Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

更新のお知らせ


本日ウェブショップのほうを更新いたしました。^^

バナーだけちょこっとはりつけますー。

興味のある方はぜひご覧くださいね。^^

http://www.asian-bloom.com/

item-330.jpg

item-331.jpg

item-332.jpg


ちなみに今年はうちの長男が小学校に入学します。

なので、私も入学式や卒園式に着けていこうと思います。。。(〃▽〃)




[ 2017/02/24 17:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

炊飯器でサツマイモ


サツマイモをおいしく食べるやり方はいろいろ
あると思いますが、
私は友人に教わった

キッチンペーパーでお芋を1個ずつ包んで
水をつけ、(全体を押さえて軽くしぼる)さらに
アルミホイルで包んでからオーブン160度で
1時間ほど焼く、

というのが一番焼き芋にちかくておいしい!

とずっと思っていました。

※ネットリ系が好きな人向けです。

ところが最近、炊飯器で簡単に作れると知り
試してみると本当にねっとりしておいしくて感動しています!

しかも一度にけっこうな量が入るし(そんなには入れませんが^^;)
短時間な気がします。

やり方は簡単で、水を3センチくらいの深さ入れて
洗ったお芋を入れて普通に炊くだけ!

ホクホクかねっとりかは水の量で決まるようです。

一度だけ炊き上がったときに水がなくなりそう、ということが
あったのでもうちょっと水を多めに入れるようになりました。^^;

ちなみにサツマイモは低温で長い時間熱を加えることで
甘みが増すそうです。

オーブンもよかったのですが、今思うとキッチンペーパーや
アルミがもったいないし手間だし、

何よりオーブンを使っている間はレンジが使えないという不便さ。

そしてオーブンは使い終わった後しばらく熱い。(夏は余計につらい。)

ということで、よかったらお試しくださいね。^^

それとついでに、これは試したい!と思った方法なのですが、

大葉の保存方法!

うちも常に大葉を常備したい派なのですが、
痛むのが早いですよね~。

どこかで目にした情報なのですが、

空き瓶に水を少量入れて、大葉をよく洗って
茎の部分をそろえてビンの中で立たせておく。
(茎の部分が水にちゃんとつかるように)

そして蓋をしっかり閉めて冷蔵庫へ。

新鮮なまま2週間は持つそうです!

すばら~~。(^∇^)ノ

IMG_0427.jpg

ちなみにうちの次男坊(1歳3ヶ月)は、
さつまいもをつぶしたものとりんごのきざんだものを
混ぜてヨーグルトを加えたものが大好きです。(離乳食?)

りんごだけ、あるいは芋だけ、は
あまり量が食べられないみたいです。。

炊飯器でサツマイモ、
大葉はビンで保存、

とっくに知ってるよ!って感じでしたらすみません。^^


[ 2017/02/22 00:29 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

久々に洋服を作りました。


久しぶりに洋服を作りました。^^

超簡単でシンプルな洋服です~~。

しかもパターンから手づくり。大雑把ですー。

黄色のリネンの洋服が着たかったのですが、黄色というと
マスタードが多いようなので作ることにしました。。

洋服作りにはまったのは長男を妊娠中でした。

あの頃は時間がたっぷりあってゆっくりゆっくり作ることを楽しんで
いたのですが、今は急ぎ足でおおざっぱ。

とある土曜日、1歳の次男が昼寝中に。
(途中、何度か呼ばれて沿い乳になってしまって
中断したくないのに~~!となったり。)

なんだかんだ時間がかかるのでやっぱり買ったほうが
よかったかなと思ったり。

でも仕上がるとうれしいものです。^^

作った黄色のリネンワンピースと今度の新作を一部ご紹介です。^^

IMG_0204.jpg

IMG_9855s.jpg

IMG_9763s.jpg

IMG_9721s.jpg








[ 2017/02/21 00:12 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

最近の写真


今日は写真ばかりです~~~

毎日運動不足なのでどうにか夕方にお散歩の時間を
作りました。
夕日がきれい~~

IMG_0094.jpg

IMG_0090.jpg

IMG_0034.jpg

長男は最近竹馬にはまっています。↓

IMG_9495.jpg

IMG_9490.jpg

次男、のんちゃんはやっとこういうのにまたがるように
なりました。↓

IMG_9975.jpg

先日久しぶりにライカム(イオンモール)に行きました。

大きな水槽があるのですが、魚が怖かったようで。。。↓

IMG_9991.jpg

IMG_9995.jpg

IMG_9998.jpg

IMG_9999_20170210010835a6d.jpg

大人の買い物につきあわせちゃったので、30分だけ
有料の遊び場で遊んできました。

IMG_0013.jpg

IMG_0017.jpg

IMG_0021.jpg

IMG_0023.jpg











[ 2017/02/10 01:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

言葉の発育


去年の年末に買った壁に貼り付けるタイプ(剥がせる)
の黒板が大活躍です。
字が大好きな長男もさくっと気になるものを書いたり絵を
書いたり、1歳の次男も日常の中でさりげなく何かを書いています。
(散らかっていてスミマセンっ)

