Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

福袋売り切れました


発売してちょうど1週間で福袋が売り切れました。

みなさまありがとうございました。

喜んでいただけるといいなぁ。。。^^

ところで、

完売まで1週間って。。。汗

ちょっと調子に乗って準備しすぎちゃいましたね。^^;

これじゃ来年からは、

「去年もすぐ売り切れた福袋ですが」

というフレーズは使えませんね。。。苦笑

ではでは。
[ 2016/11/30 13:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

急に冷え込んできました


今朝はけっこう冷え込みました。

昨夜は相変わらず長男は上は裸、下はパンツという
スタイルで寝始めたのですが(そうじゃないと暑いと言って
寝れないようで)、途中寒くなるので私もいつも起きて
長男だけじゃなくて次男にも服を着せる、というのが
日課です。

上半身裸で寝るほど沖縄も暑くないのですが、長男は
異様に暑がりなんですかね。。

昨夜は特に冷えたので、たっぷり着せて毛布でぐるぐる巻きに
したのですが、それでも朝は「さむい~~~」と言って縮こまっていました。

通っているこども園は、半そで半ズボンの体操着で登園しなくては
ならず、さすがに昨日や今日はカーディガンを着せていかせましたが
園では脱ぐそうで、、

ついつい風邪ひいちゃうよ!って心配しちゃうのですが、自分らも
どんな寒くても冬は体育のとき、半そで半ズボンでした。
修行させられている気分。

まぁ、大丈夫なんでしょ。^^;

カーディガンを着ないでも平気だった日の写真。↓
体操着で行くようになったのは「認定こども園」になってから。
水筒も毎日持参です。

IMG_5860-.jpg

[ 2016/11/25 09:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

11月の初雪


昨日から「明日は関東でも積雪!」と騒がれていますね。

地元茨城の友人に、茨城でも降ったの?!写メちょうだいー!

とメールしたところです。^^;

沖縄は関係ない、と思われているかもしれませんが、
内地が冷え込む時は沖縄も寒い、というのが経験談です。

そして本格的な冬支度が乏しいので、けっこう寒いんですね。
(自業自得?)

北海道に住んでいた人が、「関東のほうが寒い!」と
言っているようなものです。北海道は断熱がしっかりしていて
室内はあったかいという家が多いんでしょうね。。。汗

沖縄のほうがインフルがすごく流行っている、なんてことも
過去にはありました。

と、冷たく強い風が吹いている沖縄の朝です。

雪が大好きな私や息子は、雪、いいなぁ~~と
のんきなことを言っていますが、
茨城の友人は毎度この季節は「積もるとすべるから困る」
と雪を毛嫌いしていますが、、、

そっちのほうが普通ですね。^^;
雪の準備なんかほとんどないので、凍結は恐怖です。

茨城なんかは東北と見られがちですが、
雪は少ないんですよね。今日のマップでも、茨城あたりはもう
みぞれになっている模様。
海が近いからかなー。

滑らないように気をつけてくださいね!





[ 2016/11/24 09:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

国際交流もいいですね


この前の土曜日はブログにも書いた小さな慰霊祭に行き、
その後はさくっと着替えて浦添市に行ってきました。

今年の春に浦添市から引っ越してきたママさんに誘ってもらって
JAICAのイベント。

駐車場があまりないらしく、近くの大きなサンエー経塚シティからシャトル
バスがでるとのこと。

シャトルバスって子供は好きですよね。乗ると必ず

「他の車は低いねえ・・」

とつぶやく長男。。。

一番前に座りたい!!と言うのですが、この日は
甘えたい気分らしく、手だけ握ってて、と後ろの私に
差し出す長男。。

「はいよ。」と言いながら、いつまで甘えてくれるかなーとしみじみします。^^;
来年は小学生だもんね。

IMG_5930a.jpg

IMG_5949a.jpg

IMG_5952a.jpg

いろんな掲示物や販売ブース、体験ブースなどありました。
私の楽しみはベトナム料理。
いろんなアジアの料理があって(と言っても5店舗ですが)

次男はマレーシアの焼きそばがお好みでした。
(1歳になり、カレーもデビューしました。)

