Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

記念日


昨日は庭の梅を収穫しました!

茨城の実家には梅の木がなかったのですが、
今住んでいるところには梅の木があって、花が咲く頃に
枝に鳥がとまったりすると本当に風流です。

花が終わり、あれよあれよと言う間に梅の実が育ってきました。
うち1本は、実がとっても大きくてぎゅうぎゅうに沢山
梅の実が実っています。^^

母さんいわく、
「梅の実を見張っていてね~、実が一つ黄色く熟したら
収穫していいからね☆」

ということで、

収穫のときを今か今かと待っていた私ですが、
今日やっと「あ!1個黄色くなってるゥ!」
ということで、
収穫をしたのでした。^^

P1060960.jpg

P1060963.jpg

P1060967.jpg

梅酒も梅干もまったくやったことがないので
かなりウキウキ。
しかも庭からとってそのまま使うなんて、まさに地産地消!

青い梅はアクを抜くために一晩水に漬けて置くそう。

P1060970.jpg

それにしても、あんなにたくさん実をつけるなんて、
ミツバチの影響だろうか。。

と、思わずショット。↓
あ、写真で見るとなんかこわいですね。(うようよしてる、、)
実際はそんなことないですよ。^^;

P1060969.jpg

明日が楽しみだァ~。

さて、ビーズも取り組まねばっ。
この間に引き続き、カボッションを布に縫い付ける方法で
今回はラブラドライトを使いました。

P1060956.jpg

く、く、、、(苦)
これはけっこう手間と時間がかかるような気がしてきました。

ふゥ~と一息ついていると、
元店長のひいこから携帯にメールがきました。

読んでみると、

タイトルが
「報告~」

「突然だけど、明日、結婚式をすることになりました。
人前式のつもりだったけど、チャペルを見たらドレスを着たく
なってしまって☆今から緊張するけど明日は特別な日になると思う。
式のみで、家族と親戚だけなので写真は後で見せるね!」

とのこと。

そんなメールをもらった私はかなり驚愕!

明日って、、、突然な、
「そのうち籍入れる」とか、
「そのうち形だけでもやるけど身内だけで、」
っていうのは聞いていたけど、、、

もうちょい早く教えてくれよォ~!
遠く離れてるし、何もしてあげることができないじゃないのさっ!

とりあえずお祝いのメールと電話をし、、、、。

それにしても、親友ってくらいの仲なのに
直前まで連絡がない、この感じ、
この「水くさい感」、、、、
きっと、
準備もいろいろ整って、いよいよ明日だ、緊張する~、
あれ?あ、まだ知らせてなかったよ、連絡しとくか。
という感じなのでしょう。。
私も似てるところがあるのでよく分かる!!(苦笑)

別の仲のよい友達に連絡したところ、
「私もさっき知ったよ~、びっくりしたね!」

だそう。

「お祝いどうしようね。後からってことになるのかしら。はは。」

ここまでが昨日の出来事で、、、、

今朝起きて外を見ると
静かな雨の日。
なんだか私は落ち着かないかんじ。。

今日は結婚式なんだなァ。。。
雨だし少しがっかりしてないだろうか。

でもこの雨で、庭の緑はキラキラと輝いていて、
なんだかとても恵みの、キレイな雨だよ。

遠く離れてるし何もしてあげられないのがもどかしい。。
電話でもしてみようか、
でも今まさに式の最中かも、、

どんなドレスを着てるんだろう、、、
私があんなにドレスのサイトを紹介しても

「どれも同じに見えるんだけど。」

と言っていた彼女。

きっとすっごくステキな花嫁だねぇ。

よかったねぇ、、絶対に幸せになるんだよ~。

お店の4年半、苦楽を共にしてきたこともあって、
いろんな思いが込み上げます。。

電話はやっぱりひかえてメールをちょっと書いたのですが、
書きながらすでに私はうるうる、、。

ひいこなんて私の何倍も涙もろいから
今頃いっぱい泣いてるよきっと~。



あ、今日は梅干と梅酒をつけるんだった。

そうだ、今日は6月5日、今日は大安。

彼女のことを想いながらつくろう。

日付をしっかり入れて、
あとでプレゼントしよう。。。

プレゼント用に梅酒の瓶を買いに行ったとき、
瓶を選びながらまたうるうるきちゃいました。。^^;


P1060988.jpg

P1060998.jpg

梅酒は2種類作りました☆
ブランデー入りのは最初から琥珀色なんですね~。

P1070021.jpg

こちらは左のがはちみつ漬け。
右のはしょう油につけただけ。
カリカリと、おかずにもなるししょう油は梅風味でおいしいそうです~。

P1070012.jpg

最後に梅干をつけました。
これは雑菌が入らないようにするのに(こういうの苦手!汗)
かなり神経使いました。--;

でも、母さんが作り方のメモをくれたので
なんとか大丈夫だと思う、、、。

神経使ってやった証拠に、梅干を漬けた写真がない!!

やってるときは、ほかの事できませんからねっ。^^;

それにしても、水戸(梅で有名)にいたときは
まったくやったことがなくて、
水戸を離れてから梅を知るとは。。。

不思議なものですね。^^

いろいろ心配してくれて電話をくれた母さん、ありがとう。。
メモ助かりました!

道具を一式、家まで届けてくれた父さん、ありがとう。。

いいのが出来たら持って行きます。(*^-^*)





[ 2009/06/05 19:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する