Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

カニが我が家にやって来た


先日の夜、(台風が来るよりもっと前なのですが)

夫がカニを連れて帰ってきました。

「山蟹」と言っていたけれど、正式名称は分からず。。

我が家は海まで車で5分くらいでは行けるものの、
海抜が40メートルくらいはあるし、
このあたりでは「海の近く」とは言えない場所に住んでいます。

なので、海から来た蟹ではないらしい。

田舎なので、夜に車を運転していると、

マングースやハブ、亀やカニに遭遇することがあります。

なのでゆっくり運転しなくてはならないのです。

もちろんそんなに頻繁には見かけませんが。^^;

とにかく、カニはなかなかいないので、ついつい歓声をあげました。

特に小1の長男は大喜び。

しばらく観察したらすぐ戻しに行くのは一応ルールなので

よーく観察して、いきなり画板を持ってきて、スケッチをはじめました。

「お母さんも描いて!!」

というので私も参加し、気がつくと夫も描いていました。

普段も、虫や生き物が大好きな長男は、静かだなーと思うと、
図鑑を開いてせっせと生き物の絵を描いています。

それだけならいいのですが、私や夫にも描かせます。

気がつくと、クワガタやゲンゴロウなど、昆虫の絵をいろいろ
描かされていて、そういう日々を過ごしていると
男の子のママなんだなぁ、、、と実感します。

でも、ついつい「お母さんは虫には興味ないんだよなぁ。。」
と言いながらですけど、、。

たまに、上目線で

「なんでお母さんて何回も言ってるのにコーカサス大カブトの
名前、忘れちゃうの!?」

と怒られるので、思わずカチンときて、

「ほんっとにさー、虫に興味がない人に、えんえんと虫の話ばっかり
されてもつまらないだけ!眠くなるだけ!」

なんて言っちゃうこともあり、

「賢い子供を育てる本」

などに出てくるママさんとはかけ離れた私です。汗

息子はそれでも相変わらず

「お母さん知ってる?タガメってさ、、、」

などと毎日話してくる息子です。

好きな事があるってうらやましい気もしますね。

IMG_2512.jpg

IMG_2520.jpg

IMG_2526_20171025141100321.jpg

↑次男もかなり興味津々。

シンクに放していると、まるで今から調理する食材に見えていた私なのですが、

やはり観察しているとどんどん愛着がわき、

「うちで飼っちゃダメ?」

と長男と一緒になって言っていました。笑

IMG_2552.jpg

IMG_2574.jpg

長男の絵は、上半身裸で描いている長男の姿とセットの
写真しかなかったのでアップは控えました。(次男のオムツ姿は
いいのか。。汗)

IMG_2555.jpg

IMG_2554.jpg




[ 2017/10/25 08:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

沖縄・・・台風はなんとか過ぎました。


今回はずいぶん大きな台風ということで、どうなる
ことかと思ったのですが、沖縄本島はさほど被害は
少なかったようです。

やはり離島、、、今回も南大東島は大変だったようです。

テレビで、本州でもあちこち被害が報告されていて、今後も
心配ですね。。。

さて、沖縄で台風のときの非常食といえば、

カップラーメン、ボンカレー、そーめんチャンプルー(そーめんの焼きそば)

だそうです。

台風ど真ん中!というときは、直前にスーパーが混んで(買いだめ)、
特にカップラーメン売り場は空っぽになる勢いなのですが、
今回はたくさん売れ残っていたので、それを見るだけでも

今回は大丈夫かも?

なんて判断材料にしてしまう私です。

停電はしなかったけど、今回は特別にカップラーメンを
家族で食べました。

普段食べないので長男のうれしそうなこと!!

「たまにはこういうのもいーねー♪♪」

なんて笑みを浮かべています。

で、何でも真似したがりの次男のために、紙コップを
半分くらいにハサミでカットし、味見程度に分けてあげました。
やはり、普段見ない不思議な食べ物に興味津々で、楽しそうでした。

これで全員カップラーメン。

IMG_2623.jpg

IMG_2625.jpg

急に涼しくなったせいか、翌日は風邪を引きました。

みなさんも気をつけてくださいね。







[ 2017/10/23 10:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ホームベーカリーでかぼちゃのパン