私も母に教わった料理だけだけど、ベトナム料理は少し作るので
私がブースを出したらこんなこと、あんなことしたいなーなんて
ついついお店側になって考えっちゃったりしました。^^;

IMG_5964a.jpg

IMG_5965a.jpg

子供たちは休日なのに友達がいる、というので食べることより
遊ぶことに夢中。。。↓

IMG_5967a.jpg

IMG_5970a_20161123105705276.jpg

午後からはベトナムとブラジルの絵本読み聞かせタイムがありました。↓
アオザイを着たすらっとした若い女性が読んでくれました。留学生かな?
ブラジルのほうは名前は日本人だったので、日系のブラジルの方ですね。
沖縄からはたくさん昔移住しています。

IMG_5979a.jpg

次男はまだ歩いたりはぜんぜん出来ないのですが、ずっと抱っこやベビーカー
というのはストレスがたまるようで騒ぐんですね。。
絵本の途中で声を出し始めたので外に出ました。^^;

IMG_5993a.jpg

IMG_5988a.jpg


[ 2016/11/23 11:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

本日9時です!(福袋の告知)


いよいよ今夜です。^^
前回もけっこう早くなくなってしまったので、また数を少し増やして
準備しています。

なんと、新作のバラのブローチも入れちゃいました。(笑)

シャワー台が苦手な方のために、ウェブで見れる作り方のページを
写真大きめで充実させましたので、安心して作っていただけるかなと
思います♪

そのアドレスはレシピに記載しておりますー。

IMG_4358a.jpg

IMG_4497a.jpg

IMG_4501a.jpg

IMG_4363a.jpg

IMG_4346a.jpg


[ 2016/11/21 14:11 ] ビーズ | TB(0) | CM(0)

慰霊祭


おとといの土曜日は近くで小さな慰霊祭がありました。

沖縄南部は激戦地だったのであちこちに慰霊碑があって
よくバスで県内外の学生たちが訪れています。
この間は神奈川県の茅ヶ崎の高校生たちが来ていました。^^

(ちなみにこのへんのポケスポットは慰霊碑であることが多い。。)

その慰霊祭で長男のクラスが献歌を歌うことになりました。

ですがうちの子は歌詞をなかなか覚えられず、先生からご指摘が
あったのが慰霊祭の前日。。。

「てぃんさぐの花」の1番だけでも暗記させようと、夫が
猛特訓をさせました。

私もせっかく沖縄にいるのだから覚えたい!!と一緒に
取り組んだのですが、これがまた難しい!!涙

けっこう時間かかりました。

長男も、なんでこんなに覚えないの!!ってくらいだめで、
半ばスパルタになっていました。

でも「寝ると記憶が固定化する」とは本当らしく、
翌朝はなぜかすんなりと歌えて、よかった~~!!

当日は雨が降ってしまったのですが私たちも見に行くことにしました。

すると、「てぃんさくの花」じゃなく、「月桃の歌」を歌ってる。。。汗

終わった後に先生に聞いてみたら

「てぃんさぐの花はちょっと難しくて、、、直前に変わったんですよ~~」

とのこと。

え~!! 汗

ま、そんなこともありましたが無事に終わりました。^^;

私たちも「てぃんさぐの花」を覚えられたので、よく口ずさんでいます。。。笑

夏川りみさんの「てぃんさぐの花」はこちら


IMG_5910.jpg

IMG_5911.jpg

IMG_5923.jpg

IMG_5905.jpg





[ 2016/11/21 14:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

2016年の福袋発売が始まります!


以前、水戸市でお店をやっていたころは、福袋といえば
お正月の初売りとしてやっていたのですが、けっこう年末に
年末に準備するのって大変で(もっと早くやればいいのですが
その前だとクリスマスキットやらで忙しく・・)

最近はクリスマスハッピー福袋として11月ごろにやっています。^^

ちなみに去年のブログを見ると、去年の福袋は11月12日に発売
してるんですね。自分でもびっくり!!
その三日後の15日には次男を出産しているので。。。^^;

