Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

うらやましいライフスタイル


毎日寝不足がきつい日々だったのですが、今朝は
寝坊させてもらったので、すっきりしましたヽ( ´_`)丿

子供たちを寝かしつけるときには私もすっごく眠くなって
たまーに一緒に寝ちゃうのですが、それがどうしても私は
嫌なんですね。

夜に自分の時間が欲しいわけです。。。汗

自分の時間っていうのは、

まずは食事をします!(笑)

録画したテレビを見ながら。^^;

この時間が至福なのです。。。

でも、それは30分、長いと1時間~1時間半くらい見ちゃう
ときもありますが、できるだけ短い時間で至福の時間を
過ごして(ストレス発散して)あとは仕事をちょっとでも進める
のが理想です。

(そのほうが自分の精神衛生上にも良いわけです。)

でも、子供たちを寝かしつけるときはあんなに眠かったのに、
それを我慢してそうした自分の時間を過ごした後は、夜中の1時や
2時でも目が冴えちゃうことも多いんですよね。。汗
仕事モードになっちゃってるんでしょうね。
だとしても、寝ないといけないのです。翌日辛いから。。

(独身のときは夜中やりたいだけ仕事が出来ていたので
こういったストレスはなかったのですが・・・)

質の良い睡眠をとるためには寝る前のストレッチがかなり
効果的なので、そういうのもやったりしてると
あっという間に2時や3時くらいに。。。

なんて美容に悪いのでしょう。。。(;д;)

寝不足はどんな人だって免疫が下がるしイライラしやすく
なります。

家庭の主婦が(ママが)寝不足気味でイライラしているのは
家族にとってすごーく良くないですね。

なので、夜はちゃんと寝ましょう!

(寝る前に食べるの、そろそろやめようかな。。)(ノ_<)

ところで長男の担任の先生のお話なのですが、

9時ごろにお子さんたちを寝かしつけるのと同時に自分も
一緒に寝てしまい、夜中の2時ごろに起きて仕事をするそうです。

それを聞いて私は非常に驚きました。

(後で朝方にまた寝るか寝ないかは置いておいて、)

毎日毎日、夜が朝に変わるあの気持ちよい瞬間を
味わうことが出来るなんて・・・・!

私なんか年に1~2回くらいしか味わったことがありません。
(妙に早い時間の飛行機に乗るときとか)

あの薄暗い朝方の雰囲気、
すごくすごく好きです。あこがれます。。。

・・・それを考えたら、
すごーくうらやましい生活に思えました。

それ以来、よくその先生のライフスタイルを想像しては
いつか私もやりたいなぁと思うのでした。。。
(2時はちょっと早すぎるけど・・・)

先週、久しぶりに美浜のアメリカンビレッジに行った時の写真。。↓

IMG_9233.jpg

IMG_9236.jpg

習字教室へ通っている長男の、
最近の一番の自信作。↓

IMG_9207.jpg



[ 2017/01/30 00:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ガチャガチャを作りました。


最近、「ダイソーで買ったもので○○が作れる」
という記事をネットでよく見かけるのですが、

子供と作ってみたいなぁ~と思っていたのが「ガチャガチャ」です。^^

いくつか作り方を見かけたのですが、
ダイソーでタッパーっぽいものを買ってそれを切ったり
して作るものがきれいに見えたのですが、
それすらももったいない気がしてしまった私。。。^^;

ダンボールで作るというものに惹かれました。

(でも、ダンボールのものをずっと部屋に置いておくのは
衛生上よくないらしいので、今思うとよかったかどうか。。汗)

ダイソーで買ったものは、硬質フィルムケースという
ものだけです!
(これも半分しか使わなかったので、後でまた何か工作に
使えそうです)

まず、大きく四角にくりぬいて、ダイソーで買ったものもちょうど
いいサイズにして、内側からテープで貼り付けて窓にします。
コインを入れる口や玉の出口などもカットして繰り抜きます。↓
(私としたことが、裏のほうがきれいだったのに壊れ物注意などのシール
が張ってある側を使ってしまいました。(゚△゚;ノ)ノ

IMG_8998_2017012414155156b.jpg

IMG_8999.jpg

出来上がり!↓

IMG_9083.jpg

IMG_9085.jpg

細かい作り方はこちらのブログを参考にさせていただきました。^^
考えたママさん、ほんとにすばらしいです!!(雑誌にも掲載されたそうです)