神奈川の母からつる首かぼちゃ、とういものをいただきました。

名前のごとく、鶴の首のような、へちまのような、大きくて
見た目は不思議な感じです。

ポタージュによく合うらしいです。

このかぼちゃ、母も大好きと言っていたのですが、私もとても
気に入っています。

味もいいのですが、ピーラーで皮をむけるという手軽さ。

かぼちゃの皮には栄養がある、というので、普段はなるべく
かぼちゃの皮も一緒に食べられるような料理をするのですが、
中には黄色い部分だけ使いたいという料理もありますよね。。
ポタージュも出来れば皮部分は入れないほうがキレイだし、お菓子
なんかもね。。。
かと言ってかぼちゃの皮は別に料理する、というほどのやる気も
ないし。。

ということで、つる首かぼちゃの場合は「皮を捨ててしまう罪悪感」
から開放されるというメリットがあります。笑
皮の見た目もベージュっぽくて、栄養がある皮、という感じはしないのです。

で、長細いので包丁で切りやすい。

圧力鍋でたくさん「ポタージュの素」なるものを作ってしまい、
分けて冷凍しておけば、食べたいときにお水や牛乳でのばし、
気分でバターをちょっと入れるなどする程度の手間なので
とても便利です。

でも、今回はたくさんいただいたのでポタージュ以外にもいろいろ
作ってみたいなと思い、

クックパッドで人気のレシピを試してみました。

ホームベーカリーで作るかぼちゃの食パン。
つくれぽが2600件を超えてました。すごい人気ですね!

https://cookpad.com/recipe/991537

※マーガリンの部分はバターに変えました。

ほんとにふっわふわでもちもち、
夫がかなり絶賛してくれましたが、どちらかと言うと子供がすごく
好きな味だと思います。

ちなみに「早焼きモードで焼き色が淡」を選びます。

焼き色が淡だと、パンの耳がとてもやわらかいのでいいですね。

長男も、ハムやチーズを乗せてぱくぱく食べていました。

スタッフのsolaちゃんはけっこうグルメなのですが、

「おいしい!私もこれ作りたいです。」と言って、
レシピを紹介しました。

かぼちゃをたくさん茹でておいて、このカボチャパンに使ったり
サラダに使ったり用途が広がります。

IMG_2499.jpg

IMG_2503_2017102002254571d.jpg

IMG_2507_201710200225396a7.jpg

IMG_2508_201710200225417ce.jpg

こちらおまけ。↓

IMG_2587_20171020022542d5c.jpg

ハーブを使ったチキンが食べたいなと思ってベランダを見ると、
ローズマリーがちょろっとしかない。。。

もうちょっと育ってなかったっけ。汗

ごめんねーと言いながらちょっと拝借してお料理に使わせてもらいました。

ビニール袋にチキン、ローズマリー、塩、あらびき胡椒、すりおろしにんにく
(時間がなかったのでチューブのにんにくで。)、そしてオリーブオイル、、、
はちょうどきらしていたので米油をまわしかけて
ビニールをもみもみー!!

30分くらい放置したのちに、アルミに乗せてトースターへGO!

あぁ、、、ズボラ料理だなぁと思いながら、

出来てみたらやはり少量ではあるけれど、ローズマリーがいい香りで、

とても好評でした。

じゃがいもやアンチョビもあればよかった、、、、。
ワインも飲みたくなっちゃいいますねー。




[ 2017/10/22 08:09 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

赤ちゃん用のハサミ


次男は1歳11ヶ月になり、いよいよ来月には2歳になります。

いろいろなことに興味があるのはけっこうなことですが、
危ないものは親としてはいやですねー。

特に、けっこう前からハサミに興味を持っていて、
届かないところに置いておくのはもちろんのこと、
自分が使っている姿を見られると奪われそうな勢い。。
使ったハサミを置きっぱなしにする長男を叱ったり、

とにかく小さい子がいるといろいろと気を使って面倒ですね。

でも、好奇心を摘み取ってばかりもどうかと思っていた矢先、

あるじゃないですか、赤ちゃん用のハサミ!!!
(なんで今まで知らなかったんだろう!汗)