IMG_8865.jpg

そういえば次男は相変わらず「あ~」とか「うー」とか「ばっ!」
というような言葉が多いのですが、先日おなじような月齢の
女の子と接する機会があり、その子はすでに「ママ」とか「ちょうだい」
などと話すと聞き、

え!?ほんと!(汗)(汗)(汗)

と一瞬ひるんでしまった私ですが、

そうそう、子供は成長の個人差が大きいから~、
一年分くらいずれてもおかしくない!

すぐ思い直しました。^^;

と言いながら、自分の過去ログで長男はどうだったかな?
とか一般的にはどう?

なんて検索しちゃった私。。。(おほほ)

調べてみると、一般的には

「約50%の赤ちゃんは生後12ヶ月までに意味のある
言葉を1個以上話す。1歳3~4ヶ月くらいで90%の赤ちゃん
が話せるようになる」

ということで、うちの1歳2ヶ月はその50%に入らなかったわけですね。

ちなみに、

「立つようになると声帯が下がるので、自分の声が
聞こえやすくなり、言葉を話しはじめる」

とあるので、立ち始めるのも遅かった次男はきっとこれから
なんでしょうね。

過去ログを見ると、長男も同じような成長過程だったようです。。。

(うちの子たちはゆっくりだわ。。。)

ちなみに長男が、ピコ太郎の「ペンパイナッポウアッポーペン!」

と、ジェスチャー付きでよくやってるので、次男もそれを真似して

「ペン○△×□・・・・!!」

と言ってるではありませんか!!
やはりジェスチャーつきです。

次男が何か言葉を真似するという姿を見せるのは初めてだったので、
その姿を見たいがために、家族がことあるごとに

「ペンパイナッポウ!」

と話しかけるので、そればかりが上達しはじめて、、、

いやいや、このままじゃ最初に覚える言葉がそれになっちゃうね、

ということで、最近は名前をよんで「はーい!!」というのを
やらせています。

それはすぐ覚えたので、次男の最初の言葉は呼ばれたときの返事、

元気よく手をあげながら

「はーい」 (←実際は「ばーい」と聞こえる。。)

となりそうです。

ってどうでもいい話をすみません。^^;

IMG_9150.jpg

IMG_9155.jpg



[ 2017/02/05 23:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

とみんちゅ手づくり市に行ってきました。

先週の土曜日、お隣の豊見城市の市民体育館で行われた
とみんちゅ手づくり市に行ってきました。

まだ今年で第二回だそうで、出店数もまだ50程度の小規模
ではあったのですが、けっこう質の良いお店も多くて
たくさん買っちゃいました。^^

沖縄は紫外線が一年中強いので、屋内というのは出店側も
お客さん側にとってもいいですね~。

私も一度くらいは出店してみたいと思うのですが、なかなか。。。^^;

アウトレットモール、あしびなーのすぐそばにある新しい体育館です。↓

IMG_9463.jpg

私は10時のオープンということでちょうどそのころに
行ったのですが、もう人がけっこういました。

でも、まだ準備が出来てないブースもちらほら。。

IMG_9470_2017020113495157c.jpg

ネイルやマッサージなどのコーナーもありました。↓

IMG_9480_20170201134949ecd.jpg

IMG_9477.jpg

フラダンスや子供たちのダンスもあり。↓

IMG_9475.jpg

子供向けのコーナーも充実。迷路やダンボールジェンガ。↓

IMG_9482.jpg

IMG_9484.jpg

IMG_9486.jpg

今日はこれだけ買いました!
手づくりの布バッグはあまり買わないほうなのですが(荷物が
重いと形がちょっと崩れるかなと。。)

このバッグはとてもしっかりしたクオリティーだったのでお気に入りになりました。^^
1つはスタッフのsolaちゃんにプレゼントしよう~っと♪
小さなリボンのヘアゴムなどもお友達のお子さんへのプレゼントに。

それとかぼちゃの種で作ったというブローチが300円。
夏になったらむぎわら帽子につけようかと思います。^^

IMG_9508.jpg

たまには手づくり市もいいですね~~~^^









[ 2017/02/01 14:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)