ちなみに私が作ったのは、レバー(ペットボトルのおしり)を回して
スムーズに出てくるときもあればひっかかりがあるときも。。。汗

テンションが続かなくなった私はもういいや、とこれでOKとしていたのですが
夫がその後改良をしてくれてきちんと完成したという。。。^^;


おまけ。↓

お取り寄せの大豆やみかんが届いた日。。↓
(みかんはみごとにサイズがバラバラ!自宅用なので安いです。^^;)

IMG_8309.jpg

IMG_8307.jpg

ダンボールがあるとよじのぼって
シンクをのぞきこむ。。↓

IMG_5217.jpg

小さな足がつま先立ちをしてるのがかわいいなぁ。。↓

IMG_5219.jpg

届いた黒豆で和風スイーツ。↓

IMG_8408.jpg

なんてね。^^;

ちょびっとだけお砂糖を入れて黒豆を煮て
ヨーグルトや牛乳と混ぜただけなのですがこれが
とってもおいしい。(゚∀゚)









[ 2017/01/24 14:24 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

県民ステーキに行ってきました。

ずっと長かった髪を、昨年の終わり頃にミディアムボブに
カットして、それもなんだかすぐに飽きて、ショートボブに
しました。

気分はスッキリ!

お手入れも楽チン!

色も少し明るめにカラーリングしたので気分も上がりました。^^

さて、土曜日は暗い曇りだったのでお出かけをしなかったのですが、
今日はやっと晴れた様子。。。

海にお散歩へ行きました。

が、風がかなり強い!!冷たい!!

次男がお昼寝になったので、夫と次男を車に残し
私と長男が公園で遊んできました。

糸満の美々ビーチです。

IMG_9015.jpg

クリスマスにサンタさんにもらったキックボードが大の
お気に入り。↓

IMG_9017.jpg

IMG_9024.jpg

IMG_9023.jpg

ビーチに大きな重機が3台もありました。
この海は主にマリンスポーツに使っているので、
定期的に海の砂をくみ上げないと浅くなってしまって
いくそうです。
(もともと埋立地の人工ビーチですから~)↓

IMG_9029.jpg

なんて残念な姿でしょうね~~。
沖縄は昔から埋め立てが多いんですよね。
糸満も自然なビーチはかなり少ないです。。。

IMG_9031.jpg

IMG_9034.jpg

IMG_9035.jpg

帰りに「県民ステーキ」というお店で食事をしました。
沖縄はステーキ屋さんも多いのです。

定食屋さんのようなアットホームな雰囲気。

県民ステーキ150グラムで1280円とリーズナブル。
サーロインステーキも300グラムで1680円。
サラダとライス、牛筋スープはおかわり自由。

IMG_9042.jpg

IMG_9043.jpg

IMG_9045.jpg

IMG_9046.jpg

IMG_9052.jpg

4時半というへんな時間なのでお客さんが他に一組しか
いなかったのですが、けっこう人気みたいです。

糸満では有名なグリーンフィールド(テレビによく出てます)や
レストラン大学のステーキよりも私は好きです~。
サーロイン、おいしかった。^^












[ 2017/01/23 00:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

オセロ


長男はここ最近きゅうにオセロが強くなりました。

4歳の時の旅行中に、とあるカフェにオセロが置いてあって
そこで初めてやってみた長男。

ルールはいまいちよく分からないものの、
オセロのビジュアル的なものや、ひっくり返す、という
ところにかなり惹かれた様子で、
旅行から帰ってそうたたないうちに我が家でもオセロを
買いました。

それからは、たまにやったりしたものの、ずっとしまい込んでいた
のですがお正月に実家に帰ったときに、私の姉とタブレットで
オセロをしていました。

(オセロだけじゃなくて、姉のタブレットで相当ゲームを
楽しんでいました。普段できないもんね。。。)

で、沖縄へ帰ってから夫と何度か対戦して、相当腕があがったと。

でもそうは言ってもしょせん6歳でしょーと私は思っていたのです。

前に何度か相手になったときは、ひっくり返し忘れていたり、
次のことよりも、たくさんひっくり返せる場所ばかり狙って
結局負けちゃったりしていた長男。

時々は私もわざと負けてあげたりしていました~。

ところが、真剣に勝負しても私が負ける。

悔しいのでもう一度やるけどまた私が負ける。

それになんだか言動が生意気なんですよー。

私が置いた後に「よっしゃ~」とかいうのやめてほしい。。(*`ω´*)