思い出すと、準備だけしておいて、もし出産になっちゃっても
入院中にクリック1つで発売できるように、と思っていたようです。

がしかし、なかなか生まれず、もう発売しちゃえ!てな具合です。

夫に、

「出産直前に福袋発売してたんだよ、私って仕事人じゃない?笑」

と言ったら、

「いやいや、それより驚いたのは、出産して次の日だったか、
君が病室でお客さんへのクレーム対応してたことだよ。
あれには驚いたなぁ~~~」

とのこと。

いやいや、クレーム対応じゃないから!笑

やっぱり更新直後っていうのはお問い合わせが多いものです。。

スタッフが対応しきれないものや、私個人へのメールなど、
メールをためやすい性格なのでね、^^;

そして入院中はブログを更新していた人が、退院後は育児に
時間をとられてぱったりと更新できなくなるってあるじゃないですか。

入院中はけっこうゆとりあるんですよね。^^;

それはさておき、

告知ですー。
(ロゴは去年の使いまわしで写真を差し替えただけ。(;д;)

item-326.jpg

item-324.jpg

ページはこちらからどうぞ★★

興味のある方はぜひご覧くださいね~~。(^∇^)

[ 2016/11/18 00:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

1歳になりました

先日の11月15日で次男が1歳になりました。

ちょうど七五三の日なので、長男5歳(来月6歳)と
共に写真館で写真を撮りに行ってきました。

それと、一升餅を次男に背負わせました。

実は二人とも、写真館で撮影するのは初めてです。

てことは、二人とも生後百日祝いの記念写真を撮りに来てない
わけですね。。。^^;

私なんかは戦後間もないベトナムで生まれて1歳半で日本へ
来たということや、家がそう裕福じゃなかったことや、親が
日本の行事にあまり興味がない(父は日本人でしたが)ということも
あり、

百日祝いはもちろん、お宮参り、お食い初め、七五三、
毎年のひな祭り(節句)など、家では一切やったことがあり
ませんでした。

小学生高学年にもなると、まったく気にもならなくなるのですが、
たぶん3年生くらいまでは、友達の家に行ったときに
立派な雛人形の飾りを見るとちょっと胸がきゅんとしたのを
覚えています。

いいなぁ~~~、

うちは関係ないなぁ~~~、

とかね。^^;

ただ、女の子だったし、お誕生日会をやってお友達を呼んだりは
してくれて、とてもいい思い出です。
おしゃれをして、特別な気分。

姉はそういうことをしてもらっていないので、

「キヨコはずるい。」

と言われていました。

父も早くに他界しちゃったので、そういうことをするのもいいかも、
と母が気づいたころには姉はもう高校生くらいになっていたんですね。。あは。

それと、ずっとクリスマスプレゼントなどもなかったのに、あるとき突然
立派なぬいぐるみや別の年には大きなバービーハウスを母が買ってくれた
ことがあり、

これにも姉や兄からの非難ゴーゴー。

うちは淡白なので、姉や兄からいろいろ言われるわけではないのですが、
数日私に冷たくなる。(空気が)

そんな感じでした。

大人になってから母から聞かされたのですが、
実はぬいぐるみやバービーハウスは自分が欲しかったのだそう。

「お母さん、子供のころから人形が大好きだったの!」

とのこと。

あはは、なるほどー。

母は日本語もたどたどしかったので、私たちとはそんなに
コミュニケーションをとることも少なく、
父が他界してからというもの、ただただ働く、
土日も朝から家庭菜園に力を入れて(その野菜もベトナム人の
お友達に売る)

黙々と日々を過ごしているように見えたのですが、
兄も姉も大きくなって手を離れて、少しずつ余裕が出て、
末っ子の私には立派なプレゼントを(自分にも兼ねて)してくれたんだなぁ、

と思いました。

前にもブログに書いたかもしれないのですが、

もう1つ大人になってから母に聞いた話で「へ~~~~」と思ったエピソードがあって、

裕福じゃなかったのに我が家にはテレビは3個あって(とても小さいテレビですが)

夕食が出来上がると各自取りに来て、自分の部屋へ行って
好きなテレビを見ながら食事をとっていたんですね。うちは。(なんか寂しいですね。笑)

(3個のうち1個は台所にあったので、私は台所で食べていました。)

大人になってから、

「子供達と言葉があまり通じないからって一人でみんな食事をしていたのは
さみしかった。家族は団欒しながら食べるものじゃない?」

と母に言ってみたところ、

「みんながベトナム人の母親のせいで日本語があまり出来なくて困るんじゃないかって
とっても心配だったの。だからテレビで覚えたらいいと思って。」

と言われ、
かなり驚きました。
そんな考えがあったとは!!!

