Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

旅~5~海と岩


~旅の話・続き ~

旅館「大伊豆」のすぐそばにあるカフェ、「Do sanko」
でお茶&ランチをしました。

前の日に彼が朝食をとりにきたということで、
私は初めてですが彼は2回め。

入るとすぐママさんが、「あら~!またきたの~?」と
笑顔でお出迎え。

とてもお洒落で落ち着くカフェです。

そこのママさんは、長い黒髪のちょっと色気のある、めがねの女性。
昔からの友達と女二人でこのカフェをオープンしたそう。
お客さんに対してもほとんど敬語を使わない、
ラフな話し方、
お客さんは常連さんばかり、
そんなディープなお店のようです。

P1070771.jpg

まだ2回目の私たちに対してとっても親切にしてくださって、

「甘夏食べる?お客さんがくれたの~」と言って
こんなにステキに出してくれました☆
このむき方は知らなかった!!真似しようっ~!↓

P1070775.jpg

ランチもその日によってメニューがさまざまで、
聞くだけでどれもおいしそう!
今日は分厚いヒラメが入ったと言うことで、超おすすめ!という
言葉にあまえてヒラメを食べました。
確か1000円ジャストだったかな?コーヒーもついて満足でした!↓

P1070780.jpg

ちなみにこのお店は、看板が2個あります。
「どさんこ」と、「Do sanko」(←読み方はどーさんこ)。

これは、ママさんのお母さんがもともと北海道出身で、
「どさんこ」というお食事屋さんをしていたそうで、移転したときに
ママさんも一緒にやる~、ということで、
店内を二つにくぎって営業しているのです。
雰囲気は違いますが、どちらもほっとする雰囲気でした☆

ここのママさんに、
「海なら絶対に大浜海岸がきれいよ~~、地元の人なら
そっちに行くよ」
と進められ、行ってみることにしました。
ついでにママさんのお友達がそのあたりで「サニーサイダーカフェ」という
のをやっているそうで、そこも海沿いのステキなカフェとのこと。

行ってみよう~!

車を降りてみると、

き、きれいだァ~~!!茨城の海と違う!
ちゃんとエメラルドグリーンの水になってるゥ~!!
(曇りなので写真が暗いですが)↓

P1070784.jpg

P1070826.jpg

で、そこには自然にできたという「サンドスキー場」になっていました。
この急斜面をすべるのはコワイと思う~~。>_<

P1070787.jpg

岩場にいると、

P1070839.jpg

釣りに行くおじさんが
「この島は歩いて一周できるよ。」
と言うのでちょっと真似してついていってみることにしました。↓

P1070838.jpg

島からさっきの沖をみると、さらに海の水がきれい~~!!↓

P1070846.jpg

てへっ♪ ↓

P1070851.jpg

さらにどんどん登ってみるものの、
この道は細くてこわい!!
なんかすっごく手作り風な、即席な感じの道だわ。。。汗

けっこう高いところまで来てしまった。。↓

P1070856.jpg

(後悔っ。。。)ぶるる。。 ↓

P1070855.jpg

それ以上進むことができずに
ゆっくり、ゆっくり戻ってきました。。


ちょっと場所を変え、また車をとめて海へ降りようとすると、
森みたいになっていました。
そしてすぐ階段になっていて、その階段は洞窟へと続いていきます。

な、なんだこれ!!!

真っ暗だよっ!!!汗 ↓
彼が先に降りていったのでちょっと写ってますね。見えますか?
かなり不安な洞窟の階段。。。。↓

P1070806.jpg

どか~~ん!!
神秘的なエメラルドグリーンの水と、
光が差し込んでくる空間。
あの穴の先には広い海が広がっています。↓

P1070820.jpg

崖みたいになっているので上には植物も。。↓

P1070808.jpg

後ろを振り返るとこういう地層の壁にかこまれています。
なんだか秘密の基地にきたみたい。
宮崎アニメの「紅の豚」を見た人は、絶対にあの基地を思い出すはず!!

P1070810.jpg

私は子供時代にこんなところがあったら
どんなに楽しめただろう!!!と思い、
ついつい、少しの間でも子育てをこういうところでしたいなァ、、
なんて思っちゃいました。。^^;
すごくワクワクする空間です。

「Do sanko」のママさんに教わったビーチ沿いのカフェ、
「サニーサイダーカフェ」です。↓

P1070790.jpg

P1070791.jpg

ついこの間、30周年を迎えるというカフェ。
海が大好きなご夫妻が笑顔でむかえてくれました。

私たちは外で涼みながら読書をして過ごします。

そして今夜の宿を探し、近場の民宿を選びました。
一人1泊3000円とは安い!!
オーナーさんのおうちとは別棟で、お客は私たちだけでした。

P1070799.jpg

P1070798.jpg


ところで、伊豆の海はほんとに岩場が多いのですねっ。

P1070709.jpg


私はビーチより好きかも。^^

ということで、

岩 特集。

まずは

いのしし ↓

P1070718.jpg

次に

河童 ↓

P1070710.jpg

横顔  ↓

P1070860.jpg

石の温度って気持ち良い! ↓

P1070704.jpg

関係ないけど
海沿いで見た廃墟。。。
(廃墟マニアにはたまらないでしょう。。ふふ。。)↓

P1070645.jpg

P1070644.jpg


[ 2009/06/25 23:45 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する