Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

北海道旅行 稚内までの道


美瑛→旭川を抜けて、どんどん北上します。

途中、車の中で寝ちゃったのか、写真がありません。^^;
一日8時間寝てたので、一日5~6時間では足りなくて。汗

気がつくと、どこかの道の駅。

IMG_2865.jpg

なんかおもしろいのがある~!↓

IMG_2887.jpg

さすが北海道は木がいっぱいありますもんね。
つるつるした木のボールがいっぱい入ったおふろ。↓

IMG_2881.jpg

おぉ。。。ここに座ってるだけであらゆるつぼが
きもちいい。。

IMG_2872.jpg

どこまでもうもれていく、、、この感覚がいたきもちい。。 ̄ー ̄↓
だんだん眠くなってくるゥ。。。

IMG_2882.jpg

旅先にどこにでもありそうな、濃厚そうなトマトジュース。
元気がでそうなのでついつい買っちゃいます。^^; ↓

IMG_2889.jpg

やっと北海道の日本海側に出ました!
エゾニュウという植物が目の前にひろがり、そのむこうに日本海が
見えてきました! ↓

IMG_2932.jpg

しっかしどこまでもまっすぐな道だァ~!! ↓

P1090266.jpg

P1090274.jpg

天気がよくなかったので、青い日本海とは
いきませんでしたがシルバーに輝いてきれしでした。^^↓

IMG_2937.jpg

このへんは有名なところですね。風力発電が並びます。
この長い海岸線は、日本で一番ライダーさんたちに人気n
道だそうですよ~。たしかにまっすぐで気持ち良いですよね~。
良い写真がなくて残念!>_< 雨ふってましたっ。

IMG_2908.jpg

だんだん稚内が近づいてきました。
このへんはノシャップ岬の手前ですね。
以前のブログでもちょっと書きましたが、高い木がはえない地形、
こけみたいな地形です。↓

P1090278.jpg

漫画家の何とかちゃんハウスみたいな色の灯台がノシャップ岬の
目印です。もう少し北上すれば日本最北端の宗谷岬なんですね。
この日はそこまではいかず、稚内で泊まります。↓

P1090294.jpg

翌日は稚内の港からフェリーで礼文島にわたります。
北海道の左側にある小さな島のうち、長細いほうですね。↓

P1090299.jpg

稚内につきました。港町ですね~。↓

P1090312.jpg

この日は稚内ユースホステルに泊まりました。
美瑛のポテトの丘とはちょっと違うテイストのユース。
閑散としていて学生の合宿所みたいですが、
居心地はよさそうです。
ちなみに一泊2100円~。朝食は300円でつけられるのですが、
ごはんにお味噌汁、納豆やシャケ、卵にその他のおかず、
あれで300円なんて、すごすぎる!!
ユースホステル協会の支援なんでしょうね。。
まさに旅人の味方!

フロント↓

P1090333.jpg

食堂 ↓

P1090332.jpg

レトロなストーブ。関東は暑かったそうなのですが、
この日の稚内は寒くてストーブつけてましたっ。↓

P1090331.jpg

質素な部屋に、質素な家具。。↓

P1090318.jpg

逃避行かなにかのレトロなヒロインにひたってみる。。↓

IMG_2939.jpg

最北の寂しげな街。。特に今日は暗い。。↓

P1090314.jpg

さて、夕食に出かけよう。↓

IMG_2942.jpg

1階のフロントに降りるとライダーらしきおじさんが
チェックインをするところでした。
私たちにはちょっと冷たい感じだったオーナーさんと
とっても仲が良さそう。

声をかけてみると、毎年稚内に訪れるとのこと。

これはこの街のことに詳しそう、と思い
「安くておいしく夕食が食べれるところご存知ですか?」
とたずねると、
自信満々にうなずき、
「あるよ!一緒に食べに行こう!私の連れも3人、もうすぐ
レンタカーで到着するところなんだ。」
と誘ってくださいました。

会ったばかりの私たちになんてフレンドリーな!
と思ったら、

「さっき海岸線を70キロで走ってたマーチでしょう?」
と言われ、ドキっ。

あの道路はみんな100キロ以上でとばすところなのですが、
私たちはこわいのでのんびりのんびり、
後ろから車がきたらすぐ抜かしてもらう、
そういう運転だったのですぐ分かったみたいです。^^;

稚内の繁華街の中にある飲み屋さんで
おいしく食事をいただき、楽しいひとときを過ごしました。

なんと全員神奈川県民!
縁があるのかもしれませんね。^^

稚内は私が思っていたよりずっと大きな街です。
大きなチェーン店もあるし、生活には不自由しなそう。寒さ以外は。

稚内の夜がふけていきました。

IMG_2967.jpg


[ 2009/07/17 23:45 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する