ほげーーー!

そして、

みんながテレビ見ながら笑ってるのとか見て、

「よく理解できるわねー、
おかあさん、まったく理解できない。」

と母やしょっちゅう言っていたものでした。

そんな母も、今はかなり日本語が分かるようになり、
テレビ大好き!
な人です。

だいたい見るのは外国のことをやっている番組。
それと海外で頑張って住んでいる日本人の話や逆もしかり。

「Youは何しにニッポンへ」とかも大好きですね。

国際結婚はやっぱり大変ですね。。

何となく思い出を書いちゃいました。あは。





[ 2016/11/17 09:24 ] 育児について | TB(0) | CM(0)

沖縄の島こしょうは県民にはほとんど使われてていないらしい

先日、母が電話で

「親戚がテレビで沖縄のこしょうが毛細血管に良いっていうのを見て
欲しいと言っているのでそっちで見つからないかなぁ」

と言っていたのでよく行くスーパー何箇所かに電話で
問い合わせてみました。(ちなみにネットではもう売り切れ続出
だそうです)

すると、小さいスーパーではもともと取り扱っておらず、一番
大きいところでは欠品していて業者さんでもしばらく欠品が続き
入荷の見通しがたたないといわれました。

ちなみに

11月7日のテレビ東京「主治医が見つかる診療所」
10歳若返るぞプロジェクトで、
放送されたようです。

それで、ガラス村とかひめゆりの塔のあるあたりのお土産やさんに
電話で問い合わせてみたら、

「昔は扱ってたけど売れないし、、、もうそもそも仕入れないわねー」

「沖縄では昔からあるんだけど、おかしにちょっとかけるくらいだし、、
沖縄の人も普段は使わないわね。」

との回答。

そりゃ小さいスーパーでも売ってないはずですね。。

おそばにかける、というのも聞いたことがあるのですが、
普段行くおそばやさんはだいたいコーレーグースが置いてある
くらいで、

島こしょうはそもそも石垣島で作っているそうで、離島出身の
オーナーさんのおそばやさんで見かけたくらいです。。

そして、いろいろ問い合わせてもだめで、

スタッフのsolaちゃんのお友達で石垣島出身のご夫婦が
那覇で「ピパーチキッチン」というのをやっているのを思い出しました。

沖縄の島こしょうの名前は「ヒハツ」で、
こっちではピパーチとかヒィハーチなどといわれています。

ピパーチキッチンのご夫婦はオリジナルのピパーチを販売していた
そうなのですが、

「今は季節じゃないので品切れ」

とのことでした。

もうお手上げです。。。

それにしても、その番組を私は見ていないのでさくっと
サイトだけ見たのですが、

年をとると毛細血管がなくなっていく→ゴースト血管になる

らしく、それによってさまざまな不調がでるんだとか。

・・・こわいー!!

でも、その島こしょうや、シナモン、生姜などを食べ、

運動を(スキップがいいらしい)すると


毛細血管は再び作られたり伸びたりもするそうですよ。

最近、超運動不足な私は、、、

息子とひたすらスキップでもしようかしら。。涙

ちなみにピパーチキッチンについての記事はこちら



[ 2016/11/16 10:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「逃げ恥」もいいらしい


先日ドラマのことを熱く語っていた私ですが、
見逃した「三ツ星の給食」の第4話をオンデマンドで見ようと思っていたら
(寝る前に暗闇でスマホで見ようとしたら)^^;

IDとかパスワードでしくじってしまい、
そのまま寝てしまい、

翌朝になるとドラマを見るのに時間を使うのがなんだか惜しくなってしまいました。^^;

そんなときに夫が、「これ知ってる?」
と見せてくれたユーチューブ。

星野 源さんの「

歌もいいのですが踊りがとにかく可愛くて、

今やっているテレビドラマでガッキー主演の
「逃げるは恥だが役に立つ」こと「逃げ恥」では、この星野さんも
ガッキーの相手役として出演されているそうですね。

そのオープニングにこのダンスをガッキーもやっているという、

とっても楽しそうでキュートなドラマではないか!