それに

「次のことだけじゃなくて、次の次も考えておかなきゃ。」

なんて言う。。

ところでオセロの考案者は茨城県出身だそうです。。

IMG_5251.jpg

IMG_5262.jpg

IMG_5268_20170119005230f0a.jpg

夫はオセロ、相当強いので、ほぼ真っ白に塗りつぶして
勝っていました。
でも、油断するとやはり負けることもあるそうです。
けっこう接線。


[ 2017/01/19 09:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

折り紙で照明ランプ


日曜日の午後、事務所で私が撮影をしていると
窓の外で子供の元気な声が聞こえ、
ちらっと見てみると、
子供たち集団の中に長男もまざって走って遊びに
行く姿が見えました。

よかった、今日は楽しい日になりそうだね~と思っていると
10分後、

目に涙を浮かべて長男が一人で帰ってきました。

「転んだ」

と言って大きくすりむいて血が滲み出していたので
こちらも一瞬ぎょっとしたら、
みるみる泣き顔になってしまった長男。。。

傷を洗った後もしばらく泣いていました。。。^^;

傷の大きさとしては2ヶ月くらい前に、私と夫の目の前で転んだ
時のほうが2倍くらいだったのですが、その時は泣かず。。。
血を見て「力が抜ける~」とへらへらもしていました。

今回は親がいないところで転んだし、これからいざ遊びにって
いう場面だったので余計に悲しかったのでしょうね。。
一人で帰ってきたしね。。。

結局もう遊びに行くテンションじゃなくなってしまったそうで、
次男も昼寝中だったので、部屋で静かに折り紙をしました。。
(内心、仕事できると思ったのに・・・・という私。。。^^;)

IMG_8550_2017011710055099e.jpg

IMG_8554.jpg

IMG_8555.jpg

作ったのは紙風船。

無心になって二人で10個作りまして、このくらいの数を
作ると長男も紙風船はもう作り方をしっかりと覚えたみたいです。
出来上がったら長男もすっかり笑顔が戻っていました。

ちなみにこれ、チープに見えますが、
フランスのとある照明メーカーが作っているそうでもっともっと
おしゃれで3万円くらいするんだとか。

レプリカの出来上がり!(笑)

夜まっくらにしてもこれがあるからほっとするーと言って
長男は喜んでいました。

明るいところで写真を撮っても雰囲気が伝わらず、
暗いところで撮っても微妙な写りでした。。^^;
[ 2017/01/18 09:23 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

本日夜9時に更新予定です


今年最初の更新になります。^^

初売りですが、派手なことは特になく、
いつも通りな感じです。

一部ご紹介です。↓

IMG_8600s.jpg

IMG_8507ss.jpg

IMG_8591s.jpg

IMG_4518a.jpg

IMG_8784a.jpg

お得な詰め合わせもたくさんです。^^

IMG_8481s.jpg

IMG_8582s.jpg

IMG_8586s.jpg

ご来店をお待ちしております。(* ´ ▽ ` *)

[ 2017/01/17 15:33 ] ビーズ | TB(0) | CM(0)

水彩画が簡単に思える方法


これは姉に教わった方法で、

姉は野外で写生する方に教わった方法だそうです。

パレットにすべての色の絵の具をたっぷりと出しておき、
それを一日くらい放置して乾かす。

ただそれだけなんです。

水のほうは、小瓶に水を入れて持ち歩き、使い終わった後も
そのへんや公園のトイレなどにも捨てずに蓋をして持って帰る。

姉いわく、

「私、水彩画ってもともと苦手なんだよね~~~、
絵の具を出すのが面倒だし、眠くなる!!方付けも
面倒だしね~~」

まったく私も同感です!!

多くの人が同じように思うんじゃないですかね?

なのでその教わったやり方には感動すらしてしまいました。

姉は最近、その水彩画セットを持ち歩き、気が向くと
さっとパレットをひろげ、筆に水をつけて
絵の具を溶かしながらさらさらさらっと絵の具で描く

そうです。

しかもポストカードサイズの上質な紙を束でもっており、
その紙も「移転のお知らせ」などで作ったハガキの残ってしまった紙、

というところもリサイクル精神があってグッド!(笑)

