのですが、
植物性と動物性を比べると、やはり動物性の鉄分吸収のほうが
圧倒的によいらしく、

やっぱりダントツ一位はレバーだそうです。

なかでも、豚レバーが一位、鶏レバーが二位、

とのこと。

レバーかぁ~~~~。(実は苦手な私。。。)

妊娠中は時々お店でレバニラ炒めを食べたり、
お気に入りの居酒屋で(酒は飲みませんよっ)鶏のレバーを
食べたりしたのですが

家では絶対に料理できない私です。

しかし!!

クックパットの有料版(プレミアム会員)になってからというもの、

人気レシピのランキングを見れるようになったので
料理が少し楽しくなり、

レバーパテを作ってみました!!!

レバーパテと言えば、子供の頃、ビンに入った市販のものが
大好きで、我が家ではよく朝食にパンに塗って食べていたのです。

あれがおいしくて、大人になってからもたまにお店で探すのですが
どうも売ってない。。。
生産してないのかなって私は勝手に思っているんです。

あるとき、夫に聞いてみると、

「僕も好きだった!!あれ、確かにもう売ってるの見ないね~~」

とのこと。

やっぱりね、、、何か訳があって生産してないのね。。。

ということで、クックパッドで検索!

人参、玉ねぎ、セロリをフードプロセッサーでみじん切り!(時短です。。^^;)

それを炒めて鶏レバーを入れる、

赤ワインとコンソメで少し煮る、(ローリエや好みのハーブがあれば一緒に)

あとは粗熱をとって再びフードプロセッサー!このときに生クリームとバターを少し。

簡単にレバーパテが出来ました。

トーストしたパンに塗って食べたら、

うまい!!!あの味だ!!なつかしいー!!

私たちが盛り上がっていたので長男もよってきて、

「うまい!!さいこー!!」

ですって。。。

そう、子どもでもこの味って好きなんですよね。。。

これでとりあえず鉄分、安心です。。。

ちょっと我が家のマイブームです。。。

ちなみにこちらのレシピで作りました。→http://cookpad.com/recipe/801918


この方のレシピもアンチョビが入っていて美味しそう~。→http://cookpad.com/recipe/1584222

ところで、あの子供の頃に食べたレバーパテはほんとにもう
売ってないの??と思い、ググってみたら、

簡単に見つかりました。。。^^; これこれ!↓
http://item.rakuten.co.jp/soukai/4902701353774/

はぁ~~~、長年疑問に思ってて、
ググってみたらすぐ発覚!ってこと、よくありますよね。。。
便利な時代だなぁ。。(- -;

でもでも、
手作りなのでたっぷりパンに塗って食べれちゃう。^^↓

IMG_4532.jpg

DSC04569.jpg

DSC04570.jpg



[ 2016/02/04 11:45 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

更新しました


久しぶりにウェブショップのほうを更新いたしました~。

ブログでのお知らせが2日も遅れてしまってごめんなさいです。。(;д;)

何を更新したかはトップページのNEWSのところから見て下さいね。(手抜き・・)^^;
http://www.asian-bloom.com/

お友達から、

「生後3ヶ月たってないのにもう仕事復帰!?すごいね!」

と言われたのですが、

あはは、ぜんぜん復帰と言えないです。。。^^;

出産前に用意していたもの(撮影も)だし、毎日ちょこっとずつ
ページ作りをすすめたりはしたものの、
予め準備をしていたのだから、やっと、という感じなのです。

それに、ほとんど事務所へいけていないし、スタッフのsolaちゃんに
頼っています。。。

家では日中、ベビーの面倒を見ながらちょこちょこパソコンをいじり、

あとは料理とかの家事をしたり、、、。

夕方、保育園から長男が帰ってくるので、夜はしっかり可愛がったり相手を
するためになるべく家事は日中にしておこう~~

と思うのですが要領悪くて。。(- -;

長男のチックはかなりよくなりました!

弟ができて両親の愛情をぜーんぶ独り占めは無理だな、と諦めてきたのか、

あんなに保育園を嫌がっていたのに、保育園で自分の居場所や
一番の友達を作って、保育園に行くのが楽しくなってきたようです。

「おむかえ早くね!!」

なんていつも言っていたのに、

「おむかえくるの、ちょっと早すぎ!」

なんて言う日も出てきたり。。。

でも、今週は一番の友達が家族旅行でおやすみなので、
おむかえ早く、に逆戻りです。。。^^;

またまた育児ネタになってしまいました。

よろしければウェブショップのほうへ見に来て下さいね~~。^^

[ 2016/02/04 11:38 ] ビーズ | TB(0) | CM(0)