Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

手作り石けん第3弾!


昨日あるお友達から荷物が届きました!
突然のプレゼントでびっくり☆
私のブログで私が石鹸作りやコスメ作りにはまっていることを
知った彼女はなんとも親切な贈り物をっ。↓

P1060870.jpg

シリコンの型はすっごくカワイイお花で、大きさも石鹸に
ぴったり!彼女のおすすめはバスボムらしいのですが、
とりあえず石鹸に使わせてもらおう!!

しかもドライラベンダー、そしてドライローズマリーまでっ!

ちょうど石鹸に使いたかったのよ~。なになに、お見通し??
愛情感じました。
しほちゃんありがとう~~!!

実は、彼女とはまだ1回しか会ったことがありません。^^;

でも、付き合いはすごく長い気がする!

私がネットショップを始めた23歳の頃、まだビーズブームは
始まったばかりで、ネットショップもまだ少ない頃じゃないかな、、。

ネットで知り合ったしほちゃんが偶然ビーズをやっていて、
偶然同じ年で、なんか同士!みたいなものを感じたのです。

ちなみにあの頃、ビーズをやってる人では私たちが一番ってくらい
若手だったんじゃないかなァ。。私もしほちゃんも、きっと年上の方
向けに作品を作っていたと思います。(じゃないと商売にならなかった!)

そういうのもあって「同じ年!」っていうのはとても大きなものが
あったんですね。

30を超えると友達になるのに年齢ってあんまり
関係なくなるんですけどね。^^;笑

で、閉店ってことでお店にわざわざ来てくれて、
ステキな旦那様とかわいいベビーとも初対面!

私の心の友、という存在なのです。。。♪

さっそく石鹸を作ることにしました。(またかっ!)

いくらか練習も重ねたので、
今日は自分のために贅沢な石鹸を作ってみたい!

せっかくドライハーブをいただいたので、
石鹸を作るときの「水」の変わりにハーブティーを用意。
ラベンダーとローズマリーを療法入れちゃいました♪↓

P1060884.jpg

左が苛性ソーダ(76g)で右がハーブティー(250cc)。↓

P1060883.jpg

オリーブオイルが229g、スイートアーモンドオイルが184g、
レッドパームオイルが50g、ボールに入れました。
レッドパームオイルはカロテンとビタミンEが豊富だそうです。
仕上がりはちょっとキャロットっぽい臭いがするとか。
レッドパームオイルはちょっと入れるだけで石鹸にキレイな色が
つくので楽しいかも。↓

P1060881.jpg

こちらは融点が高いので湯銭が必要。泡立ちがよくなる
ココナッツオイル90gとしっかりと型崩れしない石鹸になるように
パーム油を90g。↓

P1060880.jpg

まるでかぼちゃのポタージュみたいな色になっちゃいましたっ。
うーん、びみょう~~。
でも滑らかで上質!!
最後にはちみつを加えて保湿効果と泡立ちがよくなるように☆

P1060898.jpg

今日はペットボトルなどの容器でかためました。

P1060904.jpg

ちなみに以前作った石鹸を乾燥中~~。

P1060878.jpg

P1060879.jpg

P1060892.jpg


ここで豆知識。

石鹸の元祖、マルセイユ石鹸にちなんで計算すると、
石鹸の比率は、

油の重さに対して苛性ソーダが13%、水が39%だそうです。

石鹸の基本は、油、苛性ソーダ、水の3種類。
水の変わりにハーブティーにしたり、保湿のためにココナッツパウダーや
卵や牛乳やはちみつを入れるなど、アレンジが楽しいのでした。(^ー^)

ちなみに今、ドクダミの季節なので、
ドクダミの葉をたくさん摘んでホワイトリカーにつけておいて、
ドクダミのエキスが出来たらそれも石鹸や化粧水に使えるそう。
これは相当効果があるそうですよ~~。

ドクダミはお花が咲いてる今の時期のドクダミが一番栄養が高いそうですよ。
やるしかない!^^

[ 2009/05/30 23:16 ] 石けん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する