Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com
月別アーカイブ  [ 2016年07月 ] 

今年は相当暑いです。


都内でも猛暑日になっているというニュースを見ますが
今年の沖縄も暑い!
とーっても暑いです!!

ちょうど5年前の6月に沖縄へ移住してきたのですが今年が
一番暑いような気がします。

「沖縄は島だから風が吹いて涼しい」なんてよく聞くのですが、
その風は今年は熱風にしか感じられない。。。(- -;

ベランダの植物も、今まで台風でも家に持って入り、長い帰省でも
自動水やり機を設置してなんとか5年、生きてきたのに
この日差しのせいで枯れそうになっていました。
ここに来てベランダに日よけを設置。

やはり今年は暑い。

エアコンも一台でやってこれたのに、2台買い足して
どの部屋もエアコンつきという贅沢三昧。(請求書がこわい~~)

遊びざかりの5歳をもつ母としては困ってしまいます。

週末は同じ建物に住む、お友達(小3と5歳)とよく遊んでいるのですが
この間も、日中暑すぎてずーっとうちで遊んでいて、運動不足になっちゃう
なぁと思い、夕方に公園に行ったのですが、それでも日差しも強くて
3人ともあっと間に汗だく(だけならいいのですが)で顔が真っ赤で
熱中症になるんじゃないかと思っちゃいました。

うちの子だけだったら夜7時とか、もっと遅くに公園とかもありなのですが
お友達は門限もあるしね、、、。

5歳っていうと、お友達と一緒じゃないとどこへ行ってもいまいち、な感じがしますね。
親は無力だ。。。(いや、遊び場を提供したり連れて行ったりは出来るのですが)

暑いというネタで愚痴っぽいことをつらつら書いていて
だめな私ですね。。^^;

そうそう、海が大好きな私ですが、先日、海に立ち寄って足だけ浸かったら
ぬるいのなんのって。

しかも海水が泡立っていて入る気がしませんでした。
ぬるいしべたべたするしだめだなぁ。。。。

ということで、何となく湧き水のあるところへ行ったら、
この暑さでも冷たいのなんのって!!!
もう最高ですー!!

山もないのにどうして水が沸いてくるのか本当に不思議ですが、
とにかく循環してる水っていうのはいいですね。

週に3回も行ってしまいました。^^;

かなり冷たいので、暑がりな長男も短時間でけっこう気がすむみたいです。

ここが木陰になっていたら、足だけ浸かりながら読書でもしたいくらい
気持ち良いです~~~。

お魚やえび、かになどもいるのですが、先日はたまたまおたまじゃくしが
たくさんいて、子供たちのテンションはマックスでした。

息子がおたまじゃくしを見たい見たいと以前から言っていたので
けっこう探したんですよね。。

おたまじゃくしといえば、田んぼにいるイメージなのですが
沖縄では田んぼなんてレアだし、、、

それで6月に実家へ帰省したときに、田んぼを見て回ったのですが
なかなか見つけられず、、。

そしたらこんな身近で出会うことが出来てとってもうれしかったです。

おたまじゃくしと同じところを泳ぐっていうのもまた楽しいものです。^^

このあたりから湧いています。。↓

IMG_0321.jpg

IMG_0320.jpg

平日はがらがらだけど、土日は混雑しています! ↓

IMG_0144.jpg

IMG_0147.jpg

IMG_0148.jpg

IMG_0173.jpg

お兄ちゃんも泳いでいるので、、、↓

IMG_0155.jpg

IMG_0163.jpg

のえチャンも涼みます!(うれしそう。。) ↓

IMG_0203.jpg

IMG_0170.jpg

IMG_0322.jpg


[ 2016/07/10 17:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)