見たいなぁ~~~、

見れるかな。。

今は次の更新に向けて忙しくなってきたので
まとめて録画して年末年始に見ようかなっ。(寝正月計画。(=∀=)

ちなみに「逃げ恥」の予告編はこちら






[ 2016/11/12 15:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

最近はまったドラマ


ここ最近、はまるドラマが特になかった私ですが
最近楽しみにしているドラマがあります。^^

フジテレビで毎週木曜日に放送されている

「Chef~三ツ星の給食」

です。天海裕希さん主演です。

ドラマは生活に潤いをもたらすと思うので、何かはまれないかな~と、
シーズンになると、まずは第一話をあれこれ録画してみます。

そしてそれすらも見る時間がなくて2話、3話と録画が
あれこれたまると容量を占めてくるのであわてて消す、
というのが常だったのですが(ほんと意味ないですね。。^^;)

今回は
「Chef~三ツ星の給食」
「砂の塔~知りすぎた隣人~」

の二つにしぼって録画をしておきました。

砂の塔のほうは菅野美穂さん主演で、ママ友のドロドロした話は
けっこうおもしろいのでこっちにはまるかと思いきや、

こっちはきっぱりとやめた!!と録画を削除しました。

一方、三ツ星の・・
のほうは、見始めたときに、ありきたりでつまんなそうね~~~

と思いきや、

とてもいい感じです!

どんな逆境にもつらい顔ひとつせず淡々と次の手あの手を
考えて立ち向かっていく(天海さんてそういう役ぴったりですね。)姿も
すかっとするし、

一切妥協なしの完璧を求める姿に感動します!!

ほら、生活していると人生なんて妥協の連続じゃないですか、(私だけか?)

忘れかけていた大事なものを思い出させてくれる、そんな感動を得られます。

でも実はこのドラマ、かなりひどい視聴率なんですよね?^^;

最初も8%と低かったけど、2話目で7%、3話目で6%と、右肩下がりです。

おもしろいのにー!

と思い、ちょっとレビューを見てみると、

「あんな設定ありえない。現実離れしすぎてる。」
「給食を作っている人たちに失礼だ」

とかが多いですね。

それは分かってますよ!!
私もけっこう「設定に無理があるー」なんて酷評するタイプです。

でも、設定抜きにしてあの良さ分からないかな~~?

なんてね。あは。^^;

それに、給食を作っている現場がみんなああなんて、思いませんよ!
ドラマですから。

なんてね、、、

たぶんあれですね。

ドラマや映画を自分の心がどう受け取るかは、まさにそのときの自分の
心境、おかれている立場が大きくかかわるので、

今の私にぴったり、ってことですね。

半年後の私だったら違ってたかもしれないし。

ちなみに、

「砂の塔」は、主役がママ友にびくびくしすぎて、言いなりになりすぎて、
見ていてイラッとしちゃいます。

以前はまっていたドラマ「マザーゲーム~彼女たちの階級~」では、
主演の木村文乃さんが
いじわるなママ友(セレブ階級の)にばしっといつも強気で物を言い、
立ち向かっていくから見ていて気持ちいいわけです。

ついでに言うと、いばっているセレブなママ友たちが、実はいろんな悩みを
抱えている、という設定があるから庶民が見ていても応援する気持ちになる、

というわけです。

「砂の塔」はとにかく怖い。
イライラしてもやもやさせられる上に無駄に怖い。

心臓がドキドキしてときに隣の部屋からうちの次男坊が夜泣きすると
びくっ!としてしまい、

もうこれは見ない!!!

と決めた私です。。(たんに臆病者。。)

そして楽しみにしていた「三ツ星の給食」が昨日は録画されていなかった!!涙

少し落ち込んでいたら、フジテレビオンデマンドでは見逃しても7日以内なら
無料で見れるんだとか。
ラッキー!!

もっと過ぎてしまっても、1ヶ月はお試し無料があるんだとか。

よかった~~~

今の私には、「元気がもらえる」ようなドラマじゃないと。。。^^;

[ 2016/11/11 10:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)