Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

旅~1~


ご無沙汰しました!

今週は、突然思い立ち、伊豆のほうへ
4泊5日の旅行に行っていましたっ。

「伊豆に行こう!」
となったわけではなく、
「とりあえず海岸線を走って南へ行こう!」
となったので、
そのまま名古屋か?
さらには京都か?
なんて想像もしたのですが、
湘南のほうへ向かい、そのまま海岸を走り続けすぎ、
伊豆半島へたどり着いてしまったわけです。。

まずは15日(月)の夕方、車で出発し
途中、大磯に立ち寄ってそのまま走り続けたら
あっと間に小田原→真鶴→熱海。
そのまま西に行けばいいものを、
気がつけば伊東、、
伊東温泉もいいなと思いつつさらに車を走らせて
伊豆の南部、下田市まで来ちゃいました。

気がついたときはもう夜の11時ごろ。
伊豆がどんなところかもあまり知らないまま、
戻るには遠い!!時間も遅い!!

というわけで、苦労しつつ宿をみつけ疲れ果てて
初日は眠りにつきましたァ。。--

夕方の熱海。茨城の海と違って海沿いに大きなホテルがいっぱい!↓

P1070361.jpg

信号待ちをしてると「ロールケーキ専門店」という看板が目に入り、
思わずUターン。小さなそのお店は1回が売り場で2回がカフェ。
今日はひたすら進みたいのでカフェはせず、テイクアウトに。
店内に張られた新聞の切抜きを見ると、最近オープンしたお店みたい。
名前は「えとわーる」

P1070364.jpg

小ぶりだけどぎゅっとつまったとってもおいしいケーキ!!
近所にあったら通っちゃうかも!おいしかったですゥ~!
熱海に行った方はぜひ☆↓

P1070363.jpg

だんだん暗くなってきました。
熱海の夜景ってちょっと香港に似てる。。

P1070370.jpg

コーヒーにうえてようやく立ち寄ったマック。
山道はほんとに何もない!!汗

P1070386.jpg

道を聞くのに立ち寄った「伊豆稲取駅」。
親切な駅員さんたちでした~。
真っ暗な中にひっそりとした雰囲気。なんだか逃避行みたいな気分。

P1070388.jpg

真っ暗な山道を走らせてようやくたどり着いた初日の宿。

夜は大雨が降っているようでした。

翌朝になると雨があがってひんやりと涼しい朝。
外に出て、初めて自分がどんなところにいるのかを見渡しました。

雨上がりのすがすがしい空気と、すぐ近くを流れる小川の音、
うぐいすのキレイな声。

なんだか山奥にいるような気がしていたのですが、
カーナビを見ると下田の道の駅がすぐそこでした。
ってことは、もう海なのです。

P1070399.jpg

P1070416.jpg

はじめてきた下田の街。

静かな海と、小さな漁船がたくさん。
関東ではあまり見かけない地形、
ぽこぽこした山がいくつもあるのが特徴的です。
それはフィリピンで見たチョコレートヒルの山にもちょっと
似ていて親しみを感じました。

まずは腹ごしらえ。
朝食を食べてないのでおなかがぺこぺこ。。
とぼとぼと歩いていると「大衆食堂」という看板が。

中に入ろうとすると二人の男性がちょうどお店から出てきました。

「今、営業してますか?できればお魚が食べたいのですが・・」

「うちは生の魚はやってねぇなァ。橋渡ったところにある
魚助って店がうまいよ。他はだめ。そこがうまいよ、俺たちも
今から行くところなんだ。友達がやってんだ。」

「そこって高いですか?あんまり高いとちょっと・・」

「大丈夫、そんな高くない。俺たちも行くから先行ってて~」

ということで、私たちはその「魚助」に行ってみることにしました。


それにしても、出会ったばかりの私たちに
「先行ってて~」
と言ったその言い方がなんだかおかしくてうけました。

行ってみるとほんとに目と鼻の先。
そこは普段の私ならちょっと入りにくそうな、
常連さんでにぎわっていそうな雰囲気でした。

P1070418.jpg

気さくなおかみさん、男前なマスターが迎えてくれました。


ちょっと緊張気味で何を頼んだらいいか分からない私たちに
中村さん(先ほど出会った)がマスターに「適当につくろって」
と慣れた口調で伝え、
新鮮なさざえのお刺身をはじめ、新鮮なお刺身のどんぶり、
小鉢、サラダ、いかの塩辛、お味噌汁、、、、
どんどん出てきました。

磯の香りがすばらしい!はごたえたっぷりのさざえ。
も~、今まで食べた中で一番おいしかったです!↓

P1070404.jpg

まぐろと金目のどんぶり。
金目って煮魚しか食べたことなかった!さっぱりしていて
超おいしいっ!

P1070406.jpg

左が中村さんで中央がえいちゃん、右がマスターです。↓

IMG_1003-.jpg


中村さんはこの日はお休みだだったけど普段は漁師さん。
素もぐりでさざえやあわびを採るそう。なるほど、海の男なんですね。
さすが、還暦をむかえたとは思えない若さ。ちなみに飲食店を
経営されているそうで、そこもとってもおいしいそうです。
漁師さんのお店なんて、確かにおいしそう!!

えいちゃんは超ムードメーカー。
冗談が絶えなくて一緒にいると笑いも絶えません。
さっきの大衆食堂のオーナーさんでもあります。

中村さんとえいちゃんと魚助のマスターは3人とても仲がよくて、
旅行の写真を見せてくれたりしました☆
男の人の友情は年齢に関係なく、純粋で無邪気なものかもしれない。。

おなかも満腹。そろそろおいとましようと立ち上げると、
中村さんが「いいよ、おごりだから」と仰るのです。

私たちはおどろいてオロオロしていると

「下田に来たらうまい魚を食わなきゃ!」

と中村さんはさわやかにうなずくのでした。

「今回だけだからな!笑」
というお言葉に私たちは甘えることになり、
恐縮しながら、何度も頭をぺこっと下げながらお店をあとにしました。

旅をしているといろいろ出会いはあるものですが、
こんなことがあるなんて。。。

私は感動しつつ、どうやって恩返ししたらいいのか、
ぐるぐる考えてしまいました。

とりあえずお手紙&写真を送ろう!
あ、ブログで宣伝しよう!
そして私もまた行こう!

などと思いました。

マスターに見せてもらったページを
デジカメでぱしゃり。

今回の魚助と、
中村さんのお店、「海女小屋」です。
みなさんも下田へ行かれた際はぜひ!^^

P1070409.jpg


[ 2009/06/22 23:01 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する