IMG_2584_20171020015711d08.jpg

西松屋で発見しました。

買ってきたら、夫や長男が、

「え~~!!大丈夫なの~~!?」

とけげんそう。

「大丈夫だよー、1歳半から使えるって書いてあるし、
えーとねー、、、、なになに、
かみや指は切れないハサミ、、、、だってさ!」

とパッケージを読み上げてみると、

「うどん!?ラーメンを切るの??」
「あれでしょ?前にラーメン屋さんで貸してもらえた麺を切るハサミ」

と夫や長男。

「はぁ???何を言ってんの。」

と思ったら、パッケージにあった、「髪や指は切れない」の
「髪」の部分が、

「紙」と思ったらしい。

いやいや、紙をちょきちょき切りたいのが次男の欲求なんですよ。

これで思う存分切るがよい。

まず、長男が試したらさくさくっと良い切れ味。

で、夫や私が切ると難しい。

きっと子供設計なんですね。

ちなみに次男は目をきらっきら輝かせ、相当喜んでいました。
買ってからずいぶんたちますが、このハサミを見ると手にとって
何かを切っています。

安全なのはありがたいのですが、今朝、私のそばによってきて
私の耳を切ろうとし、「ぎゃー!!」と思わず叫ぶくらい痛かったです。。。
傷にはならなかったけど、私の耳が薄めだからだろうなぁ、、、。

IMG_2581.jpg

IMG_2580.jpg

IMG_2578.jpg

ハサミに興味があるお子さんにおすすめです。ヽ( ´_`)丿



[ 2017/10/21 08:52 ] 育児について | TB(0) | CM(0)

目から鱗!簡単にお餅を作る方法


私の好きな食べ物の1つに「お餅」があります。

ま、お餅はみんな好きですよね~♪^。^

ですが、つきたてのお餅、というのはなかなか食べる機会が
少ないですね。
白玉粉、上新粉、もち粉など、売り場には手軽にお餅が
作れる粉がたくさん売っているのですが、沖縄に住んでいると
タイ米が原料のものも多いようです。

で、以前、もち米を炊いてそれをフードプロセッサーのパン生地を
こねる刃に切り替えて作ったところ、機械がとまってしまって
洗うのも相当大変だったという経験もあり、

やはり同じく炊いたもち米をすり鉢のようなものに入れて
棒でつぶす作業をしたのですが、ありえないくらい大変で、、、。

先日、十五夜があったのでなんとなくお餅が食べたくなってクックパッドで
検索してみると、見つけました、すばらしい方法が!!!

もー、今までなぜ思いつかなかったんだろう!!

という気もしますが。(←負け惜しみ。)

こちらです。
https://cookpad.com/recipe/4628229

簡単に言うと、数時間もち米を浸水し、ミキサーに水ごとかけ、
そうすると真っ白い液体になり、
これは牛乳というより、生クリームのような感じですね、少しとろみがあります。

これを炊飯器で普通に炊く、、、

たったこれだけなんです。

あったかでのびーるお餅、とってもおいしかったです!

つくれぽが0件なのが不思議です。。。
みんな試さないのかしら。。

あんことキナコの2種類作って食べました。

あんこも、難しいと思わずに、かなり適当です!!
最初はクックパッドでいくつかのレシピを見ながらやっていたのですが、

つまりこういうことなんですね。↓

小豆を洗ってひたひたより多めの水で2回湯でこぼす。

あとは多めの水と小豆を入れて圧力鍋で(弱火にしてから)10分強。

お好みでお砂糖と塩少々を入れて10分ほど煮てから一晩おいて
味をなじませる。

最近、あんこを作るときは何も計量せずズボラな私です。。。(^^;

やはり自分で作ると水あめも入れないのでつやつやした餡には
ならないのですが、優しい甘みでおいしいのです。
で、たくさん作っておいて小分けで冷凍~。

小豆は体にとってもいいので、お砂糖を全くいれないで煮る人も
多いですよね。ほんと、砂糖を入れなきゃいけないわけじゃないですものね。
お豆として、お料理に使えそうです。

お餅、うれしすぎて、二日連続作っちゃいました。
2回目は多めに作ってラップの上から適当に
のばして餅シートにしておき、お雑煮にしようかな、お好み焼きに入れようかな、
普通に磯辺焼きもいいな、なんてワクワクしました。^^

IMG_2455.jpg

IMG_2456.jpg

お餅が好きなかたはぜひお試しくださいね☆

翌日は硬くなってもいいやと思っていたら、翌日もある程度やわらかかったです。





[ 2017/10/20 01:49 ] 料理 | TB(0) | CM(0)