実家にいる間に長男もその姿に影響され、すっかり絵を描くのが
大好きになっていました。

姉がいないときも、姉が置いていってくれた水彩画セットで
大好きなゼニガメ(←ポケモンの一種)を真剣に描き、

もう寝る時間を過ぎていたのでかわいそうだけど私が中断させると

「顔だけは描かせて!」と言って描いて

寝るときは

「めっちゃうまくかけた~~~!!!
はぁ~~、明日の朝、続きを書くのが楽しみだなぁ~~」

と何度も言いながら眠りに落ち、

翌朝はかなり冷え込んでいたのに私たちよりずっと早起きをして
冷えたリビングで続きを描いていたのでした。

その姿に私もちょっと感動して、
何かに打ち込むっていいなぁ~~~、

そういう気持ち、最近私は忘れていたかもなぁ~~~って

大事なことを思い出させてくれたのでした。


またゼニガメ。。。↓

IMG_7880.jpg

夜に描いていた風景。。↓

IMG_5122.jpg

IMG_5128.jpg

翌朝。。(寒いのでベストを着ています)↓

IMG_5125.jpg

ちなみに絵の具の水はどんどん汚れて
取り替えるイメージだったのですが、
小さな絵を描く分には、小瓶の水で足りちゃうんですね。。

ついつい親ばかな私は、

「こんな絵の具セット、欲しい??」

と長男に聞いたのですが、

「うーん、そこまでじゃない。」

と言われてしまいました。(笑)

大好きなゼニガメを一度描いたらすっかり満足したのでしょうね。。





[ 2017/01/15 08:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ケチにならずにいたいものです


去年の秋ぐらいから、すっかりポケモンGOに
はまってしまった長男(と私。。汗)なわけですが、

お正月に実家へ帰省して私の姉や兄に会ったとき、

「ポケモンの絵を描いて」

と何度かリクエストしていました。

控えめな兄ですら、たまに会った甥っ子のリクエストなので
書いてあげていました。(実際はポケモンの絵ではなくて
長男の似顔絵だったのですが・・)

姉は私たちが実家に滞在中に何度も来てくれて会う機会が
多かったのですが、そのたびに長男は絵のリクエスト。

姉は何度も何度も嫌な顔ひとつせずに描いてくれていました。

しかも水彩画!

もともと絵が大好きで、今も独立してデザイナー事務所を
かまえている姉ではあるのですが、

私はその姿にちょっと感動し、反省もしたのでした。。

去年は次男が生まれて間もなかったこともあって、あまり
長男のリクエストには応えてあげてなかったなぁと。。

生まれる前は、いろんなものを一緒に作ったり、
リクエストされたものをひたすら作ってあげていました。

例えばよく作ったのは飛行機や宇宙船、ロケットといった乗り物ですね。

映画などに出てくるものが多かったかな・・・

サンダーバードのDVDを一時停止して、それを見ながら厚紙とか
ダンボールで作るわけです。

長男が大好きな飛行機だって、ダンボールで長男が乗れるサイズで
数日がかりで作ったり、、、、、

仕上がるまですぐそばで目をキラキラさせながら待っている子供の
姿ってかわいいもんですね~~。

でも、時間がかかるときは飽きて別のことをしていたり(それはいいけど)
用事があって中断しなくちゃいけないときに癇癪をおこされたり
作っている人に対してえらそうな口をきくことがあったりして

「もーやだ!作るのやーめた!」

とこっちがキレてしまったこともあったり、、、。

今となってはいい思い出ですが。^^;

とにかく次男が生まれてからはぱたっとそういうことが
なくなってしまった2016年でした。

夫は時々、

「子供に対してケチなことをしないようにしたい」

と言うのですが、それを聞いて私もはっとしたことがあります。

つまり子供が求めていることにどのくらい対応するか、

ですね。

子供にリクエストされて、本当に(事情があって)それをすることが
できない、する必要がない、

のか、

単に面倒でそれを自分がしないのか、

そのあたりです。ケチな気分になっているわけです。

後者の場合は、へたすると交換条件なんかを子供に
提示しちゃったりすることもあって、、、、。

なのでよく自分に問いかけるようにしています。

今、私ってケチな母親になってる?

と。。。^^;

--------------------------

これはとある方の話なのですが、

その方はお子さんを数名育て上げ、それだけじゃなくて
みんな優秀なんだとか。

子育ての秘訣はとにかく子供にかまってあげること。
子供の要求にこたえること。甘やかしではない要求なんでしょうね。。

中でも特に印象的だったお言葉は、

「子供が小さいときは家が散らかっていたっていいのよ、
子供が寝てから洗い物をすればいい、
たくさん遊んであげること。」

これ、なかなか割り切れないママさんも多いですよね。^^;

みんな、子供がいながら家事を邪魔されることに
イライラしますものね。。。私も同じです。。。
洗濯物、今全部干しちゃいたいのにー、とかね。

人によっては、

「一人目の育児の時は、泣かせたままだとサイレントベビーになってしまうと
思って、家事が中断されてストレスになるけど泣いたらすぐ駆け寄ってた。
でも二人目になったら、家事が中断されてイライラしたママでいるより
ちょっとくらい泣かせたままでもいいや、今目の前の家事を済ませちゃった
ほうがその後いっぱい笑顔で可愛がれる。」

