Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

手作りコスメ


昨夜はなかなか寝付けず、仕方がないので諦めてリビングで
読書をしていたら朝の4時過ぎ。。
なので今日は起きたら昼くらいになっていました。--;
ダルイのなんのって、
家の中も埃がたまってきたので掃除機をかけなくちゃいけないのに
体が重い。。
時間をかけてやりました。

ところで、

昨日作った廃油石鹸を見てみてるとひどいことにっ!!

P1060697.jpg

汗をびっちょりかいています。

P1060696.jpg

他のはぜんぜん大丈夫なのに、昨日最後に作ったものだけが
よくない状態。。これはもう失敗とよぶしかないのかも?
とりあえず汗を拭いて様子を見ることにしました。

石鹸はよく、薄い紙のようなものに包まれていますよね?
それは石鹸が蒸れないためのもの。

石鹸は油で出来ています。油というのは、脂肪酸とグリセリンで
できていて、グリセリンは空気中の水分を引き寄せる力があるそうです。
ってことは、グリセリンが肌を潤わせるのも納得ですね♪

だから石鹸が汗をかくことがあっても、それは石鹸から出ている水分では
なく、空気中の水分を引き寄せているそうです。

ってことは、昨日最後に作った廃油石鹸はより多くのグリセリンが
含まれていたってことでしょうか??
ってことは、使った後に肌が潤う、よい石鹸??

ちなみに、私は知らなかったのですが
市販の石鹸はこのせっかくの天然グリセリンをあえて抜き取って
販売されているそうです。そしてグリセリンは別に「グリセリン」として
販売されているそう。。

安い石鹸を使った後にやたらつっぱる、というのは
そういうことだったんですね。


蜜蝋から始まった私の自然派コスメ作りは
エスカレートを増すばかり。

今日はちょいと近くのビナウォークへ行って、
手作り化粧品の材料を調達してきました。

昨日のブログでもご紹介した前田京子さんの本を読み始めてから
というもの、スーパーへ行くと、ついつい油売り場へ行ってしまいます。

化粧品用に使う油は、アロマコーナーなどで買うより、
食品売り場で見つけたほうが上質で安かったりするそうです。
庶民派のスーパーではやはりサラダ油、オリーブ油、ごま油がメインなのですが、
ちょっと洒落たスーパーへ行くと、マニアックなオイルもよく並んでいます。

今日買ったオイルはスイートアーモンドオイル 830円。
本に載っていたものとおんなじものが買えました。

スイートアーモンドオイルは、ビタミンやミネラルが多く含まれるので
フランスではオリーブオイル主体の石鹸をさらにグレードアップさせる
時によく使うそうです。
オレイン酸が66%で豊かな保湿力あるわりに22%ほどリノール酸が
あるので、オリーブオイルより使い心地がさらっと軽い油なので
マッサージオイルなんかにもいいそうです。

今日使ったもの。↓
化粧水、美容オイル、美容クリームの3種類を作ってみました。

P1060715.jpg

シアバター17gとアーモンドオイル8gをあわせて
湯銭で溶かしています。↓

P1060717.jpg

キレイにとけてきました。↓

P1060718.jpg

余熱をとったらラベンダーの精油を5滴たらして
容器に入れます。(私は旅行用に100円ショップのをいくつか
もっているのでそれを使います。)
これで容器2個分が満タンになり、このまま冷蔵庫へ入れて
固めれば、美容クリームになるそうです。
簡単だな~!☆☆

P1060719.jpg

次に作ったのは化粧水。
これも非常に簡単!

・精製水 100cc
・ラベンダーの精油 5滴
・グリセリン 小さじ1/2

を混ぜてシェイクすれば完成。保存は冷蔵庫で。

そして美容オイルは

・アーモンドオイル 小さじ2
・ラベンダーの精油 5滴

これを混ぜるだけ。^^

もちろんオイルはアーモンドでなくても、用途に応じて自由です。

アーモンドオイルやオリーブオイルはとても豊かな保湿力、
マカデミアナッツ油はアンチエイジング効果、
シソ油やえごま油、ローズヒップ油はアエレルギー性の湿疹によいそうです。

コープの油売り場を見たら、今まで気づかなかったけど
真っ白なごま油があることに気づきました。
それは「太白ごま油」と言って、ゴマを炒らずにしぼっているので
透明でにおいがしないそうです。

ちなみにごま油は強力な抗酸化物質のセサミンなどを含んでいるので
安定性がすごくいいそうですよ。
(炒ったゴマを使った普通のごま油のほうがさらにいい)
なのでエジプトでのミイラ保存や
インドの老化防止マッサージ療法には昔からごま油が使われていたそうです。

昔の人は経験的にそれを知っているのだからすごい!

