Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

北海道旅行 1日目 美瑛


今は屈斜路原野ユースホステル、
食事が終わってまったりしています。

ここではネット環境があるので前の日記を
更新しちゃいます~^^;

----------------------------

7月7日、午後の飛行機で北海道の旭川に到着しました。
美瑛は旭川空港から車で約20分。
隆起した滑らかな丘が幾重にも連なっていて、
広大な農場や牧場が広がっているところです。

P1080841.jpg

P1090118.jpg



美瑛はもともと森だったのですが、開拓者がどんどん森を切り開き、
農場にしていったんですね。
なので、「手付かずの自然」ではなく、完全に人の手が入った場所、
その景観がとってもロマンチックなので女性に人気です。
私も以前、キャンパスをもって写生をしにきたことがあります。。^^;
それと、写真好きな方にはたまらないところです。

ちなみに夫は(初めて書いたっ)
原生林や手付かずの自然のほうが好きな人なので、北海道なら道東!
がおすすめだそうです。
男性には美瑛や富良野はちょっと退屈かもね。。^^;

美瑛といえば、さきほどご説明しました、なめらかな丘の農場、
のほかに、
「哲学の木」、「ケンメリーの木」、「マイルドセブンの木」など、
ほかではなかなかないのですが、
「木」が観光スポットになっているんですね。

たかだか木、なのですが、
みんなそれを見に、そして写真におさめるためにやってくる。

それらの木は、風景にうまくとけこんで、それでいてとても調和がとれて
存在感がたっぷり。
私も魅了された一人です。

それから美瑛ではじゃがいも、が有名です。
広大なじゃがいも畑の白い花。
ちなみにすぐそばにカルビーの工場(倉庫かも)もあります。^^

* * *

到着した日の美瑛は夕方ちかく。
久しぶりの広大な農場ときれいな空気で大喜び。^^
空もきれいです。

P1080832.jpg

のびーーっ! 

P1080834.jpg

畑がなめらか~。 ↓

P1080848.jpg

えーーっと、、
こだわりのカボチャ。。かな??↓

P1080849.jpg

だんだん暗くなってきました。 
空が広くてきれいっ。 ↓

P1080847.jpg

ところが夜から雨が降ってしまいました。
関東の七夕はいつも天の川が見れません。
梅雨ですもの。。

北海道ならと期待していたのですが、残念!

でも来年にまた期待しましょう~~。

* * *

初日はユースホステルの「美瑛ポテトの丘」に泊まりました。

ここは食事がおいしいと有名です。
シェフが長年、シェラトンベイ、で腕を磨いた方なので、
お料理は間違いなし。^^ 夕食が1000円、朝食が600円と
ユースならではのお得な価格。

これが今夜の夕食~。美瑛の豚のステーキや美瑛のじゃがいもを
使ったピザ風など、地産地消をめざしているそうです。

P1080855.jpg

近くの農場のアイスクリーム!

P1080861.jpg

食事風景。 ↓

P1080864.jpg


食事の後は、オリエンテーションがあるのでローカルな観光スポットや
旅のおすすめ情報などを教えてもらえます。手作りのマップも
もらえちゃう、参加自由型の時間です。

P1080869.jpg

P1080868.jpg


夕食後、談話室でオーナーさんや若くて美人の一人旅の女性、
一人旅のフランス人男性、ユースで勤めるヘルパーさんたちと
遅くまでおしゃべりに花が咲きました♪

IMG_2507.jpg

こちらのオーナーさん、とってもやり手で頭の切れるかた。
美瑛町のこと、美瑛の行政のこと、この農場のこと、
たくさんのことを惜しみなく語ってくれました。
ユースを経営しているだけでなく、かなりの社会活動家です。
刺激をいっぱいくださって感謝!
本当にためになりました。。。

----------------------

ということで、一日目が過ぎました。


[ 2009/07/13 19:27 ] 旅行 | TB(0) | CM(2)
道東といえば!!
うんうん、私も旦那さんがお勧めの「北海道なら、道東」に1票です!バイクで周っていたせいもあり、こういう穏やかな景色をのーんびりと眺めること出来ませんでした(通りすぎただけかも;)。
その反面、道東は自然満喫で、のーんびり連泊とかしちゃいました(あ、私たちはユースよりもさらにお安いキャンプ場泊やライダーハウス泊でした)。
特におすすめなのは、今ではすっかり有名になりすぎてしまいましたが「カムイワッカの滝」です。今は交通量が増えすぎて、シャトルバスでしか行けないようになってしまいましたが、当時は川のすぐそばまで行き、そのままジャボーンと川登りを楽しめたんですけど、色々厳しくなってしまい残念です。

あ、北海道ネタなので、ついつい長くなってしまいました、スミマセンm(__)m
[ 2009/07/14 09:28 ] [ 編集 ]
Re: 道東といえば!!
>よこどんさん

北海道ネタうれしいです~☆
かむいわっかの滝、私も一度だけ行きました。
もう感動~~、あんな高いところに温泉があるなんて、
その時はまだ若かったのでビキニで泳ぎまくりました。笑
あんなところは他にはないですよねっ。
[ 2009/08/07 11:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する