と割り切ったママさんの話も聞いたことがあります。

ちょっと極端ですがね。苦笑

これもどっちが正しいとか答えはきっとないのでしょう。

弟が出来てママも忙しいんだと理解していくのも
成長ですが、

こちらも、出来ないわけじゃないのに断る、後回しにする、

というの、今年はなるべくやめたいと思いました。

ということで、年明けに沖縄へ帰ってきてからさっそく
長男にリクエストされたもの。

「ゼニガメ(←ポケモンです)のぬいぐるみを作って欲しい。」

とのこと。

ぬいぐるみなんて作ったことのない私、、、、

でもやってみよー!!とテンションが上がりました。^^

一緒に材料を買いに行き、ゼニガメの絵を見ながら
型紙らしきものを作ってハサミでちょきちょき、針と糸で
(時にはミシンを使って)作り上げました!
毎日ちょっとずつ作って合計5時間くらいかかったと思います。

IMG_7880.jpg

IMG_8192.jpg

IMG_8197.jpg

IMG_8339.jpg

IMG_8342.jpg

実は作る前に、買ったらいくらくらいなの~?
って、まず売ってるのかな?

と思ってぐぐってみると、5000円くらいはしていました。

なので余計に作ったらいいじゃん!って気になったんですよね~。

ところが!!

数日後に夫と息子がイオンに買い物に行った際に、イーブイという
別のポケモンが1600円くらいで売っていたそうで、それを買ってきた
わけです。

ちなみに同じような価格でゼニガメも売っていたそうで、、、。

「何それ!!買ったほうが楽だったじゃん!」

とつい言ってしまった私なのですが、、、

「お母さんが作ったほうが甲羅の色が本物に近かったよ!」と長男。

「ドリルを3冊やってから与えるつもりだから。。」と夫、、、。

そして

まぁ、作ることに、作るのを見せることに意義があったわけだからね!!

と自分で自分を納得させる私なのでした。。

でもまぁ、ぬいぐるみを作るのもけっこう楽しいもんだなぁ~~~と
思いました。^^

でも作るのは一年に一回くらいで十分かなっ♪(汗)

最後に、

姉が絵を描いてあげていたシーンです。↓

IMG_5137.jpg

IMG_5107.jpg

IMG_5110.jpg

IMG_5111.jpg

買ってきたイーブイと作ったゼニガメをもって
ご機嫌の二人。↓
お気に入りのぬいぐるみも一緒にごっこ遊びが流行っています。。。

IMG_5433.jpg








[ 2017/01/14 01:20 ] 育児について | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとうございます。


新年明けましておめでとうございます。p(*^-^*)q

昨年は子育てを理由になかなか頻繁には更新(ショップやブログも)
できなかったのですが、
たくさんの方に支えられてなんとか維持しております。。^^;

心から感謝しています。

今年の自分の抱負ですが

「もっと能動的に生きる」

を目標にしてみます。

日々、ついつい流されて生きてしまっている自分を正して

もっと意思や計画性や目的をもって過ごしたいなと。。

気がつくと、いろいろなことを言い訳にしている自分がいるので、

もっと人生の舵取りは自分がしなくてはいけない、

自分の人生の責任は自分にあるのだから、

・・・とカッコつけてみました。(〃▽〃)

どうぞ今年もよろしくお願い致します。

-------------------------

6年ぶりにお正月を実家で過ごしました。

那覇から茨城空港へは神戸で乗換えをして行くので
子供連れではけっこうハードでした。。^^;
合計すると飛行機に乗っている時間は3時間半くらいになりますので
海外旅行並みの時間ですー。。

1歳の次男は飛行機で寝てくれたらベストなのですが、調節がうまくいかず
行きは那覇空港で寝てしまい
飛行機に乗る頃に目覚め。。。
飛行機には2回乗るのにどちらも起きていたという。。。汗

真新しいおもちゃをいくつか用意して、なんとか騒がずに過ごしました。。。

帰りの飛行機では二人同時に1時間くらい寝てくれました。

次男は私のひざの上にずっと乗っていると思ったら、お兄ちゃんのほうにも
けっこういました。。^^

IMG_4829.jpg

IMG_7977_20170111094054e20.jpg

IMG_7973.jpg

IMG_4838.jpg

IMG_8015.jpg






[ 2017/01/11 10:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)