ところで、経営のクセでついつい私はコスト計算を
してしまいました。^^;

本日作りましたお代は(材料費は)、、、

化粧水が78.5円、
美容オイルが88.8円、
美容クリームが1個230円 なり。

ちなみに使う順番は↑このままの順番で、
美容オイルは、化粧水に混ぜてなじませてから使うそう。
美容クリームは乾燥しそうな時に使うくらいでも充分みたい。

あァ~~、今日から使おう~~。
肌に合うといいなァ。。 ̄ー ̄)))

それと、私はラベンダーの精油ばかり使ったのですが、
これもお好みです。
ラベンダーは鎮静、抗菌というイメージがありますが、
時々不眠の私には、もってこいだと思いました。^^;

でも、アンチエイジングの精油といえば、ローズとかネロリでしょうか。
値段も高いのでそのうち、、、という感じです。

本によると、

アロマテラピーの基本は、その人が良い臭い、と感じる精油が
その人の体が欲している臭いなんですって。

だから、その時その時、あるいは年齢で
使いたい精油は変わっていくかもしれないですね。

今日作ったもの。↓
ちなみに化粧水は2種類作っちゃいました。
ラベンダーと私の大大好きなイランイラン。

P1060720.jpg


また長くなっちゃいました。

私は、せっかく私のブログを読んでくださる方がいらっしゃるなら、
せっかく時間を作ってこんなブログを読んでくださるなら
読んだあとに「あ、ちょっとためになったかも」
という要素を入れることができたらいいなァと思ったりします。。

でもだんだんマニアックになってきてヤバイ、、。^^;苦笑

ご容赦くださいませ☆

ところで今夜はタイのグリーンカレーを作りました。

料理といえるか分かりませんが、
リカーショップでココナッツミルクとグリーンカレーのベース(ルー)
を買い、煮込むだけ。

こういう、ちょっとズルしちゃたかな、みたいな料理をして
食べる人が
「超うまい!!これ本場の味にかなり近いよ~」
なんて褒めてくれると、
うーん、こそばゆい。

パッケージの説明には煮込んでる途中で鶏肉をいれるのですが、
鶏肉は予め別のフライパンにオリーブオイルをちょっとしいて
表面をからっと焼いておくととってもジューシーにやわらかく仕上がります。

「前に作ってくれた時よりかなりおいしいよ~」

と言われたので、

「そりゃ前に買った素とは違うからだよ。」

と小声でささやくのでした。^^;

ちなみに今日は作らなかったのですが、ナンミックスも
同じ、ずるな感じっ。^^;
でもおいしいほうがいいしね。


P1060708.jpg

P1060712.jpg


[ 2009/05/26 22:47 ] 石けん | TB(0) | CM(3)
NoTitle
毎日ブログ楽しみにしてます♪
コスメ作りがどんどんパワーアップしてますね(笑)
でも楽しそうです。

私もグリーンカレー大好きです!
久し振りに食べたくなったので、“素”買いに行こうかしら~(笑)
[ 2009/05/27 09:39 ] [ 編集 ]
Re: NoTitle
コキリコさん、こんにちは!

グリーンカレー作りました??
私はまたあの「素」をリピートしそうです。笑

[ 2009/06/01 01:24 ] [ 編集 ]
No title
初めまして、こんにちは、ラブリーと申します。手作り石鹸をタイで作ってみたいと思い、検索していましたら、こちらのサイトに出会いました。石鹸以外にも化粧水などが簡単に作れてしまうことにとても驚きました。この国で材料が入手できるのか不安ですが、石鹸が終わったら化粧水などもTRYしてみたいです。今後も参考にさせてください♪
[ 2010/12/11 12:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する