Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

油との付き合い方


石けんを作り始めて油のことをちょっと知り始めた私ですが、

亜麻仁オイル」(あまにオイル)

というのを初めて知りました。

このオイルは、植物油の中でもめっちゃめちゃ体に
いいそうなのです。

植物油の中で、一番「α-リノレン酸」を含み、
動脈硬化、心臓病の予防、血圧降下、皮膚疾患の改善など、
いろんな臨床結果が報告されているそう。

これは石けんで使うというより、食べて摂取しなければ!
と思い、スーパーで早速購入。

P1060873.jpg

私は今まで、いくらCMで「コレステロールを下げる油!」
とかうたっていていも、

「しょせん油でしょ。」

と思っていました。
油は体によくなくて、でも使わないわけにはいかないから
買うならこれ、
みたいな。

でも、直感的に、本能的に感じました。

健康のひけつの一つは、どういう油をどうとるか、
油とどう付き合うかなのでは?

さて亜麻仁オイルのお味は。。

これまたサラっとしてて無味!!

なので、生野菜に香草塩をちょいっとふりかけて、
オイルはさらさらっとかけました。
山梨のレーズンがおいしいのでちょろっとふりかけて、、

味はやはりあまりないので「んん??」という感じなのですが、
しばらく続けてみようかと思います。
彼も、
「お~!なんか体が喜んでる気がするゥ~!」
と、あいまいな発言をしてましたが、
ほんと、なんだかいい気がします。。

P1060876.jpg

ちなみにこのオイル、ふつうのオイルと違って
熱を加えてはNG!炒め物などに使わず、
サラダや和え物に。
デリケートなので開封後は酸化が早いので必ず冷蔵庫に入れて
2ヶ月ほどで使い切ること、とのことです。

油を極めたら健康を極められるような気がしてきた
今日このごろでした☆

















[ 2009/05/29 22:02 ] 石けん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する